
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単☆白だしdeキムチ入りたっぷり野菜鍋♪シティライフ10月号掲載~

今日はブログをゆっくり~と思っていたら、ランチのお誘い♪

というわけで時間がないので^^;、ささっとブログアップです☆

前記事では皆さん、励ましのお言葉(?)ありがとうございました(*^_^*)

ミシンがないわが家にミシンがあったとしても、多分宝の持ち腐れだから、手縫いで十分(笑)

へなちょこ波縫いでしたが、そんなまじまじ見る人はいないでしょう~

とタカをくくって、遠くから喜んで見ていましょう~^m^

それにしてもひきつったとこもあったなあ・・

さて、今日は先日作った鍋のご紹介~♪

白だしを使った簡単鍋です^m^

白だしって便利~♪

白だしdeキムチ入りなべ☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

近日予定しているクッキングの折りに、プレゼントできる七福の白だしです♪(提供㈱味とこころ様)

プレゼント用白だし 001

もともと白だしは、料亭の料理人さんが、お客様に出すのに手早くできるようにと開発されたもの。

お吸い物から茶碗蒸し、鍋物など、色んな和食に使えます♪

これからの季節、フル活用間違いなしです(^_-)-☆

「白だしdeキムチ入りたっぷり野菜鍋♪」

キムチ入りなべ♪

<材料>

豚肉 200g
もやし 200g
白菜 2,3枚
にら 1/2束
白ネギ 1/2本
生椎茸 3個
エノキだけ1/2~1袋
白滝(糸こんにゃく) 1袋
キムチ 約180g

白だし35ml(鍋用約16:1で使用)
水 550ml

☆ 白だしは各メーカーによって割合が違います。8:1のものは白だし70mlにしてください。
☆なくなったらまた具を足してください。

<作り方>

鍋に白だしと水を入れたものを沸騰させてから、お肉を入れて火が通ったら、白ネギ、にら以外の野菜、糸こんにゃくを入れ、火が通ったら、白ネギとにらを入れて蓋をして数分で出来上がり♪

取り分けていただきます♪

白だしdeキムチ入りなべ♪

ちょこっとニュース~♪

シティライフ10月号WEST、EASTに拙キッチンの紹介をしていただきました♪追記に載せてありますのでお時間ある方ご覧ください(^_-)-☆

<子供無料フリーマーケットのお知らせ>

大阪にある千里山の千里寺にて、10月17日(日)ルアフェリスというお祭りがあるのですが、そこで子供のフリーマッケットをさせてもらえます♪(対象小1~中3)参加費無料♪

メールフォームにまずは氏名と連絡先を明記して送ってください♪折り返し詳細のご連絡をいたします♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

シティライフ掲載記事はこちらから↓ [簡単☆白だしdeキムチ入りたっぷり野菜鍋♪シティライフ10月号掲載~]の続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/29(水) 11:33:54|
  2. 料理 鍋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レンジで簡単☆肉味噌マヨdeポテトサラダ♪&バナナトースト~

週末いかがお過ごしでしたか?
急に冷え込んで、風邪ひいていませんか??

私は今日は朝からくしゃみが連続して出ているのですが~^^;アレルギー??

娘の運動会のダンスにサージ(布)を用意してくれたのはいいのだけれど、「ほつれないように周りを縫ってきてください。」ときた☆

裁縫苦手やっちゅーねん!!(T_T)

ミシンもないわが家ですので、手縫いで波縫い頑張りました。

約3時間かけて・・(T_T)

しかも夜11時に思い出したのでそれから始動・・^^;

昨日は踏んだり蹴ったりの日でした。。

いや、蹴られたりの日でしたよ(--〆)ピシッ

後日私自身がこれを読んで思い出せばいいので、詳しくは書かないことにしますが、ほんと、昨日は腹が立って困ったわ。

では、そんな時はお腹いっぱい食べて忘れちゃいましょう~♪

そんなだからダイエットできないのです。。(爆)

肉味噌マヨのポテトサラダ♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

先日から、肉味噌レシピばかりですが^^;

今日もです(笑)

ブログ用写真100924 022

今日はレンジで手抜きの・・?

