スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紀州最古の城跡♪たこ焼き作り~

ただいまぁ♪

2泊3日の帰省でしたが、やっぱり実家は落ち着く~❤

まったり☆とご飯を作ってもらって食べられる幸せ・・♪

有難くお世話になってきました(*^_^*)

久しぶりに妹弟の顔も見られたし、みんな元気なことが一番感謝すべきことですね!

今回、父親がこんな所へ連れて行ってくれましたよ❤

湯浅城♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

このお城は、私が実家で住んでいたころに復元された湯浅城です♪

平安時代から鎌倉時代にかけて、この地域で勢力を誇っていた湯浅氏のお城です。

が、本来のお城はこんなに立派なものではなかったみたい^^;

それは今日は書ききれないので、次記事で書くことにします。

このお城の隣に、古墳のようなこんもりした山があるのですが、

これが、その城跡だそうで・・

父、息子、そして私の三人で標高約80mのこの城跡に登りました^m^♪

湯浅城址

紀州はみかんの産地で有名ですが、このあたりにもみかん畑がたくさんあります♪

白いみかんの花の咲く季節は、とってもいい香りが漂ってきます❤

みかん畑 はっさく?

よ~く見たら、みかんの花のつぼみが・・!?

このミカンの樹は何かわからないのですが、父いわく「はっさく」だそうです。

はっさくは酸っぱいイメージがあるのですが、いい香りがするのだろうと嗅いでみたけれど、皮には香りがなかった☆

紀州最古の城跡、湯浅城。

紀州最古の城跡

城跡の入り口は、こういう木の根が見えていて、これは敵が簡単に登ってこられないようにするためだそうです。

木の根っこ1木の根っこ2

行く道の目印に、湯浅城の紋である、くよう(?)紋を設置してくれています。

くよう紋?

さ、いざ出陣です(笑)

いざ出陣♪

長くなりますので、続きは明日・・・♪

~ちょこっとニュース♪~

実家で、念願の(笑)たこ焼きを作りました(*^_^*)

たこ焼き作り♪

たこ焼きの粉を使ったのですが、レシピ通り作ったのになんだか固い・・

たこ焼き作りになれている弟や妹がその場にいなかったので、そのとお~り作ったのになんだかそんなにおいしくない。。

たこ焼き♪

見た目はなんとか焼けたんですけど~☆

もう少し、水を入れるとよかったみたい^^;

次はもっと頑張りま~す!!

最近のニュースはこちらをご覧ください。→ちょこっとニュース♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 2011/01/05(水) 20:49:49|
  2. 実家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<湯浅城跡を目指して♪ミスドのキャラドーナツ~ | ホーム | お正月、こんなものを食べました・・♪鍋もリメイクしちゃうよ~>>

コメント

写真を見る限り、かなり急勾配みたいですね。
お正月は食べてばかりで動かないので、良い運動になったことでしょう。
日本のお正月はこちらのクリスマスと同じで、家族が一同に集まって一つのテーブルを囲む大切な機会。
大人数でワイワイたこ焼きパーティ、楽しそう。
  1. 2011/01/05(水) 23:33:42 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!

実家でのんびり。いいですよね~。
私も2泊で娘気分を味わってきました。

みかん畑!いいですね。
そして、親子3代で、城跡の散策、
ほのぼのムードで楽しそうです。

たこ焼き、うちの実家でも使い始めたようで
実家に帰ったら焼いてあったんだけど、
タコなしでびっくりしたんだけど、
幼児用にチーズ入りだったの。
自分で作ればアレンジ自由で楽しいですね。

ゆみぴいさん、今年もよろしくね~!!



  1. 2011/01/06(木) 08:29:08 |
  2. URL |
  3. ぴくるす #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、おかえり~
今年も宜しくね!!
このたこ焼き器うちのと多分一緒^m^
たこ焼き楽しかったでしょ♪
楽しそうなお正月^-^
いい運動になりましたか♪
はっさくって私好き~!
  1. 2011/01/06(木) 08:35:38 |
  2. URL |
  3. sakua* #-
  4. [ 編集]

新年明けましておめでとうございます。
って年賀メールももらったから2回目でしたね。
今年もよろしくお願いします。
帰省してゆっくり羽を伸ばしてまた頑張れそうですね。
たこ焼きはキャベツたっぷり入れるのね。
たこ焼きの水加減って確かに難しいですよね。
みんなで作る楽しさがメイン!
  1. 2011/01/06(木) 17:06:23 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1003-77621759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
