
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これも沖縄家庭料理!人参のしりしり♪&「ガチゴリ」「ポワン」~

いつもお世話になっているモラタメさんに、またいいものモラっちゃいました♪

もらって嬉しいお菓子(笑)

いや~でもアラ○~の私には、代謝のかなり落ちてる私には、吹き出物が出ている私には、かなり危険な代物☆

食べ過ぎ注意!!の誓いも必要なく、娘に平らげられてしまいましたがね^^;

そのお菓子とは何か!?

こちらのお料理の紹介の後に、ご紹介しま~す♪

にんじんしりしり♪

ゆみぴいの『キレイで行こう~♪』更新しました。→「限定発売のアイカラーセット

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

これ、

「にんじんのしりしり」

って言うそう。

いつも仲良くさせてもらっている、毎日のお弁当をはじめ、おいしそうなお料理満載♪の『絵留萌のvida capricho』の絵留萌さんのブログで見たのだけど、とっても簡単でご飯が進む!というので作ってみたの^m^♪その記事はこちら

絵留萌さんの「にんじんしりしり」レシピはこちら

まずは、「にんじんのしりしりってなあに?」って質問しちゃったんだけど(笑)

沖縄料理だよ~って作り方も教えてもらったのだけど、色々調べてみたら、どうやら人参の細切りとスパムやツナ缶を炒めて、場合によって卵ありなしがあるみたい。

私はサラダの上に載せてみたよ♪

にんじんしりしり☆

私、基本いつも適当~なので、人参を細切りにして、ツナ缶の油を使って炒めて人参に火が通ったらツナを入れて塩こしょうで炒めて仕上げにお醤油を。。

ここに卵を入れると、もっとおいしくておかずになりそう♪

作った時、卵を入れるのをすでに忘れてしまっていました^^;ごめんね、絵留萌さん・・汗

でも、息子も「これおいし~♪」とバクバク食べてくれましたよ♪

簡単なので、レパートリーの一つにどうぞ❤

絵留萌さん、おしえてくれてありがとう~♪♪


お待たせしました!冒頭にモラったお菓子♪

スーパーでも見かけます。

ブログ用写真100929 004

ハマる食感!あとひく美味しさ!ガチゴリ

と、

マシュマロinチョコレート、ポワン

ガチゴリはそのまま、

ガチゴリ

ポワンは袋に入っていました♪

ブログ用写真100929 014
ポワン
娘に手伝ってもらって撮ったけど、ボケてしまいました^^;

娘はガチゴリがおいしい~♪とバクバク食べてたけど・・

私的にはポワンがおいしかったです❤
(歯が弱ってきてるから・・なんて言わないの~!!まだ早いでしょ、それは・・^^;)

皆さんも、ぜひ試してみてね~♪

お得なモラタメサイト、登録はこちらから↓↓↓どうぞ♪

           


ちょこっとニュース~♪

明日は、駅近くの商店街のハロウィンパレードに娘と参加する予定・・だったのだけど、息子が返ってくるなり

「明日、台風来るんやって~!!」

ガーン☆

娘、楽しみにしてたのにな・・・。

残念☆

万一、できたらラッキーだけど、どうなるかなぁ~

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/29(金) 18:19:17|
  2. モラタメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

沖縄料理セミナー、沖縄の野菜について♪

沖縄料理セミナーの続きです♪

今日は沖縄で食べられているという野菜の紹介をしますネ(*^_^*)♪

セミナー料理に使う野菜(沖縄の野菜)

詳しい野菜の栄養分などの紹介は、ゆみぴいの『きれいで行こう~♪』にて紹介していきます(*^^)v

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

今回試食した、沖縄で食べられている野菜

フーチバー(よもぎ)

小松菜


沖縄野菜1

チキナー(からし菜)

赤オクラ

人参
(沖縄は日本一の消費量、色は黄色いものが主流)

モロヘイヤ

とうみょう


沖縄野菜2

クレソン

ハンダマ
(水前寺菜、金時菜ともいう)

沖縄野菜3

これらの野菜を茹でて火を通したものを出してくださり、

先生オリジナルの「ピーナッツと練りゴマの和え味噌」

ピーナッツと練りごまの和え味噌

これをつけていただきました♪

そのまま食べると、とっても苦くて食べられない野菜も、先生オリジナルの和え味噌をつけていただくと、ふしぎなことに食べられました!!

苦みも消えるというか味噌が勝つというか・・

これらの野菜は体にいいものばかりで、食べる薬だそう。

沖縄の柑橘系のシークァーサー

どちらがシークァーサーだと思いますか?

