スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自己流☆味噌おでん作ってみました♪ご紹介ありがとうございます~

2がつ22にちは、おでんの日。

って、皆さんご存じでした~??^m^

ツイッターを見ていたら、レシピブログさんのツイートにこの一文を発見!!

へえ~~~~~

ですよね!?

「今日は『おでんの日』。アツアツのおでんは「ふーふーふー」と息を吹きかけて食べることから、2(ふー)と22(ふーふー)の2月22日としたもの。」

ですって!!

勉強になりました♪

ありがとうございます(*^_^*)

そんな我が家では、息子の希望で先週末おでんを作ったばかりでした♪

しかも、いつもと同じでは飽きたかな~??

と思って、味噌おでんを作ってみたのです(笑)

めちゃ想像で作ったのですが、なかなかおいしくできて大満足でした❤

自己流☆味噌おでん♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

おでんの日にフライングしちゃいましたが、

この味噌おでん、ほんとおいしくできました❤

レシピを書きとめてなくて、ざっとレシピですが許してね☆

「自己流☆味噌おでん♪」

自己流☆味噌おでん☆

☆簡単レシピ☆

鍋に水、だし昆布、スジ肉を入れて火にかける。

大根も一緒に煮ちゃいます。

じゃが芋も~

大体火が通ったら、ほかの具を入れて、

砂糖、味噌、酒、みりん、そして、醤油少量加える。(早速抜けててごめん)

具に火が通り、味が整えば出来上がり♪

今回はタコも入れちゃいましたよ~♪

足で切り分けて、串を刺しました!

ちくわぶとはんぺんは出来上がり寸前に入れて数分煮るだけでOKです(*^^)v

こんにゃくは、なかなか味がしみ込まないので、次の日の方がおいしいかも。


第2弾には、ゆで卵と豆腐、ほかの練り物を数点加えました(^_-)-☆

自己流☆味噌おでん♪第2弾

味噌おでんには、練りからしよりも一味とうがらしか七味が合う気がします♪

ふつ~に食べて、

一味をかけて食べて

2度おいしくいただきました❤

~ちょこっとニュース♪~

日吉丸の買い物部屋』の日吉丸さんが、相互リンクブログ紹介ということで、拙ブログを紹介してくださいました~♪紹介記事は→こちら

PageRank4の強者ブログって、自分でもなんでRank4なのかあんまりわからないのだけど、多岐にわたった情報を発信してるってことかな?と解釈しています♪

ネットサーフィン中にたどり着いてくださったというご縁で、交流させていただいています(*^_^*)

素敵な紹介、ありがとうございました❤

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/22(火) 16:17:09|
  2. 料理 鍋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<じゃが芋とシメジのマヨグラタン♪&ツクレポありがとう~ | ホーム | 美肌メニュー☆鶏手羽先とチンゲン菜のニンニクスープ♪&掲載・ツクレポありがとうございます♪>>

コメント

そうなの~!
知らなかった^-^
でも偶然ながら、今日実家でおでんを
たくさん煮込んだからってもらったのです!
なんか嬉しい^-^*
味噌おでんかあ!食べたい^m^
  1. 2011/02/22(火) 16:55:54 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

ブロ友さんのところで2月22日はニャンニャンニャンで猫の日だって読んだばかりです。
おでんの日でもあったんですね。
味噌料理に凝っている今日この頃。
でも、おでんは具がそろわないから(さつま揚げ以外は作りたくない!)試してみられないのが残念。
野菜と魚や鶏のつくねだけで試してみうようかな。
それにしても、お味噌って本当に優秀調味料ですよね。
  1. 2011/02/22(火) 17:45:11 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんばんは~♪

わぁーおでんの日、知らなかった^m^
どちらも美味しそうだけど、だし汁のある味噌おでんって作ったことがないからちょっと興味津々。

そう言えばおでん、一年以上は食べていないかもしれないな・・・
とっても美味しそう^-^
  1. 2011/02/22(火) 19:34:09 |
  2. URL |
  3. Fuwari Funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

ε=ε=ε=日吉丸⌒ヽ(*・・)θ帰宅しましたぁ
夜勤の会社員なものでヾ( ' - '*)

おでんの日は知りませんでしたが・・・
その日は7イレブンのおでん食べました(゜.゜)
みそ味のおでんも美味しそうですね~♪
日吉丸には玉子と練り物をお願いします<(。_。)>ペコリ

紹介までして頂き有り難う御座いますo(>▽<)o
  1. 2011/02/23(水) 11:41:42 |
  2. URL |
  3. 日吉丸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1042-89435192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
