
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年7月30日亥の子谷夏休み親子クッキング♪

もうずいぶん日にちがたってしまいましたが・・

2011年7月30日(土)に亥の子谷コミュニティセンターにて開催した、親子クッキングの様子です♥

この日の前日にパソコンが使えなくなって修理に出したので、すぐにアップできず申し訳ありませんでした☆
(それにしても遅くてごめんなさいっ汗)

8月8日も同メニューで開催しています。その様子は次記事をご覧ください♪^^

亥の子谷クッキング 20110730すしボール&ロールサンド2

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

今回作ったのは、すしボール、ロールサンド、ジュースdeマチェドニアの3種。

すしボールとロールサンドは以前、親子クッキングで作ったレシピで、

ジュースdeマチェドニアはクックパッドのモニターで作ったレシピなのですが、最終選考まで残りながら入賞できなかった残念だった思い出のあるレシピです^^;

まずはロールサンド。

サンドイッチパンにマヨネーズを塗って味付け海苔を2枚並べ、ゆで卵の殻を剥いてグラスに入れ、ナイフで刻んでマヨネーズと塩(こしょうを足しても可)、刻んだパセリと混ぜ合わせたものを載せてくるくると巻き、ラップで包んでキャンディー状にし、両端をリボンなどで飾る。というもの♪

海苔と卵のほかに、今回はツナコーンマヨサンドも作りました(*^_^*)

お次はすしボール♪

すし飯をみんなに混ぜてもらいましたよ~^^♥
亥の子谷クッキング 20110730すし飯を混ぜる2亥の子谷クッキング20110730すし飯を混ぜる4
亥の子谷クッキング 20110730すし飯を混ぜる3亥の子谷クッキング 20110730すし飯を混ぜる1

途中でテーブルが高いのに気付いて場所移動したけど、遅かった☆

すしボールは、すし飯にシソとゴマを入れて混ぜて丸め、薄焼き卵やハムをクッキーなどの型で抜き、思い思いにかわいく飾ってラップでくるみ、リボンなどで飾りました♪

亥の子谷クッキング 20110730すしボール&ロールサンド1

リボンでくくるのが、低学年の子たちにはちょっと難しかったみたい☆
8日はその反省を踏まえ、留め金?にリボンを付けて用意しておきました。
(アシスタントしてくれたAさんが準備してくださいました。感謝です!!)

この回はこういう感じで、ちょっと段取りよくなくてすみませんでした(>_<)!!

最後にジュースdeマチェドニアを作って試食です♪

亥の子谷クッキング 20110730ジュースdeマチェドニア

パインジュースにはちみつとレモン汁を入れて、ベースを作り、その中に切った果物を入れるだけの簡単デザートです^^♥

今回はオレンジ、パイナップル、りんごを使用。

とってもおいしい~♪と好評でよかったデス(*^。^*)♥

おうちにミントなどがあれば、アクセントに飾ってくださいね♪

レシピ→Cpicon 手軽にジュースでお子さまマチェドニア♪ by ユミピイ

~今回参加してくださった方々~

亥の子谷クッキング 20110730参加者1亥の子谷クッキング 20110730参加者2
亥の子谷クッキング 20110730参加者3
亥の子谷クッキング 20110730参加者4
亥の子谷クッキング 20110730参加者5

皆さん写るように撮ったつもりですが、写ってない方がいらしたらすみません★

全体的に好評で、楽しかった!と言っていただけてうれしかったです♪

来てくださったみなさま、亥の子谷センターの局長はじめスタッフ様、どうもありがとうございました♥

~ちょこっとニュース♪~

娘、数か月前から時々お腹が痛いということがあって、ちょっと検査してみようということでいろいろ検査していたのですが、今日結果を聞きに行ったら・・

エコーの時にもなんとなくそうかな?と思ったけど・・

大腸の動きがあんまりよくないそう汗

引っ越し前はヤクルトさんに来てもらっていて時々飲んでたけど、こっちに来てから来てもらってないの・・

だからか??

利尿剤を飲んでいて水分不足になることや、偏食をすることがあるので繊維質がたりなかったり、果物を食べないときとかがあったりもするから・・^^;

あとは運動不足だな・・((+_+))☆

ちょっと改善できるよう頑張りま~す!!

