スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しいビールの注ぎ方講習会開催しました♪豆腐deお好み焼き&うす揚げdeお好み焼き風グラタンピザ~ちくわ載せ~

昨日暑かったかと思いきや、今日は寒いという予報・・。日中はあったかかったけど、夕方の今すでに寒し(>_<)☆

さて、今日は「美味しいビールの注ぎ方講習会」を開きました♪お天気よくてよかったです♥

おつまみは何にしようかと考えた結果、

お昼時でもあるので、『豆腐のお好み焼き』と『うす揚げdeお好み焼き風グラタンピザ♪』に決定♪

グラタンピザは以前レシピを載せていますが、そのアレンジバージョンです^^

美味しいビールの注ぎ方講習会様子2

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村いくつもすみません。

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ ほんとにっ☆

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

まずは豆腐で作ったお好み焼き♪

生活クラブ生協のカタログに載っている豆心さんのお豆腐。

大豆の味がぎゅっと凝縮されたお豆腐です♥

それを一丁丸ごと使って作りました♪
(豆伍心さんの工場見学時に作ってくれるものを参考に作りました^^)

「豆腐deお好み焼き♪」

豆腐deお好み焼き♪

<材料> 約4人分

絹ごし豆腐 1丁(380g)
豚ばら肉 約100g
小麦粉 120g
卵 1~2個
キャベツ1/4~1/2玉(お好みで加減してください)
ねぎ 3本程度
うす揚げ 1枚(大きいものなら1/2枚)
ちくわ 2本
塩 小さじ1/3~1/2

お好み焼きソースまたはとんかつ(中濃)ソース
マヨネーズ
かつおぶし
青のり(あおさでも可)

(水分が足りないようなら水を少し足してください。)

<作り方>

1.小麦粉と手でつぶした豆腐を塩を入れてよく混ぜる。(どろっとした感じ)
2.キャベツの千切り、ねぎの小口切りに1を加え、卵を溶きいれて全体を混ぜ合わせる。
3.うす揚げの細切り、ちくわを細かく切ったもの(縦半分に切り、さらに端から細かく切る)を入れて全体にいきわたるように混ぜる。
4.高温に温めたホットプレート(フライパンでも可)に油を薄く引き、少し厚みを持たせて焼く。
5.豚肉を広げて載せて、裏返して蓋をして焼く。
6.出来上がったらお皿に移し、お好みソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりなどをかけてお召し上がりください♪

こんな感じのものを、28日(金)生活クラブ生協吹田南部地区イベント、「クリスマス&お正月消費財試食会、お豆腐講習会」でやる予定です♪(こちらは参加費無料!!)

ご興味ある方はぜひご連絡くださいネ~^^♪

そして、もう一品は

うす揚げdeお好み焼き風グラタンピザ♪ちくわ載せ」

うすあげdeお好み焼き風グラタンピザ♪ちくわ載せ

少し前にモニターで作ったレシピのアレンジです♥

ちくわが余ったから載せただけだけど(笑)

とってもおいしくできました(*^_^*)v

素レシピは→こちら

紅ショウガとか載せても美味しかったかもネ☆

そして、メインの「ビールの美味しい注ぎ方」を少しやりまして~楽しい歓談タイムと相成りました♥

美味しいビールの注ぎ方講習会の様子

ちょこっとお話ししますと・・

グラスは冷蔵庫に入れて冷やしておき、注ぐときはグラスに勢いよく1/3まで注ぎ、泡が落ち着くまで待ちます。

落ち着いたらグラスを斜めにしてそーっとビールを注ぎビールと泡が7対3の割合になれば、よくできました!!

私、なかなか上手にできませんが^^;皆さん上手に注いでいました♥

美味しいビールの注ぎ方講習会ビール

美味しいビールはぬるくても美味しい!!(冷蔵庫であんまり冷えてなかったのと、写真撮ってるうちにぬるくなってしまった??^^;)

おうちでもこの注ぎ方でぜひチャレンジしてみてくださいネ~(*^_^*)♥


そして・・

モラタメさんでもらっちゃった、ワインも一緒に飲んでもらいましたョ♪

ロゼワイン リラ

これはまた、近々感想をブログアップしますネ^^

あとはちょこっとニュースにちょこっと色々書いていますが、

来てくださった皆様、どうもありがとうございました♥

また、こんな感じで楽しめたらいいな♥と思いますのでその時はぜひよろしくお願いしますネ♪

~ちょこっとニュース♪~

昨日、中学の委員会の副委員長に中学校に用事で行ってもらったので、帰りにうちに寄ってもらっていろんな話をしました♥

ほんわかした、とても誠実な印象の方なので、とても頼りにしながらも癒されてます(笑)

今日も講習会に参加してくれて、どうもありがとう♪

ほかにも中学の委員さんが来てくれて、みんなでおしゃべりに花を咲かせました(*^_^*)

中学生ママともなると、話の内容が現実的で、勉強のこととかクラブのこととか、高校のこととか・・将来のこととかを真剣に話し合うんですよね~

すっごく勉強になります!!(笑)

いつも親子クッキングに来てくださっているsakuraさんは高校生&小学生2人のママなのだけど、「幼・小学校のママとの会話とは全然違うね~」と話しました^m^♪

sakuraさんもいつもありがとう♥

sakuraさんもとっても癒される方なんですよぉ^^♪

みなさん、本当にどうもありがとうございました!!

