
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パワーアップ☆鰻とシソの混ぜちらし寿司♪

パワーアップ☆鰻とシソの混ぜちらし寿司♪ 508kcal(1人分)


ごま、きゅうり、海苔を加えて、パワーアップした鰻とシソの混ぜちらし寿司です♪栄養も強化されて、とてもおいしいですョ^^b



食材名 分量 グループ
うなぎ(かば焼) 2尾
たまご 2個
しその葉 10枚
きゅうり 0.5本
ごま(煎り) 1g
のり(焼きのり) 1枚
こめ(精白米) 2合
すし酢 60ml
さんしょう 1少々

1 キュウリを斜め切りにし、さらに細切りにする。卵は溶いて、熱したフライパンに軽く油をひいて両面薄焼きにし、細切りにする。
2 ウナギの蒲焼きは頭としっぽの焦げた部分を切り落とし、1センチ弱の幅の細切りにする。
3 炊いたごはんにすし酢を入れて冷ましながら切るように混ぜ、鰻、シソの約半分量とゴマを入れ、よく混ぜ合わせる。
4 お皿に盛り、キュウリ、錦糸卵、シソ、鰻を載せて、添付のたれを全体に回しかける。仕上げにごま(分量外)と海苔をのせる。
5 のせる順番は違っても構いませんが、海苔は食べる直前にのせた方が見た目が良いです。お好みで山椒をかけてどうぞ♪


ポイント

集中力アップとして、海苔をのせました。栄養、スタミナパッチリ!!前回よりパワーアップの、とてもおいしい鰻の混ぜちらし寿司です♪たれをかけるのも忘れずにネ☆

カロレピ!でレシピの詳細を見る>>


色んな食材を使っています♪スタミナ&栄養ばっちり!!最近鰻いや~と言っていた子供たちも、パクパク残さず食べてくれました♪子供の集中力アップレシピです☆この夏は、これで決まり!!笑



4つの応援クリック、いつもありがとう♪
ポチっとよろしくね~!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
簡単料理 今日の順位は?? 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/15(日) 23:11:12|
  2. 料理 お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

超簡単☆一口サイズで食べやすい!!スーパーのお寿司deカップ手まり寿司♪

さて、のっけてジュレのモニター最終レシピです^^♪

今日のは(も)、めっちゃ簡単♥(昨日とおんなじセリフだ笑)

一口サイズのカップ手まり寿司です~♪

(ああ、絵的にやっぱり緑のものが欲しかった・・汗)

スーパーのお寿司deカップ手毬寿司☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村いくつもすみません。

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ ほんとにっ☆

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

いただいた商品はこちら♪

レシピブログ のっけてジュレ

このうち、柚子こしょうポン酢ジュレを使って・・

スーパーでお寿司を買ってきて(半額シールが貼っていた!)たっぷりかけちゃいました~^^

ってホントに今日も簡単すぎですね笑

(ほんとは家ですし飯作ってネタ買ってきて作ろうと思ったんだけど~イイワケっす)

今回使ったネタはこちら。

スーパーのお寿司

ホタテのお寿司入れたかったのだけど、売ってなくて残念☆

「スーパーのお寿司deカップ手まり寿司♪」

スーパーのお寿司deカップ手毬寿司♪

材料 1人分

スーパーのお寿司 サーモン、エビ、マグロ 各一貫←まぐろよりホタテの方がgood!
のっけてジュレ<柚子こしょうポン酢>
添付のガリ 適量

あればネギなどをトッピング
(うちになくて載せられず・・枝豆あったのに忘れてた^^;載せればよかった・・トホホ)


作り方

1.お寿司を半分に切る。
2.器に1を順番に入れる。(ネタはのせたまま)
3.柚子こしょうポン酢ジュレをかける。
4.ガリを載せて出来上がり♪

お好みで、ネギや枝豆など緑のものを載せるともっと彩がよくなります。

お箸などで一口サイズの小さな手まり寿司(カット寿司ですが笑)をどうぞ♥

カップ手毬寿司♪まぐろ

柚子こしょうジュレ、エビとサーモンとの相性バッチリネ♥

まぐろは・・・ふつう~。ここに醤油ちょっと垂らしても・・って感じだった。。

やっぱホタテの方が相性よかったな~、きっと☆(p_-)ガックシ


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


~ちょこっとニュース~

ただ今アルバイト探し中~

息子、家庭教師ではなかなかうまくいかなかったので(妹がいると足引っ張ってみてられなくて)、とうとう塾通い始めたの。。

なので、資金調達のために~

今後ももっとお金かかるそうだし・・。

クッキングももっと開催しようかな~とか、

色々考え中です。


2012年冬ドラマ投票をサイドバナーに貼り付けていますので、投票まだの方、宜しくお願いしま~す♪

結果だけでも見てってね~♥

投票に入れてませんが、深夜ドラマもなかなか面白くてはまりかけてます^^;ヤバイ~

絶賛発売中~

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)
(2011/02/02)
不明

商品詳細を見る
P37炊き込みごはんレシピ掲載


まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)
(2011/04/08)
不明

商品詳細を見る

P43に顔写真付きでほんの少しですが、おかずを一品掲載していただいています♪

♪♪♪

ほかのニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/12(木) 11:49:16|
  2. 料理 お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひな祭り!海老とちりめんの☆しば漬けちらし寿司&てまりずし♪

なんやかんやで、結局ひな人形出せずじまいになってしまいましたが、ひな祭りらしい夕食にしましたよ♪

今度は兜とこいのぼりを出すのが目標だ!!(去年はひな人形出して兜出すのを忘れたような気が・・汗)

ひな祭りと言えば、やっぱりちらし寿司!

でも普通のじゃつまらない☆(そんなことない?笑)

というわけで、こんな風にちらしてみました~~❤

海老とちりめんの☆しば漬けちらし寿司♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

色鮮やか♪

「海老とちりめんの☆しば漬けちらし寿司♪」

海老とちりめんの☆しば漬けちらし寿司!

<材料> 3人分

すし飯 約2合分
えび 10尾
ちりめんじゃこ 25g
しば漬け 30g
卵 1個
三つ葉 適量

すし酢 すし飯以外に大さじ1

<作り方>

・すし飯を作る。
・海老はゆでて皮をむき、縦半分に切りすし酢につけておく。
・しば漬けは細かく刻む。
・卵は錦糸卵にする。(薄焼きにして丸めて細切り)

1.すし飯を器に盛る。
2.ちりめんじゃこ、錦糸卵、しば漬け、海老、三つ葉を載せて出来上がり♪

少し残して、パパりんにてまりずしを作ってあげました(*^^)v

最初から、こんな風に丸めておけば、パーティや持ちよりにもいいですね!!

海老とちりめんの☆しば漬けてまりずし♪


ハマグリのお吸い物でいただきました(*^^)v

「ハマグリのお吸い物♪」

ハマグリのお吸い物♪

レシピはまた明日にでも載せますね^m^

~ちょこっとニュース♪~

今日はまたお引っ越し中のお友達のお手伝い♪

新築して移動中なんですよ^m^

息子が遊びに行くのをとても楽しみにしているので、早く引っ越し完了しないかな?笑

私も早く素敵なお家に住みたいなあ~♪♪


3月クッキングは、3月30日(水)に決定!!

内容は、ピザを作ろうと思っています♪

また詳細決まり次第お知らせしますネ(^_-)-☆

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/04(金) 11:41:00|
  2. 料理 お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レタスにのっけ寿司☆牛肉しぐれ炒め♪、他色々&ツクレポ&NZの高級はちみつマヌカハニー~

変わり寿司です(*^_^*)

今回はレタスにのっけ寿司❤

とってもおいしくて、並べたそばからあっという間になくなりましたよ~☆

子供たち・・おかわりは手巻きずしのように、自分で作っていました(笑)

おうちパーティにいかがですか~?^m^♪

レタスのっけ寿司牛しぐれ♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

「レタスにのっけ寿司☆牛肉しぐれ炒め♪」

レタスにのっけ寿司♪牛しぐれ。

<材料> 16個分

牛肉 130g
レタス ちぎって寿司飯を載せられるくらいの大きさ16枚
すし飯 お茶碗約3杯分(温かいご飯+寿司酢30ml)
生姜 すりおろし 小さじ2
はちみつ 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
酒 大さじ1
みりん 小さじ1
いりごま 小さじ1
ごま油 少量

トッピング・・

生姜すりおろし お好みで
かいわれ大根 1/2パック
いりごま 適量
マヨネーズ お好みで

<作り方>

・かいわれ大根は根元を切って軽く洗って水気を切る。

1.フライパンを熱し、薄く油を敷き牛肉を炒める。
2.はちみつ、生姜、醤油、酒、みりんを入れて炒め煮する。
3.仕上げに、ごま油を回し入れ、いりゴマを加えて混ぜ合わせる。
4.レタスにすし飯を16等分して載せ、牛しぐれ炒め、かいわれ大根、生姜すりおろし、マヨネーズ、最後にいりごまを載せて出来上がり♪

実際は8個作って、半分はスモークサーモン寿司にしました(*^_^*)(自分で作ってもらった・・)

並んでいる写真はないのですが、手巻き風に手に載せて作ってます(笑)

「レタスにのっけ寿司☆スモークサーモン♪」

レタスにのっけ寿司♪スモークサーモンブログ用

作り方はほぼ同じ。

レタスにすし飯を載せて、スモークサーモン、かいわれ大根、マヨネーズ、いりごまを載せています。

パパりん、ご飯いらないと思ったらいるっていうので、すっかり平らげてしまっていた牛しぐれずしのことは内緒にして・・

何かほかのお料理を考えようと思って残しておいたスモークサーモン、すしどんぶりに変わってしまいました~

でもあっという間に作れるから、とっても楽ちんレシピですよ~^m^

「スモークサーモン寿司どんぶり☆サラダ風♪」

スモークサーモン寿司どんぶり♪

レシピというほどでもないですが・・

どんぶりにすし飯(あったかいご飯に寿司酢を入れて混ぜ合わせる。どんぶりのままでOK)を入れて、ちぎったレタス、スモークサーモン、かいわれ大根、マヨネーズ、いりごまを載せて出来上がり~♪

めちゃ楽、結構嬉しいでしょ?レシピですね(笑)

色々アレンジ聞くと思いますので、お好みの具材でぜひどうぞ~♪

こんな日のスープはこちら♪

「大根とキャベツのあったかスープ♪」

大根とキャベツのあったかスープ♪

無添加ブイヨンのスープベースです♪

仕上げに黒こしょうをトッピングでさらに保温効果があり、すごくあったまりますよ~♪

レシピブログから先日発売された『レシピブログ2010-2011年ベスト版 おまかせ!みんなのおうちごはん安リッチで毎日が幸せ! (講談社MOOK)』に2年連続掲載された、ブロ友の『おいしい時間<レシピ館>』のちるちるちゃんの大根の洋風かき揚げを作ってみました!!

ちるちるちゃんの大根の洋風かき揚げ

大根がかき揚げ・・というか揚げることができるなんてビックリ☆なレシピです。

ガーリックをしっかりきかせて、仕上げに塩をふるのが私は好きだなあ~♪♪

ちるちるちゃんの人気レシピです(*^_^*)

皆さんも大根が手に入ったらぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆

ちょこっとニュース~♪

今日は長くなってごめんなさい・・

でもこれは必見ですよ~!!

いつもお世話になっています、『Brilliant Life Products Newzealand』さまより、マヌカハニーをモニターとしていただきました❤

ブログ用写真101113 027

マヌカハニー♪

合わせて、お化粧品のモニターもさせていただいています。

それは『キレイで行こう~♪』の方で書かせていただきますネ(^_-)-☆

おまけとして、チョコレートとハンドクリームも入れてくれていました!!

