
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おしゃれ感あり!?しいたけカップの紫蘇シュウマイ♪

夜ツイッターをちょろりとのぞくと、パラグアイ戦のワールドカップ情報満載で、もう寝ようと思ってたのに、見てしまいました☆

だって、日本このまま頑張れ!

なんて言ってるんですもの。接戦ほど面白いものはないですね~
でも、かなり心臓によくない^^;

パラグアイもシュートしてくるのだけど、かわしまさんよく頑張って止めてたわ~~

朝ズバだったかな?0-0でPK戦で勝つ!

なんて予想してたのは・・。

だから、これはその通りになるんじゃないの~~!?

なんて一人盛り上がっておりました(笑)

結局、残念な結果に終わりましたが、よくあそこまで頑張ったな~~と感動。
見るからにどちらの選手もしんどそうだったもの。。

PK外した選手はきっとすごい悔いが残っているだろうけれど、これをばねにまた次を目指して頑張ってほしいと思います♪

さて、今日はしいたけをカップにしたシュウマイもどき♪

種には紫蘇を入れてみました(*^^)v

椎茸カップの紫蘇シュウマイ♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

レシピ・・

ちょっとそのまま食べるには味付けが薄かったので、酢醤油でいただきました。

覚書程度(という割にしっかり書いてますが)に書いておきますが、そのまま食べてしっかり味がついてる方がよい方は鶏ガラスープの素や、塩・コショウなどを足してくださいね♪

「椎茸カップの紫蘇シュウマイ♪」

椎茸カップの紫蘇シュウマイ☆

<材料>

しいたけ 8個
豚ミンチ 250g
紫蘇 10枚 飾り用に少しとっておく。
砂糖 小さじ1/2
鶏ガラスープ 小さじ1/2←もう少し多めでもOK
醤油 小さじ1
酒 大さじ1

片栗粉 まぶす用
米油 炒め用

つけだれ(酢醤油) 
醤油 大さじ1
酢 大さじ1

<作り方>

1.豚ミンチに砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。
2.鶏ガラスープ、醤油、酒を入れてよく混ぜ合わせる。
3.紫蘇の千切りを入れて全体にいきわたるようにし、しばらく置く。
4.軸を切った椎茸の内側に片栗粉を薄くまぶし、3を入れて全体に片栗粉をまぶす。
5.フライパンに油を熱し、クッキングシートを肉の上に載せて肉の方から焼く。
6.肉汁が出てきたら裏返してクッキングシートを外して蓋をして焼く。
7.器に盛り紫蘇の千切りを載せて出来上がり。酢醤油をつけて(かけて)お召し上がりください。

はい、断面♪

椎茸カップの紫蘇シュウマイ!断面

酢醤油~♪

酢醤油♪

結構大きくて肉厚な椎茸を使ったのでボリュームたっぷりでした♪

小さめの椎茸で作るときは、お肉少なめでもいいかもしれませんね☆

ちょこっとニュース~♪

ままきゃりぷろじぇくと進行中」のゆうままさんが、アメリカンチェリーのコンフィチュールをまたまた作ってくださいました♪

両親がジャムが好きなので、例のアメリカンチェリーのジャムを作って持っていったら大好評でしたよ~
ありがとうございました!!
今度はとろ~りいい感じにできました
ほんの数秒で、堅くなったり、そうでなかったりするのね。微妙なところですねえ


いい感じに仕上がったようでよかったです♪
アメリカンチェリーのジャムってなんかリッチな感じがしていいですよね?
って私だけ?(笑)

ゆうままさん、いつもありがとう~\(^o^)/❤

コトワザ子育て」のクロッカスさんが、紫蘇ごま香る☆ねぎとろ丼を作って下さいました♪

ねぎとろ丼、おいしかったですよ。食が進みました。暑い日に最高ですね。紫蘇の嫌いな子にはちょっと厳しかったみたい。次は、シソもお好みで上に乗せるようにしたいと思います。

というわけで、紫蘇が苦手で敏感な子には分かっちゃったみたい^^;
うちの子なんかは混ぜるとOKなんですけどね☆強敵だわね!!

