
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たこ焼きの具巻きとんカツ&ソースカツver.&キャベツ巻きとんカツ♪

『レンジでチンして豚こまとんカツ』という、非常に便利なものをいただきました!!

これもレシピブログ様のモニターなんですが、

めんどくさがりの私にはとっても嬉しい商品です^^♪

豚こまとありますが、スライス肉でもOK!私は豚もも肉スライスでこんなの中に入れて巻いてみましたョ♥

たこ焼きの具巻きとんカツ♪縦

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回もらった商品はこちら。

レシピブログ レンジでチンして豚こまとんカツ

昭和産業株式会社様の『レンジでチンして豚こまとんカツ』です。

普通のカツ用のお肉でもいいかもしれませんが、豚こま肉でも簡単に作れるというのが嬉しいですね♪

しかも、レンジで加熱2分で美味しい一口カツができちゃう!!

忙しい朝にもとっても便利ですね^^♥

私は夕食にも使っちゃいましたけど笑

これがチンしただけなんて、思えません~~☆

多分わからんやろって感じwwwイヒヒ

息子には自慢っぽく(笑)これレンジで作ったんやで~すごいやろ~~てな感じでしたが、

パパりんにはそんなこと言えない・・(;^ω^)

なので、夕食いらない日に作ったのですけど^^

しかもお昼に作ったたこ焼きの具が余ってたのでそれを活用したリメイク?おかずです笑

ああ、そして今度はお肉が余ってしまったので、キャベツバージョンも作りました^m^フフ


『たこ焼きの具巻きとんカツ』

たこ焼きの具巻きとんカツ♪横

<材料>一口カツサイズ10個程度

豚肉ももスライス 300g(袋には200gと書いてましたが薄目に衣をつけてできました)
たこ焼きの具(タコは除く)適量
 キャベツ みじん切り
 ネギ 小口切り
 天かす 
 アミエビ(桜エビ)←いつも入れる紅ショウガの代わりに入れてみたけど美味しかったです♪
 
パン粉ミックス『レンジでチンして豚こまとんカツ』1袋
サラダ油 大さじ2

<作り方>

1.適当な大きさに広げた肉にたこ焼きの具をティースプーン山盛り1~2杯程度を載せて巻く。長細い肉の時は、端を真ん中に持っていってから巻くと巻きやすいです。

たこ焼きの具巻きとんカツ 手順

2.ビニール袋にパン粉ミックスとサラダ油大さじ2杯を入れ振り混ぜてパン粉と油をしっかりなじませ、肉に押し付けながら平たく形作る。

たこ焼きの具巻きとんカツ 手順2

3.キッチンペーパーを敷いた皿に3個ずつ並べて、ふんわりとラップをして、600wのレンジで2分加熱する。

たこ焼きの具巻きとんカツ 手順3

4.できあがったら、すぐにラップをはずす。

たこ焼きの具巻きとんカツ 手順4

ソースかつにすると個人的にめちゃうまなので、こちらも紹介^^b

『たこ焼きの具巻きソースかつ♪』

たこ焼きの具巻きソースとんカツ♪

上のレシピで出来上がりすぐにウスターソースを入れた器に上下浸して、全体に絡まったらすぐに取り出す。

そして、たこ焼きの具が肉300gに対して余ってしまったので^^;

残りはキャベツの千切りを入れました~

『キャベツ巻とんカツ♪』

キャベツ巻きとんカツ♪

千切りが長いと巻きにくいので短めの千切りか、荒みじん切りにすると巻きやすいです。

下味をつけてないので、出来上がり後ソースをからめて食べるとおいしいです♥

私はパッドを使いましたが、ビニール袋だけで仕上げると、後片付けも楽ちんほんといいですね~!!

レンジでチンして豚こまとんカツの料理レシピ
レンジでチンして豚こまとんカツの料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

福岡に住む、娘の病院友達が、名古屋から笑「ういろうときしめん」を送ってくれました♥

ういろうきしめんRママからの贈り物

ういろうを天ぷらにするとおいしいから、ぜひ食べてみて!!

とのことなので今度やってみます♪

ありがとう~Rちゃんママ♥

私はういろうそのままでも好きなので、とりあえずつまんでみたら、以前より美味しい感じ!

少し固くなってから天ぷらにした方が作りやすいかな?という印象なので、ちょっと待ってね☆


ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、ゆっくりペースで前進していきますので、こんな私ですが温かく見守っていただければ光栄です。

ちょっと前のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/29(金) 11:44:53|
  2. 料理 豚肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

現状報告☆

久しぶりの投稿です。現状報告です☆

月命日用(3月)先生からのお花

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

亡き娘の卒業式に出、弟に娘が生まれ、息子と父のお誕生日を迎え、帰省して一緒にお祝いをしてきました^^♪

娘は中学生にはなれなかったけれど、充実した子供時代を満喫できて、

お友達や先生方には、いつまでも「笑顔でやさしいさきちゃん」として思い出が残り、

残された行事、卒業式も人数に入れてもらえて、名前も読んでもらえて、

なんと幸せな人生だったのでしょう!!

