FC2ブログ

ソースかつ丼&タコのサラダ♪

今日の夕食のメニューは・・・息子がかつ丼を食べたい!というので、考えた末(ゆみぴいはあっさり系が良かったの^_^;)、ソースかつ丼(ミニ)を作ることにしました♪

このソースかつ丼は、福井県のご当地メニューです。福井県民がかつ丼といえば、このソースかつ丼だそうです。ゆみぴい、秘伝のたれはありませんが、以前食べた味を目指して、適当に作ってみましたよ^m^❤

ミニソースかつ丼♪

一口カツでも大きいカツでもいいのですが、ヒレで作るのが美味しいかと思います。
1.コショウ(塩はあえてつけませんでした)、小麦粉、卵、パン粉(細かい方がいいです)を付けて油で揚げる。
2.とんかつソースをウスターソースでとく感じに割り、醤油を少し入れました。
なかなか美味しいソースになりましたが、甘めがよい方はお砂糖などをほんの少し入れればいいかと思います。
※このソースは全くのでたらめですので、本格的なソースを知りたい方はお調べください。でも、これで十分美味しいかと思います(*^_^*)v

今日はイタリアンな気分だったゆみぴい。
タコのイタリアンサラダを作ってみました。(創作です)

たこのサラダ♪

1.玉ねぎ・にんにくをみじん切りにする。(玉ねぎを水でさらしておけば苦みが減るそうですが、今回面倒ぐさがってそのまま使っちゃいました☆)
2.バルサミコ酢(なければお持ちの酢)、オリーブ油、塩・黒コショウを混ぜ合わす。今回レモン汁も入れてみました^m^♪グレープフルーツ汁でも美味しいと思いま~す♪
3.1と2を混ぜ合わす。
4.タコを一口大に切り、塩をもみ、洗い流し、3に混ぜ合わせる。
5.仕上げにパセリを入れる。


本日のスープです♪(創作です)←て言うかあるもの使って適当に作ったって感じ((+_+))なんもコンセプトないし、かつ丼なら味噌汁でしょ、って声もあるでしょうね~^_^;

本日のスープ080701

1.鍋にバターを入れ、火をかけて玉ねぎを炒める。
2.色がついてしんなりしたら、人参、マッシュルームを炒める。(全然色がついてません、ゆみぴいは・・(^_^;)すみません。)
3.水を入れて沸騰させて野菜が柔らかくなるまで煮込む。
4.ブイヨンを入れ、少し煮て味を見て薄ければ塩・黒コショウして味を決める。
5.仕上げにパセリを散らす。


ホントはマグロのカルパッチョも作ったのだけど、子供たちがあまり食べれないので、漬けのままにしてます。明日にでもサラダにします。

ランキング参加中
↓ただ今FC2ならいごと部門2位に復活です(*^_^*)?感謝です<(_ _)>☆
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←ただ今10位♪❤やったあ~ベスト10だぁ!!応援ありがとうございます^m^♪うれぴ~(*^^)vグイッと~ま、いっぱいどうぞ
↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

皆さん、昨日はルパンのイラストの件で色々お世話になり、ありがとうございました^m^♪
今のところ、ヤマハのお友達がカラーでなく線で描いたたイラストを見つけてくれています。
これを加工できたらいいのにな~と思ってますが・・できるかな~??
できればカラーがいいですよね~(^_-)-☆
スポンサーサイト



  1. 2008/07/01(火) 23:00:00|
  2. 料理 ご飯もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21