
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウタマロサンプルお土産付き☆親子で楽しむ和食クッキング♪開催しました^^

2014年6月28日(土)、亥の子谷コミュニティセンターにて、『親子で楽しむ和食クッキング♪』を開催しました^^b

子供たちの美味しいお顔と笑顔に癒されて、とても幸せな気分になりました♥
今回は、初めてのパパのご参加もあり、新鮮でした^^
参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました!!

親子で楽しむ和食クッキング♪メニューブログ用

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪


今回のクッキングは、親子で楽しむ和食!!ということで・・ですが、

和食と謳いながら、どうも洋風アレンジを加えてしまうわたくし・・・
創作料理ご披露~となってしまい、すみませんです。はい。。

でも、とっても美味しい!!の声が嬉しかったです♪

・鶏肉のとうもろこしごはん♪
・タラの包み焼き☆アクアパッツァ風♪
・小松菜のかき玉汁♪
・水ようかん♪

+ほうじ茶

のメニューでした^^

お米とぎとだし昆布を水に入れる作業をした後は・・

冷やして固めなくてはいけないので、まずは水ようかん作りから♪

親子で楽しむ和食クッキング寒天溶かし中 ブログ用

粉寒天を使うと簡単に水ようかんが作れます!!

水ようかん 横ブログ用

お次はとうもろこしごはん。

自分で作ったレシピなのに、工程一つぶっとばしてしまった^^;☆

この工程があると、さらにコクが出て美味しくなるのです~

ご家庭で作る際にはぜひあのレシピで!!(次記事でアップします!今回は確実に!!)

鶏肉のとうもろこしごはん♪横ブログ用

とうもろこしの実を取る作業は、ママの役目?と思っていたら、

何と子供たち、全員参加で一生懸命やってくれました!!

すごーーーい☆
とママたちもびっくり( ゚д゚ )

そして、吸い物作りと包み焼き作り・・

かき玉汁はレシピ用意してなくて、目分量で仕上げました^^

小松菜を何度チンゲン菜とよんでしまったことかww(参加してくださった方だけが分かるエピソード(笑))

吸い物は本格的に、昆布とかつおの出汁をキチンととりました。

そしたら「お店の味!!」という感嘆の声が!!超嬉しいです(笑)

(吸い物の写真・・ないです。すみません。。)

包み焼き載せ中ブログ用 包み焼き包み中ブログ用

タラの包み焼き☆アクアパッツァ風横ブログ用

お待ちかねの試食タイム~♪

和食親子クッキングMさん親子ブログ用 和食親子クッキングIさん親子ブログ用

親子で楽しむ和食クッキング♪食事中ブログ用

今回は特別に、ウタマロさんの食器用洗剤のサンプルをプレゼント♪

ウタマロさんといえば、襟・袖汚れを落とす固形石鹸を思い出します。
我が家でもとても重宝しています。

これは食器用洗剤ということで、使ってみましたが、とてもいい香りで洗っていても心地よいです。

皆さん、とても喜んでくださいました!!とても嬉しいです♡

親子で楽しむ和食クッキング ウタマロを持って

皆さま、どうもありがとうございました♥
またお会いできる日を楽しみにしています♪♪

料理教室検索クスパ

次回主宰は未定ですが、亥の子谷コミュニティセンター主催で、8月5日(火)10時30分~
今度も少しメニューを変えての『親子で楽しむ和食クッキング♪』を開催します。 
お申し込みは亥の子谷コミュニティセンターまでお願いいたします。
吹田市報7月号にも載ってま~す♪
定員が10組なので、応募多数の時は抽選になりますこと、ご了承ください。

主宰クッキングは超マイペースですが、機会があればやっていく所存です。自主開催はかなりエネルギーがいるので、よかったら声かけてもらいたいです^^「こんなのやって~!!」って言われればやります(笑)

最近は、ブログよりもフェイスブックへの投稿が多いです。というかほとんどです。フェイスブック、登録だけでもしていたらお友達申請してくださいネ♪
(レシピブログのゆみぴいのページのフェイスブックのマークから行けます)

お友達申請してもらっても了承しないと見ることができないので、必ずメッセージと共に申請してください!

アトランダムに申請してる感じに受け取る場合もあり、そんな時は承認するのを躊躇するので、具体的にお願いします。<(_ _)>ペコリ


ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、ゆっくりペースで前進していきますので、こんな私ですが温かく見守っていただければ光栄です。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
  1. 2014/06/29(日) 23:55:30|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チキンのヘルシーチーズ焼き♪

今日は雨模様の大阪でしたが、どうやら雨も止んだようです。

実は、先日から息子がダイエットを決意!しまして・・^^ヨウヤク
今日の朝、6時前に起きて6時からウォーキングをすることになってたんです・・
で、いつもタイミングがよろしくない息子ってば・・
やはり・・やはり足止めを食らってしまった('A`)アア

今日だけ夜に行く!!

