
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りカレーパウダーで作る☆夏野菜たっぷり合挽ミンチ肉のドライカレー♪

先日の夏休み親子クッキングで作ったレシピです♪

ちょうど、レシピブログ様サイトで、GABANのスパイスを使ったカレーレシピを募集していたので投稿しま~す♪

今回のドライカレーには、以前教えていただいた配合で作ったのですが、簡単に作れておいしいと好評でしたので、

気になる方はぜひ作ってみてくださいね♪

手作りスパイス&夏野菜で合挽ミンチ肉とトマト缶のドライカレー♪

占いブログ始めました→こちら見てね♡

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回モニターはしておりませんが・・・

スーパーでたくさんスパイスを買いました笑

業務用の(売ってるとこ知ってれば)買えばよかったと、買った後に思いました(;´∀`)

なにせ、大人子供合わせて22人分作ったので。。(少々ごはんの量が足りなかった模様ですが(´;ω;`))


まずはカレーパウダーを作っておきます。

小さじで、各々測ってください。
エスニック感をあまり出したくない方はこの1/2の量でもおいしく作れます。

コリアンダー 4.5
クミン     3
ターメリック  1
カルダモン  1
レッドペパー 0.5~1(辛いのがお好きな方は多めで)
シナモン   0.5

シナモンは入れすぎに注意☆

エスニック感を出すには、クミン多めでカルダモン、フェンネル、フェヌグリークなどを配合するとよいです。

<ターメリックライスの作り方>

約4人分

米 2合
水 2合のメモリまで(気持ち少なめ)
塩 1つまみ
バター 大さじ1
ターメリック 小さじ1            

炊飯器等で材料を全部入れて炊き上げる。


ではカレーを作っていきましょう~♡

「手作りカレーパウダーで作る☆夏野菜たっぷり合挽ミンチ肉のドライカレー♪」

手作りカレーパウダーで作るドライカレー(横)ロゴ入り


<材料> 4人分

牛豚合挽ミンチ肉 200g  
玉ねぎ(中) 1個  
ナス 1/2本  
ズッキーニ 1/2本
生姜 ひとかけ
にんにく 1片
トマト缶 200g 
パプリカのみじん切り・パセリ等 適宜
基本のスパイス 小さじで測った1/2~全部 
ブイヨン 1個(袋状のものは1袋) 
塩 小さじ1  ウスターソース 小さじ1  しょうゆ 小さじ1弱
油 大さじ1~2  (お好みで仕上げにガラムマサラを) 

<作り方>

1.玉ねぎをみじん切りにする。(レンジで3分程度加熱しておくと時間短縮になります)
2.しょうがをすり下ろし、にんにくをみじん切りにする。
3.フライパンに油、にんにく、しょうがを入れて香りが出たら玉ねぎを入れて炒める。
4.肉を入れて炒め、ナス、ズッキーニを加えてさらに炒め合わせる。
5.トマト缶のトマトとブイヨンを加える。
6.スパイス、調味料を入れて味を調えて出来上がり♪

お皿にターメリックライスを盛りつけてパセリをふり、カレーを乗せ、みじん切りにしたパプリカを乗せると彩りがよく見た目がキレイです♡

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

占いブログ始めました→こちら見てね♡

最近は、ブログよりもフェイスブックへの投稿が多いです。というかほとんどです。フェイスブック、登録だけでもしていたらお友達申請してくださいネ♪
(レシピブログのゆみぴいのページのフェイスブックのマークから行けます)

お友達申請してもらっても承認しないと見ることができないので、必ずメッセージと共に申請してください!

アトランダムに申請してる感じに受け取る場合もあり、そんな時は承認するのを躊躇するので、具体的にお願いします。<(_ _)>ペコリ

ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、ゆっくりペースで前進していきますので、こんな私ですが温かく見守っていただければ光栄です。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/31(日) 23:50:44|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りスパイスde豚ミンチとじゃが芋のドライカレー♪&お知らせ^^

今年度スパイス大使をさせていただいています^^

5月のテーマはスパイスを使ったカレー作り、ということで・・

以前作ってどこにも投稿していなかったものがまだありましたのでご紹介します♪

ジャガイモと豚ミンチのドライカレー♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

先日アップした「手作りスパイスde合挽きミンチとトマト缶のドライカレー♪」と比べると、大人な感じのドライカレーです。

うちの息子はスパイシーなもの大好きなので、「おいしい~♪」と喜んでもらえましたが、小さなお子様にはスパイスを加減してもらった方がいいかも。

スパイスセミナーで教えてもらった基本配合で作りました^^

カレーパウダー 比率

コリアンダー 4.5(全体の約半分を占めます)
クミン     3
ターメリック  1
カルダモン  1
レッドペパー 1・・個人的には0.5の配合がちょうどいいです。
シナモン   0.5・・ガーリック、ジンジャーでもオッケー。 

