
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラマ❤

今クール、何かドラマ見ていますか?ドラマ好きな私、今クールは2本、「佐々木夫妻の仁義なき戦い」と「鹿男あをによし」を連続して見ています。

まず、「佐々木~」は稲垣五郎(漢字これでいい?)と小雪が弁護士夫婦役で出ていて、めっちゃコミカルで笑えますそして、シリアスな場面もあり涙することも・・説明苦手なゆみぴいですのでかなり説明不足ですが、毎回笑わせてもらっています(特にゴロちゃんの想像場面)。小雪扮する奥さんは大らかな反面、ゴロちゃん扮する旦那さんが掃除、炊事をしないと散らかり放題となるほどかなりのずぼら屋さん。旦那さんが几帳面で細かく、ねちねちクンで奥さんが大らかでお片付けべた、というのはうちの家庭を見ているよう・・でも私あそこまでではないよ。旦那帰ってくるときやお友達来るときは一応片付けるもん(移動させてるだけとも言うが・・)。でもゴロちゃんただ口うるさいだけでなく筋が通ってる。だから頼りがいあるし正義感たっぷりって感じ。要領悪くても私、自分をちゃんと持っている人が好きです。応援したくなっちゃう小雪ちゃんの方もなんやかんやいっても、旦那さんに甘えてるだけでとーっても好きなのが分かるわ。でも毎回「離婚だ~」ってお互い言っていて、とうとう次回訴訟起こしちゃう感じ。どうなるのかなあ・・?多分ハッピーエンドになるだろうけど。お互いいい人だもん。

「鹿男~」は原本が小説で、それは読んでないのだけど、ストーリーが笑える。実際絶対ないだろ・・って感じ。まず、鹿がしゃべる。地震はナマズが起こしていて、ねじみたいな「目」を閉じないと富士山が噴火する。っていう設定。その「目」を京都の狐の使い番が、玉木宏演じる奈良の鹿の運び番に渡して万事オッケーのはずが、大阪のネズミの運び番に邪魔されて・・というお話。来週はとうとうネズミの運び番がだれか判明して、「目」を返すよう追い詰めるようです。狐の使い番も判明するのかな?
綾瀬はるかの、のほほんとした雰囲気が心を和ませてくれるのですが、私は何といっても、エンディングの曲でいつも笑ってます。めっちゃNHK(ではないが)交響楽団??ってな感じの曲で、鹿の群れが走ってこちらに向かってくるの((+_+))こわーい!!でも笑える~~~(^◇^)

あしたの喜多善男」も途中から見てます。喜多さんのいい人ぶりと、ネガティブ喜多さんの怖さ加減がすごいよ。ちょっとサスペンスチックだし。展開が気になるドラマです。
  1. 2008/02/29(金) 21:54:23|
  2. テレビ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オムライス(*^_^*)

今日の夕飯は、オーソドックスなオムライス。子供たち大好きです(*^_^*)私も大好き❤なので必然的にお得意定番メニューとなっています。オムライスも日によって色んな作り方で作るのですが、今日はほんとに普通に(トマト缶を使わずにケチャップで。とりにくがあったのでちゃんと鶏肉使って)作りました。でも隠し味にガラスープの素と砂糖を入れるのがゆみぴい流。って普通かな?(トマト缶使うときはブイヨンと砂糖。にんにく入れる時もあります。)そして飾りのケチャップは名前を書くか、ハートちょっと垂れちゃったけど御愛嬌ということで・・クラムチャウダーでも作ろうと思ったけどえのき・ジャガイモ・にんじんのお味噌汁にしました。(なんだかありあわせ~)まず牛乳切れてる。買いに行かなくっちゃ
オムライス


  1. 2008/02/29(金) 20:02:05|
  2. その他料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バスソルト

20080228223402

今日はアロマ実習でバスソルトを作りました(^。^)バスソルトは自分でも作ったことがあるくらい簡単に出来ます。今の時期だと冷え症にはジンジャー・ゆず・ローズマリー等、乾燥にはローマンカモミール・ラベンダー・ゼラニウム等、風邪や花粉症にはユーカリ・レモン・ティートリー等がよいそうです。全身浴15~30分ソルト20グラムに対して精油8滴以内を入れて爪楊枝などで掻き混ぜ、ケースの蓋を閉めてふって出来上がり。妊娠時は安定期以降に使用したほうがよく、女性ホルモンに働きかけるものは避けましょう。
夏場だとペパーミントやレモンを1、2滴風呂場の床に落として、シャワーの水圧で湯気を立たせてもよく、ローズマリーはぼんやりしている頭をすっきりさせる作用があります。頭痛にはペパーミント、デトックスにはジュニパー・ユーカリ。寝付けない時は、サンダルウッド・カモミール・マジョラムがよいそうです。
最近寝付きが良くないので試してみようと思います。芳香浴でですが(#^.^#)(寝る30分前にするとよいそう)
  1. 2008/02/28(木) 22:34:05|
  2. アロマテラピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲茶バイキング♪

飲茶バイキング

昨日、学生時代のお友達Rちゃんから、「Sちゃんが明日大阪くるから会えへん?っていってるんやけど~?」とメールが入り、今日はランチをしに梅田に行きました。Rちゃんとは去年同じ時期に会って以来だし、Sちゃんとは前に会ったのいつ?というくらい遠い昔?のことです。Sちゃん、しばらく連絡なかったのですが、今年の年賀状に「去年結婚しました。」と書いてあり、Rちゃんと「知ってた~?全然知らへんかってんけど~」と言い合ったのは記憶に新しいところです。
Sちゃんは学生時代から頑張り屋さんで、卒業してからも社会保険労務士の勉強をし、見事合格独り立ちし、ファイナンシャルプランナーでもあります。私にはあまり関わりのない世界です。しばらく音沙汰なかったのも、仕事が忙しかったからでありましょう。(私も負けてられへんわ)仕事も順調に行っているようで何よりです。
さて、どこに行こうか考えた結果、Yカメラの8階にある「香港蒸籠」ってところに飲茶バイキングしに行きました。私ずーっと飲茶食べたかったのよ~飲茶大好きなの~♪中国料理は抗酸化予防(老化防止)、美肌作りにとってもいいの(*^_^*)鶏肉、豚肉、ふかひれなどにはコラーゲンが含まれていて美肌づくりに欠かせませんし、きくらげは老化防止に良いそう。ごまは体によいのはご存じだと思いますが、黒ゴマは特に白髪予防に良いそうです。
ワゴンでお姉さんが運んでくれるスタイルは香港式!!これでお茶のポットがサービスされたら言うことなし!!ウーロン茶は脂肪吸収を抑えるそうで、香港ではホットウーロン茶とかジャスミンティーとかがサービスされていた・・と記憶しています。ちょっと自信がなくなってきたけど・・なんせ10年以上前の話ですから・・^_^;
とにかく、小籠包も、ふかひれ餃子も、桃まんじゅうも、その他のお料理も美味しかったですぅ「美味でございます~」でした(*^_^*)♪特に最後の締めのデザート類。ゴマ団子しあわせ~、杏仁豆腐う~ん最高でございました。

また大阪来たときランチしようね♪とお約束しました
  1. 2008/02/27(水) 22:46:57|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お疲れ様でした_(._.)_

今日は予定びっしりでした。
午前中は、小学校のK委員の委員会&お掃除でした。この雨の降る中(まあ外ではないが・・)、トイレ掃除でした(>_<)ますます風邪は治りそうにありません。みんな最後の掃除だからか、性分か、熱心に取り組みました。かくいう私もやり始めたら止まりません。これは性分ですね5か所のトイレでしたが、一年生の使うところは、かなり汚れてるし臭いもきついし、流してないし私は主に、便器の中や洗面、壁をごしごし&ふきふきしました。床を流した水が流れなかったり、床をきれいに拭いたのに(まさか拭き上げるとはびっくり!でもびしょびしょだと子供が困りますものね)子供が入って汚れて拭き直ししたり、時間かかりましたが何といっても最後のお掃除。なんとか午前中に終わり、ほっこりお菓子タイムもできて充実か~ん❤でも、かなり疲れたしお腹すいた。
午後からは、お友達にネイルをすることになっていて、おうちに来てもらいました♪
ローズヒップティに、ネイルの教室で買ったバラジャム(社長が好きで取り寄せているの)を入れてお出ししましたが、喜んでいただけてよかったです(*^_^*)
お友達の時間があまりなかったので、今日は4本のネイルアートしかできなくて残念でしたが(ケアもカラーリングもしたよ)、今度は入学式用にリボン入れて描くことになってうれしい~♪
  1. 2008/02/26(火) 23:02:54|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

肉まん・あんまん

肉まん

予告していました肉まんを作りました。ついでにあんまんも

肉まんあんまん

感想を一言で言うと・・

疲れた((+_+))

中華街の味で美味しく仕上がったんだけど、多分次はないかも・・・
粉と調味料などを混ぜ合わせて、こねてこねてこねて・・発酵させている間に中の具を作って、発酵させた生地を丸々にしてまた発酵させて、具を入れて蒸す前にも発酵させて、やっと蒸してできあがり。
今日もNさんちでのプチお料理教室だったんだけど、これ絶対一人では無理!!挫折する・・
欲張ってたくさん作ったのも疲れの原因かも知れないけど、こんなに時間かかるとは思わなかった。
一つ目、具を入れるのにかなり苦戦して、めちゃ大失敗!具が包みきれなくなっちゃって・・
でも、失敗は成功の素。2つ目からは割と順調に行きました。あんまんのあんの方が、慣れたからかも知れないけど包みやすかった。
私は失敗して成長するタイプだね行き当たりばったりというか・・考えなしというか・・もっとよく考えればいいのに、とりあえずやってみる!のが多い。逆に、考えすぎて前にも後ろにも進めなくなる時もあるけど(^u^)まあ、大概やってみて「げっ(ーー;)」って感じになって「ほっ(^_^;)」ってなることが多いかな。今日もそんな感じ。終わり良ければすべて良しだな。
  1. 2008/02/25(月) 22:21:51|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

しあわせの村w(゜o゜)w



しあわせの村

声変わりしてるにも関わらず(風邪でf^_^;)、神戸の「しあわせの村」に来ています。学童保育の3年卒室旅行?です。昼は外でバーベキューしました。風がめっちゃ吹いていてさぶかった~( ̄▽ ̄;)
なぜ、この季節に…
おかげさまで貸し切り状態でございました(☆_☆)
食べ終わった頃、雪がかなりの勢いでふぶいてきました…
というわけで今日は携帯から投稿のみで、コメント残せません。ご了承下さいませ。

☆帰ってから写真大きく&プラスしました。朝、起きたらやはり雪が積もっていて、帰れるか心配でしたが全然余裕でした。寒かったけど、面白い遊具(子供のための)あって子どもたちは楽しそうでした。季節の良い時だったら広々としてるし気持ちいいかも~❤温泉も楽しかったよ(*^_^*)
  1. 2008/02/23(土) 19:27:25|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三国志

恥ずかしながら『三国志』いまだかつて読んだことがありません。でも、こないだ何かの本に、上司と部下の関係で非常に勉強になると書いてあったので、読んでみたくなりました。(今私には上司も部下もいないけどf^_^;)でも読むには難しいかな~と思っていたところ、図書館で『三国志解体新書』と出合ってこれなら読めるかな~と今読み始めています。と同時にケーブルでも調度アニメが始まって、2回まで見ましたが本と比べて少し違うところもあり…例えば出会うところ。アニメでは帳飛と関羽が劉備に会いに行って劉備の家で義兄弟の誓いを交わしたのが、本では最初帳飛と劉備が出会い意気投合し、酒屋に入ったところで関羽に出会って帳飛の家に行き義兄弟となったとなってる。どちらにしても展開が早くて、しかも解りにくい言葉が多くて…難しい(~_~;)読み(見)きれるだろうか…
  1. 2008/02/22(金) 22:33:09|
  2. テレビ・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪

実はまだ治らないの…というより熱こそないけどひどくなってる気がする(:_;)咳がちとひどくてつらいわ今日はアロママッサージの授業を予定に入れてたんだけど、キャンセルしちゃいました。おとなしくしてようと思って。でもblog見出すと止まらなくて。あし@たどりまくって、しまいには自分のblogに来てくれた人と勘違いして御礼述べてしまったf^_^;疲れるまでしたらあかんな。でも止まんないんだもん。これで終わり、と思っても気になる気になる。また夜できたら辿っちゃお♪(しんどいならねとけよ。そやから治らんのやろ by 心の声)
  1. 2008/02/21(木) 17:21:24|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

チリコンカン

チリコンカン

チリコンカルネ

いつもキッチンをお借りしているハワイ帰り(旦那さんの仕事でハワイに転勤していたらしい)のNさんちで、今日もまたプチお料理教室?です

Nさんおすすめのチリチリコンカン、またはチリコンカルネ)を作りました。Nさんはハワイで教わってきたレシピ、私は味を知らないということでチリの素?(ローリー・チリシーズニングミックス)を使って2家庭分同時進行です。

このチリの素、梅田三番街の地下2階のスーパー?で買ったんですが、めちゃいろんなソース類や素が売っていてとても楽しく衝動買いしてしまいましたローリー・チリシーズニングミックスはロサンゼルスの有名なレストラン‘プライム・リブ‘の豆料理チリコンカルネの素で味もメキシコ料理(よね?)にしては、私の口にも合いましたよ豆料理は苦手なのですが、これは美味しく食べられた♪

上の写真はNさんレシピでチリパウダー、塩・こしょう、ココアパウダーをブレンドして作ったもの。(ココアパウダーは素に入っていたので、いつも入れないそうだけど今日は入れてみたそう。入れるとコクが出た感じ。)下の写真はレストランの味?で素の裏面にあるレシピそのとおりに作ったもの。どう違うかというとレストランのはまず見た目が光っていて、水分が残っていて甘味がありました。ハワイアンレシピは玉ねぎも入れているせいかボリュームがあり、素朴な感じがしました。でも両方とも美味しくできました❤

ひき肉(450g)を炒め油を切り、素、塩(ティスプーン1/2)を入れレッドキドニービーンズ(赤インゲン豆)の缶詰(400~450g)、水80cc、トマトホール缶(400g)を加えてよくかき混ぜながら煮る。
煮立ったら弱火で時々かき混ぜながら約10~15分煮て出来上がり。


次回は肉まん作る予定です。お楽しみに♪
  1. 2008/02/20(水) 16:43:18|
  2. 料理 メキシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