と、まだ決意は揺らいでないようなので!!
どうか雨よ、降らないでおくれ~~~~~(゚Д゚)

そんなこんなですが、ヘルシーチキンレシピ、行きます♪

チキンのヘルシーチーズ焼き♪縦ブログ用

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回のモニターはこちらの商品♪

レシピブログモニター プレミアムビール

サントリー、ザ・プレミアムモルツのビールに合う、父の日のお料理がテーマです^^

(そんな父の日は先週末でしたが~~~☆)

野菜をたくさん入れた、鶏肉のチーズ焼きデス♡

『チキンのヘルシーチーズ焼き♪』

チキンのヘルシーチーズ焼き♪横ブログ用

材料 3~4人分

鶏肉(モモの方がおいしいですが、ムネ等でも) 300g
玉ねぎ 1/2個
赤パプリカ 1/2個
ほうれん草 1/2束
とろけるチーズ 適量
塩 適量
黒こしょう 適量

作り方

1.フライパンに薄く油をひき、塩こしょうして食べやすい大きさにカットした鶏肉を皮目から焼く。

2.片面が焼き色がついたら裏返し、薄切りした玉ねぎ、パプリカ、食べやすい長さにカットしたほうれん草を全体に載せて蓋をして焼く。

3.ある程度火が通ったら、とろけるチーズの載せて、さらに蓋をして蒸し焼きにする。

4.チーズがとろけたら出来上がり♪お好みでもう一度塩、黒こしょうで味を調えてください。

チキンのヘルシーチーズ焼き 取分けブログ用

同日作ったアスパラベーコン粉チーズ入りを添えて・・^^

父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ


ある日の夕食20140621

~ちょこっとニュース~

最近は、ブログよりもフェイスブックへの投稿ばかりで。。。フェイスブック、登録だけでもしていたらお友達申請してくださいネ♪
(レシピブログのゆみぴいのページのフェイスブックのマークから行けますがエラーとかなったらこちらにでもコメントください)

お友達申請してもらっても了承しないと見ることができないので、必ずメッセージと共に申請してください!

アトランダムに申請してる感じに受け取る場合もあり、そんな時は承認するのを躊躇するので、具体的にお願いします。<(_ _)>ペコリ


ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、ゆっくりペースで前進していきますので、こんな私ですが温かく見守っていただければ光栄です。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
  1. 2014/06/22(日) 15:28:01|
  2. 料理 鶏肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛すじ肉と舞茸のポトフ風&ミネラルたっぷり☆ワカメ入りバージョンも♪

明日は父の日ですね^^

皆さん、何か用意しましたか??

私はちょうど昨日梅田に出たので、健康志向の実父に酢ベースのドリンクを購入、送りましたョ♪

義理の父には、母の日のプレゼントと合わせて、義理の母と一緒に行ってもらう温泉旅行をプレゼントです!!パパの運転手つきで(笑)

一生に一度になるかもしれないプレゼントですww(経済的にです)

私は家で息子と二人きり・・のんびり過ごしますwww

さて、そんな父の日の夕食にはこんなのはいかがでしょう~??

牛肉(バラ肉っぽいすじ肉使用)のポトフ風~

健康志向のお父様にはワカメ入り!!これがまたイケました♪♪

牛ばら肉のポトフ風縦ブログ用

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回のモニターはこちらの商品♪

レシピブログモニター プレミアムビール

サントリー、ザ・プレミアムモルツのビールに合う、父の日のお料理がテーマです^^

なんか、前にもよく似たのアップしたような気もしますが、

今回はワカメ入りバージョンもつけました(笑)

ダイエット効果のある舞茸も入れました。

『牛すじ肉と舞茸のポトフ風&ワカメ入りバージョン♪』

牛ばら肉のポトフ風横ブログ用

材料 6人分

牛すじ肉(バラ肉のような肉質のもの使用) 300g
舞茸 100g
じゃがいも 3個
人参 1本
玉ねぎ 1個
キャベツ 1/6玉
水 900ml
ブイヨン 2個
塩 適量
黒こしょう 適宜
醤油 適量

