
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぼちゃとベーコン、マッシュルームのアヒージョ♪&残りオイルでパン粉焼き♪&お供え物ありがとう~

少し前から、アヒージョに興味があって、スーパーで見つけたアヒージョの素を使って試してみたり、スペイン料理の講習会でアヒージョを作ると聞いて参加したりしていたのですが、

とうとうレシピブログさまサイトにてモニター募集のお知らせが!!

そんなわけで申し込んで、モニターさせていただきました♪♪

アヒージョとは、いわゆる、オリーブオイルの中で具材を煮こむというプチオイル鍋って感じでしょうか??

「にんにく風味のオイル煮」が正解みたい^^

にんにくを入れたとっても風味のよいお料理です♪♪

お肉、魚介類、野菜と何を入れてもよいようですが・・

今が旬のかぼちゃを使って美味しいカボチャのアヒージョを作りました!!

カボチャとベーコン、マッシュルームのアヒージョ♪縦ブログ用

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回もらった商品はこちら。

レシピブログ アヒージョモニター

ハウスにんにく族「アヒージョの素」3袋と、ワイン!!

まだ飲んでないのですが(一人では飲みきれないので~)

誰かパーティしよ~♪♪(笑)

パパりんはビール、いも焼酎派で、ワイン飲まないんですよね~(;^ω^)



話戻ってレシピです♪

カボチャのアヒージョを作ろう!ということで、それだけでは寂しいので、

相性の良いベーコンとマッシュルームを一緒に入れました^^

『かぼちゃとベーコン、マッシュルームのアヒージョ♪』

カボチャとベーコン、マッシュルームのアヒージョ♪ブログ用

<材料> 2人分

かぼちゃ(正味) 150g
マッシュルーム(ホワイト) 3個
ベーコン 1枚
オリーブオイル 大さじ4
アヒージョの素 1袋

<作り方>

1.小鍋(小さなフライパンでも)にオリーブオイル、アヒージョの素、カボチャをスライスしたものを食べやすい大きさに切ったもの、スライスしたマッシュルーム、細切りにしたベーコンを入れて混ぜる。

2.中火で加熱し、油がぐつぐつしてきたら弱火にし、3~5分焦げ付かないように軽くかき混ぜながら煮る。

☆ 加熱時間は具材の大きさにより調整してください。

☆ カボチャに火が通ったらOKです。


そして残ったオイルでもう一品^^

『アヒージョの後にパン粉焼き♪』

アヒージョの後にカツ♪ブログ用

1.カツ用肉に塩こしょうをして、パン粉をまぶして焼き揚げる。

2.両面焼き色がついたら出来上がり♪

小麦粉、卵を付けたカツは面倒なので、最近パン粉焼きばかりです(笑)

アヒージョの後のオイルは、程よく鍋(パン)においるがなじんで焼きやすい♪

にんにくの香りや、程よい塩加減が残っていて美味しいです^^

お好みでソースを付けてお召し上がりください。

一袋使って2度おいしい!!紹介でした~♪♪


ハウス様、レシピブログ様、どうもありがとうございました♪

アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

娘の命日以降も、お供えをいただきました^^
備忘録として載せておきます。

みなさまありがとうございました!!

沙希一周忌6 沙希一周忌8

沙希一周忌9 沙希一周忌7

沙希一周忌5
 
ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、ゆっくりペースで前進していきますので、こんな私ですが温かく見守っていただければ光栄です。

ちょっと前のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/08(日) 14:29:43|
  2. 料理 スペイン・ポルトガル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おうちにあるもので、簡単☆パスタパエリア&モンゴルの調べ♪

みなさん、こんにちわ♪今日はしとしと雨降りの大阪です・・。

でも私が外に出るときは小降り♪ありがと神様❤(ってずっとこうだったりして(笑))

さて、今日は朝からお友達のやってるお母さんPU塾主宰の「モンゴル遊牧の民の調べ」と言うのを見てきました♪

モンゴルって、学校で習った『スーホの馬』のイメージしかないのだけど、あちらではそう有名な話でもないみたいです。ほかの話の方が有名で、そちらの曲と言うのがあってそれを演奏してくださいました。

続きは追記にてどうぞ♪

今日は、先日のクッキングセミナーレシピを公開します♪

公開するレシピはこちら♪

パスタパエリア☆

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪只今20位すぎどころか・・・(かなり下がっちゃいました~~(>_<))

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪最近パン作りさぼってるので、料理レシピ集に移りました。?位?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル 10位前後です。下がり気味☆

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

急に来客があって、何かふるまうことになった時、ちょっとしたパーティに、こういうのを出してあげたら、ちょっと「お!」ってなりませんか?^m^♪


以前、ブロ友のみぃやさんの旦那さんがおうちパーティでも作っていました❤

パスタパエリアはスペイン料理で、フィデワとも言われます。

もともとフィディオと言うマカロニ状に穴のあいたパスタを使って作ったのがフィディワで、この穴から汁を吸うことでさらにおいしく仕上がるということです♪(みたことないパスタですが^^;)

スペインはイタリアのお隣の国ですが、スペインにパスタを伝えたのは13世紀のアラブ人なんですって!!
ビックリ☆

いわゆる、お米を使ったパエリアのパスタバージョンなわけですが、イタリアがアルデンテにこだわるのに対して、スペインではこだわりがなく、パエリアと言うからには?長~く煮込まれます(笑)

でも、お米で作るものよりもはるかに短時間で作れるんです♪

さて、レシピです^m^♪

「家庭で簡単☆パスタパエリア♪」

材料

トマトの缶詰 200g(約1/2缶生トマトでも可)
サラダスパゲッティ100g(または細いパスタ)
ピーマン 2個
あさり 170g(一パック)
にんにく ひとかけ(スライス)
パセリ 適宜
レモン 適宜
粉チーズ(お好みで)

