FC2ブログ

ソーセージ&野菜の甘酢炒め♪

今日も暑かったですね。と言っても、今日も引きこもりのゆみぴいでした^_^;
朝から蝉の声が聞こえました^m^❤本格的に夏の始まりですね(^_-)-☆

今日の夕食のメニューは・・・ソーセージ&野菜の甘酢炒めと、わかめと豆腐の鶏ガラスープ、そして、息子希望のまたもやうな丼でした(*^_^*)vもちろん、うなぎは家族4人で仲良く分けました(笑)

今日のお買いもの、パパりんに頼みました^m^♪(まだまだ足は治りませんので・・(T_T))
メモした後に広告を見て、豚肉が安いので買ってきて、と口頭で追加したのですが・・
パパりん思いっきり忘れてるし((+_+))☆
うなぎも一匹だったから、これで済ますわけにもいかないし…
というわけで、ソーセージを買ってくれていたので(いつもの発色剤無添加のものではなかったけれど^_^;)、野菜と一緒に炒めて、さっぱりと甘酢炒めにしましたよ♪

ソーセージ&野菜の甘酢炒め♪

入れた野菜:セロリ・ぶなしめじ・人参・キャベツ・素揚げしたじゃがいも

1.ごま油を熱し、ニンニクとショウガのみじん切りを焦がさないように香りが出るまで炒める。
2.ソーセージと野菜(じゃがいも以外)を入れて、火が通るまで炒める。火が通ったら素揚げしたじゃがいもを入れる。
3.酢大さじ6・醤油大さじ4・水大さじ4・砂糖大さじ1・ごま油大さじ1・豆板醤小さじ1を混ぜて、適量2に回し入れる。
4.火を一旦止めて、片栗粉を水にといたものを入れ、再度火にかける。
5.とろみがついたら出来上がり♪
6.お皿に載せて、セロリの葉を刻んだものを散らす。


(セロリの葉を使うというのはアッキー&ナッキーさんのをいただきました^m^♪いつもありがとう~★)

ちょっと息子には酸っぱかったようだけど、私はなかなか美味しかったですよ~(^_-)-☆
ホントはちゃんとした肉類で作りたかったのだけどね~この調合。
今度は肉類でやったら、またUPしま~す♪(いつになるかは期待しないで下さいね~☆)

本日のスープです♪

本日のスープ080719

1.お湯を沸騰させ、鶏がらスープの素を入れる。(袋に書いてある分量を目安に)
2.豆腐を入れて沸騰させる。
3.水で戻したワカメを水洗いして、しぼって細かく切る。
4.わかめと白ネギを刻んだものを2に入れ、少し煮たらオッケー。味を見て、足りなければ塩こしょうしてください。
(今日は足さなくてもちょうど良かったです(*^_^*))

娘は、とうふだけ「ちゅるんとしておいし~」とか言ってたのに、スープが塩辛いと言って残しました^_^;
病院食に慣れているのか・・薄味な娘です((+_+))
私も最近むくみやすいので塩分気をつけなくちゃ~(>_<)☆

ランキング参加中
↓ただ今FC2ならいごと部門3位☆奮闘中!!応援頼みます<(_ _)>❤
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←ただ今6位;UP中☆皆様応援感謝感激です~(ToT)/~~~❤なんかいつの間にか心臓の病気部門で3位になってました^_^;レシピブログ93位(また100位内に入れました^m^❤嬉しい♪)。ブログランキング日記・雑談(主婦)部門63位♪食品・料理部門83位。応援いつもありがとうございます❤(*^_^*)❤

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しいけど足にギブスをしていて踊れないの・・(泣) 安静にしておきます_(._.)_

学校で育てていた娘のピーマンです(*^_^*)♪なかなか立派に育ってきています!!
(ゆみぴい、枯らし屋だから気をつけなくちゃ☆)

ピーマン

明日は息子のエレクトーンの発表会!!かっこよく決めてよね~(^_-)-☆
(発表会の前にポケモンの映画見に行きたいと言っている・・。大丈夫だろうか・・?)
スポンサーサイト



  1. 2008/07/19(土) 23:00:00|
  2. その他料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17