シナモンは入れすぎに注意☆

エスニック感を出すには、クミン多めでカルダモン、フェンネルなどを配合するとよいです。
(5/30追記)

「豚ミンチとじゃが芋のドライカレー♪」

豚ミンチとじゃが芋のドライカレー♪

材料 4人分

豚ミンチ肉 200g             基本のスパイスを混ぜ合わせたもの 約大さじ2 
玉ねぎ 1個                 塩 小さじ1
じゃがいも 2個               黒こしょう 少々 
人参 1本                  ウスターソース 小さじ1
オリーブ油 大さじ2             しょうゆ 小さじ1弱
生姜、にんにく 各小さじ1       (お好みでトマト+砂糖少々、ケチャップなど)

<作り方>

1. 玉ねぎをみじん切りにする。(レンジで約3分加熱すると炒めるときスピーディにできます)
2. ジャガイモの皮をむきサイコロ状に切り水に浸しておく。
3. 人参の皮をむき、みじん切りにする。
4. フライパンにオリーブ油、にんにく、しょうがを入れて香りが出たら玉ねぎを入れて炒める。
5. じゃがいもと人参も入れて炒め合わせる。
6. スパイス、調味料を入れて味を調えて出来上がり♪

ジャガイモと豚ミンチのドライカレー☆

<ターメリックライス>

米 4合(4~8人分)
塩 2つまみ
オリーブ油 大さじ2(通常はバター使用)
ターメリック 小さじ2

お好みで、レーズン、ナッツなどを載せる。

カレーパウダーの配合は、こちらの配合でも。
(今回のモニタースパイスで作れます)

今回のモニター商品はこちらです^^

レシピブログ スパイス5月

<おすすめスパイスの配合>

クミン 1
ターメリック 1
ジンジャー 1
ガラムマサラ 1
レッドペパー 1/4~1/2

辛いの大丈夫な方は1/2に、苦手な方は少なめで♪

こちらまだ試していませんので、お好みでガラムマサラを足したり、レッドペパーを少なめにしたりしてお好みの味に調節してくださいね!

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

いつも懇意にさせていただいている山田祐子先生からのお知らせです♪

【黒木桂櫻の個人事業コンサルティングビジネス1日集中講座】

http://www.feel-net.tv/kuroki/wonder.pdf

( PDF版のご案内本文へ、↑ダイレクトジャンプはこちらから)

  PC版のお申し込みはこちら 
  http://ws.formzu.net/fgen/S8606967/

  携帯版のお申し込みはこちら
   http://ws.formzu.net/mfgen/S8606967/

とてもいい内容だそうですので、ぜひチェックして興味があるようでしたらぜひご参加くださ~い♪


ところで・・今日はヒョウが降りましたね!!

びっくりしました。

雷がドドーン、と近くに何度も落ちていました☆

すごく周りが暗くなったので、これは雨が来るなと思って洗濯物入れて窓を閉めたら、大正解。

大雨どころかヒョウがふるなんて!!

皆様の地域は大丈夫でしたか?

こちらはもうすでに落ち着いて穏やかな天気になっています^^



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/29(火) 13:46:56|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鶏手羽元の玉ねぎとりんごのトロトロ豆乳カレー♪&手抜きなターメリックライスの作り方笑

今年度スパイス大使をさせていただいています♥

5月のテーマは、「手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ」!!

で、考えてたのと違うのを作りました笑

家に手羽元があったので、それを使って・・とは考えていたのですが、

作り始めたら全然思ってたのと違う感じに笑

ちょっぴり甘めなんだけど、から~い!!

ターメリックライスとナンもつけた、ちょっぴり本格的な簡単カレーのワンプレートです^^♪

手羽元のたまねぎとりんごのトロトロ豆乳カレー♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回モニターの商品はこちら。

レシピブログ スパイス5月

前記事では炊飯器で作るターメリックライスを書きましたが、

白ご飯から作る、ぱぱっと手抜きなターメリックライスの作り方も書いておきます笑

<手抜きなターメリックライスの作り方>

温かい白いごはん 適量
バター 少量
ターメリック 少量
塩 少々

以上混ぜ合わせて、白い部分が無くなったら出来上がり♪

レーズンやナッツをのせて胡麻化しちゃいましょう笑

ナンは、寝かす時間をフライングで焼いたら・・やっぱり膨らまないのね~^^;

あとからもう一枚焼いたら、もっと伸びたし膨らんできれいに焼けたわ☆

このカレー、ターメリックライスやナンと食べるとおいしいです♥


次にカレーパウダーです♪

2009年、レシピブログ様×ハウス食品様のスパイスセミナーに参加させていただき、そこで教えてもらったスパイスとモニターのスパイスが違っています!!

で、今回のスパイスをおススメな配合で作ってみました^^

<おすすめスパイスの配合>

クミン 1
ターメリック 1
ジンジャー 1
ガラムマサラ 1
レッドペパー 1/4~1/2

辛いの大丈夫な方は1/2に、苦手な方は少なめで♪

甘口やお子様用にはレッドペパーをもっと少なめにするか、パプリカ(パウダー)を代用してください!

反対に辛いの大好き!でスパイシー感を出したい方はレッドペパー多めで♪

今回、仕上げにガラムマサラを+しました♥

ガラムマサラを足した途端、味が落ち着きましたョ~!!

さすが色んなスパイスが調合されたスパイスです♪

ガラムマサラ、ほんの一振りするだけでいつものカレーが本格的に仕上がるので好きなんですよね~^^b

というわけで、

「鶏手羽元の玉ねぎとりんごのトロトロ豆乳カレー♪」

鶏手羽元の玉ねぎとりんごのトロトロ豆乳カレー♪横

<材料>(4人分)

鶏手羽元 300g
玉ねぎ(新玉使用)大1個 
りんご 1/2個
トマト 1個
にんにく ひとかけ
豆乳 200ml
ヨーグルト 100g
オリーブオイル 大さじ1

クミン 小さじ1
ターメリック 小さじ1
ジンジャー 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1(仕上げに分量外+適宜)
レッドペパー 小さじ1/2(辛いのが苦手な方は減らしてください) 

ケチャップ 小さじ1
醤油 小さじ1
ソース 小さじ1

クルミ トッピング 適宜
            
<作り方>

1.玉ねぎとりんご、にんにくをみじん切りにする。
2.フライパンに油、にんにくを入れて香りが出たら鶏手羽元を入れて炒める。
3.焼き色がついて大体火が通ったら手羽元を一旦取り出し、玉ねぎ、りんご入れて炒め、トマトを合わせ炒め、豆乳、ヨーグルトを入れてブレンダー等でミキシングする。(ミキサーやフードプロセッサーでも可)
4.鶏手羽元を戻し、弱火で煮る。
5.ケチャップ、醤油、ソース、ガラムマサラを入れて味を調える。

器によそい、クルミを砕いてのせて出来上がり♪
パプリカパウダーなどを振りかけても彩がきれいかも・・。

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

中間テストって2日しかないの。

今日は私、美容室に行っていたので、お昼は↑のカレーを温めて食べてね、とお出かけしてたのね。

で、帰宅したら、まあ案の定ゲームをしていたのだけど、

私がパソコンをつけたら、「調べたいからつけておいて」という。

「勉強で調べることならいいよ」

と絶対ゲームのことだとわかってるのに言う意地悪な私ですが、

「パソコンで調べられなかったから、こんなにゲームのオンラインで調べたんやで!!」

とエラそうに紙いっぱい書かれた英数字の羅列。

「勉強もせんとこんなこと調べてどうする!!こんなの明日の試験に出んわ!!たった2日の試験なのに、今勉強せんといつするの!!!」

と切れてしまった^^;

「塾行くからいい~」とか言うし。

塾でたった1時間半勉強して、テスト勉強したつもりだろうか・・泣

(そりゃ、今までずっと毎日頑張ってる子ならそれでいいだろうけど・・でもそういう子はテスト前はもっと気合い入れてやるんだろうなあ~ホロリ)

というわけで、美容室行ってきれい(?)になってウキウキ気分だったのがガックシな出来事でした☆


最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース←そういえば全然追加してない・・

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/24(木) 18:50:27|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

手作りスパイスde合挽ミンチ肉とトマト缶のドライカレー♪

今年度スパイス大使をしています^^b

5月のテーマは、「手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ」!!

で、考えてはいるのですがまだ作ってません。。ので、

以前作ったものがあった!!

というわけで取り急ぎこちらを再投稿します汗♥

2010年11月のクッキングレシピとして作った、フライパン一つでできる簡単ドライカレー♪

スパイスや生姜で体がポッカポカ♪

市販のルー(1個~数個)を使っても簡単にできますが、その場合ブイヨンは入れないか、ほんの少しにして、調節してくださいね(^_-)-☆

でもやっぱり自分で配合したカレー粉作りって、いいですよね♥

大好評だったカレーです♪

簡単☆トマトと合挽ミンチのドライカレー☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回モニターの商品はこちら。

レシピブログ スパイス5月

まずはターメリックを使って、ターメリックライスを炊飯器で炊いておきましょう♪

<ターメリックライスの作り方>

米 2合(約4人分)
水 2合のメモリまで(気持ち少なめ)
塩 1つまみ
オリーブ油 大さじ1(通常はバター使用)
ターメリック 小さじ1

☆ターメリックは油に溶けますので、油分を必ず入れておいてください♥

次にカレーパウダーを作りましょう♪

2009年、レシピブログ様×ハウス食品様のスパイスセミナーに参加させていただき、そこで教えてもらった比率で作りました(*^_^*)

辛口の方はそのままの配合、中辛の方はレッドペパーを1/2に。

甘口やお子様用にはレッドペパーを少なめにするか、パプリカ(パウダー)を代用してください!

反対に辛いの大好き!でスパイシー感を出したい方はレッドペパー多めで♪

カレーパウダー 比率

コリアンダー 4.5(全体の約半分を占めます)
クミン     3
ターメリック  1
カルダモン  1
レッドペパー 1・・個人的には0.5の配合がちょうどいいです。
シナモン   0.5・・ガーリック、ジンジャーでもオッケー。 

シナモンは入れすぎに注意☆

エスニック感を出すには、クミン多めでカルダモン、フェンネルなどを配合するとよいです。

これらを全部混ぜ合わせておいて、ドライカレー作りです♪

「合挽ミンチ肉とトマト缶のドライカレー♪」

簡単☆トマトと合挽ミンチのドライカレー☆

<材料>(4人分)

牛豚合挽ミンチ肉 200g 基本のスパイス 小さじで測った全部 
玉ねぎ 1個         塩 小さじ1
トマト缶 200g       無添加ブイヨン 1袋 
生姜 ひとかけ       ウスターソース 小さじ1
にんにく 1片        しょうゆ 小さじ1弱
油 大さじ1~2       ゆで卵、レーズン、パセリ 適宜

(お好みで+砂糖少々、ケチャップ、ガラムマサラなど) 
            
<作り方>

1.玉ねぎをみじん切りにする。(レンジで3分程度加熱しておくと時間短縮になります)
2.しょうがをすり下ろし、にんにくをみじん切りにする。
3.フライパンに油、にんにく、しょうがを入れて香りが出たら玉ねぎを入れて炒める。
4.肉を入れて炒め、トマト缶のトマトとブイヨンを加える。
5.スパイス、調味料を入れて味を調えて出来上がり♪

お好みで、ゆで卵、レーズン、ナッツ、パセリなどを載せる。

とっても簡単にできてめちゃうま❤ですので、ぜひ作ってみてくださいね~(^_-)-☆

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

明日から息子中間テスト。

塾行ったからには少しは成績上がるだろうけど・・・

ずっとリビングにいて大丈夫なのか・・?

部屋に行ってもゲームか漫画のような気がするけど・・・

かといって注意すると切れる。

自分でもやらなくちゃいけないとわかってるけどなかなかできないんだろうね☆

私もそうだからわかるわww

でも勉強はしてほしい笑

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース←そういえば全然追加してない・・

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/23(水) 11:47:45|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶏むね肉の生姜たっぷり熟カレー&ブロッコリーとツナのマスタードマヨサラダ♪&紹介していただきました~

いつもお世話になっているBrillant Skyさんが、マヌカハニーを使った『みかんのコンポート』を紹介してくださいました♪
紹介記事は→こちら

実は12月にも紹介していただいていました。。
紹介するのが遅くなり、誠にすみません☆その記事は→こちら

どうもありがとうございました❤今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪


さて、カレー好きなわが家(*^_^*)

娘からリクエストが入りました♪

冷蔵庫にはお肉なかったのだけど、冷凍していたものがあった!!

だけど、鶏むね肉ね^m^

でも、と~~~~ってもおいしいカレーだったので紹介しておきますネ♪

2日目のカレーが、具がほとんど溶けて、これがめちゃうま❤

早くも、今日のmyランチで完食しちゃいました(*^^)v

鶏むね肉の生姜たっぷり熟カレー☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

見た目は、いつものカレーと変わりませんが、

今日のポイントは生姜をたっぷりってところ♪

ガラムマサラやカルダモンはいつも入れるのですが、

このスパイスたちを入れると、手軽に本格的なおいしさになります!!

あと、わが家では甘口と中辛の合わせづかいです♪

「鶏むね肉の生姜たっぷり熟カレー♪」

鶏むね肉の生姜たっぷり熟カレー♪

<材料>

鶏むね肉 250g
玉ねぎ(大) 1個
人参(大) 1/2本
じゃがいも 3個
生姜 1/2個

水 900ml
熟カレーのルー 甘口1/2箱 中辛1/2箱

カルダモン 適量(小さじ1/2位)
ガラムマサラ 適量(小さじ1/2~1位)

料理用油 少量

<作り方>
・玉ねぎは皮をむき上下を切り落とし、縦半分に切ったものをさらに横半分に切ってざく切りに。
・人参は今回厚めのいちょう切りにしています。
・じゃがいもは半分に切り、さらに1/4~1/6程度の大きさに切っています。

1.鍋に薄く油をしき、食べやすい大きさに切ったむね肉を炒める。
2.玉ねぎを入れてしんなりしたら人参、じゃがいもと順に炒める。
3.水を加え沸騰させ、おろしたしょうがを加え、アクが出たら丁寧にとる。
4.じゃがいも、人参にくしなどをさしてスッと抜けるようになったら、一旦火を止めてルーを入れて溶かす。
5.再度加熱し、とろみが出たら、仕上げにカルダモンとガラムマサラを入れて全体に混ぜ合わせて出来上がり♪

☆むね肉はキッチンバサミで切るとまな板も汚さなくて済むし、切りやすいよ♪
☆ルーは甘口→中辛の順に溶かしてね♪

朝から、私以外みんなカレーを食べて出かけました(*^_^*)

生姜効果でぽかぽかしてるかな?

私はお昼に食べたのだけど、

もうすっかりとろっとろ~♪

お肉のかたちがまだ残っていたので、わざと潰しちゃいました(笑)

2日目の生姜たっぷりカレー

これで完食。。

今回はあっという間になくなっちゃいました☆

一緒に、こんなサラダはいかがですか?^m^

「ブロッコリーとツナのマスタードマヨサラダ♪」

ブロッコリーのツナマスタードマヨサラダ♪

レタス、ゆでたブロッコリー、ツナ缶、マヨネーズ、塩、黒こしょう、粒マスタードを適量入れて混ぜ合わせたものです♪

ゆで卵を載せたらもっと彩りが良くなるかも❤

~ちょこっとニュース♪~

こちらをご覧ください。→ちょこっとニュース♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/21(金) 13:47:15|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

豚ミンチとじゃが芋のドライカレー♪宇宙戦艦ヤマトの映画を見てきました(*^_^*)~

昨日は映画を見に行って来ました(*^_^*)♪

宇宙戦艦ヤ~マ~ト~♪(笑)

キムタク効果・・もあるでしょうが、ヤマト効果絶大でしょうね^m^

結構年配の方がご夫婦で・・というカップルが多かったです。

一緒に行った友達が熱心なヤマトファンのようで、配役が合っていてめちゃよかったと言っていました^m^

私自身は・・歌と登場人物を知っていて、アニメ情報番組で知る程度だったので、そこまでの感動はありませんでしたが、宇宙の映像が本当に存在しているかのようで、ワープするところ、戦闘シーンもとても自然で違和感を感じませんでした!

あれだけの大作を2時間ちょっとで収めなくてはいけないので、ストーリー展開が途中足早な感じもしましたが、全体的にとてもよかったと思います♪

古代さんと森雪ちゃんが突然できちゃうのには、びっくりしましたが(笑)

見てのお楽しみ❤にしておきますネ(^_-)-☆

昨日食べたランチ写真は追記に載せていますので、興味ある方はご覧ください❤

さて、前置きが長くなりましが、今日は先日とはまた違ったドライカレーを紹介します♪

ジャガイモと豚ミンチのドライカレー♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

先日紹介したクッキングメニューに使った「簡単☆めちゃうま!合挽きミンチとトマト缶のドライカレー♪」と比べると、大人な感じのドライカレーです。

うちの息子はスパイシーなもの大好きなので、「おいしい~♪」と喜んでもらえましたが、小さなお子様にはスパイスを加減してもらった方がいいかも。

「豚ミンチとじゃが芋のドライカレー♪」

豚ミンチとじゃが芋のドライカレー♪

材料 4人分

豚ミンチ肉 200g                基本のスパイス 約大さじ2 
玉ねぎ 1個                 塩 小さじ1
じゃがいも 2個               黒こしょう 少々 
人参 1本                  ウスターソース 小さじ1
オリーブ油 大さじ2             しょうゆ 小さじ1弱
生姜、にんにく 各小さじ1       (お好みでトマト+砂糖少々、ケチャップなど)

<作り方>

1. 玉ねぎをみじん切りにする。(レンジで約3分加熱すると炒めるときスピーディにできます)
2. ジャガイモの皮をむきサイコロ状に切り水に浸しておく。
3. 人参の皮をむき、みじん切りにする。
4. フライパンにオリーブ油、にんにく、しょうがを入れて香りが出たら玉ねぎを入れて炒める。
5. じゃがいもと人参も入れて炒め合わせる。
6. スパイス、調味料を入れて味を調えて出来上がり♪

ジャガイモと豚ミンチのドライカレー☆

<ターメリックライス>

米 4合(4~8人分)
塩 2つまみ
オリーブ油 大さじ2(通常はバター使用)
ターメリック 小さじ2

お好みで、レーズン、ナッツなどを載せる。

実はこのメニュー、クッキングで使おうと考えていたのですが、大人向き・・というのもありますが、玉ねぎ、じゃがいも、人参・・と包丁で切るものが多かったのもあって、直前に変更したんです。

お子さんと一緒にクッキングをやるときは、工程の少なくて済むものがいいですものね(^_-)-☆

ちょこっとニュース~♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪ [豚ミンチとじゃが芋のドライカレー♪宇宙戦艦ヤマトの映画を見てきました(*^_^*)~]の続きを読む

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/16(木) 12:07:35|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

簡単☆めちゃうま!合挽ミンチとトマト缶のドライカレー♪スパイスでカレー粉を作ろう~

お待たせいたしました♪ 

2010年11月メニューのレシピです(*^_^*)

まずは、フライパン一つでできる、簡単ドライカレー♪

スパイスや生姜で体がポッカポカ♪

市販のルー(1個~数個)を使っても簡単にできますが、その場合ブイヨンは入れないか、ほんの少しにして、調節してくださいね(^_-)-☆

今回はスパイスを自分で配合してカレー粉作りも体験していただきました❤

実験みたい!(実験ではないけど)と大人にも子供にも大好評でした♪

オリジナルカレー粉de簡単☆トマトと合挽ミンチのドライカレー♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

まずはターメリックライスを炊飯器で炊いておきましょう♪

<ターメリックライスの作り方>

米 2合(約4人分)
水 2合のメモリまで(気持ち少なめ)
塩 1つまみ
オリーブ油 大さじ1(通常はバター使用)
ターメリック 小さじ1

次にカレーパウダーを作りましょう♪

去年、レシピブログ様×ハウス食品様のスパイスセミナーに参加させていただき、そこで教えてもらった比率で作りました(*^_^*)

辛口の方はそのままの配合、中辛の方はレッドペパーを1/2に。

甘口やお子様用にはレッドペパーを少なめにするか、パプリカ(パウダー)を代用してください!

反対に辛いの大好き!でスパイシー感を出したい方はレッドペパー多めで♪

カレーパウダー 比率

コリアンダー 4.5(全体の約半分を占めます)
クミン     3
ターメリック  1
カルダモン  1
レッドペパー 1・・個人的には0.5の配合がちょうどいいです。
シナモン   0.5・・ガーリック、ジンジャーでもオッケー。 

シナモンは入れすぎに注意☆

エスニック感を出すには、クミン多めでカルダモン、フェンネルなどを配合するとよいです。

これらを全部混ぜ合わせておいて、ドライカレー作りです♪

「合挽ミンチ肉とトマト缶のドライカレー♪」

簡単☆トマトと合挽ミンチのドライカレー☆

<材料>(4人分)

牛豚合挽ミンチ肉 200g 基本のスパイス 小さじで測った全部 
玉ねぎ 1個         塩 小さじ1
トマト缶 200g       無添加ブイヨン 1袋 
生姜 ひとかけ       ウスターソース 小さじ1
にんにく 1片        しょうゆ 小さじ1弱
油 大さじ1~2       ゆで卵、レーズン、パセリ 適宜

(お好みで+砂糖少々、ケチャップ、ガラムマサラなど) 
            
<作り方>

1.玉ねぎをみじん切りにする。(レンジで3分程度加熱しておくと時間短縮になります)
2.しょうがをすり下ろし、にんにくをみじん切りにする。
3.フライパンに油、にんにく、しょうがを入れて香りが出たら玉ねぎを入れて炒める。
4.肉を入れて炒め、トマト缶のトマトとブイヨンを加える。
5.スパイス、調味料を入れて味を調えて出来上がり♪

お好みで、ゆで卵、レーズン、ナッツ、パセリなどを載せる。

とっても簡単にできてめちゃうま❤ですので、ぜひ作ってみてくださいね~(^_-)-☆

ちょこっとニュース~♪

生活クラブのブロック会議で出かけていたのだけど、すごい突風&雨でした~~☆

昨日の夜には、和歌山で竜巻注意などのてロップが流れてびっくり・・

和歌山で竜巻が起こったなんて聞いたことがない!

これも異常気象なのだろうか・・・。

みなさんもお気を付けくださいね!!


今日は近所にお寿司屋さん(もちろん回るお寿司屋さん♪)ができるというので、息子早速行きたい様子(笑)

さて行けるかな・・?

