
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炎のサポーター採用決定!!

今日はセミ友のセミナーデビューの日でお手伝いに行ってきました(^_^)♪
とても勉強になるセミナーでした!そういうわけで記事を書く時間がないので今日はお休みします。

先日言っていた、大阪ガスの炎のサポーター!見事採用決定です(^^ゞ約半年の任期ですが頑張りたいと思います☆

取り急ぎご報告まで。

明日も朝から出掛ける予定でバタバタするので、投稿遅くなるかもしれないのでご了承下さい。

よろしければ今日の応援クリックを、前記事からしていただけると光栄ですm(__)m

ゆみぴい
  1. 2009/10/31(土) 21:44:11|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

栄養たっぷり&ヘルシー☆鮭とひじきの五目飯&ハロウィン仕様かぼちゃのチーズケーキ♪

タイトルながっ☆^^;・・今日もとってもいいお天気でしたね❤暑いくらいでした^^;昨日は余力がなくてパンの記事書けませんでした(^_^;)☆panipopoさん、楽しみにしてくれていてありがとう❤

朝から、生協の「クリスマスとおせち消費財の試食会」に委員としてお手伝いに行っていたので、更新遅くなりました☆楽しみにしていただいている方、申し訳ありません<(_ _)>(なーんて、うちの親だけだったりして(笑))(生協さんでは商品のことを消費財と呼ぶことになったそうでこういう言い方をしています。)

・・・とその前に、また私やっちまったのです^^;

なんと、娘、今日までお休み。

月曜から登校だったのです~~~~~(>_<)☆

そういうわけで、朝から迎えに行く羽目になりました^^;ガーン娘よすまん。

というわけで試食会は娘も連れて行きました(^^ゞ
色々食べられて、いろんな人に相手してもらえて、楽しそうだったわ(笑)

今日は、鮭を使った料理と、娘のハロウィンパーティに持って行かせたHBで作った「かぼちゃチーズケーキ♪」(無謀にもアレンジ!(笑))をご紹介します♪

予告していた「パン・ド・ミ」・・申し訳ないですが後日改めてUPします。ゴメンネ☆ハロウィンなもので・・こちらを先に・・そしてキャパが小さい私を許して・・^^;

鮭とひじきの五目ごはん♪

ゆみぴいの☆HBでパン作り成長記♪ 目次はこちら 

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

登録してみました♪ランキング参加中~

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

まずは、お持たせのハロウィン仕様チーズケーキ♪

「かぼちゃのチーズケーキ♪」です(*^_^*)

ハロウィンのお持たせ♪

この、カップとスティック・・去年のプレゼント企画のお礼にとぶんこやさんから頂いたものなんです♪
一年寝かせて(全く寝かす必要性はありませんが・・^^;)、とうとうお披露目の日がやってきました!!遅くなってごめんね☆ぶんこやさん~(>_<)!!

・・・はじめは、カップケーキやらマフィンなるものを作ろうと考えてたのだけど、そういうの、なぜかあんまり得意でなくて^^;

チーズケーキはなんでか得意なんで、今回もHBで作ってみましたが、おいしく出来上がりましたよ❤

こないだの「グシャッ」事件に比べればましな方。

かぼちゃチーズケーキ♪

かぼちゃチーズケーキ

何?それでも汚いと?

でも、全端カットして、ブロックにカットしてこのカップに入れて飾ってあげたら・・

かぼちゃのチーズケーキ♪ハロウィン仕様~

ほら!かわいいハロウィンチーズケーキの出来上がり~❤

<かぼちゃチーズケーキの作り方>

クリームチーズ100g・サワークリーム50g・グラニュー糖50g・卵1個・生クリーム100g・コーンスターチ13g・かぼちゃ50g

1.クリームチーズをしばらく常温に置いておきやわらかくしておく。またはレンジで少しチン。
2.パンケースにクリームチーズ、サワークリーム、グラニュー糖を入れて「ケーキ」機能をスタートする。
3.卵と生クリームをよく混ぜ合わせておく。
4.2の5分後に3を少しずつ入れる。(羽根が止まった時に入れると入れやすい)その後コーンスターチを入れる。
5.2の12分後粉落としの合図が鳴るので、羽根や周囲についた粉などをゴムべらで落とし入れる。
6.蓋を閉めてスタートを押す。
7.ねりタイムが終わったら(スタートを押して3分後)、レンジでやわらかくしたかぼちゃ(ラップして500w1分)を、そ~っと投入。
8.焼きあがり後、クッキングペーパーを片手に置き、上下を逆にしてそーっと窯を外し、また上下を入れ替えて網の上に置いて荒熱を取る。
9.冷蔵庫に入れて冷やし固めて、全端カットしてスクエアにカットしてカップに入れてトッピング♪
かわいいかぼちゃのチーズケーキの出来上がりです♪

8~9、訂正しました。

かぼちゃを入れるタイミングを今回間違えましたが、思ったよりうまくできました!!

中はこんな感じ~❤

かぼちゃチーズケーキ☆

今まで、裏返してしばらく放置したのが間違っていたのに気が付きました☆、裏返したらすぐに表返して荒熱をとるのです!!今度焼くときはたぶん成功間違いなし!?(たぶん(笑))

♪♪♪

お次は、NORGE×レシピブログさんのノルウェーサーモンを使った美肌レシピ企画です♪

いただいた鮭は、骨抜きうろこ処理済みで、とっても使いやすくて、今日ご紹介する五目飯に入れるのにも、とっても便利です♪なんせ骨を取る作業がない!!

