
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

温泉水99で、豚ばら肉とニラの中華風鍋♪&ハワイアンランチ

今日は暑かったですね~^^;

これから梅雨に入ると、お天気の日もなかなかなくなるのかと思うと、このお日様の日差しもありがたく感じます。

息子、自転車が小さくなって新しい自転車を買いました^^

中2で身長172センチって・・

中学に入学したころは私と変わらなかったのに、この成長ぶりはほんとすごいです☆

もう身長はいいから成績伸ばして!!と思う親心です(爆)

さて、今日はエスオーシー「温泉水99」の紹介、&温泉水99を使ったレシピです^^

豚ばら肉とニラの中華風鍋♪縦

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

今回のモニターの「温泉水99」は、桜島のすぐ近く垂水温泉の地下750メートルから汲み上げられた天然の温泉水!!

お料理をおいしくする、自然の恵みたっぷりの安心&安全な水です♪

レシピブログ 温泉水99

このお水の特長は、

なんといっても浸透率の高さ!!

素材の中まで素早く行きわたる浸透率。
素材のうま味をしっかり引き出してくれます♪

そして、桁違いの軟水!!

日本の水は軟水でおいしいと言われているそうですが、硬度以下という桁違いのまろやかさの軟水なんです。
いつものお料理に使えば、いつもよりやさしい美味しさを引き出してくれることでしょう♪

さて、暑い日になんですが笑

先日はお鍋にこの水を使ってみました^^

「豚ばら肉とニラの中華風鍋♪」

豚ばら肉とニラの中華風鍋♪2

<材料>4人分

温泉水99 900ml
豚ばら肉 300g
ニラ 1束
人参 1/2本
しいたけ(小)5個
鶏がらスープの素 大さじ2
塩 適量
ラー油 適宜
黒こしょう 適宜

<作り方>

1.鍋に温泉水を入れて熱し、鶏がらスープの素と入れてよく溶かす。
2.食べやすい大きさに切った豚ばら肉、輪切り(薄めに切る)にした人参を入れて煮る。
3.しいたけ(軸を取り、今回は半分に切りました)、豆腐(できれば水切りをして使用。両横半分、縦4カット程)、ニラを入れて蓋をして全体に火を通す。
4.塩で味を調え、ラー油、黒こしょうをお好みで適宜かけて出来上がり♪

本当に、やさしい味に仕上がりました^^

心なしか、スープの透明度が高いような気がする!!

アルカリイオン水は、酸化を防ぐとも言われていますし、

このスープで雑炊やうどんをお夜食、朝食に食べても頭がすっきり、勉強もはかどりそう♥

もちろんそのまま飲んでも、マイルドで飲みやすくっておいしい!!

子供たちにぜひ飲ませてあげたいお水です♪


レシピブログ様、エスオーシー様、どうもありがとうございました!!

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ


~ちょこっとニュース♪~

今日はお隣さんと一緒にウォーキングがてらランチに・・♥

たっぷり歩いたので、爽快感はあるものの眠い~☆

明日筋肉痛にならなきゃいいけど・・^^;

♪スープ♪

ハワイアンランチ スープ

♪ロコモコランチプレート♪

ハワイアンランチ ロコモコ

♪ハワイアンドーナツ~マンゴーソース♪

ハワイアンランチ ドーナツ

これで1200円!!

ドーナツ、揚げたてでふわふわでとってもおいしかった♥

もちろん、ロコモコもおいしかったですョ^m^

雰囲気もよくて、なかなかいいお店でした~!!


6月、7月、タコライスのクッキングを開催予定です♪
日程はまだ未定ですが、これから場所取りしてきま~す^^

8月3日(金)はコミュニティセンター主催の親子クッキングを開催!!

こちらはおかずマフィンとおやつマフィン&ひんやりデザートです。
6月吹田市報に載ってなかったようなので、7月に載るかな?
来られる方は市報をご覧の上お申し込みください♪

お楽しみに~^^

~掲載していただきました♥~


定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)
(2011/02/02)
不明

商品詳細を見る
P37炊き込みごはんレシピ掲載


まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)
(2011/04/08)
不明

商品詳細を見る

P43に顔写真付きでほんの少しですが、おかずを一品掲載していただいています♪

他、サイドバナーを見てね♥

♪♪♪

ほかのニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/31(木) 17:54:07|
  2. 料理 鍋
  3. | トラックバック:0

アパガードハローキティ”ホワイト”ピーチミント♪

みなさん、こんにちわ~^^

モラタメさんから可愛い可愛い歯磨き粉をモラっちゃいました♥

実は・・約一年前にもピンク色のをもらったことがあるのですが、今度は緑色!!

といってもパッケージの色であって、歯磨き粉自体の色はホワイトです^m^

モラタメ アパガード ハローキティホワイト ピーチミント

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

サンギさんから出ているアパガードの歯磨き粉は、漂白や研磨剤なしに歯の主成分を補う、美白効果も期待できる歯磨き粉です!!

去年もらったのは、ハローキティ”ホワイト”のアップルミント

とってもいい香りの子供や女性が使いやすい歯磨きです^^

そして今年は、ハローキティ”ホワイト”のピーチミント!!

お口にあま~い桃の香りが広がります♥

モラタメ アパガード ハローキティホワイト ピーチミント ご案内

そして、なんといってもキティちゃんがかわいい♪

アパガードってだけでも、薬用で質の良い歯磨き粉っていうイメージありますが、

こんな可愛いなら持ち歩きたい!!笑

でもほんとに、サイズ的にもカバンに入れやすいサイズなんですよ♥

去年同様、今年もキティちゃんのマスコットを抽選でプレゼントキャンペーンをしているようですので、

キティらーさんは、ぜひゲットしてくださいネ(*^。^*)♪

モラタメ様、サンギ様、どうもありがとうございました!!

お得なモラタメサイト、登録はこちらから↓↓↓どうぞ♪

           

~ちょこっとニュース♪~

6月、7月、タコライスのクッキングを開催予定です♪
日程はまだ未定ですが、これから場所取りしてきま~す^^

8月3日(金)はコミュニティセンター主催の親子クッキングを開催!!

こちらはおかずマフィンとおやつマフィン&ひんやりデザートです。
6月吹田市報に載ってなかったようなので、7月に載るかな?
来られる方は市報をご覧の上お申し込みください♪

お楽しみに~^^

~掲載していただきました♥~


定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)
(2011/02/02)
不明

商品詳細を見る
P37炊き込みごはんレシピ掲載


まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)
(2011/04/08)
不明

商品詳細を見る

P43に顔写真付きでほんの少しですが、おかずを一品掲載していただいています♪

他、サイドバナーを見てね♥

♪♪♪

ほかのニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:もっと綺麗になるために・・・♪ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/05/30(水) 16:09:27|
  2. モラタメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作りスパイスde豚ミンチとじゃが芋のドライカレー♪&お知らせ^^

今年度スパイス大使をさせていただいています^^

5月のテーマはスパイスを使ったカレー作り、ということで・・

以前作ってどこにも投稿していなかったものがまだありましたのでご紹介します♪

ジャガイモと豚ミンチのドライカレー♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

先日アップした「手作りスパイスde合挽きミンチとトマト缶のドライカレー♪」と比べると、大人な感じのドライカレーです。

うちの息子はスパイシーなもの大好きなので、「おいしい~♪」と喜んでもらえましたが、小さなお子様にはスパイスを加減してもらった方がいいかも。

スパイスセミナーで教えてもらった基本配合で作りました^^

カレーパウダー 比率

コリアンダー 4.5(全体の約半分を占めます)
クミン     3
ターメリック  1
カルダモン  1
レッドペパー 1・・個人的には0.5の配合がちょうどいいです。
シナモン   0.5・・ガーリック、ジンジャーでもオッケー。 

シナモンは入れすぎに注意☆

エスニック感を出すには、クミン多めでカルダモン、フェンネルなどを配合するとよいです。
(5/30追記)

「豚ミンチとじゃが芋のドライカレー♪」

豚ミンチとじゃが芋のドライカレー♪

材料 4人分

豚ミンチ肉 200g             基本のスパイスを混ぜ合わせたもの 約大さじ2 
玉ねぎ 1個                 塩 小さじ1
じゃがいも 2個               黒こしょう 少々 
人参 1本                  ウスターソース 小さじ1
オリーブ油 大さじ2             しょうゆ 小さじ1弱
生姜、にんにく 各小さじ1       (お好みでトマト+砂糖少々、ケチャップなど)