ブログ用写真101113 025

ブログ用写真101113 021

お買い上げの方にもいつも同様にプレゼントしているとのこと。。

そして、このマヌカハニーを!!

キッチンメンバーの皆様にもいただけるということで、ほんとにかなりの太っ腹♪

早速次回クッキングに来られる方にマヌカハニーのプレゼントを伝えると、皆さん大喜びです(*^_^*)

今回来られる方はほんとラッキーですよね~

だって、マヌカハニーといえば、ニュージーランドの高級はちみつと知られていますもの!!

でも実際には旅行も行けず、味わったこともなかった代物です(p_-)オヨヨ

クッキングの際に、いただいたマヌカハニーがなくなるまで、ランク(3種類)の食べ比べもする予定ですので、プレゼントのない回でも、どうぞお楽しみに❤

クッキングに来られないお友達ですが、「マヌカハニー食べてる」という方がいてビックリ☆

高いのに~すごい~♪(笑)

そのお友達が言うには、喉にすごくいいそうで、冬には欠かせないとのことです。

サイトの方、見てもらえるように紹介しておきますネ~^m^

気になる皆様も、ぜひこちらをご覧くださいね!!→Brilliant Life Products Newzealand
(サイドにもバナー貼っています)

とっても可愛い絵ハガキにもメッセージ書いてくださり、本当にありがとうございました❤

ブログ用写真101113 028

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/18(木) 14:23:07|
  2. 料理 お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

簡単リメイク☆ひじき豆のお稲荷さん♪花火大会の写真2010~

ただいま~♪

無事に昨夜大阪に戻りましたが、なんやかんやとこまごまとしたことをしていたらブログ更新もこんな時間に^^;

留守の間も、皆さん来ていただいてどうもありがとうございました(*^_^*)❤

今日のわが家の?一大イベントは、実家から持ち帰ったミドリガメを飼うにあたり、今まで家にいるカメの環境もちゃんとしてあげようということで、ペットショップに行って来ましたよ☆

ミドリガメは、今回実家に帰ったメインイベント、花火大会ですくったカメさん。。

持ち帰るのを嫌がり、子供にさせないお母さんが多い中、私は別に平気なので(笑)子供たちはカメすくい楽しんでいましたよ~♪

花火大会&カメの写真は追記にてどうぞ(^_-)-☆

そして、今日のお料理はこちらのいなりずしです~♪

ひじきお豆ののお稲荷さん♪

おいしそう♪って思ってくださるときは、レシピブログ内の「おいしそう!」ボタンをぜひ押してくださいね(*^_^*)
よろしくお願いしま~す!!

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

いなりずし、お稲荷さんって言うけれど、これは共通語なのかしら?それとも方言??
ちょっと関西弁っぽいか?^m^

簡単レシピです!(^^)!

ひじき豆の煮もののリメイク♪

「ひじき豆のお稲荷さん♪」

ひじきお豆のお稲荷さん☆

<材料>

ひじき豆の煮もの 適量
寿司飯 適量
すしあげ

A だし汁 150ml
  酒 大さじ2
  みりん 大さじ1/2
  砂糖 大さじ2
  醤油 大さじ11/2

すしあげに味をつける。(すしあげの袋の裏のレシピ参照)

1.斜め半分に切ったすしあげの間を軽く広げ、熱湯に入れて少し煮て油を落とす。
2.Aを鍋に入れて沸騰させ、1を入れて弱火で煮汁がほぼなくなるまで煮て、冷ましておく。

いなりずしを作る。

1.寿司めしを作り、ひじきの煮ものを混ぜ合わせて、お好みですし揚げの煮汁を足す。
2.味をしみ込ませた寿司あげの袋に1を詰める。

おいしくてあっという間になくなりました(^_-)-☆

多めに作ったので、余ったお寿司はひじき豆寿司としてテーブルに♪

そちらもおいしくペロリでした❤

ひじきの煮ものが余った時などお試しくださ~い♪

ちょこっとニュース~♪

地元での花火大会・・。

来年は息子が中学生なので、クラブ活動なんかで時間がとれないかもしれない・・。

そんな心配があったので、今年はあちこちに息子と一緒に行くぞ!と決めてます☆

そういうわけで、幼稚園以来の地元の花火大会。

行って来ました♪

きれいにとれた花火の写真、追記に載せていますので、お時間ある方ご覧くださいね~♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

↓追記あります。 [簡単リメイク☆ひじき豆のお稲荷さん♪花火大会の写真2010~]の続きを読む

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/09(月) 17:36:13|
  2. 料理 お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鰻とシソの混ぜちらし寿司♪どんどん食べられます\(^o^)/&アリエッティ見てきたよ~!!

アリエッティ見てきましたよ~♪

借りぐらしのアリエッティ』と言う映画です(*^_^*)

子供たち、いやいや?と言うほどでもないけれど、「ママが行きたいなら~」って感覚でついてきましたが、終わった後は「面白かった!!」と言ってくれました(笑)

私が神木隆之介君を好きなのはご存じかしら?

子役のころから可愛かったもの~♪

っと、話それましたが(笑)、小人が家の下に住んでいるというお話。

人間に見られたら引っ越さなければならない。。

いてほしかったら気付かないふりをしたらよかったのかなあ。。

芸能人の中でも、ピュアな人には小人が見えるって言う話を聞いたことがあるけれど、私は残念ながら見えない人種^^;決して「ピュアじゃない」とは言いたくないけど、実は腹黒いのかもしれない(爆)

終わり方が、少しもやもやっとしたけど、どこかに小人の世界があって、人に見つからずにひっそりと暮らしているのではないか・・

そんなことを感じさせるお話でした♪

もし、あなたが小人だったら、何を借り暮らししたいですか?^m^

(劇場で子供たちにこの質問の書いたはがきをもらって書いたのに、帰りに箱に入れるのを忘れてきた^^;切って貼って出すしかないか・・☆出すと、アリエッティからお手紙が来るそうです~❤)

さて、昨日は土用の丑の日だったので、鰻を使った一品を作りましたよ♪

おいしいおいしい混ぜちらしです(*^_^*)

鰻とシソの混ぜ寿司♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

早速レシピです♪

「鰻とシソの混ぜちらし寿司♪」

鰻とシソの混ぜ寿司☆

約3人分

<材料>

鰻のかば焼き 一枚(一匹分)
青シソ(大葉) 10枚
卵 1個
寿司飯 お茶碗三杯分

添付のたれ
山椒(お好みで)

<作り方>

1.寿司飯を作り、千切りにした青ジソとウナギのかば焼きを細切りにしたものを半分程度寿司飯と混ぜ合わせる。
2.金糸卵を作る(溶き卵をフライパンでうすく両面焼き、細切りにする)。
3.器に1を入れ、金糸卵、残りの鰻をのせ、添付のたれをかけ、お好みで山椒をふりかけて出来上がり♪

夏にさっぱり、どんどん食が進む一品です♪

スタミナつけて夏バテ防止しましょう~!!

ちょこっとニュース~♪

明日はGABAN和風バルサミコドレッシングを使ったとっておきサラダをUP予定です♪

娘の通院があるので、早めにアップしたいと思います~(*^^)v

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/27(火) 15:35:55|
  2. 料理 お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

夏にさっぱり栄養バッチシ!紫蘇ごま香る☆ねぎとろ丼♪

昨日は皆さん、温かいお言葉有難うございました。
その言葉を胸に今後も精進していきたいと思います。

さて、夏にはさっぱり、簡単、こんなお寿司のどんぶりはいかが?

紫蘇ごま香る☆ねぎとろ丼!

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

早速レシピです♪

見たら分かるって?簡単すぎ??

一応・・

「紫蘇ごま香る☆ねぎとろ丼♪」

紫蘇ごま香る☆ねぎとろ丼♪

<材料>

すし飯
ネギトロ(マグロのたたき)
ネギ
紫蘇
すりゴマ
炒りゴマ(あればトッピング)

醤油

<作り方>

1.寿司飯に、すりゴマと紫蘇を混ぜ合わせる。
2.器に1を盛り、ネギトロ(マグロのたたき)、ネギの小口切り、(炒りゴマ)を載せる。
3.お好みで醤油をかけていただく。

とろに醤油を少し混ぜて混ぜ合わせてから載せてもよいです。
お好みで海苔を載せたり、ワサビなどをちょいと載せたり混ぜたりしても♪

ちょこっとニュース~♪

今日は生協のお米の試食会。

その後息子の臨海学校の説明会。

息子・・臨海学校行けるのかしら??^^;

行っても見学ならかわいそうだな・・
(って逆に遠泳せんでええって喜んでたりして?汗)

<クッキングセミナーのお知らせ>

今後の予定・・

亥の子谷コミュニティセンターにて、7月22日(木)、8月25日(水)を予定しています。

詳細が決まり次第お知らせしますね(^_-)-☆

♪♪♪

音沙汰なくてどうしたのかな?と思ったら、ツイッターで時々つぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

そろそろ終盤、最終回が楽しみ❤
皆さんの人気ドラマはどれに決定なのかしら!?^m^

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪「塩おでん」と「ホットプレートでイタリアン鍋♪」

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/24(木) 12:08:07|
  2. 料理 お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

簡単☆リーズナブル!スモークサーモンともやしのちらし寿司♪

かなり暑くなりましたね~^^;

最近ヘルシー料理を頑張っているのですが、今日ご紹介するのも簡単でヘルシーしかもリーズナブル♪なものです(*^^)v

そんなお料理はこちら♪

スモークサーモンともやしのちらしずし♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

早速レシピです♪

簡単☆リーズナブル❤

「スモークサーモンともやしのちらし寿司♪」

スモークサーモンともやしのちらしずし☆
こちら刻みのりもトッピング~♪

<材料>

すしめし 適量(すし酢のビンに書いてある分量で作ってください。)
スモークサーモン 100g
もやし(成田もやしという太いもやしを使っています)

A すし酢 大さじ1
  塩 少々

金のゴマ
紫蘇(大葉)
きざみのり

<作り方>

1.もやしをさっと洗い、フライパンですし酢と塩少々をかけて蓋をして蒸すかレンジで加熱して下味をつける。
2.すし飯の上に、もやし、スモークサーモン、紫蘇、手ですりつぶした金のゴマ、刻みのりなどをトッピングする。

とりわけてお召し上がりください♪

スモークサーモンともやしのちらしずし!とりわけ♪

ちょこっとニュース~♪

2日は娘の定期検診日。

ワーファリンの効きがよくなくて、「お母さん、ちゃんと飲んでるところ確認していますか?」と聞かれ、「・・・。」

飲ませている時もあるけれど、やっぱり、「飲んどきなさい~」で飲ませてることもあるので^^;

少しワーファリンの量を増やしたので、今でも大人が飲むような量を飲んでいるので先生も増やすのがかなり不安な様子。。

でも効いてないと、血栓が人工弁について危険な状態になるし・・

そういうわけで、次は3週間後に血液検査。本当は2週間後って言われたのだけど学校のボランティアがあって行けないので・・。

でも出血が多かったらすぐ来てね。なんて、怖ーいっ^^;

・・・

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/02(水) 23:59:59|
  2. 料理 お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

おしゃれな蟹カマ☆きゅうりde軍艦&学校では教えてくれない「漢字早ワザ学習法」♪

今日は先日のedu7月号モニター締め切り日なので、予定満載なため、朝投稿です。夜に書きあげましたが、TBちゃんとできるかな~^^;と不安なので、朝UPしてTB送ります!!(正午までなんだもーん汗)

先日書いた内容もとてもよいと思ったのだけど、今日は、学校では教えてくれない「漢字早ワザ」学習法について書きたいと思います♪

そして、本日のレシピはこちら♪

蟹カマ☆きゅうりde軍艦♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

最近のレシピはこちらから→最近レシピ
目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

まずは、早速レシピです。

ちょっと大人な感じ~?^m^

息子も頑張って食べてたけど(笑)

こちら、クックパッドさんのモニターレシピです。

ブログ用写真100516 033

「香り箱」といいます。

関西では、「蟹ちゃいまっせ」で販売しているそう(笑)

ネーミングが面白い~!!

そんな蟹カマだけど、本物の蟹のような食感の、おしゃれレシピです♪

「おしゃれな蟹カマ☆きゅうりde軍艦♪」

おしゃれな蟹カマ☆きゅうりde軍艦♪

お手数ですが、クックパッドのレシピをご覧くださいね(^_-)-☆

Cpicon おしゃれな蟹カマきゅうりde軍艦♪ by ユミピイ

さて、edu7月号。

ブログ用写真100524 023

こんな折込ポスターがついていました!!

私、これを一目見た時から、すごい!!って感じましたよ~~

娘にも勧めたら、これいいね~♪ですって(笑)

息子は、相変わらず、気のないそぶりですけど(爆)

よく使う「54の部首」でおぼえる漢字表です!!

学年で習う部首別漢字って言うといいのかな?

部首ごとに書いてくれているし、絶対このほうが覚えやすいよ~!!

このように、部首で覚える。のほかに・・

漢字辞典をめくる。

人名・地名を読み書きする。

漢字前倒し学習。


詳しくはedu7月号を見てみてね(^_-)-☆

きっと役立つこと請け合いです♪

ああ、1年生のときに知りたかったよ~(p_-)グスン

今知れる人はとってもラッキーだよ☆

今回もすごく実のある内容で大満足です♪

今後も期待していま~す♪


小学館雑誌「edu」モニター参加中♪

モニター参加させていただき、ありがとうございました♪

ちょこっとニュース~♪

今日は朝から息子の通院、学校の家庭学級の開講式に参加、昼はヤマハのお友達とランチの予定・・

帰ってからも娘の習字に家庭教師さんの予定・・。

ううっ☆盛りだくさんでござる。。

ただいま6月6日神戸中央市場でのクッキングセミナーメニュー、チーズケーキ試作中~
コンフィチュール2種もやりますよ~♪
興味ある方はぜひ来てくださいね(^_-)-☆

要予約です。予約のページはこちらから→予約

中央市場のほかの教室やイベントはこちらのバナーをクリックしてね(^_-)-☆

中央市場バナー

5月・・なんだかちょっとやることがたくさんあって、てんてこ舞いです^^;

どうしたのかな?と思ったら、ツイッターでつぶやいてるのでフォローしてみてね^m^

http://twitter.com/yumip0331

2010年春民放ドラマ夜8~10時台のランキング投票作成しました♪

こちらから、おひとり(URL)さま一票ずつ投票してね(^_-)-☆→2010春ドラマ

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪ただいま「塩おでん」1記事のみです~

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

日時 5月31日(月)10時~12時
場所 亥の子谷コミュニティセンター 調理室

アンチエイジング~♪
豆腐deベーグル2種
美肌効果のあるハーブティ
 など

ほかにもpiattopiattoのスタッフのクッキングセミナーを各地で開催中!お近くのセミナーに、ぜひご参加くださいね~♪

開催予定のクッキングセミナーはこちらでどうぞ→レシピラボ
お申し込みはメールにてこちらまで→ kitchenlabpp@yahoo.co.jp 

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:蟹・カニ・かに - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/27(木) 07:30:00|
  2. 料理 お寿司
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13

しめ鯖のにぎりずし&なすとパプリカの大葉味噌炒め&豚汁♪

みなさん、おはようございます♪

昨日もとてもいいお天気でしたね(^_-)-☆行動がゆっくりな私ですが、新学期の準備のためにちょっと問屋街まで買い物に行って来ました♪桜並木を通って、花見がてら❤

子供たちはお友達と遊ぶ方がいいみたいで、ついてきてはくれませんでした(^_^;)ガッカリ☆

今日は、お天気なら花見に行こうと言っています♪
春休み最後の日。楽しく過ごせたらな~と思ってます^m^

さて、今日は先日から使っているおかず味噌シリーズで作ったお料理と、しめ鯖で作る簡単にぎりずしをご紹介しま~す♪
一緒に豚汁を作ったので、豚汁もね(^_-)-☆

〆サバの握り寿司☆

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪全体的にぐ~~~んと下がってます☆^^;

ブログランキングバナー
      
面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪ただいま簡単料理部門在籍中(笑)何位かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ シュフル ぎりぎり10位内キープ中♪

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

まずは簡単☆

「しめ鯖のにぎりずし♪」

〆サバの握り寿司♪

<材料>

しめ鯖 5切れ
大葉(青ジソ)3枚
すし飯 お茶碗2杯程度
金のゴマ 適量

<作り方>

1.しめ鯖を斜めに大きく切る。
2.大葉を千切りに。
3.温かいご飯にすし酢を入れて冷まし、2を切るようによく混ぜ合わせる。
4.酢水で手を濡らして、片手に入る大きさにすし飯を握る。
5.1を載せ軽く上下にぎり合わせ、器に並べる。
6.仕上げに金のゴマを少しずつ載せて出来上がり♪

パパりんが寿司よりもそのままがいいといったので、残りのしめ鯖はお酒のおつまみになってしまいました^m^
わさび醤油で食べるとおいしいのよね(*^^)v

お次は、先日から紹介している、会津の味噌屋のネットショップ「一汁一菜亭のイチオシ商品」のうち、大葉味噌を使ってみました♪

なすとパプリカの大葉みそ和え☆

<材料>

なす 2本
パプリカ 1/2個
大葉 5枚程度
大葉味噌 大さじ2
塩 少々
油 大さじ1

<作り方>

1.なすを縦半分に切り、斜め切りにして軽く塩をふっておく。
2.パプリカを食べやすい大きさに切っておく。
3.フライパンに油を熱し、1をキッチンペーパー等で水気を拭いて火を通す。
4.なすにほぼ火が通ったら2を入れ、大葉味噌を入れてなすがくずれないようによく混ぜ合わせる。
5.器に盛り、千切りにした大葉を載せて出来上がり♪

簡単でおいしい大葉味噌炒めです♪

お弁当にもよさそう❤

そして、ついでに豚汁♪

豚汁♪

簡単に作ったのですが、大体いつも、豚肉、牛蒡のささがき、人参、しいたけ、玉ねぎ・・などを炒めてだし汁を入れ、具が柔らかくなったら味噌を溶いて、万能ねぎの小口切りを入れて出来上がり♪

ポイントは、アクが出たら丁寧にとること・・かな?^m^

ほかに、油揚げやこんにゃくを入れることもあります。

豚汁は栄養満点なので、おかず的一品ですよね~^m^♪
満足感があって好きです❤

皆さんのおうちの豚汁は、何か変わったものを入れたりしますか?

ちょこっとニュース~♪

とうとう春休みも最終日!!

8日は新学期の始まりです♪

娘の机もやっと購入(おじいちゃんが(笑))して、8日に届きます♪

これで荷物も整理できるわ、きっと(*^^)v

子供部屋っぽくして、子供のものをそちらに全部移して行こうという魂胆です(笑)

この春休み、そういうわけで色々片づけモードが入ってた私・・

今日も長年のつけのお片づけをチビチビとやってました(>_<)

最近、なかなかコメ残しに行けなくてごめんなさい☆

また落ち着いたらピッチ上げてくね(^_-)-☆

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪
サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

クリックしてGO!→ぽっけ広場

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

4月29日(木・祝)

子供の日&母の日 親子クッキング開催決定!!

子供が自分で作る料理で楽しいパーティを♪
ママにも作ってあげちゃ~う^m^♪

・ホットケーキを可愛く飾り付け(パフェ風にアレンジも)
・こいのぼりポテト&シーザーサラダ
・簡単スープ


親子で3000円(お子様一人追加+1000円)

千里中央コラボ 料理室にて 14時~17時

お近くの方は、ぜひ参加してくださいね~♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/07(水) 06:00:00|
  2. 料理 お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
次のページ
