
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インド風コロッケ、サモサ♪

今日の夕食のメニューは・・インド風コロッケ、「サモサ」です♪
生協のカタログに紹介されていたので、作ってみました(*^_^*)v

レシピに行く前に、ポチ、ポチ、ポチ、ポチっと4つクリックしてくれたらうれしいな❤
ただ今3位☆皆さんありがとうございます♪↓↓↓   
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←皆様のお陰で1位保持中です❤ありがとうございます(*^_^*)♪

餃子の皮を三角形の形に包み、カレー風味のコロッケです♪

サモサ♪

<作り方> 30個分

1.じゃがいも(中1個)は皮をむいて1cm角に切り、ゆでておく。(ゆみぴいはレンジでチン!)玉ねぎ(1/4個)はみじん切りにする。
2.フライパンで合挽きミンチ(150g)(ゆみぴいは豚肉しかなかったので豚ミンチ)を炒め、肉の色が変わったら玉ねぎを加えて炒める。
3.じゃがいもを加えてさっと混ぜ、カレー粉(大さじ2)、塩(小さじ1/3)、コショウ(少々)を加え味を整え、冷ましておく。
4.餃子の皮に包む。皮は周囲に水をつけ具を中央に載せたら周囲三方を寄せ、ふちをしっかりとつまんで閉じる。

5.180度の油でカラっと揚げる。

レモンを絞ったり、ケチャップなどを付けてお召し上がりください!!
ゆみぴいは、こないだ作ったサルサソース(←クリック)を付けて食べてみましたよ♪

サルサソース☆

サルサソースの作り方を知りたい方は、上のサルサソースの文字をクリックしてくださいね(^_-)-☆


息子がいつも仲良くしているお友達のおうちから、北海道旅行のお土産をいただきました(*^_^*)v
見た事ないお菓子で、テンション上がります~❤

雪やこんこ(北海道のお土産)

パッケージも可愛いし、とっても美味しかったです♪
チョコビスケットの間に、クリームがサンドしてある感じでした^m^❤

ランキング参加中
↓ただ今FC2食品・レシピ部門3位にUP!!一時のことかもしれませんがとっても嬉しいです❤感謝です<(_ _)>❤
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ   上げてくださぁ~い(>_<)☆
1位保持中☆~皆様応援感謝です~(ToT)/~~~(❤
レシピブログ84位。(ぐっと上がりました(*^_^*)v感謝です❤引き続きこれポチよろしくです(ToT)/~~~★(T_T))ブログランキング食品・料理部門36位。カテゴリー一本に絞りました☆引き続き応援頼みます❤<(_ _)>❤(4つもあってすみません(>_<)☆)

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しくって踊りたくってうずうずしてるんだけど、まだ足完治していないから、無理しないでおくわね(^_-)-☆(注意:ゆみぴいは決してダンサーではありません。)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/09(土) 23:00:00|
  2. 料理 インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

タンドリーチキン☆

20080211230810
風邪引いてるのになぜかいつもより家事してます…昼はピザを作り、買い物をし、下の子がばらまいた☆のちっちゃいかざりものを時間かけて拾い、冷蔵庫の整理をし、夕飯に鮭ご飯とクラムチャウダーとタンドリーチキンを作りました。まだ洗い物少し残ってるけどもうしんどいわ。洗い物多過ぎ…

鶏肉に塩(小さじ1)黒コショウ(小さじ1/2)し、にんにくすりおろし(一かけ)しょうがすりおろし(一かけ)ヨーグルト(2/3カップ)ケチャップ(大さじ3)レモン汁(大さじ1)チリペッパー(小さじ1/2)ガラムマサラ(小さじ1/2)パプリカ(小さじ1/2)カイエンヌペッパー(小さじ1/2)を混ぜ合わせ3時間以上漬け込む。190℃に余熱したオーブンで約20分焼く。

パプリカとカイエンヌペッパーがなかったのと漬け込み時間1時間にも満たなかったけど、美味しくできました。フライパンでも焼けるけどオーブンの方が焦げないしいい具合に水分がとぶのでいいかも
  1. 2008/02/11(月) 23:08:11|
  2. 料理 インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
