
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラタン春巻フライ(o^~^o)

20080131191704
昨日ヤクルトさんから聞いたもう一つのレシピ、グラタン春巻フライを作ってみました!息子はもっと食べたい!と いうくらい美味しいと言ってくれました。作りがいのある息子です。普通にマカロニグラタンの具を作って春巻に包んでフライ(小麦粉、卵、パン粉)にして揚げるだけです。今日はわざわざグラタンから作ったけど、グラタンして余ったら春巻フライにすると効率的かも…味は濃いめの方がよいとのアドバイスでしたが仕上がりはやはり薄味になってしまいました。もう少し塩こしょうすればよかったかな・・子供には薄味の方がいいから今日のところはよしとしよう♪ご飯のおかずというよりも、お酒のつまみって感じなのでご飯はツナピラフ、汁ものは卵が余ったのでかきたま汁にしました
  1. 2008/01/31(木) 19:17:04|
  2. 料理 中国 餃子・春巻き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚の生姜焼き!(^^)!特製タレ

20080130200203
今日はヤクルトさんから聞いた特製タレで作る生姜焼きを作ってみました。まず、豚肉に塩・こしょうしてかたくり粉をまぶして焼く。両面焼いたら生姜大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ3、だし汁大さじ2と1/2、みりん大さじ3、りんご(すりおろし)1/4個分の特製タレをからめて出来上がりめっちゃ美味しかったので一度お試しあれ(^_-)-☆
  1. 2008/01/30(水) 20:02:03|
  2. 料理 豚肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近寒すぎです・・

寒さ厳しいせいか、頭が働きません。今日もぽかばかりでした。

今日は、ネイルの「ロープレ」といって、お客さん役の方をお相手にネイルケア~アートまでする日だったのですが、まずバスになかなか乗れなくて・・・ってあほでなかろうかとお思いかも知れませんが、まじです。ついでに出来上がっているパスポート取りに行こうと早めに出たのはいいけどバスの時間が過ぎていて、次のバスの時間をみていったん家に帰りました。で、もう時間余裕なくなってきたし今日は調子でないからパスポートは今度にしよう、とちょっと間をあけてまたバス停に行ったらまた誰もいなくて・・再び5分前に出たところ。で、次は20分後なのでスーパーでお茶でもしようと思って入ったら、なかなか会えないお友達に会って少し近況報告できました。このためにバス2度も乗り遅れたのかしら??そのお友達もなんだか会う気がしていたと。これも縁なのかなと思う出来事でした。時刻表写メとっとけばいいよと良いアドバイスもいただき、ああなんておばかさんなの~とショックを受けた次第です。

ロープレのほうは頑張りましたよ!「梅」を選んでいただき、エッシー505(かわゆいピンク色で少しラメ入り)をした色にピンクの梅を描かせていただきました。教室のみんなは、「これは女子力アップだ!!この色欲しい」と目を輝かせていました。エッシーのはほんと淡くてきれいな色が多いです。要チェックですよ。

ところで、最近アレルギーなのか、腕と足がかゆくて・・食後10分後位にかゆくなってきて掻くと赤味を帯びてきてぽつぽつになるの。寒さのせいかなあ?今までこんなのなかったんだけどな。誰かぽつぽつ出ないようにするいい方法あれば教えてくださいね

エッシー<essie>ネイルカラー#505/Vanity Fairestエッシー<essie>ネイルカラー#505/Vanity Fairest
()
不明

商品詳細を見る
  1. 2008/01/29(火) 22:56:12|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンバーグ

20080126194903
今日は子供達と一緒に、ハンバーグを作りました娘の作ったのはもっとちっちゃいお弁当サイズです玉ねぎは涙出るから嫌~と逃げていきましたが、炒めるのと材料を入れるのと丸めるのをやってくれました。ソースはいつも適当ですが、今日はハンバーグを焼いた後に残った玉ねぎと一緒に、ケチャップ、ソース、砂糖、しょうゆ、みりん、酒、白ワインで作ってみました。うちは皆よく食べるので、たくさん作ってもすぐなくなってしまう、エンゲル係数めちゃ高家庭ですでも、美味しくて体にいいもの食べたいし、ここは譲れません
  1. 2008/01/26(土) 19:49:03|
  2. その他料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ネイルアート(梅)描きました!

nail ume hidarite
久しぶりに自分の左手(のみ!)にネイルアートしました(^^)v季節がら「梅」です。着物なんかによく合うと思います。でも私の技術ではまだまだまだ時間がかかるなあ・・

ご近所の皆さんへモデルやっていただける方常時募集していますのでいつでも声かけてくださいね~♪
  1. 2008/01/25(金) 15:25:15|
  2. ネイルアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真載せることができました(*^^*)v



昨日載せられなかったカレーの写真、携帯でも撮っていたのでそちらの写真は容量がとても小さいので載せることができました!!よかったあ
  1. 2008/01/24(木) 16:09:06|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本格的インドチキンカレー作りました(*^^*)

予告していましたインドカレー、本日「カレーをつくろう!」という本を片手に、気合い十分で作りました!娘の幼稚園の時のお友達のNさんち、旦那さまがお料理好きでキッチンには立派なスパイスたちが飾られいます。Nさんもきっと料理上手なのでしょう(笑)←この(笑)はNさん希望で入れています。今日はそのNさん宅でゆっくりのんびりな私たち二人で、見事作り上げました!所要時間約4時間。途中、カレー粉を8人分作ったのを知らずに大さじ6入れるところを全部入れてしまって後から少し取り出したり、ウスターソースがなくて代わりにとんかつソースを代用したりしましたが、なんとか美味に仕上がって「これで今日は旦那様も大喜びね!」とめちゃ頑張ったのでちゃんと喜んでね玉ねぎをおろすのと、切った野菜をミキサーにかけるのがとても大変だったわ(涙)

食後には、前にインド料理店で買ったチャイの茶葉でスパイスチャイを作ってほっこり。甘めに作ったほうが好きだな。水350cc、牛乳175cc、スパイスはカルダモン、シナモン、しょうがすりおろし(各小1/2)のレシピで作りました。なかなか納得の味で美味でしたよ

で、ブログに載せようと、デジカメで料理本の撮影のようにいっぱい撮ったのに・・・おそらくバイト数(容量)が大きすぎて入らない!!!どないしよう・・写真のバイト数を少なくできるのだろうか・・別に写真を入れる容量が大きいブログにレシピブログ?つくってリンクさせようか・・・思案中です。ネイルアートもチップ作成が進んだらチップブログ?作ろうかなと思っているのでその時はよろしくお願いしますね~
カレーをつくろう!―本格カレーとカレー味のレシピカレーをつくろう!―本格カレーとカレー味のレシピ
(2003/06)
栗山 真由美

商品詳細を見る
  1. 2008/01/23(水) 23:14:40|
  2. その他料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小学校の委員しています。

今日は、小学校K委員定例会でした。残るところもう2か月となりましたが、私たちK委員、毎月毎月校内美化に努めてまいりました!というと聞こえはいいですが、ただの掃除です。でも!たかが掃除、されど掃除です。学校ってこんなに汚れているの???というくらい、最初の数回はかなり驚きでした。思い起こせば・・・図工室、コンピュータ室、理科室(準備室)、家庭科室、少人数教室、体育館、トイレ・・・そして今日は多目的室。書き漏れもあるかもしれませんが、保護者の方からお手伝いさんを募集し、たくさんの方たちと一緒にお掃除してきました。12月からは委員8名のみで寒さをこらえながら頑張っています。(ちょっとオーバーかしら?)とにかく、水回りの汚れとホコリの多さには参りました・・(特に体育館は2階の窓がひどくて、こんなところで体育したり式やってんのー!?というくらいすごかった。濁った水回りからはエンピツやガラスやぞうきんやらが出没。なんじゃこりゃ??って感じ。)やはり児童だけでは行き届かないんですね。でもさすが皆さん家庭を守る主婦!ということあって大変まじめにサッサかサッサか手際がいいんですね。何も言わなくてもどんどんやってくださる。すごーい!感嘆と感謝です。(今日はさすがに寒い上、委員のみだったのでなかなか始動しなかったのだけどストーブ焚いてやっとエンジンかかりました。動き出したらノルマをこなすかのようにみんな集中してやっていたよ。)で、終わった後はいつもほっこりお茶タイムです。ぺちゃぺちゃおしゃべりして楽しい時間です。委員の皆さんとても良い方ばかりなので、いつもリラックスモードです。委員をしたことがないと不安に思うと思いますが、私たちに限って言えば月一回集まってボランティアでお掃除してお茶する時間で、とても有意義だったと思います。委員をした人は大体「友達増えたし、いい経験になった。」と言っているので、時間と体力が許すならやって損はないと思います。まあ、やってもいいかな?と思うときがやりどきでしょう。
  1. 2008/01/22(火) 23:03:40|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

紹介したものの表示機能付けました!

ドラゴン・スレイヤー・アカデミー2〈3〉こわーい金曜日ドラゴン・スレイヤー・アカデミー2〈3〉こわーい金曜日
(2006/10)
舵真 秀斗、ケイト マクミュラン 他

商品詳細を見る
AMAZONに直接商品を見に行けるようにしました。お買い物もできるよ
  1. 2008/01/22(火) 00:01:10|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログペット飼い始めました!

半日がかりでブログペットを飼い始めました。面白いでしょう!?無料でできるのだけどHTMLの知識がいるようで・・・苦労しました。説明見ながら、「なんで画面に出ないの~!?」って叫びながら、3時間以上かかったな・・HTMLの説明読んでも直接修正するのは怖いし。でもなんとかなりました。設定画面ようやく見つけることができました(涙)。で、子犬(まりりん)と子ペンギン(サインペン)と子ウサギ(ありす)を飼うことにしました。でも画面には1匹しか載せられないようなのよね・・・全部うようよ歩いていたら可愛いのになあ。

ブログのコメント、皆さんほんとにありがとう!コメントのホストのみ表示にしてもらえれば画面には出ないし、ブログ拍手のところで書いてくれたら返事できるみたいなので(画面にも出ないみたい)どんどんカキコしてね!(・・拒否しないと画面に出ていました。拒否すると返事できないようです。ごめんなさい・・)

それでも気になる方はぜひメールお待ちしています。

今まで図書館で借りた絵本のリストを、今作成中です。でも題名がちゃんと分からないのもあるし、シリーズものだと副題書いてなくて。ちゃんと整理しておけば良かったんだけど・・図書館でもらった紙で十分だと思ってたのになあ・・家にある絵本の紹介でもしようかな?小さいお子様に選んであげるのに役立つといいなあって思ってます。私好みになるかもしれないけど厳選して書くわね!お楽しみに。「こんな絵本なあい?」っていうのお待ちしています。
  1. 2008/01/20(日) 23:07:07|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
