スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お手軽時短☆鯖の炒め醤油煮♪しゃべログ始めました~

みなさん、鯖を使った料理って、どんなものを思い浮かべますか?

個人的に、鯖は塩焼きにするのが一番好きなのですが、

関東方面の方は、やっぱり「鯖の味噌煮」でしょうか?

こないだ、県民ショーで見たのだけれど、

関西では、本当に味噌煮ってあんまりなじみがないんですよねえ・・。

私自身、料理本に書いてるのを見たり、お店で食べて初めて知ったというか・・・

では関西では塩焼きのほかに何があるのかというと・・・

これ♪

お手軽時短☆鯖の炒め醤油煮♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

醤油煮です!!
(今回のはお手軽に作ったので、本当の醤油煮はもっと汁汁してネギも入っています。生姜もスライスかも。)

これ、県民ショーでびっくりされていたのですが、

実家では醤油煮多かったですよ。

味噌煮は一度も出たことがなかった・・多分☆

おばあちゃんが作る醤油煮には、必ず梅干しも入っていたし、

それがフツ~だと思っていました(笑)

鯖と長ネギの葉(緑の部分)、生姜、醤油、酒、みりんなどで調理するのだけど、

今回、生鯖を使って、めちゃ簡単な醤油煮というかそんな感じのものを作ってみました♪

時短、お手軽の醤油煮もどきです(笑)

「お手軽時短☆鯖の炒め醤油煮♪」

お手軽時短☆鯖の醤油煮風♪

<材料> 4人分

生鯖 1匹 (3枚おろし使用)
生姜 1片 
A 醤油 大さじ1
  酒 大さじ1
  みりん 大さじ2

<作り方>

1.鯖を食べやすい大きさに斜めに切り分け、皮に×の切れ目を入れる。
2.薄く油を敷いて熱したフライパンで、身の方から焼く。
3.裏返して皮目を焼く。
4.調味料Aと千切りにした生姜を入れて全体に絡めながら煮る。
5.皮が離れたら裏返し、スプーンなどで煮汁をかけながら煮る。
6.器に盛り、生姜をのせ、煮汁をかける。

お手軽時短☆鯖の炒め煮♪

冷めても美味しいので、お弁当にもOK♪

お魚、あんまり食べない子供たちも、このお味は美味しかったようでバクバク食べていましたよぉ(*^_^*)v

~ちょこっとニュース♪~

アメブロで、「しゃべログ」始めました(*^_^*)

エッセイ書こうと思ったのだけど、

現在、ブログネタと、アメーバピグで遊んでいます(笑)

色々しゃべくりしてるだけですけど、よかったらアクセスしちゃってくださ~い♪

クリックしてね♪→『ゆみぴいのしゃべログ♪

最近のニュースはこちらをご覧ください。→ちょこっとニュース♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/18(火) 13:13:21|
  2. 料理 魚貝類・イカ・えび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<簡単☆おいしいガーリックカレー焼きそば♪簡単おやつの目次追加しました(まだ建設中ですが)~ | ホーム | 調味料いらず☆ブロッコリーとちりめんじゃこの梅風味ガーリックスパゲッティ♪>>

コメント

そうねぇ~鰯や秋刀魚は醤油で生姜や梅干と煮るけど
鯖は醤油で煮ないかも・・・
味噌煮か竜田揚げになる確率高し
今度やってみるよ~

アメブロもお世話になりまーーーす♪
  1. 2011/01/18(火) 14:42:52 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集]

こんにちわ~♪

鯖の醤油煮!!!!
わっ、初めてかも~(笑)
関東では味噌煮が多いので、ちょっと珍しいです^^
鯖は美味しいから食べたいのですが・・
アレルギーがあって、鯖だけどうしても食べれないの><
くっそーーっ!! 食べたいなぁぁ。。
ポチっ!!おうえーん*
  1. 2011/01/18(火) 15:28:12 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさんとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
鯖大好物なんです~
白いごはんがすすみそう~

うちも実家でたまに醤油ベースで煮てました。
味噌煮とはまた違ってあっさりしておいしいですよね。
食べたくなっちゃいました~
今度作ってみたいです(^^♪
  1. 2011/01/18(火) 17:59:09 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集]

関東と関西のハザマ静岡県民ですが、サバは味噌煮ですね~。醬油煮はなかったなぁ。
チェックしときます~。

>オリーブのオーロラソース登録ありがとうございました~!
  1. 2011/01/19(水) 00:31:13 |
  2. URL |
  3. Asu #sW.pyMog
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1015-55f322ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