「簡単☆肉味噌マヨdeポテトサラダ♪」

あと一品欲しい時にパパッとできちゃいますよ~♪

今回巷で有名な「白玉ねぎ」を使ってみました(*^_^*)

スライスするだけで、苦みもなくおいしく生でいただけます♪

これはサラダにうってつけだわ~♪

肉味噌マヨdeポテトサラダ♪

<材料>

じゃがいも 1個
プリーツレタス 2枚
きゅうり 1/2本
ミニトマト 4個
白玉ねぎ 1/8個

糸とうがらし 適宜

キューピー具のソース うまみ肉味噌風 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1 各お好みで調節してくださいね(^_-)-☆

塩こしょう 適量

<作り方>

1.じゃがいもを洗って皮をむき、さいの目切りにしお皿に入れ、少量の水を入れてラップをふんわりかけて軟らかくなるまで加熱する。(お湯に少し塩を入れて茹でても可)
2.レタスは洗ってちぎり、水気を切る。きゅうりは斜めに切る。ミニトマトは横半分に切る。白玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
3.じゃがいもが柔らかくなったら、肉味噌、マヨネーズ、塩こしょうで味を調える。
4.真ん中に肉味噌マヨポテトサラダを載せて、周りにレタス、きゅうり、ミニトマトを置き、ポテトサラダの上に白玉ねぎ、糸とうがらしを載せて出来上がり♪(レタスを敷いてから載せても可)

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!

シンプルライフ』のえつこさんのバナナトーストを参考に、バナナトーストを作りました(*^_^*)

「シナモンハニーバナナトースト♪」

バナナシナモンハニートースト♪

えつこさんは、バター、バナナ、シナモンなどを載せてから、こんがりトーストにしていましたが、トーストしてから、バターを塗って、バナナをスプーンでカットしながら載せ(なんて横着!だからきちゃない^^;)、シナモンシュガーを全体にふり、はちみつをかけていただきました♪

これは楽ちんだけどおいしい♪

面倒くさがりの私ですので、こういう簡単に食べられるのって嬉しい♪

えつこさんのバナナトーストで、パンにこういうふうに並んでいるのがすごく可愛くていいな~って思ってたんです^m^❤あちらはもっときれいよ~♪

とっても簡単にヘブンリーになれちゃいました♪

今度はちゃんとバナナも焼いて食べよう~!(^^)!

えつこさん、ありがとうございました♪♪

ちょこっとニュース~♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/27(月) 11:36:36|
  2. 料理 サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おでんは3日続くよね~♪&沁みる傷にはこの絆創膏~

ここ数日また冷え込んでおりますね。

ゆみぴい家でも、おでんの日が続出しております^m^♪

っていうか、おでんしたら3日は続くよね~(笑)

写真の日付を見たら、今秋一番初めに作ったのが、9月19日。
(写真データをパソコンに移した日かもしれないけど・・^^;)

このとき、スーパーにはまだおでんの種がそんなに売ってなくて・・・

モチ巾売ってなかったので、仕方なく手作りです♪

でも、あ~~~~っと言う間になくなんのよね。餅巾着ってば☆

おでんー100918

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

先ほどの写真のおでんの具には・・

餅巾着(かんぴょうが面倒だったのでつまようじで留めました^^;)をはじめ、牛スジ2種類(バーベQタイプが欲しくて尋ねたら、わざわざ出してきてくれたので、両方買った)、大根、じゃがいも、こんにゃく、糸こんにゃく、卵、ちくわ、厚揚げ・・などなどです。

息子がちくわぶが欲しいと言ったのだけど売ってなかったのよね、この時は☆

そして、2,3日続いて、また作った9月23日のおでん♪

(一日ほどしかあいてないってこと??^^;)

おでんー100923

このときには、はんぺん、ちくわぶ、牛蒡天も入れておでんらしくなりました(*^_^*)

でも、糸コンだの、厚揚げだのを忘れた・・

卵もなくてちょっとさびしいかも☆

そして、24日に具を入れなおして、味も付けなおしたもの♪

おでんー100924

お~~♪

さらにおでんらしくなっていますネ(笑)

厚揚げを入れずに、お豆腐(木綿豆腐)を入れました♪

息子に追加する具を買ってきてもらったら、三色団子とか買ってきた^m^

でもモチ巾は高いからひとパックしか買えなかった・・だって(笑)

こんな感じに、合間に具を入れ足したりして、おでんやったら3日持たせてます~^m^イシシ

みなさんは、もうおでん、食べましたか~??(*^_^*)

さて、今日はこちらの紹介もさせてくださいね♪

水洗いをするとき、お風呂に入るとき、指なんかを怪我したところの傷って、ばんそうこうを貼っていてもすぐに水で濡れてしまって、ほっとくとふやけてしまって、逆にバイ菌が入りそうですよね?

そんなとき、このばんそうこうがとっても良いです♪

ブログ用写真100923 006

ケアリーヴ

モラタメさんでいただいたものなんですが、試しに息子に貼ってもらったの♪

もちろん血が出ているところに。もったいないので^^;
(子供たち、肌が弱いのか、よくかきむしってるのです☆)

まず開けてみて思ったのが、

可愛い~♪♪

ブログ用写真100923 007

箱の裏には、こんな緑色のリーフ(葉っぱ)のイラストが描いていて、今までのばんそうこうのケースの殺風景な様子とは一風違います☆

そして貼り心地・・。

ブログ用写真100923 008

お~~~~

のびる~~~~♪♪

こちら、息子のあんよなんですが、カーブもなんのその。

触り心地が強い感じがするのに、皮膚呼吸できそうな感じ。

お風呂入ってから、息子が、

「すげえ!!お風呂入ったのに、びくともしていない~~~!!」って驚いていました(笑)

これは包丁なんかで切った時には、すごく重宝しそう♪(爆)

子供にも、貼るのはもったいないけど、すご~くしみる怪我とかにもよさそうですね(^_-)-☆

モラタメさん、どうもありがとうございました❤

お得なモラタメサイト、登録はこちらから↓↓↓どうぞ♪

           

ちょこっとニュース~♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/26(日) 00:25:42|
  2. モラタメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

大根ステーキの肉味噌ミルフィーユ♪&ありがとう~

足跡仲間の『**ranmama-daiary~オウチごはん**』のranranさんが、お茄子も入れた豚肉のシソチーズ春巻き♪を作ってくださいました♪ツクレポは→こちら

茄子も一緒に巻いて作ってみました。
美味しくってバリバリ食べました♪今度は梅バージョンも作ってみます!


中からチーズがトロ~リ♪
子供たちが大喜びでおかわり隊が勢ぞろいでした。
私もおかわりしたかった

ゆみぴいさん、美味しいレシピを教えて頂きありがとうございました。
ごちそうさまでしたー。


とってもおいしそうに作ってくださりありがとう~♪レシピブロへのツクレポも、ありがとうございました♪

体に優しいお料理満載のranranさんのブログへぜひ遊びに行ってみてね(^_-)-☆→こちら

前記事では、頭痛のご心配ありがとうございました。
急に気温が下がったので、身体がついていかなかったのかもしれませんね・・。

それ以前に、先日から歯茎に口内炎が一つできていて、これがしみてしみて・・^^;

なので、少しパソコンお休みさせていただきました。

ってすぐにまたやっちゃんだけど~☆

ですので、訪問の方、申し訳ないですがかなり滞っています。
体調の方見ながらお返事させていただきますのでご了承ください_(._.)_ゴメンナサイ..

さて、今日はまた肉味噌レシピ♪

今度はレシピブログで当選いたしました(*^_^*)

早速また作ってみましたよ~♪

大根の肉味噌ミルフィーユ♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

レシピブログさまよりいただいた、キューピー具のソース「うまみ肉味噌風」2本♪

ブログ用写真100924 022

これは、クックパッドでもいただきましたが、具だくさんで味がしっかりついていて、簡単に色んなアレンジができるので重宝します!!それだけ食べてもすごくおいしいです♪

モニター料理作らないときは、キャベツやきゅうりに付けて食べてるんですけど・・・

ってそれもUPした方がいい??味噌マヨもどきにして食べるの。おいしいです♪

今回、作ってみたのがこちら。

題して、

「大根ステーキの肉味噌ミルフィーユ♪」

大根ステーキの肉味噌ミルフィーユ♪

本当はクレソンなんかでおしゃれに飾りたかったけれど、なかったので、仕方ないのでレタスきゅうりトマトを添えて・・^^;

