
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンジで作る麺つゆ♪

今日は、今の季節の必需品・・。麺つゆの作り方をご紹介したいと思います。
しかも、レンジでチン♪でできる簡単レシピです・・。ムフッ❤

レシピに行く前に、ポチ、ポチ、ポチ、ポチっと4つクリックしてくれたらうれしいな❤
    ↓            ↓           ↓   
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←皆様のお陰で1位になれました❤ありがとうございます(*^_^*)♪

すっごい簡単ですので、皆さんチャレンジしてみて下さいね(^_-)-☆(この写真、どうも麺つゆが暗いな・・^_^;)

レンジで麺つゆ♪

<作り方>
希釈タイプです。(つゆにして食べる時は、3倍くらいに薄めて下さいね(*^_^*))

醤油1カップ・みりん1/2カップ・砂糖大さじ3・鰹節20g
これらをボールに入れてラップなしでレンジで3分。荒熱がとれたら濾す。


めちゃ簡単でしょ♪
ちょっと甘めな仕上がりなので、甘いのが苦手な方は少し甘さを控えて(砂糖とみりんを少なめに)作ってみて下さい。

このレシピは、どこかの雑誌に載っていたものかテレビで見たか、の転載です。ご了承くださいませ<(_ _)>

だしの鰹節・・もったいないので・・・
だしを取った後の鰹節でおにぎりを作ってみましたよ♪

鰹節おにぎり(わさび風味)

鰹節も麺つゆに浸って美味しそう♪
でもこの味では甘すぎ☆・・・なのでゴマとわさびを足して、ご飯に混ぜておにぎりにしました❤

さて、お味は・・まあまあかな(笑)。小魚を入れても美味しいかな^m^♪
わさびもっと効かせてもよかったな~☆というよりゆみぴいは麺つゆをもう少し甘さ控えめに作ることにします(*^_^*)v

ランキング参加中
↓ただ今FC2食品・レシピ部門4位☆わーい!またUPしました(*^^)v!応援ありがとうございます<(_ _)>❤(最近ほとんどお料理ブログになっているため、カテゴリー変更しました。)
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ1位獲得☆~(カテゴリーを創作料理一本にしたら1位になれました❤)皆様応援感謝です~(ToT)/~~~(❤
レシピブログ98位。(ほ~。何とか100位以内(^_^;))ブログランキング日記・雑談(主婦)部門48位♪食品・料理部門62位。ぼちぼち上がってます。☆応援頼みます❤(*^_^*)❤

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しいけど足に半ギブスをしていて踊れないの・・(泣) 安静にしておきます_(._.)_

昨日の「監」という字、何なのかばっちり教えて下さった方がいらっしゃいました♪
☆青☆さん(←クリック)で~す!!☆青☆さんは現在タイにお住まいで、アジア系のお料理を紹介しているブログを書いていらっしゃるのですが、さすが知識が豊富ですね~(*^_^*)❤

食塩の塩(しお)という字の漢字は「鹽」であり、古代から文字をもっていた中国ではすでに数千年も前に用いられていたのである。

監という字もまんざら当たっていないわけではなく、昔の字らしく、ゆみぴい、分からないままにもなんとかラインに沿ってるではないですか!?すごい☆私❤(-_-)/~~~ピシー!ピシー!((+_+))☆ハイ、ズニノリマセン。

☆青☆さんありがとうございました~♪

P.S.他にも調べて下さった皆さん、ありがとうございました<(_ _)>❤

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/31(木) 23:00:00|
  2. 料理 ソース・つゆ・たれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

マレーシアカレー&メロンのココナッツミルクがけ

昨日予告いたしました、マレーシアカレーです^m^❤
お友達にカレー粉をもらったけど使わないから・・・ということで頂いたのですが・・

ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←皆様のお陰で1位になれました❤ありがとうございます(*^_^*)♪

袋の裏の説明書を読んだら、カレー粉セットで作る「簡単カレーの作り方」というのが書いてありました。だけど、セット?粉しかないんですけど・・?と読み進めると、香辛料と読めない字のもの、もしくはココナッツパウダーが入っている感じ・・。でも香辛料はおそらくチリとかカルダモンとかガラムマサラだろうし・・ということで作ってみましたよ♪この料理方法はマレーシアのおふくろの味だそうです♪

マレーシアカレー♪

材料(6人前):玉ねぎ1個・にんにく(好みによる)・トマト中2個・馬鈴薯大2個・肉(魚、海老可)500g・カレー粉セット・水300cc 

1.玉ねぎとにんにくはみじん切り、トマト、馬鈴薯、肉は角切りにする。
2.油大さじ3杯を熱し、玉ねぎ・にんにくを中火で香りが出るまで炒める。
3.その中に肉とカレー粉と香辛料をくわえてさらに炒める。
4.肉汁が湯いてから水を入れてかき混ぜ、野菜を入れたあと20分くらい煮込む。
5.材料が全部柔らかくなってから監(←に似た漢字)で味付けし、火からおろす5分前ごろに200ccの水で溶いたココナツパウダー(ゆみぴいはココナツミルクを200cc入れました。)を入れて分離しないようにかき混ぜて出来上がり。


監(みたいな字)っていうものが何か分からなくて・・・とりあえず塩こしょうしてみました・・^_^;
誰かご存知の方は、ぜひとも教えて下さいね(^_-)-☆ 

袋の裏に書いてあるレシピをそのまま写し書きしました。
馬鈴薯は皆さん分かると思いますが、じゃがいものことです。(笑)

味見をしたらなんだか全然味がなくて・・・^_^;
ウスターソースを入れて、食べやすくしてみました。
そしてターメリックライスを作って食べたのですが、めんどくさがり屋のゆみぴい、ますます作り方が大まかになってしまって、今回はボールに白い炊き立てご飯と、バター、塩、ターメリックで混ぜ合わせて味付けしてカレーに添えました^m^❤だんだんアバウトになってきてます^_^;
カレー大好きな息子、美味しいと食べてはくれましたが、このカレー、粉っぽいとの印象。
私もそう思いました。なぜだろう?粉っぽかったです^_^;なんかコツがあるのかしらん??

