スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おもろ~☆沖縄のすきやき♪&豆腐グラタン~

土日とお休みしちゃいましたので、お弁当記事に次ぎ、お料理記事をば☆

お弁当とお料理記事、分けることにしようかと試み中です♪

秘密のケンミンショー、結構好きでよく見ているのですが、再放送の方がよく見ています(*^_^*)

そこで、昨日、「沖縄のすき焼き」というのを紹介していたので、作ってみました❤

沖縄風すきやき♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

一般的なすき焼きは、

関西は、まず、牛脂を熱して牛肉を焼いて、砂糖、醤油、酒で煮汁を作り、白菜、長ネギ、しいたけ、エノキ、白滝、豆腐、お麩などを入れて蓋をして煮る鍋。

関東では、割りしたを作って熱し、牛肉やら野菜やら入れる(そんな感じ?)ですよね?


すき焼き風に煮たの(すき焼きを汁汁にした感じのもの(笑))は、私の実家でもよく食べていたのですが、具材はほとんど一緒でした。


よく似てると言えばよく似てますが、

沖縄のすき焼きの特徴は、

フライパンで野菜(キャベツ、ネギなど)を焼いてから豆腐、白滝、肉を載せて、だし汁、砂糖、醤油、酒で味付けして蓋をし、最後に卵を入れ、卵をほぐしながらいただくというスタイル♪

そして、定番白菜入れず、キャベツを投入!!びっくり☆

卵は我が家のすき焼き風煮でも入ってましたけどね^m^フフ

でも、わりと完全に固まってましたね汗

半熟なのが、とろ~り具材とからまっておいし~~ぃ❤

沖縄風すき焼き☆

見た目、ちょっと火が通りすぎていますが、一応固まってはいませんでした☆

そうそう。

沖縄と言うとチャンプルー。

というわけで、これを作るときも、豆腐お構いなしにぐちゃぐちゃとかき混ぜてよいそう♪

今回、長ネギがなかったので、玉ねぎ入れちゃったのですが、ほかに、人参とか入れるところもあるそうですよ~^m^フフ

ちょっとした違いだけど、こうした違いって面白いですね♪

沖縄で食べたわけでないので、本当の味が出せているのか分かりませんが、とりあえず満足です^m^(笑)


そういえば、パパりんの実家のすき焼きは、白菜入れずに、長ネギと肉しか入ってなかったイメージが☆

豆腐や白滝は入ってたのだろうけど、最初の「白菜入れないんだ」のインパクトが強くて(^^ゞ

お雑煮も、だし汁+味噌に餅、鰹節トッピングだけのシンプルなお国だから、何でもシンプルなのでしょうかね??


ところ変われば、品変わる。


ということで、また面白いの見つけたら作ってみよ~❤

~ちょこっとニュース♪~

絶賛発売中~

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)
(2011/02/02)
不明

商品詳細を見る
P37炊き込みごはんレシピ掲載

こちらに載っていた、P46「豆腐グラタン」が簡単ヘルシー美味しそうだったので、作ってみました♪

豆腐グラタン♪p46(定番おかず)

なるほど。こういう作り方もありなのね~~~と思わせる一品でした❤

味は、想像通りのおいしさ♪

普通の豆腐料理に飽きたら、ぜひ作ってみてくださいませ♪


まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)
(2011/04/08)
不明

商品詳細を見る

P43に顔写真付きでほんの少しですが、おかずを一品掲載していただいています♪

♪♪♪

ただいま、吹田ケーブルテレビにて4月1日~と15日~に分けて「親子クッキング」放映中です。
『北摂シティライフ』という番組内で放送されます♪

娘も一緒に映っていますので、ご覧になれる方はご覧くださ~い(^_-)-☆


4月5月クッキングは、未定です。
(一応やる予定。ハンバーグかオムライスをしようかと・・)

おそらく、場所はいつもの亥の子谷コミュニティセンター!

興味ある方はぜひご連絡くださいね(^_-)-☆

コメント、メール、お待ちしています♪


最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/11(月) 12:33:06|
  2. 料理 鍋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<中学息子弁当~焼きそば・ひじきの炒め煮入り卵焼き・・ | ホーム | 中学息子弁当~から揚げ・葱入り卵焼き・ひじき炒め煮リメイク・・>>

コメント

ゆみぴいさん、こんにちは~♪
沖縄のすき焼きって初めて見たけど見るからに私すきですよぉ~\(@^0^@)/
おいしそうだし、このままご飯にのっけで頂きたいです♪
まいにちお弁当日和見ましたよ~。ゆみぴぃさん、超素敵ママさんですね~(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
かわいいオーラがバシバシ出てたー (^m^)
ゆみぴいさんのおかずもいつか作ってみようと思いまーす。
あの、本かなり見どころ十分ですねー。
まだ全部読みえてません。。。(。-∀-)

またきまーすε=ε=ヘ(*--)ノ

応援ぽちしてかえりまーす☆
ドロン!!
  1. 2011/04/11(月) 14:21:17 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ 編集]

ゆみぴい さん

こんにちは!
沖縄の すき焼きって 初めて 見ました(*^_^*)
今の季節は 白菜より キャベツの方が 美味しいので いいかも~!!
  1. 2011/04/11(月) 16:54:36 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ 編集]

実家のすき焼きは関西風だったと言うことが今分かりました(笑)
沖縄風すきやき、一人鍋で抱えて食べたいです!
  1. 2011/04/11(月) 17:33:26 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1069-b34d4eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