もう一つは何かお分かりになりますか?^m^

シークァーサーとすだち

正解は、平べったい方がシークァーサー♪

もう一つは、スダチです(*^_^*)

ピラフに絞っていただきました!!

シークァーサー、酸っぱいのかと思っていたら、全然そんなことありません。

柑橘系のものはいつも酸っぱいのかと思っていました。

かすかな香りはありますが、味はそんなに強くありません。

あちらの方は泡盛などにも絞って入れるそうです(*^_^*)

シークァーサーは皮は軟らかく、スダチの皮は硬いので触っても違いがわかりますね。

そして、こちら、なんだと思いますか?

粉状の塩

見た時、粉砂糖か、片栗粉?って思っちゃいました(笑)

正解は塩。

粉状の塩なんて初めて見ました!!

まだまだ無知な私です((+_+))

でも、知るって面白いです♪

まだまだ知らないものを知りたい欲求にかられました^m^

今回のお料理セミナーのカフェはこちら

ちょこっとニュース~&雑談♪

木枯らし1号が吹いて以来、急に寒くなりましたね。

お天気が続いたかと思ったら、今日はまた雨・・。

季節の変わり目というのは、こうして一雨ごとに気温が変化していくのでしょうか・・?

さて、ただいまレシピコンテストが色々開催されているのですが、いいのが思いつかなかったり、これ!と思ったらほかの方がよく似たものをブログに載せていたり・・これはいいかも!と思って試作しても、思ったようにうまくいかなかったり・・味はおいしいけど焦げてしまうとか、見た目はいいけれど味がうすいとか・・。

そういうわけでコンテスト応募できていません。。10月末〆はもう間に合わないかも^^;

皆さんは、素敵なレシピコンテストがたくさん開催されているので、これは!と思ったものはぜひ応募してみてくださいね(^_-)-☆

私は、モニター分のものを頑張ることにします!!

そんな私・・小学校で授業参観のような生活参観というものがありまして、2日のうちで好きな時間に見に行ってよいというものですが、昨日行くのをやめて今日行こうと思ったら、あいにくの雨・・^^;

あー、昨日行っておけばよかった(-_-;)ガーン

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/28(木) 13:13:31|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

沖縄料理セミナーのお料理♪沖縄家庭料理~

レシピブログさまのツイッターにて[注目レシピ]として「簡単☆白だしdeキムチ入りたっぷり野菜鍋♪」を紹介していただきました♪

先日記事にした「白だしdeキムチ入り野菜たっぷり鍋♪ふたたび~」では、野菜の切り方など加えてレシピを書きなおしていますのでご参考までに(*^^)v

レシピブログさま、ありがとうございました❤

さて、今日は昨日の続きの沖縄料理セミナーのお料理を紹介したいと思います♪

野菜の紹介は、ゆみぴいの『きれいで行こう~♪』にて紹介していきます(*^^)v

「沖縄野菜 ゴーヤ」UPしました♪→こちら


ゴーヤとシマラッキョウのアグーピラフ

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

まず、最初に出てきたのがこちら。

沖縄の家庭料理、イラムッシィーだそうです♪
(名前聞き間違えてたらごめんなさい☆)

沖縄の家庭料理イラムッシィー

沖縄のだしはほとんど、昆布とかつお節だそうですよ~♪

お豆腐、卵(割落とし)、スパム、糸こんにゃくが入っていて、お椀に生の菜っ葉を入れてつゆを入れる、という方法のおみそ汁的料理です。

ちなみに、沖縄ではこういう小さな椀でなく、うどんばちに入れて食べるのが普通だそう。

豆腐は島豆腐。

赤いつぶつぶが入っていて、なんだろう~??と思って聞いてみたら、赤麹だそう!

見たことも聞いたこともなかった、まだまだ無知な私です(>_<)!!

血液サラサラ効果もあって、味も悪くなかったですよ♪って味あんまりしなかったし(笑)

菜っ葉類は、モロヘイヤ、小松菜が入っていました(*^_^*)

お次は、こちら。

ゴーヤと島ラッキョウのす揚げ載せ、アグーピラフ・・とでもいいましょうか。

ゴーヤとシマラッキョウのアグーピラフ♪

ワタも付けて輪切りにし、塩もみして片栗粉と小麦粉を1対1の割合でまぶして、油で揚げるだけ♪

島ラッキョウも初めて食べたけれど、この素揚げというべきかから揚げというべきか・・

おいしくいただきました♪

ピラフは、ニンニクとショウガ、玉ねぎ、豚肉(アグー)を炒めて薄口しょうゆで味付けしただけ。

なのに、とってもおいしい~!!