クロッカスさん、ありがとう~\(^o^)/❤

こないだ実家に法事で帰った時に、妹がお土産にくれたものの一つ。

沖縄名物 ミミガーチップス ミミスター (笑)

ブログ用写真100627 014

紹介しようと思ってずっと忘れていました^^;

ビールのつまみにいいです♪

ちょっと形がリアルで食べるのに少し勇気が要りましたけど(^^ゞ

♪♪♪

昨日は娘の支援学級の懇談会。

一年生の新しいお母さんとも初お目見え。

4年生ともなると、心因性の悩みも出てきますね^^;

娘よ、強く生きてくれ!!

今日は・・図書館に返さないといけない本がどっさり・・

というわけで行ってきます☆

<クッキングセミナーのお知らせ>

今後の予定・・

亥の子谷コミュニティセンターにて、親子クッキング♪

7月22日(木) アイスボックスクッキー&ハーブを使ったサマードリンク

8月25日(水) ミニハンバーガー&他

を企画しています。

詳細はメールフォームにてどうぞ♪

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

最終回、ほとんど終わっちゃって、あとは『月の恋人』と『アイリス』を残すばかり。。
アイリスはもしかして次のクールでも引き続きやるのかな??
韓国ドラマ、長いから日本のワンクールで終わるわけないか(^^ゞ

夏のドラマ情報ももう始まってますね♪

次のクールは何を見よう~♪楽しみ❤

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/30(水) 13:26:34|
  2. 料理 中国 餃子・春巻き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

簡単☆ズッキーニのエスニックサラダ♪

梅雨明け・・ってまだしていないですよね?
今日もいいお天気♪午前中は雨が降りそうでしたが・・

昨日は今年最高気温~なんてことを新聞で書いてあった気がしますが、今日は風もあるので風通しが良ければ涼しい♪

サッカー、ワールドカップ、イングランド×ドイツ戦。
少し見ましたが、ドイツのシュートがすごかった☆

高校生のとき、クラブ活動の基礎練習でサッカーを男女交えてやったこともあるのですが、よくあんな広い中走れるな~~ってそんなことを思ってしまいます^^;よくスタミナあるなって(笑)下世話ですみません^^;

サッカーのコート?なんていうの?グラウンド?
クラブの基礎練習で遊び半分?でやっていたサッカーはそんな広い所ではしていなかったけど、それでもボールをずっと追っかけている間は走りっぱなしでしんどかった覚えがありますもの。。

今日のパラグアイ戦、勝利を祈っています!!

さて本日は、先日載せた「ズッキーニボートdeサラダ♪~エスニックドレッシング~」の簡単バージョンです。

ズッキーニのエスニックサラダ☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

ズッキーニボートの使用後を使っても・・

ズッキーニボートを作るのが面倒な方は直接こちらを作ってくださっても・・(*^^)v

早速レシピです♪

先日のエスニックドレッシングを使って・・・

「ズッキーニのエスニックサラダ♪」

ズッキーニのエスニックサラダ!

<材料>

ズッキーニ 1本
プチトマト(普通のトマトでも) お好きなだけ
レタス 2、3枚
コリアンダー(パクチー) 飾り用 適宜
手作りエスニックドレッシング 適量
塩 少々
米油 炒め用 大さじ1程度

<作り方>

1.ヘタを切ったズッキーニをサイコロ状にカットする。
2.フライパンで軽く塩を振って炒める。
3.プチトマトを食べやすい大きさにカットする。
4.2と3をボウル等に入れドレッシングで和える。
5.器に洗ってちぎったレタスを敷き、4を盛り、コリアンダーの葉を飾る。

パクチーって苦手意識があったのですが、これならおいしく食べられました♪

それとも・・私、大人になったのかしら?
(十分大人だけど~爆)

ちょこっとニュース~♪

ちょっとうだうだしています。
やることたまってきてますので頑張ります^^;

運気の変わり目ってやつですかねえ~
(ひたすら前向き思考?(笑))

マイポリシー

動けば変わる、何事も♪ (注:動きすぎてダウンしないように。また首もしめないように^^;時々じっとして休養とるのも必要よ~)

よい運気、引き寄せてみよう、あきらめず。 (相変わらずじたばたしてますが爆)

