スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏むね肉の生姜たっぷり熟カレー&ブロッコリーとツナのマスタードマヨサラダ♪&紹介していただきました~

いつもお世話になっているBrillant Skyさんが、マヌカハニーを使った『みかんのコンポート』を紹介してくださいました♪
紹介記事は→こちら

実は12月にも紹介していただいていました。。
紹介するのが遅くなり、誠にすみません☆その記事は→こちら

どうもありがとうございました❤今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪


さて、カレー好きなわが家(*^_^*)

娘からリクエストが入りました♪

冷蔵庫にはお肉なかったのだけど、冷凍していたものがあった!!

だけど、鶏むね肉ね^m^

でも、と~~~~ってもおいしいカレーだったので紹介しておきますネ♪

2日目のカレーが、具がほとんど溶けて、これがめちゃうま❤

早くも、今日のmyランチで完食しちゃいました(*^^)v

鶏むね肉の生姜たっぷり熟カレー☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

見た目は、いつものカレーと変わりませんが、

今日のポイントは生姜をたっぷりってところ♪

ガラムマサラやカルダモンはいつも入れるのですが、

このスパイスたちを入れると、手軽に本格的なおいしさになります!!

あと、わが家では甘口と中辛の合わせづかいです♪

「鶏むね肉の生姜たっぷり熟カレー♪」

鶏むね肉の生姜たっぷり熟カレー♪

<材料>

鶏むね肉 250g
玉ねぎ(大) 1個
人参(大) 1/2本
じゃがいも 3個
生姜 1/2個

水 900ml
熟カレーのルー 甘口1/2箱 中辛1/2箱

カルダモン 適量(小さじ1/2位)
ガラムマサラ 適量(小さじ1/2~1位)

料理用油 少量

<作り方>
・玉ねぎは皮をむき上下を切り落とし、縦半分に切ったものをさらに横半分に切ってざく切りに。
・人参は今回厚めのいちょう切りにしています。
・じゃがいもは半分に切り、さらに1/4~1/6程度の大きさに切っています。

1.鍋に薄く油をしき、食べやすい大きさに切ったむね肉を炒める。
2.玉ねぎを入れてしんなりしたら人参、じゃがいもと順に炒める。
3.水を加え沸騰させ、おろしたしょうがを加え、アクが出たら丁寧にとる。
4.じゃがいも、人参にくしなどをさしてスッと抜けるようになったら、一旦火を止めてルーを入れて溶かす。
5.再度加熱し、とろみが出たら、仕上げにカルダモンとガラムマサラを入れて全体に混ぜ合わせて出来上がり♪

☆むね肉はキッチンバサミで切るとまな板も汚さなくて済むし、切りやすいよ♪
☆ルーは甘口→中辛の順に溶かしてね♪

朝から、私以外みんなカレーを食べて出かけました(*^_^*)

生姜効果でぽかぽかしてるかな?

私はお昼に食べたのだけど、

もうすっかりとろっとろ~♪

お肉のかたちがまだ残っていたので、わざと潰しちゃいました(笑)

2日目の生姜たっぷりカレー

これで完食。。

今回はあっという間になくなっちゃいました☆

一緒に、こんなサラダはいかがですか?^m^

「ブロッコリーとツナのマスタードマヨサラダ♪」

ブロッコリーのツナマスタードマヨサラダ♪

レタス、ゆでたブロッコリー、ツナ缶、マヨネーズ、塩、黒こしょう、粒マスタードを適量入れて混ぜ合わせたものです♪

ゆで卵を載せたらもっと彩りが良くなるかも❤

~ちょこっとニュース♪~

こちらをご覧ください。→ちょこっとニュース♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/21(金) 13:47:15|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<鶏の手羽元とほうれん草の野菜たっぷりキムチ鍋♪キムチのたれを使って~ | ホーム | 焼き肉ちょい足しサンチェ巻き~♪>>

コメント

わ~ゆみぴいさん生姜たっぷりのカレーおいしそう~ヽ(^o^)丿
体もあたたまってヘルシーでステキ~
胸肉でヘルシーカレー最高ですね~
私もカレー食べたくなっちゃいました~ヽ(^o^)丿

マスタードマヨサラダもおいしそう~
カレーにピッタリですね。
さすがゆみぴいさんだわ~
  1. 2011/01/21(金) 18:08:36 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集]

日本のカレーって本当に美味しいですよね。
子供の頃から親しんだ味だから、食べるとほっとします。
ガラムマサラとカルダモンで香りが更によくなりそう。
ツナのサラダも大好き。
でも、今は体のお掃除中だから美味しいものはあとちょっと我慢しなきゃ(涙)
  1. 2011/01/21(金) 22:01:44 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃんっこんにちは~

生姜たっぷりカレー、体も心も温まりそうっ
胸肉だとヘルシーで何杯でもいけそうね
おかわり確実*^m^*

つけ合わせのサラダもお洒落~
お野菜ったっぷりとれるし、ゆみぴいちゃんの献立!
ほんとっお勉強になります☆Pっっ~
  1. 2011/01/22(土) 17:21:01 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさ~ん、こんばんは~♪
今日ついにゆみぴいさんのレシピで焼きそば作っちゃいました~ (^m^)
超大好評で、み~んなあっという間に食べあげちゃいました(*^0^*)
中身の野菜は少し変えてみましたがと~ってもおいしく頂きましたよぉ~。
来週も少し忙しい日々が続くので少し落ち着いたらブログのほうに紹介させていただきたいと思います。
そのときはまた連絡しますね~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
今度は、このまたまた美味しそうなひと味違うカレーを作る気マンマンでーす♪
次の日にお弁当を作らなくていい、金曜日あたりカレーしてみようかな。

それではまたまた~♪
ゆっくりと休日を楽しんでくださいね\(@^0^@)/

ポチ全部でーす♪♪
  1. 2011/01/22(土) 21:45:32 |
  2. URL |
  3. ranran #0IIEayIU
  4. [ 編集]

こんばんわ~♪

生姜やスパイスも入って、体ポカポカカレーですね~♪
ゴロッと具の入ったカレーも大好きですが
2日目のカレーもたまりませ~ん(笑)
サラダもブロッコリーが入っていて、とっても美味しそうですね^^v
ポチっ!!おうえーん*
  1. 2011/01/22(土) 23:16:21 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、おはよう^-^
生姜がたっぷり入ってるカレー
おいしそうだね!!
鶏胸肉でカレーもいいんだなあ。
今度やってみよ♪
サラダももりもり食べれそう!
  1. 2011/01/23(日) 04:53:00 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

うちの娘はカレーが嫌いです

どう言う訳かうちの娘はカレーが嫌いです。給食のカレーは良いけど、我が家のカレーは辛いと言って食べたがりません。
ところで、生姜たっぷりのカレーは風邪の季節には良さそうですね。
ちなみに、鳥インフルエンザがニュースで取り上げられてますが、鶏肉を食べて鳥インフルエンザに感染する事は無いそうです。
  1. 2011/01/23(日) 07:10:16 |
  2. URL |
  3. Katsuei #bQBrz5D6
  4. [ 編集]

おはようございます!

カレーは見るとつい、食べたくなります(笑)
初めはゴロゴロしていた具がこんな風に溶けるんですね!
美味しそうー!

サラダ、いいですね!
今日作ってみますね^^
こういうサラダ大好きです。

娘ちゃんのブログ、覗かせてくださいね♪
  1. 2011/01/23(日) 07:53:24 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1019-c27baf9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
