
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りスクエアピザ♪ケーブルテレビ採用レシピ&5月クッキング決まりました~

先月、吹田ケーブルテレビにて放送していただいていた、手作りスクエアレシピです♪

動画はまだ手に入ってないのと、家のハードディスクのをどうやって載せるのか分からないので、分かったら載せますネ☆

おうちで簡単に作れますので、

この連休に、ぜひチャレンジしてみてくださ~い♪

ピザ作り焼きあがりAさん作

ちょこっとニュースに、さらなるニュース&5月クッキング決定のお知らせを書いていますのでご覧くださ~い(^_-)-☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

「手作りスクエアピザ」

手作りスクエアピザ♪

材料 (鉄板1枚分)
強力粉 250g 砂糖10g 塩 小さじ3/4 ドライイースト 小さじ1
お湯(35~45℃) 160ml オリーブオイル 大さじ1・1/2 とろけるチーズ 適量
ピザソース(トマトソース、ケチャップ、マヨネーズ、オリーブオイル、お好み焼きソースなど)
お好みの具  玉ねぎ ピーマン ソーセージ ウズラの卵 コーン ツナ トマト  
その他おうちにあるもの ちりめんじゃこ、チーズ、黒こしょう、ナッツ類など

<作り方>
1. 強力粉、砂糖、塩を合わせてふるう。ドライイーストを加えひと混ぜし、グルテン形成しやすいように35~45℃のお湯を加えてひとまとめになるように手でこね合わせる。
2. ひとまとめになったら、オリーブオイルを少しずつ入れる。
3. 体重をかけてぐいぐいと10分間こねる。パシッと叩きつけてたたむ、を繰り返してもよい。(平らなところでやるとやりやすい)
4. ボール状に丸めて、手のひらに少しオイルをとって生地全体に薄く塗り、ボウルに入れてラップをし、発酵させる。
☆ オーブンに発行機能があればそれで、なければ湯煎でもよい。その際、お湯(40℃程度)が冷めないようにお湯を時々変えるとよい。真夏は部屋に放置しているだけでもOK。約1時間発酵させると2倍くらいに膨れる。指をさして跡が残らなければOK。
5. 全体を手の甲で押さえガス抜きしたら、オーブンシートを敷いた鉄板いっぱいに広げる。ピザカッターなどでとりわけ易く切り分けておけば種類を分けて焼くこともできます♪
6. ピザソースなどを塗り、お好みのトッピングをし、200℃に予熱したオーブンで、約12~13分焼いて出来上がり♪(オーブンの機種により焼き時間は変わります)
クッキングシートごとお皿に載せればラクラクです♪

☆ すぐに焼かないときは、ラップに包んで冷蔵庫に!

☆ オリーブオイルベースとマヨネーズベースのものは、お好みで塩や黒こしょうをトッピングしていただくとさらに美味しく召し上がれます。オリーブオイルベース+ちりめんじゃこの時は焼きあがり後、醤油を少したらしても美味❤

☆ 親子ピザクッキングでは、お好み焼きソースベースのピザを焼いたのですがこれが一番好評だったかも♪テレビではこれは紹介してませんが、めちゃうまでした❤


~ちょこっとニュース♪~


今日は、な、なんと!

北摂シティライフ(吹田ケーブルテレビ番組)の、カフェ取材レポーターをやらせてもらう予定です!!

もう、光栄も光栄♪

こういうの、やってみたかったんですよねえ~~~^m^❤

いわゆる、グルメレポーターってやつ??(リポート?レポート?)

同じグリマム編集員の方と2人でのリポート♪

どんなふうになるのか、ドキドキですが、めっちゃ楽しみ❤

その前に、中学の委員会の書類作成があるんですけど・・^^;

サクサクっと仕上げて、楽しんできま~す♪♪


そして・・5月クッキングやっと決まりました!!

ハンバーグをしたいお友達が来られないというので、

今回はオムライスに決定!!(^_-)-☆

5月14日(土)14:00~16:30 料理実習室にて

場所はいつもの亥の子谷コミュニティセンターです!


興味ある方はぜひご連絡くださいね(^_-)-☆

コメント、メール、お待ちしています♪


絶賛発売中~

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)
(2011/02/02)
不明

商品詳細を見る
P37炊き込みごはんレシピ掲載


まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)
(2011/04/08)
不明

商品詳細を見る

P43に顔写真付きでほんの少しですが、おかずを一品掲載していただいています♪

♪♪♪

ほかのニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/01(日) 22:52:31|
  2. 料理 パン・ピザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<中学息子弁当~豚丼・・&苺のキッシュ動画(途中まで?^^;)♪ | ホーム | 美味☆鶏むね肉とコーン、エリンギの炊き込みピラフ♪>>

コメント

頑張っていますね^^
そのうち、全国区ででてくださいね☆
しっかり見ますから~~
あとで、つくれぽしますので少々お待ちくださいね^^



     ★こうママ★
  1. 2011/05/02(月) 11:59:43 |
  2. URL |
  3. こうママ #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。(・_・)

まあ色々とすごいのね。。

>今回はオムライスに決定!!(^_-)-☆

昔のあのケチャップの汚いオムライスの記憶が

・・・(・_・)

 ん~あれからするとすごいバージョンアップしてるのぉ・・・。
  1. 2011/05/03(火) 13:10:26 |
  2. URL |
  3. でこ #zK8XaRoY
  4. [ 編集]

ゆみぴぃさんの番組、見たいですが~・・・こちらは茨木市なので残念です。
レポーターもされるのですか!素敵!ゆみぴぃさん、美人ですもんね☆

ピザ、こうして四角く切ると、美味しい感じですね。丸いとオーブンに入らないという所もありますしね。
  1. 2011/05/03(火) 18:50:53 |
  2. URL |
  3. えつこ #-
  4. [ 編集]

なかなか来れなくておひさしぶりです。
すみません。
姫が幼稚園に行くようになり、4月はずっと午前中だったのでなかなか時間が取れませんでした。
グルメレポーター、見てみたいです~!
ケーブルテレビは見れないです~。
早く全国ネットになってね~!!
せめて関西ローカルに!
「宝石箱や~」って言ってね。(思いっきりパクリやん!)


  1. 2011/05/06(金) 17:08:28 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

でこさん♪

>  こんにちは。(・_・)

お久しぶりです!!お元気でしたか♪
>
> まあ色々とすごいのね。。

ちびちびと前進しておりまする♪

> >今回はオムライスに決定!!(^_-)-☆
>
> 昔のあのケチャップの汚いオムライスの記憶が
>
> ・・・(・_・)
>
>  ん~あれからするとすごいバージョンアップしてるのぉ・・・。

そうそう!あれとほとんど変わってませんがね(笑)

お子さまと一緒に作るのが目的ですのでww^m^フフ
  1. 2011/05/06(金) 18:35:23 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1086-1dffec75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
