
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘルシー&簡単☆ニラと豆腐の柚子コチュバーグ&新生の焼き豚♪

モラタメさんで、大象(デサン)ジャパン株式会社 の「スンチャン コチュジャン/ゆず茶/コーン茶」をタメしました♪

コチュジャンも試してみたかったのだけど、柚子茶も今切れてたし、コーン茶がとっても魅力だったの♪

モラタメさんのタメすでは、1,228円(税込)→送料関係費 735円(税込)で試せるのでかなりお買い得❤今見たところではまだ残数がずいぶんあったので(4月30日22時現在)、興味のある方はぜひ試しちゃってくださ~い♪後で貼り付けているバナーからどうぞ♪(登録していない方は登録してね(^_-)-☆)

コーン茶はもちろんおいしかったけれど、コチュジャンと柚子茶を使って、こんなものを作ってみました❤

ニラと豆腐のハンバーグ柚子コチュジャンだれ☆

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

さて、今回タメしてみたものはこちら♪

ブログ用写真100430 001

韓国で一番売れているコチュジャン「スンチャン コチュジャン」と、果肉たっぷり「ゆず茶」、香ばしい「コーン茶」をセットで申し込みました^m^

送料のみで試すことができるので、ほんと嬉しい❤

スンチャンコチュジャンは化学調味料・着色料・合成保存料不使用。食品添加物は酒精のみ。

ゆず茶は、人気ブランド「ボクムジャリ社」製の柚子果肉がたっぷり入ったゆず茶。

コーン茶は、3年以上農薬と化学肥料を使っていない土壌で作られた原料100%のコーン茶。ノンカフェインのお茶なので、お子様や運動後の水分補給にも最適♪

私は寝る前にカフェインをとると眠れなくなるので、これはいいです!
妊娠中もカフェインってきになるから、これいいのではないでしょうか?^m^

そして、お待たせいたしました!

ゆず茶とコチュジャンを使った・・

「ニラと豆腐の柚子コチュバーグ♪」

ニラと豆腐の柚子コチュジャンハンバーグ♪

<材料>21個分

豆腐 380g
鶏ミンチ肉 540g
にら 一袋
塩こしょう 適量
油(今回米油使用) 適量

A ゆず茶 大さじ2
  みりん 大さじ2
  酒   大さじ2
  醤油  大さじ2
  コチュジャン 小さじ1
  水 30ml
  片栗粉 小さじ1

<作り方>

1.豆腐の水を切り、鶏ミンチ肉、2~3cm程度に切ったニラ、塩・こしょうを入れてよく混ぜてこねる。
2.約21個に丸めて、軽く油を敷いて熱したフライパンで両面焼く。片面に焼き色がついたら裏返し、蓋をしてまた焼き色がつくまで焼く。

ニラと豆腐のハンバーグ! 柚子茶とコチュジャンのたれ♪

3.焼きあがったら、いったん取り出し、Aをフライパンに入れて熱し、少しとろみがでたら戻してタレを絡める。

ニラと豆腐のハンバーグ☆

4.器に盛り、上から余ったタレをかけて出来上がり♪

ゆず茶の甘みとコチュジャンのピリッとした辛さが決め手のヘルシー豆腐ハンバーグです(*^^)v

たくさん作りたかったのでレシピの分量が多いかもしれないけれど、一般家庭なら、この半分くらいでちょうどいいかも~(笑)

うちの豆腐の量が多かったのも量が多くなった理由です^m^


お得なモラタメサイト、登録はこちらから↓↓↓どうぞ♪

           

そして、パパりんがなんでか?買って帰ってきてくれた、新生公司の焼き豚!!

ブログ用写真100430 020

とってもおいしかったです❤

パパリンのお土産の焼き豚♪

生協でクワパオが売っていたので買っておいたのが役に立った!!
写真ないけど、クワパオのパンにはさんで食べるとおいしかった~♪
レタスとマヨを少しつけて^m^
美味でした~❤

ありがとう、パパりん♪^m^またヨロピク~

ちょこっとニュース~♪

今日は京都に出没しました\(^o^)/♪

さてどこに現れたでしょう~?(笑)

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

次回 5月31日(月)午前中 決定♪
今度は 亥の子谷コミュニティセンターにて開催します。

ほかにもpiattopiattoのスタッフのクッキングセミナーを各地で開催中!お近くのセミナーに、ぜひご参加くださいね~♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/30(金) 22:48:26|
  2. 料理 ハンバーグ ミートボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ホットプレートdeシーフードイタリアン鍋♪

今日もいいお天気~♪なのになんでこんなに肌寒いのっ☆
しかも、風が強くって、洗濯ものが激しく踊ってます・・^^;

昨日のクリームシチューの素作った炊き込みご飯♪皆さんに好評で嬉しかったです~^m^
アイデアでないときは全然出ないけど、ぱッ☆と思い付いたときとかすごくワクワクしてきます❤

それを実現するのが、腰の重い私には課題なんですけど~(爆)

さて、本日は、ホットプレート鍋を作ってみたので紹介しま~す♪

以前作った、鉄板蒸し料理「ホットプレートで簡単☆海の幸山の幸鍋♪」も見たことない方は見てきてね(^_-)-☆(お料理名をクリック!)

イタリアンホットプレート鍋☆

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

なんだかトマトベースの鍋が食べたいっ!!

