
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年8月6日亥の子谷夏休み親子クッキング♪

2011年8月6日(土)に亥の子谷コミュニティセンターにて開催した、夏休み親子クッキングの様子です♥

7月30日も同メニューで開催しています。その様子は前記事をご覧ください♪^^

亥の子谷クッキング 20110808雰囲気8

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

今回作ったのは、すしボール、ロールサンド、ジュースdeマチェドニアの3種。

すしボールとロールサンドは以前、親子クッキングで作ったレシピで、

ジュースdeマチェドニアはクックパッドのモニターで作ったレシピなのですが、最終選考まで残りながら入賞できなかった残念だった思い出のあるレシピです^^;

まずはロールサンド作り。

亥の子谷クッキング 20110808ロールサンド

サンドイッチパンにマヨネーズを塗って味付け海苔を2枚並べ、ゆで卵の殻を剥いてグラスに入れ、ナイフで刻んでマヨネーズと塩(こしょうを足しても可)、刻んだパセリと混ぜ合わせたものを載せてくるくると巻き、ラップで包んでキャンディー状にし、両端をリボンなどで飾る。というもの♪

30日はリボンでくくるのが、低学年の子たちにはちょっと難しかったみたいだったので、今回はその反省を踏まえ、留め金?にリボンを付けて用意しておきました。
(アシスタントしてくれたAさんが準備してくださいました。感謝です!!)

海苔と卵のほかに、ツナコーンマヨサンドも作りました(*^_^*)
前回ツナコーンの水切りが不十分だったのできっちり水分を切って対応しました☆

調理の前には手洗い忘れずに♪

進んで手洗い、えらいです~^^!!

亥の子谷クッキング 20110808雰囲気3

調理中の写真も忘れずに撮れました☆

亥の子谷クッキング 20110808雰囲気2亥の子谷クッキング20110808雰囲気1 

お次はすしボール♪

今回も、すし飯をみんなに混ぜてもらいました^^♥

すし酢を混ぜるところからやってもらったのだけど、うちわの用意を忘れて扇子やうちわをお借りしました!!

ありがとうございました<(_ _)>礼

亥の子谷クッキング 20110808雰囲気4亥の子谷クッキング 20110808雰囲気5

うちわで扇いでお手伝いしてくれてありがとう~^^

すしボールは、すし飯にシソとゴマを入れて混ぜて丸め、薄焼き卵やハムをクッキーなどの型で抜き、思い思いにかわいく飾ってラップでくるみ、リボンなどで飾りました♪

亥の子谷クッキング 20110808雰囲気6亥の子谷クッキング 20110808雰囲気7

最後にジュースdeマチェドニアを作って試食です♪

亥の子谷クッキング 20110808雰囲気9
亥の子谷クッキング 20110808雰囲気11亥の子谷クッキング 20110808雰囲気10

パインジュースにはちみつとレモン汁を入れて、ベースを作り、その中に切った果物を入れるだけの簡単デザートです^^♥

今回はオレンジ、パイナップル、りんごを使用。

とってもおいしい~♪と好評でよかったデス(*^。^*)♥

おうちにミントなどがあれば、アクセントに飾ってくださいね♪

レシピ→Cpicon 手軽にジュースでお子さまマチェドニア♪ by ユミピイ

~今回参加してくださった方々~

亥の子谷クッキング 20110808雰囲気12亥の子谷クッキング 20110808雰囲気13
亥の子谷クッキング 20110808雰囲気14亥の子谷クッキング 20110808雰囲気15
亥の子谷クッキング 20110808雰囲気16亥の子谷クッキング 20110808雰囲気17
亥の子谷クッキング 20110808雰囲気8

皆さん平等に写るように撮ったつもりですが、多い少ないありましてすみません★

今回も大変好評で、楽しかった!また参加したい!!と言っていただけてうれしかったです♪

いらしてくださったみなさま、亥の子谷センターの局長はじめスタッフ様、どうもありがとうございました♥

~ちょこっとニュース♪~

今日は雨です~~☆
涼しくなったのはいいですが、息子が釣り堀に行きたい!と、パパと計画していたのに雨のため中止になりました(T_T)
小さいころからずっと「釣りがしたい!」と言い続けている息子・・
やっと念願かなうと思いきや、また延期・・^^;
いつになったら願いは叶うのやら★
(他人事の私でした~^^)

♪♪♪

絶賛発売中~

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)
(2011/02/02)
不明

商品詳細を見る
P37炊き込みごはんレシピ掲載


まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)
(2011/04/08)
不明

商品詳細を見る

P43に顔写真付きでほんの少しですが、おかずを一品掲載していただいています♪

♪♪♪

ほかのニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/21(日) 13:59:02|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大根と玉ねぎなどの磯部揚げ♪そのぶっかけうどん~ | ホーム | 2011年7月30日亥の子谷夏休み親子クッキング♪>>

コメント

ロールサンド、懐かしい。
遠足のお弁当はいつもロールサンドでした。
でも当時はあまり魚を食べなかったので、ツナサンドはなかったかな。
私は卵とレバーペーストさえあれば幸せだった(笑)
皆さんの楽しそうな笑顔を見ると、それまでの準備の苦労などもすっ飛びそうですね!
  1. 2011/08/21(日) 16:24:43 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

タヌ子様♪

> ロールサンド、懐かしい。
> 遠足のお弁当はいつもロールサンドでした。
> でも当時はあまり魚を食べなかったので、ツナサンドはなかったかな。
> 私は卵とレバーペーストさえあれば幸せだった(笑)
> 皆さんの楽しそうな笑顔を見ると、それまでの準備の苦労などもすっ飛びそうですね!

オシャレなお母様だったんですね~♪
私のお弁当はサンドイッチすらなかったような^^;
おにぎりが多かったかも。(しかも型押しにごま塩ふったの笑)
今回は人数も多かったのでやりがいもありました♥
楽しかった!と言ってくださるとうれしいし、やってよかったと安心します♪
  1. 2011/08/22(月) 14:54:46 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ぶろぐ見ました

泉さんお世話になりました。局長です。
ブログ見ました。
まめにやっておられるのに感心しました。
小生亥の子谷コミセンのHPのメンテでも忘れ気味なのに・・・・・・・
HPの該当場所にLINKさせていただいてよろしいでしょうか?
  1. 2011/08/24(水) 09:15:52 |
  2. URL |
  3. simada nobuyuki #-
  4. [ 編集]

Re: ぶろぐ見ました

> 泉さんお世話になりました。局長です。
> ブログ見ました。
> まめにやっておられるのに感心しました。
> 小生亥の子谷コミセンのHPのメンテでも忘れ気味なのに・・・・・・・
> HPの該当場所にLINKさせていただいてよろしいでしょうか?

ありがとうございます♪
メールでもお返事いたしましたがよろしくお願いいたします^^
  1. 2011/08/24(水) 11:55:44 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1139-1a2f45f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