絶賛発売中~

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)
(2011/02/02)
不明

商品詳細を見る
P37炊き込みごはんレシピ掲載


まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)
(2011/04/08)
不明

商品詳細を見る

P43に顔写真付きでほんの少しですが、おかずを一品掲載していただいています♪

♪♪♪

ほかのニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/26(水) 17:20:50|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<牛ばら肉とキャベツと長ネギのうまみたっぷりキムチ炒め弁当~♪&突然の悲報・・ | ホーム | ツレうつ、見てきました^^♪&肉野菜あんかけ炒め弁当~>>

コメント

こんばんは☆

わ~♪
すごく美味しそうですね♪
豆腐入り☆のお好み焼きは
とても柔らかくって
ヘルシーで美味しそうです~(^^♪
それに☆薄揚げのお好み焼き☆
すごく美味しそうです~♪♬
グラタンピザ☆
めっちゃ☆嬉しいです♪
グラタン☆好きです~✿
それに☆揚げ☆の食感もとても良くって
ちくわ☆美味しいですよね~♪
  1. 2011/10/26(水) 17:54:02 |
  2. URL |
  3. gaoayn #-
  4. [ 編集]

こんにちは
お気に入りに登録ありがとうございます

お豆腐が入りお好み焼きヘルシーでイイですね
薄揚げのグラタンピザもグッドアイデアです
手軽にいつでもちょこちょこっと作れそうな
感じがイイですね
ビールの注ぎ方全然意識無く注いでいたので
次からは意識してみます
  1. 2011/10/26(水) 20:32:17 |
  2. URL |
  3. きゃりあおばさん #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆彡

豆腐入りの お好み焼きは ヘルシーで 安心して 食べられる!
とっても いいおつまみです♪

ビールの注ぎ方ですか~!
勉強に なりますね(*^_^*)
  1. 2011/10/26(水) 21:10:03 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ 編集]

お豆腐のお好み焼きは
きっとふわふわでしょうね~。
お豆腐のチヂミを作ったことありますが、
ふわふわでしたもの。
ヘルシーでいいですよね~。
ビールの注ぎ方ですかー。
たぶん自分は間違ってそうですわ。。。
意外と難しそうです。
  1. 2011/10/27(木) 23:42:41 |
  2. URL |
  3. ゆりりん #XMatgrFs
  4. [ 編集]

gaoaynさま♪

> わ~♪
> すごく美味しそうですね♪
> 豆腐入り☆のお好み焼きは
> とても柔らかくって
> ヘルシーで美味しそうです~(^^♪

ありがとうございます♪
豆腐を入れるとふわふわ感アップです♥

> それに☆薄揚げのお好み焼き☆
> すごく美味しそうです~♪♬
> グラタンピザ☆
> めっちゃ☆嬉しいです♪
> グラタン☆好きです~✿
> それに☆揚げ☆の食感もとても良くって
> ちくわ☆美味しいですよね~♪

ちくわ載せも美味しかったです♥
いつもありがとう~!!
  1. 2011/10/28(金) 22:26:23 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

きゃりあおばさん♪

> こんにちは
> お気に入りに登録ありがとうございます

ご訪問&コメントありがとうございます♪
>
> お豆腐が入りお好み焼きヘルシーでイイですね
> 薄揚げのグラタンピザもグッドアイデアです
> 手軽にいつでもちょこちょこっと作れそうな
> 感じがイイですね

嬉しいです♪ありがとうございます♥

> ビールの注ぎ方全然意識無く注いでいたので
> 次からは意識してみます

泡でうま味を閉じ込めるそうです♪
やっぱり美味しかったですョv-10
  1. 2011/10/28(金) 22:33:51 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

みやちゃん♪

> こんばんは☆彡
>
> 豆腐入りの お好み焼きは ヘルシーで 安心して 食べられる!
> とっても いいおつまみです♪

お好み焼きにはビールですよね~^m^♪
豆腐を入れてヘルシーさアップです!!
>
> ビールの注ぎ方ですか~!
> 勉強に なりますね(*^_^*)

7対3がベストなんですって♥
缶で飲むより断然美味しかったです♪
  1. 2011/10/28(金) 22:35:33 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ゆりりんさま♪

> お豆腐のお好み焼きは
> きっとふわふわでしょうね~。
> お豆腐のチヂミを作ったことありますが、
> ふわふわでしたもの。

柔らかくておいしかったですョ♪

> ヘルシーでいいですよね~。
> ビールの注ぎ方ですかー。
> たぶん自分は間違ってそうですわ。。。
> 意外と難しそうです。

勢いよく注いで泡を作って落ち着くのを待ってから斜めにして注ぎたします。
缶で直接飲むより断然美味しかったです♥
  1. 2011/10/28(金) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1183-a7666a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
