スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚肉のピカタ&みたらし団子(*^_^*)♪

今日の夕食です。
本当は、またピリカラソースを使おうと思ったのですが、味付けが濃くなってしまったので、そのままピカタにしました(*^_^*)♪
(でも今日はちょっと工程抜かしてしまって、見た目がよくないです(T_T)すみません!!)

豚肉のピカタ

1.豚肉に塩コショウをして小麦粉をまぶす。
2.卵を溶き粉チーズを入れ、1の肉にからめる。
3.フライパンを熱して油をしき、2の肉を焼く。
4.焦げ目がついたら、裏返して両面焼く。


そのままでもいいし、何らかのソースを付けて食べてもいいです。

ゆみぴい、2の工程をせず、粉チーズを入れませんでした。ちょっと失敗です。うろ覚えでやるとこういうことになります。(でもそれなりにおいしい。卵がからみにくいのでやはり小麦粉はつけた方がいいのが判明。)

マハリク マハリタ ヤンパラヤンヤンヤ~ン

今日は、朝から、この間からずーっと作ってみたかった、みたらし団子にチャレンジしました❤

みたらし団子♪

みたらし団子、思ったよりも簡単でした♪
息子も一緒に作って、楽しかったようです^m^❤

1.上新粉一袋(180g)に、水約145ccを少しづつ加えながら力を入れて、耳たぶくらいの柔らかさになるまで、よくこねる。
2.これを手のひらで転がして丸め、お団子を作る。(約25個作れる。ゆみぴいはもう少し多めでした。)
3.沸騰したお湯の中に入れる。
4.お団子が浮き上がって1~2分してから、順にすくい上げ、冷水に取って、冷ます。
5.水気を切って、餡などを添える。


ゆみぴいは、串にさして、ガスバーナーであぶり焼きをし、醤油と砂糖を同率で煮て、片栗粉を溶いた水でとろみをつけました(*^_^*)♪
何本かはきな粉と砂糖とほんの少しの塩を混ぜたものをまぶして、きな粉団子の出来上がりです♪

ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

今日、ゆみぴい大ハプニングでした(>_<)

いつもより少し遅れて、急いで病院に向かう道・・・
信号待ちで止まっていて、信号が変わったので前進しようとすると、スピードが出なくて・・(^_^;)
あれ??とか思ってたら、え?????止まってしまった~!?((+_+))

まだ購入したばかりだし、エンジンはかかってるからバッテリー切れでもないし・・と考えていてふとメーターに目をやると・・・・

ガス欠でした。

そういえば、まだ一度もガソリン入れに行ってなかった・・・(;一_一)
毎日往復30分以上は走っているのに・・・

で、あわてて、パパりんに電話したら、「なんでガソリン入れてないの!」と怒られちゃいました☆
だって、新しい車で、メーターの位置が違うし・・ランプもついてるの分からなかったし・・・(T_T)

「とにかくJAF呼んで~」と言われたので電話すると、40分くらいかかるとのこと。
「あ~あ、娘に悪いな~。ずいぶん遅れるな~。」と思いましたが、仕方ありません。
で、「車にいたら危ないので外の安全な所にいてください。」と指示を受け、そうしました。(片側二車線の追い越し車線側にとまってしまい大迷惑☆)
そして「警察にも電話して交通整理してもらってください」、と言われたので電話。

そうこうしてると、見知らぬ人が話しかけてきて、「車を移動しましょう。」と移動することを提案してくれました。ゆみぴい、車のことは全然分からないので、指示どおりにして車を動かしてもらうと・・・よかった~(+o+)なんとかあんまり邪魔でないところに寄せられた~(でもまだ、邪魔なところではあった。)

そしたら、一緒にいたその方の奥様が、「ガソリン切れたなら、ガソリン持ってきて入れたら動くのでは?」とまた素晴らしい提案をしていただき、ガソリンスタンドへ。
そしたら、ガソリンスタンド、数歩ほど歩いたところでもう見える範囲にあって、事情を説明し、まず1,000円分運んでもらって入れてもらいました^m^♪
「やった~!!動いた~❤」
そして、車をバックで(交差点だったもので)ガソリンスタンドまで動かしてもらい、満タンにしてもらって、一安心でした♪もちろん、警察もJAFもキャンセルいたしました<(_ _)>スミマセン!

今日ほど、不幸中の幸い、人の助けが身にしみた事はありません❤
神様、仏様、守護霊様のどなたか分かりませんが、ゆみぴい、割と助けられることが多い気がします。いつも何とかしてもらえてる気がします^m^❤
今日も本当に感動的で感謝の一瞬でした。
お陰様で、娘のところへもだいぶ遅れてしまいましたが、JAFを待つより早かったと思うし、無事到着できたことが何よりうれしかったです。
そのご夫婦、とても素晴らしい方達で、「お礼に伺います!」って言ったのですが、「困った時はお互い様だから~」と住所も教えてくれないの(>_<)。(すぐ引き下がる私も私だけど・・)

パパりん、また評価ダウンです。
だって、電話してても、車のことやお金のことしか心配しないんだもの。
こっちに来てくれると言ってくれたものの、ガソリンスタンドの場所を分かってくれないし。
帰ってからも、車に傷いってないかとかそんな心配ばかりで。
詳しくは言いませんが、そう言うとこ、好きではありません。(私より車が大事なのか?って感じ)