さすが☆なお料理でした♪


ゴーヤ茶も出してくれて、ほんと健康的❤

ゴーヤ茶

ゴーヤの説明は、『キレイで行こう~♪』の方で載せています♪→こちら

自家製ピクルスもいただき、ほんと美味でした~❤

ピクルス

ありがとうございました、S先生♪

ほかの沖縄野菜を茹でたものをどうやって食べたかは、また後日書きますネ♪


そして、デザートはこのお店、ローズティのオーナーの

手作りケーキとプリン♪

デザート

ベリー系のものが入ったタルトと、柿とパパイヤのプリンです。

このアイデアもすごいですっ!!

おいしいミントティーと共に❤

ミントティ

とっても優雅なお料理セミナーでした♪

ちょっと主婦な私には、お値段的に厳しいかも?って思ったけれど、すごく詳しいことまで教えていただき勉強になった上に、おいしかったので(笑)、また行ってみたいな~♪と思いました(*^_^*)

お近くの方、ぜひ一緒に参加してみませんか?^m^
(でもしょっちゅうやってるわけではないみたいなので、要チェックです☆)

カフェはこちら

ちょこっとニュース~♪

今日はめちゃサムっ☆

薄手のセーター着ちゃいましたが、じっといすに座ってパソコンしている身には寒い・・(>_<)ブルブル

皆さん、体調に気をつけてくださいましね~!!

あ、そうそう、今日のお弁当作らないでいいことになってラッキーでした^m^♪

息子から私に伝えるはずだったのですが、先生、息子の性格上いい忘れそうだと思ったのか、わざわざ電話してきてくれました^m^

ありがとうございます❤

って、嬉しがってていいのか?

息子よ、ちゃんと伝えてくれ・・^^;

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/26(火) 14:30:07|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

英国風カフェにて沖縄料理セミナー♪導入~

沖縄料理のセミナーに行ってまいりました♪

もう先週の木曜日に行ったから、ずいぶんこの記事を書くまで時間がたっちゃいました^^;

覚えている限り、書いていきたいと思います(*^_^*)

まずはお店の雰囲気から♪

英国風カフェ1

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

とっても素敵な英国風カフェでした♪

小さなカフェで、テーブル2つ椅子8脚くらいの、小じんまりした・・それでいてとても雰囲気のいい感じ❤

カップも素敵なものに入れてくれるよ~と聞いていたので、お話の合間に店内の写真を撮らせていただきました^m^♪

キッチンも~エヘヘ

英国風カフェ2

ところどころにこういうのが置いてあり、置いてある本は自由に読んで良いそうです!

英国風カフェ3

玄関そばには、多芸多趣味なオーナーの手作りの商品なども置いてあります。

英国風カフェ4

今回、料理教室と聞いて行きましたが、どうやら、沖縄料理・沖縄で使われる野菜のセミナーと、ランチ&デザートがセットの、至れり尽くせりな、お料理セミナーのようでした(*^^)v

まずは沖縄の野菜の説明からしていただきました♪

セミナー料理に使う野菜(沖縄の野菜)

これらを試食?タイムに茹でてくださり、自家製の味噌(味噌ではないけど付けるもの)でいただきました。

食べにくい野菜も、とても食べやすくなって、さすが!!だと思いました。

講師の方がとっても気さくで明るい方で、知識も豊富で、とっても勉強になりましたよ♪

おいしく健康的なお料理と沖縄野菜の説明は、また次の記事にて。。

カフェはこちら

ちょこっとニュース~♪

今日は朝から雨で、また頭痛・・。

冷えから来てるのかな?

なので一気に書けませんでした(p_-)

何回かに分けて書くことにしました。ごめんなさい。。

明日は陸上大会の予備日のため、またお弁当日!

今月5回目~

なんて言ってたら中学校行ったら毎日作るのに・・

はい、今からぼちぼち頑張れってことですね☆^^;

男子弁当頑張るわ~

ゲッ☆考えたら息子が中3の時娘中1やんか!!

重なる・・

この年が一番大変かも・・((+_+))

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/25(月) 15:09:03|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白だしdeキムチ入り野菜たっぷり鍋♪ふたたび~

