
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供たちと一緒に、全粒粉入りオールスパイスクッキー♪&mayaさんからの贈り物・・

今日(31日。もう昨日です・・)は私の誕生日~~♪ウキウキ♪なんて、お年頃でもありませんが、それでもお誕生日って特別❤なのは私がロマンチストだから?メルヘナーだから?(笑)

そんな今日の特別な日を、パパりんってば、また出張!?

というわけで、家族3人でく○寿司に行って来ました!!(ケーキもそこで食べてやる~~の勢い(笑))

リーダーになった手前、なかなか仕事を抜けられないのは分かるけど、子供の誕生日には早く帰るやないか~い!!

今回も、私が「誕生日のお祝い、一緒に祝ってくれないのね。。」と言ってから「おめでとう!」という始末。。

今年も去年と変わらず、パパりんのお誕生日も気合入りそうにありません。(明日に少々期待(笑))

これが逆で、私が色々お祝いしてあげた揚げく、なんもお返しない時はもっと腹立たしいだろうし、そう思うとするか(p_-)グスン

・・・と、しょっぱなから、誕生日記事のくせに愚痴愚痴グチってスンマソン。

でも、そんな愚痴愚痴の日にもいいことあったの!!(笑)追記にてね(^_-)-☆

ちょこっとニュースには、ブロ友さんからの、素敵なプレゼントを載せていますのでご覧になってくださいね(^_-)-☆

全粒粉入りオールスパイスクッキー!

風邪の方は、薬を飲んだらずいぶんましになって、今日は昨日よりよくなりました♪
やっぱり、薬・・効果あるのね~~^m^♪

みなさん、ご心配ありがとうございました。<(_ _)>

そして、お誕生日お祝いコメもありがとうございました♪

明日ぼちぼち訪問させていただこうと思ってます(*^^)v

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル 10位前後☆

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

今回当たったスパイスはこちら♪

ブログ用写真100320 024

★オールスパイス★ 焼き菓子の香りづけにぴったり♪
★カルダモン★ コーヒーやラッシーに入れたり、アップルパイづくりに♪
★バニラビーンズ★ 甘~い芳香に、とろけそう~♪スイーツの定番の香り!

の3種類です。

今日はこのうちの、シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りと、3種類を使ったようなお得感(ムフッ)を持つオールスパイスを使って、全粒粉入りクッキーを焼いてみました(*^_^*)♪

作り始めて、途中で、なんかまとまりが良すぎて、なんかクランブルみたいだな~と思いながら冷蔵庫に冷やしてから気付いた。。

卵入れ忘れた・・^^;

というわけで卵なしクッキーがこちら。

「全粒粉入りオールスパイスクランブルクッキー?」

全粒粉入りオールスパイスクッキー♪

どうなるかわからないけど焼いてみたら、結構おいしかった(笑)

次のレシピの卵なしなだけなので、もし作ってみようかという方はそちらをご覧ください♪

型抜きできそうになかったのでアイスブロッククッキーと同様に、冷凍庫に30分寝かした後、グラニュー糖をまぶして、包丁で切って焼きました^m^♪

そして、こちらが本命(笑)
こちらが本命と言いながら、↑のスクランブルクッキーの方がおいしかった!一度お試しあれ~♪

「全粒粉入りオールスパイスクッキー♪」

全粒粉入りオールスパイスクッキー☆

<材料>

薄力粉 140g
全粒粉 50g
バター 100g
きび砂糖 60g
卵 1個
オールスパイス 適量(小さじ1/2~1程度)

<作り方>

1.バターを室温に戻しておくかレンジで数十秒加熱して、こねられる軟らかさにし、砂糖を2~3回に分けて入れて白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
2.卵を溶いたものを2~3回に分けて入れてよく混ぜ合わせる。
3.薄力粉と全粒粉、オールスパイスを混ぜ合わせてふるったものを2に入れて切るように混ぜ合わせる。
4.ラップで包んで冷蔵庫で30分~1時間寝かす。
5.平らな所に粉をうち(分量外)、麺棒で5mくらいの厚さにのばし、型抜きをする。
6.180度に温めていたオーブンで焼く15分~20分焼く。

☆ 私はテーブルにラップを敷き、その上に粉を打ち、生地を置いてその上にラップをかけて麺棒で延ばし、型どりします。

が、子供たちにそう伝えたはずがっ・・^^;

ラップの上から型どりしていてびっくり☆

ラップが破れた~~って言うから、下に敷いてあるラップが破れたのかと思ったら(笑)

ここが分かんないのね~~って勉強になりました^m^

そういうわけで、ふつ~に粉うちして麺棒で延ばして・・作りました☆
(麺棒にラップを巻いてもよかったのだけど、その時点で面倒になってきたのでした(^^ゞ)

そして、こちらはもう終わりかけのときに撮った写真ですが・・。(最初の方撮るの忘れてました汗)
子供たち一生懸命型どりしてくれました♪

ブログ用写真100331 009 ブログ用写真100331 010

爪の型がついてるのもご愛敬~^m^
焼いてるうちにきれいに消えちゃった(笑)

オールスパイスがほのかに香り、とっても香ばしいクッキーの出来上がりです(*^^)v

子供たちもおいしそうに食べてくれて嬉しいですね(^_-)-☆

Yちゃん、お手伝いありがとう~♪
ママも喜んで食べてくれたようで嬉しいです❤

スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

ひとつ前の記事(金柑クッキー)に書いたとおり、今回のスパイスの中ではこのスパイスが色々使えそうで好きです♪

明日投稿締め切りギリギリの、オールスパイス・アンコール!記事でした(笑)

ちょこっとニュース~♪

ブロ友の『毎日がおもてなし』のmayaさんが、ブログでてんとう虫チョコの型プレゼント~♪というのを募集していたので、厚かましくも応募しちゃいました^m^♪

最初、てんとう虫チョコが送られてくるのだと勘違いしていたのですが、「型」でした(笑)

でも、そんなものが売ってあるんですね~~☆
へえ~×7くらいでしたね(笑)

しかも、手作りスウィーツもたくさん送ってくださり、米粉のお返し?としてはかなり豪華なので、私も何かお返しを・・と思うのだけれど、スウィーツはクッキーとチーズケーキ専門(爆)

どれももちろんおいしかったのだけれど、mayaさんのパウンドケーキ、お店で売ってあるものより美味しいんじゃないか?というくらいしっとりしてとてもおいしかったの❤

mayaさんからのスウィーツ♪

パウンドケーキ、苦手分野だから、こんなパウンドケーキを焼いてみたいわ~♪

今度レシピお借りして作ってみようかしら・・?
mayaさんヨロピク♪

てんとう虫チョコ・・
お勉強・・私がさせていただきますデス~~(^^ゞ

とりあえず、チョコを溶かして入れればてんとう虫チョコになるのよね?
気合入れて頑張ってみるわ(*^^)v

とにかく・・

ブログ用写真100330 026

捕獲完了(笑)!!