生まれてから3度の手術、数えきれない入院はしてきたけれど、

それと引き換えに?私を含めたくさんの人からの愛情を受けて育ち、

感謝することを自然に覚えていきました。

健常児なら経験することが経験できなかった、しづらかったこともあるけれど、

健常児なら経験しないことを経験し、

私はできる限りの経験、体験をさせてあげようとした。

生きているだけでいいと思えたし、(生きていくなら少しはやれることを伸ばしていこうとは思ったけど)

いつこの世を去っても後悔しないようにと、多分ほかの母親より意識して育ててきたと思う。

だからそのあたりの後悔はないです。(前にも書いたかもしれませんが)


このお花は、卒業式前に担任の先生と支援学級の先生方4人が最後にいらっしゃった時に持って来てくださったお花です。

月命日用 先生からのお花

最近知ったという、遠い親戚の方からのお供えもいただきました。

羊羹好きな息子が喜んで食べています^^

せんべい(甘いタイプの)も美味しい!と喜んでます。

親戚からのお供え

皆さんお心遣いありがとうございました!!


娘も小学校卒業したし、私もそろそろ休んでばかりもいられないかな~と思いつつなかなかですが、

のらりくらりと、楽しいことを考えていこうと思えるあたり、

パパりんが働いて生活していくだけの収入を得てくれているからだな~

と改めて毎日思っています。


パパりんの不整脈も、現状問題ないようです。

若い時に激しい運動をしていた人に見られるそうで、

学生の時、陸上の短距離をやっていたそうなので、そのせいかな?と言ってます。

が、私の目からはやはり不摂生がかなりの原因だと思うわ。


とりあえず、治療も薬も今のところ必要なさそうでその辺は安心しました。


息子もいよいよ中3。

希望の高校に入れるように勉強嫌いの息子も少しは頑張るつもりみたいなので、

応援したいと思います。


勉強態度を見ていると、キーッとなってしまう私ですが、

ま、本人言ってるけど、やろうとしてるだけましかな?^m^

そう思うことにします。

息子にはなかなか生きているだけでいいとは思いづらいのですが、

そう言ってもらえることがどれだけ幸せかと思うので、

なるべくありのままの息子を認めて行こうとは思っています。



今年度はスパイス大使に応募しなかったので、モニター記事は少なくなるかもしれませんが、

レシピ、またボチボチ書きますネ^^

気になったモニターには応募しようかなと考えています。

無理なく、マイペースにしかできない私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします♥


ちょこっとニュース~♪

そうそう。タロットカードも習ってきました。

逆位置を読まない読み方で、おそらく正位置のみの意味で占うやり方です。

簡単なものなら占えるようになりましたよ^m^♪

占星術も習えば?と言われて、少しその気になりましたが、まだ考え中です。


娘のお友達が相次いでお引越しになるというので、

うちでパステルを一緒に描きました。

写真撮るの忘れたのが残念ですが、額に入れてあげるととても喜んでもらえてよかったです♪

そして女の子は占い好きですね^m^

オラクルカード、タロットカードやってほしいというのでやってあげました。

やっぱり女の子はかわいいナア♪

息子はこんなやってやって!とか言わないし、

世話して世話してって感じですので。。

楽しいことをするのは女同士に限る!ってことでしょうかww

パパりんもその辺微妙なんで。

ではまた~


ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、ゆっくりペースで前進していきますので、こんな私ですが温かく見守っていただければ光栄です。

ちょっと前のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:最近の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/26(火) 12:00:37|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生活クラブ生協地区総会&豚肉試食会♪開催しました^^

3月5日(火)、男女参画センター(デュオ)にて、生活クラブ生協地区総会&豚肉試食会を開催しました♪

今回は地区内の組合員さん向けなので、ほかの地区や入っていないお友達を誘うことができず残念でしたが、とても楽しく美味しく過ごすことができました♥

地区イベント、開催準備が少し大変と言えば大変ですが、やってみればとっても楽しいです^m^♪

まだ参加されたことがない組合員さん、地区総会以外のイベントには組合員さん以外でも参加できますので、みなさん参加してくれると委員一同と~っても嬉しいです♥

生活クラブ地区総会20130305 メニュー

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

地区総会とは、一年やってきた活動や予算の使い方などの説明をする会合です。。

あとは、生協での新しい取り組みや変わったことの説明とか・・かな?

あとは、交流会です^^

今年度は豚肉の生産者が変わったので、新しい豚肉を知ってもらおうということで、豚肉の試食を。

肉の旨みが分かるように、豚しゃぶをしました^^

生活クラブ地区総会20130305様子

ポン酢とごまだれを用意して、

これを混ぜたら美味しい!という声があって試してみると、ほんとにおいしかったです♥

どちらも主張が強いので、合わせるとマイルドになって食べやすくなります♪♪

目からうろこのポン酢ごまだれでした!!^^b

豚しゃぶにはもやし、にんじん、豆腐、えのきだけ、しいたけ、うどんを。

粗挽きソーセージは冷凍だったのでお湯でボイルを。

ごはんのお供に白菜のつけもの。これがめちゃうまでした♥

おやつに、桜餅と中にクリームとイチゴが入っているイチゴ大福のようなもの・・

お持ち帰り用に、まぐろ油漬け。

生活クラブ地区総会20130305 様子2


デザートには、もうひとつ。

前回好評だった卵パンで作るティラミスのチョコケーキバージョンを作りました♪

チョコスプレッドと生クリームを使った簡単チョコケーキです♪

生活クラブ地区総会20130305 たまごパンdeチョコレートケーキ♪

コーヒーと一緒にいただきました♥

次年度もいろんな企画していきますので、皆様のお越しをお待ちしていま~す♪♪

ちょこっとニュース~♪

随分あったかくなりました♪

黄砂も花粉もPM2.5もやってきているようで、大阪市内の方が霧がかかったようになっていています。

目に見えない空気が汚れるのは大反対です!!

中国さん、国境の空中には壁がないので、なんとかしてくださ~~~い!!


ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、ゆっくりペースで前進していきますので、こんな私ですが温かく見守っていただければ光栄です。

ちょっと前のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/09(土) 23:52:29|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『子供が喜ぶママ弁当』クッキング♪開催しました^^

3月4日(月)、亥の子谷コミュニティセンター主催『子供が喜ぶママ弁当』クッキング♪を開催しました^^b

たくさんの方においでいただき、誠にありがとうございました♥

お弁当クッキング♪20130304-Aー2

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回のクッキングは、ちょっぴりお勉強形式♪

お弁当クッキング♪20130304様子1

皆さんがいつもどんなお弁当を作っているのか、

どんなお弁当を求めているのか、

そんな質問を交えながら、お弁当作りのポイントをお伝えしました♪

そして、いつもの定番おかずのアレンジをみんなで考えてみました^m^

皆さん、色んなアイデアを出してくださりましたョ~♪
さすが主婦!!

いいのできたらぜひレシピ投稿してくださいネ(^_-)-☆

さて、お弁当クッキング♪

予算の関係、また無駄のない食材の使い方で

おおまかに、セロリ、蓮根、はんぺんを使ったおかずを紹介させていただきました♪

お弁当クッキング♪20130304様子3お弁当クッキング♪20130304様子4

お弁当クッキング♪様子2

メニューは、

『まいにちお弁当日和Vol.2』2011/4/8発売レシピ掲載p43
まいにちお弁当日和NO.2

に掲載させていただいた、豚バラとセロリの粒マスタード炒め♪
(今回作って気づいたのが、冬場には向かないということ。気温が低いと豚肉の脂が固まってよろしくありませんでした。すぐ食べるか温めて食べるか、気温が低くない時に入れるかでお願いしたく思いました☆レシピもそれに伴い改訂したのでまた載せますネ☆)

今回考案した、レンコンの挟み焼き♪&はんぺんのあおさボール♪

セロリの葉とツナのふりかけ♪

花型のウインナーソーセージ(コーン入りの方も)

ハート型イチゴ

あと、レタス、プチトマト・・

そして、簡単キャラおにぎり作り体験として、

ニコニコお顔のおにぎりを、百均の海苔の型どりを使って・・^^b

クッキー型でハムやチーズの型どりもして可愛く飾ってもらいました♪

ちょっとした手間で、可愛いお弁当の出来上がりです!!

「これなら私にもできるわ♪」

「これなら子供も喜んでくれるかも♪」

とおっしゃっていただき、光栄です♥

まぁ、男の子はキャラ弁、あんまり興味ないだろうね~と私自身の体験も元に話しましたが・・^^;

では、みなさんの作ったお弁当をご覧ください♥

お皿盛にしてその場でいただいた方あり、お弁当に詰めてお持ち帰りいただいた方あり、お弁当に詰めてその場で召し上がった方アリ、と色々でしたが、私も一緒に美味しくいただきました~^^♪

お弁当クッキング♪20130304-Aー3

お弁当クッキング♪20130304-C-2お弁当クッキング♪20130304-D-3


お弁当クッキング♪20130304-Bお弁当クッキング♪20130304-D-1

お弁当クッキング♪20130304-C-3 お弁当クッキング♪20130304-D-2

お弁当クッキング♪20130304-Aー1お弁当クッキング♪20130304-C-1

お土産にサントリー『爽やかカロリ。 』をお持ち帰りいただきました♥

お弁当クッキング♪20130304カロリ。

いらしてくださった皆さま、本当にありがとうございました♪

またの企画を楽しみにしてくださるとのお言葉、嬉しい限りです♥

またお会いできる日を楽しみにしております♪♪

料理教室検索クスパ

クスパ様、カロリ。の提供ありがとうございました♪

ちょこっとニュース~♪

PM2.5、大阪まで進出してきたみたい。。

花粉や黄砂も困るけど、PM2.5ってとってもやっかいみたいですよね。

マスク2枚で、間に濡れティッシュを挟むと息苦しくなくてよいそうです。

高機能マスクばかり使うのは不経済なので、お徳用マスクを2枚重ねで使うのもアリです!!

目に見えないから、本当怖いです☆

皆様もお気をつけて下さいね!!

ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、ゆっくりペースで前進していきますので、こんな私ですが温かく見守っていただければ光栄です。

ちょっと前のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:+お料理教室+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/06(水) 23:47:53|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレガノでちょっぴり本格風味☆鶏肉野菜の甘酢炒め♪&バジル風味の蓮根炒め♪&中学男子弁当~

スパイス大使の任期も昨日で終了~昨日の記事でも書きましたが、一年間、どうもありがとうございました♪

2月のスパイスはバジル、オレガノ、練りスパイスしそ梅の3種類。

これを使ったおうちパーティ料理がテーマ♪

オレガノを使って簡単すしケチャ炒めが少しレベルアップ♥

今日が投稿締切なので、滑り込み投稿です♪

オレガノ香る☆鶏肉野菜の甘酢炒め♪縦

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回のスパイスは、バジル、オレガノ、しそ梅の3種類♪

シーフードマリネと魚のハーブソテーのクッキングスパイスも入れてくれていました♥

レシピブログ バジルオレガノしそ梅

私お得意、ケチャップ×すし酢で作る簡単甘酢炒めです^^

オレガノを入れると、なんだかイタリアン~な感じな仕上がりです♪

プチトマトを入れて、さらにイタリアン~な感じに仕上げました♥

「オレガノ香る☆鶏肉野菜の甘酢炒め♪」

オレガノ香る☆鶏肉野菜の甘酢炒め♪

<材料> 2~3人分

鶏もも肉 280g
新玉ねぎ 1個
人参 1/2本
ピーマン 1個
ミニトマト 5個
酒 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
すし酢 大さじ2
オレガノ 小さじ2~3

調理用油 薄く引く程度

<作り方> 

1.食べやすい大きさに切った鶏肉を熱したフライパンで皮目から焼き、焼き色がついたら裏返して焼く。

2.両面焼き色がついたら酒を入れて少し煮る。

3.串切りにした新玉ねぎ、人参の細切り、ピーマンの細切りを入れて、軽く炒める。

4.ケチャップ、すし酢を入れてよく混ぜ合わせて炒める。

5.横半分に切ったミニトマトを入れて軽く合わせ炒め、オレガノを入れて全体に混ぜ合わせて出来上がり♪

ほかに、バジルを使った蓮根レシピも紹介します^^

これ、おうちパーティレシピか?だったので~

「バジル風味の蓮根炒め♪」

バジル風味のレンコン炒め♪

いちょう切りにした蓮根を酢水にさらし、水気を切って油を熱したフライパンで炒める。
塩、黒こしょうで味を調え、お皿に盛り付けてからバジルを振りかけて出来上がり♪

簡単でおいしい一品です♥

息子も気に入ってお弁当にも入れました!!

~2013年2月26日のお弁当~

中学息子弁当20130226

上の鶏肉レシピと同じようなの入れてますが、こちらは豚バラ使用~
簡単なので同じようなものよく作ってます笑

豚バラ、冬場お弁当に使うには、気温が低くて油が固まりやすくて風味が落ちますね。
できるだけ脂をとってから味を付けたほうがよいみたいです。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

ちょこっとニュース~♪

パパりん、とりあえず娘とおんなじ病院で検査始めていますが、今のところ何も問題ないみたい。

今日は運動している間の心電図?をとったみたいだけど、異常なさそう。

お酒飲んで帰ったとき、なんか大丈夫?って感じに思えるので、

タバコ吸ってお酒飲んでってやるのがやっぱり危険なんじゃないかな~って思います。

普通に生活している分には大丈夫そう^^

最近色々気を付けてるし、仕事もほどほどみたいだし★

皆様も不摂生には気を付けて下さいネ!!


ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、ゆっくりペースで前進していきますので、こんな私ですが温かく見守っていただければ光栄です。

ちょっと前のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/01(金) 11:58:25|
  2. 料理 鶏肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
