
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メロンパン(食パン機能を使って)~レモン風味~ パン作りPart3

こんにちわ♪今日も大阪、雨模様です。。

昨日のひじきご飯、皆さん(数人だけど)口をそろえて(?)「一日で5合食べたの!?残ったのはどうしたの!?」とのご質問(笑)

4合だったか心配になってきました・・^^;
でも、控えには5合って書いてるんだよなあ・・
レシピブログにも投稿しちゃったよ・・(-_-;)・・
5合でこの配合だと薄めになるかなあ・・・?


と心配はつきませんが、控えを信じます!!
心配なら、炊く前にお塩を少々足しておいてください♪

さて、今日はちょっと手間をかけました!!子供大好き❤メロンパンです(*^_^*)v

ブログ用写真090929 016

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

3つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!
画面が出るまでちょっと待ってね(^_-)-☆



大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

ポッカ レモンひとふりのモニターレシピ?です♪
パウダータイプなので、水分をあまり入れられないお菓子なんかにも使いやすいんです(*^_^*)

レモンひとふり

今回、パン作り初心者なのに、無謀にもパンに使ってみました(*^^)v

「メロンパン~レモン風味~♪」
食パン焼きですから。。(まだ成形できませんっ☆)

ブログ用写真090929 001

クッキー生地:バター50g・きび砂糖40g・卵1/2個・薄力粉100グラム・ベーキングパウダー3g・バニラエッセンス少々・グラニュー糖大さじ1・レモンひとふり適量

砂糖は体にやさしい、きび砂糖を使いました。パナレシピではグラニュー糖に幅をもたせています。
グラニュー糖は最後に使います。

砂糖はバターに2~3回に分けて混ぜ合わせる。

ブログ用写真090929 002 ブログ用写真090929 003

卵は3~4回に分けて混ぜ合わせる。

ブログ用写真090929 003 ブログ用写真090929 004

小麦粉とベーキングパウダーはふるっておき、切るようにして混ぜる。

ブログ用写真090929 005 ブログ用写真090929 006

ラップに包んで、20分以上冷蔵庫で冷やす。
写真位でまとめればよかったのだけど、ちょっと混ぜすぎてラップに包んでいるのを見ると分かるかもしれませんが、ねっちょりなってしまいました(^_^;)☆ちょっと失敗・・

ブログ用写真090929 007 ブログ用写真090929 009

ここからは、パン生地セット♪
HBってこうやって入れておくだけでできちゃうから、やっぱりすごいっ!!

パン生地:強力粉150g・バター15g・きび砂糖大さじ2・スキムミルク大さじ1・塩小さじ1/2・冷水90ml・ドライイースト小さじ3/4

ブログ用写真090929 010 ブログ用写真090929 011

今回、パナソニックの食パン(メロン)レシピで作りましたが、クッキー生地にレモンひとふりを小さじ1ほど入れてみました。

出来上がり❤

メロンパン♪

パンの焼き方はお手持ちのHBレシピでご確認くださいね(^_-)-☆

感想。

レモンひとふりを、今回はクッキー生地に混ぜ合わせました。でも、クッキー生地を載せる時、グラニュー糖をふりかけるのですが、そのタイミングでかけたほうがレモンの香りがするかも。

バニラエッセンスも入れたのでバニラの香りが勝ってしまった感が否めなかったの。。

もう一度作りなおす余裕もないので、参考のためUPしておきますね(^_-)-☆

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪

おまけ。。

カットしたらよく分かる~^^;

ブログ用写真090929 020

なんでこうなるの~(欽chan風に♪)




ちょこっとニュース~♪&コメレス

今日は、レシピブログさん主催のスパイスセミナーに行ってきます!!

スパイスって、とっても興味があって、自分なりに工夫して使ってはみていたけれど、やはり本を読んでいてもいまいちピンとこない部分もあります。

だから、こういう企画を催してくださったレシピブログさんに感謝です❤
しかも大阪で!!

しかも講師は、レシピ本も好評の「かなねえ」さん♪てんきちかあちゃん・・の方だと思う。←今日しっかり把握してきます!!^^;

ブロ友のたの子さんも出席されるとのこと。
とっても楽しみで~す❤

最後に、昨日、松ケン松平健と間違えたあなたへ・・・将軍でもサンバでもないよ~(笑)

ブログ用写真090929 012

カムイ外伝パンフレット~松ケン=松山ケンイチ主演~
カムイ外伝の映画に関するコメントは前記事で♪

♪♪♪

ACUOブログ力コンテストというのが開催されているので参加中です♪

「LOTTE」「ACUO」「POWDER」





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/30(水) 11:48:08|
  2. 料理 パン・ピザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