<クッキングセミナーのお知らせ>

今後の予定・・

亥の子谷コミュニティセンターにて、7月22日(木)、8月25日(水)を予定しています。

詳細が決まり次第お知らせしますね(^_-)-☆

親子クッキングでおやつ系になりそう♪

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

そろそろ終盤、最終回が楽しみ❤
皆さんの人気ドラマはどれに決定なのかしら!?^m^

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/29(火) 13:42:15|
  2. 料理 サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヘルシーむね肉deカレー風味の竜田揚げ♪

夏はやっぱり、カレーでしょう♪

ってのあったっけ?^m^♪

なかった??そんなの(笑)

でも、夏にカレー味って食欲が増すし結構食べられるので夏バテ知らずかも?

そんなカレー風味の、ヘルシー竜田揚げを作ってみましたよ❤

胸肉deカレー風味の竜田揚げ♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

今回レシピブログさまよりいただいた、こちらのスパイスを使っています♪

ブログ用写真100615 049

早速レシピです♪

「ヘルシーむね肉deカレー風味の竜田揚げ♪」

胸肉deカレー風味の竜田揚げ☆

<材料>

鶏のむね肉 250g

スパイスブレンド
 ジンジャー 小さじ1/2
 コリアンダー 小さじ1/2
 クミン 小さじ1/2
 ターメリック 小さじ1/2

塩 小さじ1/2(しっかり味をつけたい方はもう少し多めで)

酒 適量(大さじ1くらい)
片栗粉 適量(大さじ3くらい)
米油 揚げ用

パセリ 飾り用 適宜

<作り方>

1.鶏むね肉をハサミで一口大に切り、ボウルかビニール袋に入れ酒をふる。
2.よく揉み込みしばらく置いてからスパイスブレンド&塩を入れてよく揉み込む。
3.片栗粉をまぶして、熱した油でカラッと揚げる。(わが家は、フライパンで揚げ焼きにします。油はねに注意してね!)

☆ポイント 揚げる直前に、片栗粉を肉にくっつけるようにギュッと握ってね♪
酒をもみ込むことでお肉が柔らかくなるよ♪

辛いのがお好きな方は、レッドペパーを少量入れてもOK♪
カルダモンを少量入れて清涼感を出してもグ~♪

今回パセリを飾りましたが、コリアンダー(パクチー)の葉でも♪

ビールが進む君な、夏にぴったり♪ヘルシー鶏むね肉で作る、カレー風味の竜田揚げでした❤

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!

ちょこっとニュース~♪

週末いかがお過ごしでしたか~?

蒸し暑い日が続いていますが、張り切っていきましょうね~(^_-)-☆


先日、同じ大阪に住むおじさん(パパりん方)がブドウを送ってくださったのですが・・

ブログ用写真100625 007

続けて、エビスビールを持ってきてくださいました♪

いつも、お中元をこちらにまわしてくれるのでありがたいのですが、

同じ大阪とはいえ、うちまでずいぶんな距離なので、とても恐縮です。

しかも、持ってきてくれた土曜日は雨。朝出るときはそんなに降ってなかったから来てくださったそうですが、連絡いただいたときすでに結構な雨・・^^;

今回はジュースではなかったので子供たちは残念そうでしたが、私はウホウホ(笑)

今のご時世、なかなか自分でビールが買えないので(爆)

プレミアムは猶更~~(^_-)-☆

有難うございました❤

<クッキングセミナーのお知らせ>

今後の予定・・

亥の子谷コミュニティセンターにて、7月22日(木)、8月25日(水)を予定しています。

詳細が決まり次第お知らせしますね(^_-)-☆

親子クッキングでおやつ系になりそう♪

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

そろそろ終盤、最終回が楽しみ❤
皆さんの人気ドラマはどれに決定なのかしら!?^m^

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/28(月) 06:00:00|
  2. 料理 鶏肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

簡単☆イカげそ天のぶっかけそうめん♪

もう週末ですね~一週間ってどうしてこんなに早いのでしょう。。
昨日は少し涼し目でしたが、最近は蒸し暑さから疲れのせいか?簡単でさっぱりしたものが食べたくなります。

さて、そんな夏向けなさっぱり☆簡単ぶっかけソーメンはいかが?

イカげそ天のぶっかけそうめん♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

早速レシピです♪

今日のも書くほどでもないのですが・・^^;

しかも、イカげそちゃんはスーパー産です☆

最近手抜きが続いているわが家です~~今日は冷やし中華だった(爆)

「イカげそ天のぶっかけそうめん♪」

<材料> 一人分

イカげそ天ぷら 1本
そうめん 1把
コリアンダー(パクチー) お好みで適宜
プチトマト 1個半
きゅうり 1/3本程度

そうめんのだしつゆ 適量

<作り方>

1.素麺を茹で、揉み込むようによく水洗いし、水をよく切り器に入れる。
2.斜め切りにしたきゅうりを半分、又は細切りにしたものと、半分に横にカットしたプチトマトを載せる。
3.イカげそ天ぷらを載せ、そうめんのだしつゆをぶっかける。
4.コリアンダー(パクチー)を載せて出来上がり♪

コリアンダーが苦手な方は、ネギなどお好みの薬味でどうぞ。 

写真のだしつゆの量では少し足りなくて、だしつゆを足しながらいただきました❤

ぶっかけ、楽でいいですね~~(笑)

(パパりん最近帰りが早いのが続いていて、この日も家で食べたのですが、サラダぶっかけそうめんにしてお皿を一つにしようと思ったら、そうめんはつゆで食べたい。というものだから・・そうめん&サラダになってしまった(爆)私には器の数が問題☆)

ちょこっとニュース~♪

前記事のお米の試食会・・・小学校に行かなくてはならなくて途中退場したので、試食会をしたのかどうかすら分からない・・

そう。食べ損ねました(T_T)エーン

味見したかったのに・・残念☆

昨日は生協の地区委員会で7月のヨガ教室、9月の卵学習会について話し合いました。
(というわけで昨日の更新飛びました。見に来てくださった方、ごめんなさい<(_ _)>)

近所の方でヨガ教室来てみたい方はぜひご連絡くださいね♪(今月中にご連絡ください)

参加費無料の上、試食、試飲もできて、お土産まであるよ❤

保育もあるので、お子さん連れでもOK♪

強制的に組合員に勧誘することもございませんのでご安心を♪

今日は、インターフォンの工事&説明があるの。

うちのマンションも、とうとうカメラ付きインターフォンです♪

ちょっと楽しみ❤

<クッキングセミナーのお知らせ>

今後の予定・・

亥の子谷コミュニティセンターにて、7月22日(木)、8月25日(水)を予定しています。

詳細が決まり次第お知らせしますね(^_-)-☆

おやつ系になりそう♪

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

そろそろ終盤、最終回が楽しみ❤
皆さんの人気ドラマはどれに決定なのかしら!?^m^

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/26(土) 10:00:00|
  2. 料理 うどん・そば・そうめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夏にさっぱり栄養バッチシ!紫蘇ごま香る☆ねぎとろ丼♪

昨日は皆さん、温かいお言葉有難うございました。
その言葉を胸に今後も精進していきたいと思います。

さて、夏にはさっぱり、簡単、こんなお寿司のどんぶりはいかが?

紫蘇ごま香る☆ねぎとろ丼!

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

早速レシピです♪

見たら分かるって?簡単すぎ??

一応・・

「紫蘇ごま香る☆ねぎとろ丼♪」

紫蘇ごま香る☆ねぎとろ丼♪

<材料>

すし飯
ネギトロ(マグロのたたき)
ネギ
紫蘇
すりゴマ
炒りゴマ(あればトッピング)

醤油

<作り方>

1.寿司飯に、すりゴマと紫蘇を混ぜ合わせる。
2.器に1を盛り、ネギトロ(マグロのたたき)、ネギの小口切り、(炒りゴマ)を載せる。
3.お好みで醤油をかけていただく。

とろに醤油を少し混ぜて混ぜ合わせてから載せてもよいです。
お好みで海苔を載せたり、ワサビなどをちょいと載せたり混ぜたりしても♪

ちょこっとニュース~♪

今日は生協のお米の試食会。

その後息子の臨海学校の説明会。

息子・・臨海学校行けるのかしら??^^;

行っても見学ならかわいそうだな・・
(って逆に遠泳せんでええって喜んでたりして?汗)

<クッキングセミナーのお知らせ>

今後の予定・・

亥の子谷コミュニティセンターにて、7月22日(木)、8月25日(水)を予定しています。

詳細が決まり次第お知らせしますね(^_-)-☆

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

そろそろ終盤、最終回が楽しみ❤
皆さんの人気ドラマはどれに決定なのかしら!?^m^

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/24(木) 12:08:07|
  2. 料理 お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

簡単おしゃれ☆ズッキーニボートdeサラダ♪~エスニックドレッシング~

先日から、クッキングセミナーについてのつっこんだご質問があったので、こちらで返答させていただきます。

まず、個人で開催するのに認可が必要かどうか?

これは、飲食を提供するのではなく、講習で作ったものを食べるので資格や許可の必要がありません。

衛生面は、きちんと管理された施設を使用させていただき、指導の元使用しています。

身近に栄養士と調理師の免許を持っている方が何人かいますので、また色々指導してもらおうと思います。

そして、レシピの問題ですが、来ていただいた人には色々な情報を加えて講習していますし、レシピを見て自分で作るのと一緒に作っていくのでは、雲泥の差があると思います。

金額も、ほとんどが施設使用料と、食材の分ですので、もったいないということは全くないです。

一応、セミナー前に料理の写真は載せましたが、レシピは載せてはいません。お知らせで写真を載せるのはどんなものを作るのかを知っていただきたく思い載せました。

これらの質問、すべて名前を変えていましたが、すべて2カ所のホストから届いています。
一つはnifty、一つはi-phonからです。

FC2にはホストを見る機能があります。
調べればURLを残さずともすべて分かります。

今後のことをよくお考えください。


さて、先日のもう一つのセミナーレシピです(*^_^*)

CS20100620 Nさん作

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

早速レシピです♪

「ズッキーニボートdeサラダ♪」

ズッキーニボートdeサラダ♪エスニックドレッシング~

<材料>2人分

ズッキーニ 1本
プチトマト 3個程度
パセリまたはコリアンダー 飾り用
手作りエスニックドレッシング 約大さじ1
塩 少々

<作り方>

1.ズッキーニを縦半分に切り、スプーンなどで中身をくり抜きボートの形にする。(ズッキーニはくり抜きやすいものを選ぶようにする。)
2.中身はキューブ型に切り、フライパンで軽く塩を振って炒める。
3.プチトマト2個分の皮をヘタの方から、リンゴをむくように、なるべくちぎれないように剥いていき、薔薇の形に整えてボートの隅に載せる。(ズッキーニの下の方)
4.2とプチトマトの残りを細かく切ったものをドレッシングで和える。(パセリ等はここで混ぜてもよい)
5.ボートに4を載せて、パセリ、コリアンダー等を飾る。


「エスニックドレッシング♪」

<材料>

砂糖 小さじ1
酢 小さじ1
レモン汁 小さじ1
ナンプラー 小さじ1
塩 少々
米油 大さじ1
ごま油 少々

すべてよく混ぜ合わせる。

ちょこっとニュース~♪

今日は娘の通院の日。それを息子に言ったら、息子何やら数を数え始めて・・・

「おれは次の次の・・あ、違った次の次の次の・・」と来週の通院の日を数えていました(笑)

<クッキングセミナーのお知らせ>

今後の予定・・

亥の子谷コミュニティセンターにて、7月22日(木)、8月25日(水)を予定しています。

詳細が決まり次第お知らせしますね(^_-)-☆

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

そろそろ終盤、最終回が楽しみ❤
皆さんの人気ドラマはどれに決定なのかしら!?^m^

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/23(水) 14:25:03|
  2. 料理 サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ぷるるん☆つぶつぶオレンジカップゼリー♪

ずいぶん暑くなりましたね☆

暑い夏には冷たいデザートでひんやり❤

先日のクッキングセミナーで作った、オレンジゼリーレシピです。

オレンジゼリー♪(試作)

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

早速レシピです♪

「つぶつぶオレンジカップゼリー♪」

CS20100620 つぶつぶオレンジカップゼリー


つぶつぶオレンジカップゼリー♪

<材料>(約4個分)

オレンジ 1個
オレンジの果汁+オレンジ100%ジュース合わせて 250ml
お湯(80度以上) 50ml 
粉ゼラチン 一袋(5g)
砂糖 大さじ1と小さじ1(=小さじ4)
ミントの葉 飾り用(あれば)

<作り方>(家庭用)

1.オレンジを半分に切り、周りに切れ目を入れて実をくり抜く。
2.ボールで汁を受けながら皮をむく。
3.オレンジの実を入れないように果汁を量を測って他のボールに移し、オレンジジュースと合わせて250mlになるように入れる。(実を入れない場合、300mlまでOK)
4.鍋に湯を沸かし、いったん火を止めてから砂糖を溶かし、ゼラチンを入れてよく混ぜる。
5.3に4を入れてよく混ぜる。
6.実も入れてカップに注いで冷蔵庫で1時間以上冷やして固める。

仕上げにミントの葉を飾って、柔らかい食感のぷるぷるゼリーの出来上がりです♪

オレンジカップ2個とゼリーカップ2個に分けられる按配です。

注意:温度が高いと果汁に戻りやすいので、冷蔵庫から出したらなるべく早くお召し上がりください。

つぶつぶオレンジゼリー♪

ちょこっとニュース~♪

最近ムシムシして暑いですね~^^;

皆さん体調に気をつけて、お過ごしくださいね~♪♪

<クッキングセミナーのお知らせ>

今後の予定・・

亥の子谷コミュニティセンターにて、7月22日(木)、8月25日(水)を予定しています。

詳細が決まり次第お知らせしますね(^_-)-☆

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

そろそろ終盤、最終回が楽しみ❤
皆さんの人気ドラマはどれに決定なのかしら!?^m^

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/22(火) 15:05:03|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

父の日☆親子クッキングセミナー、お洒落なエスニックおもてなし料理♪

昨日は父の日でしたね♪

皆さん、どんな一日を過ごされましたか?

昨日のクッキングセミナーでは、エスニックでおしゃれな、おもてなし料理を作りましたよ~♪

CS20100620 和風パッタイ

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

今回、タイに3カ月カービングの修行をした先生とコラボで、エスニック親子クッキングセミナーを開催しました♪

タイには行ったことがない私は、カービングという言葉を聞くのも初めてだったので興味津津❤

カービング(飾り切り)の体験もさせていただいて、お子様よりもお母様が楽しんでいらしたようです♪

お子様ももちろん、キッチンに立って、お料理をお母様と一緒にするのが本当に楽しい様子でした。

そんな姿を見ると、心が和んでこちらもやってよかったなあ~と思いますね(*^_^*)♪

さて、メインの和風パッタイはアツアツ試食をしていただきたいのと、ゼリーを冷やし固めないといけないので、まずはゼリーから♪

「つぶつぶオレンジカップゼリー♪」

CS20100620 つぶつぶオレンジカップゼリー

本当はもっと高度な・・例えば、バスケットにすることもできるそうですが、今回は時間も技術もなかったので、簡単なこんな飾り切りをしていただきました♪

全部のカップにするのは難しかったので、デモで作ったのと、興味のあるお母様が楽しんでおられましたよ♪

父の日もあって?お土産にと、ゼリーカップにも作り、ミントの葉を飾ってお持ち帰りしていただきました❤
もちろん保冷材&袋に入れて♪(残念ながら、写真撮り忘れました。^^;)

ゼリーは軟らかい食感なので、室内に放置していると溶けてしまうくらいです。
また追ってレシピを書きますが、室内に出したら早めにお召し上がりくださいね(^_-)-☆

お次は、トマトの薔薇がおしゃれ❤

「ズッキーニボートdeサラダ♪」

CS20100620 ズッキーニボートdeサラダ

これは、試作でボートを作っていただいたもの。
実習では彫る時間がないので、こちらのブログにて公開です♪

エスニックドレッシングと、コリアンダーの葉(パクチー)も用意しエスニック気分を出しました♪

こちら、Nさん親子のサラダです(*^_^*)

CS20100620 Nさん作

トマトの薔薇が気に入ってくださったようで、いくつもチャレンジして、ボートにもたくさん乗っています^m^♪

今回はボートに乗せるためにプチトマトで作りましたが、本来は普通の大きさのトマトで作るようです。

おもてなしのサラダなんかにぴったりですね(^_-)-☆

そして、メインです・・

「和風パッタイ♪」

CS20100620 和風パッタイ 横ー2

さすが、タイに住んでいただけあって、色んな豆知識を教えてもらえて勉強になります!!

こちらにも、簡単なカービングの技術を取り入れてもらっています。

レモンをくし形に切り、皮に切れ目を入れて丸める。

これは私もやったことはあるけれど、

葱にはびっくり☆

以前葱を切っていたら勝手にくるりんとなったことはありますが(笑)

こんなきれいに作るのはマジ難しいです^^;

何度もチャレンジしましたが、プッチンプッチン切れてしまうんですよね~~(>_<)

でも飾りにすればとっても素敵❤

練習すれば上手にできるかしら?^m^

パッタイとはタイの焼きそばなのですが、和風ということで、今回は冷麦で作りました。

お子様が食べやすいように、辛い系のものは入れず、とても食べやすかったです♪

トッピングも色々用意していたのですが、生のもやしをのせるのにびっくり☆

タイでは普通のことらしいです^m^


そしてお待ちかねの・・

試食タイム。

CS20100620 試食の様子

コーン茶がうちにあったので、コーン茶とともに・・♪

雰囲気を出したいと、先生自腹でバナナの皮を用意してくださいました❤

とってもアジアンな、おもてなし料理となりました♪

今回人数が少なかったのですが、とっても好評でした❤

来てくださった方、本当にありがとうございました<(_ _)>

またのお越しをお待ちしております♪


ちょこっとニュース~♪

自主開催するにあたって、全部自分・・といってもしばらくカービングの先生と一緒にやるのですが、二人で準備&計算することになったので、大変☆

でも、これも勉強ですよね♪

まだまだ成長させていただきます(笑)

<クッキングセミナーのお知らせ>

今後の予定・・

亥の子谷コミュニティセンターにて、7月22日(木)、8月25日(水)を予定しています。

詳細が決まり次第お知らせしますね(^_-)-☆

RECIPE LAB piattopiatto を卒業し、このたび自主開催することになりました。
それに伴い、神戸料理教室への出向は白紙となりました。
もし、お申込みしていただいていたら申し訳ありません<(_ _)>

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

そろそろ終盤、最終回が楽しみ❤
皆さんの人気ドラマはどれに決定なのかしら!?^m^

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/21(月) 09:57:51|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

栄養満点☆野菜ジュースdeチキンカレー♪&ワイファイしようとしたために・・

昨日一昨日、頭が痛いな~と思ったら、37度4分の微熱がありました☆
で、ブログアップできなかった上に、無線ランになったので、ワイファイができるんじゃない?と息子にやらせてみたら・・

見事に

インターネット接続不可能になってしまいました(T_T)

あわててJCOMさんに連絡して、接続機の会社に連絡すれば丁寧に教えてくれるからその通りやってみてくださいと言われたのでその会社に電話したのですが・・

つながらないつながらない。。

30分以上待ってやっとつながったのに、その担当の人ってば「画面通りに操作すればできます。」だと!?

それが自信ないから電話してるんやんか~~~~いっ!!

ある程度までは付き合ってもらったのですが、全然便りにならなくて、電話代がもったいないので切りました。

で、つながらないなあ~って思いながら何度かやってみた後に、いったん外していた接続しなくてはならない線を入れるのを忘れてたのに気付き・・汗

その後もう一度トライ!と思ったけどなかなかつながらない・・

これはテレビのそばに置いているから感知しにくいのか?とテレビから少し離してやってみたら、接続できた~~♪

夜10時、見事、インターネット回復!!

でも、もうワイファイはやらせられないなあ・・^^;

せっかくできると思ったのに。。残念☆

そんなわけで、息子、マクドナルドに行きやっていましたとさ。。ゴメンネ、息子。。期待させて・・(T_T)

前置き、かなり長くなってしまいましたが、今日はカレー♪

土曜はカレーの日♪

って昔(昔って言いたくな~~い^^;)、CMなかった?

野菜ジュースdeチキンカレー☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

一日分の野菜を使って栄養満点!!

市販ルウを使った簡単チキンカレー♪♪

レシピはこちらから~♪

Cpicon 野菜ジュースdeチキンカレー♪ by ユミピイ

野菜ジュースdeチキンカレー♪

ちょこっとニュース~♪

<クッキングセミナーのお知らせ>

この度、RECIPE LAB piattopiattoから卒業し、今後自主開催することになりました♪

亥の子谷コミュニティセンターにて、7月22日(木)、8月25日(水)を予定しています。

詳細が決まり次第お知らせしますね(^_-)-☆

それに伴い、神戸料理教室への出向は白紙となりました。
もし、お申込みしていただいていたら申し訳ありません<(_ _)>

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

そろそろ終盤、最終回が楽しみ❤
皆さんの人気ドラマはどれに決定なのかしら!?^m^

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/19(土) 11:14:40|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

チキンのやわらか野菜ジュース煮込み♪&セミナーメニュー試作中~

親子クッキングのメニュー作り、試作作り、日程決めなどなど・・クッキングセミナーをするのも結構大変です^^;
昨日はその打ち合わせと、午後からは子供たちの小学校のボランティアがあり、子供たちと遊んできましたよ☆

大変っちゅーか、帰ってからも子供のやりたいこと聞いてたら自分のやりたいことできんちゅーねんっ!!

とのっけから、愚痴モード炸裂?^^;

でも、久しぶりにおてんとうさまの下で遊んだら(笑)、疲れた~~~眠い~~~!!ですな(爆)

やっぱり愚痴??

まあ、帰ってからも色々あったので昨日の更新できませんでした。そしてお友達訪問もだんだん超マイペースになっていて申し訳ない☆

そんな中、クックパッドのモニターで、来週月曜締め切りなのに、まだ一品もあげていなくてかなり焦って作った一品(^^ゞ

チキンの野菜ジュース煮込み♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

レシピはこちらから~♪

Cpicon チキンのやわらか野菜ジュース煮込み♪ by ユミピイ

チキンの野菜ジュース煮込み☆

そして、ただいま20日のクッキングセミナーの料理の試作中!!

イメージはこんな感じの仕上がりです♪

ズッキーニをボートにして作ったサラダ。

エスニックドレッシングも手作りしています。

ズッキーニボートdeサラダ♪エスニックドレッシング~

そして、つぶつぶオレンジカップゼリー。

オレンジゼリー♪(試作)

オレンジの実がごろっと入ったつぶつぶ感たっぷり、ぷるるんゼリーです♪

私のアイデアはここまでで、オレンジの器作りなどはカービングの先生にお任せする予定(*^_^*)

もう一品は、パッタイ(タイ風焼きそば)ですが、本場の味を知る先生にぜひやってもらおうと企画しています♪

味見したけど、おいしかったですよ~♪

当日が楽しみです❤

レシピはセミナー終了後、追ってアップします♪
お楽しみに~(^_-)-☆

ちょこっとニュース~♪

本当は今日はメンタルマネジメントの講習があると聞いたので勉強しに行こうと思ってたのに・・

息子の通院の日でした^^;

残念☆

・・・

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^
昨日は忙しすぎてツイートするのもできなかった(-_-;)・・トホホ

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

そろそろ終盤、最終回が楽しみ❤
皆さんの人気ドラマはどれに決定なのかしら!?^m^

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪ただいま「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」いつの間にかUPされてました~!!

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

<クッキングセミナーのお知らせ>

まだ間に合う!!今週金曜日まで受け付けします
大阪吹田・亥の子谷コミュニティセンターにて、タイ帰りのカービングの先生とコラボのアジアン料理!!

日時 6月20日(日)14時から16時30分
場所 亥の子谷コミュニティセンター 料理実習室

内容 和風パッタイ レモン、葱に手を加えて飾ってお洒落に♪
   ズッキーニボートのサラダ トマトがびっくりな飾りに変身☆
   つぶつぶオレンジカップゼリー オレンジカップを作ります。

親子ひと組 3,000円 一人追加ごとに+1,000円
(2回目以降の方は500円引きです)

申し込みまであと一日!このセミナーに関しては、コメ欄、メールフォームにて受け付けます♪

興味ある方はぜひ来てくださいね(^_-)-☆

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好き❤)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/17(木) 07:30:00|
  2. 料理 鶏肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ
