スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワカメとあげのあったか❤生姜あんかけうどん♪とうとうインフルエンザに~

昨日は帰ってから~なんていいながら、レシピ記事書けませんでした☆

なぜかというと・・!?

娘がパソコン占領し、

息子が・・・

まさかの発熱!?
家にいたのに!?

食欲はあるし、急にぐったりしている感じもなかったので、

「これはインフルエンザじゃないよなあ~」

なんてたかをくくっていたら・・

「陽性」

まじっすか!?

まじっすよ泣

おかげでお休み延長・・

来週水曜日に病院に行って、許可が出れば来週木曜日からの登校です(T_T)

中学校に向けての復習!!

大丈夫かぁ???

めちゃくちゃ心配だぞ☆

・・・

と前置きかなり長くなりましたが、そんな体調よくないときにこんなおうどんはいかがでしょうか?^m^

ワカメとあげのあったか生姜あんかけうどん☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

ごらんのように、

見た目よくないです・・(^_^;)

ワカメを入れて煮込んだからねえ・・

時間たつとこうなるわなぁ・・汗

ネギもなくて入れられず見た目超Bad(>_<)!!

緑鮮やか、食感のよいワカメを目指すなら、

戻した後、カットして、器にうどんをよそってから盛り付けてくださいね!!

煮る場合も、さっと煮ればOKです。

時間たつと、こうなりますが・・(^^ゞ

でも、お味の方はGood!!


レシピです♪

「ワカメとあげの☆あったか❤生姜あんかけうどん♪」

ワカメとあげのあったか生姜あんかけうどん♪

<材料>3人分

うどん(冷凍使用) 3玉
わかめ 適量(ひとつかみ)
あげ 1枚
しいたけ 2個
しょうが 小さじ1/2
片栗粉 小さじ2
水(片栗粉をとく)少量

白だし 50ml(16倍タイプ使用)→8倍タイプなら100ml
水 800ml 

A 塩 少々
  酒 小さじ1
  しょうゆ 小さじ1
  みりん 大さじ1

ネギ あればトッピング 適量

<作り方>

1.鍋に白だし、水を入れて沸騰させうどんを入れてほぐれたら短冊切りに切った揚げ、細切りにした椎茸を入れて煮る。
2.Aを加えてさらに煮こみ、食べやすい大きさにカットしたワカメを入れて少し煮る。(または器に移してから載せる。)
3.一旦火を止めて片栗粉をといた水を入れて再度加熱し、とろみをつけ生姜を入れる。
4.器に移し、ネギがあれば載せて出来上がり♪(最後にワカメを載せても可)

赤文字、追加しました。

生姜の香りととろみのあるお汁が、とっても美味です❤

子供たちも「おかわりないの~??」(いつもだな(笑)そんなにたくさん作れません☆)

と美味しかった様子♪

生姜効果で体があったまったかな?

風邪の予防も兼ねて食べたのだけど、残念でした☆

~ちょこっとニュース♪~

昨日の娘の授業参観。

夢の話をしてくれると聞いていたので、とっても楽しみでした(*^_^*)

娘は

「幼稚園の頃から看護師さんになるのが夢です。パパとママを治療したいです。」

と嬉しい事を❤

・・

でも治療するのは、お医者さんだよ♪

と突っ込みたいのをひたすら我慢した私でした^m^☆


私の小さいころの夢は

「お嫁さん♪」

学校で夢の絵を描いた時は、恥ずかしくて

「パン屋さん」

にしちゃったけど(笑)

この夢は一応叶って何よりです(*^_^*)v


最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/18(金) 15:26:07|
  2. 料理 うどん・そば・そうめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<簡単☆牛玉丼ぶり♪&今年のバレンタインチョコ~ | ホーム | 今日のイチオシ朝ごはんにピックアップされました♪>>

コメント

潜伏期間がありますからねぇ・・・

ツイッター、フォローして頂いてありがとうございます。息子さん、やはりインフルエンザでしたか・・・
風邪の時は生姜、私の婆さんもそんな事を言ってましたね。生姜は喉に良いらしいですよね。
  1. 2011/02/19(土) 08:56:34 |
  2. URL |
  3. Katsuei #bQBrz5D6
  4. [ 編集]

ゆみぴちゃん、おはよう!
息子君インフルだったの!?
娘ちゃんやママも気をつけてね…

生姜入りのおうどん体がぽかぽか温まるよね!
こんな時にぴったりのメニュー!
お大事に~!
  1. 2011/02/19(土) 09:21:04 |
  2. URL |
  3. nanako #p620bhqE
  4. [ 編集]

ゆみぴいさ~ん、こんにちは~(*'-'*)
すみません、遅くなりましたがやっと明日ガーリックカレー焼きそばをupできます(・_・;)
しかも最近また作ったのでそちらをupしまーす!
ゆみぴいさん、リンクさせてくださいね~o(^O^*=*^O^)o

こちらのうどんもと~っても美味しそう!
生姜風味だから、きっとぽっかぽかになりますね。
作ってみよ~。レシピ( ..)φメモメモ

うちの長女のクラスもインフルで学級閉鎖中です。
今のところ、家族はだれもインフルにはなっていませんが怖いよ~(T__T)
息子さん、お大事に!早く治りますように(>人<*)

それでは、またきま~す (^m^)

応援ももちろん全ポチ★



  1. 2011/02/19(土) 17:49:54 |
  2. URL |
  3. ranran #0IIEayIU
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん~
息子君インフル大丈夫??
うちはA型でタミフル飲んだらすぐ
熱下がって元気になったよ~
早くよくなりますように。
こんな時はおうどんいいですね。
うちもインフル初日はおかゆ、次の日は
おうどんしたよ。
  1. 2011/02/19(土) 19:14:54 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1039-b01ea7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