次は、もうずいぶん前ですが(笑)、ブロ友の気品あふれる?タヌ子お姉さまの記事(←クリック)に載ってあった「メロンのココナッツミルクがけ」を作ってみました^m^♪
タヌ子さんはクロアチアのザグレブにお住まいで、多国籍なお料理を紹介してくれていますのでよかったら遊びに行ってみて下さいね♪(下記リンクからも行けます)
(タヌ子さんの今回のメロンの記事は、6月23日続きに書かれたものです★)

このメロンのデザートを作ったのは、もちろんココナッツミルクを余らせないためです。(ほんとはこのデザート、前にも作ろうと思ってスーパーに買いに行ったらココナッツミルク・・売ってなかったの。今回は売ってあって嬉し~❤一挙両得で作れちゃいました♪分量もぴったし☆)

メロンのココナッツミルクがけ♪

1.一口大にメロン(1・2個分)を切り冷蔵庫で冷やしておく。
2.ココナッツミルク200ccと砂糖大さじ5(ゆみぴい甘さ控えめで大さじ4にしちゃった♪)とバニラエッセンスを小さい鍋に入れとろみが出るまで温めて火からおろし、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
3.器に1を入れ、2をかけて出来上がり♪

タヌ子さんは本格的にバニラビーンズ1/2本(バニラエッセンスの代わり)と砂糖はきび砂糖を使っていました。バニラビーンズを使う場合は、バニラのさやからナイフで中の種を掻き出す。という工程がプラスされます。

タヌ子さん美味しかったです~♪ココナッツミルクソースだけでも十分楽しめました❤
ありがとうございました~(*^_^*)❤

ランキング参加中
↓ただ今FC2食品・レシピ部門5位☆わーい!UPしました(*^^)v!応援ありがとうございます<(_ _)>❤(最近ほとんどお料理ブログになっているため、カテゴリー変更しました。)
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ1位獲得☆~(カテゴリーを創作料理一本にしたら1位になれました❤)皆様応援感謝です~(ToT)/~~~(❤
レシピブログ112位。(ありゃりゃりゃ・・(^_^;)まだ下がっちゃうの???)ブログランキング日記・雑談(主婦)部門49位♪食品・料理部門62位。ぼちぼち上がってます。☆応援頼みます❤(*^_^*)❤

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しいけど足に半ギブスをしていて踊れないの・・(泣) 安静にしておきます_(._.)_

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/30(水) 23:00:00|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

いきなり団子♪

以前、ぷんぷんママさんのブログ(←クリック)で見た熊本名物「いきなり団子」、色んな方が作っているようですが、ゆみぴいもやっと作るに至りました^m^♪

ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←皆様のお陰で1位になれました❤ありがとうございます(*^_^*)♪

分量が書いていなかったので、ネットで調べて作ってみましたよ(*^_^*)v

いきなり団子♪

1.小麦粉100g・白玉粉100gに砂糖(今回は黒砂糖を使いました)30g・塩小さじ1強を入れ、熱湯で耳たぶぐらいの柔らかさの生地にして30分寝かす。
2.さつまいもを2㎝の輪切りにし(ゆみぴいは小さいのを使ったので縦長になりました)、水に浸し10分あく抜きをする。
3.生地を平らにのばし、さつま芋の上にあんこを載せて包む。
4.クッキングペーパーを敷いて蒸し焼きにする。
5.竹串がすーっとさして抜ければオッケー♪


出来上がってすぐに食べない時は、ラップでくるんでおくといいです♪

いきなり団子は食べたことがないので、これでいいのか不安ですが、一応出来上がりました!(^^)!
餅の部分がもっちり。あんこ、もっと入れてもよかったかな?という感じです。
ネットの写真では、サツマイモと同量の厚さくらい入ってましたから・・・^_^;
子どもたち、パクパクおいしそうに食べてくれてよかった❤

ぷんぷんママさん、この団子、存在すら知りませんでした。教えてくれてありがとう~♪
(でも、ぷんぷんママさんの記事を確認したら、色が違いますね。砂糖の色の違いかな?)