以前「ピザ風トマト鍋(市販の素を使って)」を作ったことがありますが、今回自分でトマトだしに挑戦♪

プチダイエット中?なので、あんまり砂糖を入れたくなかったので甘みが少ないおだしになったので子供にはちょっと不評でしたが~^^;

「ホットプレートdeシーフードイタリアン鍋♪」

イタリアンホットプレート鍋♪

トマトベースなので、キャベツやじゃがいも、人参なんかを入れたかったのだけれど・・・

ちょっと節約モードにも入っているので、もやしととうみょうを使いました^m^
(今回入れた具はスーパーで安く売ってたものです。(笑))

トマトはトマト缶を♪

だしは無添加コンソメの素を入れて洋風に。

オリーブオイルににんにくのみじん切りを入れて熱し、トマト缶&コンソメ+水をトマト缶一杯分入れてぐつぐつ煮込んでおく。お好みで塩こしょうを。

トマトだし♪ イタリアンホットプレート鍋準備

ホットプレートにもやし、とうみょう、白ネギ、マッシュルーム、あさり、たら、たこを並べて・・

トマトだしを入れて・・・

イタリアンホットプレート鍋蒸す前

数分蓋をして蒸して出来上がり♪

イタリアンホットプレート鍋出来上がり

器に盛っていただきま~す♪
お好みで塩、黒こしょうなどをふって・・。

イタリアンホットプレート鍋器に盛る

私はトマトベースが好きなので、美味しくいただいたけど、子供たちは微妙~な感じ^^;

改良の余地ありでした(^_^;)


先日の塩おでんのリメイク♪鍋ログで紹介してくださっています♪→こちら

塩おでんリメイク♪

タケノコを入れてみました♪

あと、入れてなかった、糸こんにゃくとイワシ天、餅巾着などを入れて❤

3日ほど続きました~(笑)

ちょこっとニュース~♪

『鍋ログ』にて、鍋料理を紹介していただいています。鍋好きの鍋好きによる鍋好きのためのブログポータルです。我こそは!と思われるブロガーさんは、ぜひ登録してくださいね~♪

昨日の娘の検診。

薬の効きが足りなかったのだけど、増やして効きすぎるのも心配だからいつも通りの処方箋。

しばらく私が娘がきちんと全部飲んでいるか確認することに☆

ああ、いつになったらこの投薬から解放されるのか~(>_<)!!

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

次回 5月31日(月)午前中 決定♪
今度は 亥の子谷コミュニティセンターにて開催します。

ほかにもpiattopiattoのスタッフのクッキングセミナーを各地で開催中!お近くのセミナーに、ぜひご参加くださいね~♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/29(木) 12:28:04|
  2. 料理 鍋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

栄養満点☆クリームシチューの素(粉粒)でde野菜いっぱい炊き込みご飯♪

まだ肌寒い日が続いていますね☆でも今日はとってもいいお天気♪

今日はクリームシチューの素を使った野菜いっぱいの炊き込みご飯を紹介します♪

とっても簡単でおいしく仕上がり大満足です❤

クリームシチューの素de炊き込みごはん☆

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

以前、レシピブログさんのモニターでいただいたクリームシチューの素がまだありました^^;

ちょっと賞味期限切れちゃった(どんだけ~)けど、こういうのはすぐには腐らんからね^m^♪

・・・というわけですが、以前から作ろうと思っていたこれ!

やっと作りましたよ(^_-)-☆

野菜いっぱいで、栄養満点!

息子も娘も、炊飯器あけたとたん、「おいしそう~♪♪」と、ラブコールを送ってくれた逸品です♪

「クリームシチューの素de野菜いっぱい炊き込みご飯♪」

クリームシチューの素de炊き込みごはん♪

<材料>

米 4合
水 4合に対して少なめ
牛乳 30ml

クリームシチューの素(粉粒タイプ) 50g

玉ねぎ 中1/2個(今回新玉ねぎ使用) 130g
人参 1/2本 50g
牛蒡 一本 50g
しいたけ 2個 30g
ピーマン 1個 25g
ツナ缶 1個(油は切る)
オリーブ油 大さじ1程度
とろけるチーズ 50g
塩こしょう 少々

パセリ・黒こしょう 適宜

<作り方>

1.米を研ぎ、とぎ汁を少しとっておき、牛蒡のあく抜きに使う。牛蒡はささがきに。
2.玉ねぎは繊維に沿って細切りに、人参はいちょう切り、しいたけはさいの目切り、ピーマンは細切りを1/2の長さにカットする。
3.フライパンにオリーブ油を入れ玉ねぎを炒め、しんなりしたら人参、牛蒡、しいたけの順に入れて炒め、塩こしょうで軽く味をつけて、最後にピーマンを入れて混ぜ合わせたらすぐに火を止める。

クリームシチューの素de炊き込みごはん・野菜を炒める クリームシチューの素de炊き込みごはん・ピーマンを加える

4.研いだ米に水を少なめにセットし、クリームシチューの素と3の野菜を入れて混ぜ合わせる。
5.ツナ缶の油を切り、ツナを入れて炊飯器のスイッチを入れる。

クリームシチューの素de炊き込みごはん・炊く前 クリームシチューの素de炊き込みごはん・炊きあがり

6.炊きあがったらとろけるチーズを入れて蓋をしておく。

クリームシチューの素de炊き込みごはん・チーズでトロリ

とろけるチーズを入れずにそのまま食べてもおいしいです。

器に盛り、黒こしょう、パセリなど適宜ふってお召し上がりください♪

ちょこっとニュース~♪

今日はこれから娘の検診の日~

病院に行ってきま~す☆

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

次回 5月31日(月)午前中 決定♪
今度は 亥の子谷コミュニティセンターにて開催します。

ほかにもpiattopiattoのスタッフのクッキングセミナーを各地で開催中!お近くのセミナーに、ぜひご参加くださいね~♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/28(水) 14:09:06|
  2. 料理 ご飯もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

MahaLohas(マハロハス)マカデミアナッツオイル近日発売♪

みなさん、普段お料理にどんな油を使っていますか?

なんて、こないだの塩に続きまして、素敵なオイルをご紹介します♪

それがこちら♪

マカデミアナッツオイル♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ぎりぎり10位内キープ?時々危ない!!


主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

MahaLohas(マハロハス)マカダミアナッツオイルです♪

近々、発売予定なので、要チェックですよ~~♪

さて、健康的なオイルとして、常々オリーブオイルとごま油、最近は米油なども使っていた私ですが、マカダミアナッツオイルを料理に使ったことはありませんでした!!

マカデミアナッツはナッツの王様❤

そして、女性が必要とする優秀な総合栄養食品なんです♪LOVE

マカデミアナッツには、脂質・たんぱく質・炭水化物の3大栄養素に加え、各種ミネラル・ビタミン・植物繊維・抗酸化物質がバランス良く含まれています。

しかも・・

有害物質の、

『トランス脂肪酸ゼロ』

『コレステロールゼロ』

『一価不飽和脂肪酸81%』


一価不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールだけを下げてくれます♪
オリーブオイル(74%)を超える高い数値なのにびっくりです☆

また、一般の植物油と比べて、はるかに酸化されにくく、毎日の料理に安心して取り入れられます。

酸化した油は料理の味を損ねるだけでなく、体内で過酸化脂質というものを作り出し、非常に有害な成分として様々な体への悪影響の原因になるといわれているのです。

だから、このマカデミアナッツオイルは健康やアンチエイジング、美容に♪とってもおすすめなんです❤

ほかにも、オメガ6脂肪酸含有率は調理用油の中で最も少ない2%とかなり低く、美肌成分ビタミンEとアンチエイジングで注目のパルミトオレイン酸がたっぷり♪なのも魅力です!!

ブログ用写真100421 034

オイルの入ったこの容器もとってもかわいいと思いませんか~?

ハワイアンな感じで、置いておくだけでおしゃれ感アップです♪

香りは、繊細なナッツ風味♪

ほのかにナッツの香りがするので、ナッツと合うお料理に適していると言えます(^_-)-☆

ポークソテー☆
イメージ写真(先日作った簡単ジューシー☆ポークソテー♪)

オリーブオイルやごま油などは、煙点が非常に低いために、炒めものや強火の調理に使用すると、その風味と芳香を失ってしまいますが、このマカデミアナッツオイルは非常に高い煙点(198度)なので、炒めものを手早く調理でき、素材の栄養・食感も損ないにくく、高温でもナッツの繊細な香ばしさが失われることがないので、気にすることなく使うことができますね♪

プレーンのほかに、ガーリックオイルがあって、炒めものが好きな私は、そちらが便利なので使う頻度が高いです♪

そのほかにドレッシングやマリネに最適のイタリアンハーブオイルの計3種類のフレーバー展開をしています。

容器の口が、ドバッとでないようになってあるので、入れすぎ防止にもいいな♪と思いました^m^

この気になるマカデミアナッツオイルは近日発売予定です♪

特定デパートのほか、通販で購入できますので、サイト(4月27日現在製作中)がオープンしたら、ぜひチェックしてみてくださいね(^_-)-☆

公式サイトMahaLohas(株式会社 エージーエヌ)

ちなみに・・Mahaloとは、ハワイアンの「ありがとう」の意味。Lohasは健康と持続可能なライフスタイル(Lifestyles Of Health And Sustainability)の略。

現代のライフスタイルに合った、健康、アンチエイジング、環境問題、自然の恵みを考えた商品。。

とっても魅力的です❤

ちょこっとニュース~♪

Twitter・・登録はしていたのですが、やっと少しやる気になって(笑)ぼちぼちフォロー登録しています♪
Twitterやっている方、なかなか自分で探せないので^^;、ぜひ知らせてくださ~い☆

ゆみぴいのはこちらです。→ http://twitter.com/yumip0331よろしくね♪

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

クッキングセミナーのお知らせ

関西圏ですが・・お近くのクッキングセミナーへぜひどうぞ♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/27(火) 13:35:40|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おいしい♪塩おでんと姫路おでん風にあれを♪

まだまだ肌寒い日が続いていますね・・(>_<)☆

そんな寒さを吹っ飛ばすために!!

春なのに~~~おでんですか~??

なんて言わないの~(笑)

コンビニでもまだ売ってたし^m^♪

そういうわけで、今日はおでん!でも普通のじゃ、なんだかつまんないな~と思ってこんなの作っちゃいました❤

塩おでん♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ぎりぎり10位内キープ?時々危ない!!


主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

皆さん、姫路おでんって知っていますか?

私も聞いたときびっくりしたのだけど、普通のおでんに生姜醤油をつけて食べるんですって!!

で、私も食べてみたいな~と思ったのだけどなかなか姫路まで行く機会もなく・・(根性もなく・・^^;)

それと、私の作るおでんは醤油ベースの甘辛おでん。しっかり味をつけてるので、+生姜醤油はちょっとなあ~なんて思ってたの・・。

だから、塩おでんにして、後から生姜醤油をつけるなら、おいしいんじゃないか?って思ってこうなりました次第です^m^

そして、具もいつも入れるものに加え・・

鶏の手羽元や白ネギを入れて♪

塩おでん☆

めちゃうま塩おでんが出来上がりました~(*^^)v❤

いつもの甘めの濃い~お醤油ベース、ゆみぴいおでんはこちら
変わり種紹介はこちらこちら

そのまま食べてもスンゴクおいしく仕上がったのだけど、生姜醤油もつけてみたよ♪

ブログ用写真100426 022 ブログ用写真100426 023

お~♪

これはこれでおいしいかも❤

塩おでん&姫路風に☆

本当の姫路おでんは、やっぱり醤油ベースっぽいから、まったく同じではないけれど、しかも食べたことないから想像の域を超えてないし☆

今回いりこだしの素を使って作ったのもあって、砂糖やみりんを一切入れなかったのだけどとってもおいしかった♪

だから、ダイエットにもいいかな?って思ったのだけどどうだろう・・?

塩分は多少多いのかな~??

なんて思ったけど、お汁を飲みすぎないようにすればいいかな?^m^

水の量とか量らなかったのだけど、

簡単レシピ☆

1.お鍋に具が浸るくらいの水(900mlぐらい)を浅く入れて、いりこだし(だし昆布がなかったもので^^;)を1/2袋入れ大根、じゃがいもなど火の通りにくいものから入れて一緒に煮る。(別に煮てもよかったのだけど面倒で汗)鶏肉、スジ肉などはいいおだしが出るので入れたらとてもおいしくなります♪(赤字変更しました)

2.ほかの具を入れて煮込み、あくを取り、塩大さじ1程度と酒を一回し程度入れてさらに煮込む。

味つけが濃ければ100ml程度水を追加するなど、調節してお好みの味にしてください。

お好みで姫路おでん風に、生姜醤油をつけていただきます♪

一度お試しあれ~♪

鍋ログで紹介していただいています♪→こちら

ちょこっとニュース~♪

昨日、piattopiattoのスタッフのクッキングセミナーに娘と一緒に行って来ました♪

豆腐を入れたベーグルでサンドイッチと、

豆腐でベーグル♪

みたらし団子を作りました♪

豆腐でみたらし団子♪

みたらし団子はこないだ千里のセミナーでも作ったのだけど、娘はまた食べられてバクバク食べていました(笑)

ベーグル、とても簡単に作れたので、今度千里のセミナーでもやろうかな?と思いました(*^^)v

こんな可愛くラッピングもしたんですよ~♪

ベーグルラッピング♪

お楽しみに~♪

なのに、パパりん、「ベーグルって何?」と言って食べてくれなかった(T_T)

結局私の朝ご飯になりました(p_-)・・

これが私のやる気減退の原因だと思わない!?もう!!!!!!


駅までの道にきれいなボタンザクラが♪(そうよね)

ボタンザクラ♪

癒されました❤

 

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

クッキングセミナーのお知らせ

関西圏ですが・・お近くのクッキングセミナーへぜひどうぞ♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/26(月) 13:09:19|
  2. 料理 鍋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

塩のうまみが引き立つ 簡単ジューシー☆ポークソテー♪

お塩にこだわりがありますか?

私は、お料理漫画が好きでかなり影響受けて育ちましたので(笑)、塩も天然塩がよいと信じています♪

お料理も、塩でずいぶん味がよくなります。

素材のうまみを生かす塩、皆さんはどんな塩をお使いですか?^m^♪

ポークソテー♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ぎりぎり10位内キープ中♪時々危ない!!


主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

今回、モラタメさんからいただいたのが、このお塩♪

ブログ用写真100402 019

瀬戸のほんじお

これは定番ですよね^m^♪

私、よくこれを選びます。

食卓用には使いませんが、胡瓜もみをするときや塩ずりするとき、塩をも見込む料理によく使います。

実家ではこのタイプのお塩しかないので、おにぎりを作るときも使います。

食卓用のお塩に比べて、少量で塩辛くなるので、おにぎりに使うときは注意してくださいね(^_-)-☆
指先にチョンとつける程度でOKです♪

パスタやうどんなど麺類を茹でるにはもってこいですね!!

そのほかに、私はお清めの塩としてもこれを使っています♪

小さなお皿に、あらじおを三角盛りに盛って、水周りと玄関に置きます。

あと・・普段使ってお世話になっているものを捨てるとき、念が残らないようにあらじおをふってお清めしてゴミ袋に入れる。というのもたまにですがしてます^m^

お清めとしては使い道がたくさんあって、紙に包んでお守り代わりにしたりもできると聞いたことがあって、子供に持たせたこともあります。(やっぱり影響されやすい私です☆)

話戻って、お料理として使うとき、やはり素材の味を引き立ててくれるので、先日の、鯛のイタリアンソテー(たたき?)♪などもそうですが、シンプルなお料理がよいですよね(^_-)-☆

最近、塩キャラメルはじめ塩○○が流行り?のようですし、毎日の料理に使うものなので、ぜひよい塩を使ってお料理したいものです♪

簡単シンプル料理として、定番ですがポークソテーを紹介しますね(^_-)-☆(先日も「違うもの」で出ましたが(笑))

「簡単ジューシー☆ポークソテー♪」

ポークソテー☆

<作り方>

1.豚肉ソテー用のお肉両面を包丁の裏などで軽く全体をたたき、塩を適量刷り込み(割と多め)こしょう少々ふり片栗粉をまぶす。
2.フライパンに油(今回ガーリックオイル)を熱し、1を強火~中火で焦がさないように焼き色をつける。
3.焼き色がついたら裏返し、中火で焼きあげる。