栄養たっぷり!!簡単☆ヘルシーひじきの炊き込みごはん♪

今日は、朝から雨が降りそうでいて降ったかと思えば止んでいる・・そんなお天気の大阪です。
昨日も、息子曰く「ようさん降ってたやん!!」とのこと。

ハハは松ケンとデート(映画館で❤)だったので、外に出たときは降ってなかったから分かんなかったわ(^^ゞ♪

で、携帯の電源切ろうと思ったら、学校から一斉メールが入って、なんと「学級閉鎖」のお知らせが来るし!一瞬「どうしよう~、もう映画館入ったよ~^^;」と思ったけど、よく見たら違うクラスだった^^;ホッ☆

そんなわけで、松ケンとのデートはとってもハラハラ☆ドキドキ❤の135min.(多分)でしたわ♪オホホ・・

続きはちょこっとニュースにて(^_-)-☆

そして、今日は、夏休み中に作った炊き込みごはん・・やっと記事にします(~_~;)☆
あ~載せよう載せようと思って、すっかり忘れてた~

ひじきの炊き込みごはん♪

だけど、秋の献立だったりする~(笑)
秋刀魚の塩焼きだわ^m^♪

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

3つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!



大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

「ひじきの炊き込みごはん♪」

<材料> 5合分(なんと!)

生ひじき150g・人参1/2本・うす揚げ1枚・醤油50ml・酒50ml・みりん30ml

<作り方>

1.米を研ぎ、規定の水の量をセットしておく。
2.生ひじき、人参の細切り、薄揚げの細切りを入れ、調味料をすべて入れて炊きこむ。
3.炊き上がったら、よく混ぜて出来上がり♪

うす揚げは油抜きをしてください。
(お湯にさっとくぐらす)

ひじきの炊き込みごはん☆

この日のお味噌汁は、あさりの味噌汁でした(*^_^*)♪

アサリの味噌汁♪

お献立、ちょっと寂しいですが、デザートに梨やリンゴ、柿などの果物をどうぞ❤
確かこの時も梨を食べたと思います♪




ちょこっとニュース~♪&コメレス

カムイ外伝、ハラハラ★どきどき❤

原作のカムイと言う名前は知っていたのだけど、ストーリー自体は読んだ事なくて、あまり知らなかったのですが、『サスケ』はアニメで見ていて面白かった記憶があるので、とっても興味があったの。

そして、昔から忍者に憧れていたのと、(赤影、白影~ってやつもよく見てたし、忍者ものが多かったからなあ~^m^?)なんといっても、今注目の松山ケンイチが演じるということで、絶対に見たかった!!

とにかくアクションシーンが多かった。

松ケン走る走る走る・・^^;

忍者らしく走るのは難しいのだろうけれど、すごくきれいに走っていました。
そして、駆け上がっていました。

人間技でないジャンプ力(撮影ではワイヤーで吊るしたらしい)に、「ほんとに忍者ってこんなことできたのかなあ~・・?」と疑問にも思いましたが(笑)

どうやって、ああいう術ができるようになるのか、本当に不思議☆

野球アニメやバレーアニメ、テニスアニメにもあったなあ~

ああいうのと同じかなあ・・?

そんな技ができるの!?って思う技^^;

本当にああいう技ってあるんですか!?
ってプロの方に問いたい。

カムイ自体はというと、初めは緊張感たっぷりだったのが、だんだんと笑顔が見られるようになって、ラストはハッピーになれるの!?てな展開だったのに。。

そうきたか!!

原作をご存知の方なら、こういう展開が分かっているからそのまま受け止められただろうけれど、ラストシーンは結構ショックでした☆

こんな終わり方ってあるの~(T_T)・・って。

でも、追忍って、何のためにするのか疑問。

忍者って、お殿様とかに仕えて敵国の情報を集めるのが仕事なんじゃないのかな~?

やはり、そういう情報を持って逃げだすという行為がイケないのかなあ。。

でも、それで抜忍に殺されてたら、何か無駄な死のような気がして。。

だって、カムイってば強いんだもん。。^^;

それなら、情報漏らさないように見張りだけ付けとくとか。

血を流さずにうまく交渉できる掟を作ったら、とか思うけど。

で、現代じゃあるまいし、外国へ逃げたら~?とか思ったのだけど、江戸時代ってそういうのも無理だたのかなあ・・?でも漂流して流れ着いた人とかいるよね、きっと。


さて、今日は朝から、またパン作りしています。
ちょっとだけステップアップ♪

さてさて、何を作ったでしょうか~?
お楽しみに~❤

でもちょっと失敗しそうで怖い・・^^;

♪♪♪

「LOTTE」「ACUO」「POWDER」





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/09/29(火) 10:44:03|
  2. 料理 ご飯もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

ソーセージバーグでガー♪

今日は、スパイスモニターのコリアンダーと、ピクリングスパイスを使って先日作ったピクルスを使って、こういうのを作ってみたのでご紹介します♪

合びきミンチのソーセージバーガー♪

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

3つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!