チキンコンソメ 1個
水 400ml
塩 少々
こしょう 少々(黒こしょうでも)
オリーブオイル 適量

<作り方>

1.オリーブ油、にんにくを熱し、パスタをぽきぽきと3、4cmに折り、炒める。

2.パリッとなったらコンソメと水を入れ、トマト缶(生ならざく切り)、あさり、ピーマンの細切りを入れて蓋をして蒸す。ピーマンの色が変わるのが嫌な方は、少し煮込んでから追加する。

3.水分がなくなったら塩・黒こしょうで味を調えて出来上がり♪パセリ、レモンなどを適宜載せてお召し上がりください。(あさりの場合、煮汁に塩分が出るので追加しなくてもおいしいです。)

お好みで粉チーズ、レモン汁をかけてお召し上がりください♪

パプリカパウダー、サフランを入れると本格的なものになります。
3までの工程で十分おいしくいただけますが、耐熱皿に入れて、オーブンで焼き上げるとさらに本格的になります。

お好みでどうぞ~❤

こちら煮込む前の状態。
 
パスタパエリア♪

出来上がり♪

パスタパエリア出来上がり

普通のパエリアとはちょっと違った感じ。スープパスタっぽいけど、また違った感じです♪

これはうちで作った時のものですが、子供たちもおいしく食べてくれました(*^^)v

パスタパエリア☆☆

アサリは常備してあるか分からないけれど、ない時はシーフードミックスや鶏肉などを使っても♪

簡単なので一度チャレンジしてみてくださいね~^m^♪

一応スペイン料理よ❤

こちらでもどうぞ♪

Cpicon おうちで簡単☆パスタdeパエリア♪ by ユミピイ

ちょこっとニュース~♪

昨日の米粉プレゼント、皆さんご遠慮なさってるのか、ご応募されてる方が3人と、確認しなくては応募されるのかどうかわからない方がお二人ほど・・の状況です。

あと3名様ほどのご応募お待ちしておりますのでご遠慮なく~~~♪←ご応募ありがとうございました。締め切りさせていただきます♪
~内容~

先日、いただきました米粉の製造元、淡路製粉さまから、レシピを投稿した全員に米粉を10袋送ってくださることになりました!!

その時の記事はこちら→しあわせ米粉

嬉しい~~~♪♪

と喜んだのですが、私一人で10袋は使いきれない・・

とういわけで、ブログ2周年プレゼント企画も立ててないことですし(爆)

このうち、先着8名様に(2袋頂戴ね(笑))米粉をプレゼントさせていただこうと思います!!

海外の皆様へは、日本のご実家のご住所をお伝えくださればそちらに送らせていただきます。

皆さん、ふるってご応募くださいませ❤

ご親切なことに、淡路製粉さま(しあわせ米粉HP事務局)から送っていただけるそうなの♪←めっちゃ丁寧語(笑)
だからお気兼ねなく~♪

献上.comさんとのご縁があり、前田屋さんのサイトの今週の子育てニュース(1/15)にて、「おもちピザ」の記事を紹介していただきました♪

「健康でより豊かな社会に、食生活を通じて貢献する」、が企業コンセプトの、天然素材「海苔」を基盤に消費者の厚い信頼を得ている海苔屋さんです。

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

なかなか訪問&コメント残せず申し訳ないです★最近、子供たちの勉強を見る時間を多くとっているのと、新しくボランティア活動のお誘いがあってその打ち合わせ等で、只今、少しずつしか訪問で来ておりません☆最近行ってない~行かなきゃ~~(>_<)!!という方たくさんいらっしゃいます・・更新もマイペースですが、どうぞご容赦くださいませ<(_ _)>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤(この後セミナーのお知らせ♪)

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせNEW

2月11日(祝日・)千里中央 コラボ 料理室

14時~17時(:変更してます)

バレンタインチョコ&ラッピング親子クッキング♪ 3,000円
(税込、お土産付き、親子二人料金。一人お子様追加+1,000円)

生チョコ作るよ♪詳細はこちらへ→レシピラボ(間もなくUP予定)

そのほか、クッキーを作ろうかと思案中です。←スコーンになるかも。。

♪♪♪

追記↓モンゴル、遊牧の民の調べコンサートについてはこちらをどうぞ [おうちにあるもので、簡単☆パスタパエリア&モンゴルの調べ♪]の続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/28(木) 17:40:52|
  2. 料理 スペイン・ポルトガル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

薄焼きせんべいdeピンチョス♪12種

昨日に引き続き、ピンチョス料理を考えました(*^^)v♪

今回参考にした本(←クリック)を読んでいると・・ピンチョスは、楽しく、遊び感覚でカジュアルに。余分なものはマイナスしてシンプルに。シンプル・イズ・ベスト。マイナスはプラス♪

そう書いてありました(*^_^*)♪
まさに私にぴったり!?今まで苦手意識がありましたが、そんなものはさ~っと引いていった気がします^m^♪

そして、おせんべいでもピンチョスになる!と書いていたので・・
和風テイストにこんなピンチョスいかがですか?(^_-)-☆

薄焼きせんべいdeピンチョス☆

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤
よろしければ応援クリックお願いしま~す!

