
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昆布を使ったレシピでB賞当選♪

年末に応募していた、「昆布を使った低カロリーで美味しいレシピ」というキャンペーンのB賞をいただきました^m^♪レシピブログさんの中に紹介されていたので出していたんです。この他にこんぶ王賞とA賞があって次がB賞なので、まだまだなのですが、これからもこういうの見つけたらどんどん参加してみようと思います(*^_^*)♪皆さん見ててね~❤(って自分にプレッシャーをかける私・・)

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも無言で遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤
よろしければ応援クリックお願いしま~す!

最初に、ポチ、ポチ、ポチ、ポチっと4つクリックしてくれたらうれしいな❤クリックしていただくと、そのランキングのページが開き、このブログへのポイントが入ります。今、5か所登録しています。
現在1位獲得済み☆皆さんポチお願いします(>_<)☆ ただ今?位 いつもクリックしていただいている方、本当にありがとう❤  
  
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ブログランキングバナー
↑創作料理1位獲得済み♪『晩ごはん』へ移行しました。晩ご飯2位まで行ったのに・・5位に転落☆
←かなり下がっちゃいました(>_<)☆クリックしてください!!(一日1回ずつね(^_-)-☆)ブログランキングバナー戻しました。たくさんあってごめんなさい。


これが賞に入れてもらった「塩コンブとシーフードの炊き込みごはん♪」
レシピはこちらをクリック→レシピ記事

塩コンブとシーフードの炊き込みごはん♪

そして、その商品が昨日届いたんです♪

こんぶネットさんからのプレゼント♪

しおこんぶサマサマ!」
塩コンブを使ったメニューが、素晴らしくたくさん載ってあります!!
追加・・(ちなみにゆみぴいのこのレシピ、掲載はされておりません☆誤解なきよう・・気長にお待ちください(^_^;)☆いつか載るのか!?)

しおこんぶサマサマ!

ほんと目からうろこの料理がいっぱい!!また、美味しそうなのをピックアップして作ってみますね(^_-)-☆

高校生の時、お弁当はいつも塩コンブが挟まってあるご飯だったのですが、今でもご飯をよそってから、塩コンブを中まで入れ込んで食べるのが好きなんです(*^_^*)♪塩がご飯になじんでとっても美味しいんですよ❤ぜんざいに塩コンブがついてくるというのも地元から出てから知ったのではないかな~。。箱入り娘だったから(笑)(単に田舎者なだけって!?箱入り娘が塩コンブ挟んだご飯が好きってのもね(爆))

こんぶ」の冊子

こんぶの本♪

昆布についてとても詳しく載っています。
昆布の種類や、昆布漁、歴史、栄養、上手な付き合い方などが載っていました。
日本で食用にされている昆布の約90%が北海道産のもので年間2万t(乾物)が生産されているそう。

色々詳しく載っていましたが・・やはり気になったのは栄養面。ちょっと紹介しますと・・
無機質(ミネラル)が豊富で、特に100g中のカルシウム量が牛乳の約7倍ですって♪それと食物繊維を多く含んでいるそうです♪

高血圧、脳卒中を予防する働きもあるんですって。

も一つ気になるのはやはり、どうせ使うなら上手に使いたいってことですね^m^♪
よく乾燥していて肉厚で、香りのよい、緑褐色のつややかなものが最高の品で、黄色っぽくてつやのないものや、黒過ぎるものは味が落ちるそう。

昆布の表面の白い粉はマンニットという、甘味のある炭水化物の一種で、水洗いすると流れ出してしまうので、固く絞った濡れ布布きんで表面を拭き、だしをとる時には水に十分につけてから火にかけ、沸騰直前に引き上げるのがコツだそうです♪

保存の仕方は、湿気を避け、乾燥したところに保存すれば味を損なうことなく、15センチくらいの長さに切って缶の中に入れておくと使いやすくて便利。冷蔵庫に入れておくのもよいそうです♪

皆さん、昆布のこと、よくお分かりになりましたか?釈迦に説法ならすみませ~ん☆

A賞やこんぶ王賞はどんなのもらったんでしょうね~昆布一万円分とか書いてあった気がする~(笑)

そちらのサイトはこちらをクリック→こんぶネット

ゆみぴいの名前見つけられたかな~?^m^♪

今回参加させていただきどうも有難うございました^m^♪また面白い企画を楽しみにしていますね(^_-)-☆

しおこんぶサマサマ!―調味料としてのあたらしい使い方しおこんぶサマサマ!―調味料としてのあたらしい使い方
(2007/12)
塩昆布フリークの会

商品詳細を見る

メールをチェックするだけでポイントがたまる登録無料のお得サイト、フルーツメールです♪ポイントためて素敵な商品と交換しよう~知らなきゃ損!!どんなのか見るだけでも見てってね~(^_-)-☆


フルーツメール

ランキング参加中
4つのランキングに参加しています。一つずつクリックしていただくとポイントが増えて順位が上がります(*^_^*)一日一回しかポイント加算されません。上で押していない方はどうぞクリック4つお願いいたします<(_ _)>いつもクリックしていただき感謝しています。本当にありがとう❤
↓ただ今FC2食品・レシピ部門1位獲得済み☆!皆様応援ありがとう❤
  
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   激戦地区☆(>_<)☆

創作料理部門1位獲得済み♪晩ごはん部門に移行しました。2位獲得済み☆

レシピブログ?位。(前日の総クリックが順位に関わるようです。)
ちょっと考えがあって・・ブログランキングバナー戻します。(5つもあってすみません(>_<)☆)

ブログランキングバナー
↑よろしければこちらも・・

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>

CA5O63KZ.gif

ちょこっとニュース~♪&コメレス

昨日は雨の大阪でした。そんななか、お友達にアロマトリートメントのモデルを・・と誘って快く受けていただいたんですが、まさか全身するとは思わなかったそうで・・^^;

ゆみぴい=ネイルのイメージが強かったらしく、腕だけのトリートメントだと思ったみたい☆なので、今回は腕だけやらせていただきました(*^^)v(抵抗あったみたいです~★)

・・というわけで、急きょ、息子に頼みました^^;結構身長もあるので(145センチ位&肉付き優良)いい練習台です(笑)もう、来週金曜には合格の予定だからね。。来週もお友達にモデルやってもらう予定入れてます。息子にももうちょっとやらせてもらおうっと♪

息子曰く・・「やってる時は気持ちいいけど終わった後ネチャネチャする・・・」だって(笑)
オイルた~っぷり使ったからね^^;子供にはもったいなかったかな^m^☆肉付きいいから今度はダイエット効果のあるもの使ってあげよう❤

コメレスは追記にて♪

皆さんありがとうございました♪
ひと手間のコメント&応援・・とっても嬉しいです(*^_^*)❤



みなさん、いつもたくさんのコメントありがとうございます(*^_^*)vとっても励みになります❤
コメレスは時間のある時は次の記事で。ない時は皆さんのブログに訪問して返させていただきます。訪問が滞りそうな時もこちらにてお返事させてもらうときもありますのでご了承ください。ブログをお持ちでない方はこちらでお返事いたします。気軽にコメントお残し下さいね(^_-)-☆
日によって、訪問に時間がとれないときもあります。ぼちぼち訪問させていただいておりますのでご了承くださいませ<(_ _)>❤
※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>
[昆布を使ったレシピでB賞当選♪]の続きを読む

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/02/28(土) 06:00:00|
  2. 料理 昆布
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

塩コンブを使って~混ぜご飯&卵焼き♪

今日は雨降りの予報だったのですが、朝はすごく晴れていて、これは大丈夫~と思って和懐石料理店のお手伝いに出かけたら・・・・・・・・・

がーーーん☆帰りは思いっきり雨が降ってました(ToT)/~~~風邪ひかないといいけど~私~(>_<)☆

最初に、ポチ、ポチ、ポチ、ポチっと4つクリックしてくれたらうれしいな❤クリックしていただくと、そのランキングのページが開き、このブログへのポイントが入ります。今、4か所登録しています。
現在1位争奪戦中☆皆さんポチお願いします(>_<)☆ ただ今?位   
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へただ今1位

今日は塩コンブを使って作った簡単ご飯と卵焼き♪
めちゃ簡単、手抜きと言わないで~(^^ゞ
結構イケるんですよ~(^_-)-☆

刻みすぐきと塩コンブのシラスごはん♪」

刻みすぐきと塩コンブのシラスごはん♪

作り方は超簡単♪
あったかご飯に、刻みすぐきと塩コンブ、そしてシラス(またはちりめんじゃこ)を入れるだけ~

すぐきは乳酸菌たっぷりで、腸の空気が膨らんだのを抑える働きがあるんですって♪
だから、私のこの下っぱらは空気が膨らんでるせいだ!!と思い(笑)、乳酸菌頑張って摂っているのですが(もちろんヤクルトも!)、すぐきって酸っぱいんですよね~^^;
だからそれだけではたくさん食べられなくて・・
そんなとき、ご飯に混ぜてみたら、美味しく頂けるではありませんか!!
というわけで、昆布とシラスも入れてミネラルとカルシウムもとれて栄養バッチシ(*^^)vてなわけです。
かなり自己満足なご飯です。朝ごはんにいかがですか~??もちろんおにぎりにしてもいい感じだと思います♪

そして、作ってみました、「塩コンブの卵焼き♪」

塩コンブで卵焼き♪

今回砂糖も入れず、塩コンブオンリーで焼きました^m^♪
なかなかイケましたよ♪
塩コンブをバラバラに焼くのに注意しましたがいい味出ました❤

そして、まだ載せていませんでした☆すみません~COOさん~(>_<)!!

COOさんの牛♪

COOさんのブログ一周年記念に全員プレゼントで頂いた「牛さんのお人形」です^m^♪ほら、来年の干支は牛だから♪香り付きです(*^_^*)
色が何色か選べて、ゆみぴいは黄色をチョイス❤だって、金運高めてくれるんでしょ?黄色って(^_-)-☆今回の全プレはもう締め切ってしまいましたが、来年も企画してくださるそうですので、こうご期待!!

そんな永田やCOOさんの社長ブログ(でも全然ふつーに面白いブログなんです。情報いっぱい♪特に愛知県の方はいいかも^m^♪時々仏壇屋さん的なことも入りますが(笑)勉強させていただいております(^_-)-☆)はこちらをクリック→長閑な散歩 一周年記念プレゼントの記事

COOさん~ありがとうございました(*^_^*)

ゆかっちさん、COOさん共に、ほんの気持ち程度のものですが、本日送りらせていただきました♪明後日到着予定です(*^_^*)♪
喜んでいただけると嬉しいです❤

ランキング参加中
4つのランキングに参加しています。一つずつクリックしていただくとポイントが増えて順位が上がります(*^_^*)一日一回しかポイント加算されません。上で押していない方はどうぞクリック4つお願いいたします<(_ _)>
↓ただ今FC2食品・レシピ部門1位争奪戦中!!!皆様応援ポチして~(T_T)❤ただ今?位?
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ   激戦地区☆(>_<)☆
1位獲得済み☆ただ今?位?
レシピブログ?位。(前日の総クリックが順位に関わるようです。)ブログランキング食品・料理部門??位変動あり❤25位以内だと紹介文が増えて、記事が3記事紹介されるので、よろしくお願いします!!(>_<)☆いつも応援クリックありがとうございます♪(4つもあってすみません(>_<)☆)

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しくって踊りたい上にかなりやばくなってきたのでコアリズム始めました(^_-)-☆といいつつまだ2回しかしてないの・・・最近、SHINOさんの腰回しダイエットに変えようかと思い、ただ今、コアリズム諦めて、SINOさんの本を片っ端から読み始めております(^^ゞダイエットや美肌効果だけでなく、運もよくなるそうですよ!!

SHINOの「美腰」でハッピー!SHINOの「美腰」でハッピー!
(2007/09)
SHINO

商品詳細を見る


そろそろ、年賀状を考え始めている方もいらっしゃると思います。
キタムラグループ、ネットプリントでは、ただいま年賀状早割り実施中❤
一度、チェックしてみては??

          

CA5O63KZ.gif

ちょこっとコメレス&ちょこっとニュース♪

昨日はデジイチの質問が多かったですね。パニポポさん・・デジイチの記事、すみません~まだ組み立てもしてません~★写真撮りたいので近日中には!!

ママスキーさん・・お味噌deハンバーグ作ってくれてありがとう~♪でも一人で3合は食べすぎよ~★
ん?皆で3合??なら、ふつ~(笑)一緒にメタボまっしぐら・・いやだ、そんなの(~_~;)☆一緒に絞りましょう!!

コケさん・・携帯だったんですか!?あれ??デジカメだと思い込んでいました!!しかもコケさんだから勝手に一眼レフとか使ってるのではと・・・

kotokoさん・・決めては・・雑誌に前に載っていたのを見ていて、いいなあ~って思っていたんです。軽くて女性が扱いやすいって言うのが売り文句ですね。色もとてもきれいなんですよ♪
お洒落な感じ^m^♪SINOさんのはお風呂上りにちょこっとやってます(笑)でも効果あるのかなあ~^^;やり方これであってるのかも不安です~(~_~;)☆

モニさん、ピンクはないけど、赤がありました~(^_-)-☆まあ、ピンクと言えないこともないです(笑)
ほかの色は定番の黒と、青です。さて、ゆみぴいは何色を・・((-_-)/~~~しつこい!!)

ゆうままさん、ローリエやパセリの茎を入れて作ると書いてありますね。ミートソースって。
で、ぐつぐつ煮込むイメージあります。でも基本的には同じじゃないかな~・・?私は人参やらセロリやら椎茸やら・・と、ここぞとばかり色々野菜を入れ込みますね(笑)
そうそう、げその衣ってなんではげちゃうの~??片栗粉だけだとダメなのかな。今度は片栗粉に小麦粉と少し卵入れて作ってみようかな?そしたらうまくくっつくかも^m^♪から揚げも醤油&酒&にんにく&生姜に漬けて、この衣で作ると美味しいよ~♪

ほかの皆様もコメントたくさんありがとうございました(*^_^*)❤

今日は家の前の畑で、学校から大根抜きにくることになっていたので、娘特別に学校に登校せず、支援学級の先生が迎えに来てくれて畑からの参加でした。大根を植えたときも、イモ掘りもこの畑でしたので、その時は迎えに来てくれることになっています。

で、最近一人で下校しているのですが、今日は大根が重いので大根を取りにくるか(留守していたので置いていけなかったのだと思います。イモ掘りの時はうちに置いて行って、着替えまでしていきました^^;)、迎えに来てほしいと連絡があったのですが、今日は何席もお客様が入っていて忙しくて、2時半の時点でまだ帰っていなかったんです。お昼はいつもバイトが終わってからになるので、早く上がらせてもらってお昼食べずに迎えに行きました(T_T)☆この食べるの大好きゆみぴいが!!お昼食べずになんて・・・(-_-;)

しかも遅れていったものだから、娘ってば先に帰ってるし・・・
なので歩道見ながら一旦帰ったけど帰っていなくて、また探しながら迎えに行って・・・

で、おともだちの家で遊ぶ約束をしたというけれど、うちが分からないというので、一緒に探しに・・(お昼はインスタントラーメンかけ込みました☆なんか食べとかないと、イライラしちゃってだめだからね^^;☆)

お友達の家は、こないだ一緒に帰った時に大体教えてもらっていたからすぐに分かったのだけど、あれ?誰もいない^^;
ペンも紙も持っていなかったので、書き置きもできないし・・
もしかしたら中のいいお友達の家に遊びに行ってるかも~と思いそのお宅にピンポンしたら、「ビンゴ!!」気持ちよく受け入れて下さりよかった♪Sちゃんのお母さん、ありがとう!!

いや~初めて遊びに行かせてもらったんですが、よかったです。一緒に遊べて(*^_^*)
いつも男の子とばかり遊んでいるので、女の子のお友達は大事にしなくっちゃ~(>_<)☆
こないだおうちに遊びに来てもらって、どんな子かも分かったし、仲良くしてほしいわ❤

明日は午前中パパりんのおじさんが来てくださるの。で、お昼からはネイルをすることになっています。
そういうわけで、また訪問が滞りそうですが(~_~;)☆気長にお待ちくださ~い(>_<)☆



みなさん、いつもたくさんのコメントありがとうございます(*^_^*)vとっても励みになります❤
コメレスは皆さんのブログに訪問して返させていただきます。ブログをお持ちでない方はこちらでお返事いたします。気軽にコメントお残し下さいね(^_-)-☆
日によって、訪問に時間がとれないときもあります。ぼちぼち訪問させていただいておりますのでご了承くださいませ<(_ _)>❤
※当ブログに関係のないコメントは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>

ここ数日遊びに行けてない方がたくさんいらっしゃいます。時間取れ次第行きますから待っていて下さいね~(T_T)☆

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/09(火) 23:00:00|
  2. 料理 昆布
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