「栄養たっぷりヘルシー☆鮭とひじきの五目飯♪」

<材料> お米4合・鮭2切れ・ひじき150g(生ひじき1パック)・人参100g・椎茸50g・油揚げ50g・だし汁4合の目盛まで。(なければ水でもよいですが、だし汁の方が風味がよいです。)

調味料 しょうゆ60ml・酒60ml・みりん50ml・塩少々

<作り方>

1.お米を普通に研いでだし汁を入れる。ひじき、人参、椎茸、油揚げの細切りを入れ、調味料を入れて炊飯器で炊き上げる。(油揚げはお湯にさっとくぐらせて油抜きをしておいてください。)

ブログ用写真091028 035 ブログ用写真091028 033

ブログ用写真091028 034 鮭とひじきの炊き込みご飯♪

2.炊きあがったら、鮭の身をほぐすように全体に混ぜ合わせて出来上がり♪

鮭とひじきの五目ごはん☆

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪




ちょこっとニュース~♪&コメレス

生協のクリスマス&おせち消費財試食会・・めっちゃよかったですよ~❤

ローストビーフにローストチキンにスモークサーモンにケーキ3種。押しずし各種に中華おせち2段、和菓子盛り合わせなどなど♪

準備のお手伝いはしましたが、おいしい❤楽しい♪でとってもいい企画だなあ~と思いました^m^

無料でこれだけ楽しめてとってもいいですよ~♪

皆さんも試食会にぜひご参加してみてくださいね~(^_-)-☆





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、また変更しますが、訪問時にお返事いたします。ブログをお持ちでない方はコメ欄に書きますので、お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりですがご勘弁をば。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/10/30(金) 16:57:48|
  2. 料理 ご飯もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

美肌を取り戻せ!豆乳みそスープ♪2種類&お知らせ

今日もいいお天気ですね(^_-)-☆とても過ごしやすくて心地よいです♪

さて、先日フランスパンにちらりと添えられていたスープの紹介です(*^_^*)
そして、モニターレシピ用の鮭バージョンも作ってみました❤

鮭と根菜のヘルシー美肌豆乳みそスープ♪

ゆみぴいの☆HBでパン作り成長記♪ 目次はこちら 

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

登録してみました♪ランキング参加中~

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

NORGE×レシピブログさんのノルウェーサーモンを使った美肌レシピ企画です♪

いただいた鮭は、骨抜きうろこ処理済みで、とっても使いやすいの!!
ぶつ切りにするにも、明日紹介する予定のものにもうってつけ!!

そして、お肌を美しくするイソフラボンたっぷり♪の豆乳と味噌、たっぷりの根菜で、トリプル以上の効果が期待できる!?

「美肌をとり戻せ!鮭と根菜の豆乳みそスープ♪」

美肌を取り戻せ!鮭と根菜の豆乳みそスープ♪

<材料> 大きな鍋用(たっぷり作ります^^)

サーモン切り落とし(またはぶつ切り)120g・人参いちょう切り100g・大根いちょう切り100g・牛蒡ささがき100g・里芋100g・椎茸細切り60g・だし汁900ml・味噌70g・豆乳100ml・酒少々・三つ葉適宜

ごぼうは米のとき汁、または水にさらしてあくを取っておく。

<作り方>

1.鮭に軽く酒を振りかけておく。 

2.大きな鍋にだし汁と人参、大根、ごぼうを入れて火にかける。

3.大体火が通ったら食べやすい大きさに切った里芋、椎茸、鮭を入れて里芋に串がすっと通るようになったら味噌を溶き入れ、最後に豆乳を入れて煮立つ前に火を止める。(なるべく沸騰させないで)
味噌を入れる前にあくが出たら丁寧にとってください。(追加)

4.三つ葉を飾って出来上がり♪(なければ万能ねぎでも)

味噌は商品によって塩加減が違いますので、味が濃いまたは薄いときは調節してください。
最初味噌を少なめに入れて後から足していくのが一番よいかと思います。

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

そして同様に作った豆乳みそスープ♪

ハロウィンに合わせて?秋仕立て♪

「カボチャとマッシュルームの豆乳みそスープ♪」

もちろんこちらもヘルシー美肌作りに役立ちます(*^_^*)v

かぼちゃとマッシュルームの豆乳みそスープ♪

<材料>中鍋

かぼちゃ50g・ブラウンマッシュルーム4個・人参45g・だし汁650ml・味噌50g・豆乳50~100ml(お好みで)

<作り方>

かぼちゃをサイコロ切り、マッシュルームは軸を切り手で裂き、人参は細切りにしておく。

1.だし汁に人参を入れ火にかける。

2.沸騰したらかぼちゃ、マッシュルームを入れてかぼちゃに火が通ったら(串に刺して通ればオッケー♪)、味噌を溶き入れ、最後に豆乳を入れて沸騰する直前に火を止める。

3.器に盛り、お好みでもう一度豆乳を少量回し入れる。

キノコ類は、手で裂いた方がおいしいそう❤

ぜひやってみてね(^_-)-☆

豆乳みそスープ、豆乳は癖があってダメな我が家でも、とってもおいしくいただけました❤




ちょこっとニュース~♪&コメレス

昨日は大阪ガスさん主催の「炎のサポーター」募集の説明会に行って来ました。
とっても面白そうなサポーター。ぜひやってみたいな~~って思ってます。

色んな知識を得て、もっとステップアップしたいわ❤

追記にお料理教室開催のお知らせがありますので、大阪近辺にお住まいの方、興味のある方は是非ご覧ください♪

明日は、また鮭を使った献立と、HBで作った「パン・ド・ミ」を紹介したいと思います♪





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、また変更しますが、訪問時にお返事いたします。ブログをお持ちでない方はコメ欄に書きますので、お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりですがご勘弁をば。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆




追記はこちら

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/10/29(木) 12:48:55|
  2. 料理 汁物・スープ・シチュー・グラタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

「ワイン」サクサクかりかり☆甘辛ちりめんくるみ&HBでチーズケーキ♪

今日もいいお天気の大阪です(*^_^*)♪

カルフォルニアくるみのレシピ投稿締め切り日となりましたので、あわててUPです☆

パン、ごはん、ワインが進むくるみレシピ・・のうち、今回は「ごはん」を作ろうと思ってたのに、作ってみたら、これはごはんより、酒だ!ということで、「ワイン」です♪(笑)

甘辛ちりめんくるみ♪

そしてそのあとは、HBでチーズケーキを作ってみたので、ご紹介します♪(絶対笑わないでね☆)

ゆみぴいの☆HBでパン作り成長記♪ 目次はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

登録してみました♪ランキング参加中~

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


「サクサクかりかり☆甘辛ちりめんくるみ♪」

甘辛ちりめんくるみ☆

<材料>

カルフォルニアくるみ50g・ちりめんじゃこ18g・ごま油大さじ1・小口切り唐辛子1~2本分・きび砂糖小さじ2・しょうゆ少々・金のごま適宜

<作り方>

1.フライパンにごま油と小口切り唐辛子を入れて熱し、カルフォルニアくるみ、ちりめんじゃこを入れて炒める。

2.砂糖を入れて、全体にからめる。

3.しょうゆを少量入れて混ぜ合わせて出来上がり♪

お皿に盛って、金のごまを適宜載せてください。

サクサクかりかり、そのままおやつでもいい感じ(笑)
ごはんに合うには、水分とショウガなんかをプラスしてもいいかも?

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

そして、笑っちゃだめよ、のチーズケーキ。

「HBで作るチーズケーキ♪」

こちらの『mart ホームベーカリーBOOK2』に載っています(*^_^*)

ブログ用写真091020 004

手順を写真に撮りましたので参考にしてくださいね(^_-)-☆

ブログ用写真091026チーズケーキ他 023 ブログ用写真091026チーズケーキ他 024

↑クリームチーズ、サワークリーム、グラニュー糖を入れて「ケーキ」機能スタート!卵と生クリームをよく混ぜ合わせる。

ブログ用写真091026チーズケーキ他 025 ブログ用写真091026チーズケーキ他 026

↑スタート5分後に卵液を少しずつ入れ、コーンスターチも続けて入れる。

ブログ用写真091026チーズケーキ他 027 ブログ用写真091026チーズケーキ他 030

↑スタート12分後にピッピッと合図がしたら、羽根やケース周辺のクリーム・粉類をゴムべらで生地の中に入れる作業(=粉落とし)をして再スタート。

そして、焼きあがったら、クッキングペーパーにケーキをひっくり返して載せる。。。

・・・・・・・

の作業にて大失敗☆

ぐしゃり・・・

という擬音が適してます。

ブログ用写真091026チーズケーキ他 031

思い切りが悪かったみたい・・(-_-;)☆
せっかくここまで慎重にやっていたのに!!

お友達にも分けてあげようと、仕上がりを楽しみにしてたのに、これだああ!!

でも、ごめん、味見でどうぞ♪ということでカット❤

HBでチーズケーキ♪

あんまりおしゃれにできないので、味気なくてごめんね☆

ひっくり返したものをひっくり返した写真とるの忘れたので、カット後になってしまいましたが・・^^;

ブログ用写真091026チーズケーキ他 035

ブロックにカットしたら、わかんないかな・・・?(笑)

お味はとても美味しゅうございました(*^_^*)❤

オーブンにセットしなくていいのが楽です♪

またチャレンジしよ❤




ちょこっとニュース~♪&コメレス

今日は、大阪ガスさんの「炎のサポーター」を募集しているというのを聞きつけ、応募していたら説明会に呼ばれたので、これから行って来ます♪

とってもおもしろそうだったので応募したのですが・・さて、どうなるでしょう~^m^♪

最近また夜が遅くなっていてお疲れモードだから、どうにか朝型にしたいんだけど、どうしても夜が遅くなります☆

夜型から朝型に生活スタイル変更に成功した方、助言求みます!!

昨日鮭のお料理2品作ったので、明日はサーモン料理をUPします(*^_^*)♪





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、また変更しますが、訪問時にお返事いたします。ブログをお持ちでない方はコメ欄に書きますので、お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりですがご勘弁をば。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/10/28(水) 11:13:01|
  2. 料理 魚貝類・イカ・えび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

美的!!サーモンソテー☆バルサミコサラダ仕立て&フランスパン風食パン♪

昨日と打って変って、とてもよいお天気な大阪です(*^_^*)♪ハーブの芽もずいぶん大きくなって同じ所から何本も出ているものもあるので、そういうのは間引きしなくてはならないんですよね☆本当に育ってないのは抜けるけれど、元気そうなのに抜いてしまうのは気がひけますね(>_<)・・

さて、昨日に引き続き、今日もサーモンソテー♪

イタリアンなサラダ仕立てにしてみました❤

サーモンソテー☆バルサミコサラダ仕立て☆

そして、その後はHBでフランスパンも焼いてみたので紹介します♪こちらは大成功~!!