ランキング参加中
↓ただ今FC2食品・レシピ部門6位☆奮闘中!!応援頼みます<(_ _)>❤(最近ほとんどお料理ブログになっているため、カテゴリー変更しました。)
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ1位獲得☆~(カテゴリーを創作料理一本にしたら1位になれました❤)皆様応援感謝です~(ToT)/~~~(❤
レシピブログ105位。(あれ~??また下がっちゃうの???)ブログランキング日記・雑談(主婦)部門49位♪食品・料理部門63位。ぼちぼち上がってます。☆応援頼みます❤(*^_^*)❤

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しいけど足に半ギブスをしていて踊れないの・・(泣) 安静にしておきます_(._.)_

今日は朝は雨模様。なのに、娘こんな日に限って、お・ね・しょ♪ なんでや~~(>_<)☆
娘は心臓に人工弁が入ってるので、色々お薬を飲んでいて、そのうちの利尿剤の影響でおしっこがたくさん出るのは仕方がないんです。で、寝る前に飲んだりするとおねしょの確率が高い・・。
だけど、昨日はそんなに遅くには飲んでなかったと思うのですが・・・^_^;
朝、ゆっくり寝ていたせいかな~・・。

というわけで布団を乾かすのが大変でございました(~_~;)

お昼からはお天気がよくなってきて、お洗濯ものも外に干せてよかったです。
でも湿気があるから、なかなか乾いてなかったですね。

息子、今日は買い物に行きたがらないので一緒に行くことにしました。
そしたら、何人か知りあいに会って久しぶりにおしゃべり。
でも、娘はやきもち焼いてすぐに行こう行こうって言うのですよね^_^;
いつもなら、もっとしゃべらせてよ、と思うのですが、まだ足が完治していない身。歩きすぎると負担がかかるので、さっさと買い物終わらせて帰ることにしました。

今日UPの団子は昨日作ったもので、今日まだ残ってたので食べたのですが、今日の方が美味しかったかも^m^❤
今日はマレーシアカレーとメロンのデザートを作りましたよ♪
あしたUPする予定です♪
お楽しみに~(^_-)-☆

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/29(火) 23:00:00|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

CMサイトの紹介&丼占い

今日は大阪、突然の雷雨がありました。大阪の皆さん、お洗濯ものは大丈夫でしたか?
本日、ちょっとお料理お休みして、お得なサイトとおもしろ占いサイトのご紹介をします♪

ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←皆様のお陰で1位になれました❤ありがとうございます(*^_^*)♪

まず、CMサイトのご案内。
動画CMを見るだけでポイントがたまり、現金や商品と交換できるという、かなりお得なサイトです。
7月31日まで抽選で素敵な賞品が当たる、「新規ご登録キャンペーン」というのを実施してい増すのでこの機会にどうぞ❤登録もサービスの利用もすべて無料で、ゲームをしてポイントがたまるというのもありました♪(ちょっと試しにやってみましたよ~^m^v結構面白かった♪)
 
ご登録はこちらから(外側広告コーナーにも貼りつけました(*^^)v)
↓↓↓↓↓↓↓


次に、占い大好きゆみぴい、MieBizさんのブログで面白占いをしていたので早速私もやってみました(*^_^*)v
丼占い(←クリック)という占いです^m^♪

ゆみぴいはカニ玉丼だそうです。

 ★カニ玉丼さんは空想好きです。いつも自分の王子様、王女様が現れることを夢みています。UFOや心霊などの神秘的なものにも興味がありますが、しかしあまり本気で信じているわけではありません。何事も疑ってかかります。

 ★現実社会では逆に非常に理論的です。理屈に合わないことは納得できないタイプです。何事もそつなくこなしますので、上司からの人望を得ますが、同僚とのつきあいはあまりよくありません。さっさと帰宅して部屋にとじこもりがちです。敵も味方も少ないです。

 ★服装やおしゃれには無頓着で、部屋もあまりかたづけようとはしません。多趣味なため、部屋にはいろいろな機材があふれかえります。

 ★。旅が好きですが、事前に計画はたてることはあまりしません思いつくまま、ふらっとでかけてしまいます。

 ★金運はそこそこですが、趣味のために消えてしまうことが多いです

 ★食べ物にはあまり執着していませんが、栄養剤やビタミンドリンクなどをを好んで摂ります。コレステロールが多くなりがちなので注意が必要です。

 ★天職は理容師、ハサミ職人です。

 食運:■■□□□□□□□□
健康運:■■□□□□□□□□
恋愛運:■■■■■□□□□□

ああ、結構当てられてる((+_+))☆(特に色を付けたところ。)
私のネック・・お片付け☆これは性分なのよ(T_T)だから、もう私に片付けの能力をこれ以上求めるのはやめて~~~~★(といっても、足の踏み場もないほどではないんですよ、念のため。多くの誤解を生むのは避けたいので申しておきますが、ゆみぴい、そこそこはお片付けできるんですよ!!ただ、めんどくさがり屋さんなだけで・・ブツブツ・・)
空想好きで、理論的、無頓着(←そんなことないです!!ま、すぐ気は緩むけど^_^;)・・・
計画を立てずにふらっと旅に・・(男ならそうなっていたかも・・。)

ああ、そこそこの金運が・・趣味のために費やされていく~そのとおりです~(T_T)☆
でも自分の成長のためだから~。
だいぶ健康オタク?だから、栄養ドリンク・コラーゲンサプリ(←これって健康??)は欠かせません(>_<)!!コレステロール・・コールスローは好きだけど・・(関係ないし。)
最近油もの多いし、気をつけなきゃね((+_+))☆
天職は理容師か~。子どもたち専用の髪切り屋さんだな。(今はもう娘のみ❤)

それにしても、恋愛運は人並みくらいにあるのかもしれないけど(それでも半分だし・・)、ほかのどうよ、これ。
やばくな~い??すげくな~い??
(みんな大丈夫?付いてきてる??^_^;)
10点中・・2点だし(T_T)。結構ショック☆
(でも、言うほど気にしていないゆみぴいでした(*^^)v)

ランキング参加中
↓ただ今FC2食品・レシピ部門6位☆奮闘中!!応援頼みます<(_ _)>❤(最近ほとんどお料理ブログになっているため、カテゴリー変更しました。)
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ1位獲得☆~(カテゴリーを創作料理一本にしたら1位になれました❤)皆様応援感謝です~(ToT)/~~~(❤
レシピブログ82位。(徐々に上がってます(*^_^*))ブログランキング日記・雑談(主婦)部門47位♪食品・料理部門60位。少し上がりました☆応援ありがとうございます❤(*^_^*)❤

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しいけど足に半ギブスをしていて踊れないの・・(泣) 安静にしておきます_(._.)_

テーマ:お小遣い稼ぎ - ジャンル:日記

  1. 2008/07/28(月) 23:00:00|
  2. 面白サイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

panipopoさんのソルベ

今日も暑い一日でした。皆様体調崩されていませんか?
ゆみぴいは、ちょっと愚痴を言いたい気分なのですがそれは最後にして・・・

昨日のPanipopoさんの記事(←クリック)に「ロージー・ベリーヨーグルト・ソルベ」というのが載っていて、めっちゃ簡単に作れそうだったので、作ってみました♪Panipopoさんはブラックベリーでしたが、ゆみぴいはブルーベリーで❤

ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←皆様のお陰で1位になれました❤ありがとうございます(*^_^*)♪

ロージー・ベリーヨーグルト・ソルベ

(4人分)
プレーンヨーグルト150cc・牛乳100cc・はちみつ60g・冷凍ベリー250cc

1.ミキサーにかけて液体化させる。
2.パッドに入れて冷凍庫で冷やし固める。
  固まりかけたところで2、3回フォークなどで全体を削って混ぜて出来上がり☆


ゆみぴいんちにはミキサーがなく、フードプロセッサーもちっちゃいのしかないので、この半分の量で作りました^m^♪

後で思いついたのだけど、うちにはアイスクリーマーがあったんだった☆
もしかしたら、これに入れて作れたりした((+_+))!?

とにかく、子供たちももう混ぜた?と何回も聞きにくるくらい楽しみにしていて、こぼれたのを味見して「おいし~♪」と絶賛❤息子も「ブルーベリー、これやったら食べられる。」とのこと(笑)

ありがとうございました~♪Panipopoさん❤

ランキング参加中
↓ただ今FC2食品・レシピ部門6位☆奮闘中!!応援頼みます<(_ _)>❤(最近ほとんどお料理ブログになっているため、カテゴリー変更しました。)
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ1位獲得☆~(カテゴリーを創作料理一本にしたら1位になれました❤)皆様応援感謝です~(ToT)/~~~(❤
レシピブログ86位。(急に上がってる!!)ブログランキング日記・雑談(主婦)部門51位♪食品・料理部門64位。少し上がりました☆応援ありがとうございます❤(*^_^*)❤

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しいけど足に半ギブスをしていて踊れないの・・(泣) 安静にしておきます_(._.)_

今日は朝からブルーでした(>_<)☆
私が朝早起きしなくて朝ごはんもきちんと用意しないのがイケないのは分かってるけど、ぱぱりん、朝から「いつまでも寝てないで掃除しろ」って言うの。でも8時位よ。それで「汚~い!!」って怒りだして・・・(でも、冷蔵庫には昨日の残りのおかずとか味噌汁とかあるし、ご飯も炊いてあるのよ。)
昨日あれだけ頑張って掃除したのにな~(T_T)。いつも片付けを隅の方に残していたりするから、それがやはり気に入らないみたい。分かっちゃいるけどできないんだって☆
それでいて、私がパソコンばかりに夢中だから、やはりやきもちも入ってるのかしらん!?
まあ、パパりんのいいとこも言っとかないと悪いので言っておくと、お洗濯干してもらいました。
あっちこっち行くの大変だからと。(いつもはもちろん私がしてるのよ。)

もう、朝から子供たちのおもちゃとか整理させられて(まあ、普段やらないこちらもいけないのですがね)、お昼ご飯も作る気失せました(T_T)☆
でも、お腹は空いていて・・。息子に買って来てもらっちゃった^_^;ご飯はあったから、おかずだけ。
でもそれを見ていたパパりん、「子供の世話もしない。」という始末。
いつもしてるのに!!いつもその状態のことしか目に見えてないの。

パソコンしてたらパソコンばかりしてるって言うし。
パソコンできなくなったらそれは困るので、やはりパパりんの前ではあまりしないでおかないと・・と思いつつ、更新時間を気にして作成するゆみぴいなのでありました(^_^;)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/27(日) 23:00:00|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

和風ハンバーグ(おせん風卵のつなぎなし)

今日の夕食のメニューは、前クールのドラマ「おせん」にでてきた和風ハンバーグを、ゆみぴい風にアレンジしてみました^m^♪・・と言っても、材料の関係で、そのまんま作れなかっただけですけど・・^_^;☆

ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←皆様のお陰で1位になれました❤ありがとうございます(*^_^*)♪

ご飯ももう残り少なかったので、ガーリックチャーハンにし、ワンプレートにごっちゃ載せです★
ちょっと見栄えよくない??ま、いいや。見てチョーだい❤
(これを素敵なお皿で美しく飾れたら、めっちゃ美味しそうに見えるのでしょうけど・・
う~ん(;一_一))そんなことない??

和風ハンバーグのワンプレート☆

<和風ハンバーグの作り方>
「おせん」では、もう本格的すぎ(肉をたたくことからしてる)てついていけなかったので(すみません☆)、お肉はひき肉を使いました^m^❤(許して♪)卵を使わないのがアレルギーを持つ方にはいいですね❤

1.ひき肉に、小麦粉適量・塩・こしょう・生姜のすりおろし・にんにくのすりおろし・玉ねぎのみじん切り(おせんではねぎ)を加えて握りこむように混ぜ合わせる。粘りが出るまでしっかりこねる。
2.1を手に取り、両手で上下にたたきつけて中の空気を抜いて形を整える。
3.フライパンを熱し、油(おせんでは牛脂、ゆみぴいはオリーブオイル)を入れ、2を載せて焼く。
4.焦げ目がついたら、裏返して酒を回し入れ蓋をし、蒸し焼きにする。
5.ハンバーグを取り出し、みりん大さじ3醤油大さじ3・レモン1/2個分のレモン汁を入れてソースを作る。煮立ったらそれをハンバーグにかけて出来上がり♪


8個作ったハンバーグのうち、半分はプチトマトを半分に切って載せて焼きました^m^♪
バブちゃんのブログ(←クリック)で載っていた、スコッチトマトのアレンジです♪これは、ちょりママさん(←クリック)のアイデアみたい。
バブちゃん、ちょりママさん、どうもありがとう~(*^_^*)v

参照:おせんのハンバーグ(←クリック)

パパりん、昨日の夜遅く帰宅しました。ものごっつう疲れていましたが、お土産、忘れなかったようです。ありがとう~♪
ちょっと記念にUPしておきますね(^_-)-☆

北海道のお土産♪

一つ目は皆様ご存じ定番のマルセイの「バターサンド」です。パパりんめっちゃ好きなのか、連続で食べていました^m^♪息子はレーズンが好きでないので、レーズンだけが残ってました((+_+))☆
冷蔵庫に冷やすと美味しいですね♪

二つ目は、「北海道ラーメン対決」で、函館・札幌・旭川のラーメンが入ってます。
おもろい好きのゆみぴいですので、これ、ちょっと興味アリです♪
さて、お味の方はいかがなものなのでしょうかね??

ランキング参加中
↓ただ今FC2食品・レシピ部門6位☆奮闘中!!応援頼みます<(_ _)>❤(最近ほとんどお料理ブログになっているため、カテゴリー変更しました。)
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ1位獲得☆~(カテゴリーを創作料理一本にしたら1位になれました❤)皆様応援感謝です~(ToT)/~~~(❤
レシピブログ104位。(うっ(~_~;)☆)ブログランキング日記・雑談(主婦)部門57位♪食品・料理部門67位。ちょっとダウン☆応援よろしくお願いいたします❤(*^_^*)❤

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しいけど足に半ギブスをしていて踊れないの・・(泣) 安静にしておきます_(._.)_

今日は、パパりんも帰ってきてるので(でも夕方まで仕事に行ってました)、拭き掃除してあげました(なんでえらそう??)。足も痛いのに・・(ちょっと恩着せがましいよ、ゆみぴい^_^;)

このマンション、実はすっごい埃がたまるんです。住人皆言ってます。(いや、数人にしか聞いてないよ。)一日掃除をしないと、何日も掃除してないような埃が・・
だから、埃たまってもゆみぴいのせいじゃあないのよ。
これがパパりんにはなかなか分かってもらえず苦労しました(T_T)

あまりにも分かってもらえないので、常々「この家埃たまりやすいわ~。」とすりこんでます^m^♪
だって本当のことだもん☆

夏になると例年カーテンを洗います。今、もう2/3くらい洗いました。後少しです。
でも何でこんなに汚れるのでしょう・・^_^;埃がほんとにすっごいついてるの・・。
窓もすぐに黒くなるし・・。やはり、空気が汚れているのですかね。高速が近いし、車の通りの多い道が近くにあるし・・。

のどがあまり強くないので、空気のいいところに住みたい今日この頃です。シミジミ・・

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/26(土) 23:00:00|
  2. 料理 ソース・つゆ・たれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

イカ・タコ・海老のエスニック風冷やしうどん♪

ブログ村ランキング「創作料理」部門で1位を獲得いたしました~♪
これも常々の皆様の応援ポチ★のおかげです(*^_^*)v
どうも有難うございます<(_ _)> 
これからも励みますので、どうぞよろしくお願いいたします(*^^)v❤

(実はカテゴリーひとまとめにしたらポイントすっごいあったんだ☆今まで気づいてなかったゆみぴい・・やっぱ天然キャラは一生変わらない??)

ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←これです!!まあ、見てやってください(*^_^*)❤
よろしければ他のも見て行って下さいね~(^_-)-☆

創作うどんも連続5日となりました。が、そろそろアイデアも底をつきましたので、今回のうどん特集?はこれで終了したいと思います<(_ _)>

最後の創作冷やしうどんは、「イカ・タコ・海老のエスニック風冷やしうどん」です♪

イカ・タコ・エビのエスニック風冷やしうどん♪

二人分です。

1.人参・ピーマン・玉ねぎを細切りにし、塩もみして洗っておく。
2.ナンプラー大さじ2・醤油大さじ1・砂糖大さじ1弱・レモン汁大さじ2・赤トウガラシ小口切り2本分を混ぜ合わせたものにだし汁大さじ6を入れる。
3.シマダヤ「流水麺」を水でほぐしてざるにあげておく。
4.イカ・タコ・海老の下処理をし、片栗粉をまぶしてギュッとして油で揚げる。
5.お皿にうどんを入れ、1と4を盛りつけ、2を回しかける。
6.三つ葉とレモンを飾って出来上がり♪(三つ葉はあちらの葉っぱを使ったらもっとエスニックっぽいですね(^_-)-☆)


エスニックという割にエスニックっぽい味ではないのですが、息子は最近の中では一番美味しいと言ってくれました^m^❤甘辛いのが好きだからかな~??



お次はちょっとあんまり思ったようにうまくいかなかったのですが、随分前にまっころさんのブログ(←クリック)で紹介されていたほうれん草と鶏のみそマヨ焼きを真似て、鶏の味噌マヨ焼き(松風風)を作って見ました。が、しかし、ほうれん草がなかったので代わりにキャベツを使ったのですが、これがちょっと失敗☆水が出てせっかくの味噌マヨの味が薄くなってしまいました((+_+))☆まっころさん、ごめんなさ~い(>_<)!!

鶏肉味噌マヨ焼き(松風風)

作り方は、簡単で、基本は味噌とマヨネーズとみりんと酒を混ぜて、鶏をもみこみなじませて(冷蔵庫で30分)から、200度のオーブンで25分くらい焼く。というものです。

私は松風風にしようと思って、ケシの実をつけて焼いて見ました。あと、しょうがを混ぜたものも作って見ました^m^♪味がしっかり付いている方が美味しかったので、たっぷりつけてもいいなと思いました(*^^)v
あ~~~キャベツ入れないで普通~に焼けば良かった(T_T)エ~ン。。

ランキング参加中
↓ただ今FC2食品・レシピ部門6位☆奮闘中!!応援頼みます<(_ _)>❤(最近ほとんどお料理ブログになっているため、カテゴリー変更しました。)
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ1位獲得☆~(カテゴリーを創作料理一本にしたら1位になれました❤)皆様応援感謝です~(ToT)/~~~(❤
レシピブログ102位。ブログランキング日記・雑談(主婦)部門54位♪食品・料理部門66位。徐々に上がってきました!応援いつもありがとうございます❤(*^_^*)❤

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しいけど足に半ギブスをしていて踊れないの・・(泣) 安静にしておきます_(._.)_

今日の子供たち。すごく感心でした。だけど、今日もほとんど家の中(>_<)☆
感心したというのは、息子が掃除機をかけてくれたこと。
面白い~と言って、ちょっとエネルギーの無駄遣いもしてしまったのですが、掃除機好きみたいですね^_^;
家では子どもたちはDSをしたり、ケーブルが入ってるのでアニメを見たり(お気に入りは、ポケモン・ドラゴンボール・天才バカボン・ドクタースランプアラレちゃん・こち亀・・etc.)。
最近は私の影響か、娘がインターネットで「YOU TUBE」でクレヨンしんちゃんを見つけて、それを見て楽しんだりしてます。

少しならいいのですが、ずーっとなので、私の母としてのイライラは募ります(>_<)☆
少しは外で遊んでくれ~~~~!!
娘を外に出すのは、少し勇気がいるのでなかなか無理も言えないのですが、息子は外で遊べ~!!と思います。私が子供のころは雨の日にくらいしか家にいなかったものですよ^m^♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/25(金) 23:00:00|
  2. 料理 うどん・そば・そうめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

プルコギ丼&お上品なうなうどん♪

以前、作ると言っていたプルコギ。やっとこさ作りましたよ(>_<)☆皆様、憶えていますか??(ってそのころの記事はあまり読まれていないかも・・)

しかも、めんどくさがり屋ゆみぴい、またもや、どんぶりにしちゃいました^_^;
(息子に、「最近どんぶり多くない?」と言われる始末です・・。やはり、食器は一つでも少ない方がいい。洗うのが面倒だから・・・(;一_一))

というわけで、他のお料理ブログの皆様と違う所は、そんなにお洒落でないということ(T_T)
いいんです!!庶民派ゆみぴいですので!!(>_<)☆(投げやり??)
アスパラ入りプルコギ丼」です(*^_^*)v

プルゴキ丼♪

今回使用した食材(2人分):牛肉250g・人参半分・白ネギ半分・にんにく1~2かけ・椎茸1個・アスパラガス4本

参考にしたレシピには、舞茸・ニラが入っていて、冷蔵庫内になかったので代わりに椎茸とアスパラを使いました。しかもアスパラさん、いつから入ってるの?って感じだったのだもの・・^_^;
野菜はなるべく新鮮なうちに食べましょうね、ゆみぴい!!(>_<)ハ~イ☆
栄養がなくなるからね!!(T_T)ワカッテマ~ス★

1.砂糖(大さじ1)を肉にまぶす。(30分)
2.たれを作る。
にんにくすりおろし・醤油大さじ3・すりごま大さじ1・酒大さじ1・こしょう適量・コチジャン大さじ1・リンゴすりおろし1/8個分を混ぜる。
3.野菜を適当な大きさに切り(細長く切ると火が通るのが早いです)、肉に混ぜてたれを混ぜてもみ込む。
4.ごま油を大さじ1を上からかけて混ぜる。
5.焼く。
6.どんぶりにご飯をよそい、5を載せて出来上がり❤


お好みでサンチェに巻いて食べて下さい♪

今日のうどんは・・誰か作ってるかも・・とネットで調べたら、麺つゆで作ってるのはあるけれど、同じものはないな、ということで、UPしました~♪
青いクラゲさん(通称コケさん)がだし汁だけかけてうどんを食べるのがお好きだと聞いて、こんなの作ってみました^m^❤

お上品なうなうどん」です♪

上品うなうどん♪

ひつまぶしのご飯をそのままうどんに変えたようなうどんですが、私が調べた中には同じのはなかったので、創作として載せますね~♪(どなたか作っていたらすみません<(_ _)>)

下準備として、だし汁を作って冷蔵庫で冷やしておく。
ゆみぴいは鰹節のみの、おだしです(*^_^*)v

1.シマダヤ「流水麺」を水でほぐしてざるにあげておく。
2.錦糸卵を作る。
3.三つ葉を刻む。(一つは飾りとして置いておく)
4.プチトマトを輪切りにする。
5.ウナギを細く切る。
6.お皿にうどんを載せ、錦糸卵をしき、ウナギを載せ(たれをかけたい方はかけて下さい)、海苔を細長く切ったものを置き、三つ葉・プチトマト・わさびを飾る。
7.冷やしておいただし汁に塩気が欲しい方は塩を少し入れて、6にそーっとかける。


いかがでしょうか?
まるでひつまぶしの最後の食べ方でしょう^m^❤
わさびを少しずつ溶いて具と一緒にグシャっと食べると、大人の味で美味しかったですよ~!(^^)!



ランキング参加中
↓ただ今FC2食品・レシピ部門6位☆奮闘中!!応援頼みます<(_ _)>❤(最近ほとんどお料理ブログになっているため、カテゴリー変更しました。)
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←ただ今6位;接戦中☆皆様応援感謝です~(ToT)/~~~❤レシピブログ102位。(もう・・。急に下がるのでびっくりします☆)ブログランキング日記・雑談(主婦)部門54位♪食品・料理部門68位。徐々に上がってきました!応援いつもありがとうございます❤(*^_^*)❤

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しいけど足にギブスをしていて踊れないの・・(泣) 安静にしておきます_(._.)_

今日、足の病院に行ってきました。
ギブスとれるかと期待したのですが、半分切っただけで、包帯を巻いて帰ってきました(>_<)☆
足のむくみはほぼとれたのですが、まだ腫れている様子。(私にはあまり分かりませんでしたが・・)
お風呂に両足で入れるのがちょと進歩かな(笑)
ずっとビニール巻いて足をあげて入ってましたから^_^;
そのかわり、包帯を巻くという作業がプラス。
しかも巻き次第でカポカポなるから、逆に歩きにくくなる・・。
今日も買い物に(今日は3人で(笑))行ってきたのですが、帰り道で足が痛くなってしまって☆
息子、それまで重いの嫌だ~と言ってたのが、私の分も持ってくれました。
ピンチの時には優しいのね(ToT)ジ~ン❤となりました^m^♪
掃除、フローリングワイパーでほこりとりしかできなかったので、明日こそ掃除機かけるぞ~!!

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/24(木) 23:00:00|
  2. 料理 うどん・そば・そうめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

秋刀魚のサルサうどん♪

今日も、連続冷やしめんです^m^♪
もういい?そう言わずに付き合って下さいな❤(まだしばらく続く予定・・)

今日のは、ふふふ・・メキシカンですよ~(笑)あれ?引いてる??もしかして。
いいのいいの。好き嫌いはだれでもあるからね~(^_-)-☆
しかも、秋刀魚とくりゃ~もっと引く人もいるかも・・^m^♪クスクス
秋刀魚のサルサうどん♪です~(*^_^*)v

秋刀魚のサルサうどん♪

でも、これが結構イケるんですよね~(*^^)v❤
前にMieBizさん(←クリック)に教えてもらった手作りサルサソースを使うと、うどんも美味しく頂けちゃいました^m^♪

1.サルサソースを作る。
2.流水麺を水でほぐしてざるに上げ、水を切っておく。
3.サンマを焼いて、身をほぐす。(ゆみぴいは昨日の晩御飯の残りでした☆)
4.お皿にうどんを盛り、サルサソースをかけ、秋刀魚のほぐし身をのせ、トッピングに刻んだピクルスを載せる。


<サルサソースの作り方>
1.玉ねぎ(1/4個)とビーマン(2個)をみじん切りにする。
2.1とトマト缶(1缶)ケチャップ(大さじ2)・酢(大さじ2)・砂糖(大さじ1)・コンソメ(小さじ1)・ホットチリ(小さじ1)[←ゆみぴいはチリパウダーを代用。同じものかな~?]・ガーリックパウダー[←ゆみぴいは持っていなかったのでにんにくみじん切りを入れました。]・タバスコ・塩こしょう各適量をすべて混ぜて冷蔵庫でなじませる。


Miebizさんありがとう~♪



今日のうどんの麺(写真)も、流水麺ではないです・・すみません☆
今日も買いに行ったのですが、流水麺はソーメンしかなくて、うどんは別のメーカーのものでした((+_+))☆でも、少しでも近づくように、水でほぐすだけでいい麺を買ってみました^m^❤

秋刀魚も残り物を使ったので、今回は火を全く使わずにすみました!(^^)!ヤッター❤

ついでにサルサの音楽もお聞きください♪ウキウキ楽しくなりますよ~(*^_^*)v
美女とサルサ![アメーバビジョン](←クリック)

歌声もギターの音色も素敵ですが、何と言ってもフルートの音色がすごくきれいです(^_-)-☆

ランキング参加中
↓ただ今FC2食品・レシピ部門6位☆奮闘中!!応援頼みます<(_ _)>❤(最近ほとんどお料理ブログになっているため、カテゴリー変更しました。)
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←ただ今6位;接戦中☆皆様応援感謝です~(ToT)/~~~❤レシピブログ105位。(もう・・。急に下がるのでびっくりします☆)ブログランキング日記・雑談(主婦)部門56位♪食品・料理部門67位。徐々に上がってきました!応援いつもありがとうございます❤(*^_^*)❤

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しいけど足にギブスをしていて踊れないの・・(泣) 安静にしておきます_(._.)_

ところで、今日一日、子供たち家を出なかったのですけど・・(-"-)
ゆみぴい、ちょっとだけ怒ってます。←いや~この言い方は「だいぶ」だな。
私は買い物行ったのに~~~!!!しかも今日は一人で!!!!
(だいぶむくみもなくなって歩きやすくなったけど、ギブスの足で歩くのはきついのよ~~~~!!)
パパりんは今日から北海道だし。(また招待旅行!!私も連れてけっ☆って今は無理だけどさ~ブツブツ・・・)
明日は外に遊びに行ってね~頼むよ~(ToT)/~~~
(それか一緒にお掃除してください(V)o¥o(V)フォフォフォ・・・)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/23(水) 23:00:00|
  2. 料理 うどん・そば・そうめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

鶏ミンチ&茄子の胡麻みそジャージャーうどん(サラダ風)

今日も冷やしうどんです♪
中華風になりますかね^m^❤
鶏ミンチ&茄子の胡麻みそジャージャーうどん(サラダ風)を作ってみましたよ♪
もちろん、創作でございます<(_ _)>❤

鶏ミンチ&茄子の胡麻みそジャージャーうどん(サラダ風)☆

1.水200ccを沸騰させ、鶏ミンチ肉を入れて箸でほぐす。(あくが出たらあくを丁寧に取ってください(^_-)-☆)
2.茄子を半月切りにして1に入れて煮る。
3.砂糖大さじ1/2・醤油大さじ1・みりん大さじ1・酒大さじ1を入れて煮る。
4.最後に、練りゴマ(すりゴマで割っても)大さじ3・テンメンジャン大さじ1・豆板醤小さじ1・煎りゴマ(適量)を入れて冷ます。
5.シマダヤさんの「流水麺」を水でほぐす。(夏場はうどんを温めるのも暑いので助かりますね。)
6.さらにレタスをちぎって入れ、そのうえに5をのせ、トマトの角切りを周りに飾り、4をかけて万能ねぎをのせて出来上がり♪


めっちゃ美味しい❤胡麻みそジャージャーうどんの出来上がり♪
トマトとレタスと胡麻みそを混ぜて食べると絶品です(*^_^*)❤



ところで、このうどんの麺(写真)なんですが、流水麺ではないんです・・実は☆
モニターにも応募しなかったし、買い物にも今は行けなかったので、冷凍庫に常備してあるうどんを使ったのです^_^;誤解された方もいらっしゃったので、ここにお詫び申し上げます<(_ _)>

で、今日買ってこようと思って、頑張って娘をお供にスーパーに(といっても目の前^m^♪)行ったのですが、流水麺のうどんだけ完売☆
もしかして、流水麺大流行中??
・・・というわけで買えませんでした(>_<)
なので、しばらく冷凍うどんを茹でて使いますが、ほんとに夏の暑い時にはこの流水麺が重宝すると思います((+_+))キッチンで火を使うとすっごく暑いんだも~ん(ToT)/~~~(エアコンつけていてもよ~!!)

で、今日はもうひとつ。またもやJUNAさんのブログ(下部のリンクからどうぞ♪)から失敬しました^m^❤
超簡単「カボチャのチーズ焼き☆」です♪

カボチャのチーズ焼き☆

1.カボチャを7~8ミリくらいにスライスする。
2.レンジでチンして柔らかくする。
3.コンソメパラパラ、塩・黒こしょうパッパ、とろけるチーズを適量載せて、オーブンで焼く。


以上です(*^_^*)v温度や時間は書いていなかったけど、私は180度で15分くらい焼きました。美味しかったです^m^❤
普段カボチャをあまり食べない息子も、最初はチーズだけといいながら、かぼちゃもホクホクと食べてました♪ありがとう、JUNAさん❤
これ、前に作ったポテトグラタン2のようにもアレンジできますね(^_-)-☆
生クリームのある方は入れても美味しいかと思います♪

それにしても息子が早くとせかしたものだから、焦げ目がついてないな~(^_^;)

ランキング参加中
↓ただ今FC2食品・レシピ部門6位☆奮闘中!!最近お料理が多いのでカテゴリー変えました。応援頼みます<(_ _)>❤
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←ただ今6位;接戦中☆皆様応援感謝です~(ToT)/~~~❤レシピブログ89位。ブログランキング日記・雑談(主婦)部門60位♪食品・料理部門71位。応援いつもありがとうございます❤(*^_^*)❤

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しいけど足にギブスをしていて踊れないの・・(泣) 安静にしておきます_(._.)_

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/22(火) 23:00:00|
  2. 料理 うどん・そば・そうめん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
次のページ