作り方

1.圧力鍋(なければふつうのお鍋で煮込んでください)に食べやすく切った食材をすべて入れて、水、ブイヨンを加え手蓋をし、煮込み料理用の圧力をかける。(なければお湯を沸騰させてブイヨンを入れて煮こむ)

2.煮込んだら、アクを取り、塩、黒こしょうを加え、醤油で味を調える。

3.器に盛り、黒こしょうをお好みでかけていただく。

牛ばら肉のポトフ風ビールブログ用

<ワカメ入りバージョン>

仕上げに、生わかめ100gを食べやすい大きさに切ったものをごま油で軽く炒めてから、↑のポトフ風に加えて少し煮、醤油で味を調える。

牛ばら肉のポトフ風ワカメ入りブログ用


ワカメ入り、見かけは??ですが(笑)、なかなか好評でしたョ!!

父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ


~ちょこっとニュース~

最近は、ブログよりもフェイスブックへの投稿ばかりで。。。フェイスブック、登録だけでもしていたらお友達申請してくださいネ♪
(レシピブログのゆみぴいのページのフェイスブックのマークから行けますがエラーとかなったらこちらにでもコメントください)

お友達申請してもらっても了承しないと見ることができないので、必ずメッセージと共に申請してください!

アトランダムに申請してる感じに受け取る場合もあり、そんな時は承認するのを躊躇するので、具体的にお願いします。<(_ _)>ペコリ


ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、ゆっくりペースで前進していきますので、こんな私ですが温かく見守っていただければ光栄です。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
  1. 2014/06/14(土) 14:51:46|
  2. 料理 汁物・スープ・シチュー・グラタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界シリーズドレッシングとソーセージde超超簡単タコサラダ♪

久しぶりのモニターレシピ、なんとか3種類のドレッシングを使った記事を書けました~:(;゙゚'ω゚'):ギリギリ

世界シリーズのドレッシング。最後はタコサラダ用のドレッシングを使った簡単サラダです♪

メキシカ~ン♪のタコスがサラダになった感じ^^

ソーセージでタコサラダ2ブログ用縦

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

いただいたのは、こちらのドレッシング!!
ドレッシングで巡る美味しい世界!「世界シリーズ」3種セットです♪

レシピブログモニター 世界のドレッシング

最後はタコサラダ風に。

ひき肉を使えばそれらしい仕上がりになりますが、ひき肉もなかったので^^;

ソーセージでもいいやんと、超簡単仕様になりました(笑)

許して☆

『世界シリーズドレッシングとソーセージde超超簡単タコサラダ♪』

ソーセージでタコサラダ1ブログ用横

材料 2人分

レタス 数枚
プチトマト 6個
きゅうり 1/2本
ソーセージ 2本
SSK TACOSALAD ドレッシング

作り方

1.レタスを洗って食べやすい大きさにちぎる。きゅうりは食べやすい大きさに切る。プチトマトは洗ってへたを取る。
2.ソーセージは輪切りにしてフライパンで両面焼く。
3.お皿にレタス、きゅうり、プチトマト、2を載せ、ドレッシングをかけて出来上がり♪

簡単すぎてごめんなさ~い☆

ソーセージでタコサラダ3ブログ用斜め

ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ


~ちょこっとニュース~

最近は、ブログよりもフェイスブックへの投稿ばかりで。。。フェイスブック、登録だけでもしていたらお友達申請してくださいネ♪
(レシピブログのゆみぴいのページのフェイスブックのマークから行けますがエラーとかなったらこちらにでもコメントください)

お友達申請してもらっても了承しないと見ることができないので、必ずメッセージと共に申請してください!

アトランダムに申請してる感じに受け取る場合もあり、そんな時は承認するのを躊躇するので、具体的にお願いします。<(_ _)>ペコリ


ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、ゆっくりペースで前進していきますので、こんな私ですが温かく見守っていただければ光栄です。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
  1. 2014/06/12(木) 10:30:00|
  2. 料理 サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界シリーズドレッシングdeガドガド風サラダ♪

久しぶりにしたレシピブログのモニターレシピです。
少しずつ、またモニターレシピをあげていければいいなと思っています。

世界シリーズのドレッシングを使った簡単サラダです♪

色んなごちゃまぜ温野菜にドレッシングをかけるだけ~~

ガドガド風サラダ2ブログ用縦

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

いただいたのは、こちらのドレッシング!!
ドレッシングで巡る美味しい世界!「世界シリーズ」3種セットです♪

レシピブログモニター 世界のドレッシング

お次はインドネシアのサラダ、ガドガド風サラダを作ってみました。

このドレッシングは、甘辛いピーナッツ風味です。

ガドガド・・まったく、どんなものか検討もつきませんでしたが(笑)

