
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラフルペパーdeアボカドとツナのレモンマヨネーズサラダ♪&お供えと絵本ありがとう!

今年も一年、ブログをご覧いただきありがとうございました!!

お世話になった方々、本当にどうもありがとうございました!!

私事で色々あり、どんどん超超マイペースになってしまいましたが、来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

来年は、クッキングのほかのことにもチャレンジしていく予定です♪

新しい私をお楽しみに♥笑

今年最後のレシピです。

12月のスパイス大使のお題は、ローリエ、ローズマリー、カラフルペパーの3種♪

カラフルペパーを使った簡単サラダを作りました^^

はじける感覚がお好きな方はそのまま、苦手な方はペッパーミルで引いてください。

カラフルペパーdeアボカドとツナのレモンマヨネーズサラダ♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回のモニター商品はこちら。

レシピブログ スパイス大使カラフルペパーローリエローズマリー

ブラックペパー、ホワイトペパー、グリーンペパー、ピンクペパーの4種類が入っていて、とってもカラフル♪

お口の中でペパーがはじけます♪
(はじけるのが苦手な方はペッパーミルを使ってネ!)

飾りに少し載せると可愛いかも♥

「カラフルペパーdeアボカドとツナのレモンマヨネーズサラダ♪」

カラフルペパーdeアボカドとツナのレモンマヨネーズサラダ♪横

<材料> 3人分

アボカド 1個
ツナ缶 1缶
レモン汁 1/2個分
マヨネーズ 約大さじ1
GABAN カラフルペパー 適量
塩 適量
黒こしょう 少々

ベビーリーフ 適量
ミニトマト 6個

<作り方>

下ごしらえ☆アボカドを縦半分に種の周りに切り目を入れ、90°回して種から取り外す。実に付いている種は包丁の柄の方の刃を差し込み、取り出す。

1.アボカドの皮をむき、サイコロ状にカットする。

2.レモン汁を入れたボウルに1を入れ、油を少し切ったツナ、マヨネーズ、塩、黒こしょう、カラフルペパーを入れて和える。

3.器にベビーリーフ、2、横半分に切ったミニトマト等を載せ、仕上げにカラフルペパーを少量載せて出来上がり♪


クリスマスのお料理には間に合いませんでしたが、年末年始のパーティ料理としてや、毎日のおかずとしても使えると思いますので、参考にしていただけると嬉しいです♥

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

鳥羽の写真・・載せられていませんが・・

こちらを先にのせます☆

埼玉にお引越ししたお友達が、娘へのお供え&『いつでも会える』絵本を送ってきてくださいました♪

お兄ちゃんとヤマハが一緒で、娘も小さい頃お世話になり、一緒に遊ばせてもらいました。

一緒に悲しんでもらって、本当にありがとうございます。

娘へのお供え&絵本 K地さんから

関東では有名だと聞いたラスクと、飼い主を亡くした犬の気持ちを描いた絵本をいただきました。

絵本好きな私ですが、この本は初めて読み、慰めてもらいました。

気にかけてくださり、本当にありがとう!!

時間をかけるしかないと思いますが、

前を向いて歩いていきますネ^^


ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、ゆっくりペースで前進していきますので、こんな私ですが温かく見守っていただければ光栄です。

ちょっと前のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/31(月) 00:32:44|
  2. 料理 サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ローズマリー風味の塩から揚げ♪&ほんのりローズマリー風味のポテトフライ&鳥羽に行ってきました^^

12月のスパイス大使のお題は、ローリエ、ローズマリー、カラフルペパーの3種♪

ローズマリーを使った簡単レシピを作りました^^

お弁当にもオシャレかな?

ローズマリー風味の塩から揚げと、ほんのりローズマリー風味のポテトフライです♥

ローズマリー風味のポテトフライ♪縦

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回のモニター商品はこちら。

レシピブログ スパイス大使カラフルペパーローリエローズマリー

ローズマリーは風邪予防にもいいみたい♪

この季節、使ってみるといいかもしれませんね^^

「ローズマリー風味の塩から揚げ♪」

ローズマリー風味のポテトフライ♪横

<材料> 2人分(写真は3人で分けたのでちょっと少な目です)

鶏もも肉 300g
GABAN ローズマリー 小さじ1
塩 小さじ1/2
黒こしょう 小さじ1
酒 大さじ2
片栗粉 大さじ2
サラダ油 適量

<作り方>

1.鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ビニール袋などに入れて塩、黒こしょう、酒、ローズマリーを揉み込みしばらく置く。(20分くらい)

鶏肉ローズマリー塩酒黒こしょう揉みこみ中

2.片栗粉を全体にまぶし、熱した油でカラリと揚げる。(私はフライパンの底が全体に浸る程度の油で裏返しながら揚げ焼き)

ローズマリー風味の塩から揚げ♪揚げたて

添え物として・・

「ほんのりローズマリー風味のポテトフライ♪」

ほんのりローズマリー風味のポテトフライ 揚げたて

<材料> 

じゃがいも 1個
↑の揚げ油


<作り方>

1.ジャガイモの皮をむき、12切りのくし切りにする。
2.耐熱皿に1を入れてラップをしないで600wのレンジで3分加熱する。
3.熱した油できつね色になる程度に揚げる。

ほんのりローズマリー風味のポテトフライ

4.揚がったら油を切り、塩を適量ふりかける。

クリスマス、皆様どんなふうにお過ごしでしたか?

クリスマスのお料理には間に合いませんでしたが、年末年始のパーティ料理としてや、お弁当、もちろん毎日のおかずとしても使えると思いますので、参考にしていただけると嬉しいです♥

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

クリスマス、我が家は鳥羽に行ってきました^^

温泉でゆっくりつかって日頃の疲れ?をとってきました~

今回は安土桃山時代文化村に行ってきました♪

ネットで見てめちゃ期待していたのだけど~

寒いせいか閑散としていました・・・

見た目古いし、人が少なそうだし(敷地がまただだっ広いので余計少なく見える^^;)


でも、なかなか楽しく過ごせましたよ~♥

忍者のショーみたいなのがあって、面白かった笑

後は夫婦岩に寄ってもらって、

夫婦円満のお守りを買ってきました^^b

私だけおつかいに・・・

海沿いはもう風も吹いて凍えました・・・・☆

波しぶきもすごいし汗


でも楽しく過ごせました。

パパりん長時間の運転、ありがとうございました♪

写真、また載せられたら載せますネ^^b
(こういって去年は載せられずデータも消え・・かなりショックでしたのでちょっと頑張ります)


ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、ゆっくりペースで前進していきますので、こんな私ですが温かく見守っていただければ光栄です。

ちょっと前のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/25(火) 23:33:00|
  2. 料理 鶏肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マスタードマリネのチキンハーブ焼き♪&舞茸ソテー♪最近の私&お花ありがとうございます♪

12月のスパイス大使のお題は、ローリエ、ローズマリー、カラフルペパーの3種です^^♪

今回一緒に入れてくださっていたクッキングスパイスは、「チキンハーブ焼き」。

まずはこれを使った簡単チキンソテー&ついでの舞茸ソテーを作ってみました。

ちょっとだけ手を加えただけですが、お肉が柔らかくおいしくできました♥

マスタードマリネのチキンハーブ焼き♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回のモニター商品はこちら。

レシピブログ スパイス大使カラフルペパーローリエローズマリー

カレンダーも3つ入れてくれていました♥(カレンダーって数え方、なんていうんだろ?冊かな??)

早速1冊飾らせていただいています^^

さて、チキンソテー。

粒マスタードでマリネしてハーブをまぶして焼いただけ。

「マスタードマリネのチキンハーブ焼き♪」

マスタードマリネのチキンハーブ焼き♪横

<材料> 2人分(写真は3人で分けたのでちょっと少な目です)

鶏もも肉 300g
粒マスタード 小さじ2
サラダ油 大さじ1/2
ハウススパイスクッキング「チキンのハーブ焼き」 1袋

<作り方>

1.鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、粒マスタードを全体に揉み込みしばらく置く。

2.スパイスクッキングを全体にまぶして、油を熱したフライパンで中火で中まで火が通るまで焼く。


添え物として・・

「舞茸の粒マスタード&ハーブソテー♪」

マスタードマリネのチキンハーブ焼きの後の舞茸ソテー♪

<材料> 

舞茸 1パック
↑のチキンソテーを焼いたフライパンの出汁
お好みで 粒マスタード、塩を追加
パセリ(ドライで可)

<作り方>

チキンハーブ焼きを焼いたフライパンを熱し、ほぐした舞茸を入れて火を通して出来上がり♪

お好みで粒マスタードや塩を少量加えてください。


このチキンハーブ焼きだけで焼いたチキンソテーもクリスマスにピッタリですが、こんなのもいかがでしょう~か?^^♪

美味しくて楽しいクリスマスをお過ごしください♥

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

ちょっと最近更新頻度が落ちていますが、忘れないでね☆

無理せず、やれるときにアップしています。ご了承ください!!

