
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏肉とちくわぶの鬼おろし鍋♪鬼おろし器がなくても作れる方法!~

です!

こんな寒い日には鍋に限ります♪

今日は、鬼おろし器がなくても鬼おろしが作れる、

とっておきの、必殺技を伝授します!!
(なーんて、生協のカタログで知ったんですけどネ♪)

ということで、みぞれ鍋ですよ~(*^^)v

みぞれ鍋☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

普通の大根おろしよりも、水分が出ず、栄養素も流れ出ないので、栄養価が高くなります。

それに、甘くておいしく感じます♪

では、鬼おろし器がなくても作れる方法です!!

<鬼おろしの作り方>

用意するもの

厚手のビニール袋(ジップロックのフリーザーバッグなど)1枚
大根 作りたいだけ
すりこぎや麺棒などの叩く棒

1.大根の皮をむき、2cm四方くらいの大きさに切る。

鬼おろしする前

2.袋に入れて袋の上からすりこぎなど度で、こんちくしょう~っおいしくなーれとたたきつぶす。

鬼おろし

これだけたたけばOKかな?

お好みでどうぞ❤

では、お鍋を作ってみましょう(*^_^*)

白だしで作ってるから簡単です♪

白だしのない方は、だし昆布を入れて水炊きにしてポン酢で食べるのが一番楽チンでおいしいかな?
(もちろん味付けしてもらっても構いません~)

「鶏肉とちくわぶの鬼おろし鍋♪」

みぞれ鍋♪ちくわぶ入り

<材料> 

鶏もも肉 約300g
白菜 1/4個
にんじん(小) 1本
長ネギ 1本
ぶなしめじ 1パック
鬼おろし用大根 100g
ちくわぶ 1袋

白だし 37.5ml(16倍のため。8倍のものは75ml)
水 600ml

<作り方>

1.鍋に白だしと水を入れて沸騰させる
2.鶏肉、白菜、人参を入れて蓋をする。
3.空いているところに、長ネギ、ぶなしめじ、ちくわぶを入れて再度煮、鬼おろしをかけて蓋をしてひと煮立ちしたら出来上がり♪

〆や翌朝にはうどんはいかが?

〆又は翌朝はうどんで♪

冷凍うどん(普通のうどんでもいいけど)を入れて煮るだけで、おいしいみぞれうどんの出来上がり♪

お好みで大根おろしの量は加減してくださいね~❤

今日は朝からうどんを食べてポッカポカぁ~♪

~ちょこっとニュース♪~

ただいま、日本列島の北方が-30度の寒波に覆われているそうです。

例年よりも雪も多いようですが、北方の方、どうぞお気を付けくださいね!!

最近のニュースはこちらをご覧ください。→ちょこっとニュース♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/14(金) 13:24:17|
  2. 料理 鍋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<と~~~っても柔らか☆鶏むね肉のチンジャーロースー風ピーマン炒め♪お弁当にもどうぞ~ | ホーム | 超簡単☆おいしい~豚こま切れ肉のシャキシャキ三色細切り野菜炒め♪福岡からのお土産いただきました~>>

コメント

ゆみぴいさん、こんにちは^-^
鍋!!いいですね!!
冬は鍋に限る~!!
そしてすごい^-^
こうやってたたいたらあっという間に
出来ちゃうんだ~
すごいすごい^-^*
ゆとりの空間は京都、神戸にもあるよ~
栗原はるみさんのカフェだよ。
  1. 2011/01/14(金) 15:58:06 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん鍋おいしそう~ヽ(^o^)丿
鬼おろしいいですね~
その方が水分少ないのですね。
大根たっぷりで体もほかほかに温まりそうだわ~。

鬼おろしなくても作れる方法嬉しいです~
簡単に出来てステキ~
今度作ってみたいです(^^♪

やっぱり冬は鍋ですね~
  1. 2011/01/14(金) 16:36:27 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集]

叩き潰す鬼おろし、夫と喧嘩した時に作ってみよう(笑)
でも、最近私が弱ってるから、妙に優しいのよね…
早く元気になって喧嘩しなきゃ!
  1. 2011/01/14(金) 18:24:55 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

おにおろし

こないだテレビでもやってたよ。
同じ作り方~

やっぱ、寒い日は鍋だよね。
そして、鍋にはどんな形でも
大根ってすっごくあうよね!!!!!
  1. 2011/01/14(金) 23:59:40 |
  2. URL |
  3. いつママ #MDo56pwE
  4. [ 編集]

いつも美味しそうなので・・・お腹を「ぐぅ~っ」て鳴らしながら拝見してます(^_^;)

最近、応援ポチのみで失礼していましたが、今日はどうしてもお礼が言いたくて・・・久しぶりにコメント残させていただきました。

鬼おろし、作ってみたかったんですけどおろし機が無いので諦めていたんですが、簡単かつ画期的な方法のご紹介ありがとうございます!!

ぜひ、こんちくしょう(訂)美味しくなあれ!と思いながらやってみます(^^)v
  1. 2011/01/15(土) 14:42:59 |
  2. URL |
  3. ダルシー #qefPXHUU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1011-da4f8a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