<作り方>

1. 玉ねぎをみじん切りにする。(レンジで約3分加熱すると炒めるときスピーディにできます)
2. ジャガイモの皮をむきサイコロ状に切り水に浸しておく。
3. 人参の皮をむき、みじん切りにする。
4. フライパンにオリーブ油、にんにく、しょうがを入れて香りが出たら玉ねぎを入れて炒める。
5. じゃがいもと人参も入れて炒め合わせる。
6. スパイス、調味料を入れて味を調えて出来上がり♪

ジャガイモと豚ミンチのドライカレー☆

<ターメリックライス>

米 4合(4~8人分)
塩 2つまみ
オリーブ油 大さじ2(通常はバター使用)
ターメリック 小さじ2

お好みで、レーズン、ナッツなどを載せる。

カレーパウダーの配合は、こちらの配合でも。
(今回のモニタースパイスで作れます)

今回のモニター商品はこちらです^^

レシピブログ スパイス5月

<おすすめスパイスの配合>

クミン 1
ターメリック 1
ジンジャー 1
ガラムマサラ 1
レッドペパー 1/4~1/2

辛いの大丈夫な方は1/2に、苦手な方は少なめで♪

こちらまだ試していませんので、お好みでガラムマサラを足したり、レッドペパーを少なめにしたりしてお好みの味に調節してくださいね!

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

いつも懇意にさせていただいている山田祐子先生からのお知らせです♪

【黒木桂櫻の個人事業コンサルティングビジネス1日集中講座】

http://www.feel-net.tv/kuroki/wonder.pdf

( PDF版のご案内本文へ、↑ダイレクトジャンプはこちらから)

  PC版のお申し込みはこちら 
  http://ws.formzu.net/fgen/S8606967/

  携帯版のお申し込みはこちら
   http://ws.formzu.net/mfgen/S8606967/

とてもいい内容だそうですので、ぜひチェックして興味があるようでしたらぜひご参加くださ~い♪


ところで・・今日はヒョウが降りましたね!!

びっくりしました。

雷がドドーン、と近くに何度も落ちていました☆

すごく周りが暗くなったので、これは雨が来るなと思って洗濯物入れて窓を閉めたら、大正解。

大雨どころかヒョウがふるなんて!!

皆様の地域は大丈夫でしたか?

こちらはもうすでに落ち着いて穏やかな天気になっています^^



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/29(火) 13:46:56|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

美的ヘルシー!!カレー風味☆鶏団子のトマトスープ♪

今年度スパイス大使をさせていただいています♥

5月のテーマは、「手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ」!!

・・なんですが、こんなの作りたい!!と思って作ったら、

これカレーじゃないジャン☆

でも、とってもおいしくできたのでご紹介しますネ♥

本当においしくできたので、先日のヘルシークッキングレシピとして使いました♪

ガラムマサラと生姜をたっぷり練り込んだチキンボールの入った、トマトスープです(*^_^*)v

カレー風味の鶏団子のトマトスープ♪縦

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回モニターの商品はこちら。

レシピブログ スパイス5月

今回はガラムマサラを使って・・

生姜もたっぷり入れたトマトスープ♪

女性にぜひ食べていただきたいがっつりだけどヘルシーなスープです♥

『カレー風味☆鶏団子のトマトスープ♪』

カレー風味の鶏団子のトマトスープ♪

<材料> 作りやすい分量(約5人分) 一人分約119㎉

トマト 1個 玉ねぎ 1/2個 にんにく(みじん切り)ひとかけ分
オリーブオイル 大さじ1/2 水 600ml ブイヨン 2個 塩・こしょう 適宜

A:鶏ミンチ肉 250g 生姜(すりおろし) ひとかけ分 塩 小さじ1/2 
ガラムマサラ 小さじ2(なければカレー粉でも構いません)

万能ねぎ 適宜

<作り方>
1. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、薄切りにした玉ねぎを入れて炒める。
しんなりしたら、食べやすい大きさに切ったトマトも合わせ炒める。

2.水を入れて沸騰させ、ブイヨンを入れて溶かす。

3.ボウルに Aの材料を入れて手でよく混ぜ合わせ、団子を作り、2に入れて蓋をして煮、中心まで火が通ったら、塩、こしょうで味を調えて火を止める。

4.器に入れ、小口切りにしたねぎをのせて出来上がり♪

☆トマトは一口サイズに切ると食べやすいです。8つ切りにしてさらに横半分くらい^^

☆鶏団子は親指と人差し指で丸を作ったくらいの大きさ。手で丸めてもスプーン二つで丸めても・・

☆スープの汁が足りなく感じたときは、300mlの水に対してブイヨン1個の割合で足してください。
野菜の大きさや、加熱の加減、器の大きさなどが変わると量も少し変わってきます。
今回小さ目の器の配分です。

