スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バレンタインにいかが?簡単☆フォンダンショコラ♪(カップ)&紹介ありがとう~

バレンタインデーには何をプレゼントしますか?

まだ決まっていなければ、こういうのを手作りしてみてはいかがでしょう?(*^_^*)♪

テンパリングの苦手な私は、

温度管理のあんまり必要のないもの専門です(笑)

これも・・


すごーい❤こんなの作れんの!?


と思わせながら、実はめちゃ簡単に作れるという代物です。(こういうの大好き(笑))

というわけで、簡単☆フォンダンショコラ(カップ)のレシピですよ~~❤

フォンダンショコラ♪(カップ)

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

『簡単☆フォンダンショコラ♪(カップ)』

フォンダンショコラ♪

材料(9個分)

チョコレート 約180g(板チョコ3枚)
薄力粉 60g
卵 3個
砂糖 50g
ココア 10g
バター 150g
粉砂糖 適量

<作り方>
オーブンは180℃に予熱しておく。
1. チョコとバターを湯煎にかけて溶かしてチョコにバターを少しずつ加える。(同時に溶かしてもOK)
2. 卵に砂糖を加えて、白っぽくなるまで泡立てる。(ハンドミキサーなら早くできます)
3. 1を2に少しずつ加え、きちんと混ぜ合わせる。
4. ココアと小麦粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
5. 7、8分目まで入れて(ナッツ類をトッピングしても♪)180℃で約10分程焼く。
6. 焼きあがって粗熱が取れたら、粉砂糖を茶こしでトッピングして出来上がり♪

☆焼きあがりすぐは、カップのまま召し上がってもよいですが、冷蔵庫で冷やしてそのまま召し上がらず、温めて食べる時は、紙をはずしてお皿に載せて、500wのレンジで約20秒加熱してお召し上がりください。中がとろ~りとしたチョコの食感になります。

こんな感じ♪

フォンダンショコラレンチン

カップに入れる量が少なめだったのと温める時間をとろけるぎりぎりにしたのでこのくらいのトロリさですが、カップに入れる量や温める時間でトロリさは変わります。加減してくださいね♪焼きたてカップで食べるともっとトロトロですよ♪(個人的にあんまりどろ~っと出たものより、このくらいの方が好きなので・・)

☆粉砂糖を茶こしで振るときに、ハート等の型紙を上に置いてから振り、そ~っと外すとイラストが描けます♪

☆ナッツを上に載せて焼いてもOK。今回はクコの実、松の実、かぼちゃの種を載せて焼きました♪美的フォンダンショコラの出来上がりです(笑)

ラッピング得意じゃない方は、
こんな感じに、ラッピングしてみてね♪

百円均一の可愛いラッピング用品に入れるだけですよ(^_-)-☆

フォンダン・スノーボールラッピング♪

スノーボールは、バターの裏のレシピ使用です。

明日にでも一応書いておくかな?


クッキングに参加してくださったsakuraさんが、早速記事をアップしてくださいました❤

Love yourself』のsakuraさん目線の親子クッキングの様子を、ぜひご覧くださ~い♪♪
sakuraさんの記事『親子クッキング』

~ちょこっとニュース♪~

先日の『定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)』で、一緒に掲載された、『じっくりゆっくり愛情レシピ』のたの子さんと『毎日がおもてなし』mayaちゃんが、本の紹介とともに私のことも紹介してくださりました!!

私は知っている人が多すぎて、お一人お一人名前書けなくて「みなさん」ですませてしまったのに、本当にありがとうございます❤

おふたりとも、とっても仲良くしていただいている貴重なお友達ブロガーさんです❤

たの子さんは専門の学校も修了していて色々資格も持っていて、愛情あふれるお料理やお菓子を紹介してくださっています。スパイスの使い方もとっても素晴らしいんですよ~♪

mayaちゃんは、とってもおしゃれなお料理で、センスあふれる素敵な食卓をご紹介してくれています♪お婆さまが料理店を営んでいたこともあり、先日は刺身の盛り方なども載せてくださっていました。

私も一応旅館の娘なのでそのくらい知っていなければならないのに、結構適当~に済ませていた気がします汗

色んな知識も得られるお二人のブログにぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

たの子さんのレシピ本掲載記事は→こちら

mayaちゃんのレシピ本掲載記事は→こちら

そして、そのmayaちゃんに、約1年ほど間にいただいてず~~~~と寝かせいていた(^^ゞテントウ虫ちゃんが、

やっと飛び立ちました~~~❤(まだ飛んでない?スタンバイおっけーって感じ?)

期待していてくれたにもかかわらず、オーソドックスにホワイトチョコ流しこみました^m^☆

テントウムシチョコ♪

mayaちゃん、お待たせしてしまった上に、まだまだ未熟者でごめんねぇ~☆

でも、クッキングの最中に一緒に作ったので、みなさんも楽しんでおられましたよ♪

大人お一人一つずつ、お口に入れてもらいました(*^_^*)

フォンダンショコラに、生クリーム添えて、その上にテントウムシチョコってのどうかな?^m^

まずは生クリーム用意しなくてわ(^^ゞ


最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:バレンタイン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/08(火) 15:29:55|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<スノーボール♪(食塩不使用雪印北海道バター裏レシピ)&紹介ありがとう~ | ホーム | 親子バレンタインクッキング~♪>>

コメント

紹介ありがとうございます。
フォンダンショコラはちょっとサプライズ感があっていいですよね。
半熟具合がいい感じ~!!
てんとうむし、チョコなんですか?
可愛い~。
これ添えたらまたまたラブリーな仕上がりになりますね。
  1. 2011/02/08(火) 17:09:43 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんばんは(^^)
もうすぐバレンタインだね!
フォンダンショコラとってもおいしそう☆
簡単につくれるのもいいね^^
おうえん☆
  1. 2011/02/08(火) 20:04:55 |
  2. URL |
  3. kazumi #LSb.Cxl.
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃんこんばんは~

かわいい!!目から楽しませてくれるゆみぴいちゃんっ素敵すぎます☆
ハートのフォンダン、頂くの勿体なくってしばらく眺めていそう(〃艸〃)

とっても嬉しい紹介有難う☆(照っ)
っと同時にてんとう虫ちゃんを羽ばたかせてくれたなんてっ
喜ばせ上手さん☆

ゆみぴいちゃんの愛を感じ、てんとう虫ちゃん達輝いてるっー
それを見てまた感動☆
本当にありがとうっ感謝ぽちーー
  1. 2011/02/08(火) 22:04:11 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集]

フォンダン・オゥ・ショコラって意外と簡単ですよね
私はレシピをアップしたまま一度も自分で作ってないんですが、料理初心者の父にも作れましたよ。
オーブンから出すタイミングがちょっと微妙だけど、それさえクリアすれば大丈夫ですよね。
粉砂糖で模様がかける型も買ったまま放置してるので、使ってみるチャンスかも!
  1. 2011/02/09(水) 01:55:01 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

美味しそう!!

おはようございま~す♪
\(^o^)/
ゆみぴい様・・・もうプロ並み~~
凄~~い!!
私も少しづつ上達したいです!!

  1. 2011/02/12(土) 09:40:39 |
  2. URL |
  3. あきき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1032-3e256780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

THERMOS 真空断熱マグ 0.28L クリアブラウン JCP-280C CBW |

THERMOS 真空断熱マグ 0.28L クリアブラウン JCP-280C CB...
  1. 2011/02/10(木) 18:51:06 |
  2. これも欲しい
