スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海老のセロリマヨ炒め・茄子の揚げびたし

以前、いついつママ(←クリック)さんがセロリとマヨネーズをお肉に絡めるとおいしい❤と紹介してあったので、それをアレンジして、昨日の夕食に海老のセロリマヨネーズ炒めを作ってみました(*^_^*)♪(私、醤油入れるの忘れたよ・・^_^;ま、いっか。創作ということで^m^テヘ❤)

えびのセロリマヨ炒め

自己流ですが、作り方です。

1.海老の下処理をし、セロリを細切りにします。
2.油を熱し(ごま油+サラダ油を使いました)、海老、セロリを炒め塩コショウします。
3.マヨネーズをちゅちゅ~と入れて混ぜ合わせて出来上がり❤


息子に、「海老の下処理やる~?」と聞くと、「やる!!」とやる気満々(*^_^*)♪
パパりんが、「すごいな~、やんの??」って聞いたら、「自分で作れたほうがええもん!!」やって^m^ムフ❤この調子でどんどん覚えていって、ママに作ってくれるの楽しみにしてるわよ(^_-)-☆(かなり下心持って教える母でした^m^クフフ・・・・)

次は茄子の揚げびたし
揚げ茄子のつゆびたし

ネーミングがいまいち分からなかったので、写真には揚げ茄子のつゆびたしとなってますが、同じことです^_^;
これも前にWindie(←クリック)さんのブログで作っていたものを、アレンジして作ってみました(*^_^*)♪
Windieさんのは茄子煮でしたが・・はて?これは創作にあたる??(いや、ありそう。)

作り方
1.茄子を切って水にひたしてあくをぬく。
2.水を切って、片栗粉をまぶす。
3.油で揚げる。
4.だし汁・醤油・砂糖・酒・みりんでつゆを作る。
(ゆみぴい、面倒だったので、水と調味料と鰹節を入れてレンジでチンしちゃいました^m^エヘ❤)


このほかに、鮭の焼いたもの、じゃがいもと人参の味噌汁がありました(*^_^*)v
パパりんもいたので品数が多くなりましたね^m^♪

ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

今日は朝から頭が痛くて、昨日の夜から鼻水もズゴズゴいってるし、しんどかったので、娘の所へは行くのを止め、パパリンだけに行ってもらいました((+_+))風邪なら移すといけないし。
こういうとき、パパりん休みでよかった(>_<)誰も行ってあげないと可哀そうだものね(T_T)
寂しがり屋の娘だからさ(T_T)パパりんがテレビ見て寝ころんでいるだけで終わらず、少し遊んでくれてると嬉しいです(*^_^*)♪頼むよ、パパ・・!!(釘さしといたから少しは遊んでくれてるかな^m^)
スポンサーサイト
  1. 2008/05/04(日) 23:00:00|
  2. 料理 魚貝類・イカ・えび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ポークチャップ(ゆみぴい流)・マヨ&粒マスタードポテトサラダ | ホーム | コンビニで見つけました♪>>

コメント

セロリって熱を加えるといい感じになりますよね。苦味も消えるし。
茄子も美味しそうに浸ってます。
  1. 2008/05/04(日) 23:24:31 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
セロリって苦手だけど大好きなマヨで炒めたらちょっと美味しそう♪挑戦してみようかな~(^^ゞ
  1. 2008/05/04(日) 23:55:14 |
  2. URL |
  3. 夫婦レンジャー #-
  4. [ 編集]

風邪かな?お大事に・・・

息子さん、おかあさんの頑張りを見ていて、お手伝いしてくれたのかな?
それとも、単純な好奇心(笑
どちらにしても、料理できるようになると楽しいので、どんどん覚えさせましょ~!

  1. 2008/05/05(月) 00:21:49 |
  2. URL |
  3. bon #-
  4. [ 編集]

ゆみぴぃさん・・・ブログのデザイン変えたんですねぇ!たまに変えるのもイイですね。色合いも品がよく落ち着いた感じの雰囲気が癒される感じでイイですね。自分も今度、変えてみようかな・・・。
海老とセロリのマヨ炒め・・・美味しそうですね。ゆみぴぃさんの創作料理って本当に美味しそうで・・・お子さん達もきっと、大喜びでしょうね。
最近、病院や何やらで忙しかったり、気候が急に暖かくなって体調崩してしまったんですかね?しっかり栄養と睡眠とって早く良くなってくださいね。
  1. 2008/05/05(月) 01:05:44 |
  2. URL |
  3. スローペース #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

はじめまして。

料理のレシピがいっぱいですね!!
料理のアレンジとか苦手なので参考にさせていただきます!!

うちの旦那さん、なすび大好きなので作ってみよぉ~っと(^ー^* )フフ♪
  1. 2008/05/05(月) 04:03:25 |
  2. URL |
  3. こつぶっこ #-
  4. [ 編集]

茄子の揚げ浸し(うちではこういう呼名w)
大好きですw
けど茄子ってすごく油吸うから
カロリーも気になるし~o(TωT )

自分で調理してると
そういう舞台裏が見えるから
食べづらいですねっ><
  1. 2008/05/05(月) 06:00:20 |
  2. URL |
  3. エリ子 #-
  4. [ 編集]

いつもどうも有難うにゃん♪
今日も美味しそう♪なのだぁ~☆

揚なすメッチャ美味しそう♪
おつまみにめっちゃ合ってあいらも超大好き♪

今日も応援プチッと応援なのだぁ~(≧▽≦)
  1. 2008/05/05(月) 10:26:11 |
  2. URL |
  3. あいら #-
  4. [ 編集]

エエですね・・・

茄子もセロリも海老もマヨネーズも・・・
み~んな好っきなんですよ。。。。

食べてみたい・・・、マジで・・・!!!!!!
  1. 2008/05/05(月) 12:28:10 |
  2. URL |
  3. KENONE #923MJ7oQ
  4. [ 編集]

あーー感動うまそうv-16
  1. 2008/05/05(月) 12:34:07 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

マヨ炒め・・・いいですね~(*^_^*)
美味しそう!!

風邪大丈夫ですか?
早く治して、娘ちゃんのとこに笑顔届けてあげて下さいね(*^_^*)
  1. 2008/05/05(月) 12:43:48 |
  2. URL |
  3. ぷんぷんママ #-
  4. [ 編集]

海老のセロリマヨ炒めv-271美味しそうですね♪q_(^¬^*)q_(^¬^*)食いてぇ~

これに緑のブロッコリーを入れると色合いが素適かも?(@⌒~⌒@)
って♪コケはブロッコリーやグリーンアスパラが大好きで♪何にでも入れちゃうから(*^v^*)

頭が痛いって!少しお疲れからきたんじゃないかな?お嬢には可哀そうだけど ゆっくり休んで早く治さないとね♪(=^ ^=)


コケのブログ!障害なのか?INできません!(*・・*) 今日の「4連休3日目♪」UPが無理かも?(._.〃)‥
  1. 2008/05/05(月) 15:01:43 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
GWも残り少なくなりましたが、どこか行かれましたか?

セロリを使った料理って、香りがきついので
調理が難しそう。
料理はいつ見てもおいしそうですね。
  1. 2008/05/05(月) 21:31:09 |
  2. URL |
  3. 食いしん坊 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます❤

桃源児さん
生のセロリ、私苦手なので^_^;火を通さなければ食べれません。煮込んで影がなくなるか、このように味をしっかりつけるかしないと・・。
もう少し炒めてもよかったかな^m^(ちょっと苦みがまだ少し残ってたから)

夫婦レンジャーさん
私もセロリ苦手だけど、食べれましたよ(*^_^*)v
なんか、あの癖のある香りがだめなんですよね~よく炒めた方が美味しいと思います♪

bonさん
どんどん覚えてもらいましょう~♪
でも、キッチン狭いから、少しイ~~ってなってくる^_^;こないだ卵焼きも自分で作ろうとしてました。(ひっくり返すのが難しいみたいですね(*^_^*))

スローペースさん
テンプレート、最近ブロ友の何人かが変えていて私も変えたいな~って思っていたんです(*^_^*)♪
やっとこれに決まりました^m^v
バラが可愛いでしょ❤
私の、創作なんだかアレンジなんだか、何といっていいのか分かんないんですけどね^_^;
まだ鼻水出るけど、だいぶましになりました。(昨日の夜はネットするのあきらめて早く寝ました(笑))