調べてみると、ガドガドとは、ごちゃまぜ、寄せ集めという意味があり、どうやら色んな茹でた野菜(温野菜)等にドレッシングをかけるサラダな感じ。

厚揚げなどを使用することもある・・というので厚揚げを使ってみました・・

今回使用した野菜のほかにも、ほうれん草、人参、じゃがいも、ゆで卵・・などを使用するそうです。。

全部入れると色とりどりでキレイですね、きっと♪

『世界シリーズドレッシングdeガドガド風サラダ♪』

ガドガド風サラダ3ブログ用横

材料 4人分

厚揚げ 1パック
ブロッコリー 1/2株
キャベツ 1/8玉
インゲン豆 4本
プチトマト 4個
もやし 1/2袋

SSK GADO-GADO SALAD ドレッシング

作り方

1.厚揚げ、ブロッコリー、キャベツ、インゲン豆、もやしをゆでて火を通す。
2.食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付ける。
3.ドレッシングをかけて出来上がり♪

茹でるときに塩を少し入れるときゅっとなっていいかもです♪
お好みの温野菜で召し上がってくださいネ~^^

ガドガド風サラダ1縦

ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ


~ちょこっとニュース~

最近は、ブログよりもフェイスブックへの投稿ばかりで。。。フェイスブック、登録だけでもしていたらお友達申請してくださいネ♪
(レシピブログのゆみぴいのページのフェイスブックのマークから行けますがエラーとかなったらこちらにでもコメントください)

お友達申請してもらっても了承しないと見ることができないので、必ずメッセージと共に申請してください!

アトランダムに申請してる感じに受け取る場合もあり、そんな時は承認するのを躊躇するので、具体的にお願いします。<(_ _)>ペコリ


ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、ゆっくりペースで前進していきますので、こんな私ですが温かく見守っていただければ光栄です。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
  1. 2014/06/11(水) 23:39:40|
  2. 料理 サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界シリーズドレッシングを使って超超簡単スクランブルエッグサラダ♪

久しぶりにレシピブログのモニターをしました^^
少しずつ、またモニターレシピをあげていければいいなと思っています。

手始めに、超簡単すぎですが、世界シリーズのドレッシングを使って超超簡単サラダです♪

最近ダイエット中で、ご飯お茶碗に半量・・というかお湯のみ?によそって食べてます(笑)

或日の朝食♪ブログ用

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

いただいたのは、こちらのドレッシング!!
ドレッシングで巡る美味しい世界!「世界シリーズ」3種セットです♪

レシピブログモニター 世界のドレッシング

この中で一番気になる、タンドリーチキンドレッシングを試してみました^^

いつもの唐揚げにかけて食べても、グレードアップでおいしかったですが写真なしです。。

やはり、鶏肉にはとっても合います!!が・・・

朝食のスクランブルエッグをベビーリーフに載せて、このドレッシングをかけただけの超簡単朝食メニュー(笑)です♪

トマトぐらいつけろって感じですが、久しぶりモニターなんで許して(;^ω^)

水菜がカルシウム豊富っていうのを聞いて、ベビーリーフの中でも水菜を選んで多く入れてます^^

『世界のドレッシングde超超簡単スクランブルエッグサラダ♪』

スクランブルエッグサラダ♪ブログ用

材料

ベビーリーフ ひとつかみ
卵 1個
油 少々
SSK TANDOORI CHICKEN ドレッシング(ほかのでも全然OKだと・・)

作り方

1.洗ったベビーリーフの水気を切り、お皿に盛る。
2.油を熱したフライパンでスクランブルエッグを作る。
3.1に2を載せ、ドレッシングをかける。

お好みで色んなトッピングしてください^^
トマトとかナッツとか・・

ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ


~ちょこっとニュース~

最近は、ブログよりもフェイスブックへの投稿ばかりで。。。フェイスブック、登録だけでもしていたらお友達申請してくださいネ♪
(レシピブログのゆみぴいのページのフェイスブックのマークから行けますがエラーとかなったらこちらにでもコメントください)

お友達申請してもらっても了承しないと見ることができないので、必ずメッセージと共に申請してください!

アトランダムに申請してる感じに受け取る場合もあり、そんな時は承認するのを躊躇するので、具体的にお願いします。<(_ _)>ペコリ


ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、ゆっくりペースで前進していきますので、こんな私ですが温かく見守っていただければ光栄です。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
  1. 2014/06/08(日) 10:58:32|
  2. 料理 サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