片栗粉をまぶすことによってジューシーな仕上がりになります♪
ガーリックオイルを使ったのでほのかなにんにくの香りがして食欲も増して美味しい~(*^^)v

3の工程で酒をふって蓋をして蒸し焼きにする時もあるけれど、今回は蓋をせず焼き上げました♪

仕上げにパセリをたっぷり散らして、お好みで黒こしょうなどふっていただきます。

みんなが満足ポークソテーをワンプレートに盛りつけました♪

付け合わせの炊き込みピラフはまた後日紹介しますね(^_-)-☆

モラタメさんではこのお塩を使ったお料理を紹介しています。興味がある方はぜひどうぞ♪

瀬戸のほんじお

お得なモラタメサイト、登録はこちらから↓↓↓どうぞ♪

           

ちょこっとニュース~♪

前記事では、たくさんのコメントありがとうございました♪

ブログをやって、こうして色んな機会をいただけて、ブロ友にも出会えて・・新しい出会いもいただけて・・♪
本当にハッピーです(*^_^*)とっても感謝しています♪

今日は、セミ友とランチ会だったのだけど、最近集まりがよくないのでさびしいわ☆

ランチ100424

図書館に返さないといけなかったたくさんのものをやっと返してきました汗

そしてまた借りてきました(笑)

娘も私に似たのか?カードいっぱい借りてきちゃうから、持ち運びが重くて重くて^^;

内容を分かっているのかどうかは分からないけれど、とりあえず本好きに育っているようで嬉しいわ♪

息子は漫画とカードゲームに夢中なので、微妙~だけど☆
(自分の好きなものを調べるためには、かなり積極的に読んでるの(笑)男の子ってはまるとこうなのかな?^m^)

ただいまモニプラで、↓のモニター募集中しています♪

ゼロからカンタン中国語DS アマゾン ジャパンで購入

中国語が勉強できるDSソフトです^m^
勉強したいと思っていた方、ぜひ応募しちゃってくださ~い♪

中国語の基本を覚えて、上海万博に行こう!【ゼロからカンタン中国語DS】3名募集!

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

4月29日(木・祝)

子供の日&母の日 親子クッキング開催決定!!

子供が自分で作る料理で楽しいパーティを♪
ママにも作ってあげちゃ~う^m^♪

・ホットケーキを可愛く飾り付け(パフェ風にアレンジも)
・こいのぼりポテト&シーザーサラダ
・簡単スープ


親子で3000円(お子様一人追加+1000円)

千里中央コラボ 料理室にて 14時~17時

お近くの方は、ぜひ参加してくださいね~♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/24(土) 22:38:51|
  2. モラタメ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7

プライムリブ堪能できる素敵なお店で試食会♪

みなさん、こんにちわ♪

今日は記事がとても長~くなってしまったので、時間かかっちゃいました(>_<)☆
頑張って書いたのでお付き合いくださいね(^_-)-☆

昨日はあいにくの雨でしたが、レシピブログで募集していた、

「大阪・梅田のプライムリブ専門店“Lawry's The Prime Rib”でのアメリカン・ビーフのプライムリブが堪能できるプレミアム試食会」

に見事当選したので、ウホウホと行って来ました\(^o^)/!!

お友達ブロガーさん、誰か来てるかな~??なんてドキドキワクワクしながら名刺交換のときを待っていましたが(笑)、なんといましたよ。あの方が!

追記にて明らかにしています(笑)そして、同じテーブルだった方たちと名刺交換してくださった方のブログも紹介していますので、どうぞご覧ください♪

プライムリブ&ワイン

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

さて、今回のプライムリブ。試食会というから、一つのテーブルに色々置いてあって、セルフサービス的なものかと思いきや・・・

サイト確認してなかったんだよね^^;

ハービスENTの中だからきれいに決まってる・・けど・・

なんとなんと、素敵なレストランではないか!!

しかも、なんとも高級そう(>_<)☆1938年に創業のプライムリブ専門店だそう♪

ブログ用写真100422 004

こんなの緊張するじゃん~~~

でも、すごく期待できそう❤

・・・というわけでお料理が運ばれてきたのだけど・・

まずは、スピニングボウルサラダ♪

スピニングボウルサラダとはシルバーのボウルの中に具材を入れ、氷の上で回し、ドレッシングを頭上たかくからボウルに注ぎ仕上げる楼リーズの定番サラダです。

かわいいエプロンドレス?を着た、ウェイトレスさんが、パフォーマンスしてくださいました(*^_^*)

ブログ用写真100422 012

うわ~☆こんなの初めて見るよ~~~

すご~~~く高いところからドレッシングを落としてるでしょ!?

手の動きが早すぎて、うまく撮れない・・☆

ブログ用写真100422 015

で、盛り付けてくれたのがこちら♪

スピニングボウルサラダ♪

サウザンアイランドドレッシングをかけて卵と混ぜた感じ。

そばに置いてある、ローリーズ専用のシーズニングを少しかけていただきました。

ブログ用写真100422 007

赤い玉ねぎのようなものが入ってあって、「これ何?赤い玉ねぎ??」なんてお隣の方に尋ねたら、「ビーツ」だと判明☆

これが噂のビーツか!って感じ(笑)

ロシアのスープに入ってるのは知ってるけど、赤い蕪なんだね←ちょっと無知をご披露しちゃいました☆

サラダに細長く入っていて、一瞬ギョッとしたのだけど(こんにゃくに見えた)食べるとくせもなくおいしい❤

気に入りました♪ビーツ(*^_^*)

でも最寄りのスーパーには絶対置いてないな^^;


そして、メインのプライムリブ。

プライムリブとは、特製スパイスを表面に塗った牛肉を低温で長時間かけて焼き上げたアメリカンスタイルのローストビーフです♪

っと、その前に赤ワインが出てきてびっくり☆

ブログ用写真100422 022

今日は参観があるのよ~~~^^;と思いながらも、

「少しだけ」

とお願いしちゃいました(笑)

さて、お肉ですが・・

ブログ用写真100422 026

こんな感じのシルバーのカートに載ったお肉が入っていて、目の前でお好みのサイズと焼き加減でカットしてくれます。なんと、4時間ほどかけて焼きあげるらしい・・。

一枚一枚丁寧にスライスしていきます。

ブログ用写真100422 028

とても手早くカットして、盛り付けていました。

ほら、こんな素敵に♪

プライムリブ♪

ワインを飲んだら、ちょっと覚えが悪くなったのか・・

付け合わせの西洋わさびのホースラディッシュをどんどん忘れて、メモするときには「なんだっけ?」と聞く始末^^;

こないだハーブ勉強してでてきたじゃないか☆

と自分を責めつつ・・初めて食べたので(笑)、すごくうれしかったのでした♪

ブログ用写真100422 023

お肉とソースをからめて食べると・・

はじめ「ちょっと濃いな。」って思ったの。

だけど、このホースラディッシュとサワークリームを混ぜたものを載せて食べると、めっちゃおいしかった❤

ホースラディッシュ飲み食べてみると・・生姜のような感じ。
こちらだけお肉につけて食べても美味でした♪

私と隣の席の方はボリュームにあぜんとなったのだけど、前のお三人「全然大丈夫」だって(笑)

スタイルよさそうなのに、食べて大丈夫なのね~~~♪ってうらやましかった^m^

だって最近食べ過ぎるとお腹にくっつくんだもの。
何が?なんて野暮なことは聞かないでね(p_-)☆

でも、このビーフの説明聞いたら、和牛と違ってとってもヘルシーなのが判明!

広大な大自然で、大豆やトウモロコシ等の栄養豊富な穀物で育てられているので軟らかくてとってもジューシー♪

日本に輸出するにあたって、すべての月例の牛から特定危険部位を除去。
月齢20か月以下の牛のみを輸出。
日米両政府が認定した工場の実からの出荷。


ということで、アメリカンビーフは安心して食べることができる!とのことです♪

そして、低脂肪低カロリー。良質なたんぱく質、鉄分や亜鉛、ビタミンなどが豊富。
健康と美容にぴったりのお肉ということ♪

確かに、データでは和牛はサシなどの脂身が多いからカロリーが高いし、鉄分などはアメリカンビーフの方が高い。

体内でも必要量を合成することができない9種類の必須アミノ酸が和牛より多く含まれていて成長期の子供にもぴったり♪

アメリカ人は毎日肉でも大丈夫なのは、脂肪が少なくてヘルシーだからだということ。

それに、このプライムリブの焼き方自体とってもヘルシー。

付け合わせの、ほうれん草の刻んだもの、マッシュポテト、コーン。どれもおいしかった♪

そして、これ!付け合わせにカットしてくれた。

ブログ用写真100422 032 ブログ用写真100422 033

ヨークシャープディングです♪

ソースに浸していただきました(*^_^*)

そして、これが店一番の大きさのお肉!!

ブログ用写真100422 036

どでかです(笑)

510g?だそうです。


最後にコーヒーをいただき終了です♪

デザートならまだ入ったかもね(笑)
(かなりお腹いっぱいでしたが^m^)

最後に、姉妹店の紹介をされたのですが、ブラジル料理のシェラストリア。高級肉を使って、とってもおいしいらしい♪

ブログ用写真100422 037

ブラジル料理 BARBACOA GRILL

ブラジル料理も子連れではなかなか行けないのですが、特別に2人分無料サービスが受けられるそうで、これは絶対行ってみたいと思った(笑)(現金な私ですので・)

それにしても太っ腹☆

季刊誌や、ランチボックス、メジャーなどのお土産も付けてくださり、ほんと至れり尽くせりです^m^

あ~♪ほんと美味しくってとっても楽しかった❤

ありがとうございました<(_ _)>♪

ちょこっとニュース~♪

昨日の参観・懇談会は無事終了。

娘の授業は国語で、漢字の問題作りをしていました。

たとえば、クヨクヨした心を持つものはなあに?

答え 急

とか♪

懇談会では委員決めもありましたが、すんなり全員立候補で決まり♪

息子の4年生の時もすぐ決まったので、4年生でなっておこうという人が多いのかも。
(ほかのクラスは違ったみたいですけど)

さて、今日は朝から生協の地区委員会でした♪
地区代表になったにもかかわらず、前代表にほとんどお任せ状態^^;

まず、やること書いてください~~~って感じです☆

今年度の日程を打ち合わせして、今後やることを相談してきました♪

ヨガ教室もコラボでやらせていただく(7月を予定)ので、興味がある方はぜひ~(^_-)-☆

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

4月29日(木・祝)

子供の日&母の日 親子クッキング開催決定!!

子供が自分で作る料理で楽しいパーティを♪
ママにも作ってあげちゃ~う^m^♪

・ホットケーキを可愛く飾り付け(パフェ風にアレンジも)
・こいのぼりポテト&シーザーサラダ
・簡単スープ


親子で3000円(お子様一人追加+1000円)

千里中央コラボ 料理室にて 14時~17時

お近くの方は、ぜひ参加してくださいね~♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

↓追記に、今回出会った方たちのブログを紹介しています。ぜひご覧くださいね(^_-)-☆ [プライムリブ堪能できる素敵なお店で試食会♪]の続きを読む

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/23(金) 15:15:30|
  2. モニター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

鯛のイタリアンソテー(たたき?)♪

みなさん、こんにちわ♪

今日はあいにくの雨ですね・・予報通りです^^;

昨日の予告通り、鯛のイタリアンソテーのレシピです。

これからでかけるので、愛想ない始まりでゴメンナサ~イ☆

今日は娘の参観&懇談もあって出ずっぱりです~~(>_<)!!

鯛のイタリアンソテー♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

わが家ではめったにお目にかかることのない鯛ちゃんが、半額になっていたのでうちに来たの(笑)

その時作ったのがこちらです♪特別な日でもなんでもなかったのだけど~^^;

鯛のイタリアンソテー☆

「鯛のイタリアンソテー♪(たたき?)」

<材料>

鯛刺身用短冊 

黒こしょう
にんにく
小口切り唐辛子

イタリアンパセリ(飾り用)

<作り方>

1.刺身用短冊に塩と黒こしょうをすり込み、しばらくおく。
2.オリーブオイルににんにくスライス、小口切り唐辛子を入れて弱火で熱し、じっくり香りが出るまで炒める。
3.にんにくと唐辛子が焦げないように一旦取り出し、鯛を背から焼いていく。
4.両面焼けたら、氷水に入れて一気に冷やす。
5.水気をキッチンペーパー等で軽くとり、刺身包丁などよく切れる包丁で食べやすい大きさに斜めに切る。
6.器に盛り、にんにく・唐辛子を載せ、イタリアンパセリを飾る。

普通に焼き切ったソテーでも間違いなくおいしいと思うけれど、刺身用で焼き切るのはもったいないな~と思って、今回半生にしました(笑)

鯛が安く手に入った時にでも思い出してみてね^m^♪

ちょこっとニュース~♪

やっと、ハーブコーディネーター養成講座の終了課題提出できたよ~^^;♪

最後のテスト、特に難しくて時間がかかったけど、なんとか^m^♪

これで、ハーブ完璧!ってわけでなくて、何度も読まないと覚えないなあ~って感じ^^;

ベランダハーブ園?目指して、ぼちぼち覚えていくよ(^_-)-☆

詳しい方、また色々教えてね♪

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

4月29日(木・祝)

子供の日&母の日 親子クッキング開催決定!!

子供が自分で作る料理で楽しいパーティを♪
ママにも作ってあげちゃ~う^m^♪

・ホットケーキを可愛く飾り付け(パフェ風にアレンジも)
・こいのぼりポテト&シーザーサラダ
・簡単スープ


親子で3000円(お子様一人追加+1000円)

千里中央コラボ 料理室にて 14時~17時

お近くの方は、ぜひ参加してくださいね~♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/22(木) 10:52:00|
  2. 料理 魚貝類・イカ・えび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

簡単☆エリンギの伊太利天♪

みなさん、こんにちわ♪

今日はいいお天気ですね~(やはりお昼に書くとお天気のこと書いちゃいますね(笑))

がーーーん☆

今、ベランダを見たらお布団落ちてる・・・(-_-;)

・・・直し中・・・

気を取り直して(笑)

今日は、採塩伊太利塩を使った簡単レシピを紹介しますね(^_-)-☆

昨日気になる~~♪と言ってくださった鯛のイタリアンソテーは明日の記事にて紹介します♪

エリンギの伊太利天☆

大阪ガスサポーターブログ更新しました♪→こちらこちら

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

今回レシピブログでモニター募集は当たらなかったのだけど、これは以前参加した採塩レシピコンテストの参加賞♪

伊太利塩

従来のハーブソルトとは少し違い、バジル、ガーリック、オレガノ、パプリカ、クミン・・と少しエスニックな感じになっています。

で、先日からハーブソルトを使って作っていたこのエリンギのてんぷら♪

伊太利塩で作ってみたら、めちゃおいしかった^m^♪

エリンギの伊太利天♪

「エリンギの伊太利天♪」

<材料>

エリンギ 中5本
天ぷら粉 50g(1/2カップ)
水 80ml
採塩伊太利塩 小さじ1

油(今回オリーブ油+米油)

<作り方>

1.エリンギの石鎚部分をカットし、手で細長く裂く。
2.天ぷら粉、水、伊太利塩を混ぜ合わせて1を入れ、油で揚げる。
3.油をよく切って器にもっていただく。

エリンギの伊太利天!

サクッとスナック感覚でとってもおいしくできました♪

オレガノまたはパセリ(ドライ)+粉チーズ+塩少々という組み合わせもおいしかったですよ~^m^

新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!

あ、また布団落ちた・・(p_-)☆

ちょこっとニュース~♪

今日、誕生月と翌月のみ検診できる、市の健康診断に行って来ました。体重増加に目をつぶりたかった(T_T)・・(全然ダイエット効果なし・・というか、続いてないし)

そして明日、レシピブログさんで募集していた、米国食肉輸出連合会主催「アメリカン・ビーフのプライムリブが堪能できるプレミアム試食会」というのに参加してきま~す♪(笑)

実は、日常的にアメリカ産の肉は敬遠気味なのですが、プライムリブというのも魅かれるし(笑)、安全性をもっと強調してくれれば、なんといっても割安だし使ってみたいと思っています。

実際問題、輸入ということで、飛行機などで何時間もかけて飛んでくるし、あちらの安全基準は日本とまた違うだろうから、とても気になるのですが・・。

先日、生協で牛肉試食会をしましたが、今度精肉工場見学というのもできるという話♪

じっくり、お肉をたらふく味わって話を聞いてきたいと思います(*^_^*)

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

4月29日(木・祝)

子供の日&母の日 親子クッキング開催決定!!

子供が自分で作る料理で楽しいパーティを♪
ママにも作ってあげちゃ~う^m^♪

・ホットケーキを可愛く飾り付け(パフェ風にアレンジも)
・こいのぼりポテト&シーザーサラダ
・簡単スープ


親子で3000円(お子様一人追加+1000円)

千里中央コラボ 料理室にて 14時~17時

お近くの方は、ぜひ参加してくださいね~♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/21(水) 13:47:18|
  2. 料理 野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ハーブの恵み&ベランダのハーブたち♪

今週、雨が多い予報ですが、来週は西日本が特に寒さ半端ない!ということです((+_+))☆

野菜高騰で常備野菜が高いのがキッツ~イ!!

じゃがいもや玉ねぎも高いよね(p_-)☆去年の夏の影響が今年に出ているそうです・・。

ハウスで栽培しているもやしなんかは影響受けないから、やっぱりもやしで乗り切る!?(笑)

そんな中・・モラタメさんからハーブが13種類入ったリキュールをモラっちゃったので、その紹介と、成長をなかなかしないうちのベランダのハーブを紹介したいと思います♪

ボリジの花♪

さて、何の花でしょう~?^m^

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ぎりぎり10位内キープ中♪時々危ない!!


主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

まずは、今ベランダに咲いている花たちのご紹介です♪

ベランダで咲いている花1

小学校の警備員さんにモラったのだけど、とってもきれい♪

ベランダで咲いている花2

この2種類をもらったの。うちのベランダ殺風景だったからもう花が咲いてる苗をもらったから嬉しかったわ♪

そして、これはボリジの花♪

ボリジの花♪

ハーブ養成講座の種まき実習で植えたボリジ。

↓は花が咲く前の様子。

ブログ用写真100415 015

この花になる部分がだんだん垂れ下がってお辞儀をする感じになってから花が咲くの。

青や紫色に花の色が変化するのだけど、☆型の形のお花がとってもきれい♪

だけど食用にはあまり向かないんだって☆残念(p_-)←ハーブの先生いわく。
(でも天ぷらにして食べたり、ケーキにそのまま飾ったり、砂糖漬けにしてもいいみたい。)

ワインに浮かべると色が変わるんだって!!→参照

憂鬱な気持ちを吹き飛ばし、勇気を与えてくれる薬として、兵士たちが出陣するときにワインにボリジの花を浮かべて飲んだとも言われているそう♪クリスタライズド(砂糖菓子の作り方)が載ってあったのでこちらでご覧ください→参照

茎や葉にとげとげもあって、これは実際見ないと分からない様子だから、観賞用としてはとてもきれいだし、植えてよかったです♪すくすく育ってくれたし、育てやすいのかも^m^♪

後はこんな感じです。

ブログ用写真100415 016 ブログ用写真100415 017

ブログ用写真100415 018 ブログ用写真100415 024

ブログ用写真100415 019

早く大きくなって収穫したいわ(笑)

お目当てのローズマリーが全然芽が出なくてガッカリ☆

もっとあったかくならないとダメかな^^;・・


アロマやハーブを勉強していると、植物たちの効能ってすごいなってこと。

だから、今回モラタメさんからモラった、「ハーブのお酒」は、ぜひ飲んでみたかったものなの♪

ハーブの恵み

そのまま飲める方は、そのまま食前酒に飲むといいです♪

変なハーブ臭さもないし、ちょうどいい甘さで体があったかくなってきます(*^_^*)

なんといっても13種類のハーブが入っていて、びっくり☆

ちょっと書きあげただけでも・・

ナツメ、シナモン、クコの実、桑の実、甜杏仁などなど(*^^)v

女性にとてもいいといわれているハーブが入っていて、美容に健康によさそう♪

私は、少量ならそのままでも飲めるのだけど、アルコール分13%なので、ちょっとお湯割りにしてみた♪(寒いしね(笑)

とっても飲みやすくて、おいしかったよ♪

薄めすぎたら足したりして、好みの濃さにしてみて飲んでみてね(^_-)-☆

こんなお食事と一緒にいかが~♪

生ハムときのこのパスタ♪

思いっきり、イタリアンですが^m^♪

鯛のイタリアンソテー☆

レシピはまた今度♪

お得なモラタメサイト、登録はこちらから↓↓↓どうぞ♪

           

ちょこっとニュース~♪

昨日は息子の風邪のご心配、どうもありがとうございました♪

朝から夕方までぐっすり眠って、夕方病院に行ってお薬もらって、一回夜飲んだだけで、なんと復活☆

う~ん。なんという回復力(笑)

うらやましい限りです~~^^;

最近風邪ひくとなかなか治らないからね~☆

皆さんもお気をつけてくださ~い!!

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

4月29日(木・祝)

子供の日&母の日 親子クッキング開催決定!!

子供が自分で作る料理で楽しいパーティを♪
ママにも作ってあげちゃ~う^m^♪

・ホットケーキを可愛く飾り付け(パフェ風にアレンジも)
・こいのぼりポテト&シーザーサラダ
・簡単スープ


親子で3000円(お子様一人追加+1000円)

千里中央コラボ 料理室にて 14時~17時

お近くの方は、ぜひ参加してくださいね~♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/20(火) 12:00:07|
  2. モラタメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
次のページ