ブログ用写真100330 025

本当においしいスウィーツまで送ってくださり、ありがとう~~♪

そして、メッセージもありがとう♪

mayaさんからのメッセージ♪

感激でした❤

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、風邪まで引いてしまいかなりゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ
4月29日(木・祝)

子供の日&母の日 親子クッキング開催決定!!

子供が自分で作る料理で楽しいパーティを♪
ママにも作ってあげちゃ~う^m^♪

・ホットケーキを可愛く飾り付け(パフェ風にアレンジも)
・こいのぼりポテト&シーザーサラダ
・簡単スープ


親子で3000円(お子様一人追加+1000円)

千里中央コラボ 料理室にて 14時~17時

お近くの方は、ぜひ参加してくださいね~♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ


おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪

♪♪♪

↓追記に今日のついてる出来事が♪ [子供たちと一緒に、全粒粉入りオールスパイスクッキー♪&mayaさんからの贈り物・・]の続きを読む

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/31(水) 23:59:59|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

りんごとチーズのグッドモーニングサラダ♪&永田やCOOさんからの贈り物・・

みなさん、こんばんは・・☆

日中、熱はないものの、どうしてこんなにしんどい?という感じのだるさ・・。
熱がないから、何かしなくてはと思ったのか・・私、いつもしないお片づけモードに^^;(なぜ?)

まあ、春休みに入ったら子供たちの教科書やらなんやらを処分したり整理しなくてはとは思っていたのだけど♪

でも、なかなか片付け終わらないわ^^;(普段が普段なだけに(-_-;))

ぼちぼちやらしていただきやす。

それより、この風邪・・花粉症じゃないかとも疑いながら病院に行きましたが、どうやら、今流行りの喉・鼻の風邪だそうです☆後はお腹に来る風邪も流行ってるそうですが、私は喉ですね。大概^^;

喉が痛くなって・・咳がいつまでも残る・・みたいなね☆

今回は鼻水がすごい!!
どんだけってくらい出ます(お食事中の方失礼したいました<(_ _)>)

・・薬飲んだからかちょっとましになったか、私?ハイペースで書いていますが、そろそろ本題に・・(笑)

さて、今日は朝からパパッと作れる簡単サラダの紹介です♪

このシリーズたくさん作ったので、しばらく続きます。

リンゴとチーズのフレンチサラダ♪

あ、ちなみに明日(31日)は私の誕生日で~す♪
気付いた方、お祝いコメ楽しみにしてるから(笑)(訪問滞ってるくせになんて厚かましいっ☆)

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ぎりぎり10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

レシピモニターに当選したキューピーさんとレシピブログさんのコラボ企画「味わいすっきりドレッシング」3本セット♪

ブログ用写真100321 001

今回もフレンチドレッシングを使って♪

テーマは「グッドモーニング・サラダ」

起き立てでもパパッとできちゃう♪

「リンゴとチーズのグッドモーニングサラダ♪」

リンゴとチーズのフレンチサラダ☆

<材料> 一人分

りんご 40g(約1/4個)
プロセスチーズ 30g
きゅうり 30g(約1/3本)
味わいすっきりドレッシング<フレンチ> 適量(少量でよいです)

<作り方>

りんご、プロセスチーズ、きゅうりを一口サイズの角切りにし器に入れ、フレンチドレッシングをかけて混ぜ合わせる。

なんと一行レシピでした(笑)

りんごとフレンチドレッシングがとってもマッチして美味しかったです♪
グレープフルーツの風味がとってもいいのです❤

味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中

こんなサンドイッチといかがですか~?^m^♪

トロピカーナグレープとサンドイッチ♪

ちょこっとニュース~♪

ただいま、風邪っぴきまっ最中のため、訪問の方じりじりとさせていただいていますが、全然訪問できていません☆
ご了承ください<(_ _)>

お休み中、ブロ友お二人からプレゼントが届いていたのですが、まずはお祝いを兼ねてこの方から♪

とっても遅くなってスミマセン☆

ブログ用写真100330 027

いつもお世話になっています。ブログ開設当初からのブロ友社長、『長閑な散歩』の永田やCOOさんから、ブログ30万アクセス感謝プレゼントが届きました♪その記事はこちら

4月8日は花祭りということで、それに合わせて甘茶をプレゼントしてくださいました♪

こちらから、申し込まなくても送ってくださる太っ腹社長!!

愛知県ではなじみのある方もいらっしゃるのでは?^m^

CMがとてもユニークだとか(笑)

只今風邪っぴきのゆみぴいですので、このお茶飲んで風邪菌ふっ飛ばします!!
(引く前に予防に飲んだ方がいいのは百も承知です(T_T)☆)

お心遣い、ありがとうございました(*^_^*)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

永田や仏壇店、きっと、これからもますます繁栄しますね(^_-)-☆

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

4月29日(木・祝)

子供の日&母の日 親子クッキング開催決定!!

子供が自分で作る料理で楽しいパーティを♪
ママにも作ってあげちゃ~う^m^♪

・ホットケーキを可愛く飾り付け(パフェ風にアレンジも)
・こいのぼりポテト&シーザーサラダ
・簡単スープ


親子で3000円(お子様一人追加+1000円)

千里中央コラボ 料理室にて 14時~17時

お近くの方は、ぜひ参加してくださいね~♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/30(火) 23:35:36|
  2. 料理 サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

カルダモン香る☆金柑のアイスボックスクッキー♪&太郎さん、おめでとう~~!!

みなさん、こんにちわ♪大変ご無沙汰しました<(_ _)>・・(ブログ始めて以来こんなに休んだのは初めてかも☆)

実家からは昨日戻りました(*^_^*)
皆さん、お休み中もたくさんのコメントありがとうございました♪

早速、ブログを書きたかったのですが、2,3日前からのどが痛くなってきて、昨日の夜から鼻水まで(>_<)☆

そんな中、嬉しいニュース&お届け物がたくさんありました❤

まずは、27日に行われた宇陀市の市議会委員選挙で、キャリアshukaで知り合ったリアとも(なんて言ったら失礼?)の勝井太郎さんが、最年少トップ当選を果たしました!!ブログはこちら

おめでとう~~~~♪

応援に行こうと思いながら実家に帰ってしまい、行けずじまいの薄情な私を許して(>_<)!!