仲良くしてくださっている『Cafe Oasis☆』のOasisさんが、レシピコンテスト受賞レシピを作ってくださいました♪その記事はこちら

モヤシ炒めはポピュラーだけど仕上げにバターを加えるアイデアがピカイチ☆

コンテストの審査員さんの評いわく「プロ並み」の発想と大きくうなづいて、一人でモヤシ一袋分、完食致しました(*^^)v


作ってくださり、素敵に紹介していただき、本当にありがとうございます♪

おいしそう~なお料理はもちろん、キッチン用品や器も見どころ満載、素敵なお店も紹介してくれているOasisさんちに、ぜひ遊びに行ってみてくださいね~(^_-)-☆

さて、レシピブログさんの白だしのモニターに当選しました♪

まだ届いていませんが、ヤマキさんの白だしはその前から愛用してます^m^ウフフ❤

今日のお鍋は以前も紹介しましたが、投稿用にもう一度書きなおしました♪

白だしを使った簡単鍋です^m^

白だしって本当に便利ですよ~♪

白だしdeキムチ入りなべ☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

空っぽの瓶で申し訳ないけど、こちら今回のモニター商品と同じもの☆

ブログ用写真101023 008

もともと白だしは、料亭の料理人さんが、お客様に出すのに手早くできるようにと開発されたもので、お吸い物から茶碗蒸し、鍋物など、色んな和食に使えます♪

これからの季節、特に!フル活用間違いなしです(^_-)-☆

「白だしdeキムチ入り野菜たっぷり鍋♪」

キムチ入りなべ♪

<材料>

豚肉 200g
もやし 1袋(200g)
白菜 2,3枚
にら 1/2束
白ネギ 1/2本
生椎茸 3個
エノキだけ1/2~1袋
白滝(糸こんにゃく) 1袋
キムチ 約180g

ヤマキ白だし70ml
水 550ml

<作り方>

1.豚肉は食べやすい大きさに切る。
2.モヤシは洗って水をきり、白菜はざく切りにし、葉と芯に分ける。
3.ニラは軸部分をカットして5センチ程度の長さに切り、白ネギは斜め切りにする。
4.しいたけは軸を少し切り、汚れていたら絞った布巾でふき取り、1/4に切る(お好みで丸ごとでも半分でも可)。
5.エノキだけは石鎚を切り落としほぐす。
6.白滝は熱湯で湯通しする。(あく抜き済みのものなら軽く水洗いでO.K)
7.鍋に白だしと水を入れたものを沸騰させ、お肉を入れて色が変わったら、白ネギ、にら以外の野菜、糸こんにゃくを入れて煮、白ネギとにらを入れて蓋をして軽く火が通ったら出来上がり♪

取り分けていただきます♪

<ポイント>

☆ 白だしは各メーカーによって割合が違いますので他メーカーのものはその比率で計算してください。
☆ 具がなくなくなったらまた足してO.K.です。
☆ 糸こんにゃくは肉に火が通ってから入れるか、離して煮てください。お肉が固くなります。

白だしdeキムチ入りなべ♪

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

ちょこっとニュース~♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/23(土) 17:31:25|
  2. 料理 鍋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豚肉の生姜焼き肉ダレ漬け&味付け海苔も一緒に卵焼き♪今日もお弁当づくりでした~

金曜日、予定がなかったので「今日はブログ巡り日から入れられるわ~♪」なんて思ってたのに、朝から頭痛☆

寝る前から何となく頭が痛くなりそうな予感がしていたので早く寝たのに(>_<)!!

そして、そんな頭痛の日にも息子、お弁当がいりました^^;

なんか、学校から劇を見に行くとか?(よく聞いてないので分からないけど、梅田まで行ったらしい。またじっくり聞いておきます~)

前日から、息子が

「友達が、ご飯に肉を載せているお弁当を食べていて、すごくおいしそうだった!!」

と言って、そんな感じのお弁当希望が出ていたので、ご希望にこたえました^m^♪

醤油みりん味にしようかと思ったけれど、朝からもっと簡単に作れる生姜焼肉ダレつけ弁当にしましたよ❤

息子101022お弁当♪おかず

英国風カフェのお料理教室(というよりセミナーだった)のお話は、写真も多く時間がかかりそうなので、後日書きますネ(^_-)-☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

まずはご希望のお肉載せ♪

息子、「お肉を敷いてある」というので、ご飯の下に敷くのか?挟むのか??とちゃんと聞くと、どうやら載せてる感じ。いつまでたっても「敷いてある」と言っていて違和感覚えました^^;

そんなお肉、甘辛ダレにしようと思いましたが・・

前夜から考えた末、簡単に焼き肉のたれを使うことに(*^_^*)♪

でも単に焼き肉のたれにつけるのも味気ないかなぁ~とオリジナル性を出しました!!