クリックしていただくと、そのランキングのページが開き、このブログへのポイントが入ります。サイドに他のランキング登録しています。

有名お料理ブロガーさんがいっぱい☆



私も頑張ります!応援クリックよろしくね(^_-)-☆
ありがとう~❤レシピブログ、ママ部門20位内に入っています♪とっても嬉しいです^m^❤

   ブログランキングバナー

↑                ↑
こちらもよろしく♪      大型ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村復活しました。

昨日も書きましたが、今回レシピブログさんで告知していた、「スパークリングワインREYMOS」レシピモニター30名さま大募集!に応募していて、見事当選いたしました(*^_^*)

ブログ用写真090625 005

30名さまという少ない人数に、よくぞ当選させていただいたものです。ありがとうございます♪
是非心して、ピンチョス料理、作らせていただきます<(_ _)>❤

今日のも、超簡単!!アレンジ自在❤

薄焼きせんべいdeピンチョス♪」です!(^^)!

色とりどりに家にあるもの総動員です♪
楽しいパーティに遊び心あふれる、こんな和風ピンチョスはいかがですか~?^m^♪

薄焼きせんべいdeピンチョス♪

<材料>10~12個分
薄焼きせんべい個数分・クリームチーズ36g(18g×2個)・トッピング

今回のトッピング
・アーモンド
・ピーナッツ
・カシューナッツ
・甘栗
・くるみ
・レーズン
・こしあん
・ドライ苺
・ドライマンゴー
・コーン
・チョコレート
・ブルーベリー

<作り方>
1.クリームチーズを室温に出して柔らかくしておく。

2.よくかき混ぜてクリーム状にする。

ブログ用写真090702ピンチョス 027

3.薄焼きせんべいに2を載せ、トッピングを載せる。

全て同じものでもいいけれど、色んなものがあったほうがバラエティ豊かで面白いと思います(*^_^*)

ここで、実は一種類だけ、ちょっと失敗作があります(-_-;)

実は・・・・ブルーベリーなんですが、冷凍物を使ったら、時間がたつと溶けてしまい(当然なんですが)せんべいもふにゃっとなってしまいおいしさ半減☆になってしまったんです★

冷凍ブルーベリーを使うときは、すぐ食べるか(すぐ食べるとシャーベットみたいでおいしかった♪)、生のブルーベリーを、水気をよく拭いて載せるか(他のフルーツでも同じですね)、それこそドライブルーベリーなら問題ないと思います(*^_^*)v

薄焼きせんべいdeピンチョス♪上から

みんなでワイワイ♪楽しいパーティになるといいですね(^_-)-☆

他にもこんなピンチョスはいかが?
ゆで卵のスタッフ~カニのほぐし身入り~2種♪

スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!

今回30名の募集に当選させていただきまして、レシピブログさん、本当にありがとうございます♪

メールをチェックするだけでポイントがたまる登録無料のお得サイト、フルーツメールです♪ポイントためて素敵な商品と交換しよう~知らなきゃ損!!どんなのか見るだけでも見てってね~(^_-)-☆

新しい動画もサイドに貼ってあるので、よろしければチェックして行って下さいね(*^_^*)❤


フルーツメール


ちょこっとニュース~♪&コメレス

昨日、実家からバレンシャみかんが届きました(*^^)v

ブログ用写真090702ピンチョス 007

ちゃんと届きましたよ~ありがとう❤
また電話しますね(^_-)-☆

今日は、午後から息子の学年のふれあい行事です。先日の林間学校でしたゲームを親にも見てもらおうというイベントです(^^ゞ

でも、娘の英語と重なっちゃうのよねえ~だから途中で抜けないといけない・・・。

それを息子に言ったら、「息子と英語どっちが大事なん!」と言われてしまいました(^_^;)☆

「もちろん英語よ~」とははっきり言えませんが、「英語、お金払ってるしね。」とやんわり。。

「林間学校もお金払って行ったんでしょ!?」

うちの息子も成長して大人になってきてます。

聞くところによると、小学5年~何年かこういう理屈魔の時期があるそうで、今まで言うことを聞いていた子供が反抗的に見られるのがこの時期だそうですね。

うちの子は小さい頃から反抗的だったので、今の方がもの分かり良いな~❤と褒めることも多いですけど(笑)

もちろん、先ほどの会話も怒って言ってるのでなく、「来てよ~」という感じで話してます^m^

まあ、ぎりぎりまで(もしくは少しオーバーして)いようかと思ってるので、これで勘弁してもらえないかな^^;?

皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
前に書いた記事のコメ欄へどうぞ(*^_^*)❤

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました♪
ひと手間のコメント&応援・・とっても嬉しいです(*^_^*)❤

金の豚♪

こちらのサイトは、飲食店から塾まで、色々なフランチャイズの資料請求ができます♪
ビジネスの参考にもなるし、見て損はありませんよ♪
↓こちらをクリック♪資料請求するだけなら無料です❤



一度どんなものか見てみてね(^_-)-☆

↓スクール情報ならこちらをクリック♪4月から心機一転スキルアップ目指しましょ(^_-)-☆まずは資料請求を♪





みなさん、いつもたくさんのコメントありがとうございます(*^_^*)vとっても励みになります❤
コメレスは時間のある時は次の記事で。ない時は皆さんのブログに訪問して返させていただきます。訪問が滞りそうな時もこちらにてお返事させてもらうときもありますのでご了承ください。ブログをお持ちでない方はこちらでお返事いたします。気軽にコメントお残し下さいね(^_-)-☆
日によって、訪問に時間がとれないときもあります。ぼちぼち訪問させていただいておりますのでご了承くださいませ<(_ _)>❤
※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/07/03(金) 13:30:35|
  2. 料理 スペイン・ポルトガル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ゆで卵のスタッフ~カニのほぐし身入り~2種♪

レシピブログ様、お待たせいたしました☆やっとレイモスの記事が書けます(*^_^*)❤
・・・というわけで、今日はレシピブログさんのモニターで当選したスパークリングワイン、REYMOS(原産国スペイン)に合う、ピンチョス料理です(*^^)v

ピンチョスとは、簡単に言うとスペイン料理のおつまみで、お皿に載せるとタパス、串に刺したり、パンなどに載せたり、一口サイズのフィンガーフードのことをこう呼んでいます。料理のスタイルのことを言うんですね(^_-)-☆(こういうの、タヌ子さんよくご存知ですよね^m^♪)

ゆで卵のスタッフ(蟹のほぐし身入り2種)♪

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤
よろしければ応援クリックお願いしま~す!

クリックしていただくと、そのランキングのページが開き、このブログへのポイントが入ります。サイドに他のランキング登録しています。

有名お料理ブロガーさんがいっぱい☆



私も頑張ります!応援クリックよろしくね(^_-)-☆
ありがとう~❤レシピブログ、ママ部門20位内に入っています♪とっても嬉しいです^m^❤

   ブログランキングバナー

↑                ↑
こちらもよろしく♪      大型ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村復活しました。

今回レシピブログさんで告知していた、「スパークリングワインREYMOS」レシピモニター30名さま大募集!に応募していて、見事当選いたしました(*^_^*)

ブログ用写真090625 005

今回ばかりは30名さまという少ない人数に、よくぞ当選した!と自分でも驚いております☆
(応募少なかったかな^^;?)

是非心して、ピンチョス料理、作らせていただきます<(_ _)>❤

早速(ちょっと遅くなっちゃいましたが、)作って見ました(*^^)v

これは、超簡単!!

ゆで卵のスタッフ~カニのほぐし身入り~♪」です!(^^)!

トッピングに柚子こしょうとマヨネーズの2種類を作ってみました(*^_^*)❤

ゆで卵のスタッフ(蟹のほぐし身入り)柚子こしょうのせ♪

黄色鮮やかな一品で食欲も湧いてきます♪
楽しいパーティにこんなものはいかがですか~?^m^♪

ゆで卵のスタッフ(蟹ほぐし身入りマヨネーズのせ)♪

<材料>8個分
卵4個・カニのほぐし身1缶・飾り用パセリ少々・柚子こしょう、マヨネーズ適量

<作り方>
1.ゆで卵を茹で、皮をむき、縦半分に切って黄身を取り出す。

ブログ用写真090701ピンチョス 041

2.軽く水気を切ったカニのほぐし身と1の黄身をよく混ぜ合わせる。味をみて良ければO.K.(足りなければお好みで塩こしょうしてください。缶詰にもよると思いますが入れなくてもいいと思います。)柚子こしょうやマヨネーズをこの段階で入れてもO.K.♪

ブログ用写真090701ピンチョス 040

3.1の白身の穴に2を入れ、上に盛るように載せる。

4.柚子こしょうまたはマヨネーズを載せ、パセリを飾る。

柚子こしょうのが笑っちゃうほど美味しい~(>_<)❤

とっても簡単、みんなでワイワイ楽しいパーティにぴったり♪の茹で卵のスタッフ!
あらゆるアレンジ可能で、子供と一緒に作っても楽しいですよね(^_-)-☆

スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!

今回30名の募集に当選させていただきまして、レシピブログさん、本当にありがとうございます♪

メールをチェックするだけでポイントがたまる登録無料のお得サイト、フルーツメールです♪ポイントためて素敵な商品と交換しよう~知らなきゃ損!!どんなのか見るだけでも見てってね~(^_-)-☆

新しい動画もサイドに貼ってあるので、よろしければチェックして行って下さいね(*^_^*)❤


フルーツメール


ちょこっとニュース~♪&コメレス

昨日は10万hitのお祝いコメント、皆さんどうも有難うございました(*^_^*)♪

今回体調があまりよくなかったので、ちょっとは気づいていたのですが、気付いたら、「あ、過ぎてる・・」って感じで・・^^;

ちょっともう少し後になるかもしれませんが、何かプレゼント企画したいと思っておりますので、どうぞお楽しみに❤

皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
前に書いた記事のコメ欄へどうぞ(*^_^*)❤

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました♪
ひと手間のコメント&応援・・とっても嬉しいです(*^_^*)❤

金の豚♪

こちらのサイトは、飲食店から塾まで、色々なフランチャイズの資料請求ができます♪
ビジネスの参考にもなるし、見て損はありませんよ♪
↓こちらをクリック♪資料請求するだけなら無料です❤



一度どんなものか見てみてね(^_-)-☆

↓スクール情報ならこちらをクリック♪4月から心機一転スキルアップ目指しましょ(^_-)-☆まずは資料請求を♪





みなさん、いつもたくさんのコメントありがとうございます(*^_^*)vとっても励みになります❤
コメレスは時間のある時は次の記事で。ない時は皆さんのブログに訪問して返させていただきます。訪問が滞りそうな時もこちらにてお返事させてもらうときもありますのでご了承ください。ブログをお持ちでない方はこちらでお返事いたします。気軽にコメントお残し下さいね(^_-)-☆
日によって、訪問に時間がとれないときもあります。ぼちぼち訪問させていただいておりますのでご了承くださいませ<(_ _)>❤
※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/07/02(木) 13:00:00|
  2. 料理 スペイン・ポルトガル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

南欧トマトご飯でクリスマスイブのディナー♪

皆さん、楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?今年は平日がクリスマスイブと言うことで少し心配だったのですが、家族全員で夕食を囲むことができ、子供たちも嬉しそうでした(*^_^*)♪

夜中には、サンタさんも無事来てくださったようで、今日は朝からプレゼントで遊んでいましたよ^m^♪

ところで、昨日の記事の根菜シチュー、里いもがちょっと後からに崩れてきて・・ねばっとするのが好きでない方は早く食べるか入れない方がいいかもしれません。そう、私がネバ系だめなのでした☆

今まで創作料理部門での応援、誠にありがとうございました<(_ _)>本日よりもっと上を目指すため、晩ごはん部門に移行しました。どうぞよろしくお願いいたします。(無理しすぎない程度に頑張らせていただきます!!)

最初に、ポチ、ポチ、ポチ、ポチっと4つクリックしてくれたらうれしいな❤クリックしていただくと、そのランキングのページが開き、このブログへのポイントが入ります。今、4か所登録しています。
現在1位☆皆さんポチお願いします(>_<)☆ ただ今?位   
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ創作料理1位獲得済み『晩ごはん』へ移行しました。

クリスマスのメインディナーはやっぱりチキン!!スーパーで丸ごとも売っていたのですが、悩んだ挙句、骨付きもも肉&ムネ肉にしました(^^ゞ(子供たちはごめんね、やっす~いムネ肉さ☆大きさもちょうどいいしね(^_-)-☆)

チキンのオーブン焼き♪」

クリスマスチキン♪グレービーソース

220度のオーブンで約1時間焼きました・・長かった☆(途中でじゃがいもやらエリンギやら入れたから温度が下がったのかも・・^^;)赤くなっているところ大丈夫か心配だったけど火は通っていました。もっと焦げ目をつけたほうがおいしそうですね・・。もっと温度が高い方がよかったのかなあ~^^;

で、上にグレービーソースをかけたのですが、このソースはまっころさんからいただいたもの!!(その時の記事はこちら)やっと日の目を見させてあげられました(ToT)/~~~❤ありがとう、まっころさん~これで、グレービーソースがどんなものか分かったよ(笑)チキンにつけて食べると、とっても美味しかったです❤ただ、全部使っちゃったのでソース多く作りすぎました(^_^;)☆加減を知らないゆみぴい・・。しばらく色々使ってみます(*^^)v

こちら子供用♪

クリスマスチキン子ども用♪

そして、昨日の残りのシチューと・・

付け合わせのご飯は、何とポルトガル料理の本を参考にした「トマトご飯」❤

ポルトガル風トマトご飯♪

家庭で作るポルトガル料理―魚とお米と野菜たっぷり家庭で作るポルトガル料理―魚とお米と野菜たっぷり
(2008/04)
丹田 いづみ

商品詳細を見る

この本に載っていたトマトご飯を参考に炊飯器で作ってみました^m^♪
ちょっと味が薄かったので後から塩こしょうを足しました。炊飯器で炊くとやはり柔らかいから食べやすいです。(ほんとは鍋で作るレシピだったの)

デザートはもちろんケーキ❤

2008クリスマスケーキ♪byマダムシンコ

ちょっと余裕こいてまたケーキ多めに食べちゃった^^;今日も食べたでしょ・・かなりやばいし。(しかもこれからお正月でしょ・・・どうなる事やら☆)

ランキング参加中
4つのランキングに参加しています。一つずつクリックしていただくとポイントが増えて順位が上がります(*^_^*)一日一回しかポイント加算されません。上で押していない方はどうぞクリック4つお願いいたします<(_ _)>
↓ただ今FC2食品・レシピ部門1位☆!皆様応援ありがとう❤
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   激戦地区☆(>_<)☆
創作料理部門1位獲得済み☆晩ごはん部門に移行しました。
レシピブログ?位。(前日の総クリックが順位に関わるようです。)ブログランキング食品・料理部門??位変動あり❤25位以内だと紹介文が増えて、記事が3記事紹介されるので、よろしくお願いします!!(>_<)☆いつも応援クリックありがとうございます♪(4つもあってすみません(>_<)☆)

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しくって踊りたい上にかなりやばくなってきたのでコアリズム始めました(^_-)-☆といいつつまだ2回しかしてないの・・・最近、SHINOさんの腰回しダイエットに変えようかと思い、ただ今、コアリズム諦めて、SINOさんの本を片っ端から読み始めております(^^ゞダイエットや美肌効果だけでなく、運もよくなるそうですよ!!

SHINOの「美腰」でハッピー!SHINOの「美腰」でハッピー!
(2007/09)
SHINO

商品詳細を見る


キタムラグループ、ネットプリント❤一度、チェックしてみては??

          

CA5O63KZ.gif

ちょこっとニュース~♪&コメレス

なんと24日、いいことが続いたんですよねえ。それは明日の記事にてお楽しみに❤

今日は娘のお友達が遊びに来てくれて一緒にプチパーティ❤だったはずなのですが、お友達ってば朝からおう吐したらしく急きょ中止に・・。残念☆でもお大事になさってください・・。

というわけで、急にまた時間が空いたものだから、どうしようか考えてると、娘のインフルエンザの予防注射2回目してないのに気づき、急きょ予約^m^♪今日はめちゃ込みで、10時半に入れた予約・・35人待ち☆午後からは休診だったからかな?1時過ぎに行ってちょうどよかったです^^;

そして、私、遊んでる場合ではありませんでした。年賀状まだ印刷してませんでした。住所録もまだ途中のままで、パパりんなんか、出す人の住所教えてくれたら登録しておくから!って言ってあげてんのにまだ出してきてくれないし・・^^;もう手書きで書いてもらいましょうか!!

モニター料理もモラタメさんも記事がたまってる・・^^;頑張って書きま~す★

皆さん、昨日、今日とお祝いの言葉ありがとうございました^m^♪

コケさん、ホント色々ありました(^_^;)

ちょこママさん、しょうがはちょっとスパイス的に入れたのでそんなに味はしませんでした。おまんじゅうは私も食べましたが息子がほとんど食べちゃいました(^_^;)☆

ふしぎ男さん、素敵?な聖夜は私もパソコン触ってました~(笑)

so-na*さん、いつもありがとう♪

とまとママさん、またまたお上手なんだからあ~^m^♪冷え性なんですね。私もすぐ冷えちゃうので生姜は摂取しないとね(^_-)-☆

しょこらさん、一応根菜でそろえて見ました^m^♪里芋は残しておかないで早く食べたほうがいいかも(^_^;)☆なんかなかったら物足りないしね~

エミリオさん、ありがとうございま~す♪

ママスキーさん、いいなあ、娘サンタさん♪うちは催促して息子からサービス券をもらいました(笑)

ちょりママさん、おまんじゅうっす。

katsueiさん、数日前にお薬飲み忘れで、効きが足りなくて、お薬の増減なしです。鼻血はやはり切れやすくなっているのではないでしょうかね。(かさぶたが気になって触ったら血が出る、と言う風に)
効きすぎる可能性が高いのでけがをする可能性のある運動は避けるよう言われました(^_^;)☆

island-hiroさん、一応クリスマスメニューです♪テーブルコーディネイトはあんまりできてないのでいつもお料理のみですみません☆私もhiroさんみたいにきれいにテーブルを入れた写真撮りたいです~

なー研究員*さん、ハート、私がウキウキして食べちゃいました(笑)

タヌ子さん、根菜、冷えにもいいですしね(^_-)-☆

イノぶたさん、勝手に幸せだと決めてくださいましたね^m^♪今はまあまあかな?(笑)

そーにゃさん、里芋が・・また、意見を聞かせて下さいまし<(_ _)>

ルナコさん、結婚当初が懐かしいですよね・・でもあっという間でした。これからもそうやってどんどん過ぎちゃうのかと思うと寂しいので、充実しましょうね!!

ぷんぷんママさん、子供が生まれてからはあっという間でした。これからはもっと自分のために時間を使いたいと思ってます。(十分使ってるだろ!!(笑))

ままりんさん、ターメリックはウコンなので力つけたい時にいいですよね^m^♪見た目もきれいだし❤

みやびさん、シチューにしょうがは私も初の試み。でも変じゃなかったですよ(^_-)-☆

みいやさん、うちは3,300円のケーキでした(^_^;)☆スポンジケーキは私の中では大作なので気合が要ります☆

JUNAさん、コメ残していただけて嬉しいですわ♪私も生姜初試みです(*^_^*)でもそんなに入ってるのも分からないくらいでした。最初ほんのり香るくらい?

☆青☆さん、しゅ、終戦記念日!なんでそうなったのか知りたいです^m^♪え?見守ってる?チェックしてると言われなくてよかったぁ♪

ナッキーさん、大根って子供には苦いかもしれませんね。大人は好きですよね~大概♪

COOさん、とっても可愛いサンタさん♪お目目はあんこの味がしました。中はこし餡が入っていましたよ。

七じゃむさん、正月前後はかなり高いですよねえ・・里芋お気をつけて・・。でもじゃがいもより合うと思うの。クリスマスとおんなじだから忘れなくていいでしょ(笑)でもプレゼントお互いなしで寂しいわ☆(私はこないだデジイチ買っちゃったから、いいけど(笑))

すみれさん、蓮根が又美味しかったよ♪私もこんなおまんじゅう初めてでした❤

紫 あずきさん、ありがとう❤

ゆうままさん、ちょうどブログを触っていてエラーになったのかもしれません。2回も書いていただきありがとうございます。生姜の香りがほんのりするだけでそんなに気になりませんでしたよ♪

panipopoさん、冬の寒い日にはあったかいものに限ります~(*^_^*)♪

桃源児さん、男性もこういうのお好きですか?体はあったまりますね(^_-)-☆

けっちんさん、楽しいクリスマスでしたでしょうか?次のお楽しみは・・?うふふ❤私、その前に年賀状も掃除も残ってますから(~_~;)ガーン☆



みなさん、いつもたくさんのコメントありがとうございます(*^_^*)vとっても励みになります❤
コメレスは皆さんのブログに訪問して返させていただきます。ブログをお持ちでない方はこちらでお返事いたします。気軽にコメントお残し下さいね(^_-)-☆
日によって、訪問に時間がとれないときもあります。ぼちぼち訪問させていただいておりますのでご了承くださいませ<(_ _)>❤
※当ブログに関係のないコメントは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/25(木) 23:00:00|
  2. 料理 スペイン・ポルトガル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ラタトウユ&ポテトオープンオムレツ(*^_^*)♪

今日の夕食のメニューはラタトウユポテトオープンオムレツ・・ってこれらはお昼用に作ったのですが、夜にも回しました^m^♪そして、夜に豚肉ソテーレモン醤油味(創作)を作りましたが、こちらは明日の記事にしようと思います(*^_^*)v

まず、ラタトウユ。有名な南欧の家庭料理ですね(^_-)-☆

ラタトウユ♪

入れた野菜:玉ねぎ・ズッキーニ・なす・セロリ・トマト・にんにく
セロリを入れたので、ちょっとセロリが勝ってしまいました。お好きでない方はセロリ抜きで、他の野菜を入れてもいいと思います。トマトは多めで。白ワインは今回入れませんでしたが、美味しくできました^m^❤入れたほうが風味が増すのだと思います。水なしで野菜のみの水分で調理するのが特徴のようです。それにしても水分たくさん出たなあ・・^m^♪

1.オリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを入れ、焦がさないように香りがたつまで炒める。
2.トマト以外の野菜を炒める。(食べやすい大きさに切ったもの。)
3.トマトを入れて煮込む。
4.塩こしょうで味を調える。
5.温かいままでも美味しいですが、夏場は冷やして食べると美味しいです♪



次にポテトオープンオムレツです。

ポテトオープンオムレツ♪

これは、ずいぶん前になりますが、幸せレシピ☆でやっていたものをうろ覚えで作りました!(^^)!
だから、その通りではないかもしれませんが、かなり美味しいですよ♪

1.ジャガイモを薄切りにして水に浸しあくをとる。
2.オリーブオイル&バターを入れてフライパンを熱し、じゃがいもを炒める。
3.じゃがいもに火が通ったところで、塩コショウし、卵3個ほど溶いてフライパンに流して中火。
(じゃがいもはなるべく卵液に隠れるようにする。)
4.ある程度卵が固まってきたら、弱火にして、ケチャップを回しかけ、ピザ用のとろけるチーズを適量載せてふたをする。
5.仕上げにパセリをふり、器に移す。


ランキング参加中
↓ただ今FC2ならいごと部門2位☆返り咲き!!(*^_^*)v応援感謝です❤
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←ただ今10位♪❤10位保持中!!応援ありがとうございます^m^♪うれぴ~( ^^) _U~~まあまあ、お茶でも❤お茶受けも出しましょか?(*^^)❤こんなのもありますけど~( ^^) _☆よかったらこれも・・

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)
レシピブログ、ブログランキングも100位内に入りました❤応援ありがとうございます(ToT)/~~~

今日は洗濯日和で、たくさんお洗濯しましたよ(^v^)
お布団も干したし、お部屋も布団も掃除機をかけたし、お料理もしたし、スーパーへお買い物にも行ったし。主婦しました~(*^_^*)vって言うのもおかしいんだけど(笑)
お料理以外はいつもなかなか手を抜いてます(お料理もたまに・・)ので、一日にいっぺんにしたら疲れました~((+_+))カーテンまで洗っちゃったもんな~((+_+))一枚だけだけど。後はおいおい。
最近疲れやすいな~^_^; ○かな、やはり。ちゃくちゃくと年月は経っているということですな。

Q:○には何を入れたらよいでしょうか?①年②運動不足③頑張りすぎ④贅肉が付いた⑤食べ過ぎ⑥飲み過ぎ⑦病気⑧その他
  1. 2008/07/05(土) 23:00:00|
  2. 料理 スペイン・ポルトガル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

パエリア(*^_^*)b

今日の夕食のメニューは・・・パエリアです(*^_^*)♪

S&B世界の食卓からシリーズ「パエリア」(←クリック)という便利なものを見つけたので、一度試してみようと思い、以前買っていたものを、やっと作りました^m^☆

パエリア

パエリアペーストというたれ?と、煮込み用スパイス(ローレル・タイム・ローズマリー)が入っていて、そのほかは自分で用意しました。

入っている具
鶏もも肉200g・エビ(8尾)・アサリ(120g)・イカ(胴の部分100g)←ゆみぴいは適当に買ってきてしまった^_^;
玉ねぎ(中1/2個)・トマト(中1個)・生米(2合)

作り方(箱の裏に書いてあるのですが・・)
1.玉ねぎは1センチ角に、鶏肉とイカは一口大に、トマトは湯むきしてくし形に切り、あさりは砂抜きをしておく。
2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、エビ、イカ、あさりを色が変わるまで炒め一旦取り出す。
3.サラダ油大さじ1を加え、鶏肉、玉ねぎ、トマトを入れ、玉ねぎがしんなりし、鶏肉の色が変わるまで炒める。
4.3に、水(400ml)、生米、パエリアペースト、煮込み用スパイスを加えて軽く混ぜて火にかける。沸騰したら中火で約5分間煮込む。
5.蓋をしてさらに、弱火で約15分間煮込む。
6.全体を軽く混ぜ合わせ、表面を平らにしてから2で炒めた魚介類をのせ、ふたをしてさらに約10分間弱火で煮込む。
7.火を止めて10分間蒸らす。

お好みに応じて、油で炒めたピーマンやパプリカを最後に彩りに添える。


本日のスープは、人参、ブナシメジ、彩りに三つ葉をあしらってみました^m^♪
コンソメスープの素を使っています。

本日のスープ080627

本日のサラダです。
娘がいまだにアンパンマン☆大好きなので、このあいだ、アンパンマンのかまぼこを買わされてしまいました((+_+))
今日食べるというので、サラダに添えてみました^m^❤

本日のサラダ080627

プチトマトのある方が娘のです。そしてもう一つは息子・・。娘が選んだのですが・・なぜ故に^_^;
娘はばいきんマン好きの模様。私がアンパンマンの食べていい?というと返事がなく、何度も聞いた答えはNO!。アンパンマンが一番好きなのかな?やっぱり♪
2個ずつあるから、メロンパンナはお兄ちゃんにあげてもいいんだって^_^;

ランキング参加中
↓ただ今FC2ならいごと部門5位応援よろしくです<(_ _)>☆
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←ただ今15位♪❤接戦中!!応援ありがとうございます^m^♪
↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

この間のプリンカップに引き続き、今日、またショックな出来事がありまして・・(T_T)
新車・・駐車場のブロックで右後ろのタイヤを擦ってしまって、ホイールに傷が((+_+))☆
大ショック!!まだ一か月なのに(>_<)
やってしまいました。ぼんやりしてました((+_+))
。。今日は暑かったからね・・(-。-)y-゜゜゜(しつこいですが、ゆみぴい、たばこは吸いません。)
ふう・・。ということで、ブロ友めぐりをしていたら、ゆう♂さんのところで、チャットルームを開設したという記事が!!
お~チャット♪
好奇心旺盛なゆみぴいなもので、ついつい覗いてしまいましたら・・??
ゆう♂さんおひとり様~❤
ゆみぴい、初めてのお客様だったようで、手厚いもてなしを受けました♪
ふふふ・・・
ただ、励ましてもらっただけ~^_^;ありがとう~ゆう♂ちゃん(ToT)/~~~またよろしくねん(^_-)-☆
ちょっぴりさびしそうだったので、お時間ある方はぜひともチャットルームに顔を出してあげちゃってくださいね~^m^❤右下リンクから行ってちょう~だい!!!

そうそう、青いクラゲさんにもこの間、MSNって言うのを教えてもらって、チャットみたいなことをしたんです♪チャット、時間がある時にしかできないけど、面白いですね~♪反応がすぐ帰ってくるのがいいですね(*^_^*)v

P.S.追加です。9000切り番は・・申告してくださった
ママスキーさんに決定~♪
皆さん、依存はありませんな??9000番ほかにおりませんな??
・・・というわけで、ママスキーさんおめでとうございます~^m^❤
これからもよろしくお願いいたしますね~❤
  1. 2008/06/27(金) 23:00:00|
  2. 料理 スペイン・ポルトガル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

スペイン風オムレツチーズのせ・鮭のホイル包みvol.2・パンプキンスープ

娘の調子も良くなりました。皆様、ご心配いただきありがとうございました<(_ _)>今日は息子の希望で映画を見に行きましたよ(*^_^*)♪その前に家でランチタイムです❤ちょっと作りすぎちゃったかしらん・・

まず、スペイン風オムレツのチーズのせ

スペイン風オムレツチーズのせ

好きな具材をオリーブ油かバターで炒め、卵に混ぜて味付けし、蒸し焼きにします。
今日のレシピはこんな感じです。

入れた具:ジャガイモ・インゲン・ピーマン・トマト・チーズ

1.オリーブ油を熱し、にんにくのみじん切りを入れ(にんにくは別に入れなくてもよいが好きな人はどうぞ)、ジャガイモを薄切りにしたものを炒める。次にインゲン・ピーマンを入れ、軽く炒める。(軽く塩コショウ)
2.溶いた卵(4個)に1の具、トマトを入れる。チーズを少し入れてもよい。塩コショウを軽くする。
3.フライパンに2を流し入れ、かき混ぜて半熟状になったら蓋をして蒸し焼きにする。
このときチーズを載せる。(今日のアレンジはここです(*^_^*)♪)
4.焼きあがったらピザのように切り、お皿に盛りつける。(ゆみぴい流です)


☆入れる具は何でもいいですが、火が通りにくいものから炒め、そのままでも食べられるものはそのまま卵に混ぜてO.K.です♪味が薄ければケチャップをつけて食べると美味しいので、薄めでもいいと思います。今日は肉類入ってませんが、ソーセージ、ベーコン、ツナなどを入れても美味しいです。
(て言うか、ふつう入ってるかも・・)ツナを入れると経験上柔らかく、崩れやすくなりますね^_^;

次に鮭のホイル包み。前にも記事にしましたが、今日は玉ねぎ・マイタケ・パプリカを入れてみました(*^_^*)♪焼く時はこんな風にホイルに包んで、蓋をしてフライパンで焼いています。

ホイル包み準備

アルミホイルに、玉ねぎを虹型にスライスしたもの(輪切りの半分)を入れ、その上に鮭をのせて、マイタケ、カラーピーマンを脇に置き、上にバターをのせて(なかったのでマーガリン)ケッパーを少々入れて包んでから火にかけます。
これで10分~様子見ながら蒸し焼きです。色が変わってたらO.K.❤


鮭のホイル包み2

ひとつ覗いて見てよかったら、大体大丈夫だと思いますので、ホイルに包んだまま、ホカホカさせてテーブルに出してください(*^_^*)♪

そして、かぼちゃをスープに。
パンプキンスープ

カボチャの皮をむいて小さく切って、レンジでチンしたものを、ミキサーに入れ、牛乳を倍ぐらい入れて攪拌する。その際塩コショウで味付け。軽くでいいです。
器に入れ、パセリを散らす。


☆今回コンソメとかブイヨンとかは使わず、また牛乳入れてからも温めず、やや冷めたスープになりましたが、かぼちゃが温かい時に混ぜたからか、美味しくできました。簡単なのでぜひ作ってみてくださいね(*^_^*)♪味が気に入らなければやはり鍋で煮てコンソメかブイヨンを入れて味をつけた方がいいかもしれませんが・・

ランキング参加中


ブログランキングバナー
↑『ぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
励みになります(*^_^*)♪

最後になりましたが、おうちでランチの後、というか、片付け終わって出かける準備してたら、もう夕方になっていましたが・・・映画を見に行きました。
さて、気になるお題は・・・
『クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者』
でした^_^;
いつも感動的なものが多い?映画のしんちゃん・・
今回は・・う~ん。なんか・・感動的って感じではなかったかも・・・(言葉を濁すゆみぴい・・)
子どもたちはおもしろかった~❤と喜んでました(*^_^*)♪よかったよかった。
でも母は途中意識がなかった(;一_一)ごめんよ。知らない間に重要なところが過ぎてしまっていた・・
母はコナンちゃんが見たかったよ~(T_T)(どっちにしてもアニメか・・^_^;)

帰りはパパりんが夕飯は外で食べようって言ってくれてたので、何にしようか相談した結果!
回るお寿司にけって~い!!
でも日曜は混むのね・・どの回る寿司に行ってもえらい込み合ってるのね・・・・
いくつか廻ってずいぶんお寿司屋さん回っちゃったよ。
こっちが回ってどうすんだい(>_<)!!
  1. 2008/04/21(月) 00:38:00|
  2. 料理 スペイン・ポルトガル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