ゆみぴいの☆HBでパン作り成長記♪ 目次はこちら 

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

登録してみました♪ランキング参加中~

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

今回のモニターはこちら。

ノルウェー産サーモン

NORGE×レシピブログさんのノルウェーサーモンを使った美肌レシピ企画です♪

「サーモンソテー☆バルサミコサラダ仕立て♪」

<材料> 1人分(写真は2切れ焼いてます。ご了承ください。)

サーモン1切れ・人参細切り15g・ピーマン細切り15g・プチトマト2個

小麦粉(今回は全粒粉)適量・塩コショウ少々・ニンニクみじん切り1/2個分・オリーブ油大さじ1

ソース:バルサミコ酢20g・砂糖(きび砂糖を使いました)5g・塩コショウ少々・レモン汁少々

<作り方>

1.鮭の水気を拭き取り、塩コショウをして小麦粉をまぶす。 
2.フライパンにオリーブ油、ニンニクみじん切りを入れ弱火から中火で焦がさないように炒め、香りが出たら鮭を焼いていく。(蓋をする)
3.両面焼いたらとりだしてお皿に盛りつける。(ここまでは昨日と同じ(笑))

ブログ用写真091026チーズケーキ他 042 ブログ用写真091026チーズケーキ他 046

4.人参とピーマンの細切り、プチトマトを横半分か三等分にカットしたものを飾り、バルサミコ酢、砂糖、塩コショウ・レモン汁を混ぜ合わせて全体にかけてください♪

サーモンソテー☆バルサミコサラダ仕立て♪

実は、ここに玉ねぎスライスも載せようと思ってたの・・^^;

でもすっかり忘れてた☆だから冒頭の写真はトマトを載せたの(笑)

ベビーリーフなんか載せてたっぷりサラダ仕立てにしても、おしゃれな感じ♪
(すみません。材料不足です~~^^;)

ちなみに、人参細切りとピーマン細切り、どちらも片手に載るくらいの量です。目安にしてね(^_-)-☆

フランスパンと、こんなスープと一緒にいかがでしょう?^m^♪(このスープはまた後日紹介する予定です。)

フランスパンで朝食♪

ごちそうさまでした❤

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

その、「フランスパン風食パン♪」の紹介です(*^_^*)

フランスパン♪

表面がとても白くて、まさしくフランスパン色です(笑)♪

フランスパンカット♪

フランスパン風食パンも取扱説明書にレシピが書いてあります(*^_^*)♪

バターが5gしか入ってなくて、スキンミルクも入れません。そして強力粉だけでなく小麦粉も入ります。そして、砂糖も入ってないの!!

へえ~~~。フランスパンってこういう材料なんだ~☆

と目からうろこでした(*^_^*)

実際食べてみたら、皮はパリッ♪中はモチッ♪で、食感はとてもおいしかった❤

だけど、小麦粉の味がダイレクトに感じるので、これはおいしい小麦粉を使わないといけないかも・・^^;
いつもの小麦粉だと、ちょっとそっけない感じ☆

砂糖入ってないしねえ。

バターかジャムか、何か載せるか挟むか・・

そういうのに向いている感じ☆

次焼くときは、よいフランスパン用の小麦粉が手に入ってからだと感じました(^^ゞ☆




ちょこっとニュース~♪&コメレス

カップケーキ、昨日作れませんでした。ごみん☆

今度、おもたせにチーズケーキでも持っていこうと考えているので、その器にしてもいいんじゃないかと思い付いたので、そちらに使わせてもらうかも♪

娘、学級閉鎖のため、次の登校は金曜日。

もう、つまらなくなっている様子^^;

お友達とも遊べないしね☆

勉強ずっともしてないしね(笑)

明日は、くるみのレシピ締め切りなので間に合えばそのお料理を・・(間に合うかな^^;?)そして、HBで焼いたチーズケーキをご紹介します♪(←笑わないでね☆←意味深(笑))





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、また変更しますが、訪問時にお返事いたします。ブログをお持ちでない方はコメ欄に書きますので、お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりですがご勘弁をば。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/10/27(火) 11:59:02|
  2. 料理 魚貝類・イカ・えび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

秋の味覚三昧なサーモンソテー&ロールパン風食パン(ちょっぴり失敗^^;)♪

今日はどっぷり雨な大阪です。これも台風の影響でしょうか。。

そして、とうとう!わが娘のクラスが学級閉鎖になってしまいました((+_+))☆

娘は今のところ大丈夫です・・が発熱の恐れはありますよねえ・・^^;芋づる式に我が家に蔓延しないことを望みます☆

土曜日、待ちに待った♪レシピブログさんのモニター、サーモンフィレが届きました!!
今か今かと待っていたのですが、このサーモン冷凍で到着。。したはずですが、記事にも書いたように土曜日は一日外出。お留守番していた息子が受け取ってくれたのはいいのですが、冷凍・・冷凍庫に入れるなんて夢にも思わなかったみたい☆

キッチンの床にしずく垂らしながら隅っこに身を潜めていました(爆)

ですので、いつも腰の重いワタピですが(だめじゃん)、今回は超スピードなモニター投稿(笑)
早速作ってみたのでUPしま~す♪(神様が早く作れっていってるのね。きっと^^;)

秋の味覚三昧☆サーモンソテー♪

ゆみぴいの☆HBでパン作り成長記♪ 目次はこちら 

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

登録してみました♪ランキング参加中~

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

今回のモニターはこちら。

ノルウェー産サーモン

NORGE×レシピブログさんのノルウェーサーモンを使った美肌レシピ企画です♪

ノルウェー産サーモンフィーレ790gも届きました(*^_^*)♪

冒頭のように、解凍済みでしたので、早速切り分けました。

サーモン切り分け♪

8切れとれるようになっていましたが、あえて少し、トロ身を少し切り取り、一切れもぶつ切りに♪
あるものを作ろうと思っています(*^_^*)♪ちゃんとおいしく作れたらUPしますね(^_-)-☆

さて、昨日は2品作ったのですが、まずこちらから。

「秋の味覚三昧☆サーモンソテー」

秋の味覚三昧☆サーモンソテー☆

<材料> 2人分

サーモン2切れ・さつまいも80g・マッシュルーム2個・しいたけ1~2個・エリンギ小2個

小麦粉(今回は全粒粉)適量・バター5g・しょうゆ小さじ2・砂糖小さじ1(きび砂糖を使いました)・白ワイン(なければ水)大2・塩コショウ少々・ニンニクみじん切り1/2個分・オリーブ油大さじ1

ベビーリーフ、プチトマト適宜

<作り方>

1.鮭の水気を拭き取り、塩コショウをして小麦粉をまぶす。 
2.フライパンにオリーブ油、ニンニクみじん切りを入れ弱火から中火で焦がさないように炒め、香りが出たら鮭を焼いていく。(蓋をする)
3.両面焼いたらとりだしてお皿に盛りつける。

ブログ用写真091026チーズケーキ他 042 ブログ用写真091026チーズケーキ他 046

4.サイコロ状に切ったサツマイモを水に入れてあく抜きをして水を切っておいたもの、椎茸、マッシュルームのスライス、エリンギを縦に裂いたものを炒め、仕上げにバター・砂糖・しょうゆ・白ワイン(または水)で味をつけて、3の皿に載せる。

ブログ用写真091026チーズケーキ他 047 ブログ用写真091026チーズケーキ他 049

ベビーリーフ、プチトマトなどを飾って出来上がり♪

あさりと大根の味噌汁でいただきました(*^_^*)♪

あさりと大根の味噌汁♪

ごちそうさまでした❤

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

お次は、「ロールパン風食パン♪」です(*^_^*)

でも、ちょっぴり失敗作☆

まあ、見てやってください。。^^;

ロールパン食パン失敗☆

この頭の部分・・釜伸びっていうんですか!?

まあ、膨らんで膨らんで・・あけてびっくり☆でした^^;

ブログ用写真091021 018

でも、頭の部分がふわふわしていてめちゃくちゃおいしそうだったの(笑)だから、カットしてみました^m^♪

やっぱりこの部分、おいしかった(笑)

形はよくなかったけど、すごくおいしい❤

頭カットした残り。

ブログ用写真091021 014

なんだか、普通の食パンに?^m^♪

まだ成形するのが面倒で自信がなくて、食パン職人と化していますが、ロールパン風の食パンも焼けるんです(*^_^*)vしかもおいしい~♪もう一度トライして成功したらレシピ載せますね(^_-)-☆

早く普通のロールパンを成形して作ってみなくては!と思いました^m^♪
成形しだすともっと面白いんでしょうね~♪♪

昨日はケーキ機能を使って、あるスウィーツを作ってみたよ♪

成功or失敗??

乞うご期待\(^o^)/♪

明日もサーモン料理です❤




ちょこっとニュース~♪&コメレス

ぶんこやさんが、くるみとレーズンの人参サラダ♪を作ってくださりました♪

「レーズンの甘みがほんとうによかった❤」と言ってくれて、すごくうれしいです(*^_^*)♪

去年ぶんこやさんにいただいた、ハロウィンのイラストのカップ型を使って、カップケーキ今日作ろうと思ってます!!一年待たせてしまいごめんなさい☆

簡単お粉使っちゃう予定で、朝から作ろうと思ったら卵切れてた☆

後で買ってきてから作る予定だから作れなくても近日中には!!

かわいいのできるといいな♪





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、また変更しますが、訪問時にお返事いたします。ブログをお持ちでない方はコメ欄に書きますので、お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりですがご勘弁をば。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/10/26(月) 12:48:59|
  2. 料理 魚貝類・イカ・えび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

李錦記中華料理用調味料を使って簡単どんぶり♪

台風がそれるだの戻ってきただの・・大阪は現在まだ雨は降っていませんが、週始めは雨模様のマーク☆インフルエンザの予防接種もするべきか、しないでよいのか・・判断が難しくていまだ迷ってますが(毎年迷ってますが、今年は特に)

昨日は料理研究家として本格的に活動していきます!宣言に対して、皆さん、温かい応援のお言葉を下さり、本当にありがとうございました(*^_^*)♪この小娘がっ!!(誰が小娘?大娘じゃないの~?)と思われたらどうしよう・・と心配でしたが、皆さん温かい方ばかりでよかった❤

料理研究・・といっても私は実験的なことばかりしてる感じもして、おいしいものが出てくるまでに失敗も多々あります^^;それを研究といえばその通りですが(笑)活動の方はフードアドバイザーとして行う予定です♪期待と不安でいっぱいですが、とりあえず前進あるのみ!で頑張りたいと思います♪

今日は、モラタメさんに、ずいぶん前になってしまったので締め切りが迫っている、「李錦記」の素三種類を使って作ったお料理をご紹介します(*^_^*)♪

ブログ用写真090918 013

ちょこっとニュースに、昨日のランチとセミ友のセミナー情報書いてます♪ご覧ください❤

ゆみぴいの☆HBでパン作り成長記♪ 目次はこちら 

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

登録してみました♪ランキング参加中~

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

こちらが、モラタメさんからモラっちゃいました、エスビー食品さんの「李錦記」合わせ調味料 麻婆豆腐の素/回鍋肉の素/青椒肉絲の素 実売価格 423円(税込) です(*^_^*)♪

ブログ用写真090918 005

これ、取っても本格的♪

冒頭の麻婆豆腐は大人っぽい味付けでしたが、マーボー大好きな息子は辛いと言いながらもおいしいと食べていました(*^_^*)♪ちなみに今回いただいたのは中辛。

お次はチンジャーロース♪

子供たちに野菜をたくさん食べさせなくちゃと、ここぞとばかりにたくさん入れました(*^^)v

ブログ用写真091009 007

このままお皿に移して食べてもよかったのですが、パパのいない日は簡単どんぶりに(笑)

チンジャーロースのもとを使ってどんぶり♪

ちょうど翌日、運動会予備日のため給食がお休みだったので、お弁当を作らなくてはならなかったので、少し残して、お弁当の具に♪

ブログ用写真091009 012

予備日のお弁当091007 予備日お弁当091007ムスメ

そして、ホイコーローなのですが・・写真撮ったと思ったのに、見当たりません☆
調べてるうちに、作っておいてブログ記事になってないのもちらほら出てきました^^;

ホイコーローも、とっても本格的なお味でしたが、とても食べやすくて、特に息子はおいしいおいしいと食べてくれました❤

こちらも、キャベツたっぷりで野菜もたくさんとれます(*^_^*)

モラタメさん、エスビーさん、どうもありがとうございました\(^o^)/♪

モラタメさんでも紹介されているので、是非ご覧くださいね~(^_-)-☆

         




ちょこっとニュース~♪&コメレス

さて、昨日はとてもバタバタとしていたのですが、それは私がいつもお世話になっているキャリアshukaさんのセミナー講師デビュー☆プロジェクト3期生の募集にあたって座談会があったのですが、そちらの2期生代表(早いもん勝ちで参加(笑))としてお手伝いしてきました。

お昼はシティライフ1Fにあるロハスカフェにてランチ(1,000円飲み物付)♪

ロハスカフェランチメニュー

ロハスカフェランチ

小皿に色々載っているカフェプレート♪

とってもおしゃれな雰囲気のお店で家庭的なお味がおいしかったです(*^_^*)❤

午後からは、セミ友のやすみんが司会をするということで、これは応援に行かなくては!と意気込んでいたら、やすみんってばインフルエンザでお休み^^;

どうやら、娘さんのインフルが移ったそうです☆

でも、ほかのセミ友も来ると言ってたし、行って来ました^m^♪

メインはプロジェクトの講師でもある藤野先生のプレゼンのノウハウ。

何度聞いても面白いです(*^_^*)♪さすがプロ。

トップクラスの講師をされる先生なので、こんな一般人に講師してくれるのはとてもありがたいことです❤

セミ友といえば、来週土曜日、大阪駅前ビルにてセミナーを開きます♪

私もお手伝いしに行く予定ですので、ぜひ足をお運びくださ~い(^_-)-☆

詳細はこちら
→ 「仕事もプライベートも充実させて、もっと輝こう!ワークライフバランス実践講座」

あれ?やすみんも同じ日、セミナー開いてるのね?行けなくてごめんね☆

やすみんのセミナーはこちら
「知っててよかった高額療養費!」 ~父の入院・手術で医療費は1300万円を超えた~

興味ある方、ぜひ『ゆみぴいのブログ見てきた~!」と伝えてあげてくださいね(^_-)-☆
世界に広げよう~友達の輪♪です(笑)(もう言わない?「わっ」って)





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、また変更しますが、訪問時にお返事いたします。ブログをお持ちでない方はコメ欄に書きますので、お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりですがご勘弁をば。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/10/25(日) 17:23:55|
  2. モラタメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

かぼちゃ餡もち&トロサーモンの味醂漬け醤油がけ&お知らせ♪

皆さん、おはこんばんちわ♪(だれ?懐かしいと言ってるの?フフ♪)

今日は久しぶりに予約投稿です。コメレス訪問も遅れていますがご了承ください★

さて、予告通り、トロサーモンの味醂漬け醤油がけ・・ってのをご紹介します。が、こちら、途中から息子がやってくれたので(ほんとは自分でしたかったのだけど、やりたいという自立の芽を摘んではいけないと思いやってもらいました^^;)、見た目、ちょっと男料理です(爆)って男性料理人に失礼か・・?^^;まあ、息子が焼いてくれたから男料理でいっか(笑)

まずはこちらから。

かぼちゃ餡もち♪

ゆみぴいの☆HBでパン作り成長記♪ 目次はこちら 

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

登録してみました♪ランキング参加中~

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

ホームベーカリーでは昨日のピザ生地も作れますが、お餅もつけます。あと、うどんやパスタ、ケーキも作れちゃうんです♪

ピザの次はおもちに手を出してみました(笑)

まずは、もち米を洗ってざるで30分水を切る。そして、窯にもち米と水を入れてセット。

ブログ用写真091023 001 ブログ用写真091023 003

50分または55分後にピッピッとなるので蓋をあける。そして、再スタートして5~10分したらピッピッと鳴るので取り消しを押してパンケースをすぐに取り出し、5から10分冷ます。

ブログ用写真091023 004 ブログ用写真091023 007

開けた後見ていたら、めちゃ早スピードでぐるぐる回ってました(笑)

すごい仕事してくれます!このHB❤

そして水を手につけて丸めたものに、かぼちゃで作った餡を2種類載せてみました♪

かぼちゃ餡もち☆

かぼちゃ餡はこうして作りました。

かぼちゃ50g・砂糖(きび砂糖を使いました)小さじ1・牛乳小さじ1を混ぜ合わせて優しいお味のかぼちゃ餡に。(コクを出したいなら生クリームやバターを入れてください♪)

かぼちゃはもちろん、潰せる柔らかさに茹でるかレンチンしてくださいね(^_-)-☆

その半分に、粒あんを適量混ぜ合わせかぼちゃ粒あん?に^m^♪

残ったおもちは、先日piattopiattoさんにいただいた「金のごまきな粉」をまぶしていただきました❤

金ゴマきなこ餅♪

子供たち、あっという間やし^^;

♪♪♪

お次はトロサーモン・・なのですが、こちらモニターレシピです♪
モニター当たったのだけど、まだ到着してません☆

スーパーで買ったトロサーモンで作ってみたのでフライングします★(その割に息子が手出しして見た目貧弱だし^^;)

トロサーモンの味醂漬#37292;油がけ

<材料>

トロサーモン・味醂大さじ2・醤油少々

<作り方>

1.トロサーモンを味醂漬けにし、しばらくおく。
2.フライパンで焼いて器に盛り、醤油をかけていただく。

簡単すぎ★

本当は、ごまをつけて焼こうと思っていたのですが、息子が何度もやりたいやりたいというので、「ごまつけてから焼いてね~!」って言ったにも関わらず、仕上がりを見たらごまナッシング~^^;★

ま、いいわ。

また商品届いたらチャレンジします。

って届くのよね~^^;??←土曜日届きました。ありがとうございました(*^_^*)❤

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪




ちょこっとニュース~♪&コメレス

昨日予告していたお知らせです。

皆さん、何のことかとお思いかもしれませんが、ゆみぴい、本格的に料理研究家(クッキングアドバイザー?)として活動しちゃうことになりました!

というのも、先日料理教室の講師をしてくださったpiattopiattoさんが、現在企画中の各地でもお料理教室のスタッフを募集しているとのことで、お誘いくださったんです(*^_^*)♪

教室のお知らせはこちらからどうぞ→Buonissimo!☆★☆かんたんレシピ通信
先日のお料理教室もとてもよかったので、関西の方は是非チェックしてくださいね(^_-)-☆

とても光栄なお話だったので、まだまだ未熟な私ですが、成長しながらお手伝いさせていただこう!と決心しました(*^^)v

piattopiattoさんは、企画力、行動力が本当に優れていて、本当にすごいなあと感じました。

まずは打ち合わせからですが、今後のゆみぴいにぜひエールを送っていただきたいです♪

♪♪♪

昨日、夜にフランスパンをセットしました(*^_^*)♪
6時間30分もかかるんだ~^^;
でも、寝ている間に出来上がるってすごい❤

先日焼いたパン(失敗?)をまだ紹介していないので、併せて、また紹介しま~す♪

楽しい休日を~♪





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、また変更しますが、訪問時にお返事いたします。ブログをお持ちでない方はコメ欄に書きますので、お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりですがご勘弁をば。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/10/24(土) 12:00:00|
  2. 料理 おもち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

カボチャときのこのピザ2種類&ハーブの芽が出た♪

こんにちわ~♪(もうこんばんわになってしまった^^;)今日はとってもいいお天気でしたね(^_-)-☆延期になっていた映画鑑賞に行って来たので記事を書くのが夕方になってしまいました^^;★最近予約投稿できなくて・・しかも娘のならいごとの送り迎えしたりして時間がっ^^;

今回見たい映画・・まだまだ私に見させてはくれないようです。。何か見えない力が働いているのか、はたまた必然か^^;、とにもかくにも見たい映画は見られませんでした(T_T)シクシク・・

詳細追記に書きますね(^_-)-☆

今日は昨日の予告通り、秋らしいピザ?のご紹介で~す(*^_^*)❤

かぼちゃときのこのマヨネーズピザ☆

ゆみぴいの☆HBでパン作り成長記♪ 目次はこちら 

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

登録してみました♪ランキング参加中~

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

まずは、気になる(気になってない?)ベランダ栽培のハーブの芽の写真公開です!!

ボリジの芽。

ブログ用写真091022 028

こちらは、カモマイル(カモミールともいう。和名カミツレ)の芽。

ブログ用写真091022 027

今日はもう少し芽が大きくなってきていました(*^_^*)♪
これ・・きっと植えかえなきゃいけないんだろうなあ・・(^_^;)★やっぱ、土買いに行かないと。。

♪♪♪

お待たせいたしました。ピザです(*^_^*)

かつて2回ほどピザを作ったことがありますが、今回はHBで初めて作りました♪

子供たちと一緒に作った→手作りピザ♪

とっても簡単❤

今回はこんな具材を合わせてみました(*^_^*)♪

ピザの具2 ピザの具1

カボチャ、マッシュルーム、エリンギ、トマト、パセリを用意。
秋の食材を使って、秋らしいピザです♪

カボチャ使ってみたので、ハロウィンパーティにも使えるかな?(気持ち(笑))
もっとコーディネート上手ならいいんだけど^^;★

南瓜と茸のマヨネーズピザ♪

HBで出来上がったピザ生地をのばして、マヨネーズを適量塗り、レンジで2分ほどチンしたカボチャと手で細かく裂いたキノコ類、横にカットしたプチトマト、細かくちぎったパセリととろけるチーズを載せます。

ピザ生地1 ピザ生地2

もう一種類は、ピザ生地にオリーブオイルを塗り、塩と黒コショウを振り、具を載せ、ベビーリーフを載せてもう一度塩と黒コショウをかけて焼き上げました。

マヨネーズタイプと、オリーブタイプのピザ2種類です(*^_^*)❤

かぼちゃときのこのマヨネーズピザ♪

ふっくらとしたピザ生地で、食べ応えある一品になりました♪

かぼちゃときのこのオリーブオイルピザ♪

こちらは2枚目ともなると、3人で食べていると(私、息子、娘)3切れほど余っちゃいました。が、翌日の朝食に回して万事O.K.(*^^)v

パパリン、出張お疲れ様❤おいしく完食いたしました(笑)
作ったことさえ知らないでしょう~(^^ゞ

昨日はHBで念願のおもちを作ってみました!!

さて、うまく作れたでしょうか!?^m^

乞うご期待\(^o^)/♪




ちょこっとニュース~♪&コメレス

続きに映画情報をお送りします(笑)

明日は一日でかけるので、お昼くらいに予約投稿しておきます。
息子と一緒に作った、「トロサーモン味醂漬け醤油がけ」とHBで作った「おもち」をご紹介します(*^_^*)♪

お知らせもあります♪

皆様、よい週末をお過ごしくださいね(*^_^*)♪





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、また変更しますが、訪問時にお返事いたします。ブログをお持ちでない方はコメ欄に書きますので、お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりですがご勘弁をば。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆




続きは映画情報~♪♪ [カボチャときのこのピザ2種類&ハーブの芽が出た♪]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/10/23(金) 17:34:58|
  2. 料理 パン・ピザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

簡単おいしい!おすすめ☆コーヒー食パンde生クリームジャムサンド♪

今日もいいお天気で過ごしやすい大阪です(*^_^*)♪インフルエンザが流行っていますが、街中でマスクをしている方もチラッホラっしかいませんね。いっときはだれもがマスクしていたのにね☆かくいう私もしていませんが・・。帰ったら手洗いうがい忘れずに♪

ところで、ベランダ栽培を始めたハーブちゃん!!やっととうとう芽が出ました❤うれしい・・(p_-)・・

だけど、芽が出てからの育て方がいまいちわかんない・・
まずは土を買ってこなくちゃ☆

さて、今日は昨日の予告通り、アレンジパンです♪

コーヒーの粉を入れてコーヒー食パンを。そして、その食パンを使って、あるおいしいものを作ってみましたよ❤ってタイトルに書いてるか(笑)すすめ過ぎ??

コーヒー食パン♪

ゆみぴいの☆HBでパン作り成長記♪ 目次はこちら 

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

登録してみました♪ランキング参加中~

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

なんだか、昭和の清潔なサラリーマンのような髪型・・(笑)

いや、髪型じゃないな、パンだもの^m^♪

コーヒー食パンは、無糖の液体ドリンクでも水に溶けるインスタントの粉タイプでもどちらでも作れます。

私は粉タイプで作ってみました(*^_^*)♪
粉タイプは基本の粉に対して5%まで入れてよいそう。
(でも5%入れたら苦かった・・^^;ので、レシピは控えめで・・)

液体ならそのまま水量に置き換えて使えばいいよ(^_-)-☆

コーヒー食パンカット

「コーヒー食パン」

強力粉 250g
バター 10g
砂糖 大さじ2
スキムミルク 大さじ1
水に溶けるタイプのインスタントコーヒー 3g
塩 小さじ1
水 180ml
ドライイースト 小さじ1

こちらパナソニック製SD-BM102使用です。
取扱説明書に書いてある基本レシピを参考に書いています。

カットするのが早かったのか、やわらかくて、クニャってなってしまいました^^;☆
5%すなわち5g入れると、ちょっと苦かった・・
食べれないこともなかったけど、そのまま食べるにはちょいキツかった(爆)

で、そんなときでもそうでないときでもお勧めなのがこれ!!

「コーヒーパンde生クリームサンド♪」

コーヒーパンde生クリームサンド♪

<作り方>

1.カットしたパン2枚用意する。
2.生クリーム200mlに砂糖20g(お好みで加減してね)を入れてホイップする。
3.パン1枚に2をたっぷり塗り、イチゴジャム(プレザーブスタイルがおいしい)を適量載せる。

コーヒーパンで生クリームサンド♪

4.もう一枚のパンを載せて、おいしい生クリームジャムサンドの出来上がり❤

これは、私が中学生のころよく通っていたパン屋さんでいちおしのパンの再現です(*^_^*)
このパンと揚げクリームドーナツがすんごい好きな中学生でした(笑)やはり甘党だ☆




ちょこっとニュース~♪&コメレス

ベランダ栽培のことも書こうと思ったけど書いている時間がないので明日にします。ほんとにかわいい芽が出たのよ♪

そして、昨日、HBで初めてピザ生地を作り、ピザを焼きました(*^_^*)♪(これはてごねで作ったことあるんですけどね)

おいしかった~❤明日はそのことを書こうかな??

明日こそ映画を見に行きます!!行けるといいな・・^^;





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、また変更しますが、訪問時にお返事いたします。ブログをお持ちでない方はコメ欄に書きますので、お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりですがご勘弁をば。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/22(木) 12:55:09|
  2. 料理 パン・ピザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
次のページ