とりあえず、ヤクルトとバナナ買ってきました(笑)

♪♪♪

絶賛発売中~

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)
(2011/02/02)
不明

商品詳細を見る
P37炊き込みごはんレシピ掲載


まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)
(2011/04/08)
不明

商品詳細を見る

P43に顔写真付きでほんの少しですが、おかずを一品掲載していただいています♪

♪♪♪

ほかのニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/19(金) 19:16:09|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2011年8月6日亥の子谷夏休み親子クッキング♪ | ホーム | スタミナつくかな?親子で作れる☆豚ばら肉deキャベツとネギの焼肉チヂミ♪>>

コメント

(^^ゞ

みんなでワイワイクッキングーー♪
楽しそうですv-10
サンドウィッチにすしボール!!
リボンがなんとも可愛い。
みんなでラッピングも楽しいですよね^m^
  1. 2011/08/20(土) 08:01:43 |
  2. URL |
  3. ゆりりん #XMatgrFs
  4. [ 編集]

こんにちわ~♪

子供の時に体験する事は
大人になっても覚えているものです♪
みんなの笑顔をみると、楽しい思い出が出来ましたね^^

私もお腹の事を考えると
バナナとヨーグルトをなるべく食べるようにしています♪
ポチっ!!おうえーん*
  1. 2011/08/20(土) 16:39:21 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集]

懐かしいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
私もよく子どもと親子教室に生徒で参加させてもらってました♪
楽しいですよね(*^。^*)(*^。^*)
この調理台の雰囲気どこでもいっしょなんだな(*^。^*)
可愛い寿司ボールやロールサンド~それにデザートまで♪
大きなすし桶ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
みんな楽しそう♪
凸凸
  1. 2011/08/20(土) 21:18:08 |
  2. URL |
  3. うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
  4. [ 編集]

こちらもご無沙汰してしまってすみません。
いろいろとありまして、なかなかうかがえませんが・・・。
寿司ボール、ロールサンドとってもかわいいですね。
娘さんお大事に。
ヤクルトパワーすごいですね。
  1. 2011/08/21(日) 10:00:51 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

ゆりりんさま♪

> みんなでワイワイクッキングーー♪
> 楽しそうですv-10
> サンドウィッチにすしボール!!
> リボンがなんとも可愛い。
> みんなでラッピングも楽しいですよね^m^

子供たちみんな楽しんで取り組んでくれました♪
おいしい~って言ってくれたのが何よりの励みです♥
  1. 2011/08/21(日) 14:02:28 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

マムチさま♪

> こんにちわ~♪
>
> 子供の時に体験する事は
> 大人になっても覚えているものです♪
> みんなの笑顔をみると、楽しい思い出が出来ましたね^^

私も子供のころ体験したこと、今でも覚えていますものね♪
お料理するのが楽しい!って思ってくれたらうれしいです^^
>
> 私もお腹の事を考えると
> バナナとヨーグルトをなるべく食べるようにしています♪
> ポチっ!!おうえーん*

しばらくは便通に良い食事を心がけます☆
いつもありがとう~^^
  1. 2011/08/21(日) 14:04:41 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

うさぎぴょんさま♪

> 懐かしいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
> 私もよく子どもと親子教室に生徒で参加させてもらってました♪
> 楽しいですよね(*^。^*)(*^。^*)

お子さんと親子教室に参加されていたのですね~^^
家で一緒に作るより、子供も張り切るし、ママも見守れますよね♪

> この調理台の雰囲気どこでもいっしょなんだな(*^。^*)

大体どこも一緒なんですね^m^(笑)

> 可愛い寿司ボールやロールサンド~それにデザートまで♪
> 大きなすし桶ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
> みんな楽しそう♪
> 凸凸

「おいしい」~、「楽しかった~」って言ってくれるのがほんと嬉しいです♪

いつもありがとうございます^^♥
  1. 2011/08/21(日) 14:09:20 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

たの子様♪

> こちらもご無沙汰してしまってすみません。
> いろいろとありまして、なかなかうかがえませんが・・・。

お仕事でも始めましたか・・?^m^
また機会があればじっくりゆっくりお話ししたいものです♥

> 寿司ボール、ロールサンドとってもかわいいですね。
> 娘さんお大事に。
> ヤクルトパワーすごいですね。

ありがとうございます♪
しばらくはお腹の調子を整える食事を心がけます☆
  1. 2011/08/21(日) 14:11:16 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1138-87fca934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