12月20日、4回目の月命日がやってきました。

担任の先生と支援学級の先生がいらしてくださり、またきれいな花束を持って来てくださいました!!

12月20日月命日 先生からの花束

いつもありがとうございます。

最近花の持ちは随分いいのですが、やはりひと月も持つことはなかなかなありませんので、写真の周りが華やかになって嬉しいです♪

最近、スピリチュアル精神を高めようと色んな本を読んでいるのですが、スピリチュアル性の高い人と巡り合ったり、リーディングしてもらったりとしていくうちに、自分でもやりたいと思うようになりました。

もともと占いとか好きだし、小さい頃から遊びでカード占いとかしていたので、向いているのかもしれませんね^^

今は自分がやりたいことをやろうと思っています。

来年マラソンもやりたいな~と思い、最近ウォーキングを少しずつはじめています。

毎日ではないですが、お友達と一緒にしたり、行きたいお店に行くのに今までは車で行ってたところを歩いて行ったり(途中走ったり)自転車で行ったりと、体力も付けたいなと思うようになりました。

ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、この調子でやっておりますので、ゆっくりペースな私を見守っていただければと思います。

ちょっと前のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/22(土) 12:58:14|
  2. 料理 鶏肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バジルと生ハムのケーク・サレ♪&お供え&お香典感謝です!

もうだいぶ経ってしまいましたが、、『みんなが喜ぶパーティ料理』クッキングを開催した時に作った簡単☆ケークサレのレシピです♪

クリスマスに限らず、集まる機会にぜひ作ってみてくださ~い^^♥

亥の子谷パーティクッキング ケークサレ ブログ用

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

ケーク・サレ♬は、フランス料理の一種で、お惣菜感覚の塩ケーキです^^

具材を変えて色々アレンジできるのも魅力のパお料理です。

フランスではお惣菜でも、日本ではちょっとおしゃれな感じでいいですよね♥

「バジルと生ハムのケーク・サレ♪」

バジルと生ハムのケーク・サレ♪
(バジル、上にのせると出来上がり見た目きれいですが、切り分けるとき外れやすいのでご了承ください。)

バジルと生ハムのケーク・サレ♪

バジルと生ハムのケーク・サレ♪



料理名:バジルと生ハムのケーク・サレ♪

作者:ゆみぴい


■材料(4人分)

バジル / 5~10枚

生ハム / 2枚

卵 / 2個

粉チーズ / 40g

小麦粉 / 100g

ベーキングパウダー / 小さじ1

塩 / 2つまみ

牛乳 / 80ml

オリーブオイル / 60ml



■レシピ紹介

フランス料理の一種で、お惣菜感覚の塩ケーキです^^ バジルと生ハムでワインにも合います。持ち寄りパーティにもピッタリ♪



作り方はこちらをご覧ください。

詳細をタベラッテで見る

ちょこっとニュース~♪

ちょっと最近更新頻度が落ちていますが、忘れないでね☆

レシピアップもまた頑張ります。。。

喪中ハガキを見て、以前紹介してからも、心温まるお手紙付きのお供え物やお香典をいただいています。ありがとうございます。

まずは、赤ちゃんのころの病院友達で長野に住むKちゃんママから、大きな美味しいりんごとお香典をいただきました!

お供え りんご

さすが、一緒に病気と闘ってきたママだけあって、私の気持ちが本当にわかってるな~って温かいお手紙を読みながら感動しました。

こちらのいただきものも病院友達から。こちらも娘が2回目の手術をするときに同時期に入院していたお友達のママです。

Kさんから。

お供え お菓子(K里さん)

Tさんから。

お供え お菓子(Tさん)

お二人は一緒に来てくださり、ランチを楽しんできました♪

みんな赤ちゃんの時の長~い入院生活を共に過ごしたので、

お互いわが子の成長のように喜びあい、共通の悩みもあったり、気持ちもわかりあえる存在です。

「気が緩んでいたので私も気を引き締めなくっちゃ!」と思ってくれたのが、

娘が身を持って示してくれたことなのかな~と思いながら、

病気を抱えるお友達が、元気に生活できることを祈ります。


そして、クリスマスだからと遊びに来てくれたお友達が持って来てくれました。

お供え お菓子(S村さん)

みなさん本当にありがとう♥

ほかにも温かいお手紙と共にお香典を送ってきてくださった東京でのOL時代の同僚のTさん。今は違う姓ですが、恐縮です!!

みなさんに慰められ、温かく見守ってくれているのを感じ、本当にありがたいことです。

ブログやモニター、ほかのサイトのレシピアップなどもなかなかやる気が起こらず、超マイペースな私が、さらに動けなくなっていましたが、無理せず自然に少しずつやる気をとりもどしていくつもりです。

今は、やりたい&やらなくちゃいけないことをやっていきます。

ご心配いただいている方、本当に感謝致します。

ちょっと前のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/17(月) 12:39:16|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トロピカーナの新製品!パーティの話種にいかがですか?^^

12月ももう中盤。いよいよ今年も終わりですね。

この季節、パーティや忘年会と集まる機会も多いと思いますが、キリンさんからこんな飲み物が発売されているの、ご存知ですか!?(ちなみにお酒ではないです^^)

モラタメ トロピカーナスパークリングタイム縦

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

モラタメさんから『トロピカーナ スパークリングタイム ホワイト/トロピカーナ スパークリングタイム レッド 各3本 計6本セット』をモラっちゃいました^^♪

今回モラったのは、

こちら。

モラタメ トロピカーナスパークリングタイム

まるでスパークリングワインの雰囲気ですが、これ、ジンジャーエールなんです!!

果実で作ったジンジャーエール♥

甘さの中にピリッとしたジンジャーエールの爽快さがあり、

とても飲みやすく、美味しいです♥

赤と白があり、そのまま飲んでも美味しかったですが、お酒と割っても美味しかったですョ♪


スパークリングレッドは・・・

赤ぶどうにレモンとジンジャー風味をくわえた、さわやかな甘みとかろやかな後味♪
コクのある料理と一緒がおすすめ♥


スパークリングホワイトは・・・

白ぶどうにレモンとジンジャー風味をくわえた、すっきりした甘みとクリアな後味♪
さっぱりした料理と一緒がおすすめ♥


おやつタイムはもちろん、ワイン感覚でお料理と一緒にいただいても。

これからの季節、パーティや忘年会などでぜひ試してみてくださいネ♪

レモン等をグラスに入れても華やかになっていいし、

これでフルーツポンチを作っても美味しいはず!!

などなど、

新商品の話題で盛り上がること間違いなし!?笑



モラタメ様、キリン・トロピカーナ様、どうもありがとうございました!!

お得なモラタメサイト、登録はこちらから↓↓↓どうぞ♪

           

ちょこっとニュース~♪

しばらくブログ書いてないな・・と思っていたら、なんと10日近く経ってました^^;

今年はもう少しこんな調子になるかもしれませんが、

来年(来年度になるかも?)はリフレッシュして、新しくブログ立ち上げなおそうかな~なんてことも考えてます。

ご心配いただいている皆様、誠にありがとうございます♥

今後とも温かく見守っていただけると嬉しいです。

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/12(水) 14:22:47|
  2. モラタメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー用牛肉deクローブ香る☆じゃがいもとネギの牛スープ♪

今年度スパイス大使をさせていただいています。

11月のお題は、サフラン・オレガノ・クローブを使ったワインに合う料理。

前記事に引き続き、連続投稿させていただきます!

最後はクローブ^^b

クローブ香る☆カレー用牛肉を使ったちょっぴり和風なじゃがいもととねぎのスープ♪縦

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回のモニター商品はこちら。

レシピブログ サフラングローブオレガノ

スパイスと言えば、GABAN!というくらいこのシリーズはいいです!!

香り高くて、高級感あります。

最初にモニター当選したときから、どんどん使いやすくなってきたように思います^^

前記事ではオレガノ、サフランと紹介しましたが、今回はクローブを♪

クローブってお肉の防腐剤とか、抗菌剤替わりに使っていたようですョ^^

だからといってはなんだけど、その香りは独特!!

なので、好き嫌いの分かれる香りかもしれません。

でも、うまく使えば美味しくできます♪

以前、オレンジのコンポートでクローブを入れたものを紹介したことがありますが、

今回は煮込み料理・・スープ?にしてみました。

お肉の臭み消しにもなりますが、牛肉や羊肉がよく合うようです。

今回は、安価なカレー用の牛肉で簡単じゃがいもとネギのスープを作りました。

煮込みに便利な圧力鍋使用でスピーディに作りましたが、普通のお鍋でもコトコト煮込めばOKです♪

クローブ、体をあっためる作用も期待できるので、煮込み料理やスープにピッタリなスパイスですね^^

「クローブ香る☆じゃがいもとネギの牛スープ♪」

<材料> 約3人分

カレー用牛肉 125g
じゃがいも(メークイン)5~6こ(人数や食べる量で調節してください)
長ねぎ 1本
カイワレ大根 適宜
クローブ 3本(ほんのり香る程度の仕上がり)
ブイヨン
水 600ml
塩 適量
黒こしょう 適量
醤油 小さじ1

<作り方>

1.鍋に、クローブを刺した牛肉(食べるときにぬいてください)、皮をむいたじゃがいも(小さめサイズなら丸ごと、大きめなら半分程度に切る)、斜め切りにした長ネギ、水、ブイヨンを入れて蓋をして火にかける。(シリット圧力鍋:圧力2→2の線になったら弱火2分→圧力が下がったらふたを開ける)

クローブ香る☆カレー用牛肉を使ったちょっぴり和風なじゃがいもととねぎのスープ♪手順1

クローブ香る☆カレー用牛肉を使ったちょっぴり和風なじゃがいもととねぎのスープ♪手順2

2.(材料に火が通ったら)塩、黒こしょう、醤油で味を調える。

クローブ香る☆カレー用牛肉を使ったちょっぴり和風なじゃがいもととねぎのスープ♪手順3

3.器に入れ、カイワレ大根を載せて出来上がり♪

注意:いただくときには、クローブ取ってくださいネ~^^☆口に入れると後悔します~ww

クローブ香る☆カレー用牛肉を使ったちょっぴり和風なじゃがいもととねぎのスープ♪横

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

今日初めて、寝室の窓に水滴がついていました。

やはり12月になると、随分寒くなりますね。

皆様、体を温かくして、体調に気を付けて下さいネ!!

ちょっと前のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/03(月) 12:04:33|
  2. 料理 汁物・スープ・シチュー・グラタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鮭たっぷり☆生クリーム風味のブイヤーベース♪&紹介ありがとうございます!!

少し前ですが、厳選レシピレポート!様サイトのソテー特集にて、「エリンギのバターソテー☆柚子こしょうのせ♪ 」を紹介していただきました!!→こちら

いつもご紹介いただき、ありがとうございます♥

・・さて、今年度スパイス大使をさせていただいています。

11月のお題は、サフラン・オレガノ・クローブを使ったワインに合う料理。

前記事に引き続き、連続投稿させていただきます!

お次はサフラン^^b

鮭たっぷり☆生クリーム風味のブイヤーベース♪縦

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回のモニター商品はこちら。

レシピブログ サフラングローブオレガノ

スパイスと言えば、GABAN!というくらいこのシリーズはいいです!!

香り高くて、高級感あります。

最初にモニター当選したときから、どんどん使いやすくなってきたように思います^^

前記事ではオレガノでしたが、今回はサフランを♪

サフランライス、ブイヤーベース、パエリアの色合いと風味を出しているのが、このサフランというスパイスです。

古代アラビアでは、男を堕落させるものは肉とワイン。

女を堕落させるものは、黄金とサフラン!

というくらい、高価な代物だったようです!!

そんな高価なサフラン。

今でもスパイスの中では高価な部類に入りますが、

特に魚介類の臭み消しなどに使われ、風味も香りもとてもよくなります。

なんていっても独特の色合いがいいですよね^^

ターメリックも同じような色合いですが、サフランの方が少し薄く、品があるような気がします。

なんて言ったらターメリックに失礼ですが笑

ターメリック、大好きなのでごめんなさい。

ターメリックは水には溶けにくく、油分を入れるとなじみますが、サフランは水溶性なので水でも色が出ます。

そんなサフランを使った、ブイヤーベースをちょっぴりアレンジ♪

鮭がたっぷり!

生クリームを入れてまろやかに!仕上げました♥

今回圧力鍋で作りました。普通に鍋で作るときは、少し水分を足して調節してください。

「生クリーム風味の鮭たっぷり☆ブイヤーベース♪」

鮭たっぷり☆生クリーム風味のブイヤーベース♪横

<材料> 約4~8人分

鮭たっぷり鍋セット(鮭・タラ・ハゲなどの白身魚) 8切れ
じゃがいも 2個
セロリ 1本
玉ねぎ 1/2個
にんにく ひとかけ
トマト缶 1/2缶(200g)
生クリーム 80ml
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 適量
サフラン ひとつまみ
鶏がらスープ 800ml(鶏がらスープの素 大さじ2)
塩 適量
こしょう 適量
黒こしょう 適宜

お好みでバター(入れるとコクがでます)

<作り方>

1.鍋に、オリーブオイル、にんにくのみじん切り、玉ねぎのみじん切りを入れてじっくり炒める。
2.セロリの斜め切り(セロリの葉は細かく切って飾りにおいておく)、大きめに切ったじゃがいもを合わせ炒め、鶏がらスープと白ワインを入れる。
3.トマト缶を入れて煮込む。(シリット圧力鍋では中火で圧力2で火にかけ、2の線まで上がったら弱火2分で火を止めて圧力が下がるのを待つ)
4.塩をふった魚の切り身を入れて弱火で(蓋をしないで)煮込み、火が通ったらサフランを入れて、塩、こしょう、黒こしょうで味を調える。仕上げに生クリームを入れて出来上がり♪
5.お皿に入れ、セロリの葉を細かく切ったものを載せて黒こしょうをふりかけて出来上がり♪

お好みでバターを最後に入れてください。コクがでます。

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

こちら予約投稿で朝入れます。

引き続き、午前中にレシピアップしま~す☆

が、クローブのお料理、朝作る予定なので間に合うように頑張ります汗

ちょっと前のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/03(月) 07:30:00|
  2. 料理 汁物・スープ・シチュー・グラタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレガノ香る☆アンチョビ入りトマトソースペンネ♪

今年度、スパイス大使をさせていただいています。

今月・・というかもう先月になってしまいました汗

・・そのお題が、サフラン・オレガノ・クローブを使ったワインに合う料理。

最近めちゃギリギリで申し訳ないですが、何とか一品ずつ作りましたので、連続投稿させていただきます!

まずはオレガノから^^b

アンチョビ入り☆オレガノ香るトマトソースペンネ♪縦

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回のモニター商品はこちら。

レシピブログ サフラングローブオレガノ

スパイスと言えば、GABAN!というくらいこちらの商品はいいです!!

かおり高くて、高級感あります。

最初にモニター当選したときから、どんどん使いやすくなってきたように思います^^

まずはこの中からオレガノを使ったものを紹介いたします!

オレガノは香りにちょっと癖があるので、好き嫌いがあるかもしれませんが、

トマトソースやチーズにとてもよく合います^^

イタリアンにはよく使われているので、なじみがあるかもしれません。

ちょっと王道かもしれませんが、トマトソースのペンネを作りました♪

「オレガノ香る☆アンチョビ入りトマトソースペンネ♪」

アンチョビ入り☆オレガノ香るトマトソースペンネ♪横

<材料> 約3人分(少な目サイズ。普通盛なら2人分程度)

ペンネ 120g
玉ねぎ 1/2個
にんにく ひとかけ
トマト缶 1/2缶(200g)
アンチョビ 5切れ程度
パルメザンチーズ 適量
オリーブオイル 適量
オレガノ 大さじ1~2(2だと結構きつめ)
塩 適量
こしょう 適量
黒こしょう 適宜

<作り方>

1.鍋に、オリーブオイル、にんにくのみじん切り、アンチョビ(切りながら炒める)、玉ねぎのみじん切りを入れてじっくり炒める。
2.トマト缶、オレガノを入れて煮、塩、こしょう、黒こしょうで味を調節する。

オレガノを使ったトマトソースアンチョビ入り

3.茹で上がったペンネを2に入れてよく絡めてお皿に盛り付ける。
4.粉チーズをかけていただく。

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

引き続き、レシピアップしま~す☆

ちょっと前のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/02(日) 23:52:09|
  2. 料理 パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