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/03(金) 15:34:46|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

生姜にんにくスパイスたっぷり☆ドライカレー♪&視力回復トレーニング体験~

こんにちわ~♪

昨日はまたもや親子読者モデルとしておもしろ体験してきちゃいましたよ~❤

そして今日は、ずっとしなくてはいけなかった生活クラブの案内やらアンケートやらの送付をやっと済ませました^^;

それに加え、最近校正のお仕事のお手伝いを始めちゃったりしたもんだから汗・・

新しいものが作れないので、今日は帰省の続きの「お醤油のルーツ」の紹介を~っと思ったら、紹介していないもの発見☆

しかも、今やってるモニターにぴったりジャン❤というわけで、こちらを~♪

生姜とニンニク&スパイスだくさん入れた☆ドライカレー♪

お醤油のルーツはまた今度にします❤

ちょこっとニュースに昨日の読モの様子を載せていますので覧くださ~い♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

おいしそう♪と思ったらおいしそうボタンも押してくださいね(^_-)-☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

夏はやっぱりカレーだね♪

でもしょっちゅうカレーも飽きちゃいますネ

というわけで、ドライカレー!!

カレールーを作ったドライカレーはよく作るけれど、この時はスパイスちゃんと使って作ったよ♪

生活クラブ(生協)の牛ミンチで作ったから、なおさらおいしかったよ~❤

「生姜にんにくスパイスたっぷり☆ドライカレー♪」

生姜にんにくスパイスたくさん入れたドライカレー♪

<材料>

牛ミンチ 250g
玉ねぎ 大1/2個
人参 中1/2本
椎茸 2個
塩 小さじ1/2~
こしょう 少々
にんにく 小さじ1
生姜 小さじ1

水 100cc程度
(+ブイヨンも加えれば、しっかりした味付けに)

ナツメグ 少々

A ターメリック 小さじ1
  クミン 小さじ1
  コリアンダー小さじ1
  カルダモン 小さじ1
  ガラムマサラ 小さじ1
  レッドペパー 少々

ケチャップ 適量
油(炒め用) 適量
 
<作り方>

1.フライパンに油、にんにく、生姜を入れて弱火で熱し香りが出たら、火を強めて牛ミンチに塩、こしょう、ナツメグを加えて炒める。
2.みじん切りにした玉ねぎ、人参を入れて炒め、火が通ったら椎茸を加えてさらに炒める。
3.Aを合わせたスパイスを入れてよくなじませ、水(あれば+ブイヨン少々)を加えて煮立てる。
4.仕上げにケチャップを適量入れ、塩、こしょうで味を調える。

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

スパイス類がなければ、市販のルーに変えてもOK♪
(その時はブイヨン入れなくても~)
超簡単ドライカレーの出来上がりで~す(*^^)v

ちょこっとニュース~♪

さて、昨日の娘との読モ♪

今回は、視力回復トレーニングの体験です!!

視力回復トレーニング読モ♪

これをやりたかったんだよ~(笑)

娘だけでなく私も色々やらせてもらえたのですが、目も両目を使わず片目で見ていると疲れやすいということが判明!!

だから私よく目が疲れるのか~(-_-;)

娘もでしたが、私も近くを片目で見ているそうです。

それを両目で見られるように訓練すれば、疲れにくいそうですよ~!!

検査方法はというと・・

鼻の前の方にあるものを近くに持ってきて、寄り目にしてちゃんと寄り目になっていればOKなのですが、片目しか動いてないと、片目で見ているということだそうです☆

トレーニングとしては、色々ありましたが、浮き出る絵とかを見るのもいいそうです。

ただの遊びかと思っていたので驚きでした!!

娘、仕事の後の一服!?(笑)

仕事後のラムネ(笑)

まあ、仕事といっても商品券少しいただけるだけなんですけどネ☆

珍しいイチゴのラムネとチーズたこ焼きを買っておやつにしました(笑)

今回の記事はシティライフ9月号に載る予定です♪

配布される地域の方、ぜひご覧くださいね~(^_-)-☆

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/12(木) 18:12:21|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

わが家の定番☆トマトチキンカレー♪

急にまた暑くなりましたね汗

そして、とうとう一学期も終わり、3連休後の終業式を待つばかり。。
子供たちは喜んでいますが・・
毎日のお昼ご飯どうしよう~^^;

そんな我が家・・
とてもカレー率が高いです(笑)

先日はこんなカレーを作ってみましたよ♪

トマトチキンカレー♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

早速レシピです♪

わが家の定番☆

「トマトチキンカレー」

トマトチキンカレー!

<材料>

トマト缶 一缶(390g)
水 約800ml(缶2杯分)
鶏肉 300g
玉ねぎ 1個 くし切り 一つ一つバラすのがポイント☆
人参 1本 乱切り
じゃがいも 2個 1/4個~1/6個程度の大きさにカット
ブナシメジ 1パック

熟カレー中辛・甘口 各1/2パック

スパイスあれば・・
クミン 少々
カルダモン 少々
コリアンダー 少々

ウスターソース 大さじ1程度
醤油 小さじ1程度
てんさい糖 小さじ1程度

炒め油 適量

<作り方>

1.油を熱した鍋に鶏肉を皮目から入れて焼き色をつけ裏返す。
2.玉ねぎを入れて炒め、人参を加えてさらに炒める。
3.じゃがいも、ぶなしめじを入れ少し炒めたらトマト缶を水を入れて煮る。(あくが出たらとる)
4.行ったん火を止め、カレールウ中辛・甘口を入れてスパイス、調味料で味を調える。

トマトチキンカレー☆

トマトの酸味が気になる方はケチャップ、砂糖を少し入れて味を調えてください♪

作ったその日の写真がなく、翌日よそった写真なので鶏肉が少ない~^^;
なんか人参ばっか写ってますね(笑)

ちょこっとニュース~♪

3連休~
皆さんいかがお過ごしですか?

たのしい連休をお過ごしくださいね(^_-)-☆

ちなみに我が家は、特に予定ナッシングです~

<クッキングセミナーのお知らせ>

今後の予定・・

亥の子谷コミュニティセンターにて、親子クッキング♪

7月22日(木) アイスボックスクッキー&ハーブを使ったサマードリンク

8月25日(水) ミニハンバーガー&他(・・何にしよう~汗楽しくパーティっぽくできるといいなって思っています♪)

を企画しています。

日程が合わない方は相談いたしますのでお気軽にどうぞ(^_-)-☆

詳細はメールフォームにてどうぞ♪

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年夏民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

1URLに一票投票できます♪ごひいきのドラマに愛の一票をどうぞ❤→こちらをクリック

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/17(土) 10:55:49|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

栄養満点☆野菜ジュースdeチキンカレー♪&ワイファイしようとしたために・・

昨日一昨日、頭が痛いな~と思ったら、37度4分の微熱がありました☆
で、ブログアップできなかった上に、無線ランになったので、ワイファイができるんじゃない?と息子にやらせてみたら・・

見事に

インターネット接続不可能になってしまいました(T_T)

あわててJCOMさんに連絡して、接続機の会社に連絡すれば丁寧に教えてくれるからその通りやってみてくださいと言われたのでその会社に電話したのですが・・

つながらないつながらない。。

30分以上待ってやっとつながったのに、その担当の人ってば「画面通りに操作すればできます。」だと!?

それが自信ないから電話してるんやんか~~~~いっ!!

ある程度までは付き合ってもらったのですが、全然便りにならなくて、電話代がもったいないので切りました。

で、つながらないなあ~って思いながら何度かやってみた後に、いったん外していた接続しなくてはならない線を入れるのを忘れてたのに気付き・・汗

その後もう一度トライ!と思ったけどなかなかつながらない・・

これはテレビのそばに置いているから感知しにくいのか?とテレビから少し離してやってみたら、接続できた~~♪

夜10時、見事、インターネット回復!!

でも、もうワイファイはやらせられないなあ・・^^;

せっかくできると思ったのに。。残念☆

そんなわけで、息子、マクドナルドに行きやっていましたとさ。。ゴメンネ、息子。。期待させて・・(T_T)

前置き、かなり長くなってしまいましたが、今日はカレー♪

土曜はカレーの日♪

って昔(昔って言いたくな~~い^^;)、CMなかった?

野菜ジュースdeチキンカレー☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

一日分の野菜を使って栄養満点!!

市販ルウを使った簡単チキンカレー♪♪

レシピはこちらから~♪

Cpicon 野菜ジュースdeチキンカレー♪ by ユミピイ

野菜ジュースdeチキンカレー♪

ちょこっとニュース~♪

<クッキングセミナーのお知らせ>

この度、RECIPE LAB piattopiattoから卒業し、今後自主開催することになりました♪

亥の子谷コミュニティセンターにて、7月22日(木)、8月25日(水)を予定しています。

詳細が決まり次第お知らせしますね(^_-)-☆

それに伴い、神戸料理教室への出向は白紙となりました。
もし、お申込みしていただいていたら申し訳ありません<(_ _)>

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

そろそろ終盤、最終回が楽しみ❤
皆さんの人気ドラマはどれに決定なのかしら!?^m^

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/19(土) 11:14:40|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
次のページ