あゆさんやすみん桃太郎行列というものに参加できてうらやましいわ~♪応援お疲れさまでした!!

お届け物の方はまた続々と紹介させていただきますね(^_-)-☆
みなさん、ありがとう~~❤

さて、今日はレシピブログのスパイスのモニターで後一種類、カルダモンのおやつが残っていたので実家で作ってみましたよ(^_-)-☆

カルダモン香る☆金柑のアイスボックスクッキー♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル 10位前後☆

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

今回当たったスパイスはこちら♪

ブログ用写真100320 024

★オールスパイス★ 焼き菓子の香りづけにぴったり♪
★カルダモン★ コーヒーやラッシーに入れたり、アップルパイづくりに♪
★バニラビーンズ★ 甘~い芳香に、とろけそう~♪スイーツの定番の香り!

の3種類です。

今回使ったカルダモンは、オレンジなどの柑橘系と合わせてもグ~♪

というわけで、レモンかオレンジピールのクッキーを・・はたまたチーズクッキーを・・と考えていたのですが、実家の冷蔵庫に金柑がどーんとあったので、これも出合い(笑)と、金柑ピールのクッキーにすることに相成りました♪

今回は金柑を一つしか使わなかったのだけれど、ほんのりとした金柑味と言う感じだったので、もっと金柑の味を楽しみたい方は、2個3個くらい入れるとよいかと思います(*^_^*)♪

「カルダモン香る☆金柑のアイスボックスクッキー♪」

カルダモン香る☆金柑のアイスボックスクッキー☆

<材料>

バター120g・砂糖60g・カルダモン少々・卵1個・薄力粉200g・塩ひとつまみ・金柑1~3個(お好みで)

<作り方>

1.バターと卵を室温に戻しておく。金柑の皮をみじん切りにしておく。
2.バターを練り、なめらかにし、砂糖とカルダモンを加えて、白っぽくなるまで混ぜる。
3.卵を溶いて、少しずつ2に入れてよく混ぜる。金柑の皮を入れて混ぜ合わせる。(汁があれば汁も絞って入れる)

金柑クッキー♪

4.薄力粉をふるいにかけて3に一気に入れ、ポロポロになったところで手で合わせてひと塊りにする。
5.2本の棒状にラップに包んで冷凍庫で30分冷やす。

金柑クッキー☆

6.30分冷やしたら、まな板にラップごと広げグラニュー糖を全体にまぶす。
7.7mm程度の厚さに包丁で切り、オーブンシートに並べる。

金柑クッキーカット

8.180度に温めたオーブンで約15分焼く。

金柑クッキー出来上がり♪金柑クッキー出来上がり2

金柑ピールを噛むとふわっと金柑の味がして美味しい♪

カルダモンの香りがすっきりとほのかに香り、金柑味で心落ち着く、ほっこりおいしいクッキーになりました(*^_^*)v

スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

3種類使ってみたので一番気に入ったのは・・・

バニラビーンズも捨てがたいけれど・・・

カルダモンも気になるけれど・・・

お得感いっぱいなオールスパイスに決定!!(笑)

シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りと、3種類を使ったようなお得感❤

今回はおやつ作りに・・ということでしたが今度またお料理にもトライしてみたいと思います♪

ありがとうございました!!

ちょこっとニュース~♪

実家から帰ったものの、風邪をひいた様子で、ブログの方もマイペースとなりますがご了承ください☆
(ん?もともとか(笑))

実家の方で、桜の花がきれいに咲いていたのでお花見に出かけてきました。
そのほかにも、おもちゃ博物館や漫画もある図書館などにも行って来ました♪

子供たちもうちの実家は居心地がよいみたいだから羽根を伸ばしてました(笑)

私と言えば・・何年も会ってない旧友にも会い、一緒にご飯してきて、今回の帰省は充実したわ~^m^

大阪にいると、特に夜はなかなか出られないので、久しぶりに自由な感じを味わったわ♪
それでも23時には帰らなくちゃと、一人暮らし気分ではいられなかったけど☆

おじいちゃん(お父ちゃん)、おばあちゃん(ママ)、ありがとうございました♪

次はホタル見に行ければな~と思ってるのだけど、かなり期間限定なので、行けるかな~?^^;
でも息子が今年最後の小学生だから、今年がホタルを見に行ける最後かなという気もするので、ぜひ行っておきたいな♪

実家での様子は、また後日ぼちぼち書かせていただきます(*^_^*)♪
ご了承ください☆

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

4月4日(日)親子クッキングはこちら→神戸中央市場料理教室

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪

♪♪♪

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/29(月) 17:30:47|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

苺クリームのバースデーケーキ&シュワシュワ紅茶の炭酸ゼリー♪

みなさん、こんにちわ♪

今日も雨がしとしと大阪です・・。
実は今日は父親の誕生日。ほんとは明日から実家に帰省しようかと思っていたのだけど、パパりん今日は出張で帰ってこないというので、急きょ今から帰省します(爆)

というわけで、急いで更新です~~☆

今日は、すごく期待していただいたバースデーケーキとクックパッドさんのモニター投稿25日締め切りと言うのを先ほど投稿したのでその紹介をさせていただきま~す♪

バースデーケーキ・・・
飾りも何もなくて恥ずかしいです・・^^;
スウィーツの教室にも通いたいくらいだわ☆
ケーキ系が苦手なんだよね、きっと・・

イチゴクリームのバースデーケーキ♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ぎりぎり10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

昨日(23日)は息子の11歳の誕生日。

息子が、「給食で食べたイチゴクリームのケーキおいしかった~~ああいうの作ってよ~~」

と言うので、かあさん頑張りました(笑)

「苺クリームたっぷり❤バースデーケーキ♪」

イチゴクリームのバースデーケーキ!

イチゴクリームをたっぷり作って、塗りたくったって感じで、飾りもへったくれもありませんが・・^^;

スポンジケーキは小麦粉の袋の裏面に書いてあるレシピで作ったので、イチゴクリームの紹介だけ・・。

<苺クリームの作り方>

材料

苺 200g
生クリーム 400g
砂糖 50g
苺ジャム 適量

作り方

1.生クリームに砂糖を入れ、泡立て器で角が経つまで混ぜる。
2.ヘタをとって潰したイチゴを入れて、よく混ぜ合わせる。
3.お好みで苺ジャムを適量入れて甘さを調節する。

スポンジケーキを半分にカットして、ジャムを塗り、苺クリームたっぷり挟み、周りも苺クリームで塗りたくりました(笑)

子供たち、喜んで食べてくれてよかったです♪

息子も、普段生のイチゴを食べないのですが、こういうふうにすると食べられるのだと改めて思いました♪
(確かに苺ミルクは飲める♪)

お料理の方はちょっと手を抜いたのですが、また後日(そんなの多いですが)紹介します。

クックパッドのモニターで当選した、三ツ矢サイダーのおやつレシピです♪

紅茶の炭酸ゼリー♪

シュワシュワゼリーと、ひんやりおいしいゼリードリンクです(^_-)-☆

これから夏に向けて、暑い日やお風呂上り、パーティにぴったり!?