今日の娘。
やはり、遅くなってしまったせいか、看護師さんにべったりしてました。「行かないで~」って止めてる所に行ったのですが、「おみやげあるよ~」の一言で、「もう行っていいよ。」てな感じ^_^;
現金やな~、しかし。
団子は、きな粉の方だけ食べて、醤油の方は食べない。なんで?いつも食べるのに。
息子に言わせると「みたらしの方がおいしいのに~」だって^m^よく分からない娘です。(もしかして、きな粉があまり美味しくなかったから、みたらしも美味しくないと思った??)
今日はプレイルームで、パズルばかりしました。ドナルド(マクドナルドの)が来たときにもらったのか、大きなパズル(全部同じの)が何個もあって、一緒にしましたよ♪部屋のお友達も一緒に❤

検査ごっこは・・・やるよ!と言われてたのですが・・結局しなかったな~。ホッ♪
あ、結局宿題今日もできなかったや(^_^;)
スポンサーサイト
  1. 2008/05/31(土) 23:00:00|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

チミの適正職業&鶏肉のピリカラソース

こないだのバトンで、ファンタジーが好きと乙女チックなことを言ったゆみぴい❤
こないだ、永田やCOOさんのブログ(←クリック)で「未来写真館」てのをやっていたのですが、そこから色々遊べるものがあって、面白いの見つけちゃいましたよ・・・・・❤

”チミの適正職業”というサイトで、こんなの出ちゃいました~^m^♪

ゆみぴいの適正職業

ブロ友の海賊セブンさん(←クリック)が、「ゆみぴいの文章は魔法の文章や~」と、まるで彦麻呂さんのようなことをおっしゃってくれたのですが、その時のゆみぴいのコメント・・まさに「魔法使いになりたいです!」だったの^_^;で、昨日これやってみてびっくり((+_+))まさか・・適正職業が4枚のうち3枚が魔法使いだなんて・・・^m^❤(もう一枚のニートって・・・)

ゆみぴい!!魔法使いになります❤

ということで、みなさん!お楽しみに~♪(ってゆみぴい、そんなこと言って大丈夫??いいのいいの。考えがあるんだから(^_-)-☆まさか、また・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・○×△※☆♪)

うわあ~、私も(僕も)調べてみたい~と思った方はクリックして遊びに行っちゃってくださいな❤
クリック→チミの適正職業

昨日のピリカラソースを使って、鶏肉でアレンジしてみました♪

鶏肉のピリカラソース

鶏肉は脂身に切れ目を入れ、お好きな下味を付けて片栗粉(または小麦粉と片栗粉を混ぜたもの)をまぶして油で揚げる。
お皿に載せてピリカラソースをかけて出来上がり❤


ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

今日の娘。
検査ごっこ。皆さん・・というか、その3年生の女の子が忘れていませんでした^_^;
病室に入ったとたん、検査しよう!と・・
ゆみぴい、ちょっとひるんで(笑)「売店行ってからね~」とその場は逃れましたが・・
帰ってしばらくすると、やはり忘れてはいない。フ~(-。-)y-゜゜゜ゆみぴい、たばこはすいませんがそんな気分。
まあ、いいわ。しゃあないわ。と付き合いました(*^_^*)
その子のお母さん、今日はもう帰っちゃってたし。
その子、T県から来ていて、お母さんも来阪してるのだけど、昨日から、おばあさんもいらっしゃってるようなので・・・。大阪見物かしらん??
お母さんが来ても割とあっさりしてるのだけれど。「お母さんとは遊んであげへんの。」とか言って。
ゆみぴいには甘えてくるんですけどね・・・・?!
隣の芝生が青く見える・・という状態なのかな~??
ゆみぴい切れると怖いよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!なんせ、ピシー(-_-)/~~~ですから(笑)
今日は有名な○○踊り踊ってくれたから許してあげよう❤(って何様??ふふっゆみぴい様じゃ♪)

宿題もまたしばらくしてないな~・・(-_-;)
もう筆算の繰り上がりに入ったそうな・・。
教えられるだろうか・・・心配だわ。漢字もろくに勉強してくれないのに(>_<)
人んちの子供だと余裕で教えられるんだけど、なんで、自分の子には余裕でいられないのでしょうね~^_^;3回言って分かってくれないと、イ~~~~ってなるの。って前も言ったっけ(^_^;)

明日こそ、宿題しよう(;一_一)
  1. 2008/05/30(金) 23:00:00|
  2. その他料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

魚のピリカラソース

今日の夕飯です(*^_^*)♪
読売ファミリーの2008年2月13日号に掲載されていたホットプレート料理を参考に、「魚のピリカラソース」を作りました^m^❤

魚のピリカラソース

材料(4人分)
白身魚(骨を除いたもの)300~350g・塩少々・酒大1・生姜しぼり汁大1・チンゲン菜などの青菜適宜・片栗粉適量・サラダ油大6

<ピリカラソースの作り方>
豆板醤小1・にんにくのみじん切り大1と1/2・生姜みじん切り大2・白ネギみじん切り大5・砂糖大5・醤油大5・米酢大5・水大5・鶏ガラスープの素少々・水溶き片栗粉小2(1:1)

1.白身魚は塩・酒・生姜でした味をつける。
2.1に片栗粉を付けてサラダ油でカリッと焼き、一度取り出す。
3.ピリカラソースを合わせておく。
4.ホットプレートの油をふきとって2を戻しソースを3回くらいに分けて絡め茹でた青菜を加える。


これがレシピです。・・がゆみぴいは、この分量の半分くらいで作ったので、フライパンで作りました。
青菜には水菜を使いました。そうそう。白ネギなかったので、入れられませんでした。あったほうがもちろんいいと思いますが、なくても美味しく頂けました。煮詰まると味が濃くなるので、お気を付け下さい(*^_^*)

白身魚の他にもアジなどにも合うようです。魚にこだわらずに、鶏肉や豚肉でもイケそうです^m^❤
ピリカラソース余ったので、今度は鶏肉で作りますね♪

野菜の細切りスープ、韓国のり載せ

本日のスープ080529

野菜を細切りにしたスープは、急ぎの時にすぐに作れるので、覚えておくと重宝です♪

本日のスープ
入っている具:人参・ブナシメジ・ピーマン・韓国のり・青ネギ
1.鍋に水を入れ火にかける。細切りにした、人参→シメジ→ピーマンの順に入れる。
2.コンソメ・ブイヨンなどを入れる。(今回どちらも残り少なくて片方だけだと足りなかったので両方入れました^_^;)
3.塩・こしょう・醤油などで味を調える。
4・器によそい、お好みで、韓国のり、青ネギを入れる。

(青ネギ切り方雑ですみません(>_<))

ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

今日の娘。
今日は「もっと後に来てほしかった~」だと?
時々こういうこと言います。
遊びに夢中だったか??
なんだか、実習中の看護師さんが来ていたようで、一緒に遊んでもらえて楽しかったようです♪
そんなの知らんっちゅうに(-"-)
昨日言ってくれたら、もっとゆっくり行ったのに・・・

最近、お部屋の他のお友達にも、「私」の検査ごっこが流行っていまして・・^_^;

ちょっと困るんですけど~(T_T)
カーテンは閉めてね~お願いだから。結構恥ずかしいのよ~○○ちゃんのママ・・
〇〇は娘だし、こないだの4歳の子はちっちゃかったから大丈夫だったのだけど、さすがに3年生だとなんだか恥ずかしいわ~(+o+)

でも言えないゆみぴいでした。

明日も検査ごっこしようと誘われてます・・(>_<)
・・・う~ん、寝てる時に勝手にやる分にはいいよ(*^_^*)♪服の上からでお願いね(^_-)-☆
  1. 2008/05/29(木) 23:00:00|
  2. 料理 ソース・つゆ・たれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

またもや、バトンです♪

いついつママさんからバトンが回ってきました。
この内容のバトン・・ほかの人が書いているの見た事あったけど、まさか自分に・・・。
そして、5人にまわさないといけないそうです。(もう!多すぎ!減らしてもいいよ!たぶん・・)

さらに条件があるそうなんです。

・回された人は3日以内に回答する事。
・嘘偽りなく答える事。
・アンカー禁止。(大丈夫かな?)
・回した人は回された人がルールを守ってるか確認に回る事  
・守ってない場合は、罰ゲームを考えてやって頂く事。(罰ゲームは気にしなくていいらしいけど…

忙しいと思ますが、ヒマな時にでもお願いします<(_ _)>

●WINDIEさん
●タヌ子さん
●エリ子さん
●青いクラゲさん
●ママスキーさん

すみませんが、お願いしますm(_ _)m

★さて、はじまりです★

 貴方の名前は?

  ゆみぴいです

 歳はいくつ?

  永遠の28歳
        
 好きな物は何?

  ちと大まか過ぎるな・・割と何でも好きな方

 恋人はいる?
      
  心の恋人なら絶えずいます❤
              
 好きなタイプは?
        
  頼りがいのある人❤ 
  正直な
  ゆみぴいのまとまりのない話を面倒がらずに聞いてくれて、理解できる(←ここポイント)
  ポジティブな人 
  一緒に楽しい思い出を作ってくれる

  注文多いね・・
        
 嫌いなタイプは?

  うそつき 
  人のことを悪く言う人 自分を棚に上げて人を馬鹿にする人
  ネガティブなことばかり言う人(辛気臭いし、もっと前向きになろうよって腹が立つ。)


 あなたの好きな漫画・ゲーム・小説・映像は?
 
  今は『ドラゴンボール』にはまってるけど、『名探偵コナン』大好きです❤推理オタクなんよね、私。マンガは何でも好きだけど、人間性のない暴力的なものは嫌いです。

  ゲームはあまりしたことがないけど・・戦いものとか旅ものよりも、ミステリーっぽいものが好きかな?戦いも旅も面倒くさくなるの。考えるのは好きかな~??難しすぎたら嫌よん♪
  たまごっちのお店っちも単純なようで複雑♪面白いのが好き。
  
  小説は・・今はあまり読まないけど・・アガサ・クリスティーのポアロシリーズとか赤川次郎のとか、浅見光彦シリーズとか読んでた。探偵もの・ミステリーものが好き❤ 
  そういえばこないだエッセイにはまってたな~。5冊は読んだかも。
  三国志・・本では読めないけど、こないだアニメ放送していて(ケーブル)全部見ました❤よかった♪ 
  人生本・占い本・スピリチュアル本も好きです。自分を見つめ直すのにいいよね♪
  絵本好きなので100冊以上家にあります。たぶん・・数えてないけど。もっとあるかもしれない^_^; 

  映像とは何ぞや?映画のことかえ?
  映画は、こないだの『ライラの冒険』のような冒険もの。『指輪物語』や、『ライオンと魔女』もよかった。ファンタジーが好きかな?妖精とか精霊とか小人とか魔法使いとか。もちろん『ハリーポッター』も好き❤

  アクションも好き❤『チャーリーズエンジェル』キャメロンも好きだけど、ドリュー・バリモアが好きなのです♪
  金城武も好きです。『HERO』よかった❤かっこいい~しキュートだしセクシーだし♪・・画面からでもオーラを感じます♪
  学生のころはジャッキーチェンのシリーズが好きだったな~。『ポリスアカデミー』とか。

  あと好きなのは、『バックドラフト』気をつけなくちゃ~と思った映画。
  そうそう、忘れてはいけない(>_<)私の永遠の王子様❤ジェームスディーン❤『エデンの東』泣かせてくれたわね(T_T)う~せつない(泣)
  挙げればきりがないな・・^_^;
     
 好きな食べ物は?
  
  オムライス・イタリアンスパゲッティ・タコ焼き・ケーキ・漬物 その他美味しいものならなんでも。

 好きな音楽は?

  クラシック。曲名はあまり数知らないけどモーツアルトの『トルコ行進曲』は好きでずっと弾いてます。それ以上のものは弾けません。あしからず。
  音楽は自分で奏でるものという認識があるので、あまり執着はありません。その割に弾けないんだけど。歌で奏でるってことで^_^;
  いい曲はいい。そんな感じです(*^_^*)♪特にこだわりはないです。
  癒されるものがいいです
 
好きなブランド

  MK(ミシェルクラン) あとは可愛いものを置いてある所に吸い寄せられるように入っていきます❤
   
 回してくれた人はどんな人?

  母一人、子一人、ワンちゃん一匹で、苦労も苦とせず、毎日楽しく暮らしてる。
  とても人の気持ちが分かる人だと思います。よく励ましてくださるもので(T_T)     

 回してくれた人の色は?
     
  水色   
  
 貴方の心の色は?

  白からピンク(でありたい)
  
最後に貴方が回す人のイメージカラーを付けて下さい。

WINDIEさん(色をクリック→) 青緑・・毎週末、転勤先から家族のもとに帰る、とても素敵なお父さん♪知的でしっかりした感じ。単身赴任先ではちゃんとお料理するんですよ~すごいでしょう^m^!!

タヌ子さん(色をクリック→) 白に近い薄いクリーム色・・しっとりと優しい感じ。エーゲ海の風が吹いてる感じ。とても知的なお姉さまなんですよ♪

エリ子さん(色をクリック→) ショッキングピンク・・日々旦那様のために?きれいでいようと頑張ってらっしゃる可愛い若奥様って感じ❤です。ベリーダンスがどんなものか見たい方はどうぞ^m^❤

青いクラゲさん(色をクリック→) 空色・・いつも空や花の写真を載せていらっしゃって、とても癒されます♪とても落ち着いた方です。

ママスキーさん(色をクリック→) オレンジ色・・温かい感じがします。とってもお子様好きで、イラストがとってもお上手❤最近お料理に目覚めて家族想いのパパさん、日々精進中です^m^♪

いついつママさんの文章をコピーして色々付け加えました(*^_^*)♪
回答は本気で答えてるので、罰ゲームはなしYO❤

ゆみぴい、かなり真面目なので、まじめに書きましたが(ここまで書かんでええんちゃう?ってくらい??)、皆さん・・大変でしたら、ノーコメントでも、人数調節してもかまいませんし、お好きな方どうぞ~でもいいので(笑)よろしくお願いしますね~(*^_^*)♪
とりあえず、いついつママさん!任務は遂行しましたぜぃ!! 
ちゃんと全部読んでくれたあ??

ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。) 

今日の娘。
やっぱり、4歳の女の子が退院して、泣いていたらしい。
でも、私には愛想なかったです^_^;
コンビニに行って、うちわ買いました。ポケモンの。315円しました((+_+))
こないだからずっと言われていて・・どこかでもらえるかもしれないのに・・ってどこで貰うんだ?

「ちょっとトイレに行ってくる。」と言ってから、全然帰ってこない。
で、ベッドで寝てたのですが(^_^;)一向に帰ってこない。部屋の他のお友達は「○○ちゃんのママ~」ってやってくるんだけど。「ごめん、ねむい~」と寝てしまいました<(_ _)>(迎えに行けよって?すみません。)

どうやら、他の部屋の赤ちゃんのお部屋に遊びに行っていたようです。ちっちゃい子好きだからね。

毎日、何か持っていかないと寂しそう。持っていっても気に入らなくても残念そう。
う~ん。明日は何持って行ってあげようかな?
  1. 2008/05/28(水) 22:37:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ふわっふわのチーズケーキ焼いたよ^m^♪

まっころさんのブログでクリームチーズを使ったドレッシングを紹介(←クリック)していたので、作ろうと思ってクリームチーズを買ってきたのに、チーズケーキを作りたくなってしまって、急遽「チーズケーキ」に変更です!!

チーズケーキはとても簡単に作れるので、中学生のころから割と頻繁に作りますね~^m^❤
中学の家庭科で習ったのが始まりかも・・
ゆみぴいのお料理の基礎は、ほとんど中学の家庭科で習ったものです(*^_^*)v
(それにしては、手芸は苦手だな~いつまでたっても^_^;ボタンつけくらいできるけどさ・・)

チーズケーキ準備

いつもクリームチーズの箱に書いてあるレシピで作ります。
中学の時は、卵白を泡立てて使って、卵黄入れなかった気がしますが、最近のレシピは丸ごと卵を使ったものが多いですね。

<なめらかベイクドチーズケーキの作り方>
1.クリームチーズ250gをレンジで30秒かけてやわらかくしておいたものを、砂糖70gと合わせて泡立て器でよく練ってなめらかにする。
2.卵2個・生クリーム200ml・レモン汁大さじ1・薄力粉30gを加えてしっかりと混ぜ合わせる。
ゆみぴいはひとつひとつ順番に混ぜていきました。よく混ぜておくとふわっふわになります(*^_^*)❤
3.オーブンペーパーを敷いた型に2を入れて、180度に余熱しておいたオーブンで約40分焼く。
4.焼きあがったら荒熱をとって型から外し、冷蔵庫で冷やす。
温かい時に切るとべしょっとなるので、必ず冷蔵庫で十分冷やしてくださいね(^_-)-☆
前、失敗したことあるので(^_^;)


出来上がりを冷まし中・・・冷蔵庫に入れてもっと冷やして・・・☆☆☆

チーズケーキホール

切り分けて、お皿に載せて・・・「はい、どうぞ(*^_^*)♪」

チーズケーキ

混ぜて混ぜて混ぜて焼く。というのはとても簡単❤お店で買ったのと変わんないくらい美味しいよ~♪チーズケーキは失敗することはめったにないと思うので、ぜひ作ってみて下さいね^m^❤

ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。) 

今日、すごいことが起こりました((+_+))
パパりんが昨日から出張中で、明日帰ってくるはずだったのに、お昼頃帰ってきました。
いや、すごいことはそれではありません。
パパりん、ゴルフでねん挫したようです。
いや、それでもありません。
ゴルフバッグを置きに、それと、着替えを置きに帰ったそうです。(またゴルフがあるので洗濯しといてほしいとのこと・・)
おかげでチーズケーキ食べることができてよかったですね♪あなたが一番に食べましたよ。
いえ、そんなことではありません。

昨日、とんぼがどこに行ったのかと探していると、土の入ったスーパーの袋からガサガサと音が聞こえたんです(>_<)
その袋の中の土は、去年カブトムシを買っていた土。(ごめん、ずっとほったらかしだった・・)
まさか・・卵が生まれていたのかな・・?(ないと思ってた・・)
でもゆみぴい・・触ることができませんでした((+_+))
それをパパりんに言うと、見てくれると言ってくれて(嬉)・・見てもらうと・・・
なんと!思った通り幼虫がいました!!
あわてておがくず(おととしたくさんもらったのがまだあったの)を、大きい飼育ケースに入れ水をふりかけ、幼虫を移してもらいました。ほんとは土や腐葉土もあればよかったのですが、なかったので、とりあえず。
そしたら。そしたらですよ!
幼虫・・・・なんと・・・・
8匹もいたんです!!びっくらこきました((+_+))
急きょあと3つの小さな飼育ケースも用意して、環境を作りましたが・・
さなぎになるには、土も必要・・・買いに行かなくちゃ(>_<)
でも、行くの忘れちゃいました・・明日は必ず!!

今日の娘。
娘のベッドには部屋のお友達みんなが集まって、お店っちで遊んでいましたが・・娘・・しばらくしたら、一人でふらふらとどこかに遊びに行っちゃいました^_^;
せっかく持っていったチーズケーキも、他の子は喜んでくれたけど娘は気に入らない様子。
「タコ焼きが良かった。(そう言えば昨日そう言われてた^_^;)」と。
なので、売店で買ってチンして食べました。
ふらふらと戻ってきた娘。今日はしまじろうやプーさんを載せたベビーカー(病院の)を押して、散歩ごっこ?いつも一緒に遊んでた4歳の女の子。明日退院するようで・・また、淋しくなるな~(T_T)

検査結果:次は来週月曜日ですって((+_+))今回の主治医、5日あけるそうです(T_T)
来週こそは!!というわけで、退院はまだ先のこととなりました。伸びそうな予感・・
  1. 2008/05/27(火) 23:00:00|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

コンビニのお菓子&ジュース♪

カ〇ビーの月代りシリーズの「石垣の塩 さっぱり赤しそ仕立て」とベトナムの味?パイナップルとマンゴーのミックスジュース「シン・トー」です♪

赤シソぽてち&パイナップルマンゴージュース・シントー♪

どちらも美味しかったです^m^♪
赤しそポテチはゆかりをふってる感じでばくばくイケた(*^^)v
シン・トーはめちゃ美味しかったです❤次の日また買っちゃったくらい♪
マンゴー入りのジュースはやっぱり、おいしいなあ❤しあわせ~

昨日のゲーム、「たまごっちのプチプチおみせっち」でした。

たまごっちのプチプチおみせっちたまごっちのプチプチおみせっち
(2005/09/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る

歯医者さん・クリーニング屋さん・ケーキ屋さん・お花屋さん・たこ焼き屋さん・お風呂屋さんなどなど11種類のお店を体験?できて、お客さんに喜んでもらうとお店を大きくできるのです♪

いつも説明書を読まないゆみぴい・・今日も読む気さらさらありません(^_^;)
やってみる。できなくてもやってみる。お~こうやるのか~。ふんふん・・・にこっ(●^o^●)できた❤
ふふふ・・・と、どんどんやるのがゆみぴい流^m^♪(決して真似をしませんようにお気を付け下さい<(_ _)>壊れる恐れがあります。)
どうしても分からない時は・・しぶしぶ読むけどね^_^;
どうしてもやりたい時は・・しつこいよ、ゆみぴいは
そんなにしたくないことならあきらめます。人間、諦めも肝心だからね(T_T)

ああ、話が脱線してしまいましたが、これ、はまりますね~^m^❤
歯医者さんは歯磨きしてあげたり、治療してあげたりするんだけど、音もリアルに「ウィ~ン~」とか鳴るし、虫歯菌が出てきてピンセットで挟むと「あ~れ~」とか言うし(笑)おもしろ~い♪

面白いの大好きゆみぴい、しばらく娘と一緒にDS生活かもしれません^_^;

花屋さんなんか、きれいな花束作るのにこだわっちゃって♪
たこ焼き屋さんは、スピード勝負!なのに、まだ焼き足りませんでしたってダメだしされるし(+o+)
ケーキ屋さんは、クリーム絞るの難しくて、クリームがなくなっちゃうし(~_~;)

う~ん。難しいものだわ((+_+))

ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。) 

そういうわけで、今日の娘は一緒にゲームを楽しみ、帰る時もあっさりしてました。
明日は注目の採血です!!そろそろ薬が効いてきてもいい頃かと・・・
一度採血検査して、オッケーでなければ、また3日後の採血を待たねばなりません(T_T)
今週中に点滴外れれば、週末外泊できるので、期待してますよ~!!チャンスは明日とその次(金曜日かな?)です

ところで、やごくん・・いつのまにかトンボになっていて・・
昨日発見時水死体になってると思ったら、今日別なところにいて溺れそうだったので救済しました。
が、後ろの羽が少しおれていて飛べそうになくて(T_T)
で、しばらく乾かせばだいじょうぶかな?と思って箸の上に載せていたら、知らない間にどこかに行ってました。
ちゃんと飛んで行ってくれてればいいけど(^_^;)
ああ、昨日のうちにそうしてあげれば羽がおれなかったかも知れない、と思うと可哀そうなことをしたな~と。
でも、こんなに早くとんぼになるなんて思いもしなかったです((+_+))
ぜんぜん観察できてないんですけど・・しばらくヤゴの状態だと思ってた。
成虫の姿を見ると・・たぶん赤とんぼかな?赤くなる前の感じだった。この辺多いし。
次飼うときは、もっと上手に飼いますね(T_T)
  1. 2008/05/26(月) 23:00:00|
  2. 娘の入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

豚生姜焼きセロリきんぴら載せ&サーモンサラダ♪

昨日の夕食です(*^_^*)♪
豚肉の生姜焼きにセロリのきんぴらを載せました

豚生姜焼きセロリきんぴら載せ♪

このセロリのきんぴらは、どこかの雑誌で、辺見えみりちゃんが(まるで友達扱い(笑))セロリをきんぴらにすればどんどん食べられるという記事が書いてあったので、「これは絶対に作ろう!!」と思ってたのをやっと作りました♪

豚肉の生姜焼きは、前に記事にした時のようにリンゴは入れなかったけど、同じ手順で作りました。
やはり、小麦粉など粉をまぶしておくと味がよくからんで、とても美味しくできますね❤

前記事(クリック→豚の生姜焼き!(^^)!特製たれ❤)をご覧ください(*^_^*)v(この記事は携帯投稿で、この時は今と比べて記事が短いですね、まだ^m^・・)

セロリのきんぴらは生姜焼きと一緒に食べると、とても相性が良かったです♪
今日きんぴらだけで食べたら、パパりん残してたし^_^;
私は美味しく食べたのだけど、セロリ臭さは少し残ってるかな~(~_~;)?

あと・・・
サーモンスライスが安く売ってあったので、サーモンサラダを作ってみました(*^_^*)♪

サーモンサラダ

ドレッシングはかけないで、塩・黒コショウ・レモン汁だけふりました。
それらしく、ケッパーも散らばしています^m^❤
ケッパー、パパりんは食べるものではないというのですが、食べますよね~♪ゆみぴい全部食べちゃいましたよ❤ケッパー、それだけで食べてもあまり美味しくないかもしれないけど、レタス&サーモン&ケッパー&レモン汁&塩コショウでセットで食べれば美味しいのになあ~(そのままでも食べられるけど^_^;)

息子がレタスに生姜焼きを包んで食べ始めると、パパりんも真似して食べていました。(さすが息子!!)
うん。これは美味しいかもね!(^^)!

これに、えのきだけとわかめの味噌汁が昨日の夕食でした(*^^)v

ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

今日の娘。
約束通り、DSを中古店で(笑)買って持っていくと、行くのがだいぶ遅れてしまったのですが、とても喜んでくれました(*^_^*)♪たまごっちのおみせっちシリーズのどれかです^m^❤どれだか分かりませんが分かったらまた商品紹介しますね♪
娘はごっこ遊びが好きなので、お店屋さんごっこのゲームなら喜ぶかな~と思ってこれにしました^m^
それに、前病院で貸してもらってかなり遊んでたし。

ついでに古絵本『しずくのぼうけん』も買って行ってあげました❤
しずくのぼうけんしずくのぼうけん
(1969/08)
マリア・テルリコフスカうちだ りさこ

商品詳細を見る

これ、とてもいい絵本で割とどこでも紹介してあるのですが、雨が降って地下に溜まり、また地上に上がってきて空に上がっていくというお話です。
絵がとても可愛らしいので女の子受けしそうな絵本です❤

お陰様で、今日帰る時は、ナースステーションでDSをやっていてまた明日~って感じでした^m^♪
  1. 2008/05/25(日) 23:00:00|
  2. その他料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

チキンソテーバルサミコソース野菜添え

おとといのメニューです(*^_^*)♪
美味しいバルサミコソースを作って、チキンソテーに野菜の付け合わせをソースをからめて作りました。

チキンソテーバルサミコソース野菜添え

バルサミコ酢はゆみぴいにはちとお高いのですが、(値段ね^_^;)このレシピのソース、めちゃ美味しいです♪ちなみに、このレシピはヤクルトレディ時代にお客さまのY様に教えていただいたものです(*^_^*)ずっと温めていてすみませんでした<(_ _)>やっと日の目を見ます^m^❤

バルサミコソースの作り方♪
バルサミコ酢20cc・醤油10cc・米酢10cc・砂糖20g・塩少々・コショウ少々を混ぜ合わせ、後からオリーブオイル(エキストラバージンオイルの方がよいです)20ccを加えてよく混ぜる。


そのままでもドレッシングとして使えますが、温めてソースとしても使えます。
ゆみぴいは、野菜を炒めた物にこのソースをからめて、チキンソテーの上に野菜を添え、さらにソースをかけました♪美味です❤

昨日は、帰るのが少し遅くなったので買い物してから作るのが面倒になったのでから揚げを買ってきて、残っていた野菜とこのソースをさらにからめました^m^♪

バルサミコソースから揚げバージョン


ごめんなさい。めちゃめちゃ美味しかったです❤
ぜひ、作ってみてくださいね~(^_-)-☆おうちでイタリア~ンです♪

ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

今日は土曜参観で、小学校に参観に行きました(*^_^*)♪
パパりんはお仕事だったので、一人で。
社会と図工でした。

社会は大阪府の市町村を勉強していたのですが、市町村をカードに書いて、ビンゴゲームをしていて、とても楽しそうでした♪

図工は紙の上に色画用紙(細長いの)でイラストしよう!ということで、子供たち、個性あふれる作品を作っていました(*^_^*)息子も満足のいく作品になったようで、褒めたら嬉しがっていました^m^❤

娘は欠席中なので残念でしたが、担任の先生にこないだのお見舞いのお礼だけ伝えに行きました。
あ~これですっきり(笑)

今日の娘。
隣のベッドの子が退院してしまいました^_^;一週間のお友達でしたが、とても仲良くしていました。
だからか、また泣きモードになってしまい・・・
パパりんが仕事終えて、息子と一緒に来てくれたのですが、それで火がついたのか・・・
「なんで~、なんで~」「もういや~、もういや~」と泣きだし・・
言いたいことはなんとなく分かりましたが、気持ちを言葉に出したほうがいいと思ったので、「何がなんでなん?何が嫌なん?」と聞くと、最初は答えられませんでしたが、そのうちに、「なんで退院せえへんの~?」とはっきり言葉にできました。

私もその気持ち、痛いほど分かるので、よしよししていたのですが、もらい泣きしてしまいました(T_T)

私は今までの傾向で、あと2週間くらいと心づもりをしていますが、けなげな娘は、一日でも早く退院できるように、「ごはんちゃんと食べたら退院できる」とか「いい子にしてたら退院できる」と思っているようで、言葉にはあまり出さないけどほんとよく我慢してると思います。
もちろん時々わがままにもなりますが、仕方ないと思います。
一番つらいのは、きっと、後から来たのに先に退院していくことだと思います。
私も以前そう感じてそれがストレスになっていましたから。

明日は娘にDSソフト買っていってあげると約束してしまいました^_^;「失くさないこと」をお約束事にして。
娘の誕生日プレゼントです。ほんとは退院してからと思いましたが・・・少しでも慰めになるなら・・と。

  1. 2008/05/24(土) 23:00:00|
  2. 料理 ソース・つゆ・たれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

はちみつぶんぶんケーキをつくろう!

昨日ぐずりモードだった娘に帰り際に、「またケーキ焼いてきて(p_-)」と言われてしまったので、皆さんには怒られちゃいそうですが(笑)、「はちみつぶんぶんケーキ」を焼いてみました(*^_^*)♪

このケーキ、絵本の中に出てくるケーキで、レシピつきだったので、いつか作ろうとコピーしておいたのです^m^❤(図書館で借りたものだったので・・)
やっと作るに至りました!参考にしたのはこの絵本^m^❤

クマくんのはちみつぶんぶんケーキ (日本傑作絵本シリーズ―クマくんのおいしいほん)クマくんのはちみつぶんぶんケーキ (日本傑作絵本シリーズ―クマくんのおいしいほん)
(1994/10)
柳生 まち子

商品詳細を見る

ウシ子さんのように、準備の撮影からやってみました♪

はちみつぶんぶんケーキ準備

編集で字を書くの・・めちゃ難しいですね~^_^;
へったくそ~な字で勘弁してくださいね<(_ _)>

バターぐるぐる、蜂蜜加えてぐるぐる、生クリーム(またはサワークリーム)加えてぐるぐる、卵といて少しずつ入れてぐるぐる、粉ミックスふるい入れて木のへらで混ぜて20センチ丸型に流し込む。

ゆみぴい、ケーキの型はガラス製を使っています。(ほかの料理にも使えて一石二鳥だから^m^❤)

はちみつぶんぶんケーキホール

こんな仕上がりになりました(*^_^*)v

粉砂糖とアーモンドダイスを焼く前にトッピングして・・・
140度のオーブンで、50~60分焼きました。


はちみつぶんぶんケーキ♪

見た目は!美味しそうでしょう??

でも、バターが無塩でなかったので、しょっぱい仕上がりになってしまい・・・
失敗でした、実は(ーー;)
しかも娘、ご希望のケーキではなかったようで、「お腹いっぱいだから、後で食べる。」だと。
娘がこういうとき、たいていあんまり欲しくないのです^_^;欲しい時は何が何でも食べるもの。しかも欲張りさん。「この~一口も食べないなんて!!!」と内心思いましたが、まあ、ちょっと味が今一になっちゃったし、約束は果たしたしね(笑)。

今度またリベンジだ!!(上に載せるアーモンドスライスも買いに行かなくてはなかったので、家にあったアーモンドダイスを使ったし、バターもちょっと入れ過ぎたかも知れない^_^;)

ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

朝、ケーキを焼いている最中に電話がかかってきて、いつも仲良くしてもらってるSさんが、「いつもお見舞いに行けなかったけど、下の子も幼稚園に行くようになって行けそうだから・・」とお見舞いを申し出てくれました。でも、幼稚園へのお迎えは2時。ゆみぴいはまだケーキを作ってる真最中・・まだ1時間以上かかるぞ・・と少し考えましたが、折角の申し出なので来ていただくことにしました(*^_^*)♪

電車で行くとえらい時間がかかるので、(Sさんちには車がないので電車オンリー)行きは迎えに行って、一緒に行くことにしました。(帰りは電車でお願いしました。)

なので今日はいつもより1時間早く行くことになり、娘は驚いていましたが、Sさんが来てくれてとても喜んでいましたよ(*^_^*)vやはり、誰か来てくれると嬉しいんですね♪寂しがり屋ですからね~^m^

お昼を病院の喫茶店で一緒に食べて(娘も連れて)、最寄りの駅まで少しあるので、最寄りの駅まで送っていきました(娘は病院で待機)。

お風呂も今日は朝一で看護師さんに入れてもらい済みで、今日はゆっくりできました(*^_^*)

昨日バルサミコソースのお料理作ったので、それも載せたいのですが、今日はこれでいっぱいいっぱいなので、明日載せることにしますね~♪
  1. 2008/05/23(金) 23:00:00|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

中華風パスタ&あさりの吸い物

昨日の夕食です。
御飯がなかったので、パスタを作りました(*^_^*)♪最初和風にしようと思って作っていたのですが、途中で気が変って、中華味にしちゃいました❤

本日のパスタ(中華味)

本日のパスタの具:豚ミンチ肉・玉ねぎ・ブナシメジ・しいたけ・ニラ・にんにく

1.オリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切り、トウガラシの小口切りをぐしゃっとつぶして入れて香りが出るまで炒める。(あとで、豆板醤を入れたので、とうがらしは省いてもいいかも)
2.豚のミンチ肉を炒める。塩コショウ少々。
3.玉ねぎ、シメジ、しいたけなどの野菜(今回はみじん切り)を入れて炒める。
4.ニラなど青味のものは最後に入れる。
5.火が通ったら、鶏がらスープを適量入れる。
6・醤油、オイスターソース、みりん少々を入れる。
----- ここまでなら和風味 (オイスターソースは中華かな?)-----
7.テンメンジャン、豆板醤を適量入れる。(小さじ半分ずつくらいかな・・)
8.もっと中華味にしたければごま油を少量入れると風味が出ると思います。(ゆみぴいは今回入れませんでしたが^_^;)


この味、めちゃ美味しかったですよ❤

あと、副菜も作ったのですが・・ちょっとご飯ないのに変?(和風だし・・)

今日の夕食080521

あさりの吸い物酢の物・きゅうりの一夜漬け(こないだの素を使って♪)

吸い物は、実家の旅館で作っていたものを簡単に作っています。旅館では、大きなお椀にあさりの酒蒸しを入れて、わかめ、ネギを入れて、汁を少しだけ入れて、上品に仕上げていました。

が、ゆみぴい、あさりの酒蒸しに水を入れ(だし汁の方が美味しいのでしょうが)、沸いたら醤油・みりん・塩で味付け。お椀によそって、わかめ・ネギをトッピング~♪
これでも美味しく頂けます(*^_^*)v
ただ、あさりのぷりぷり感を残したければ、汁は別に作った方がいいかもしれませんね。

あさりの酒蒸しは簡単なので、紹介しますと・・
1.あさりは調理する1時間ほど前から砂抜きをする。(塩水につけて、暗めなところでそーっとしておく)調理する前に貝と貝をこすりあわせるように水で洗う。
2.鍋にあさりを入れ、酒を入れ、火にかける。
3.貝の口がぱっくり開いたら出来上がり♪
貝の口が開かないのは死んでいるので食べないでくださいね!!


酢のものは小魚が入っているので、二杯酢(砂糖と酢)で。カニかまぼこ、久しぶりに食べて美味しかったです♪酢の物によく合います^m^❤

きゅうりの漬物は、昨日漬けたから出しただけです。
ご飯なかったら、つまみくらいにしかなりません。昨日はビール飲まなかったし。(頭痛だったし)

ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

今日の娘。
また違うお友達が入ってきていました。しばらくDSはやっていなかったのですが、周りの子たちがやっているので、娘も貸してもらってやっていました。(娘も一応持っているのですが・・)

今日も歯医者さんごっこしたいと言うので、娘の「寝てていいよ。」との甘い誘いに乗り、体だけ貸して、その内にまた真剣に寝てしまい・・・^_^;いつの間にか娘はほかの病室に遊びに行ってました・・

お風呂が早めにまわってきたので、急いで起きて(?)用意をして娘をお風呂(といってもシャワーなのですが)に入れようとしたら、娘が4歳の女の子のそばを離れなくて・・・(;一_一)
娘は8才(昨日なったばかりだけど)。なんで、4歳の子の後を付いて回ってんのー!?

お風呂、昨日は時間がとれなくて(順番が埋まっていて)入れなかったので、今日は絶対入らせたい!!との思いと、時間が15分間しか与えられていないので、過ぎたら次の人に迷惑がかかる!!という思いで、かなり私もあせって、無理やり入れてしまいました(>_<)しかもずっとお小言です。

娘可哀そうだったな、と後で反省して、一緒にパズルしました。
今日は病室がとても暑くて(エアコン入ってるのに!!)、すぐイ~ってなってしまって・・・(;一_一)ごめんね、娘(T_T)(しかも眠い時はちょっとしたことでイラッと来るのよ^_^;)なんか本能のままに生きてる感じがするな・・字にすると(ーー;)
  1. 2008/05/22(木) 23:00:00|
  2. 料理 パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。