あとで、ピンクペパー使えばよかった~とか思ったけど後の祭り・・☆

さて、レシピです。

<材料> 一人分

大根 6~7mmの厚さに切った輪切り(皮をむいたもの)3枚
ねぎ 小口切り適量(青ジソの千切りでも可)

キューピー具のソース うまみ肉味噌風 塗る度各小さじ1程度

油(米油使用) 大さじ1弱

<作り方>

1.フライパンに油を熱し、大根の両面を蓋をして焼く。
2.焼きあがった大根に軽く塩をふり、一枚目と二枚目に肉味噌を載せて3枚目で閉じる。
3.器に盛りねぎをのせる。

半分、又は1/4にカットしてお召し上がりください。

始めピンチョスにしようと思ったのだけど、どうもスルスルっと抜けてしまって食べにくい・・。

なので、器に盛ってから切りながら食べるといいかな、と思いました。

移すのが問題なければ、カットしてから載せるのもいいかも♪

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!

とってもおいしいうまみ肉味噌、どうもありがとうございました♪♪

ちょこっとニュース~♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/24(金) 23:28:07|
  2. 料理 野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なごみさんからの魔法のお菓子の贈り物♪

今日朝からすごい雨でしたね~☆
通りで頭が痛いハズ・・汗

久しぶりに頭痛です・・・

前記事では、驚きの声にニヤリ♪あ、梨の方ですよ^m^

テレビの方は、どんなふうに紹介いただけたのか分からないのですが、2秒ほどだと思います☆

ルクラーの名に恥じぬよう、もっと活用せねば汗

さて、今日は嬉しいお届け物の紹介です♪♪

なごみさんからのお届け物♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

レシピブログの足跡機能がついてから、レシピブログ内のブログをよく見るようになったのですが、なごみさんもそのおひとり♪

知り合ってまだ間もないのですが、「なごみ堂」開店2周年記念プレゼント企画!というのに応募したら、見事当選しちゃいました❤

なごみさんのお菓子、私もすご~く食べたくて当たってほしかったのですが、古くからのお友達を差し置いて・・ごめんなさい☆

その分、じっくり味わっていただきました(*^_^*)
(と言ってもまだマフィンだけ。これから時間かけて味わって食べたいと思います♪)

さて、その気になるプレゼントはこちらの焼き菓子たち♪

ブログ用写真100923 004

ちょっとバラけて見ましょうか?

ブログ用写真100923 005

なごみ堂は鍼灸院プロデュースのお店で、身体にも心にもやさしい焼き菓子専門店。

神戸市西区に所在していますが、ネットショップでも買えますので、ぜひ一度このおいしい焼き菓子を食べてみてください♪イベント時には直接買えるようです。

おいしいと一言でくくってしまえないおいしさで、なごみさんだけあって、すごく優しく心がなごむような味なんです!!本当に。

こんなマフィンを作れたらなあ・・・

国産小麦100%・ベーキングパウダーはノンアルミニウム。余分なものを加えない安心おやつ。そして5種類の砂糖、はちみつ、水あめを使い分け、砂糖の使用量を抑えています。

すごくこだわりがあって、いいなあ~と思いました♪

贈答品にしても喜ばれますね、きっと!!

なごみさん、本当にありがとうございました❤

ごちそうさまでした(*^_^*)

今度はお金出して買いに行きま~す♪^m^☆

素敵ななごみさんのブログはこちら→『おいしいはにっこりのもと

ちょこっとニュース~♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/23(木) 13:30:00|
  2. プレゼント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジューシーでウマウマ!!○入り餃子&春巻き棒餃子♪&子供の無料フリーマッケットのご案内~

今日の放送・・やっぱり関西では見られなかったなぁ・・^^;
自分で見られないのって、とっても残念☆

さて、前記事の春巻きのところでも書きましたが、春巻きと同時に餃子も作って、この日はチャイナな食卓でした^m^♪

今回作った、餃子。

いつもと大体同じ具を入れましたが、実はあるものを入れることによってグッと味わい深い餃子になったんです♪

さて、そのあるものとは一体何でしょう~か?(^_-)-☆

ジューシー☆梨入り餃子♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

見た目はいつもと変わらない・・というかいつもよりテキトーに盛り付けてますが^^;

あと・・少し焦げてるところもありましたが・・汗

ともかく味はウマウマな餃子になりました(*^_^*)♪

・・・

答えはこちら♪

じゃ~ん☆

梨

でした♪

写真は20世紀ナシですが、この時どの品種を使ったのか忘れました^^;20世紀か豊水かのどっちかだと思います。(20世紀ナシ→21世紀って書いてました^^;ゴメン☆)

というわけで、レシピです♪

「ジューシーでうまうま☆梨入り餃子♪」

ジューシー☆梨入り餃子!

<材料>餃子30個と春巻き棒餃子4本分

豚ひき肉 200g
キャベツ 約3枚
生しいたけ 2個
白ネギ 1/2本
なし 1/4個
餃子の皮 30枚
春巻きの皮 4枚
塩 小さじ約1/2
こしょう 小さじ約1/3

片栗粉 小さじ1(餃子を並べるパッド全体に広げる)

水 60~100ml(餃子10個で60ml位)

たれ 酢:しょうゆ=1:1または1.5:1 お好みでラー油少々

<餃子の作り方>

・キャベツを耐熱容器に入れてラップして600Wのレンジで約1分30秒加熱し、軽く絞る。

1.水気を軽く絞ったキャベツ、しいたけ、白ネギ、なしをみじん切りにする。
2.ボウルに豚肉を入れ、具と塩・こしょうを入れて手でよく捏ねて種を作る。
3.餃子の皮に種をティースプーン一杯程度入れてヒダをつけて包んで、片栗粉をまぶし入れたパッドに並べておく。←書いたつもりがなぜか消えていました。追加9/21・21:19
4.フライパンに油を熱し、いったん火を止めるか弱火にしてから間隔を空けずに5,6個ずつ並べる。
5.強火にして水を入れて蓋をして蒸し焼きにする。
6.水気がなくなってきたらふたを取り、完全に水気がなくなり焼き色がついたらへらなどで5,6個まとめて器に移す。

そのまま、またはタレをつけてお召し上がりください♪

梨入り餃子の種で棒餃子♪

<春巻き棒餃子の作り方>

1.春巻きの皮を広げ、餃子の種を端の方に置き、皮で包む。
2.油で揚げるか揚げ焼きにする。

揚げ焼きするときは蓋をして片面ずつ揚げ焼きしてください。場合によってはフライパンを傾けて全体に油がかかるようにして揚げましょう。

パリッとした春巻き棒餃子の出来上がりです~(*^_^*)

ちょこっとニュース~♪

大阪にある千里山の千里寺にて、10月17日(日)ルアフェリスというお祭りがあるのですが、そこで子供のフリーマッケットをさせてもらえます♪(対象小1~中3)

普通こういうのに参加するには、参加費がいるのですが、子供たちの実地体験ということで、参加費無料です♪

子供たちの生活力を高めるためにも、こういうのにぜひどんどん参加していただきたいですね(^_-)-☆

親たちは口出し無用!!失敗してなんぼ☆です♪

自分で考えさせて、思うようにやってみさせるいいチャンスです♪

参加したい方は、ぜひご連絡お待ちしています♪一応締め切り9月30日ですが、万一過ぎてしまっても、一度尋ねてみてくださいね♪

メールフォームにまずは氏名と連絡先を明記して送ってください♪折り返し詳細のご連絡をいたします♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/21(火) 15:46:28|
  2. 料理 中国 餃子・春巻き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

『500円部門』豚肉のシソチーズ春巻き&梅バージョン他&ツクレポ~♪

サントネージュワインに合うおつまみ・おかずレシピのため、レシピをきちんと書きました☆(9/29)
ワインの紹介も追加しています♪

☆緊急告知です☆

2010年9月21日(火)フジテレビ系 「いいものプレミアム」
午前11:07~11:17


ルクエスチームケースを愛好家、「ルクラー」としてブログを紹介させていただきます♪

放送のある地域の方は、ぜひご覧くださいね(^_-)-☆

2010年8月9日放送分でも紹介していただきました。(告知せずすみません☆)

ありがとうございました<(_ _)>

これを励みに、ルクエをもっと使いこなせるように頑張りたいと思います!!


さて、皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?
わが家、結局近所に散歩しただけで(笑)これといってどこにも出かけませんでした~^^;

今日ご紹介するこの春巻きは自信作!!想像した通りのおいしさでした(*^_^*)♪

お弁当にもつまみにもいいですね♪

シソ入れず、シソチーズ、梅しそチーズの3パターン。

そして、棒餃子ならぬ春巻き餃子も作ったのだけど、この種はまた餃子の紹介の時にでも♪

豚肉の紫蘇チーズ春巻き&梅しそチーズ春巻き♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

サントネージュの酸化防止剤無添加有機ワイン赤と白に合う、おつまみレシピです♪

ブログ用写真100929 028

このワインは、有機栽培のブドウ100%♪

果実実豊かな赤と、すっきりフルーティな白をモニターとしていただきました(*^_^*)

このシリーズ、好きでよく飲んでいます♪

値段も手ごろでおいしいです❤

ハウスワインとしていかがですか?

さて、こんなワインを飲みながらこんなおつまみおかずはいかがですか?^m^♪

一気に3品いっちゃいましょう~

といってもちょちょっと中身を変えていくだけだから^m^♪

豚肉のチーズ春巻き&梅しそチーズ春巻き♪

まずは基本形。

「豚肉のチーズ春巻き」

<材料> 一つ分

春巻きの皮 1枚
豚肉20g
とろけるチーズ 約大さじ1
塩 少々
こしょう 少々

油(米油使用)

<作り方>

春巻きの皮を広げ、豚肉に塩こしょうをし、とろけるチーズをのせて巻いて揚げ焼きする(油で揚げても可)。


うわぉ☆一行レシピ(笑)

お次。

「豚肉のシソチーズ春巻き♪」

<材料> 一つ分

春巻きの皮 1枚
豚肉20g
青じそ 1枚
とろけるチーズ 約大さじ1
塩 少々
こしょう 少々

油(米油使用)

<作り方>

春巻きの皮を広げて青じそ、豚肉を載せて塩こしょうをふり、とろけるチーズを載せて巻いて揚げ焼きする。(油で揚げても可)


最後に。

「豚肉の梅しそチーズ春巻き♪」

<材料> 一つ分

春巻きの皮 1枚
豚肉20g
青じそ 1枚
練り梅 約小さじ1/2
とろけるチーズ 約大さじ1
塩 少々
こしょう 少々

油(米油使用)

<作り方>

春巻きの皮を広げて、青じそ、豚肉を載せて練り梅を2カ所に載せてのばし、とろけるチーズを載せて巻いて揚げ焼きする(油で揚げても可)。

春巻きって色んなアレンジが効くから面白いですよね♪

こうして春巻きの皮や豚肉が余った時にちょこっと作るといいおかずになっちゃいます(*^_^*)

しかも、これは失敗知らず~~~!!(たぶん)

めちゃおいしかったので、一度試してみてね(^_-)-☆

巻き方は、普通に巻いてもいいし、縦長に細長く巻いても♪

出したらすぐにあっという間になくなっちゃいましたよ(*^^)v

食べ過ぎ&食べ損ね注意報です(笑)

おちゃけも進むよ♪

個人的には「白」が合うかな(^_-)-☆

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

ちょこっとニュース~♪

レシピブログ、足跡仲間の『四万十住民の簡単料理ブログ!』の、みやちゃんさんが、豚肉とトマトの塩焼きそばを作っていたのを見て、焼きそば好きの私としては、これは見逃せませんっばかりに、早速焼きそばを作る機会が訪れたので(笑)私一人分だけのけてぱぱっと作っちゃいました~♪

豚肉とトマトのイタリアン焼きそば♪(つくれぽ)

思った通りの塩やきそば♪

いつもの焼きそばの具に足した感じになったからちゃんとレシピ通りではないけれど、

とってもおいしかったです(*^_^*)

先日スダチをたくさんいただいたので、それもちょっと絞って変化も楽しみました(笑)

みやちゃんさん(みやちゃんでいいかな(笑))!!

おいしい焼きそば教えてくれてありがとう~❤

仕出し屋さんもしているお料理人のみやちゃんさん♪

ぜひ皆さんもおいしいお料理見に行ってみてくださいね~(^_-)-☆

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/20(月) 15:08:27|
  2. 料理 中国 餃子・春巻き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水きりヨーグルトde坊ちゃんかぼちゃのヨーグルトサラダ♪☆青☆さん料理本出版おめでとうございます!!

前記事では耳たぶのしこりのご心配ありがとうございます♪お言葉に甘えて少し(だいぶ?)ゆっくりさせていただきました~(*^_^*)(パソコンやりだすとあっという間に時間たってるので気をつけねば☆)

でも急に治るものでもなさそうね・・^^;

朝夕は涼しくなったけど、お昼間の暑さは相変わらずです。特に今日は暑かった☆

今日はクックパッドのモニターの水切りヨーグルトレシピです♪

もう~~~難しくて困ったよ^^;

とりあえず(なんて言ったら失礼??)こんな感じでいかがでしょう~

坊ちゃんカボチャのヨーグルトサラダ♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

いただいた水きり器でこんな感じで水切りします♪

ブログ用写真100909 001

今回、水きりヨーグルトを初めて作ったのですが、水がどっさり出てビックリでした☆

水を切った後のヨーグルトは、クリームチーズのようなカッテージチーズのようなサワークリームのような・・

Oisixで届いた坊ちゃんかぼちゃ、どうやって使おうか考えあぐねていたのですが、丸ごとサラダにしちゃえ~♪(遅い?)

と思ってこんな感じに❤

4つ切りにしておとり分け下さい♪

坊ちゃんカボチャのヨーグルトサラダ☆

レシピはこちらからどうぞ♪

Cpicon 坊ちゃんカボチャのヨーグルトサラダ♪ by ユミピイ

ちょこっとニュース~♪

ブログ開設当初からのブロ友、タイ在住の野菜ソムリエ『健幸料理研究所@泰の国』の☆青☆さんが、この度タイの野菜の本を出版しました(*^_^*)♪→南国(タイ)の野菜たち

ブログ用写真100918 005

お料理レシピも書いてあるので、タイ在住の方はもちろん、東南アジア料理に興味がある方はぜひ読んでみてほしい一冊です♪

私自身はタイには行ったことがないので、見たことがない野菜だらけ☆

図鑑的役割も果たすし、タイの食文化も垣間見られて、勉強になります♪

ハーブの使い方もとっても参考になりますよ~♪

東南アジアの代表のハーブといえば、パクチーやレモングラス・・。ミントやバジルもよくつかわれるようです♪

日本でもなじみのある野菜も使われいて、その違いにも着目したいですね(^_-)-☆

最後になりましたが、☆青☆さん、出版おめでとうございます~!!

これからも応援していますので、ますますのご活躍楽しみにしていますネ❤

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/18(土) 17:00:36|
  2. 料理 サラダ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

なすの肉味噌サラダ♪耳たぶのしこりは何!?~

神戸の焼き菓子やさん、なごみ堂の『おいしいはにっこりのもと』のなごみさんが、お弁当用に「からしケチャップ味のから揚げ♪」を作ってくださいました♪ツクレポ記事は→こちら

少しアレンジしてからしを倍量で^^

焦った時にはもちろん!(それは私…^^;) 焦ってない時にも~(笑)

何しろ、ケチャップとからしには調味料がもうすでに入っているからね。

チューブ(容器?)から出してもみ込むだけでOK!なのは嬉しい^^

焦げやすいので極弱火で焼き揚げにすると良いみたい。

熱で辛味が飛ぶので小さなお子様にも大丈夫だと思います。



そうなの!説明べたの私の言いたいことを言ってくださってます♪

作ってくださり、本当にありがとうございます♪


ただいま開店2周年記念ということで、プレゼント企画開催中~

お顔は存じませんが、ブログで交流している限り、名前通りとても癒される感じを受けて、まだ知り合ったばかりだというのに、かなり好きです(*^_^*)

頑張ってる人が好きって言うのもありますネ♪

それだけでなく、すごく素敵なお菓子を焼いているので、お近くにお住まい方は要チェック!ですよ~~(^_-)-☆

さて、またもやただ今モニター中の、肉味噌を使った料理です♪

なすの肉味噌サラダ♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

これも超簡単サラダさ~!!

でもサラダだけでなく、ご飯に載せてどんぶりにしてもオッケーな感じでしたよ(*^^)v

「なすの肉味噌サラダ♪」

なすの肉味噌サラダ☆

レシピはこちらからどうぞ♪

Cpicon なすの肉味噌サラダ♪ by ユミピイ

ちょこっとニュース~♪

おとといくらいから、左の耳たぶにしこりができて痛いの~~(T_T)☆

前にもできたことがあったけど、その時は知らないうちになくなってたの。

調べてみると、粉粒とか脂肪の塊とか・・

でも怖いことを書いているサイトもあって☆

娘がすでに粉粒になったことがあるので、これは遺伝かな?やっぱし^^;

脂肪の塊、太ったり、疲れたりすると出やすい・・とか書いているものもあった・・。

はい、その通りかも~~~((+_+))☆

ですので、ちょっとパソコン根詰めないでやりますのでご了承くだされ(p_-)グスン

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/16(木) 23:56:42|
  2. 料理 サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

簡単おいしい!厚揚げ焼きそば&焼きうどん♪&生活クラブ大試食会~

ずいぶん涼しくなりましたねえ~♪とても過ごしやすい大阪です(*^_^*)

でもなんで!?娘、下校途中でまた鼻血!!
途中のコンビニで保護されていると学校から電話が・・

教頭先生まで来てくれて・・
前回はコンビニから直接電話くれたのですが、今回は学校に連絡がいったようで汗

私が迎えに行くともう止まったようすで一安心しましたが・・

この気温で出るとはっ☆
まだ油断ならないわ~~(>_<)!!

気温差に弱いのかなあ・・

さて、今日はクミンを使っためちゃ簡単な一品^m^

と思ったら、ゲゲッ☆写真がないっ!!

簡単すぎて撮るの忘れたかも~~~というか「撮らんでもええか?」って即食べたかも(T_T)☆

というわけで、急きょ変更!!

厚揚げ焼きそば☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

これ、すごくおいしいですよ~~~~♪♪

ぜひいつもの焼きそばにちょこっと厚揚げ、入れてください(*^_^*)v

「厚揚げ焼きそば♪」

厚揚げ焼きそば♪

<材料>3人分

焼きそば麺 3袋
豚ひき肉 200g
厚揚げ 1パック(2個入り)
玉ねぎ(小) 1個
人参 1/3本
キャベツ 2,3枚

添付のソース 3袋
塩こしょう 少々

水 少量

<作り方>

・厚揚げはそのままフライパンで焼き、食べやすい大きさに切る。高さと横にそれぞれ半分に切り、縦に切っていく。細かくなりすぎないように注意。
・玉ねぎ人参は細切りにする。
・キャベツは色紙切りにする。
・麺は袋を少し破いてレンジで温めておくとほぐしやすく火が通りやすい。

1.フライパンに豚肉を入れて炒め、人参、玉ねぎを入れて火が通るまで炒め、塩こしょうをふる。
2.厚揚げ、キャベツを入れて炒め、麺をほぐして入れて水を入れて炒める。
3.いったん火を止めソースを入れて全体にからめる。

麺ばかり食べる子がいるので(笑)具が余った☆

そんな時は、翌日リメイク~♪

前記事に引き続き冷凍うどんを解凍して、そのままフライパンへGO~!!

「厚揚げ焼きうどん♪」

厚揚げ焼きうどん♪

ね、一人分くらい軽くあるでしょ?(笑)

でもこの写真には厚揚げ写ってないなあ^^;

ちゃんと残ってたんですけどネ、厚揚げ(^_-)-☆

ちょこっとニュース~♪

追記に生活クラブの大試食会の様子を載せています♪

興味のある方覗いっていってくださ~い♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

追記はこちらから [簡単おいしい!厚揚げ焼きそば&焼きうどん♪&生活クラブ大試食会~]の続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/15(水) 18:17:10|
  2. 料理 うどん・そば・そうめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