「紅茶の炭酸(サイダー)ゼリー♪」

紅茶の炭酸ゼリー☆

レシピはこちらからどうぞ

Cpicon 紅茶の炭酸(サイダー)ゼリー♪ by ユミピイ

ちょこっとニュース~♪

今日24日から28日(日曜日)まで、帰省の予定です。

実家から投稿できればやろうかと思っていますが、管理ページに入れるか不安なのと、携帯電話のメールアドレスを変えたので携帯投稿もできるのかどうか心配なので、投稿できないかもしれません。

その時は来週までお休みとなります。

皆さんお元気で~♪(時間があれば遊びに行かせていただきますね(^_-)-☆)

******

人気のテレビ番組『魔女達の22時』で女性タレントが盛田屋の豆乳でパックをしたところ、肌年齢が29歳若返ることで大人気となった、豆乳よーぐるとパックや豆乳石けん。

その後肌年齢が気になるという女性から、お肌で実感できるお試しサイズの商品を熱望されてできた、その名も『お試し魔女セット』の販売促進キャンペーンです♪

↓クリックしてみてね↓



ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

3月22日クッキングセミナー好評に終了しました。
ありがとうございました(*^_^*)

NEWクッキングセミナーのお知らせ

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

4月4日(日)親子クッキングはこちら→神戸中央市場料理教室

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/24(水) 14:14:25|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

朝からがっつり!彩りポテトドレッシングサラダ&はんぺん入りスープ♪

みなさん、こんにちわ♪今日は雨降ってんの降ってないの??って感じのどんよりしたお天気の大阪です。昨日晴れてよかった~^m^♪

息子へのお誕生日のお祝いコメ、皆さんありがとうございました(^_-)-☆

今日(23日)は息子のお誕生日ですので、ケーキを焼くというと大喜びだったのですが、昨日パパりんが結婚式の引き出物で、ミニケーキ(ホール)をもらってきたので、それですまそうと提案したら、思いっきり却下されてしまいました(爆)

う~ん。。食べ物にはかなり思い入れがある息子です(笑)

というわけで、朝からスポンジケーキを焼きあげ、只今冷まし中。

買い物行って苺を買ってくる予定。
今回のケーキは、苺クリームを指定されちゃいました^^;

すでに卵白を泡立てる時点で失敗しちゃってるのですが、まあ何とかケーキ台にはなったので(笑)、これで強行します♪さて、どんなケーキになるやら・・^^;

そういうわけで、今日はまだお誕生日記事を書けないので、レシピブログのドレッシングのモニター料理をそろそろUPしておこうかと思います。

ポテトとパプリカの彩りドレッシングサラダ♪

追記に、子供たちの今年度の作品&絵を載せています。お時間ある方どうぞご覧ください♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ぎりぎり10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

キューピーさんとレシピブログさんのコラボ企画「味わいすっきりドレッシング」3本セットレシピモニターに当選しました♪

ブログ用写真100321 001

いつもありがとうございます♪

モニターを始めて以来、ドレッシングはほとんどモニターで賄えています(笑)

それに、最近のドレッシングは、本当においしい!!

今回の、ドレッシングも、従来の増粘多糖類の味があんまり好きじゃなくて敬遠していたけれど、少しは入っているのだろうけれど、さらっとした感じのドレッシングでビックリしました。

それだけでなめてもおいしくて、ほんと驚きです!!

米酢、五穀酢、果実酢を使うこだわりの味です♪

自分でドレッシング作れないこともないけれど、やはり忙しい時とかは作っていられないので、こういうものは助かりますね♪それに野菜サラダがたっぷり食べられる!!

今回のテーマは「グッドモーニング・サラダ」。

朝からたっぷり野菜がとれて、お昼までお腹が空かないようなサラダを考えたら、こういうのができましたよ~(^_-)-☆(え?がっつりはダメ?起き立てにはきびし~なんて言わないの~夜作っておこ(笑))

味わいすっきりフレンチドレッシングを使って・・・

「彩りポテトドレッシングサラダ♪」

このフレンチドレッシングは、オリーブオイルとグレープフルーツ果汁から作ったお酢で作られいて、とっても爽やかな風味です。

フレンチドレッシングde彩りポテトサラダ♪

<材料>

ジャガイモ 中3個
パプリカ 1/4個
きゅうり 1/2本
ハム 3枚
卵 2個

塩こしょう 少々

味わいすっきりドレッシング(フレンチドレッシング) 大さじ1

<作り方>

1.卵とジャガイモをゆでる。
2.きゅうりを輪切りにし、塩をふってしばらくおいて水けを絞り、軽く水で塩を洗い流して水気を切るように絞る。
3.ハムを食べやすい大きさに切る。
4.パプリカを横に2mmくらいの太さに切る。
5.卵が茹で上がったら水にとって一気に冷まし、皮をむく。
6.ジャガイモが茹で上がったら、皮をむき、食べやすい大きさに潰すか切る。
(ゆで時間短縮するために最初から小さくカットしてから茹でてもよいが、皮つきで茹でた方がビタミンCは残りやすい。)
7.ジャガイモ、卵、ハム、きゅうり、パプリカをドレッシングを入れてよく混ぜ合わせる。(卵は崩しながら混ぜる。)
8.お好みで塩こしょうして味を調えてください。(ドレッシングだけでも十分おいしくできます。)

彩り鮮やかで気分もウキウキ♪

フレンチドレッシングには、グレープフルーツとレモンの果汁も入っていて食欲もUP♪

力がモリモリ湧いてきそうなサラダです!!

味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中

こんなスープと一緒にいかが?^m^♪

「はんぺん入りスープ♪」

はんぺん入りスープ♪

こないだから、はんぺん入りスープなどの汁ものがわが家で人気♪

特に息子が気に入ってしまって、その影響で娘もおいしいおいしいと食べてくれるので食べ応え&作りがい十分なスープです♪

今回は鶏ガラスープで中華風(なのにイタリアンパセリですが・・)でしたが、コンソメスープやお吸い物にも合います。

具は大根、人参、ブナシメジを入れました。

はんぺん入りスープ、おススメです(^_-)-☆

ちょこっとニュース~♪

明日は小学校の修了式。

一年経つのも早いものですよね~。。

先日持って帰ってきた、子供たちの作品&絵を追記に載せています。

お時間ある方、ぜひご覧になってやってくださいね(^_-)-☆

親バカですが、なかなかよくできてると思うのですが・・学年は聞かないでもらおうかな?(笑)

******

人気のテレビ番組『魔女達の22時』で女性タレントが盛田屋の豆乳でパックをしたところ、肌年齢が29歳若返ることで大人気となった、豆乳よーぐるとパックや豆乳石けん。

その後肌年齢が気になるという女性から、お肌で実感できるお試しサイズの商品を熱望されてできた、その名も『お試し魔女セット』の販売促進キャンペーンです♪

↓クリックしてみてね↓



ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

3月22日クッキングセミナー好評に終了しました。
ありがとうございました(*^_^*)

NEWクッキングセミナーのお知らせ

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

4月4日(日)親子クッキングはこちら→神戸中央市場料理教室

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

↓追記に子供たちの作品&絵 [朝からがっつり!彩りポテトドレッシングサラダ&はんぺん入りスープ♪]の続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/23(火) 14:44:52|
  2. 料理 サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

3月22日親子クッキングセミナーメニュー♪(レシピ付き)

みなさん、こんばんは☆

今日は、親子クッキングセミナー開催して、楽しい時間を過ごしてきましたよ~♪

昨日の記事では頭痛のご心配いただきありがとうございました!!
焼き肉を食べに行く前に、なかなか治らないので頭痛薬を飲んだら、焼き肉屋に行ったころにはずいぶんましになって、食べるころには、全然痛くない♪たらふく食べて、お腹パンパンになっちゃいました汗(これもヤバイんだけど~^^;)

さて、もうこんな時間ですが、今日のセミナーの料理を紹介しておきますね(^_-)-☆
レシピは追記にご紹介していますので作ってみようかと思う方はぜひご覧ください♪

大体見たら分かるかな?^m^

22日レシピすしボール♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ぎりぎり10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

今回のメニューです♪

春のお花見や遠足、ちょっとしたパーティに使えます(*^_^*)

ちょっと手を加えるだけで、とってもかわいいサンドイッチやおにぎり(すしボール)ができますよ~♪

ぜひお試しあれ~❤


まずは、超簡単!!

「サワークリームとジャムのスティックサンド♪」

お子様に作っていただきました。

22日レシピ サワークリーム&ジャムのスティックサンド♪

そして、「卵&海苔ロールサンド♪」

少し難しかったかな?ママも少しだけお手伝い♪

22日レシピ卵&海苔ロールサンド♪

お次は「すしボール♪」

握るのが楽しいね♪

22日レシピすしボール♪

型どりがとっても楽しかったらしくて、みんなそれぞれ工夫して、素敵なすしボールになっていました♪
すしボール・・いわゆる手まりずしですね(笑)ちょっとお子様風に言ってみました^m^♪

最後に、Rikakoさん担当スウィーツ、三色団子♪

桜の塩漬けは、piattopiattoのスタッフの絵留萌さんの自家製です!!(すごい☆)どうもありがとうございました♪

22日クッキングセミナーレシピ 三色団子♪

最初、串に刺したよくある三色団子を考えていたのですが、こだわり派のRikakoさん、豆腐と白玉粉で作るお団子レシピでやわらか~なお団子になりました♪

豆腐が入っているとは思えないくらいで、とってもおいしかったです(*^_^*)

こちらの団子のレシピはRikakoさんが用意してくださったので、今度またアレンジしてレシピを載せたいと思います♪(・・・といいつつ、作ったことあったっけ?・・頑張ります^^;)

これ以外のレシピは追記に載せていますので、どうぞご覧ください~♪


今回も、子供たちが楽しめるメニューで、とっても楽しかったと口々に言ってくださり、本当にうれしかったです♪

子供たちの、「また来たい!!」という言葉が本当にうれしかったです(*^_^*)

ありがとうございました❤

またのお越しをお待ち申し上げています♪

お得情報♪

クッキングセミナー2回目からは、自動的にクラブメンバーになるため、一律500円引きとなりますのでかなりお得になります。

今回は、それに加え、サントリーさんが協賛してくださったので、「金麦」2缶もおもち帰りいただきました。

ブログ用写真100322 003

リニューアルで、桜の花が舞っています♪

サントリーさん、素晴らしいおみやげ、どうもありがとうございました<(_ _)>

金ごまさんも引き続き協賛してくださっています。いつもありがとうございます♪

今日の様子は、piattopiatto公式ブログでもUPしていますのでご覧ください♪→こちらをクリック

ちょこっとニュース~♪

昨日、息子の誕生日の夜出張だから~と焼き肉食べに行ったはずなのに、行く段階になって、「出張その翌日からだった☆」ですって^^;

営業成績はいいはずなのに、こういうところ大丈夫?って思っちゃいます~が、家ではそんなもんですかね(笑)

というわけで、明日(23日)の息子のお誕生日、おうちでパーティすることになりました(*^_^*)

ケーキでも焼こうかと思ったけど・・・

白玉粉で和菓子作ろうかとももくろんでいる私・・・

今日のレシピを使ってもいいしほかのを作ろうかとも思ってますが・・さて・・?

******

人気のテレビ番組『魔女達の22時』で女性タレントが盛田屋の豆乳でパックをしたところ、肌年齢が29歳若返ることで大人気となった、豆乳よーぐるとパックや豆乳石けん。

その後肌年齢が気になるという女性から、お肌で実感できるお試しサイズの商品を熱望されてできた、その名も『お試し魔女セット』の販売促進キャンペーンです♪

↓クリックしてみてね↓



ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

3月22日クッキングセミナー好評に終了しました。
ありがとうございました(*^_^*)

NEWクッキングセミナーのお知らせ

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

4月4日(日)親子クッキングはこちら→神戸中央市場料理教室

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

↓追記に今日のメニューのレシピを書いています♪ [3月22日親子クッキングセミナーメニュー♪(レシピ付き)]の続きを読む

テーマ:イベント - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/22(月) 22:53:22|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

オールスパイスで香り高きオールドファッション風ドーナツ♪

みなさん、こんにちは♪

昨日の風すごかった~☆夜には雨も降りだして、雨もやんだからと思って夜中に倒れているお花の苗を起こそうと思ってベランダに出たら・・

「つめたっ!!☆」

ベランダのスリッパが雨にぬれていた~~~
中まで降り込んでいたんだね(T_T)・・

そして、今日も朝から風が強い^^;

洗濯物のバスタオルが引っくり返ってる・・☆
(昨日はパジャマのズボンが風で落ちちゃったし^^;・・)

・・・と前置き長くなってしまいましたが、今日も昨日に続けてスパイスモニターレシピ行っちゃっていいですか??