こつぶっこさん
初コメありがとうございます(*^_^*)♪
私は片付けが苦手で旦那に嫌がられています^_^;
料理はずっとやっててもいいくらいなんですがね~
どちらも適度にできるのが理想ですが、うまくいきませんねえ~^m^
だんなさん、なすびが好きなんですね❤
あくをとらないと苦みがあるので、気をつけてください(*^_^*)大根おろしを添えたりしてもよかったかな、と思っています。(大根がなかったの)

エリ子さん
油気になりますよね・・((+_+))
だけど、植物性の良性の油は適度に摂ったほうが肌にうるおいを与えるので、とり過ぎないように気をつければ食べた方がいいです(*^_^*)v
オリーブ油、ごま油は体にもいいので、よく使います❤
夏場食欲がないときに、カロリーを摂りたい時はいいですよね♪

あいらさん
揚げだし豆腐のつゆもこんなのでいいのかな?
まだ作った事ないんだけど、今度チャレンジしてみようかな?作り方は知ってるので^_^;でも、豆腐の水切りがめんどくさくてなかなか・・ね。
いつも応援ありがとうにゃん❤

KENONEさん
そんな風に言ってもらってとても嬉しいです❤
私もマヨネーズ好きなので、よく使ってますね。高くなったのに変わらず買ってます(*^_^*)♪

mihoさん
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)♪
また遊びに行きますね~

ぷんぷんママさん
全開ではなかったけど、早速娘に会いに行きました(*^_^*)♪「パパよりママがいい~」と言ってくれてうれしい母でした^m^パパは怒るから嫌だって。(ほんと細かいことにうるさいんです。私も息子にはうるさいけどね^_^;)遊んでもらったのかな?と心配ですが、夜遅くまでいてくれたので、まあ、いいか(^-^)

青いクラゲさん
そうか、色どりのためには(栄養価も上がる)緑を入れなきゃね(*^_^*)♪ブロッコリーだと崩れさせちゃう恐れがあるからアスパラを斜め切りにして入れたらいいかも❤マヨとも合うし、お~~~美味しそう♪
一週間で調子が悪くなるなんて、もう○なのかしら??
無理しないように気をつけてるつもりでも、無理してたかなあ?確かにネットで夜遅くまで起きてたりしたかな??それが一番の原因かも^_^;
コケさんブログ、UPされたらまた見に行きま~す(^_-)-☆

食いしん坊さん
セロリを炒めると苦みが少し取れるので食べやすくはなります(*^_^*)♪マヨネーズだと苦手な私も食べれました(生は無理!)(^_-)-☆
G.W.は娘の入院と風邪をひいたのとで特にどこもいってませんが、外食と出前(寿司)をしました^m^そのくらいですね~。もうあきらめてます。今回は。夏休みに期待しま~す❤
  1. 2008/05/06(火) 09:22:02 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

うれしい~

あたしの料理をアレンジしてもらえるなんて
嬉しいです~
セロリはおいしいですよね。
海老とのコラボもおいしそうだな~
  1. 2008/05/06(火) 12:21:11 |
  2. URL |
  3. いついつママ #-
  4. [ 編集]

いついつママさん

セロリ実は苦手なんです^_^;
でも、トマト料理とかのソースとか、ミートソースとか煮込んでたりすれば食べれます。だから、マヨネーズであえるのを見たとき、これなら食べられる!!と確信。いつか作ろうと思ってたんです(*^_^*)v
絶大なるヒントをいただき感謝です❤
もうひとつ、セロリ料理作ろうと思ってるので作ったらまた載せま~す♪ってそんなすごいもんではないけど^_^;
  1. 2008/05/07(水) 00:04:52 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

たのしみ

どんなセロリ料理が出来るのか
楽しみに待ってま~す。
あっ、決して焦らせてるわけではないので
ゆっくりしてくださいね。
  1. 2008/05/07(水) 14:12:35 |
  2. URL |
  3. いついつママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/110-b4803a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
