
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菜嫌いなお子様に・・野菜たっぷり☆大豆入り煮込みハンバーグ♪&お弁当~パステル画『ハート』2枚

久しぶりに煮込みハンバーグを作りました。

先日実家に帰ったときに、母がハンバーグに大豆を入れていたので、

そこんとこちょっと真似っこしてみました^m^エヘ♥

野菜たっぷりのトマトソースで煮込んでいます。

野菜たっぷり♥大豆入り煮込みハンバーグ♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

ちゃんとレシピ書きとめてなかったので、簡単な作り方だけ・・

大豆嫌い、セロリ嫌い、トマト嫌いにも大丈夫!!笑

「野菜たっぷり♥大豆入り煮込みハンバーグ♪」

野菜たっぷり☆大豆入り煮込みハンバーグ♪横

肉はどうしようか少し悩みましたが、定番の牛豚合いびき肉使用。

卵、パン粉、玉ねぎと大豆のみじん切り、塩、こしょうでよく混ぜ合わせて俵型に形作る。

ソースは、トマト、玉ねぎ薄切り、セロリみじん切り、マッシュルーム薄切り、オレガノ、固形ブイヨンスープの素、ケチャップ、塩、こしょう。

両面焼き色を付けて一旦取り出し、ソースを作って戻して煮込む。

そんな感じです。

お弁当にミニサイズを作って残しておきました♪

息子弁当20130204

お昼に作った焼きそばも~ww

夜に作った代わりポテトサラダも入れてます^^b

朝からはソーセージ焼いただけ・・かな?ハハハ

今日は冷食使わずすみました。よかったよかった。 

ちょこっとニュース~♪

パステルで今、絵を描く練習中です^^♪

ハートのイラストを描いてみました。

いかがでしょう??

『ハート』 天使が奏でる音

パステル画 ハート 音を出す天使

『ハート』 虹線&星

パステル画 ハート 虹線&星


FBで載せたら、あったかい感じがする♥と嬉しいお声が・・

こんな感じでボチボチやっていきたいと思います♪


ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、ゆっくりペースで前進していきますので、こんな私ですが温かく見守っていただければ光栄です。

ちょっと前のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/04(月) 14:37:07|
  2. 料理 ハンバーグ ミートボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

焼き野菜添えで美味☆焼肉のたれdeロコモコ風ハンバーグ♪

この数日、朝夕涼しいと思いませんか?

お昼すぎたらやっぱり暑いですが、エアコンなしで頑張ってますョ♪

夕飯時は暑くて入れましたがww

さて、焼肉のタレで簡単ソースを作って、

美味しいロコモコ風ハンバーグができました♥

焼き肉のタレdeロコモコ風ハンバーグ♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回のモニターはこちら。

クックパッド 日本食研晩餐館

焼き野菜も添えて栄養アップ♪♪

「焼肉のたれdeロコモコ風ハンバーグ♪」



とってもおいしいハンバーグで、家族大絶賛いただきました♥

日本食研様、クックパッド様・・

どうもありがとうございました♥

ちょこっとニュース~♪

祇園祭りの写真、ただ今編集中~

今日は娘の発達相談(もう来年は中学生なので~)のために、ある大学の発達心理学の先生(?)とお話ししてきます♪

この夏休みで予約入れているのです♪

まあ、娘にもいい体験になるかな?と思っています。

ちゅう

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/23(月) 14:25:52|
  2. 料理 ハンバーグ ミートボール
  3. | トラックバック:0

チリパウダーdeエスニック風肉巻ポテト&肉巻アスパラ&ミートonポテトパイ♪

今年度、スパイス大使をさせていただいています♪

今月のお題は『家飲み!スパイシーおつまみ』。

この間はブラックペパーを使用しましたが、今回はチリパウダーを使いました♪

あともう一つのスパイス、花椒(ホアジャオ)も使ってはみているのですけど、いまいちまだ使いこなせてない!!泣

このチリパウダーは、他の3つのスパイスと食塩、そしてメインの唐辛子が入ったミックススパイスです♪

わが家にはからいの苦手な子が一名いるので、ふんだんには使えませんが、このパウダーは混合スパイスだからか大丈夫でした♥

チリパウダーdeエスニック風肉巻きポテト♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回使用したスパイスは、チリパウダー♪

初めて使ったのですが、ミックスパウダーはやっぱり使いやすいです!!

チリペパーやレッドぺパーというのもありますが、

こちらはチリ(唐辛子)+クミン、オレガノ、ガーリックのスパイスそして食塩もミックスされたもの。

クミン、オレガノ、ガーリックも使いやすいですが、チリってちょっと使いづらいイメージがあったんです。。

が、こうしてミックスされていると、美味しくなるぞ!というイメージがわいてきます笑

ひき肉に合うということなので、

おつまみにもお弁当にも良い、肉巻ポテトをチリパウダーでエスニック風に作りました♥

「チリパウダーdeエスニック風肉巻ポテト♪」

チリパウダーdeエスニック風☆肉巻きポテト♪

<材料> 24本分

牛豚合いびきミンチ肉 250g
玉ねぎ 1/4個
卵 1個
パン粉 12g
冷凍ポテト 7センチ程度 24本
チリパウダー 大さじ1/2
塩 少々(薄味好みやソースを付けて食べる場合は少な目、しっかり味を付けたい時は気持ち大目に)
     
<作り方>

1.ミンチ肉、卵、みじん切りにした玉ねぎ、パン粉を入れてよく練る。
2.チリパウダー、塩を入れてよく混ぜ合わせる。
3.小さいボール状に丸めて平たい楕円状にし、冷凍ポテトの真ん中を包むように巻く。

エスニック風肉巻きポテト 調理中

4.フライパンを熱し、3を並べて焼き色がついたら裏返し、蓋をして焼く。
5.全体に焼き色がついたら出来上がり♪

マヨネーズ+チリパウダーで食べようと思ったら、マヨネーズが行方不明!!

ケチャップでもいいか・・とケチャップでいただきました^^;

エスニックの香りがスパイシーな一品です♪

お好みでブラックペパーも混ぜ込んでください^^

実はこの種を半分、アレンジしました^^

別記事に使用か迷いましたが、出来上がりがどうよ・・と思ったのでこちらに書いておくことにしました・・^^;

もう一度作ることあれば、もっときれいな仕上がりにします☆


ミートonポテトパイ♪にアスパラの肉巻♪です。

「チリパウダーdeエスニック風ミートパイ♪」

チリパウダーdeエスニック風ミートパイ♪ 

1.パイシート一枚を半分に切ってさらに半分に切る。
2.真ん中にポテト、タネをのせて、残りのパイ生地で、周りと斜めに線をひくように交差させる。
3.テりを付けたい方は卵黄を塗って、200℃のオーブンで約20分。焼き色がついてきたら170℃に下げて10~20分。

私はこれでもよかったけど、息子はもう少し濃い方がよいそう。
ポテトと肉の間にケチャップ塗れば美味しいかな?と思ったのでまた作ってみよう♪

このパイと一緒に、アスパラの肉巻も焼いたのだけど、
途中でオーブンから出せばよかった・・^^;

せっかくのアスパラガスが、水分飛び過ぎてカスカスでした泣

こちらは失敗しちゃったけど、ちゃんとできていれば美味しいはず!!(>_<)☆

「チリパウダーdeエスニック風肉巻アスパラ♪」

エスニック風肉巻きアスパラ♪

1.ハカマをとって半分に切ったアスパラガスは、軽く茹でるかレンジで加熱し冷ます。
2.タネをアスパラガスの真ん中部分に巻きつける。

エスニック風肉巻きアスパラ 調理中

3.フライパンまたはオーブンで焼く。

全体に軽く塩やブラックペパーを振ってお召し上がりください♪

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

明日は父の日。
私から父&義理父には金曜日に届いたらしい^^

今年はひまわりの花束&抹茶どら焼きのセット。

明るい気分にさせてくれるひまわりとほっこり気分にさせてくれる抹茶どら焼き♪

喜んでもらえていると嬉しいです♥

うちのパパには・・?

母の日、なーんもなかったしなあ~^^;

くら寿司にでも行くか!?って考え中笑

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/16(土) 23:57:57|
  2. 料理 ハンバーグ ミートボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

かな姐さんのまねっこ☆キャベツたっぷりハンバーグ♪

ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね~☆

みなさん、いかがお過ごしでしたか??

今年は飛び休だったので、特に実家に帰省するわけでなく・・・

映画見に行ったくらいかな?^m^フフ

子供の日、みなさん何か特別なものつくりましたか??

私は、すこ~しだけ頑張りましたよ♥

というのも、先日はなまるマーケットで見た、かな姐さんのキャベツ入りハンバーグがとってもおいしそうだったので^m^

レシピ通りかどうかわかりませんが、テレビで見た感じで真似っこしました^^b

キャベツたっぷりハンバーグ♪縦

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

かな姐さんの真似っこ♪ 

「キャベツたっぷりハンバーグ♪」

キャベツたっぷりハンバーグ♪

ツナコーン入りポテトサラダと、

もやしのスモークペパー炒めを添えて・・

キャンベルのクラムチャウダー♪

キャンベルのクラムチャウダーで簡単スープ♥で、

豪華に見えます~笑

牛乳と一緒に温めただけなんですけどね^m^♪

~ちょこっとニュース♪~

先日は娘のお熱で、ご心配おかけしましたが、

すぐに下がって元気になりました^^

皆様ありがとうございました♥

G.W.は映画を見たいと言っていたので、コナンかクレしんと言っていたのですが・・

娘が、クレヨンしんちゃんと言って譲らないので(私はコナンが見たかった!)

クレしんで・・

作者が亡くなったからか・・

以前の作品と比べて、エピソード伸ばし感いっぱいの眠たくなる映画でした。。(すみません、酷評で)

今までの作品はどれも、ホロリとくる面白い作品だったのに。。とっても残念☆

途中まで頑張ってみてたのだけど、どうしても眠くなって寝てしまいました☆

もしかしたら後半は面白かったのかもしれないけれど、ほんとすみませんっ。

娘は「面白かった♪」と言ってたので、よかったですが(*^_^*)

娘は、これが最後の映画だと言ってましたが・・さて?

絶賛発売中~

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)
(2011/02/02)
不明

商品詳細を見る
P37炊き込みごはんレシピ掲載


まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)
(2011/04/08)
不明

商品詳細を見る

P43に顔写真付きでほんの少しですが、おかずを一品掲載していただいています♪

♪♪♪

ほかのニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/06(日) 22:41:17|
  2. 料理 ハンバーグ ミートボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

気分ウキウキ☆クリスマスツリーな星降るハンバーグ♪

レシピブログ×日本食研のモニターレシピです♪

簡単お手軽に作れるこの商品は、クリスマスパーティなどで大助かり!!

クリスマスツリーをイメージして盛り付けしてみました♥

プレーンもいいですが、栄養アップでほうれん草入りもいいですよ♪

ほうれん草を練り込んでソースをからめればわかりません笑

野菜嫌いな子にいかがでしょう~?^^b

クリスマスツリーなハンバーグ♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村いくつもすみません。

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ ほんとにっ☆

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

今回のモニターはこちら!!

ハンバーグ作り&煮込みハンバーグソース

日本食研さんの「ハンバーグ作り」と「煮込んでおいしいハンバーグソース デミグラス味」♪

毎日の料理にとても便利なものを開発してくださっています!!

この「ハンバーグ作り」も「煮込んでおいしいハンバーグソース」も、めちゃ簡単で便利ですョ~~~♥

何せ卵が要らないし味がついている笑

ソースで簡単においしく仕上げられる!

今回はハンバーグの種にほうれん草を混ぜたものとそのままのものを作ったのですが・・

仕上がり写真はなしのもの(微量に入り込んでますが)。

「気分ウキウキ☆クリスマスツリーな星降るハンバーグ♪」

クリスマスツリーなハンバーグ☆

<材料> 3人分

牛豚ひき肉 200g
ふっくらハンバーグミックス 1袋
炒めタマネギハンバーグベース 1袋
水 50ml

煮込んでおいしいハンバーグソース デミグラス味 170g(約1/2本分)
水 170ml

ほうれん草バージョン(同レシピで+してください)
ほうれん草 1/2束

飾り、添え物として・・

プチトマト 3個
スライスチーズ 約1枚(小さい星型で9枚)
レタス 3枚程度
ブロッコリー 
カリフラワー

<作り方>

1.ふっくらハンバーグミックス1袋に水50mlを加え軽く混ぜる。(水となじむまで約3分待つ)

パン粉を水に浸す

2.1に牛豚ひき肉200gと炒め玉ねぎハンバーグベース1袋を加え、よく混ぜ、6等分の丸いハンバーグを作る。
ほうれん草は軽くレンジで加熱(600wでラップをして約2分しました)し、チョッパーで細かく刻む。(包丁、フードプロセッサーでもよい)

ハンバーグ種作り(チョッパー)

前記事のチョッパーを使用しました^^

プレーンのものと、ほうれん草入りのもの。

ハンバーグの種 ホウレンソウ入りハンバーグの種

3.フライパンに『煮込んでおいしいハンバーグソース デミグラス味』を約170g(約1/2本)と水を同量入れて軽く混ぜた後中火にかける。

4.気泡が出てきたらハンバーグの生地を入れ、そのまま約5分煮込む。

5.弱火にし、ハンバーグを裏返し約5分ソースにとろみがつくまで煮込み、ハンバーグに火が通ったら火を止める。

クリスマスツリーなハンバーグ 煮込み中

6.大きめのおにレタスを全体に敷き、ハンバーグを三角形の形(ツリー風)に並べ、茹でたブロッコリー、カリフラワーを盛り付ける。
7.ハンバーグに半分に切ったプチトマト、星形にくりぬいたチーズを載せる。

クリスマスツリーなハンバーグ!

8。旗付ピックなどかわいいピックを刺して、余った星形のチーズをツリーの上の方に飾って出来上がり♪

かわいいピックとケーキを買ったときについていた飾りなどで飾ると、とっても素敵♥

ちなみにこの旗付ピックは100円均一^^♥

もうすぐクリスマス♪

楽しみですね^^b

ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ


~ちょこっとニュース♪~

今日は今年最後の中学の委員の定例会でした。

なのに、重大ミスをしてしまった~~~☆

1月に開催する、アクセサリー講座の案内の印刷を、チェック前の原紙でやってしまいました泣

紙代はいいから・・と校長教頭がおっしゃるので・・

もう一度擦り直しました・・。

印刷してくださった委員様、2度手間で申し訳ありませんでした~~(T_T)☆


今秋ドラマの投票行っていますので、前前記事かサイドバナーで投票お願いしま~す♥

絶賛発売中~

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)
(2011/02/02)
不明

商品詳細を見る
P37炊き込みごはんレシピ掲載


まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)
(2011/04/08)
不明

商品詳細を見る

P43に顔写真付きでほんの少しですが、おかずを一品掲載していただいています♪

♪♪♪

ほかのニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/22(木) 20:26:19|
  2. 料理 ハンバーグ ミートボール
  3. | トラックバック:0

とろ~りチーズのトマト煮込みハンバーグ♪&今日の息子弁当~おでん笑

クックパッドのモニターのムッティトマト缶を使ったレシピです♥

いつものハンバーグをトマト缶を使って簡単にアレンジ(*^_^*)♪

肌寒くなった日にはピッタリ♥水なし煮込みハンバーグで体も心もあったまっちゃいましょう~!!

とろーりチーズのトマト煮込みハンバーグ♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村いくつもすみません。

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ ほんとにっ☆

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

今回のモニターはこちら♪

むってぃトマト缶トマトピューレ

トマトの缶詰って、生のトマトより栄養があるんですよね~^^

そして、生で食べるより、煮込んだ方が栄養価アップなんです♥

うちの息子、生のトマトは苦手で全然食べないんですが、ケチャップとか火を通して形を変えると食べられるので、そんな理由で「ま、といっか~」と無理に食べさせてません^m^

大人になってから食べられるようになるかもしれないしね♪

無理強いしたら逆にトラウマになって食べられなくなるかもだし~(どちらも私自身がそうです^^)

大好きなハンバーグをトマトソースで煮込んで、トローりチーズを載せて・・

さらにおいしくなりました♥

水なしトマト缶だけで簡単スピーディに作れます!!

「とろ~りチーズのトマト煮込みハンバーグ♪」

とろ~りチーズのトマト煮込みハンバーグ♪

ハンバーグのタネがあればいつでも作れますョ^^

レシピはこちらから

Cpicon とろ~りチーズのトマト煮込みハンバーグ♪ by ユミピイ

~ちょこっとニュース♪~

今日の息子弁当です^^

昨日の夕食におでんを作しました♥

だって、寒かったから~(>_<)☆

でもその前に息子のリクエストがあったのでした♪

昨日は暴風警報発令のため、学校がお休みだったので、たいくつだったのか・・

いつもはついてきてくれないスーパーにもついていく!と言ってくれました♪

なんか「羊羹が欲しい」という理由でしたけど笑

うちの息子、和菓子好き・・特にあんこ好きで^^;

それはともかく昨日のおでん!!

おでん

ここに卵とはんぺんも入れて・・朝には大根もすごくしみて美味しそう♥

おでん2しみたおでん

これを、お弁当に入れました(笑)

息子弁当20110922-2

息子・・

「なんでおでん入れてるの!?(驚)」

って言ってたけど、

「あかんの?」

って聞いたら黙ってたところを見ると、

まあいいかと思ってくれたようです(笑)

~2011年9月22日(木)の中学息子弁当~

息子弁当20110922

・五穀米入り白米(鮭フレークトッピング)
・おでん(ちくわ、糸こんにゃく、牛蒡天、じゃがいも、はんぺん)
・キャベツの千切り
・チキチキボーン(市販)2本
・赤いタルタル付カツ(かつ丼から少しお取り置き)
・梨 1/8個(ラップ)

美味しく食べられたかな??^m^

パパリンが夜朝食べなかったのでまだまだおでん余ってるし、足し用の具も買った(息子が入れた)ので、3日くらい食べてよ笑

絶賛発売中~

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)
(2011/02/02)
不明

商品詳細を見る
P37炊き込みごはんレシピ掲載


まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)
(2011/04/08)
不明

商品詳細を見る

P43に顔写真付きでほんの少しですが、おかずを一品掲載していただいています♪

♪♪♪

ほかのニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/22(木) 13:07:03|
  2. 料理 ハンバーグ ミートボール
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

生姜豚ハンバーグ☆生姜入り和風醤油だれ♪&パン屋さん初取材!!

今朝、起きたら雪が降っていてびっくり!!しかも、なかなか積もらないのに積もってる♪♪

ということで、子供たち大喜びで雪遊びしていました♪その様子は追記に載せておきますネ(^_-)-☆

ところでバレンタインデーも押し迫っていますが、この連休中に作って手作りスイーツをプレゼントする方も多いのではないでしょうかネ?^m^ウフフ

前記事のスノーボール、その前のフォンダンショコラ以外にも簡単レシピ、ありますよ~♪

過去記事になるのですが、『ブレンド生チョコ』もとっても簡単に作れてめちゃうま❤

息子が「今年も作って!」というので、今年もわが家のバレンタインチョコはこちらに決定(笑)

明日作ろうかな~って思ってます♪

よかったらチェックしてみてね(^_-)-☆→ブレンド生チョコレシピ

さて、今日は簡単ウマウマ生姜豚ハンバーグのご紹介で~す♪

生姜豚ハンバーグ☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

プチトマトなど赤いもの、きゅうりなどの濃い緑がなくて、ちょっとさびしいですが・・

『生姜豚ハンバーグ♪自家製和風生姜だれ』

生姜豚ハンバーグ♪

<材料> 2~3人分

豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1個
卵 1個
生姜すりおろし 小さじ1
粉チーズ 適量
牛乳 大さじ1
パン粉 大さじ6
塩 ひとつまみ
こしょう 少々

小麦粉(まぶす時に使用) 適量
油(調理用) 少量

生姜入り和風醤油だれ(2人分)

しょうゆ 大さじ1
砂糖(きび砂糖使用) 小さじ2
酒 大さじ2
生姜 すりおろし小さじ1/2

<作り方>

1.みじん切りした玉ねぎを1000wのレンジで約1分加熱する。
2.豚肉、卵、塩、こしょう、しょうが、粉チーズ、水気を切った1、パン粉、牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。
3.粘りが出るまで混ぜ合わせたら、食べやすい大きさに形作り、全体に小麦粉をまぶす。
4.フライパンに油を熱し、3を並べて中火~強火で焼く。
5.焼き色がついたら裏返し、串をさして肉汁が透明になったら出来上がり。
6.ハンバーグを取りだし、タレの調味料をフライパンに入れて軽く煮てタレを作り、ハンバーグにかけていただく。

生姜豚ハンバーグ 焼く

このたれ、なかなかおいしいので、ぜひ試してみてね(^_-)-☆
しょうがのすりおろしはチューブで十分です♪

~ちょこっとニュース♪~

昨日、シティライフのグリマム編集員として、初めてパン取材に同行させていただきました❤

取材ってウキウキしますネ~♪♪

グリマムのブログにてその様子はアップする予定ですので、しばらくお待ちくださいね♪

今回はシティライフの阪神間のパン屋さん特集ですので、阪神間(尼崎~東灘区くらい?と宝塚、伊丹、川西・・)の方はお楽しみに❤

私の写真も載る予定です~~(*^_^*)ウフフ

今回のパンやさんのパンはこんな感じです♪

岡本にある「&mu」さんのパン。

岡本&muさんのパン

自家製こだわりプリンや山形ジュースがあって、どれもおいしそうでした❤

そして、甲陽園にある「coton bakery」さんのパン。

coton bakery

こちらは食パンがおススメ♪

どちらも品質にこだわったパン屋さんです(*^_^*)

グリマムブログの方のアップをお楽しみに~❤
(紙面を見られる方はそちらもお楽しみに~~~~~~~~♪)

私の初取材記事を、ぜひ見てね!!

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

↓追記にちょこっと写真一枚載せてま~す♪ [生姜豚ハンバーグ☆生姜入り和風醤油だれ♪&パン屋さん初取材!!]の続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/11(金) 21:20:01|
  2. 料理 ハンバーグ ミートボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スピーディチョッパーで簡単みじん切り!とろけるハートのチーズ載せ☆もやしハンバーグ、他♪ソックへ行ってきたよ~

こんばんは~☆夜中に更新しています・・が、朝にUPしようかな・・。

パパりん、帰ってこないんだけど~^^;

あれ?明日だったかな??

毎年恒例の、美容室さんの招待旅行に行ってるんですが・・

今回はグアムらしい・・

家族旅行はどうした?

前回うちの父親に連れてってもらった海外旅行以来海外へは行ってませんが。

そろそろ子供たちのパスポート切れそうですがっ!!

というわけで、勝手に来年には絶対行きたい私です(*^^)v

パパりんもちょっとはその気になってくれてるみたいなので、その気になっているうちに話を進めなくては☆

さて、いつもお世話になっていますレシピブログにて「スピーディチョッパー」のモニターに当選しました?

これ、絶対欲しい!って思ったからあたって嬉しい~(*^_^*)

早速、みじん切りといえば定番のハンバーグを作ってみましたよ♪

チーズのせ☆もやしハンバーグ

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

いつも通りの具ではつまらない・・

ということで、今回もやしハンバーグにしてみました♪

そして、チーズもハートの形に?

ほかにも、海苔チーズ、プチトマト入りを作りましたよん(*^^)v

まずはスピーディチョッパーとはこんなの♪

タッパーウェアさんから出ています。

ブログ用写真101122 064

上の蓋部分についている白い取っ手をひくと、3本の刀歯が回って自動的にみじん切りにしてくれるという優れモノです!!

これなら子供たちにも安全に楽しくみじん切りしてもらえます♪

子供たちにも声をかけて、みじん切りしましたよ~(*^^)v

まずは玉ねぎ。

冷蔵庫に入れた玉ねぎはいくらかましですが、常温の玉ねぎをみじん切りにするとかなりきつい☆

だけど、これを使えば~

こんなに荒くても大丈夫かなあ・・と心配だったけど、このくらいのざく切りでも・・

玉ねぎチョッパー前

数回ひいただけでここまでなります!

もうびっくり☆

玉ねぎチョッパー後1

そして、10回以上引くとこんなに細かく?

玉ねぎチョッパー後2

さすがに一度にほかの具を入れるのもためらったので別々に。

お次はしいたけ。

軸の端を切って、軸の部分ももったいないので使いました♪

しいたけチョッパー後

かなり細かいみじん切りができました☆

手でこんなに細かく切ったことがないので、もう神業?

最後にもやし。

もやしチョッパー後

もやしはやっぱり水分が出ますね~

でもここまでみじん切りになってすごすぎ☆

これらの野菜とミンチ肉、調味料を入れてこねこねして成形♪

手に油を少しつけると、形作るのもやりやすくなります(^_-)-☆

ハンバーグ成形後

少し軟らかめかな~と思いましたが、息子に「おいしい!」と言ってもらえてよかった^m^

こんなみじん切りの野菜を入れたら、子供も何が入ってるか全然わからなそう。

野菜嫌いのお子さんに一度試してみる価値ありそうですよね♪

ハートのチーズ載せ以外にも、

「海苔チーズ載せ♪」

海苔チーズのせ☆もやしハンバーグ☆

海苔チーズのせ☆もやしハンバーグ♪

「プチトマト入り♪」

チーズのせ☆プチトマト入りもやしハンバーグ♪

も作って色んな味を楽しみました(笑)

チーズ載せだけのは黒こしょうまたはソースをお好みで、海苔チーズはしょうゆ、プチトマトはケチャップを少しつけて食べました❤

子供たちにも好評の、ハートのチーズ載せ☆もやしハンバーグでした^m^♪

さてレシピです。

「とろけるハートのチーズ載せ☆もやしハンバーグ♪」

とろけるハートのチーズ載せ☆もやしハンバーグ♪

<材料> 8個分

牛豚あいびき肉 250g
玉ねぎ 1個
しいたけ 2個
もやし 50g
卵 1個
パン粉 大さじ10

無添加コンソメ 1袋
塩 少々
こしょう 少々



とろけるチーズ 適量
黒こしょう 適量
パセリ(ドライ使用) 適量

ソース お好みで 
しょうゆ(ポン酢) お好みで(海苔チーズ)
ケチャップ お好みで(プチトマト入り)

海苔チーズのせは 味付けのり 適量
プチトマト入りはプチトマト 作る分だけ

<作り方>

1.スピーディチョッパーで玉ねぎ、しいたけ、もやしを順にみじん切りにする。
2.みじん切りした野菜、合挽き肉、調味料を一緒によく捏ねる。
3.卵、パン粉を入れてよく捏ねて、手に油を少しつけて俵型に成形する。(形はなんでもよいです)
4.フライパンにハンバーグを真ん中を少しへこませて並べ、中火で蓋をして焼き色をつける。
(プチトマトを入れるときは、ここで上に埋め込む)
5.焼き色がついて上面が少し色が変わったら、裏返してチーズをのせて蓋をする。
(海苔チーズにするときは、ここで海苔を置いてからチーズをのせる)
6.器に盛り、黒こしょう、パセリをふりかけて出来上がり♪

ハンバーグチーズのせ

こんな感じにチーズ載せました。だってもったいないもーん(笑)

お好みで、ソース、醤油(またはポン酢)、ケチャップなどをつけてお召し上がりください♪

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

今回のコンテスト、テレビや雑誌で大人気の寺田真二郎さんが審査員なんです♪

ページ見る度、ニヤニヤしてしまいます~(笑)(←かなりのおばちゃん目線でゴメンチャイ)

ちょこっとニュース~♪

久しぶりにソックへ行って来ました(*^_^*)

このあたりでは有名な、問屋デパート♪(なんていうのかわからない・・^^;)

とにかく、卸価格で手に入るから、安く買えるの?