(いいとも~)

はい、ありがとうございます(*^_^*)♪(勝手に・・^^;)

というわけで、今日も、レシピブログさんのスパイスモニターのスパイスを使って作ったスパイシー&おいしー❤おやつの紹介です♪

また色々と延びちゃいます☆^^;ごめんなさい

オールスパイス入りドーナツ♪

今日は頭が痛いので、京都の梅見の続きご勘弁ください☆
今、頑張ってペパーミントティ飲んで痛みが和らぐよう、たたかってます(笑)

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ぎりぎり10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

今回当たったスパイスはこちら♪

ブログ用写真100320 024

★オールスパイス★ 焼き菓子の香りづけにぴったり♪
★カルダモン★ コーヒーやラッシーに入れたり、アップルパイづくりに♪
★バニラビーンズ★ 甘~い芳香に、とろけそう~♪スイーツの定番の香り!

の3種類です。

今日も初心者でも簡単に作れるレシピです~☆

今日はホットケーキミックスを使って、確実なおいしさです(笑)

「オールスパイスで香り高きオールドファッション風ドーナツ♪」

(6個分)

<材料>

ホットケーキミックス 150g
オールスパイス 小さじ1
きび砂糖 10g
バター 20g
卵 1個

<作り方>

1.ホットケーキミックスとオールスパイスをよく混ぜ合わせる。
2.バターを溶かし砂糖、卵とよく混ぜ合わせ、1と合わせ切るように混ぜる。
3.ある程度まとまったら手でよく捏ね、ラップを敷いた所に種を置き、上にもラップを置き、麺棒で厚さ1センチ程度に伸ばしてドーナツの型で抜く。

オールスパイス入りドーナツ!

4.180度の油できつね色になるまで揚げる。

私はいつものように揚げ焼きをしたら、1回目焦げちゃいました^^;焦げた部分を削ったので少し薄くなっちゃいました(^_^;)☆温度が上がりすぎないように、お気を付けください・・!!

オールスパイス入りドーナツ☆

お好みで、粉砂糖などをまぶしていただいてもおいしいです♪

が、息子曰く、

「カロリー高くなるし、このままで十分おいしいからこれでいい!!」

とのたまっておりました(笑)。

オールドファッションのように、外がサクッ、中がしっとりしたおいしいドーナツです♪

スパイスも効いて香り高くて、ほんとに美味しい~ですよん(^_-)-☆

スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

ちょこっとニュース~♪

もうすぐ息子の誕生日なんだけど、パパりん、その日出張なんだって。
だから、今日焼き肉食べに行く予定です♪久しぶりで嬉しい~けど、頭痛治るといいなあ・・^^;

明日はクッキングセミナーの日。
娘も付いていくって張り切ってます(笑)

楽しく作れればいいな❤

******

人気のテレビ番組『魔女達の22時』で女性タレントが盛田屋の豆乳でパックをしたところ、肌年齢が29歳若返ることで大人気となった、豆乳よーぐるとパックや豆乳石けん。

その後肌年齢が気になるという女性から、お肌で実感できるお試しサイズの商品を熱望されてできた、その名も『お試し魔女セット』の販売促進キャンペーンです♪

↓クリックしてみてね↓



ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

4月4日(日)親子クッキングはこちら→神戸中央市場料理教室

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪

♪♪♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/21(日) 16:23:29|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バニラビーンズでリッチなホットケーキ&ホットバニラミルク♪

みなさん、こんにちは♪今日はお天気はいいものの、風がとっても強い!!花粉症の自覚症状はほとんどありませんが、うちの息子はスギ・ヒノキのアレルギーを持っているので気をつけなくちゃ☆

さて今日は、レシピブログさんのスパイスモニターに当選したので、その紹介と、そのうちのバニラビーンズを使って作ったリッチ感あふれるホットケーキの紹介です♪

あ・・、ハーブdeパン粉を使ったの・・また延びちゃいます☆^^;

バニラビーンズでリッチなホットケーキ&バニラミルク♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪少し戻りました!感謝です♪

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル 10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

今回当たったスパイスはこちら♪

ブログ用写真100320 024

★オールスパイス★ 焼き菓子の香りづけにぴったり♪
★カルダモン★ コーヒーやラッシーに入れたり、アップルパイづくりに♪
★バニラビーンズ★ 甘~い芳香に、とろけそう~♪スイーツの定番の香り!

の3種類です。

カルダモンは以前にも当たって色々作ってみましたが、今回興味があった、オールスパイスとバニラビーンズをいただけて、ほんとうれしいです❤

特に、バニラビーンズは結構値も張るし、リッチ感があるのでぜひ使ってみたいと思っていたものです♪

簡単なレシピでもいいということなので、初心者レベルのレシピですがご了承くださいね~☆

早速(と言ってももうスタート遅いです^^;)、ホットケーキに入れて使ってみました♪
(本当はクッキーを作ろうと思ったのですが、朝から「ホットケーキがいい~」と言うので(笑)。

まず、使い方。

バニラビーンズを3cm程度にハサミでカット、間も端を残してカットして、使用する砂糖に入れます。

ブログ用写真100320 028

砂糖をこすりつけるように、バニラビーンズの粒をとっていき、塊になってる場合は指でこすって細かくします。
これがバニラシュガーです。

粒を取った後のさやも牛乳に砂糖がついたまま入れて弱火で温めて、バニラミルクを作ってみました(*^_^*)v

ブログ用写真100320 029

「ホットバニラミルク♪」

バニラミルク♪

甘さ控えめな優しいバニラ風味のホットミルクです。
お好みで甘さは調節してください。 

ホットケーキのお供にどうぞ~♪

では、リッチ感あるバニラビーンズ入りのホットケーキのレシピです♪

「バニラビーンズでリッチなホットケーキ♪」

<材料>

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
キビ砂糖 70g強
バニラビーンズ 3cm程度
塩 小さじ1/2弱
卵 2個
牛乳 120cc弱

<作り方>

1.粉、ベーキングパウダーを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせます。

ブログ用写真100320 030

2.バニラシュガー、塩を順次入れてよく混ぜ合わせ、卵、牛乳を入れてぼたっとする生地を作ります。

ブログ用写真100320 031

3.フライパンに薄く油を塗り(キッチンペーパー等で)、弱火で蓋をして熱します。

ブログ用写真100320 032

4.プツプツとした穴があいたら、裏返し、軽く焼いて出来上がり♪

ブログ用写真100320 033

2枚目からは油を敷かなくてもきれいに焼けます。

バニラビーンズでリッチなホットケーキ☆

お好みで、バター、メープルシロップまたははちみつ・・で。。

ホットバニラミルクとともにどうぞ~♪

バニラビーンズでリッチなホットケーキ&バニラミルク☆

スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

ちょこっとニュース~♪

追記に、京都の梅見の続き・・源氏の花の庭の続き・・鯉とか松とかをお届けしま~す❤

お時間ある方ご覧くださ~い♪

******

人気のテレビ番組『魔女達の22時』で女性タレントが盛田屋の豆乳でパックをしたところ、肌年齢が29歳若返ることで大人気となった、豆乳よーぐるとパックや豆乳石けん。

その後肌年齢が気になるという女性から、お肌で実感できるお試しサイズの商品を熱望されてできた、その名も『お試し魔女セット』の販売促進キャンペーンです♪

↓クリックしてみてね↓



ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

詳細決定!!

NEWクッキングセミナーのお知らせ

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

4月4日(日)親子クッキングはこちら→神戸中央市場料理教室

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪

♪♪♪

↓追記に京都の梅見の続き、室町の庭~編♪ [バニラビーンズでリッチなホットケーキ&ホットバニラミルク♪]の続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/20(土) 15:44:16|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

黒米牡丹餅(外餡、きな粉、黒ゴマ)作ってみました&京都梅見平安の庭~♪

皆さん、こんにちわ~♪今日はとてもいいお天気の大阪です(*^_^*)

今日はうちの小学校の卒業式で、5年生の息子は出席、娘はお休みでした。

すっかりそんなこと忘れていて、前日まで「映画(金曜レディースデーのとこ)でも行こうかな~」とか考えていた私^^;

仕方ないので、家でゆっくり家事していました~(爆)

さて、もうお彼岸ですね。生協のカタログに、牡丹餅の作り方がかいてあったので、私も作ってみましたよ(^_-)-☆

うるち米も入れることになってたけど、最寄りのスーパーに売ってなかったので、もち米+黒米で炊いてみました♪
うるち米=普通の白米のことだそうです☆Oasisさん&☆青☆さん、教えてくださりありがとう~♪また一つ勉強になったよ(^_-)-☆

お彼岸の牡丹餅

・・・?昨日のパン粉使った焼きあがり今日書くって言った??

スミマセン~こちらを先に書かせてください~~☆
あちらはまた後日<(_ _)>・・

京都の梅見の続きも今日書くって言ったね。追記に書いていますのでお時間ある方ご覧くださ~い♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪少し戻りました!感謝です♪

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル 10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

彼岸の牡丹餅・・

実は初めて作りました(*^_^*)

というか、もち米自体初めて扱いました。
(でも封があいてあったということは何かに使ったはず!?何に使ったんだっけ・・^^;)

ですが、そんな難しいものではなくてよかった~

息子もモチをつくのと丸めるのを手伝ってくれましたよ~^m^

自分の食べたいものにはどん欲な息子です~(笑)

まずは、もち米2合を洗い水を入れ、黒米大さじ1、塩小さじ1/4、水15ml+して30分浸水させてから普通に炊く。

黒米入りもち米

炊きあがりはこんな感じ♪

黒米入りもち米 炊きあがり

これを、ボウルに移し、熱いうちにお湯を表面に手でパッパッとかけ、すりこぎで半粒にして12等分にする。

黒米入りおもち

ちょっと潰し過ぎたかな~^^;

今回、うるち米がなかったのでもち米2合で炊きましたが、粒を残したければうるち米を1/2合たし、もち米をその分減らすといい感じになるようです。(うるち米=白米だと判明☆ご家庭の白米を入れてください!)

うるち米・・大きなスーパーに行けば売ってあるかな~?←無知の極み^^;だけど、もう覚えましたよ♪

ラップにつぶあんを広げておもちを載せてラップごと巻きました♪

「黒米牡丹餅外餡バージョン♪」

黒米ぼた餅(外餡バージョン)

きな粉ときび砂糖を1対1の割合でまぶしたおもち♪

「きな粉の牡丹餅♪」

きなこぼた餅♪

同じように、黒すりゴマときび砂糖を1対1の割合でまぶしたおもち♪

「黒ゴマ牡丹餅♪」

黒ゴマぼた餅

きなこと、黒ゴマの牡丹餅・・中にこしあんを入れるはずだったのに、うっかり屋の私はやっぱり忘れてしまいました^^;☆

小さく団子状態に丸めると、まぶしただけでもおいしいですが、大きな牡丹餅となるとちょっと物足りない・・

中に入れ忘れた分、餡子の牡丹餅の餡をちょっとつまんで一緒に食べるとおいしかったです(笑)

そして、せっかくの黒米のおもちだったので、そのまま中にこしあんをくるんだバージョンも作るんだったとちょっと後悔☆

あと、大阪では、牡丹餅といえば、青のりバージョンもあるので、それも作ればなおよかったかなあ~と反省・・。

まだもち米が残ってるので、また作ろう~♪

うるち米・・手に入ればいいけどなあ~☆←白米なので全然OK!

(でも、お腹にどっしりそのままおもちが付きそうでコワイ・・((+_+)))

ちょこっとニュース~♪

息子・・5年生になってさらに難しくなった勉強ですが、家庭教師さんの効果があったのか、自分のやる気で頑張ったのかは分かりませんが、100点とったのが嬉しかったらしく・・
(本人は家庭教師さんのおかげじゃないと言ってます^^;が、家庭教師さんが来ないと宿題以外勉強しないし分からないことも分からないままジャン!!)

息子百点を喜ぶ

写真をとりました(笑)(by 息子)

そして、0点(!)のテストもあった娘も・・

ブログ用写真100319 051

真似して撮りました(笑)(by 娘)

この100点のテストは「モチモチの木」のテストで、この裏も95点という高得点!!

波はありますが、娘は家庭教師さん効果だと思います。

この調子で次の学年も頑張っていこう~♪♪

追記に、京都の梅見の続き・・源氏の花の庭の平安の庭をお届けしま~す❤

お時間ある方ご覧くださ~い♪

******

人気のテレビ番組『魔女達の22時』で女性タレントが盛田屋の豆乳でパックをしたところ、肌年齢が29歳若返ることで大人気となった、豆乳よーぐるとパックや豆乳石けん。

その後肌年齢が気になるという女性から、お肌で実感できるお試しサイズの商品を熱望されてできた、その名も『お試し魔女セット』の販売促進キャンペーンです♪

↓クリックしてみてね↓



ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

詳細決定!!

NEWクッキングセミナーのお知らせ

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

4月4日(日)親子クッキングはこちら→神戸中央市場料理教室

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪

♪♪♪

↓追記に京都の梅見の続き、平安の庭編♪ [黒米牡丹餅(外餡、きな粉、黒ゴマ)作ってみました&京都梅見平安の庭~♪]の続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/19(金) 16:27:50|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ハーブ入りパン粉&ダーマ ホワイト CL302モニター中~♪

みなさん、こんにちは♪

昨日は22日クッキングセミナーの打ち合わせ、娘の検診、家庭教師さんの日、パパりんお早いご帰宅・・・というバタバタした一日で、更新できませんでした☆見に来てくださった方いらしたらごめんなさい<(_ _)>

コメントの方はありがたく読ませていただいています。
応援クリックもいつもありがとうございます。

さて、今日は、3種のハーブの説明と、ハーブを使ったパン粉のご紹介をしたいと思います♪

ハーブ3種

そして、只今「“自信肌”チャレンジ!」公式モニター中のクリニークの新製品の美容液、「ダーマ ホワイト CL302」の紹介を後ほどしますので、女性は必見です(*^_^*)v

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪少し戻りました!感謝です♪

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル 10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

今日は(も?)盛りだくさんです(笑)

まずは只今勉強中~ハーブの紹介♪
(いつものスーパーには売ってないのですが、少し離れたスーパーに置いてあって大人買いしちゃいました(笑))

こちらは比較的有名な、「イタリアンパセリ」。

イタリアンパセリ

穏やかな香りで様々な素材と調和するので、とても使いやすいセリ科のハーブです。

料理の彩りにしたり、刻んで薬味にしたり・・
細かく刻んでドレッシングやソースに使ってもよいです♪

お次は、「タイム」。

タイム

気品のあるすがすがしい香りのあるシソ科のハーブです。

肉や魚のにおいを消し、うまみを引き出してくれとても便利です。
焼き物や煮物に威力を発揮します。

そして、最後は「セージ

セージ

ソーセージの語源となったとも言われている、インパクトのある甘い香りのシソ科のハーブです。
セージはハーブティとしても飲用でき、抗酸化作用が強く、古くから免疫を高める薬草として使われていました。

セージもタイム同様、肉や魚介類にとてもよく合いますが、特に豚肉やひき肉料理を引き立てます。

ちょこっと豆知識♪

アロマの精油でクラリセージというのがあるのですが、この精油は女性にはとても役に立つもので、月経痛を軽減したり、更年期障害のほてりなどにも有効です。(注:妊娠中は使用禁止)


これらのうち、イタリアンパセリとタイムを刻んで、ハーブパン粉にしました♪
(袋にハーブパン粉が作れると書いてあったので作ってみました。)

お肉や魚介の風味づけにぴったりです(*^_^*)v

セージはタイムなどと合わせてソーセージを作るとよいです。

「ハーブ入りパン粉♪」

ハーブdeパン粉

<材料>

イタリアンパセリ
タイム
パン粉
オリーブオイル 少々
にんにく みじん切り

<作り方>

にんにくをオリーブオイルをフライパンでじっくり弱火で焦がさないように炒め、香りが出たらパン粉とみじん切りにしたイタリアンパセリとタイムを入れる。

冷蔵庫で一週間程度は保存できるということでしたが、すぐに使いきっちゃいました(笑)

後日焼きあがりの紹介もしますが、こんな感じ~♪

イワシと豚肉のハーブdeパン粉焼き♪

続いて、只今「“自信肌”チャレンジ!」公式モニター中のクリニーク新発売の美容液のご紹介です♪

クリニークダーマホワイトCL302

只今、自信肌編集部よりモニター製品としていただいた、「ダーマ ホワイト CL302」をお試し使用中です~♪

2月24日あたりから使い始めているので、もうすぐ4週間が経ちます。。

ダーマ ホワイト」から新美容液「ダーマ ホワイト CL302」が3月26日に発売されます。

皮膚科学の理論に着目して開発されたクリニークの美白ライン
  
  今気になるくすみは朝晩しっかりと追い出していく。
  美白ケアの枠組みを超越した、肌色向上美容液。
  健やかに冴えわたる明るさを初めて肌に届けます。

まずは、使用感!!

ブログ用写真100224 020

・朝晩1日2回、ローション(化粧水)の後に1回2プッシュを顔全体に使用する。
・効果を最大限に実感頂く為、日中、必ず日焼け止め製品を併用する。

美容液を塗った直後は分かりませんが、しばらくすると、さらっとスベスベした感触に。

いつも使っている美容液は、割とべたべた感が残っていたので、一番にそのサラサラ感に驚きました。

そして、効果。

2プッシュのところ、しばらく間違えて1プッシュで使用していたのですが、2プッシュに変えるとやはり全然効果が違うのが分かりました♪

しっとり潤う感じがあり、美白効果は、毎日の変化の積み重ねでしょうからあんまりよくわかりませんが、スーパーの前で男性に声をかけられたので?効果はあった!?(笑)

確かにくすみが少し明るくなってきた感じがします♪

肌も柔らかい感触❤

夜遅く寝るようになって以来、どうも肌の調子が芳しくなかったのですが、潤いに関しては、すこぶる好調になっています♪(吹き出物は相変わらずですが~^^;)

化粧していなくても、自然肌が美しいのがやはり究極の理想♪

しばらく続けてみま~す♪

詳しくはこちらを→クリニーク公式サイト ダーマホワイトCL302

(*^_^*)

ちょこっとニュース~♪

♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪のりたまさんが、米粉プレゼントの米粉を使って、米粉deケーク・サレ~わしたポークとアボカドを作ってくださいました♪

米粉を膨らませるには、
通常よりベーキングパウダー、砂糖を加えるとよいそうですよ!


な~んて、豆知識も書いてくれていて参考になります♪

プレゼントの米粉でおいしそうなケーキサクレ焼いてくれてありがとう~♪

京都の梅見の続きはまた明日~(^^ゞ

ここまでで今日はもう一杯です~(>_<)☆(笑)

******

人気のテレビ番組『魔女達の22時』で女性タレントが盛田屋の豆乳でパックをしたところ、肌年齢が29歳若返ることで大人気となった、豆乳よーぐるとパックや豆乳石けん。

その後肌年齢が気になるという女性から、お肌で実感できるお試しサイズの商品を熱望されてできた、その名も『お試し魔女セット』の販売促進キャンペーンです♪

↓クリックしてみてね↓



ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

ただいま、ゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

詳細決定!!

NEWクッキングセミナーのお知らせ

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

4月4日(日)親子クッキングはこちら→神戸中央市場料理教室

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪

♪♪♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/18(木) 14:41:57|
  2. ハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ
