FC2ブログ

紫芋とりんごのクリームチーズマフィン♪

11月クッキングメニューです。

りんごやさつま芋の季節だから、これがいいかな~と思って♪

クリームチーズを入れることによって、しっとり感となめらかさがUPします(*^_^*)

りんごのほのかな酸味もおいしい❤

今回紫芋が手に入ったので、紫芋で作りました。

紫芋とりんごのクリームチーズマフィン♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

紫芋の紫色と、りんご、クリームチーズでとっても風味豊かな仕上がりに♪

もちろんさつま芋でもおいしく仕上がります。

「紫芋とりんごのクリームチーズマフィン♪」

紫芋とりんごのクリームチーズマフィン☆

<材料>(約6個分)

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖(きび砂糖使用) 80g
バター 100g
卵 2個
クリームチーズ (キリ使用) 2個(36g)
紫芋 1/4本
りんご(フジ使用) 1/4個
グラニュー糖 適量

<作り方>

・バター、卵は常温に置いておく。
・紫芋は小さく切り、ラップをかけて500wで約2分加熱する。
・りんごも小さく切る。

1. バターを練り、砂糖を数回に分けてよく混ぜ合わせる。
2. 卵をといて、少しずつ加えてその都度よく混ぜ合わせる。
3. クリームチーズを飾り分を残して小さく切って(ちぎって)入れ、つぶれきらないようにサクッと混ぜる。
4. 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたものをふるいにかけて入れ、すくって切るように混ぜる。
5. マフィンカップにスプーンなどですくって、半分くらいの深さまで入れる。
6. 紫芋とりんご、クリームチーズを載せてグラニュー糖をまぶして180℃で余熱したオーブンで約25分焼く。
焼き色がきれいについたら出来上がり♪(オーブンやカップによって焼く時間は変わります。)

※3、4は入れ替わってもOKです。

とっても簡単にできて、これもめちゃうま❤ですので、ぜひ作ってみてくださいね~(^_-)-☆

粉と砂糖、卵などの基本的配分は『ちょっとの工夫でかわいいいケーキのjunkoさんのレシピを参考にさせていただきました。最近レシピ本『デコ★ロール作っちゃお!』を出版された模様。とっても可愛いレシピ満載の素敵なブログです♪

ありがとうございました❤

ちょこっとニュース~♪

プレオープンにて、近所にできたお寿司屋さん!

行って来ましたよ~♪

息子の執念で(笑)

パパに内緒ね!なんて言ってたのに、

パパりんが帰ってきてしばらくしたら、思いっきり、

「今日どこへ行って来たと思う?」

なんて話しだす始末・・☆オイオイ・・

もう仕方ないなー^^;

「ええな~」とパパが言うと、息子・・

「また今度一緒に行こう~」だと(笑)

私にも「ええな~」なんていうから、私は・・

「いつもええもん、食べてるんやろ!」

と言ってしまった(^^ゞ

営業さんは接待でいいもの食べてるのに、近所の回転寿司(ちょっといいお値段だけどネタがいい!)をうらやましがらなくてもネ(ーー;)

パパがいると、値が張るってのもある・・。

昨日の夜、パパりんは娘と一緒にお昼にうどん食べに行く約束をしていた。

なのに、忘れてる・・どういう性格!?

思い直して連れてってくれることになったのはいいけれど、

せっかくお化粧して準備してる私に気付きもせず!?

「おらん方がゆっくり掃除できていいやろ」

だって。

いつも掃除しろ掃除しろ・・

うるさすぎ。

言われたらやりたくなくなる私・・。
(やってないわけじゃないよ~)

息子に言ったら、

「おれも言われたらやりたくなくなる」

言われたらやらざるを得ない人とやりたくなる人、いることを知ってくれ!!

私はマイペースな人間なので、言われたらやる気↓逆にやりたくなくなる。

でも、本当にいつまでもやらないときは突っつかないといけない人種。

まあ、私もかなり厄介な性格かもね^^;

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/05(日) 14:37:04|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7