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

最近なんですが、フェイスブックに登録して、ちょっとずつ活用しています^^

活用・・と言っても、友達申請したり、おしゃべりする程度なんですけど^^;

あんまりまだ使い方がよくわかってないのですが、フェイスブックのアカウント持っている方、友達申請してくださいネ~♪

でも本名でやってるからアドレス教えてもらったら申請しに行きます☆

あ、それかレシピブログに登録しているからそちらから来てもらってもいいかも~^^


最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース←そういえば全然追加してない・・

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/28(月) 15:24:03|
  2. 料理 汁物・スープ・シチュー・グラタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第3回フードメディアフォーラムに参加しました^^

数々の人気TV番組を手がけてこられた放送作家のわぐりたかしさんが主宰する、「第3回フードメディアフォーラム」に参加してきました^^♪

日本テレビ「ZIP!」で大人気の料理コーナー「MOCO’Sキッチン」の仕掛け人であるプロデューサーの三枝孝臣(さえぐさたかおみ)さんがゲスト、『大ヒット『MOCO’Sキッチン』大研究~ヒットの(秘)舞台ウラ』がテーマということだったので、レシピブログさんからご招待募集というのを見たとき、場所が東京ということもあってほんの少し悩みましたが、これはぜひとも行ってみたい!!って思いました(*^_^*)♪

レシピブログさん、当選させてくれてありがとうございます♥

MOCO'Sキッチンは、息子が大好きで毎朝見ている番組なんです♪

ほんとは、息子に「聞いておいで!」という思いでしたが、
講演&トーク、実に楽しかったです。
(講演会中、交流会の間、写真がなかなか撮れずすみません)

フードメディアフォーラム20120526 わかさん、IKUさんと♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

その前に・・

去年夏に娘と親子クッキングのレシピコンテストに出場したとき、東京に行ったのですが、スカイツリーが見られなかった☆

で、今回の講演会場が秋葉原ということもあり、駅構内で見られるとうわさで聞いていた、錦糸町の快速電車のホームにちょこっと写真だけ撮りに行ってきました笑

まるでおのぼりさん(本当にそうですが)状態で、電車が来ても乗り込むことなく写真待ち笑

ちょっと恥ずかしかったけど、撮れて満足♥

スカイツリータワー♪

電車の電線?がちょっと入っているのが残念だけど、車内でも錦糸町~両国の間ではきれいに見ることできましたョ♪

余談になりましたが本題です。

主宰者わぐりたかしさんは、テレビ業界&食関係プロフェッショナル3000人をネットワークするハブ的存在の放送作家さん。

ゲストの三枝孝臣氏は、『ZIP!』以外にも、『THE 夜もヒッパレ』『DAISUKI』『すっきり!!』他、数々の演出をされているプロデューサーさんです。

今回のテーマは『MOCO’Sキッチン』ヒットの(秘)舞台裏ということで、速水もこみちさんを起用した過程、レシピや演出はどうやって生み出されているのか?

お料理コーナーをこの時間に入れたきっかけは?
今後、もこみちさんとこういうものを作っていきたい・・。などなど♪

そのほかにも、ZIP!の各コーナーはどうやって考え出されたのか?
ズームイン朝からの改編で、視聴者の反応はどうだったのか?

等を話してくださいました。

これはここに書いていい内容かわからないので多くは書きませんが、
(興味ある方はこっそり聞きに来てくださ~い♥)

料理コーナーを入れようと思ったきっかけは、『恋とニュースのつくり方』という映画、ルーツは『世界の料理ショー』だったそうです^^

ご存じない方はぜひご覧になってみてください♪
(リンク貼っていますが、今はネットですぐに調べられるからとても便利な時代ですね♥)

『世界の料理ショー』を見ていただいたらわかるんですが、

グラハム・カーさんがお料理する様子が生き写しのように似てるんです笑

もこみちさんは見たことがないそうなんですって☆なんかすごいと思いました!!


あと、レシピやキッチンの演出は、ほぼ、もこみちさんだそうです!!
もこみちさん、レシピノートを書くくらいお料理好きだしお料理上手なんですね~☆

MOCO’Sキッチン、お料理番組というよりも、見て楽しむって感じですよね?

私も、見られるときは息子と一緒に見ていて、もこみちさんのダジャレや盛り付けに思いっきり突っ込んで楽しんでます笑

オンエアーではレシピは載ってないのですが、過去5日分はネットで見られるそうなので、見損ねた方はぜひチェックしてください!!→MOCO’Sキッチン

かっこいいだけでない、もこみちさんの面白い部分を引き出したMOCO’Sキッチン。これからも楽しみにしています♥

あ、個人的にはZIP!のクイズとか英語コーナーが好きです♥


講演会の後、交流会があり、たくさんの食事が出たのですが・・

ケータリングサービス2

あんまり食べることができなかったのが残念☆
(いつもなら全種類食べる私が・・笑)

こちら、フォーラムのお土産♥

フードメディアフォーラムお土産

たくさんのお土産ありがとうございました♪

印象的だったのがこちらのハーブティ。

ハーブティ サンキュー

『サンキュー』ってネーミング♥

感謝を表すちょっとした贈り物にいいですよね♪

ほかにも、写真が撮れず残念でしたが、アルコールなしのシャンパン(めちゃうま!)や、山形の果物ジュース(濃厚で美味!)、小豆島のオリーブなどなど紹介してくださっていました!!


今回レシピブログからの招待は5人だったのですが、おひとり欠席、おひとりは男性のユッキーさんでした^^

写真撮るときユッキーさんいなくて3人で(冒頭の写真)撮ることになりましたが、

仙台でテレビなどでもご活躍の素敵な料理愛好家のわかさん、着物姿がとても可愛らしい駆け出しフードコーディネーターのIKUさんと出会うことができて、ほんと嬉しいです♥

レシピブログでいつもお世話になっている久永さんにもお会いできて、とっても光栄でした♪♪

レシピブログ 久永さんと♪

長くなるので、私からの東京土産は追記に隠しておきます笑

お時間ある方、ご興味ある方はぜひご覧くださ~い♥
(別に大したものでないので期待しないで・・)

ちょこっとニュース~♪

6月~7月にかけて、クスパ×カゴメタイアップ企画の『タコライスクッキング』を開催することになりました^^♪

カゴメサルサを使って、簡単に作れるタコライスで、異国の風に触れてみましょう~♥

ほかに、あちら風のスープ&デザートも考えますネ~^^b

日程は未定ですが、ご参加いただける方、ご連絡お待ちしていま~す!!

今のところ、水曜希望の方がいらっしゃるので、水曜に設定しようと考えています♪

ご希望あれば前もってお知らせくださ~い♥

今のところいつもの所で・・

料金も良心的価格(材料費+αくらい)で開催できると思います^^b


最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース←そういえば全然追加してない・・

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪ [第3回フードメディアフォーラムに参加しました^^]の続きを読む

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/05/27(日) 22:33:15|
  2. セミナー 講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

チーズプチパイ☆マーマレード風味♪

おはようございます♥

今日はいいお天気ですね^^

パパりん、ゴルフコンペとかでお留守なので朝から投稿です笑

昨日アップできなかったので・・汗

実は今日、東京に行くんです♪

お友達のたの子さんに影響を受けて、レシピブログで募集していたフォーラム招待に応募したら、運よく当選しちゃいました♥

なので、私も日帰りですが、参加させていただきます♪

さて、モニター料理、なかなか進んでいないのですが、

おつまみチーズを使って、こんなおやつを作ってみました^^

チーズプチパイ☆マーマレード風味♪縦

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回モニターの商品はこちら。「小岩井乳業のおすすめ4品セット」です^^b

レシピブログ 小岩井マーガリン、チーズ他

「チーズプチパイ☆マーマレード風味♪」

チーズプチパイ☆マーマレード風味♪

<材料> 作りやすい分量

パイシート(冷凍使用) 1枚
小岩井オードブルチーズ プレーン・オニオン 各1箱(各3個)
オレンジマーマレード 適量
          
<作り方>

1.パイシートを16等分にカットする。
2.半分のパイシートの真ん中を、型などでくりぬく。
3.残りのパイシートに1/2~1/4に切ったチーズを載せ、2をかぶせ、真ん中にマーマレードを少量のせる。
4.くりぬいたものも、真ん中に1/4程度に切ったチーズを載せ、マーマレードをのせる。
5.200℃に熱したオーブンで焼く20分焼く。(オーブンシートに載せて焼いて下さい)
6.焼けたら、網などにのせて熱を飛ばして出来上がり♪

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

今日行くフォーラム、これまで数々の人気TV番組を手がけてこられた放送作家のわぐりたかしさんが主宰する、
「第3回フードメディアフォーラム」で、日本テレビ「ZIP!」で大人気の料理コーナー「MOCO’Sキッチン」の仕掛け人であるプロデューサーの三枝孝臣(さえぐさたかおみ)さんがゲストなんです!!

『大ヒット『MOCO’Sキッチン』大研究~ヒットの(秘)舞台ウラ』がテーマということで、

MOCO'Sキッチンは、息子が大好きで毎朝見ている番組ですので、とても楽しみです^^

息子に聞かせてあげたいくらです^m^♪

帰ったら、またご報告させていただきますネ~♥

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース←そういえば全然追加してない・・

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/26(土) 09:58:56|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶏手羽元の玉ねぎとりんごのトロトロ豆乳カレー♪&手抜きなターメリックライスの作り方笑

今年度スパイス大使をさせていただいています♥

5月のテーマは、「手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ」!!

で、考えてたのと違うのを作りました笑

家に手羽元があったので、それを使って・・とは考えていたのですが、

作り始めたら全然思ってたのと違う感じに笑

ちょっぴり甘めなんだけど、から~い!!

ターメリックライスとナンもつけた、ちょっぴり本格的な簡単カレーのワンプレートです^^♪

手羽元のたまねぎとりんごのトロトロ豆乳カレー♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回モニターの商品はこちら。

レシピブログ スパイス5月

前記事では炊飯器で作るターメリックライスを書きましたが、

白ご飯から作る、ぱぱっと手抜きなターメリックライスの作り方も書いておきます笑

<手抜きなターメリックライスの作り方>

温かい白いごはん 適量
バター 少量
ターメリック 少量
塩 少々

以上混ぜ合わせて、白い部分が無くなったら出来上がり♪

レーズンやナッツをのせて胡麻化しちゃいましょう笑

ナンは、寝かす時間をフライングで焼いたら・・やっぱり膨らまないのね~^^;

あとからもう一枚焼いたら、もっと伸びたし膨らんできれいに焼けたわ☆

このカレー、ターメリックライスやナンと食べるとおいしいです♥


次にカレーパウダーです♪

2009年、レシピブログ様×ハウス食品様のスパイスセミナーに参加させていただき、そこで教えてもらったスパイスとモニターのスパイスが違っています!!

で、今回のスパイスをおススメな配合で作ってみました^^

<おすすめスパイスの配合>

クミン 1
ターメリック 1
ジンジャー 1
ガラムマサラ 1
レッドペパー 1/4~1/2

辛いの大丈夫な方は1/2に、苦手な方は少なめで♪

甘口やお子様用にはレッドペパーをもっと少なめにするか、パプリカ(パウダー)を代用してください!

反対に辛いの大好き!でスパイシー感を出したい方はレッドペパー多めで♪

今回、仕上げにガラムマサラを+しました♥

ガラムマサラを足した途端、味が落ち着きましたョ~!!

さすが色んなスパイスが調合されたスパイスです♪

ガラムマサラ、ほんの一振りするだけでいつものカレーが本格的に仕上がるので好きなんですよね~^^b

というわけで、

「鶏手羽元の玉ねぎとりんごのトロトロ豆乳カレー♪」

鶏手羽元の玉ねぎとりんごのトロトロ豆乳カレー♪横

<材料>(4人分)

鶏手羽元 300g
玉ねぎ(新玉使用)大1個 
りんご 1/2個
トマト 1個
にんにく ひとかけ
豆乳 200ml
ヨーグルト 100g
オリーブオイル 大さじ1

クミン 小さじ1
ターメリック 小さじ1
ジンジャー 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1(仕上げに分量外+適宜)
レッドペパー 小さじ1/2(辛いのが苦手な方は減らしてください) 

ケチャップ 小さじ1
醤油 小さじ1
ソース 小さじ1

クルミ トッピング 適宜
            
<作り方>

1.玉ねぎとりんご、にんにくをみじん切りにする。
2.フライパンに油、にんにくを入れて香りが出たら鶏手羽元を入れて炒める。
3.焼き色がついて大体火が通ったら手羽元を一旦取り出し、玉ねぎ、りんご入れて炒め、トマトを合わせ炒め、豆乳、ヨーグルトを入れてブレンダー等でミキシングする。(ミキサーやフードプロセッサーでも可)
4.鶏手羽元を戻し、弱火で煮る。
5.ケチャップ、醤油、ソース、ガラムマサラを入れて味を調える。

器によそい、クルミを砕いてのせて出来上がり♪
パプリカパウダーなどを振りかけても彩がきれいかも・・。

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

中間テストって2日しかないの。

今日は私、美容室に行っていたので、お昼は↑のカレーを温めて食べてね、とお出かけしてたのね。

で、帰宅したら、まあ案の定ゲームをしていたのだけど、

私がパソコンをつけたら、「調べたいからつけておいて」という。

「勉強で調べることならいいよ」

と絶対ゲームのことだとわかってるのに言う意地悪な私ですが、

「パソコンで調べられなかったから、こんなにゲームのオンラインで調べたんやで!!」

とエラそうに紙いっぱい書かれた英数字の羅列。

「勉強もせんとこんなこと調べてどうする!!こんなの明日の試験に出んわ!!たった2日の試験なのに、今勉強せんといつするの!!!」

と切れてしまった^^;

「塾行くからいい~」とか言うし。

塾でたった1時間半勉強して、テスト勉強したつもりだろうか・・泣

(そりゃ、今までずっと毎日頑張ってる子ならそれでいいだろうけど・・でもそういう子はテスト前はもっと気合い入れてやるんだろうなあ~ホロリ)

というわけで、美容室行ってきれい(?)になってウキウキ気分だったのがガックシな出来事でした☆


最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース←そういえば全然追加してない・・

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/24(木) 18:50:27|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

手作りスパイスde合挽ミンチ肉とトマト缶のドライカレー♪

今年度スパイス大使をしています^^b

5月のテーマは、「手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ」!!

で、考えてはいるのですがまだ作ってません。。ので、

以前作ったものがあった!!

というわけで取り急ぎこちらを再投稿します汗♥

2010年11月のクッキングレシピとして作った、フライパン一つでできる簡単ドライカレー♪

スパイスや生姜で体がポッカポカ♪

市販のルー(1個~数個)を使っても簡単にできますが、その場合ブイヨンは入れないか、ほんの少しにして、調節してくださいね(^_-)-☆

でもやっぱり自分で配合したカレー粉作りって、いいですよね♥

大好評だったカレーです♪

簡単☆トマトと合挽ミンチのドライカレー☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回モニターの商品はこちら。

レシピブログ スパイス5月

まずはターメリックを使って、ターメリックライスを炊飯器で炊いておきましょう♪

<ターメリックライスの作り方>

米 2合(約4人分)
水 2合のメモリまで(気持ち少なめ)
塩 1つまみ
オリーブ油 大さじ1(通常はバター使用)
ターメリック 小さじ1

☆ターメリックは油に溶けますので、油分を必ず入れておいてください♥

次にカレーパウダーを作りましょう♪

2009年、レシピブログ様×ハウス食品様のスパイスセミナーに参加させていただき、そこで教えてもらった比率で作りました(*^_^*)

辛口の方はそのままの配合、中辛の方はレッドペパーを1/2に。

甘口やお子様用にはレッドペパーを少なめにするか、パプリカ(パウダー)を代用してください!

反対に辛いの大好き!でスパイシー感を出したい方はレッドペパー多めで♪

カレーパウダー 比率

コリアンダー 4.5(全体の約半分を占めます)
クミン     3
ターメリック  1
カルダモン  1
レッドペパー 1・・個人的には0.5の配合がちょうどいいです。
シナモン   0.5・・ガーリック、ジンジャーでもオッケー。 

シナモンは入れすぎに注意☆

エスニック感を出すには、クミン多めでカルダモン、フェンネルなどを配合するとよいです。

これらを全部混ぜ合わせておいて、ドライカレー作りです♪

「合挽ミンチ肉とトマト缶のドライカレー♪」

簡単☆トマトと合挽ミンチのドライカレー☆

<材料>(4人分)

牛豚合挽ミンチ肉 200g 基本のスパイス 小さじで測った全部 
玉ねぎ 1個         塩 小さじ1
トマト缶 200g       無添加ブイヨン 1袋 
生姜 ひとかけ       ウスターソース 小さじ1
にんにく 1片        しょうゆ 小さじ1弱
油 大さじ1~2       ゆで卵、レーズン、パセリ 適宜

(お好みで+砂糖少々、ケチャップ、ガラムマサラなど) 
            
<作り方>

1.玉ねぎをみじん切りにする。(レンジで3分程度加熱しておくと時間短縮になります)
2.しょうがをすり下ろし、にんにくをみじん切りにする。
3.フライパンに油、にんにく、しょうがを入れて香りが出たら玉ねぎを入れて炒める。
4.肉を入れて炒め、トマト缶のトマトとブイヨンを加える。
5.スパイス、調味料を入れて味を調えて出来上がり♪

お好みで、ゆで卵、レーズン、ナッツ、パセリなどを載せる。

とっても簡単にできてめちゃうま❤ですので、ぜひ作ってみてくださいね~(^_-)-☆

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

明日から息子中間テスト。

塾行ったからには少しは成績上がるだろうけど・・・

ずっとリビングにいて大丈夫なのか・・?

部屋に行ってもゲームか漫画のような気がするけど・・・

かといって注意すると切れる。

自分でもやらなくちゃいけないとわかってるけどなかなかできないんだろうね☆

私もそうだからわかるわww

でも勉強はしてほしい笑

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース←そういえば全然追加してない・・

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/23(水) 11:47:45|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アスパラと豚バラ☆にんにくレモン醤油炒め♪&クッキングセミナーレシピ整理&更新しました。

クッキングセミナーレシピ集、ずっとたまっていたのですが整理&更新しました。
こちら

レモン醤油味でさっぱり♥

豚×にんにくでスタミナ↑UP

栄養たっぷりのアスパラガスで、美肌効果&免疫力増強!!
アンチエイジング~♪

毎日の夕飯、お弁当のおかず、おつまみにどうぞ♥

とっても簡単で美味しい!!

豚ばら肉とアスパラガスを、にんにく風味のレモン醤油味に仕上げました♪

アスパラと豚バラ☆にんにくレモン醤油炒め♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

「アスパラと豚バラ☆にんにくレモン醤油炒め♪」



アスパラガスは、5~6月が旬の野菜^^

細いものより、まっすぐで太い方が甘くて柔らかくておいしいです♪

~ちょこっとニュース♪~

昨日は金環日食見られましたか?

わが家も朝から一大イベント!!

息子が大張切りで、ちゃんと見ることができました^m^

昨日は盛りだくさんの日で、生活クラブ生協の大試食会に参加。

帰ってからは息子の宿泊学習の説明会に中学校に。そのあと懇談会・・。

そして、この記念すべき日は娘の12回目の誕生日でした♥

タベラッテ↓のライフブログにて、試食会で覚えた美味しいコーヒーの淹れ方を書いていますので、ぜひチェックしてみてください♥

タベラッテ

絶賛発売中~

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)
(2011/02/02)
不明

商品詳細を見る
P37炊き込みごはんレシピ掲載


まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)
(2011/04/08)
不明

商品詳細を見る

P43に顔写真付きでほんの少しですが、おかずを一品掲載していただいています♪

♪♪♪

ほかのニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/22(火) 13:49:07|
  2. 料理 豚肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三つ葉とみょうがのヘルシーツナサラダ♪

三つ葉とみょうがのヘルシーツナサラダ♪ 124kcal(1人分)


余りがちな三つ葉をたっぷり使って、みょうがの香りがアクセントになったヘルシーサラダです。クルミを加えて栄養価もアップ♪



食材名 分量 グループ
みつば 1束
みょうが 1本
ミニトマト 5個
ツナ缶(油漬) 0.5缶
くるみ 5個
しょうゆ 1大さじ
きび糖 1小さじ
レモン果汁 1大さじ

1 みつばは根の部分を切り、ざく切りにし、飾り用にきれいな葉を数枚とっておく。みょうがは縦半分に切り、さらに縦に細切りに。
2 ミニトマトはへたを取って横半分に切り、ツナ缶は油を軽く切る。
3 ボウルに1、2を入れ、しょうゆ、砂糖、レモン果汁を合わせたものをよく混ぜ合わせて入れる。入れる量はお好みで調節願います。
4 クルミを食べや水大きさに砕いて軽く混ぜ合わせる。
5 器に盛り、みつばを飾る。(クルミをさらにトッピングしてもよい)


ポイント

調味料の代わりにポン酢を使ってもよいです。

カロレピ!でレシピの詳細を見る>>


パパが喜ぶママ料理♪クッキングレシピです^^b


4つの応援クリック、感謝です♪

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪♪♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/21(月) 10:19:49|
  2. 料理 サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