ではレシピです♪

「豚肉の生姜焼き肉ダレ漬け♪」

息子お弁当20101022☆

材料 

豚肉 スライス(薄め)
焼き肉のたれ
生姜すりおろし(チューブ使用)又は刻んでも 一かけ分(お好みで加減してください)
いりゴマ(飾り用) 

1.焼き肉のたれを耐熱皿に肉がつかる程度入れて、レンジで温める。(600w約1分)
2.1に生姜を入れてよく混ぜる。
3.豚肉を広げて炒め、両面焼いて2に入れて両面全体にタレを絡めて漬けておく。
4.ご飯の上に3を載せて、タレを全体にかけてごまを手ですりつぶしながらふりかけて出来上がり。

夜には、余ったタレを使って、豚肉とニラの生姜焼き肉ダレ漬けを(笑)

豚肉とニラの生姜焼き肉ダレづけ♪

息子、ニラがおいしい~と喜んで食べていました♪

豚肉を焼いてタレに漬けておいて、塩こしょうで味付けして焼いたニラも一緒に混ぜただけ♪

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

お次は、おばあちゃんに教えてもらった卵焼き♪

「味付け海苔も一緒に卵焼き♪」

味付け海苔入り卵焼き♪

材料

卵3個
砂糖(てんさい糖) 小さじ1弱
醤油小さじ2/3くらい
塩ひとつまみ
味付けのり 巻けるだけ


作り方

1.卵を溶きほぐし、砂糖、醤油、塩を入れてよく混ぜ合わせる。(切るように)
2.熱したフライパンに油を薄く敷き、卵液を全体に広がる程度に入れて味付けのりを並べる。
3.端から巻いていき、空いた所に油を軽く敷き、2を繰り返して最後まで巻く。
4.巻き終わったら焼き色を両面に軽くつけ、まな板に移して荒熱を取ってから包丁で切る。
5.間を少し開けて冷ましてからお弁当に入れる。(そのまま食べる時はすぐにお皿に移してよい)


頑張りました~♪

夕食に作った野菜たっぷり焼きそばを少し残しておいて入れました(*^_^*)
もやし、キャベツ、人参、しいたけが入っています。(モヤシは傷みやすいから気をつけて~)
もちろん、朝に再度火を入れます。

あとはまだ残っている冷凍食品の春巻き♪

フルーツはこの季節はいつも梨です(*^_^*)又はリンゴ~

ちょこっとニュース~♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/22(金) 23:55:33|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

牛肉と蓮根のきんぴら&鶏むね肉とピーマンのてりマヨ~陸上大会のお弁当だよ♪

昨日は息子の陸上大会のため、お弁当を作りました♪

夜のうちに、牛肉と蓮根のきんぴら(定番(笑))を作ろうと思っていたのに、忘れてた・・^^;

しかも、作ろうと材料を出したまま・・・

牛肉・・やばやば☆

色が少し良くなかったけれどにおいは大丈夫。腐ってない(笑)

肉は腐りかけが一番熟成されておいしいというのも耳にしたことがあるので、炒めましたよ、しっかりと!!(きにしてるやん汗)

息子陸上大会お弁当101020

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

さて、そういうわけで朝から頑張って作りました♪

見事夕食にまで登場させたお弁当の具です(笑)

「牛肉と蓮根のきんぴら炒め♪」

牛肉と蓮根のきんぴら炒め♪

1.牛肉を炒め、火が通ったら半月切りにした蓮根を加えてさらに炒める。
2.砂糖、醤油、酒、みりんを加えてさらに炒める。
3.最後にごま油少量と唐辛子の小口切りを少し潰して入れて全体にからめて器に移し、いりゴマをふって出来上がり♪

「鶏肉とピーマンのてりマヨ炒め♪」

鶏胸肉とピーマンの照りマヨ炒め☆

1.一口サイズにカットし、塩と酒をふった鶏むね肉に片栗粉をまぶし、油大さじ3程度を入れたフライパンで炒める。
2.余分な油をキッチンペーパー等で吸い取り、細切りにしたピーマンを加えて軽く炒める。
3.醤油、みりん、マヨネーズで味を調え、仕上げにもう一度醤油を少量全体にからめて出来上がり♪

息子陸上大会お弁当101020☆

あとは、レタスを敷いて、市販の冷凍春巻き、ミートボールを温めて入れました♪

フルーツには梨♪

ご飯にはゆかりをふりかけました(*^_^*)

肉肉肉~のお弁当だけど、野菜も頑張って入れたつもりです☆

中学校になったら、毎日になるから・・と思うと不安一杯だけど、ぼちぼち頑張るわぁ~♪

ちょこっとニュース~♪

今日はなんかお天気が崩れてきたみたい・・??

もう雨やんだかな?

これから、英国風のカフェでの料理教室に誘われたので行ってきま~す♪

すごくいい感じのお店らしいから楽しみ❤

内容も全然聞いてないのだけど(笑)

楽しんできたいと思いま~す♪

昨日のランチのことも書きたいけれど時間ないので、また後日にネ(^_-)-☆

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/21(木) 11:51:31|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

デリグランデ「ポテト&ベーコングラタン」他&あやこ☆先生との楽しいひととき~♪

いつもお世話になっているモラタメさんに、またいいものモラっちゃいました♪

前回のももらったのですが、種類が違うのでまたもらえてうれしい~❤

デリグランデ ポテト&ベーコングラタン

デリグランデ ポテト&ベーコンのグラタン

届いた日から、息子だけでなくパパりんにも目をつけられていました^^;

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

わが家は食いしん坊一族・・ですね(笑)

このデリグランデは、解凍してからレンジで温めるタイプなので、届いた日に冷蔵庫に入れて解凍。

デリグランデ モラタメさん2回目

翌朝、早速食べられていました・・^^;

でも

「一口だけでいいから頂戴!!」

と、ちゃんと味も見させてもらいましたよ(笑)

そしてもう一種類のこちら。

デリグランデ 7種のチーズグラタン♪

デリグランデ 7種のチーズグラタン

こちらはパパりんが・・

息子は、私が写真撮るの待ってくれているけど、

パパりんを待たせるのは、気が引けて☆(こちらの問題?)

1,2枚写真撮って終了~^^;

これも

「一口でいいから味見させて!!」

となんとか口に入れることができました(笑)

ポテト&ベーコンは、ベーコンが奇麗に整列していて見た目から美しい❤

お味もとても美味でした~(*^_^*)

7種類のチーズの方は、結構濃厚だったので、そのままでもいいですが、パンにつけて食べるといいかも❤

個人的に家でグラタンはあんまり作らないので、こういうのがあるとちょっと食べたい時、とても便利でいいですよね♪

朝食にも、ランチにも、おやつにも、つまみにも、夜食にも・・

なんでもござれな感じ❤

夕飯にこれだけ~って言うのはちょっとさびしいけど(大食いだから?)

小食な方には十分かも♪

一度試してみてね(^_-)-☆

お得なモラタメサイト、登録はこちらから↓↓↓どうぞ♪

           

お次は、あやこ☆先生とのランチ~♪

もう1週間も前になります・・((+_+))アレ~??

結構ご近所だと判明したあやこ☆先生と、結構ご近所のカフェにお茶しに行きました(*^_^*)♪
お茶・・

待ち合わせは1時・・

マイペースな私、「ランチ」を食べました^^;

あやこ☆先生、こんなマイペースな私でゴメンナサイ☆

ここのグリーンカレー、結構好きなんですよ~♪

家ではなかなか作れないし~

というわけで、グリーンカレーを頼みました❤

グリーンカレー

これ、ほんとおいしいんです(*^_^*)

辛い☆おいしい❤ 辛い☆ おいしい❤

の繰り返し~(笑)

グリーンカレーランチのデザート

デザートにケーキもついて、嬉しい♪

あやこ☆先生が頼んだ、チョコレートのチーズケーキ。

あやこ☆先生のチョコチーズケーキ♪

濃厚なチョコのチーズケーキ♪

なめらかでとってもおいしかったです❤って味見したのかよ(笑)

はい、味見させていただきました♪ありがとうございます❤

あやこ☆先生のお話、私にはとても新鮮なことばかりで、とても面白かったです♪

本当に勉強になりました(*^_^*)

お仕事の話、子供の話、中学校の話。

特に中学校のことは私には興味津津!!で聞いちゃいました(笑)

「委員ってどうなんですか!?どれが大変なんですか??」とか、

「塾ってどうなんですか?」とか^m^

そんな質問にもキチンと色々応えてくれてありがとうございました❤

中学生になったら、お昼早く帰ってくることが多いから、小学校よりややこしいとの情報に、驚きでしたが、考えてみればそうですよね~

給食がないのも、結構頑張りどころだしね☆

また、機会があったら、ご一緒にお茶(ランチ)しましょう~♪♪

とてもリフレッシュできました(*^_^*)

それと・・ブログアップするの遅くなりすみませんでした☆

あやこ☆先生はもうとっくの昔にUPしてま~す^^;→こちら

ちょこっとニュース~♪

明日は、息子の陸上大会というのがあって、お弁当を作って持たせて、少し見学に行く予定。

陸上大会に伴って、体操服にゼッケンをつけました☆

前と後ろ・・。

手芸苦手だけど、頑張って祭り縫いしましたよ~(*^^)v

その後、絵画展の優待券をもらったので、お友達を誘って行く予定です。
(この日しか行けないというので・・)

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/19(火) 21:53:42|
  2. モラタメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初☆子供バザーやりました!!思わぬ客来店♪

前記事ではゴールドレシピブロガーお祝いコメントありがとうございました(*^_^*)とっても嬉しかったです❤

さて、昨日、ルアフェリスという平和カーニバルの一環で、子供バザーに参加しました♪

前日まで漠然と考えているだけで、実際用意したのは前日^^;

でも、息子はデュエマのカード類と本、娘は私が選別した(笑)もういいんじゃない?というおもちゃ類。そして、私的に、もう捨てちゃいたいけどほとんど使ってなくて捨てるのもったいないから、ただでいいから持って行って~というチャレンジのDVDとはてなブック・・(名前出してよかった?)しかも2人そろって1,2年生の時に頼んでいたようで、なんだか同時期のものが重なってるし・・☆

とにかく、値札付けから楽しそうにやっていて、私も嬉しかったです♪

ルアフェリスプログラム

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

さて、私たちは第2会場のS寺というお寺でバザーをしました♪

ルアフェリス第二会場

浄土真宗のお寺で、とても立派な感じのお寺です(*^_^*)

今回のバザー、ブロ友のsakuraさんとさくらっちちゃん&弟君も隣でバザー開いたんですよ♪

あちらでもブログアップすると思うので、興味のある方はぜひ遊びに行ってみてくださいね(^_-)-☆

さて、この会場内で、お餅つきをしていたのがラッキー♪(笑)

お餅つき

娘なんか、一目散に「お餅つきしたい!」と真前でじ~~~~~~~~~っと見ていましたよ^^;

そして、お餅を配り始めたらそそくさと並んで、私たちの誰より早く食べていました(爆)

遅れることしばし・・息子も欲しいというので、私が並んで2人分もらってきて食べました♪

というとスムーズに食べられたと思うかもしれませんが、実はハプニング発生☆

お餅付きをしている最中に、杵にお餅がくっついて地面に着地しちゃったんです~~

しかも順番私の目の前で(@_@;)ガーン

で、最初から打ち始めて待つこと・・だいぶ待ったなあ・・

餅つき用かまど1 餅つき用かまど2

お餅つきのお餅

きなこ餅を作ってくれています

そして念願のお餅GET♪

息子も待ち切れず、迎えに来てくれました(笑)

磯辺巻き、おろし大根、きなこもちの三種類。

ルアフェリスにておもち♪

終わりがけになると、すごくすいていたのでもう一回もらいに行って今度は餡子もちGET!!

つきたてのお餅、とってもおいしかったです❤

消防自動車も展示?していて、消防士の格好をさせてくれて写真を撮るサービスもありました♪

娘、いつの間にか撮ってきてもらったらしくちゃっかり写真もらってきていました☆

お友達のSさんも子供たちと一緒に遊びに来てくれて、とても楽しかったです♪

Sさんが遊びに来てくれました♪ブログ用

第3会場では地域の飲食店が屋台を出していて多国籍料理が並んでいて、台湾料理のビーフン、インド料理のチキンカレーとヨーグルトプリン、ワッフルなどなど楽しみました❤(ごめん、写真ありませんっ)

そして、娘、店番もせずふらふらと~~~~

いつのまにかカラーセラピーなるものを受けていて、びっくり☆

なんと無料でやってもらったとか^^;

そこで、無料でやってるのか?と思いながら、娘に連れられて行くと・・

1000円やん!!

自分一人なら、バザーに売りに来てこれは高い☆って思ったけど、娘無料でやっといてもらって・・・

「2人分と思えば安い!」と自分に言い聞かせて、私もやってもらいました(笑)

※娘が無理やり私を連れて行っただけで、セラピストさんは「子供にお金もらえないわ~」という感じだったみたいです☆

カラーセラピー♪♪

カラーセラピー♪

そしたら、娘と一カ所違うだけで2カ所同じで、これまたびっくり~^m^

以前、ある占い師さんにも「娘さんはお母さんにそっくり」と言われたことがあるので、何となく納得。

私は、「寛大で心が広く、マリア様のよう~」とほめてくれて嬉しい~と思ったけど、「束縛を嫌い、モラルに反する人を嫌う」なんてことも言われて・・(考えてみると実際そうなんだけど~)

人の役に立ちたいという気持ちが強いのは当たってます(*^^)v

結構誤解されやすいのだけど、基本的にはお世話好きです。

ただ、迷惑がられると嫌なので、行動しない、というかできないこともあるんですよね・・・。

だから、意思表示をはっきりしてもらえると有難いんです♪

子供たちには、「自分のことは自分でさせないといけない」

という思いが強いのだけどね。

その辺のバランスはまだちゃんととれてないのかもねえ。

そんなこと言いつつ、甘いんですけどネ。

そんなバザーの終了間際、こんな思わぬお客様が来店したんです♪

レモンスカッシュ

レモンスカッシュさん来店

という若手芸人だそうなんですが、知ってる方いらっしゃいます?

悪いけれど、芸人自体の名前をあんまり把握していない私には無理な質問でした^^;

でも、声のトーンが芸人さんっぽかった(声が大きいし発声の仕方とかが)ので芸人さんかな?とすぐ思いました。

ほかの子供バザー出店の女の子たちに群がられる中、うちのお店にも来店してくれましたよ~♪

レモンスカッシュさん来店♪受ける娘(笑)

ハロウィン用の角を手に取り、チャレンジの本を見せて~と見て行かれました(笑)

パパのゴルフの漫画もお勧めしたんだけど(娘が)されないようで残念☆

でも、トークが面白かったのか?娘、かなり受けていました^m^♪

そんなレモンスカッシュさん、ほかのお店でたくさん買わされて帰っていかれました。

頑張って有名になってね~♪

ということで生写真はゲットしましたよ(笑)

今日の売上は4290円なり~♪

(息子の数え間違い、私の用意した釣銭がたされてなければ、の話ですがね)

1/3に分けて嬉しそうにしていました

ちょこっとニュース~♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/18(月) 13:46:26|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

祝!ゴールドブロガー認定♪ソイフィットプロテインバー&梅田ランチバイキング~

レシピブログ、ゴールドブロガーに認定していただきました!!

ありがとうございます♪

ずっと憧れていた金色のタグ❤

とっても嬉しいです(*^_^*)

ゴールドって、なんだか認められた感じがしますよね~

これからも精進いたしますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

さて、今日はモラタメさんからモラっちゃったプロテインバーと、いつぞやの梅田ランチバイキングを紹介しま~す♪

ブログ用写真100929 001

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

このプロテインバー、めっちゃおいしかったです♪

朝食摂れない方がパパッと食べるのにいいなあ~と思いました。
(もちろん、きちっと落ち着いて食べるのが一番でしょうけどネ~)

「DNS woman ソイフィットプロテインバー♪」

ブログ用写真100929 002

空腹時間が長いとカラダが本能的に栄養を蓄えようとし、脂肪が蓄積しやすくなります。またせっかく鍛えた筋肉もエネルギー源に使われ、分解されてしまいます。余計な脂肪をつけずに筋肉を維持するため、食事代わりや間食に、プロテインバーでいつでも手軽にたんぱく質を補給しましょう。

競技レベルを上げたい、試合に勝ちたい、もっとカラダを引き締めたい・・・
DNS woman はそんな内に秘めた強い意志を持つ女性のために開発された、 女性専用スポーツサプリメントブランドです。
 モラタメサイトより

OL時代は朝寝坊してゆっくり食べる時間がない時は、カロリーほにゃららなんぞにお世話になっていました^^;

何にも食べないより、栄養サポートもしてくれるこういう商品ってすごく有難いですよね♪

これはほんとお菓子みたいで食べやすい!!

レーズン&クランベリーなのだけど、イチゴ味みたいだから、子供にあげたら全部食べられちゃう危険がありますよ~☆

忙しい朝に、ぜひ活用してみてくださいね♪

あ、おやつに食べちゃう?

それもアリかも(笑)

でも、一応運動した後に食べるのが一番良いみたいです~^m^アレ?

お得なモラタメサイト、登録はこちらから↓↓↓どうぞ♪

           

お次は、もうだいぶ前になりましたランチバイキングの写真~☆

すぐ載せればいいのだけど、すぐに忘れちゃう^^;

梅田のランチバイキングの写真です♪

Rちゃんとランチバイキング(食事)

料理人が調理を見せてくれるコーナーもあり、種類も多くて味も良かったです♪

デザートがまた充実していました❤

Rちゃんとランチバイキング(デザート)

クレープも焼いてくれるし、チョコレートフォンデュのミニコーナーがあって、初チョコフォンデュです!!

ポッキーのようなチョコ棒がおいしかった♪

お友達はフルーツもっとあればいいのになぁ・・と言っていましたが、甘党の私は十分満足(笑)

アイスもたくさん種類があるし、ケーキも♪

クレープの上にアイスをおいて(ここまではいい)、餡子とカスタードクリームをかけたのを見て、お友達はひいていました(爆)でもおいしかったんよ(*^^)v

ランチ写真、まだ別の時のが残ってますが、またそれは別な機会に~❤

ちょこっとニュース~♪

いよいよ明日!

子供たちがバザー開きます♪

よかったら買ってやってちょ~^m^☆

<平和フェスティバルのお知らせ>

大阪にある千里山の千里寺にて、10月17日(日)ルアフェリスというお祭りがあります。ぜひ足を運んで見てね(^_-)-☆

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/16(土) 23:05:31|
  2. モラタメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ
