スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

串カツ

昨日は、パパりんが娘の夕食に付き合ってくれたので、串カツを作りました(*^_^*)♪
新世界の串カツ・・・いつになったら食べに行けるんだろう(T_T)もう、自分で作っちゃうもん(>_<)/

串カツ♪


串カツメニュー(右から)
・豚肉・玉ねぎの定番串カツ
・牛肉の串カツ
・ナス
・アスパラガス
・レンコン
ぷらす キャベツ、ウスターソースを添えて。


仕込むのに1時間以上かかっちゃいました(T_T)
でも串に刺すの楽しいのよ(*^_^*)♪こんなに時間かかるなんてね・・
串カツはめったに作りませんが、新世界に行けないので食べたい!と思い立った時に頑張ります^m^

ランキング参加中


ブログランキングバナー
↑『ぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
励みになります(*^_^*)♪

娘にも今日串カツを少し持って行ってあげました(*^_^*)♪
病院の食事はあまり食べていないようなので、喜んで食べてくれてよかったです❤
病室のお友達と仲良くなったようで、私が面会に行ったときには楽しそうに遊んでいました。
でも、隣のベッドの子、明日退院なんだって^_^;めでたいことですが、せっかく仲良くなったのに・・ねえ^_^;とても残念です(>_<)

明日はいよいよ、娘のカテーテル検査です。
ネガティブなゆみぴいが時々現れますが、なるべくポジティヴでいられるように気を強く持ちますね(*^_^*)v

P.S.明日は、朝8時に病院に行かなければならないので、早く寝ま~す♪
スポンサーサイト
  1. 2008/04/30(水) 23:00:00|
  2. 娘の入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

すし酢チャーハン(試作品?)

今日のお昼は、御飯が余っていたので・・・パパも出張でいないのでチャーハンにしようと思ったのですが、さやえんどうを見ていたら、ちらし寿司が食べたくなって、すし酢チャーハンを作ってみました(*^_^*)♪

だれですか!?うえっ!!なんて言ってるのは(-"-)

おそらく(絶対に)創作です。あったかいちらし寿司なんて・・・いや、チャーハンなんて((+_+))
ゆみぴい、狂ったか??

それでも息子は、おいいし~❤とおかわりしてくれました(*^_^*)♪ありがとう!息子!!

すし酢チャーハン

シメジ、えのきだけ、わかめ、万能ねぎのお味噌汁と共に・・・^m^

チャーハンに入れたもの:ちくわ・さやえんどう・しいたけ・卵
味はお寿司を作るように、砂糖、酢、塩にだし汁少しと、醤油を入れました。
トッピングに味付けのりを♪

しいていえば、卵を、ちらし寿司のように、錦糸卵にすれば見栄えがよかったなあ。

海苔で巻いて食べてもイケました❤

次は、昨日病院のコンビニで見つけた新製品のお菓子とパンです❤

コンビニで見つけた、お菓子&パン♪

ああ、病院にいると楽しみがこんなことしかなくてさ(T_T)(って言って色んなお菓子あるから喜んでるくせに^m^)
結構目新しいものがあって嬉しいです(*^_^*)・・・が、いかん、初日から1000円近く使ってしまった(>_<)(この他にも、飲み物やらなんやらと買い込み・・)こんなことでは10日で一万だ・・いかんいかん。
それにしても私、甘いものばかり選んでいるな~^_^;

ちなみに、娘は柿の種が好きでよく好んで食べるのですが、一緒に食べていて、「辛~(>_<)」ってゆみぴいが言うと、娘「ピーナツと一緒に食べたらええやん」。なるほど・・・大人になったね、娘も^m^

ランキング参加中


ブログランキングバナー
↑『ぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
励みになります(*^_^*)♪

検査入院ってどれくらいか皆さん想像つきますか!?
普通のカテーテル検査は、当日を含めて一週間もあれば退院できます。
が、うちの子の場合、ワーファリンという薬を飲んでいるため、前入院も必要で(ワーファリンを一旦止めてへパリンというコントロールしやすい点滴のお薬に切り替えるため)、さらにその薬を再開して効果を確認するまで退院許可はおりません。効果が出てくるまで点滴はついたままです。これがいつも娘のストレスになっています。いつも、よく我慢するなと感心します(T_T)(まあ、言っても仕方ないんだけど。)
もちろん、荒れるときもありますが・・^_^;
ぐずぐずし出したらホントにすごく大変になります。(すっごいわがまま星人になるの。)
だからあまり長く入院はしたくないのだけれども。
そういうわけで、前回の入院は1ヶ月と一週間でした((+_+))
その前も同じくらい。だからおそらく今回もそのくらい、と覚悟しています。

今日娘に面会に行ったら、お昼寝中でした(*^_^*)
寝てる間に隣のベッドのお母さんに、「昨日寝るとき泣いてたよ。よく眠ってないんじゃないかな??」と教えてもらいました。(ほかのお母さんは事情がない限り、大体子供が寝るまでいるのです。)
そんな事は知らずに、娘は昼寝から起きて、私の顔を見るなり、「昨日、泣かなかったよ。ひとりで寝られたよ。」って言うんです。「そっか~。」としか言えませんでした。
「えらいね」、って言えばもっと頑張ってしまうだろうし。「頑張ったね」って言えばよかったな・・。

息子が友達の家に行っていて、迎えに行かなきゃいけなかったので(少し離れてるおうち)、5時過ぎに帰りました。「ご飯一緒に食べれないの?」と寂しそうなので、パパに電話してみたら(昨日から出張で留守だった)、なるべく夕食の時間までに行けるようにするとのことだったので、「パパが来るからね。」と言って帰りました。
食事の時間に間に合って、しばらくいてくれてよかったです。
なにせ今日は祝日で、他のお父さん方がちらほらいたから。
子供が一人とか、おじいちゃん、おばあちゃんに見てもらってるとか聞くと、すごく羨ましくなりますが、言っても仕方がないので、私も頑張るしかないです(*^_^*)v
  1. 2008/04/29(火) 23:00:00|
  2. 娘の入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

娘、検査入院です(>_<)

突然ですが、今日から娘の検査入院です。
今でこそ元気ハツラツな娘ですが、この世に生を受けて以来、大変な運命を背負っていました。
先天性の心臓病で、病名は「心内膜床欠損症(不完全型)」といいます。
今までに3回手術をしてるのですが、去年の夏に、鼻血が毎日頻繁に出て貧血になったのと、お腹が少し膨れてる感じがあったので、カテーテル検査入院をしました。
その時の結果、「少し肺高血圧になってるので、半年後にもう一度検査しましょう。」ということでした。

そして、半年経ったので、再度検査入院となった次第です。
入院は今までに10回を超えています。もう数えきれてません^_^;
だから、入院には慣れているのですが、入院は家族皆に負担をきたします。
幸い完全看護なので、私は面会時間に会いに行って、夕方に家に帰るという生活になります。
娘も慣れたもので、今日は3時半ごろに、「もう帰っていいよ」と言ってくれました。
今日は息子(ほんとは娘も)の習い事があったので、早く帰らなきゃいけないと伝えてあったので、そう言ってくれたのでしょうが、前回と比べて、随分しっかりしたなあ、と感じました。
(家に帰ったら、ちょうど息子も帰ってきて家に入ったら、息子が「遊戯王のDSのソフトがない!!」と怒り出したのでよくよく聞いてみたら、どうやら、娘がちゃっかり自分のDSに入れ替えて持っていった模様・・これは厳重注意です(-"-)なんといっても昨日のコンクールで頑張ったご褒美に昨日買ってあげたばかりのものだから(ーー;))

というわけで、明るく前向き、楽しいゆみぴい日記はしばらく入院日記になるかもしれませんが、皆さん、よろしくお願いします❤

娘が入院したというのに、今日はヤマハのお友達、Sさんと久しぶりにディナ~♪に行きました(*^_^*)
今日もイタリアンです。E駅近辺の、Qというお店です。写真も撮りましたのでUPします♪
まずは、ランゴスティーノのクリームソースというスパゲッティ。

ランゴスティーノのクリームソース

オマール海老の風味豊かなクリームソースが美味しかったです❤
Sさんの下のぼっちゃん(3歳)はこれが気に入ったようで、こればかりばくばく食べていました(*^_^*)
でも豆は嫌だ~と駄々をこねこねしてました^_^;

次は春野菜と桜海老のペペロンチーノで、Sさんの上のお子さんが(小4男子)ペペロンチーノが好きで、いつもこういう感じのを選びます^m^

春野菜と桜海老のペペロンチーノ

ぴりっとトウガラシがきいていて、辛いのあまり得意でないゆみぴいは、少しでいいって感じだったのですが、Sさんの上のお子さんもうちの息子も、めっちゃおいし~♪とバクバク食べていました(*^_^*)

そして、サルシッチャというピザ。イタリアンソーセージメインのピザです(*^_^*)
ゆみぴいはイタリアンソーセージがめっちゃ好きです❤久しぶりに食べました♪

サルシッチャ

他にもサラダともう一枚ピザを頼んだのですが、写真撮る前に食べてしまいました(>_<)
気づいた時には、げっ残ってない・・・状態^_^;

またスパゲッティやピザを作る時の参考にしよう!!と思ったゆみぴいでした^m^♪

ランキング参加中


ブログランキングバナー
↑『ぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
励みになります(*^_^*)♪

今年のG.W.は病院で過ごすことになりそうです(T_T)
皆さんのブログ、楽しみにしてますね~❤あちこち行って楽しませてくださいね~(^_-)-☆
  1. 2008/04/28(月) 23:00:00|
  2. 娘の入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

タラのソテー(ムニエル)トマトソース添え・ガーリックバターライス♪

昨日はバトンの引き継ぎをしましたので、今日は昨日の夕食を載せます(*^_^*)♪
パパりんも早く帰ってきたのでみんなでごはんを食べられました❤

まず、文句言いの恥ずかしがり屋のパパりんも大絶賛の、タラのソテー(ムニエル)トマトソース添えです。

タラのソテー(トマトソース添え)

ところで、ソテーとムニエルの違いって・・・よく分からないので両方書いてみましたが^_^;

<作り方>
1.タラに塩こしょうして、小麦粉をまぶす。
2.フライパンにオリーブ油とバターを入れて火にかける。
3.バターが溶けたら、1を皮を上にして焼く。(蓋をする)
4.焦げ目がついたら裏返し酒(普通白ワイン。だけどなかったので今日は梅酒)を入れて焼く。アルコール分がとんだら焼き色がつくまで焼いて出来上がり❤


次は絶品❤(自分で言うな!)ガーリックバターライス(*^_^*)♪

ガーリックバターライス

これは、東京で一人暮らしをしていた頃、会社の近くのお店で目の前で焼いてもらったのを盗んだものです^m^エヘ❤おいしいよ!!

<作り方>
1.バターを熱し、にんにくのみじん切りを入れて香りを出す。
2.1にご飯を入れて炒める。
3.塩コショウしながら味を見て、良ければO.K.(バター足りなければ足してね(^_-)-☆)


あと、豚汁の残り(たくさん作っていたので)と食後にパイナップルを食べました❤
パイナップルだとみんな食べてくれてうれしいです(*^_^*)♪

ランキング参加中


ブログランキングバナー
↑『ぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
励みになります(*^_^*)♪

今日は、息子のエレクトーンのコンクールでした。この2週間、最後の追い込みで特訓して、滑り込みセーフの出来でしたが、よくぞ最後まで止まらずに弾けるようになりました(*^_^*)♪
先生も先週まで心配だったけど、涙出そうだった・・と言ってくれて、頑張ったかいがありました。
あとはもっと前から頑張っていれば(弾きこんでいれば)、もっとよかったなあ^_^;
まあ、一段落済み、今度は夏の発表会に向けての練習が始まります。がんばるぞー!!

ところで、今日のコンクール3時からで、余裕もって出たのに、パパりんがパルコと丸井を間違えて送ってくれて・・・心斎橋って言うたやん!!とブチギレながら(そんなに怖くないよ、安心して^m^)難波から心斎橋まで、息子の手を引いて人ごみの中走っていたのは、何を隠そうゆみぴいです。
ヒールの高いブーツを履いて走る目に遭うとは思いませんでした((+_+))

3時を少し過ぎて、2人目が既に演奏し始めていましたが、6番目だったので間に合って入らせて貰えてよかったです^_^;これで入らせて貰えてなかったら・・・我が家は大惨事ですよ!!(え~??またあ???)

とにかく大事な時に限ってこういうことはやめてくださいね。わざとではないだろうから責めたりしませんが(--〆)
  1. 2008/04/27(日) 23:00:00|
  2. 料理 魚貝類・イカ・えび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

バトンです★

巷で流行っているのか、バトン渡し。とうとうゆみぴいにも回ってきてしまいました((+_+))
いつもお世話になっているアッキー&ナッキーさんからのたっての(笑)お願いなので、聞かないわけにはいきません(>_<)そしてタヌ子さんがしばらく留守にするそうで、ご催促(?)のコメがありましたので、急きょ書かせていただきます(*^_^*)♪

▼あなたの性格を一言!
明るくのん気、だけど短気で損気!?(へ~)
大らかでいい人。大雑把でいい加減。(分かる分かる)
好奇心旺盛で、行き当たりばったり。(そんな感じやな~)
思いついたらすぐに行動したくなる。(よく考えろ~)
それでいて怖がりで慎重。(いったいどうなんだ?)
楽しいこと大好き❤周りが幸せならゆみぴいも幸せ♪(まじ??)
一言ではなかったですね^_^;

▼薄い顔?濃い顔?
濃くはない。でも薄くも・・・普通だと・・。
似ているといわれる芸能人は数知れず。この間言ってた桜井幸子の他に・・高岡早紀・奥菜恵・渡辺典子・香坂みゆき、あと春のワルツの主演女優さん!(名前出てこない)などなど・・人によっていろんな顔に見えるらしい^m^ウフフ❤

▼背はいくつ?
160~161㎝の間。

▼自分の体で嫌いなとこは?
肩こりと頭痛をよく引き起こす体質。虫歯になりやすい

▼あだ名は?
今は特にないけど、小学校6年の時に「ムーミン」ってつけられて以来、高校までず~っとそう呼ばれてた。決してカバに似ていたわけではありません・・。別に何て呼んでくれてもいいんだけど、地元以外でそう呼ばれるのはちと抵抗があります(ーー;)

▼異性の好きな髪型は?
特に・・くさくなければいいです。でも短髪のほうが清潔感あるし、チャラチャラしてないのでいいかな?(ちゃらちゃらって・・おばちゃんか??ママさん世代代表でなかった??)

▼背は何cmから何cmの人
身長はあまり関係ないけど、あまりにも背が低い人だと、ちょっと気を遣うかも・・
でも愛があればいいんでない?エルちゃんみたいに❤(分かる人いるかな~??)

▼趣味は?
どれを趣味と言おうか・・音楽も読書もネイルもアロマも料理もバイトも芸術・映画鑑賞もテレビドラマもバドミントンも走るのもカラオケも全部好き❤・・・あえて言えば、自己啓発かしらん??自分が成長しないと嫌だし、新しいものをどんどん知って行かなければ嫌なので色々学ぶことかな?ひとくくりで言うと。
中途半端になることがあるのが玉に傷です^_^;
これからは極めて行こうと思ってます^m^マタソンナコトイッテ~

▼淋しいと思う時は?
夜、誰もいなくてし~んとしているとき。さびしがり屋なので・・(T_T)誰か一緒に寝よ❤
土曜や日曜に子供たちを公園に連れて行ったとき、周りの親がお父さんばかりのときさびし~(T_T)

▼あなたが今一番したい事は?
眠りたい。(ブログのしすぎじゃ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)
あとは、パンを焼くこと

▼あなたが今一番気になる事は?
これからの行き先。(人生の)

▼今年一番したい事は?
旅行もっとしたい(>_<)/旦那ばっか行ってずるい!!
はい、こないだ香港行きました。すみません。お父ちゃん、ありがとう❤

▼喧嘩したとき自分から謝れる?
私が悪ければ謝る。だけど、悪くなければ謝らない。結構頑固ちゃんです(*^_^*)
理不尽なことは許せません!!
意思も固いです。

▼男女に友情はあり?なし?
あると思うんですけど~私だけ??一対一でも平気なんだけど、周りも相手も違う目で見るのかな~??

▼理想は?
タイプのこと?
今は。。誠実で頼りがいがあり、ゆみぴいを守ってくれる方を希望します❤
え??そういうところでない??
若いころは、優しくて楽しい人が好きでしたね❤でも自分にないものを持ってる人でなくては、好きにはなれません。なんせ成長したいんですから^m^色々教えてくれる人だあいすき❤
あと、イチャイチャしてくれなきゃイヤですね^m^(これは・・日本人では難しいか・・??)

▼理想の人とは出会っていますか?
旦那、結構理想に近かったんだけどなあ~残念!!(あの~それはどうゆう・・「ノーコメント!!」)

▼恋愛と結婚は別ですか?
基本的には同じ。好きになったら結婚したくなる。でも相手次第だな。

▼バトンを回してきたあの人… アッキー&ナッキーさん
ナッキーさん、アッキーさん(旦那さん)ととても愛し合ってらっしゃって、とてもとてもうらやましいご夫婦です(*^_^*)♪ナッキーさんは、お料理教室に通っていらっしゃっていて、いつも美味しそうな料理を記事にしているので、とても参考になります❤ナッキーさんとっても可愛らしい女性なんだろうな、といつも思っています♪

▼バトンタッチ☆(各項目3名以上)
ぷんぷんママさん、お願いしたいんですが~まだ回ってきてないですよね~♪二人のオコチャマをお持ちのママで、お菓子作りが得意でお友達にも気軽におすそわけ。いい人なんです~❤

次に、いつも面白いブログを書いていて、とっても人気のあるブロガーのでこさん、お願いできますか?一人のり突っ込みの名人!!よっ!!(恥ずかしがり屋だから照れてると思います。)

最後に、ゆみぴいをいつも応援してくれている方の中でも、落ち込んでた時に心のこもった音楽をプレゼントしてくれた、keken884さん。お願いできますか??
二人のぼっちゃんといつも楽しく遊んでる、ゆみぴいお勧めのパパさんです❤お勧め?お気に入り??そうそう、理想のお父さんです(*^_^*)♪よろしく❤❤

ブログの更新や交流でお忙しい中、お願いして申し訳ありません。
もしこれを見て、やってもいいなあと思ったらお願いします!←へへっナッキーさんのコピペです♪
他にもバトンタッチしたい人はたくさんいたのですが、バランスを考えてこのお三方によろしくお願いしたい次第です<(_ _)>

▼やって欲しいな!
再度お願い申し上げます<(_ _)> ははっ(笑)でこさんの困った顔が目に浮かぶ^m^~(顔見たことあるんか~!?) 

▼今度生まれ変わるとしたら、どういう人に生まれたいですか?できれば具体的に教えてください。
前世はポルトガルの男性ピアニストだったので、またヨーロッパに戻り、フランスあたりでオペラ歌手にでもなりたいです(*^_^*)♪可愛い女性がいいな❤

ランキング参加中


ブログランキングバナー
↑『ぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
励みになります(*^_^*)♪
  1. 2008/04/26(土) 23:00:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

遠足(息子)のお弁当♪

今日は、昨日の雨も嘘のようにカラッと晴れて遠足日和。少し肌寒かったですが、予告のカラッと揚げたから揚げ弁当を持って、息子は遠足に出かけました(*^_^*)♪

遠足(息子)のお弁当♪080425

メニュー(ほとんど昨日の夕飯の残り)
ゆかりかけご飯
キャベツと水菜のサラダ
鶏のから揚げ
鰆の竜田揚げ(トマトソース添え)
青海苔入り卵焼き
ラップでくるんだリンゴ


息子ももう小学4年生です。
去年もずいぶん成長したなあと感じてはいましたが、今年はもっと成長を感じます^m^❤
例えば、時間をきちんと守ろうとしていて、遅刻するのが嫌。(ゆみぴい、耳が痛い(>_<))
そして、忘れ物をするのが嫌になってきた。(ああ、これも耳が痛い(>_<))
何より、前日から用意をして、ママにしてほしいことを言えるようになってきた(*^_^*)
(ああ、ママはバタバタさんだから、反面教師なのね~(T_T))

昨日の夜、息子が「やつあたりせんといてよ。」、と片付けない娘の片づけをしてイライラしてきたママに言いました。
すごい観察力!!あるやん洞察力!!ないと思ってた・・・^_^;
娘のせいでこっちに当たられるの勘弁、てな感じで。でもさらりと・・。
あんたはいい旦那さんになれるわ。ママの旦那さんにしたいくらいやわ・・
ママのこと一番好きと言ってくれるし、お手伝いもしてくれるし、気持ちも分かってくれる。すねたらめちゃ大変やし、勉強というか同じことを何べんも繰り返すの嫌で、練習嫌い(ママもそうだったけど)。だけど、人の気持ちを分かってあげられる子だと思います(T_T)
ちょっと乱暴な言葉遣いや態度をとるので、誤解されやすいけれど、やさしい子だとママは思います。
恥ずかしがり屋で、褒められたらうれしいくせに、「そんなことない!」とか言うし、自分のいいところなんてない、なんて自信ないようだけど、そんな事ないですよ。
お兄ちゃんとしてたくさん頑張ってると思います(*^_^*)♪みんな分かってくれるといいね。

ランキング参加中


ブログランキングバナー
↑『ぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
励みになります(*^_^*)♪

息子は日曜日エレクトーンのコンクールなので、今猛練習中(自宅で)です。といっても一日30分もできてないけど・・・明日はステージア(本番これで弾く)に慣れるために、いつもと違う教室に練習させてもらいに行きます。
もうあとひと踏ん張りだ❤

P.S.昨日一日で100アクセス突破しました(*^_^*)v
皆さん遊びに来てくれてありがとう!!ゆみぴい感激☆

遅くなりましたが御報告・・気になるアクセス3000人目は分かりませんでした。ブログ開けたら3003となっていて・・ああ、もう少し早く開けていれば((+_+))・・・でもあし@ないと分かりませんね^_^;
皆さんあし@に入りましょう。(強制すんなって??)
でもブログ持ってない人は分からんな・・というわけで自己申告制で(*^_^*)♪よろしく❤
  1. 2008/04/25(金) 23:00:00|
  2. その他料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

鶏のから揚げ・鰆の竜田揚げ

明日、息子の遠足があるので、ご希望の鶏のから揚げを作りました(*^_^*)♪
お弁当に入れるとなると、数が足りないので、鰆の竜田揚げ(パプリカソース添え)も揚げるついでに❤

鶏のから揚げ&鰆の竜田揚げ

<鶏のから揚げ>ゆみぴい自慢の一品です❤
1.ニンニク一片・生姜一かけをすりおろし、醤油・酒を2:1の割合くらいの漬けだれを作る。
2.鶏肉を漬けだれに入れ、手でよく揉みこむ。←ポイント
3.20分漬け込む。(大体でよいが、短すぎても長すぎても×)←ポイント
4.片栗粉のみまぶすか、小麦粉と片栗粉半々でまぶす。(片栗粉のみだと竜田揚げ、小麦粉を入れると粘りが出ますが、さくって感じ。)
5.油でカラっと揚げる。入れる前にぎゅって強く握ると美味しくなるよ(*^_^*)♪←ポイント(鶏肉を押してみて柔らかくなく、油が出てきてバチバチ音が出てきたらO.K.。)

よく、一晩漬けこむとか色々ありますが、個人的にこの作り方が一番作りやすく美味しいと思います♪

<鰆の竜田揚げ>
1.骨を取り除いた鰆を塩コショウし、片栗粉をつけて油で揚げる。
2.味付けは、塩をふってもいいし、何らかのソースをつけてもおいしい❤

今回はこないだ作ったパプリカソース(まだ残ってた!これで最終~)を添えました。
(昨日作ったトマトソースでもよかったのだけど、ちょっとピリッとしたのが欲しくて(*^_^*))

汁物は具だくさんの豚汁を作りました。

豚汁

少しでも多く栄養を摂るため、ゆみぴいの味噌汁は具だくさんが多いです。
<豚汁>
今回は・・・豚肉・人参・玉葱・大根・舞茸・白ネギ・万能ねぎ(トッピング)を入れました。
1.豚肉を炒め、野菜を入れてさらに炒める。
2.だし汁を入れる。(ゆみぴいは水を入れて沸騰してから、業務用鰹節をお茶パックに適量入れて、煮込みながらだしを取りました。合理的でしょ^m^?)
3.あくが出てきたら丁寧にすくって捨てる。
4.野菜が煮えたら味噌を入れる。(パックを入れていれば取ってから)
5.器によそい、万能ねぎをのせる。


ランキング参加中


ブログランキングバナー
↑『ぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
励みになります(*^_^*)♪

今日は息子の参観日&懇談会でした。
あいにくの雨で、出かけるのに気合いがいりました(>_<)
授業は国語で、ヘンや作りを使って何やら色々調べていました。(話ちゃんと聞いてなさい!!・・息子?いえ、ゆみぴいです(;一_一))息子は新学期はいつも頑張ります。そして疲れてきたらだれてきて、ちゃんと聞かなくなる可能性出てきます。がんばれ!息子!がんばれ!先生!!

去年娘の担任だったので、とても話しやすく、彼女なら息子でも任せられる!!と期待しています。
一筋縄ではいかない息子なので(*^_^*)

明日は息子の遠足でお弁当づくりです。から揚げたくさん入れてあげましょう♪
そして、娘の参観&懇談会です。2日連チャンです~(>_<)!
  1. 2008/04/24(木) 23:12:00|
  2. その他料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

豚ももカツ、トマトソースかけ・筍とわかめの卵スープ

昨日は書きたいことがたくさんあって書ききれませんでした。
早速ですが、昨日の夕食です(*^_^*)♪

豚ももカツのトマトソースかけ

豚もも肉でカツを作りました。それだけではブログの記事にはならないかなあ・・?と思い、トマトソースも作ることにしました(*^_^*)v

カツは皆様もご存知の通り、塩こしょうして、小麦粉・卵・パン粉の順につけて油で揚げます。
そして、トマトソースもご存知の方も多々いらっしゃるでしょうが、書いておきます♪

トマトソースの作り方

1.鍋にオリーブ油を熱し、にんにくのみじん切りを入れる。(辛くしたい時は唐辛子の小口切りも。粉々にして入れてもいいです)
2.香りが立ったら、玉ねぎのみじん切りを入れてしんなりするまで炒める。
3・トマト缶一缶またはトマトを小さく切ったもの(数個分)とブイヨンを入れ煮る。(ローリエ入れるならこのあたり)
4.砂糖を10gぐらい入れる。
5.好みの味付けにする。(たとえば、塩・こしょう、ウスターソースなど。ケチャップを少し入れてもよい。)


玉ねぎだけでなく、人参、セロリ、キノコ類などを入れても栄養たっぷりになって美味しいソースになります❤
そうそう、今回入れ忘れましたが、ローリエの葉を入れたら香りもよくなるし、味にもコクが出ると思います。
そして、昨日のスープは、筍とわかめの卵スープ(水菜入り)でした(*^_^*)♪

筍とわかめの卵スープ

別に筍と卵のわかめスープでもいいんですが、なんとなく。
今回もいつものように、鶏がらスープの素を使って簡単に作りました。
スーパーで鶏ガラが売ってあったので、今度鶏ガラスープを鶏がらから作ろうか、と思案中です(*^_^*)実家のカレーは鶏ガラスープを作って使っていた時期がありました。(今はしていませんが・・)

1.熱湯に、鶏ガラスープの素を入れ、味を見、よかったら筍を入れ一煮立ちする。
2.スープをかき混ぜてすぐに溶いた卵をお箸につたわせながら流し入れる。(お箸を使わなくても細く入れられるならそれでいいです)こうするとふわっとした感じになる、と今は亡きおばあちゃんに教わりました。
(ゆみぴい、結構おばあちゃんからの教えが多いです。)
3.ワカメを戻したものとねぎを切り、食べる直前に入れる


シイタケも入れればよかった~と後で思いました(>_<)このメニューじゃキノコ類が入ってない~
というわけで、椎茸がある方は入れた方が栄養分が増えていいと思います(*^_^*)♪

ランキング参加中


ブログランキングバナー
↑『ぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
励みになります(*^_^*)♪

さて、バングラ人のお友達のおうちに遊びに行った話です❤

出迎えてくれてびっくりしたのが、お~~~民族衣装♪って感じの服を着ていたことです。
でもとても可愛い感じで、ゆみぴいも着てみたいな❤が感想です(*^_^*)
おこちゃまもあまりしゃべりませんが、娘(遠足から帰ってから行くか聞いたら行くとのことで一緒に行きました)とボール転がしやアンパンマンの手押し車(?)←なんていうのだっけ??で遊んで楽しそうでした♪

お部屋の感じは、きれいに整頓されていて各所にヒンズー系の小物類が置いてありました。が、意外とシンプルでした(*^_^*)
チャオリュース(たぶんそう言った)というつまみのような辛い系のお菓子を出してくれて、「これは実家の兄がよく食べるのだ」と話してくれました。少し後から引く辛さでしたが、美味しかったですよ❤
ビールのつまみによさそう
あちらでは、両親の前でお酒を飲むのははしたないそうで、飲む時は友達同士で飲むとのことです。イスラム教はアルコール禁止なのだそうですが、内緒で飲んでる人もいるとかいないとか^m^??
へ~~~~~って感心です(*^_^*)

娘にはキャベツ太郎とオレンジジュースを出してくれました。
そこで、あちらでは、けがをした時は酸っぱいものを飲んではいけない習慣がある、ということを教えてくれました。お医者さんはいいと言うそうなのですが、親はいけない。と言うそう。
現に、お子さんがけがをしていたのですが、飲ませていませんでした。

壁にはインドの女性の神様二人のポスターを貼っていました。
なぜ神様だと分かったかというと、私の妹が占い好きで(ゆみぴいとは方向性が違うのですが)、女性の神様たちのカードを持っていてこれで占うと言っていた中に、インドの神様として載ってあったので見たことがあったのです。
やはり、信仰深いですね。一日に何度かお祈りするそうです。

そして、ゆみぴいのだぁい好きなチャイを出していただきました(*^_^*)
甘々でシナモンスパイスの利いたチャイでした❤茶葉も本場のを使ってるそうでうれしい~^m^キャピ♪

民族衣装風の洋服、今度一枚下さると言うのですが、ほんとに頂けるのかしらん??
これは日本文化もどんどんお伝えしなければ!!と気合が入るゆみぴいでした^m^エヘ❤

時に仕事の関係で韓国に居たり(出産は韓国でしたそうです)、母国に帰ったりしていたそうですが、日本には割と住んでいる期間が長いようで、以前は英語の教師もしていたそうです。
これは英語も教えてもらうべきか??辞書片手だな・・・
(バングラディシュはバングラ語と英語が必須のようで、お子さんの行く先を悩んでおられました。
今お子さんはバングラ語と英語と日本語を憶えなくてはならないと。)
ゆみぴいは3ヶ国語もしゃべれたらうれしいな❤(日本語もままならないのにね(>_<))
  1. 2008/04/23(水) 23:00:00|
  2. 料理 ソース・つゆ・たれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

遠足(娘)のお弁当&スコーン♪

今日はさわやかに晴れて、遠足日和です(*^_^*)♪
娘もお弁当持って、おやつ(薄焼きせんべい1パック^_^;)持って、ワクワクしながら登校しました❤

母も朝から頑張りましたよ!!

遠足のお弁当080422

メニュー
海苔巻きおにぎり
バジルスパゲッティ(前に茹でたスパゲッティを凍らせておいたものを、湯せんで溶かしバジル・塩で味付け)
豚バラ肉の野菜巻き(インゲン・シメジ・チーズ入り・・・以前作って冷凍していたもの)
鶏のから揚げ(前に作ったものを冷凍していたもの)
水菜
プチトマト
枝豆


息子が唐揚げを見て、いいなあ、いいなあ、というもので・・・
週末の息子の遠足にも入れる約束をしました。
(冷凍保存してるものはもうないので、新しく作ります。そのうちアップしますね(*^_^*))

そして、今日はネイルの教室行こうかと思ってたのに予約するの忘れてしまったので・・
スコーンを焼いてみました❤

スコーン

たくさん作ろう!と思って、倍のレシピで作ったのですが・・
オーブンの中で膨れて・・って分かってたはずなのに、横着してしまいました((+_+))
しまった・・・くっついてる。
時間も倍くらいにしなきゃならないのね・・(ーー;)
2回に分けるんだったな~~~(>_<)

でも。まあ。なかなか美味しいではないか❤
ホットケーキミックスもやるもんだね(*^_^*)♪って感じでした。

<用意するもの>
ホットケーキミックス200g
バター50g(1㎝角に切りよく冷やしておく)
卵1/2個
牛乳50cc
レーズン適量(載ってたレシピはチョコチップ40g)
打ち粉(小麦粉)適宜

<作り方>
1.ボールにミックス、バターを入れ、手でバターをつぶすようにして混ぜ合わせ、ポロポロの状態にする。

→ポロポロってどこまですればいいの?と思ったけど分からないので、適当に混ざったら次に行きました。
2.卵・牛乳を加えて木べらでよく混ぜ合わせ、まとめる。
3.レーズン(チョコチップ)を加えて生地を折りたたむようにしてまとめる。

→まとまらなかった。打ち粉して小麦粉をつけたら、まとまってきました。
4.打ち粉を振った台の上で、2㎝の厚さにのばし、4つに切る。
→4つでも大きかったのでゆみぴいはその半分にしました。
5.オーブンシートを敷いた点パンに間を開けて並べ、200℃に熱したオーブンで10~12分間焼く。
→倍の量をいっぺんに焼いたら、間隔が狭くてひっついた上、時間も倍くらいかかりました。

ランキング参加中


ブログランキングバナー
↑『ぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
励みになります(*^_^*)♪

昨日知り合ったバングラディシュのお友達(え?もうお友達なの??ゆみぴい!!)に電話して、早速遊びに行っちゃいました❤
このお話はまた明日のブログにて(*^_^*)♪ちゃお~(これはイタリア語やろ、バングラ語でなんていうか聞いといで!!)
  1. 2008/04/22(火) 23:00:00|
  2. その他料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

免許更新♪

今日はとてもいい天気でしたね❤
子供たちが学校行ってるのに、一人でぶらぶら散歩、というのはあまり得意ではありません。
そこで、こないだから気になっていた、車の運転免許書の更新に行って参りました(*^_^*)♪
3月入ってからいつでも行ってよかったのに・・気づけば4月下旬となっていました(>_<)
時の経つのは何と早いことでしょう。・・いや、のん気なだけだって(ーー;)

講習を受けるとき、新しい免許には「普通」でなくて、「中型」となるという説明を受けました。
後部座席もいつの間にやらシートベルトをしなくてはならない決まりになってるし、経済大国日本は今日も動いているという実感がわきました。(・・経済は関係ないでしょ^_^;)

それにしても、ちびちびちびちびお金がかかること!!
金欠の上に今度車買い替えることになってるのに~(>_<)/
車買うにも購入費以外にあれやこれやかかって・・・
もう!足元見ないでよ~~~~~~っ(+o+)って感じです。

免許の更新もしたし、他にすること忘れてないか心配なゆみぴいでした。

月曜日は子どもたちのヤマハのレッスンの日です。
息子は今度の日曜日、コンクールに出る予定になっています。
コンクールといってもうちの息子は初めてで、かなりいやいやですが、動物占いライオンのゆみぴいは、崖から落として這い上がってこい!という性格???です。いや~ん男前(*^_^*)❤
ママがやるといったらやるんだ!の勢いで「ママは言い出したら聞かないからな~」なんて思ってるかもしれませんね。ハハッ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(-"-)

ポケモンの『スパート』という曲を弾く予定ですが、まだ完全ではありません。
毎日練習して・・・間に合うか?いや、間にあわさなければ!とりあえず最後まで止まらずに弾いてくれ。それでいいです、今回は^_^;だいぶやらせてる感あるし・・
結構速い曲ですが、彼なりに頑張って弾いてるんですが、エレクトーン7級の曲なので、やはり難しい部分が。ま、頑張ってくれ。若いうちの苦労は買ってでもしろっていうでしょ~
へりくつ言いのゆみぴいです。

ヤマハの帰りに子どもたちは公園に行ってしまいました。仕方なくゆみぴいも付き合ってると、ちっちゃな女の子連れたインド系の女性が公園に入ってきました。
ゆみぴい、割と話しかけられやすいタイプです。
外国の方にも人気があるようで(*^^*)v話しかけられちゃいました❤
お話しすると・・バングラディシュの方でした。インドの隣だそうです。近所に住んでるから遊びにきて♪とお誘いまで受けちゃいました(*^_^*)♪

ふふふ・・ゆみぴい英語堪能か!と錯覚を覚えた方いらっしゃるでしょう^m^ニヤニヤ
いえいえ。
ではまさかバングラ語を!?
なんて思う方は数パーの確率でしょう。
ほほほ・・・かなりの日本語達者な方でしたよ(^◇^)すごいな~ペラペラで♪
時々通じないので簡単な言葉に直して言ったりして会話は成り立ちました(*^_^*)
バングラディシュか~あまり想像できないゆみぴいでした。
お友達がいないようなので、う~ん。遊びに行ってみようかな・・?
言った暁にはご報告いたします<(_ _)>興味はあるので❤
3歳の女の子ちゃんを連れてたのですが、まつげばちばちで、お人形さんみたいでした
可愛かった~❤ゆみぴい、もう一人頑張るか!?いや、それは・・・・・・・・・

ランキング参加中


ブログランキングバナー
↑『ぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
励みになります(*^_^*)♪

明日は娘の遠足です。行先は内緒^m^ウフ♪
大阪市内の、子供たちがよく行く場所です。
お子様をお持ちの方はわかるかな~??
  1. 2008/04/21(月) 23:25:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。