ものによってはディスカウントショップとか、ドラッグストアの方が安い場合もあるので、なんでも安いってわけではないので気をつけてくださいね!

今回は、今度のクッキングで使おうと思っている紙の帽子とか、お菓子とか買いたかったのが目的。。

だったはずが、娘のクリスマスプレゼントまで買うはめに(爆)

ゆる~い私は、ま、いっか。と買ってあげてしまったのだけどね^^;

珍しく一緒についてきた息子にも「ハイパーヨーヨー」なるものを買ってあげました。

あ、これはいくらか出してもらう約束で^m^

で、私が買い物している間、表で早速遊んで待っていました(笑)

娘へのプレゼントは娘のブログに書かせますネ・・

最近、すごいさぼり様です^^;

毎日、「今日も書けなかった(書くの忘れた)」と寝る前に行っているのですが(爆)

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/23(火) 23:59:59|
  2. 料理 ハンバーグ ミートボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3種のきのこの甘酸っぱミートボール♪初めてのスカイプ~

前記事のからあげ。作ってみたいと言ってくださりありがとう♪でもからしの辛味を期待しているとがっかりするかも^^;おいしいんだけど、ピリッとこないよ。ってことになりそう~それを踏まえて作ってみてください♪アレンジしてくださって全然構わないですよ~(^_-)-☆

さて、昨日の続き(笑)いつも、野菜不足のお弁当だなあ。。と感じるのだけど、少しでも野菜を・・

と思って今回は具に野菜を混ぜ込みました♪ってやつ^m^

こちらは息子より娘が、おいしい!って食べてくれた

でもなんで、兄妹で好みが違うのー(って当たり前か?)

みんな同じものが好きだったら、こっちも楽なのにね☆

てなわけで、娘大好きミートボール♪

きのこ三種のミートボール甘酸っぱケチャップ♪

コーチング講師によるワークショップとほっと一息ハーブタイム、もうすぐだよ♪
 
詳細、お申し込みはこちらから→キャリアshuka

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

肉団子ともいう~♪

から揚げに肉団子・・・肉肉の組み合わせ。

ちょっとでもカロリー控えめに!!

と入れた野菜?がきのこ3種類。

ローカロリー、0カロリーだという噂もあるきのこ。

でも免疫を高めたりする優れモノなんだよね♪

というわけで・・・

「きのこ3種の甘酸っぱミートボール♪」

きのこ三種のミートボール♪

<材料> 約12個分

豚ひき肉 200g
ぶなしめじ 1/3パック
エリンギ(小) 1本
生しいたけ 2個

A 塩・こしょう 少々
  しょうゆ 小さじ2
  片栗粉 大さじ2

B ケチャップ 大さじ1
  酢 小さじ2
  砂糖(てんさい糖使用) 小さじ1

揚げ油(米油使用) 適量

<作り方>

・ぶなしめじ、エリンギ、しいたけはみじん切りにする。

1.ひき肉にぶなしめじ、エリンギ、しいたけ、Aを入れてよく混ぜ一口大の団子状に丸める。
2.フライパンに油を1cmほど入れて熱し、温まったら1を蓋をして途中ころころ回しながら揚げ焼きする。又は普通にカラッと揚げる。
3.揚がったら油をきって器に盛り、Bを合わせたものを添えていただく。

甘酸っぱいケチャップソース、私は結構好きです(*^^)v

ただいま『レシピの書き方』読みながら書いています。。

今回意識したのは、正しい表記!

今まで豚ミンチ肉って書いていたのを、豚ひき肉にしてみました。
でも、どちらかに統一すればいいって書いてあるから、ミンチ肉で統一してもいいってことかな?

しいたけは干してあるのと生のがあるから、その区別をちゃんとつけるんだって。
だから、今回は生しいたけ♪

で、前記事では、鶏もも肉というのを、作り方の中でも同じように書いたけれど、これは「鶏肉」と省略してもよいそう。

だから今回も豚ひき肉は「豚肉」でよいのかな?と思ったけど、レシピ本とか見てみると「ひき肉」って書いてあるのでそうしました。

野菜などは大中小に大きさが分かれるけれども、中の時は特に表記しなくてもよいそう。
今回、エリンギは小さいのを使ったので「小」としました。

片栗粉をAの部分にいれるのか、下の方に書くか迷ったけど、一緒に混ぜ合わせるから・・と思ってAに入れています。違ってたらどなたかチェック入れてくださいね~☆

ちょこっとニュース~♪

今日は朝から生活クラブ(生協)のブロック会議に出席してきました。

台風が来ていたから、「子供たち学校休みだったらどうしよう^^;」と思ってたけど・・

そして、子供たちは「学校休みにならんかなー」なんて言ってたけど、「大雨警報」だけで「暴風警報」は出ていなかった。

暴風警報が出ていなかったら登校なんだよね~。「こんな雨の中行きたくないよね」なんて私も思わず言っちゃったわ☆

この辺は、結構いつも夜中に通り過ぎてくれることが多くて、私は助かります(笑)

私が出るときにはもう雨もほとんどやんでいて、帰りは太陽が出ていた☆

ところで、昨日、初めて「スカイプ」をやってみたの♪♪

というか、やらざるを得ない感じ?汗

今度の日曜12日のイベントの打ち合わせ。

みんな忙しいから、スカイプで話そうと。

カメラがないので顔は出せなかったのだけど、何人でも一緒に話をすることができるのね!?

すごいなーって感心しちゃいました(*^_^*)

海外でも無料なんでしょう!?

昔じゃ考えられないですね。

♪♪♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/08(水) 15:33:56|
  2. 料理 ハンバーグ ミートボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

生姜たっぷり☆豆腐と鶏ミンチのヘルシーハンバーグ♪&昔懐かしおもちゃ館~

パーティ料理満載!おしゃれで簡単!シェフが教えるおもてなしレシピ』のフード・クチュールさんが、鶏のから揚げさっぱり中華味噌だれ和え♪を作ってくださいました!!レシピブログのページ→ 鶏のから揚げさっぱり中華味噌だれ和え♪

とっても美味しかったです(#^^#)
この中華味噌だれもとってもはまりました~~!!!ごはん進みますね♪
他のお肉でも今度試してみますね~。


とってもうれしいお言葉有難うございます♪
ご紹介遅れてしまってスミマセンでした☆

フード・クチュールさんのおしゃれなお料理もとっても素敵なので、ぜひご覧くださいね(^_-)-☆

さて今日は、ヘルシーハンバーグ(簡単レシピ)と、追記に実家に帰省した時に行った、おもちゃ博物館の様子を載せていますのでお時間ある方ご覧くださいね♪

豆腐と鶏ミンチのヘルシー和風ハンバーグ♪

おいしそう♪って思ってくださるときは、レシピブログ内の「おいしそう!」ボタンをぜひ押してくださいね(*^_^*)
よろしくお願いしま~す!!

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

早速レシピです!(^^)!

生姜たっぷり♪タレの量はお好みで~

「豆腐と鶏ミンチのヘルシー和風ハンバーグ♪」

豆腐と鶏ミンチのヘルシー和風ハンバーグ☆

<材料> 約10個分

豆腐 300g
鶏ミンチ肉 300g
生姜 小さじ2
醤油 小さじ1 大さじ1

米油 焼き用

A はちみつ
  生姜
  醤油
  酒

片栗粉を溶いた水

ブロッコリースプラウト 飾り用適宜

<作り方>

1.豆腐を軽く水切りし、ミンチ肉と合わせて手で混ぜ合わせる。
2.生姜、醤油を入れてよく混ぜ合わせる。
3.フライパンに油を熱し、スプーンなどですくって落として形を整えて焼く。
4.両面焼けたら取り出し、Aをすべて同量(生姜は加減してください)を合わせたものを沸騰させ、いったん火を止めて片栗粉を溶いた水を入れ、再度火を入れてとろみをつける。
5.ハンバーグを戻し、タレを絡める。
6.器に盛り、ブロッコリスプラウトなどを載せて出来上がり♪

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

ちょこっとニュース~♪

今日はグリマム編集会議でした♪

今日のお弁当~♪

グリマム編集会議お弁当20100810

階下のロハスカフェからの社員弁当だそうです(*^_^*)

グリマム編集会議お弁当20100810-2

ヘルシーだし、とってもおいしいおべ等でした♪

ロハスカフェではランチプレートでいただけますよ(*^^)v

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

↓追記あります。 [生姜たっぷり☆豆腐と鶏ミンチのヘルシーハンバーグ♪&昔懐かしおもちゃ館~]の続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/10(火) 17:59:10|
  2. 料理 ハンバーグ ミートボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
次のページ