大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

まずは、ソーセージバーグのご紹介♪

牛豚の合挽き肉で、ハンバーグのようなソーセージを作ってみようと思って色々調べたけど、私が想像するようなものはありませんでした(*^_^*)イメージによく似たのはあったけど・・。

で、作ってみたら・・

なんと、マク○ナルドのハンバーグのような食感に☆(これっていいの?)

味はいいと思うので、マク○ナルドの普通のハンバーガーがお好きな方はいい感じだと思います(笑)

簡単に作れるので、あれが好きな子供たちの朝食、昼食、おやつあたりにはいいかも。。家で作れば無添加だしね(^_-)-☆

今回使ったスパイスはコリアンダー、クミン、黒こしょうで、ちょっとエスニックな感じ♪

「ソーセージバーグ♪」

<材料> 8個分

牛豚合挽きミンチ肉200g・コリアンダー小さじ1/2・クミン小さじ1/2・黒こしょう小さじ1/2・塩小さじ1/2

<作り方>

1.スパイス類をミンチ肉に入れて手でよく混ぜ合わせる。

スパイス調合~

2.8個に均等に分けて、丸めて中央をへこませておいてフライパンで両面焼く。

ソーセージバーグ焼く

仕上がりはこんな感じです♪

ソ-セージバーグ♪

そのまま食べてもいいのだけど・・ご飯にはあんまり合わなさそうだった・・^^;(息子談)
どちらかというと、パン向けかな・・?

・・・というわけで、

「ソーセージバーグでガー♪」

<材料>

丸いパン・先日のピクルスのきゅうり輪切り5枚分・ソーセージバーグ(上で作ったもの)・レタス・ケチャップ・お好みでマヨネーズ、塩、黒こしょう等

<作り方>

1.丸パンの真ん中より少し下のあたりに切り込みを入れる。(切り落としてもいいけどこのほうが食べやすいかと思って・・)

2.レタス、輪切りに切ったキュウリのピクルス、ソーセージバーグ、ケチャップ、(マヨネーズ、塩・黒こしょう等)を載せて挟む。

合びきミンチのソーセージバーガー☆

はい♪出来上がり\(^o^)/

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪




ちょこっとニュース~♪&コメレス

今日は、セミ友計8名でランチ会でした(*^_^*)♪今度セミナーをする奈都希&さりぃちゃんも一緒でした❤

はい、以前集まった西宮Gでのランチです。

今回はデザートなしで・・(笑)

じんさんが白ワインをみんなにふるまって下さり・・ありがとうございました!!

その様子はまた後日❤

また美味しいもの食べちゃったよ・・(^^ゞ お金もないのに

そして、その後意外なところへ・・・!!お金もないのに!!
(さてどこでしょう~??)


で、外出が続きますが・・・(遊んでばっかなんて言わないでね^^;)

今日はとうとうカムイ外伝を見に行く予定❤
(というわけで今日も予約投稿です^^;時間取れ次第訪問いたします!!)

最近、私が「松山ケンイチ♪」「松山ケンイチ♪♪」と、一生懸命出てる番組をチェックしてるものだから(笑)、娘まで、すりこまれた様子(爆)

こないだ録画していた「ハネルのとびら」のイケメンに勝負料理を食べてもらうというのに出ていたのをなんでか繰り返し見ていました^^;・・まさかのイケメン好き・・?いや、イケメンの好きな料理に興味あるのか・・?(笑)

こないだまで、カトゥーンの田中聖が好きだと言っていたのにねえ(笑)

ハハの影響は強しだな・・!!

♪♪♪

「LOTTE」「ACUO」「POWDER」





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/09/28(月) 09:52:36|
  2. 料理 ハンバーグ ミートボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

くるみ入り食パン♪パン作りPart2

先日購入したパナソニックのSD-BN102にて、二度目の食パンにチャレンジです~(*^_^*)♪♪♪
Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H

さて、今回何かを入れたのですが、お分かりになるかしら?^m^♪
(だれっ?馬鹿にすんじゃねえ~って怒ってる人★ま、タイトル見りゃわかるよね^^;それに変な切り方だし・・)

くるみ入り食パンカット☆

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

3つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!



大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

はいっ。皆さんお分かりの方が多いですね。正解はこちら。

ブログ用写真090927 001

左のレーズン、ナッツ入れに入れています。

「くるみ」を細かく砕いて投入です(*^_^*)

くるみなどのナッツを入れる場合、40gまでを目安に5mm角の大きさにカットすること。

イーストフードも忘れずセットして、前回は食パンモードだけでよかったのですが、今回はレーズンのボタンも押して設定です。初めての食パン作りはこちら

今回はタイマーにしないで、昼前に焼き始め、夕方仕上がりでした。いい香りが漂ってきたのが焼き上がり約10分前位で・・こんなもんなんだ~とちょっと驚きました^_^;

もっといいにおいは長く続くものかと思っていたから。。

とにかく焼き上がりました❤
今回も成功!!焦げた部分もないし、ミックスを使ったのも失敗のない理由(笑)

くるみ入り食パン♪

高さは、前回19cmだったのに比べて18cmくらいと、1㎝小さかった・・

読んでみるとレーズンやナッツ類など他のものを入れると、高さは低くなるらしい・。

それでも大きなパンが出来上がって大満足❤娘も感嘆の声♪♪

今度こそ、パンナイフで切りましたよ!!(笑)
前回は包丁で切ってえらいことになりました^^;)

なんとっ!!スーパー内の100均で売っていて、すごいと感心しました♪

そしてカット♪

ブログ用写真090927 008

きれいに食パンらしく切れたのはこの端っこの一枚だけ(爆)

次にカットしたものは、しゃなりと・・しおらしく・・・お倒れになりました(-_-;)・・・☆ガーン

やっぱ食パンカットするの難しいです・・・。nanakoさんもおっしゃっていました(>_<)・・

というわけで、サイドからカットしてこんな感じに(^^ゞ

くるみ入り食パンカット♪

でも・・まあ・・・

一応成功ということで(笑)!!

次は、自分で分量計ってチャレンジしま~す♪
成形にトライするかも・・?^m^♪

色々入れたい病にもかかりそうだけど・・(^^ゞ




ちょこっとニュース~♪&コメレス

今日は、昼前から出かける予定なで、予約投稿して行きます。明日は炊き込みごはんの予定だったけど、スパイスのレシピ投稿もしなくてはならないので・・もしかしたらそちらを優先するかもしれません。

昨日はお休みのところ来て下さった方・・誠にありがとうございました(*^^)v

♪♪♪

「LOTTE」「ACUO」「POWDER」





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/09/27(日) 14:00:00|
  2. 料理 パン・ピザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

牛蒡と蒟蒻の炊き込みごはん♪

5連休が終わったと思ったら、また土日で子供たち学校お休みです。。パパりんは相変わらずお仕事ですけど^^;ほんと日本人ってよく働くわ~(タヌ子さん談)

随分涼しくなりましたが、ここ数日日中また暑いですね^^;ベランダの日の差し方が斜めに入ってくるので、やはり秋は確実にやってきています。

秋と言えば、食欲の秋(笑)そして栗ごはん、おいもご飯、松茸ごはんなどなど炊き込みごはんをするのがいいですよねえ~(*^_^*)❤

ただ、うちはパパりんが栗もお芋も豆の炊き込みご飯もあんまり好きじゃなくって、おうちで作ることがなかなかできないの^^;☆松茸はもちろん高いからできないので代わりにキノコご飯ね(笑)

でも普通の炊き込みごはんは大好き♪

ということで、炊き込みごはんよくします。具も一緒に炊けて、おかずたくさん品数作らなくても豪華だし(笑)

ごぼうの炊き込みごはん♪

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

3つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!



大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

この炊き込みごはん、本当はおあげさんとか、鶏肉とか、何か入れたかったのだけど・・あいにく冷蔵庫に入っていなくて、買いに行くにも時間が遅かったので「花ガツオ」(普通の鰹節でもいいけど)をひとつかみ入れて何とかしました(笑)

「牛蒡と蒟蒻の炊き込みごはん♪」

<材料>

米4合・ゴボウ1本・こんにゃく(唐辛子入り)・花ガツオひとつかみ・だし昆布一枚・しょうゆ50ml・酒40ml・みりん40ml

<作り方>

1.米をといで通常通り水をセットする。米のとぎ汁はボール一杯ぶん程度置いておく。
2.ごぼうをよく洗い、たわしでこするか包丁の背で皮をこすり落とす。ゴボウをささがきにし、米のとぎ汁に入れてアクをとる。
3.こんにゃくを細切りにし、湯通ししておく。
4.1の米にだし昆布、ゴボウ、コンニャク、花ガツオを入れ、醤油、酒、みりんを入れて炊きこむ。
5.炊き上がったらだし昆布を取り出しよく混ぜ合わせる。

薄揚げや鶏肉があれば、入れるとなお美味しいと思います。
人参を入れると色合いもよくなると思います。(これもなかった^^;)
薄揚げはさっと湯通しして油抜きしてから細切りにしてください。

牛蒡と蒟蒻の炊き込みごはん♪

明日は昨日作った食パン、明後日はまた別の炊き込みごはんをUPしま~す♪(予定)




ちょこっとニュース~♪&コメレス

セミ友の、葉山奈都希さん・高橋 紗梨さんのお二人が、合同セミナーを開催することになりました(*^_^*)♪

私もお手伝いさせていただきます!!

セミナー詳細はこちらから。→ワークライフバランス実践講座

葉山 奈都希
トータルイメージアドバイザー、GCS認定コーチ
キャリアShukaセミナー講師☆デビュープロジェクト修了
二男二女を育てながら、人として何が大切かを考えるようになる。
「育児は育自」がモットー。限りなくポジティブ!!
これまでの経験を活かし、人の役に立ちたいとコーチとして活躍中。
  →BLOG

高橋 紗梨
ハッピーライフ&ワークコーディネーター、自分変革ファシリテーター
大学卒業後、電機メーカーにエンジニアとして入社。
23年の間に、結婚、二女を出産、子育てに奮闘しながら、製品開発業務に従事。
現在は、ワークライフバランス推進に取り組んでいる。
  →BLOG

♪♪♪

「LOTTE」「ACUO」「POWDER」





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/09/26(土) 14:39:32|
  2. 料理 ご飯もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

さっぱり☆ピクルス液でグリルチキン♪

みなさん、こんにちわ♪今日もとってもいいお天気ですね(^_-)-☆

先日逃げ出した亀ちゃんも、バケツの蓋をしているとなかなか抜け出せないのか、安心するのか分かりませんが、あれ以来抜け出してはおりません(笑)その記事はこちら

でも、亀もきっと、「広々としたところで自由に暮らしたいっ!!」って思っていることでしょうねえ~^^;

今日は、先日からのスパイスモニターレシピ、ピクリングスパイスを使ったピクルス液を使って、こういうのを作ってみたのでご紹介します♪

ピクルス液でグリルチキン♪

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

3つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!



大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

先日漬けたピクルスがこちら

カブとキュウリのピクルス☆

このピクルスを作るにあたって、分量が200mlくらい余ってしまったので(先日のレシピでは計算して分量を合わせています。だからは数があったでしょ^^;?)、そのピクルス液を使ってひと品。

「ピクルス液deチキングリル♪」

ピクルス液でグリルチキン☆

<材料>

先日のピクルス液200ml程度・鶏もも肉300g(今回は骨付きを使いました)・お好みで塩、黒こしょう少々

<作り方>

1.ビニール袋に鶏もも肉を入れて、ピクルス液を入れて、密封する。

鶏もも肉のピクルス液漬け

2.2、3時間経ったら(もっと漬けていてもO.K.)、グリルまたはオーブンで焼く。私はグリル・オーブン効果のあるステンレスのフライパン(お鍋?)で蓋をして焼きました。

酸味が少しある、さっぱりしたチキングリルの出来上がり~♪♪
今回、何も味付けしなかったので、ちょっと薄味な感じも否めませんでした。
お好みで塩&黒こしょうしてくださいね~
溶液自体に味付けしてもいいかもしれませんよね。

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

明日は、このチキンと一緒に食べた炊き込みごはんの紹介をすることにしますね(^_-)-☆
そういえば、もう一品夏休みに作った炊き込みごはんの記事を書いてないわ^^;・・




ちょこっとニュース~♪&コメレス

今日は朝に予約するのをやめにして、お昼前にパンを作り始めました。
と言っても、作ってくれるのは我が家に来たばかりのホームベーカリー、パン焼き機ちゃんですけど(笑)

食パンミックス使うとすごく楽チン❤
だけど、パン作りの先輩みぃやさんに教わるところによると、材料を自分で計ったほうがきめが細かくなるとのこと。
う~む。食パンミックスは疲れたとき用にして(おばちゃんくさいかしら?)、ひとつ自分で計量してみようかな?

今度はあるものを足して作ってみましたよ❤
色々入れると失敗しそうだから、慎重に一種類だけ。

ブログをしていると、パン作りの先輩がたくさんいるから、近所で作ってる人見つけなくても色々教えてもらえるのがいいわあ~♪♪でもますます引きこもりになりそう・・(~_~;)☆

昨日、娘が夕方になって微熱が出て、「これはまずい!!」と思って、勇んで病院に行ったの。だけど・・続きは追記にて。(長くなってしまいました)

♪♪♪

「LOTTE」「ACUO」「POWDER」





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆



[さっぱり☆ピクルス液でグリルチキン♪]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/09/25(金) 15:00:00|
  2. 料理 鶏肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初めての食パン作り☆ホームベーカリー購入!!

初めまして。ホームベーカリーちゃん(笑)
これからお世話になります♪どんどん焼いてみたいと思います❤だから、素敵なパンを作らせてね^m^♪

販売員一押しのパナソニックのSD-BN102を購入しました❤(後でご紹介)
お店で見て、ポイントもあるしこの値でいいや~と思って買って帰った夜に、他のお店の閉店セールの案内を見つけて大ショック☆)
103の新製品が出ていて、お安くはなっていましたが・・

早速、タイマーでセットして、朝から手作り食パンを賞味致しました~(*^_^*)♪♪♪

初めて作った食パン♪

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

3つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!



大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

実は、このホームベーカリーを買うに当たって、ブロ友のnanakoさんの助言が多いに役立ちました(*^_^*)❤nanakoさんのブログはとっても美味しそうなお菓子を毎回載せているのですが、HBを買ってからは続々と素敵なパンを作ってらっしゃっているんです♪そして、今日遊びに行ったら、まさにおんなじHBの紹介をされてるではありませんか!!どうぞそちらも見に行ってくださいね(^_-)-☆
nanakoさんのブログ

ブログを始めて、ブログめぐりをして、美味しそう~なパンを見るたびに、「私もパン作りしたい!!」と思ってから早1年半くらい経ってしまいました(^^ゞ

やっとこの度、ホームベーカリーの購入&食パン作りまで至りました!!(やっと有言実行できた(笑))

昨日買ったHBはこちら♪

Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H
ブログ用写真090923 003

中はこのようになっています。

ブログ用写真090923 004ブログ用写真090923 005

購入した際に、すぐ焼きたい人のために、あらかじめ材料がセットされた食パンミックスを買ってきたので、自信のない私はまずそれで試し焼きをすることに(*^_^*)♪

ナショナル ホームベーカリー用パンミックス食パンミックススイート SD-MIX30A食パンミックススイート

まず、この食パンミックスと170mlの水(気温が25度以上の場合は水を10ml減らす)を入れる。ミックスが山形になるように、周りに水を注ぎ入れるようにする

初めての食パンづくり♪ 001

ドライイーストを入れる部分は直前に乾いた布で拭くと静電気が起こってドライイーストが落ちない場合があるので気をつける。

初めての食パンづくり♪ 002

これらに気をつけて、すべてセット完了♪(ドライイーストも食パンミックスに添付されています)
タイマーをして・・・

朝、焼き上がりました❤

初めての食パン♪

予約するにも、時間が限定されていて、食パンなら4時間10分~13時間後の範囲で設定してください。

焼きあがったらすぐに、ホームベーカリーに付いていたミトン(2つ)で取りだして、網の上に載せて冷ます。その際、濡れたミトンは熱が伝わりやすくやけどの恐れがあるため使わないように注意!!

取りだす時は、横に向けて取っ手根元を持ち、強く数回振ると出てきます。

焼き上がりの高さは通常15~20cmで、温度・湿度・材料によリ変わります。

初の食パン作りは、比較的大成功~^m^♪
パンミックスを使ったのが勝因(爆)

高さ19cmほどの大きな食パンが焼き上がりました(*^^)v
ちょっと端っこ、焦げたとこあったけど気にしな~い(^^ゞ

ちなみに断面を残しておくと・・

初めての食パンづくり♪ 005

こんな感じ。

なんでちっちゃいのかというと・・・

パンナイフが家になかったので、包丁で切ったら、案の定うまく切れなかったためです^^;☆写真右下のは羽の部分。。

まだ、どんなキメがよいのかとか全然分からないのですが、おいおい勉強していきたいと思います(*^_^*)❤




ちょこっとニュース~♪&コメレス

昨日一人で買いに行くのが寂しかったので、ちょうど娘の友達が遊びに来ることになっていたので、そのママを誘ったら一緒に行くと言ってくれました❤

というわけで、娘&娘のお友達のYちゃんも一緒に連れて行ってのお買いものでした(*^_^*)♪

子どもたち、おもちゃ売り場に行ったらなかなか離れません☆
その時ちょっとだけ「連れて来なきゃよかったかな~^^;」と思いましたが、まあ、いつものこと。

子どもたちは楽しく過ごせたようで何より♪
でもおうちで遊ぶ時間が少なくなっちゃったね^^;

ママには私の買いものにお付き合いさせちゃったので、つまらなくなかったならいいのだけど~^_^;・・

楽しそうな子供たちの一場面♪

Yちゃんと一緒にお買いもの☆

♪♪♪

「LOTTE」「ACUO」「POWDER」





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/09/24(木) 20:00:00|
  2. 料理 パン・ピザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

カブとキュウリのピクルス♪

今日はとってもいいお天気でしたね(^_-)-☆夕方は雲っていたかな?

そんな中(?)、うちのベランダに置いている亀(クサガメ)が、最近腕力をつけていたとは思っていたのですが、とうとう水槽から脱出をして迷子になってしまいました☆

・・というのも、隣の部屋のベランダに行けないように「いかせん」をしていたので安心して出かけていたのですが、帰ってみたらどこにもいない(-_-;)・・

まさか、ベランダの細い隙間から下へ落ちたのか!?隣の部屋のベランダへどうやってか行ってしまったのか・・!?と、かなり探したけどいない。。

ふとベランダに置いてある物置の下に隙間があるのを見つけ、まさかと思いながら棒で寄せていくと・・

よかった(*^^)v
いました!!

でも水槽を上って抜け出せるようになってしまったので、どうにか考えなければなりません^^;☆

今日は、レシピブログさんのモニター、ピクリングスパイスを使ったものの紹介をします♪

カブとキュウリのピクルス♪

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

3つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!



大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

今日のピクルス、『人気シェフのスパイス術』という料理本を参考に作ったのですが、めっちゃピクルス!!って感じの仕上がりでした♪私的にはもう少し甘さが欲しい感じ☆

でも買ったピクルスってこんな味かも~って納得なお味でした。

人気シェフのスパイス術 (別冊家庭画報 デリシャスBOOKS)人気シェフのスパイス術 (別冊家庭画報 デリシャスBOOKS)
(2006/11/19)
不明

商品詳細を見る

「カブとキュウリのピクルス♪」

カブとキュウリのピクルス☆

<材料>670ml瓶(ピクルスの市販瓶使用)

かぶ2個・きゅうり2本・酢270ml・水135ml・砂糖13.5g・ピクリングスパイス大さじ1弱


<作り方>

1.酢・水・砂糖を入れてなべで沸騰させ、ピクリングスパイスを入れて火から下ろす。

酢を煮る

2.塩もみしたカブときゅうりの水分を拭き取り、煮沸消毒した瓶に入れて冷ました1を入れて密封し、冷暗所で2,3日置く。

ピクルス塩もみ

2,3日後が食べごろですが、もっとおいてもよいです。

しばらく置いたピクルス。

日にちがたったピクルス♪

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪




ちょこっとニュース~♪&コメレス

念願の例のもの!!やっと買うに至りました♪
今日の夜仕込んで明日の朝出来上がり~って言う寸法にしたいのですが・・

早速のタイマー・・うまくいくやらどうやら。。

明日の記事をお楽しみに(^^ゞ☆

♪♪♪

「LOTTE」「ACUO」「POWDER」





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/09/23(水) 23:59:33|
  2. 料理 サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

超簡単おやつ☆はちみつレモンバタークラッカーサンド♪

今日は一日中雲っていて、日中はにわか雨くらいだったのですが、日が暮れてからザーザーと土砂降りでした☆

昨日の金賞の件、くじ運いいねえ~って言われたけれど、ガラガラで当たったのはこれが初めてだったの!!だから本当に驚いた~^m^♪パパりんと息子はガラガラ運いいんだけどね~

今日も昨日に引き続き、レシピブログさんの企画、「ポッカ レモンひとふり」レシピモニター連続レシピ投稿です(*^_^*)♪

はちみつレモンバター☆

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

3つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!
画面が出るまでちょっと待ってね(^_-)-☆



大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

ポッカ レモンひとふりのモニターレシピです♪
パウダータイプで水っぽくしたくない時や、油ものに混ぜ込みたい時重宝しそうです(*^_^*)

少しでも結構レモンの味がしますので、少しずつたして使ってみてくださいね(^_-)-☆

レモンひとふり

今日はこんな風に使ってみました(*^^)v

「はちみつレモンバターのクラッカーサンド♪」

<材料>3枚分

バター5g・はちみつ5g・ポッカ レモンひとふり少々・クラッカーまたはパンなど。

<作り方>

1.バターをよく練り、はちみつ、レモンひと振りを加えて混ぜ合わせる。
2.クラッカーやパンに載せたり、挟んだりしてお召し上がりください♪

はちみつレモンバター♪

ちょこっとつけて、たっぷりつけて、はちみつレモンバターディップをお楽しみくださ~い♪
(レモンひとふりは少しずつたしてお好みの味にしてくださいね~!!)

あらら~★今日も超簡単レシピでスミマセ~ン(^^ゞ

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪




ちょこっとニュース~♪&コメレス

昨日買うと宣言した、ホームベーカリー。。

パパりん、仕事は仕事だったのですがお昼過ぎに帰ってくるというではないですか!!

というわけで、明日こそ!!HB置くスペースは確保しました♪

♪♪♪

ACUOブログ力コンテストというのが開催されているので参加中です♪

「LOTTE」「ACUO」「POWDER」





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆



テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

  1. 2009/09/22(火) 23:40:03|
  2. 料理 ソース・つゆ・たれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

リンゴのポテトサラダ☆レモン風味&全国ふるさと観光物産展♪

みなさん、連休を楽しんでいますか?シルバーウィーク♪

残るところ、あと2日となりましたね。パパりんは日、月のあっという間のお休みが終わり22日からまた仕事です。。私は、残りの2日でパン作りを始めようかと、ついにHBを買いに出かけるかもしれません!?買ったら近日中にパン作り記事があるはず。なければ買ってないということかも~(でも買いたい!)

今日は思いっきり定番かもしれませんが、ポテトサラダのちょこっとアレンジです。

リンゴのポテトサラダ☆レモン風味!

レシピのあとのちょこっとニュースでは、昨日行ってきた、千里中央で行われている「全国ふるさと観光物産展」の様子をちょこっとご紹介いたします。

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

3つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!
画面が出るまでちょっと待ってね(^_-)-☆



大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

いつもお世話になっていますレシピブログさんの企画、「ポッカ レモンひとふり」レシピモニターに当選いたしました!!

レモンひとふり

ポッカさんと言えば、すぐに思い浮かぶのがポッカレモン♪

今回新しいタイプのレモン風味調味料が出ました(*^_^*)

水っぽさが気になる料理の下ごしらえ、仕上げやお菓子作りにも使えちゃいます♪

粉末のパウダータイプだからとっても使いやすい❤
しかも、冷蔵庫に入れなくってもよい!!

今回、こんな感じで使ってみましたよ(*^^)v

「リンゴのポテトサラダ☆レモン風味♪」

リンゴのポテトサラダ☆レモン風味♪

<材料>

じゃがいも2個・リンゴ1/2個・きゅうり1本・マヨネーズ適量・ポッカ レモンひとふり少々・塩もみの塩適量

<作り方>

1.じゃがいもをサイコロ状に切ってレンジで加熱する。
2.きゅうりを輪切りにし、塩もみをする。
3.リンゴを食べやすい大きさに切る。
4.1~3をマヨネーズであえて、レモンひとふりをふりかけて混ぜ合わせる。

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪




ちょこっとニュース~♪&コメレス

よいお天気に恵まれて、こんな感じでイベントが催されていました♪

物産展

お友達の了承を得られなかったので、今回はイベントの様子とゲットしたものをご紹介しますね(^_-)-☆

物産展2

私がぐるりとまわって、「ぜひ味わってみたい!!」と思ったのが、赤目の滝にあるという「へこきまんじゅう」^m^♪ネーミングにもひかれたのですが(笑)、食べてみて、納得❤

中身はたっぷりのさつま芋のつぶしたもの。あんこというより、本当にサツマイモをつぶしたって感じ。
でも、絶妙な味わいで美味しかった❤

焼きたてホカホカを食べるのがよろしいかと思います(*^_^*)

そして、またまた魅かれた「いきなり団子」(笑)

ブログ用写真090920 009

なんか、しょっちゅう魅かれていますが、また買っちゃいました(爆)

しかも、中身はさつまいも。連続サツマイモでした(笑)

いきなり団子って、初めて聞いた時は知らなかったのだけど、ケロロ軍曹というアニメでも何回も出てるんですよね♪ケロロのいきなり団子ってのもあるという噂が❤

そして、大好き☆サバの押し寿司♪

ブログ用写真090920 010

写真を撮るのを忘れていて、写真は何切れか食べた後の様子・・^^;
上下にサバが載っていて美味しかった~❤

すし飯がちょうどいい加減でした♪
和歌山にもあるけど・・これは岡山だったかな・・?

そして、お友達の司会をわざわざ見に行ったにもかかわらず、お友達はお仕事に忙しく(当たり前か)・・・子供とパパりんは映画を見に行っていたので、私ひとりでぶらぶら試食してたのだけど・・

このサバの棒寿司、高かったのだけど、ハーフを思い切って買ったのがよかった!のかどうか・・

福引券を一枚もらって、その足で引いたら・・・

なんと、金賞!!

ブログ用写真090920 012

この倉敷のカバンを頂戴いたしました♪
ありがとうございました~❤

でも、前に引いた人も金賞当たっていて、まさに「残りものには福がある」を地で行っていました。。
まさか、当たるとは思わなかった^^;☆

♪♪♪

ACUOブログ力コンテストというのが開催されているので参加中です♪

「LOTTE」「ACUO」「POWDER」





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/09/21(月) 22:38:26|
  2. 料理 サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
次のページ
