FC2ブログ

簡単☆しめ鯖のちらしずし♪&親学&リアともブログ開設おめでとう♪

みなさん、こんにちわ♪

昨日から急に冷え込み、今日もめちゃ寒い(>_<)!!

今日は朝から、「親学」という勉強会に参加してきました♪

昔と今、または田舎と都会では子供を育てる環境が違います。
でもその前に、親として、人として子供たちにつないでいかなければならないこともあるのではないか・・?と言った感じの勉強会です(*^_^*)

育てやすいお子さんを持った親御さんはどうかわかりませんが、私の場合、好奇心旺盛な活動的な男の子&生まれつきの疾患のある女の子を1歳2カ月違いで産んでここまで育ててきましたが、ある程度大きくなるまでは「がむしゃら」とか、「必死に」という言葉がほんとふさわしい生活でした。両方の親とも離れた場所に住んでいたので、なかなか頼る人もいない中、自分なりに精いっぱい生活してきた。。という感じでした。

そして、今振り返ってみると、やはり「ああすればよかったかな?」とか、「ああしなければよかった。」などと思うわけです。

そんなときに、子育ての先輩の色んな知識や、まさに「親としてどう子供に接すればよいか?」などを身近に助言してくれるような人がいれば、どれだけ心強かっただろう・・と思います。ついでに一緒に遊んでくれる方がいればなおよかった(笑)(その辺で、核家族は寂しく孤独を感じるところですね。)

育児は育自、子供の年齢が親年齢。

まさにその通りだと思います。
親学・・

ボランティアで勉強会を開いてくださっています。
興味ある方はご連絡くださいね(^_-)-☆

さて、前置き長くなりましたが、今日は、簡単☆しめ鯖のちらしずし♪を紹介したいと思います(*^_^*)v

しめサバのちらしずし♪

大阪ガス 炎のサポーターブログ更新しました♪→ほのサポブログゆみぴい

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪少し戻りました!感謝です♪

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル 10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

最近、凝っているちらしずし♪

もともとちらしずしは大好きで、時々むしょう~~~~~に食べたくなります(笑)

ちらしずし、豪華に見えますが、実は簡単に作れます♪

「しめ鯖のちらしずし♪」

しめサバのちらしずし☆

<材料>

しめ鯖 一パック(半身)
金糸たまご(たまご2個分)
きゅうり 1/2本
かまぼこ 一本
金のゴマ 適量

すし飯(温かいご飯+すし酢)
(すし酢を使わないときは、砂糖、塩、酢で合わせる)
(ご飯はだし昆布を入れて炊くと風味が出るが昆布だし入りすし酢で代用OK)

<作り方>

1.温かいご飯にすし酢を瓶の表示通り(1合に対して30ml)を入れてしゃもじで切るるように混ぜ、うちわであおいで荒熱をとりながら冷ます。
2.金糸卵を作る。卵2個に塩を少々入れてよく溶き、フライパンに薄く油を敷いて熱し薄い円形に卵液を広げ、できれば裏返し両面焼いて乾いたまな板にとり、細長く巻いて端から細切りにする。
3.きゅうりを斜め細切りにし、さらに細切りまたは半分に切って、塩をふってしばらくおいて軽く水で洗って絞り水を切っておく。
4.しめ鯖は細く斜めに切る。
5.蒲鉾は板から切って外し、細切りにする。(お好みで飾り切りにしても)
6.器にすし飯を載せ、全部の具を載せる。

私は金糸卵を一番上にするときれいかと思い、いつもそうしますが、いかがでしょうか?

今が旬の菜の花を使って・・

「菜の花とほうれん草のおひたし♪」

ほうれん草と菜の花のお浸し♪

ほうれん草と菜の花をゆでた後、両方あく抜きします。

いつもは醤油をかけて食べるのですが、今回麺つゆをかけて食べました。

醤油のピリ辛さがなく、甘めで軟らかい感じです。
濃さはお好みで。そのままかけてよいタイプだったのでそのままかけていただきました。

そして、これは一人お昼に大活躍なんですが(笑)

ブログ用写真100308 058 麺許皆伝 塩味 桜海老ネギ

ヤクルトから発売している、「麺許皆伝」というインスタントラーメン。

皆さんご存知ですか?

クロレラが練り込まれている麺なので、麺が緑色をしています♪

今回、桜エビとネギを入れて食べてみました♪

食べてみたい!!と思われた方は、お近くの販売所か、ヤクルトレディに声かけしてみてください。

もう終わったかどうかわかりませんが、先日セールをしていたのでこの時とばかりに買いこみました(笑)

私的に、塩味がおススメです(*^_^*)v

ちょこっとニュース~♪

ドイツに住むリアともが、この度、ブログを開設しました!!

待ちに待っていました♪おめでとう~~\(^o^)/

もう、始めて一カ月弱経つようで、だいぶ慣れてきた感じですので、皆さん遊びに行ってみてくださいね(^_-)-☆

ドイツの暮らしやお料理も紹介しています。

お料理上手な方なので、きっとそのうちお料理ブログとなってることでしょう~^m^♪

リアとも、YummyHappyさんのブログ→『yummyhappyのブログ

以前、うちのマンションのお隣に住んでいたのですが、一緒の日に引っ越してきて上の子が同い年ということもあり、仲良くさせていただいていました♪

すごく親切な方で、娘の検診や、検査や手術などで入院した時も、大変お世話になりました。

あちらに二番目のお子さんができて、これからは私がお世話しなければと思っていた矢先の転勤でのお引っ越し・・とても寂しかったですが、今はドイツに住んでいて、とても大変のようですが、子供たちもバイリンガルに育っていいな~とか、ヨーロッパは気軽に色々旅行できていいなあ~とかミーハーな私はとてもうらやましく思っています。

ブログを始めてほしいな~♪とずっと思っていたので、とてもうれしく思っています(*^_^*)

細くても長~く続けてね(^_-)-☆

******

人気のテレビ番組『魔女達の22時』で女性タレントが盛田屋の豆乳でパックをしたところ、肌年齢が29歳若返ることで大人気となった、豆乳よーぐるとパックや豆乳石けん。

その後肌年齢が気になるという女性から、お肌で実感できるお試しサイズの商品を熱望されてできた、その名も『お試し魔女セット』の販売促進キャンペーンです♪

↓クリックしてみてね↓



レシピ検索 お役立ちサイト 「献立クラブ」さんのサイトにて、’10年2月15日から’10年3月14日まで、「イチオシサイト」として、紹介していただいています♪

献立クラブ@イチオシサイト

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

詳細決定!!

NEWクッキングセミナーのお知らせ

3月22日(月祝) 千里中央 コラボ 料理室にて

親子クッキングセミナー詳細決定!!

春のピクニックランチに・・・

・スティック&ロールサンドイッチ♪

・すしボール♪

・春のこだわり三色団子♪


かわいくラッピングしてお出かけしましょう~!!

持ち寄りパーティにもいいですね♪♪

親子で3,000円 子供一人追加1,000円です。

お気軽にどうぞ~

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪

♪♪♪
スポンサーサイト



テーマ:手づくりお寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/10(水) 15:57:30|
  2. 料理 お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11