
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソーセージとエリンギの豆乳チーズ粒マスタード炒め♪

台風の風が一向に弱まらない大阪です。

今京都の方が暴風地域に入っているようですが、皆様お気を付けください!!

さて、今日は(も?)簡単にできる炒め物の紹介です^^

ソーセージ。

いつもと違ったものを作ってみようと考えました♪

こんなのいかがですか?

ソーセージとエリンギの豆乳チーズ粒マスタード炒め♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村いくつもすみません。

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ ほんとにっ☆

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

「ソーセージとエリンギの豆乳チーズ粒マスタード炒め♪」

エリンギとソーセージの豆乳チーズ粒マスタードソース♪

<材料> 1~2人分

ソーセージ 6本
エリンギ 2本(1パック)
豆乳(無調整) 大さじ4
粉チーズ 小さじ1(飾り用に+少量)
粒マスタード 小さじ2
パセリ(ドライ使用 飾り用)適宜
塩 少々
調理用油 少量(オリーブオイル使用)

<作り方>

1.エリンギを細長く、食べやすい太さに手で裂く。
2.フライパンに油を熱し、ソーセージ、エリンギの順に炒める。
3.火が通ったら、火を弱めて、豆乳、塩、粒マスタード、粉チーズを順に入れて炒めながら混ぜ合わせる。
4.器に写し、粉チーズ、パセリなどをトッピングして出来上がり♪

☆温かいうちにお召し上がりください^^♪

~ちょこっとニュース♪~

ただいま、『北摂シティライフ』にてランチレポーターとして登場しています♪詳しくは→こちら

台風、いまだ風が強く洗濯物が外に干せません☆
おかげで家の中が洗濯物であふれかえっているっ汗
のに、今また洗濯中~

乾燥機がないから、とにかく家干ししかない(>_<)☆

こんな天気のせいか、空気の入れ替えができてないからか、夜更かししたためか・・
昨日も今日も眠くて☆
朝から眠いってダメよね汗
頭も小痛い・・

早くすきっとしたお天気になりますように(>_<)!!

絶賛発売中~

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)
(2011/02/02)
不明

商品詳細を見る
P37炊き込みごはんレシピ掲載


まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)
(2011/04/08)
不明

商品詳細を見る

P43に顔写真付きでほんの少しですが、おかずを一品掲載していただいています♪

♪♪♪

ほかのニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/03(土) 10:43:51|
  2. 料理 ソース・つゆ・たれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

食べるラー油味噌!!角切り蓮根☆ラー油味噌のせ♪

今日の正午締め切り・・。

あと一品・・と思いながらなかなかGOできませんでしたが、

やっと完成~♪

こういうのが作りたかった!!

本当は肉味噌にしようかとも思ったのだけど、

お肉なしで作ってみました(*^_^*)v

角切り蓮根食べるラー油載せ♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

簡単に作れておいしい、食べるスパイスです♪

「ラー油味噌♪」

食べるラー油味噌♪

<材料> 出来上がり量 大さじ2~3

A ラー油 大さじ1
  ローストオニオン 小さじ1
  あらびきガーリック 小さじ1

B 味噌 大さじ2
  みりん 大さじ2
  砂糖(きび砂糖使用) 小さじ1/2

<作り方>

小鍋にAを入れて、弱火で熱し、香りが出たらBを入れてよく混ぜ合わせて出来上がり♪

食べるラー油味噌

うわっ☆

一行レシピになっちゃった!!

角切りに切った蓮根を茹でるか炒めるか、レンジで加熱したものに、ラー油味噌を載せて、つけながら召し上がれ~♪

角切り蓮根☆食べるラー油味噌のせ♪

ご飯にもよく合いますよ❤

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

~ちょこっとニュース♪~

昨日は生活クラブの産直集会でした。

去年も行ったので今年はいいかな?とも思ったけれど、同じ委員さんが行くと言うので一緒に行って来ました(*^_^*)

色んな生産者のお話を聞きましたが、どこも、生産にはこだわりがあり、コストがかかり、人手も少ないので大変、ということです。

せっかく、安全でおいしいものを提供してくれているのだから、ぜひ生産を続けていけるように、消費者もそういうものを選んで行ければいいですよね♪


3月クッキングは、3月30日(水)に決定!!

内容は、ピザを作ろうと思っています♪

また詳細決まり次第お知らせしますネ(^_-)-☆

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/08(火) 11:30:36|
  2. 料理 ソース・つゆ・たれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パセリいっぱいシーザードレッシング&G.W.に温泉ランチバイキング~♪

わが家のG.W.は今日で終了~☆でも、子供たちは2日学校行ったらまたお休みだわね(笑)

前記事では、ハーブコーディネーター&環境カオリスタ認定のたくさんのお祝いコメント、どうもありがとうございました❤

今は当たった30日でマスターできる!中国語会話のDSソフトで、目下勉強中~♪

始めたばかりで、すごく面白くてはまってるのですが、発音がやっぱり難しい~~(p_-)☆
単語の読み方もすぐには覚えられないし・・^^;

でも、漢字から想像できたり、覚える要素になったりするので、ほかの言語よりは憶えやすいのかな~なんて思ったり・・さて30日でマスターできるのか、私?

今日は、昨日の鯉のぼりポテトサラダのそばのベビーリーフにかけていた、パセリいっぱいシーザードレッシングのレシピをUPします♪

プラス、追記にG.W.中、パパりんの実家からお出かけした日帰り温泉でのランチバイキングの写真も載せておきますので、お時間ある方見ていってくださいね~♪♪

パセリいっぱい☆シーザードレッシング♪

HB成長記おすすめ炊き込みご飯おすすめパスタ目次完成!!目次一覧はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ 

ブログランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

早速ですがレシピです♪

「パセリいっぱい☆シーザードレッシング♪」

パセリいっぱい☆シーザードレッシング!

<材料>

マヨネーズ 大さじ2
牛乳 大さじ2
粉チーズ 小さじ2
塩こしょう 少々
パセリのみじん切り 大さじ1程度

<作り方>

材料をすべて混ぜ合わせる。

塩こしょうは、入れすぎないように少しずつ入れて味を見てくださいね(^_-)-☆

クルトンがあれば載せるともっとそれらしいですね^m^❤

とっても簡単に作れるので、ぜひお試しあれ~♪♪

ちょこっとニュース~♪

お休み中も来てくださった方、ありがとうございました<(_ _)>

最近、マイペースで更新&訪問をさせていただいています。

ゆっくりですが、また皆様のところへも遊びに行かせていただきますね~(*^_^*)♪

ここ最近ツイッターでつぶやいています♪

携帯からツイートすることも憶えたので、つぶやきあいましょう~♪ぜひ、フォローしてね(^_-)-☆
http://twitter.com/yumip0331

『鍋ログ』にて、お鍋記事を紹介していただいています♪

ぽっけ広場という子育て応援情報誌のサイトに、このブログを紹介していただいています♪サイドにもバナーを貼り付けていますので見に行ってみてね(^_-)-☆

皆さん、いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます♪

このところずっとゆっくり訪問ですがお許しを(>_<)!!

♪♪♪

NEWクッキングセミナーのお知らせ

次回 5月31日(月)午前中 決定♪
今度は 亥の子谷コミュニティセンターにて開催します。

ほかにもpiattopiattoのスタッフのクッキングセミナーを各地で開催中!お近くのセミナーに、ぜひご参加くださいね~♪

開催予定のクッキングセミナー詳細&お申込みはこちらから→レシピラボ

おかげさまで、楽しい親子クッキングも大人気です♪
(子供たちはお料理大好きですね(^_-)-☆)

♪♪♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

追記には、パパりんの実家からお出かけした日帰り温泉のランチバイキング~の写真♪
[パセリいっぱいシーザードレッシング&G.W.に温泉ランチバイキング~♪]の続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/05(水) 17:02:55|
  2. 料理 ソース・つゆ・たれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

超簡単おやつ☆はちみつレモンバタークラッカーサンド♪

今日は一日中雲っていて、日中はにわか雨くらいだったのですが、日が暮れてからザーザーと土砂降りでした☆

昨日の金賞の件、くじ運いいねえ~って言われたけれど、ガラガラで当たったのはこれが初めてだったの!!だから本当に驚いた~^m^♪パパりんと息子はガラガラ運いいんだけどね~

今日も昨日に引き続き、レシピブログさんの企画、「ポッカ レモンひとふり」レシピモニター連続レシピ投稿です(*^_^*)♪

はちみつレモンバター☆

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

3つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!
画面が出るまでちょっと待ってね(^_-)-☆



大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

ポッカ レモンひとふりのモニターレシピです♪
パウダータイプで水っぽくしたくない時や、油ものに混ぜ込みたい時重宝しそうです(*^_^*)

少しでも結構レモンの味がしますので、少しずつたして使ってみてくださいね(^_-)-☆

レモンひとふり

今日はこんな風に使ってみました(*^^)v

「はちみつレモンバターのクラッカーサンド♪」

<材料>3枚分

バター5g・はちみつ5g・ポッカ レモンひとふり少々・クラッカーまたはパンなど。

<作り方>

1.バターをよく練り、はちみつ、レモンひと振りを加えて混ぜ合わせる。
2.クラッカーやパンに載せたり、挟んだりしてお召し上がりください♪

はちみつレモンバター♪

ちょこっとつけて、たっぷりつけて、はちみつレモンバターディップをお楽しみくださ~い♪
(レモンひとふりは少しずつたしてお好みの味にしてくださいね~!!)

あらら~★今日も超簡単レシピでスミマセ~ン(^^ゞ

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪




ちょこっとニュース~♪&コメレス

昨日買うと宣言した、ホームベーカリー。。

パパりん、仕事は仕事だったのですがお昼過ぎに帰ってくるというではないですか!!

というわけで、明日こそ!!HB置くスペースは確保しました♪

♪♪♪

ACUOブログ力コンテストというのが開催されているので参加中です♪

「LOTTE」「ACUO」「POWDER」





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆



テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

  1. 2009/09/22(火) 23:40:03|
  2. 料理 ソース・つゆ・たれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

サイコロステーキわさびソース♪

昨日は久しぶりに雨が降りましたね。全国的のようでした。晴れマークが続いていたから、恵みの雨なのかな?^m^♪

雨の中、また梅田進出していたのですが、うちを出る時ほとんど降ってなくて、もう大丈夫だろうと傘持たずに自転車で駅まで行ったのですが、途中でまたぽつぽつ降り出して・・^^;傘持ってバスで行けばよかった(-_-;)☆と思いつつ、戻っていると時間に間に合わなかったのでそのままGO!梅田で可愛い傘(2000円弱)のをここぞとばかりに買ってしまいました^m^❤

グレーと曇った感じの水色の色調で、蝶と花とハートのイラストが全体に入っているキュートな傘❤そんな傘をさして梅田を歩いているぼんやりした女性を見かけたら・・・それはゆみぴいに間違いない!?

今日は昨日作ったモニター料理(*^_^*)♪わさびとしょうがの2メニュー作ったのですが、一品ずつ2日に分けてTBしますね(^_-)-☆

まずは、これ!

サイコロステーキわさびソース♪

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤
よろしければ応援クリックお願いしま~す!

クリックしていただくと、そのランキングのページが開き、このブログへのポイントが入ります。サイドに他のランキング登録しています。

ブログセンター調理/レシピ1位獲得しました♪皆さんありがとう❤現在ママ部門❤

   ブログランキングバナー


よろしければこちらも・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村←自分磨きも1位時々2位だよ♪ありがとう❤

サイコロステーキわさびソース☆」です♪

サイコロステーキや野菜は普段通り焼いてください。塩こしょうを軽くふって焼いておくとよりおいしいです♪今回野菜は人参・もやし・ピーマンを付け合わせに炒めました(*^_^*)vお肉焼いた後の油で焼きましたよ❤サイコロステーキ、よく火を通して下さいね(^_-)-☆私、これでいいかと思って食べたらまだ真中がピンクでした(^_^;)☆でも美味しかったからいいか・・。

わさびソースの作り方

<材料>

わさび小さじ1/2・しょうゆ大さじ1・みりん大さじ1・はちみつ少々

<作り方>

耐熱容器に材料を入れて、電子レンジで10秒程度加熱する。よく混ぜ合わせて出来上がり♪

サイコロステーキわさびソース☆

ちょっと簡単すぎた^^;?

ステーキソースとして、結構イケましたよ(^_-)-☆

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

こないだ、また一人ランチした記事書きたいんだけど、また今度ね^m^♪
さて、ゆみぴいは何料理を食べたでしょう~\(^o^)/❤

このあと、あなおそろしや~(>_<)☆

メールをチェックするだけでポイントがたまる登録無料のお得サイト、フルーツメールです♪ポイントためて素敵な商品と交換しよう~知らなきゃ損!!どんなのか見るだけでも見てってね~(^_-)-☆
新しい動画もサイドに貼ってあるので、よろしければチェックして行って下さいね(*^_^*)❤


フルーツメール


ランキング参加中
一日一回しかポイント加算されません。上で押していない方お願いいたします<(_ _)>いつもクリックしていただき感謝しています。本当にありがとう❤

ブログセンター調理/レシピ部門1位獲得しました!!皆さんありがとう❤現在ママに登録中❤ただ今4位よ♪

   ブログランキングバナー

よろしければこちらも(^^ゞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村←自分磨きも1位時々2位だよ♪ありがとう❤

ちょこっとニュース~♪&コメレス

昨日は予定通り、息子と歯医者でデート(笑)
で、昨日は私は奥歯ちゃんのかぶせをするだけで終了~のはずが・・^^;

こないだから、奥歯の奥が痛くて、ちょっとはが見えてきてるなあ。。と思ってはいたのですが・・

お察しの通り・・
親知らずを抜くことになりました((+_+))☆

春になるといつも活動的になる親知らずちゃん。。

今回は奥歯の治療のため、かぶせをとっていたので、動く余裕ができた様子。。

しかも横向きに生えてきてるから痛い・・(ToT)☆

抜くのも歯茎を切って取り出すようで、腫れるの必至☆(T_T)グスン・・

来週の月曜の予定です。。ああ、怖い・・ああ、おそろしや・・

と言うわけで来週あんまり予定入れられないわ(T_T)・・
授業参観なんてものもあるんだけどね。もちろんヤマハもある☆

母はがんばるさ~(>_<)!!

コメレスは記事の続きに書いています^m^❤

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました♪
ひと手間のコメント&応援・・とっても嬉しいです(*^_^*)❤

金の豚♪

こちらのサイトは、飲食店から塾まで、色々なフランチャイズの資料請求ができます♪
ビジネスの参考にもなるし、見て損はありませんよ♪
↓こちらをクリック♪資料請求するだけなら無料です❤



一度どんなものか見てみてね(^_-)-☆

↓スクール情報ならこちらをクリック♪4月から心機一転スキルアップ目指しましょ(^_-)-☆まずは資料請求を♪





みなさん、いつもたくさんのコメントありがとうございます(*^_^*)vとっても励みになります❤
コメレスは時間のある時は次の記事で。ない時は皆さんのブログに訪問して返させていただきます。訪問が滞りそうな時もこちらにてお返事させてもらうときもありますのでご了承ください。ブログをお持ちでない方はこちらでお返事いたします。気軽にコメントお残し下さいね(^_-)-☆
日によって、訪問に時間がとれないときもあります。ぼちぼち訪問させていただいておりますのでご了承くださいませ<(_ _)>❤
※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>


「結果を見る」をクリックすると結果だけ見ることもできます♪

[サイコロステーキわさびソース♪]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/04/15(水) 00:40:00|
  2. 料理 ソース・つゆ・たれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

レンジで作る麺つゆ♪

今日は、今の季節の必需品・・。麺つゆの作り方をご紹介したいと思います。
しかも、レンジでチン♪でできる簡単レシピです・・。ムフッ❤

レシピに行く前に、ポチ、ポチ、ポチ、ポチっと4つクリックしてくれたらうれしいな❤
    ↓            ↓           ↓   
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←皆様のお陰で1位になれました❤ありがとうございます(*^_^*)♪

すっごい簡単ですので、皆さんチャレンジしてみて下さいね(^_-)-☆(この写真、どうも麺つゆが暗いな・・^_^;)

レンジで麺つゆ♪

<作り方>
希釈タイプです。(つゆにして食べる時は、3倍くらいに薄めて下さいね(*^_^*))

醤油1カップ・みりん1/2カップ・砂糖大さじ3・鰹節20g
これらをボールに入れてラップなしでレンジで3分。荒熱がとれたら濾す。


めちゃ簡単でしょ♪
ちょっと甘めな仕上がりなので、甘いのが苦手な方は少し甘さを控えて(砂糖とみりんを少なめに)作ってみて下さい。

このレシピは、どこかの雑誌に載っていたものかテレビで見たか、の転載です。ご了承くださいませ<(_ _)>

だしの鰹節・・もったいないので・・・
だしを取った後の鰹節でおにぎりを作ってみましたよ♪

鰹節おにぎり(わさび風味)

鰹節も麺つゆに浸って美味しそう♪
でもこの味では甘すぎ☆・・・なのでゴマとわさびを足して、ご飯に混ぜておにぎりにしました❤

さて、お味は・・まあまあかな(笑)。小魚を入れても美味しいかな^m^♪
わさびもっと効かせてもよかったな~☆というよりゆみぴいは麺つゆをもう少し甘さ控えめに作ることにします(*^_^*)v

ランキング参加中
↓ただ今FC2食品・レシピ部門4位☆わーい!またUPしました(*^^)v!応援ありがとうございます<(_ _)>❤(最近ほとんどお料理ブログになっているため、カテゴリー変更しました。)
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ1位獲得☆~(カテゴリーを創作料理一本にしたら1位になれました❤)皆様応援感謝です~(ToT)/~~~(❤
レシピブログ98位。(ほ~。何とか100位以内(^_^;))ブログランキング日記・雑談(主婦)部門48位♪食品・料理部門62位。ぼちぼち上がってます。☆応援頼みます❤(*^_^*)❤

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しいけど足に半ギブスをしていて踊れないの・・(泣) 安静にしておきます_(._.)_

昨日の「監」という字、何なのかばっちり教えて下さった方がいらっしゃいました♪
☆青☆さん(←クリック)で~す!!☆青☆さんは現在タイにお住まいで、アジア系のお料理を紹介しているブログを書いていらっしゃるのですが、さすが知識が豊富ですね~(*^_^*)❤

食塩の塩(しお)という字の漢字は「鹽」であり、古代から文字をもっていた中国ではすでに数千年も前に用いられていたのである。

監という字もまんざら当たっていないわけではなく、昔の字らしく、ゆみぴい、分からないままにもなんとかラインに沿ってるではないですか!?すごい☆私❤(-_-)/~~~ピシー!ピシー!((+_+))☆ハイ、ズニノリマセン。

☆青☆さんありがとうございました~♪

P.S.他にも調べて下さった皆さん、ありがとうございました<(_ _)>❤

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/31(木) 23:00:00|
  2. 料理 ソース・つゆ・たれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

和風ハンバーグ(おせん風卵のつなぎなし)

今日の夕食のメニューは、前クールのドラマ「おせん」にでてきた和風ハンバーグを、ゆみぴい風にアレンジしてみました^m^♪・・と言っても、材料の関係で、そのまんま作れなかっただけですけど・・^_^;☆

ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←皆様のお陰で1位になれました❤ありがとうございます(*^_^*)♪

ご飯ももう残り少なかったので、ガーリックチャーハンにし、ワンプレートにごっちゃ載せです★
ちょっと見栄えよくない??ま、いいや。見てチョーだい❤
(これを素敵なお皿で美しく飾れたら、めっちゃ美味しそうに見えるのでしょうけど・・
う~ん(;一_一))そんなことない??

和風ハンバーグのワンプレート☆

<和風ハンバーグの作り方>
「おせん」では、もう本格的すぎ(肉をたたくことからしてる)てついていけなかったので(すみません☆)、お肉はひき肉を使いました^m^❤(許して♪)卵を使わないのがアレルギーを持つ方にはいいですね❤

1.ひき肉に、小麦粉適量・塩・こしょう・生姜のすりおろし・にんにくのすりおろし・玉ねぎのみじん切り(おせんではねぎ)を加えて握りこむように混ぜ合わせる。粘りが出るまでしっかりこねる。
2.1を手に取り、両手で上下にたたきつけて中の空気を抜いて形を整える。
3.フライパンを熱し、油(おせんでは牛脂、ゆみぴいはオリーブオイル)を入れ、2を載せて焼く。
4.焦げ目がついたら、裏返して酒を回し入れ蓋をし、蒸し焼きにする。
5.ハンバーグを取り出し、みりん大さじ3醤油大さじ3・レモン1/2個分のレモン汁を入れてソースを作る。煮立ったらそれをハンバーグにかけて出来上がり♪


8個作ったハンバーグのうち、半分はプチトマトを半分に切って載せて焼きました^m^♪
バブちゃんのブログ(←クリック)で載っていた、スコッチトマトのアレンジです♪これは、ちょりママさん(←クリック)のアイデアみたい。
バブちゃん、ちょりママさん、どうもありがとう~(*^_^*)v

参照:おせんのハンバーグ(←クリック)

パパりん、昨日の夜遅く帰宅しました。ものごっつう疲れていましたが、お土産、忘れなかったようです。ありがとう~♪
ちょっと記念にUPしておきますね(^_-)-☆

北海道のお土産♪

一つ目は皆様ご存じ定番のマルセイの「バターサンド」です。パパりんめっちゃ好きなのか、連続で食べていました^m^♪息子はレーズンが好きでないので、レーズンだけが残ってました((+_+))☆
冷蔵庫に冷やすと美味しいですね♪

二つ目は、「北海道ラーメン対決」で、函館・札幌・旭川のラーメンが入ってます。
おもろい好きのゆみぴいですので、これ、ちょっと興味アリです♪
さて、お味の方はいかがなものなのでしょうかね??

ランキング参加中
↓ただ今FC2食品・レシピ部門6位☆奮闘中!!応援頼みます<(_ _)>❤(最近ほとんどお料理ブログになっているため、カテゴリー変更しました。)
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ1位獲得☆~(カテゴリーを創作料理一本にしたら1位になれました❤)皆様応援感謝です~(ToT)/~~~(❤
レシピブログ104位。(うっ(~_~;)☆)ブログランキング日記・雑談(主婦)部門57位♪食品・料理部門67位。ちょっとダウン☆応援よろしくお願いいたします❤(*^_^*)❤

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しいけど足に半ギブスをしていて踊れないの・・(泣) 安静にしておきます_(._.)_

今日は、パパりんも帰ってきてるので(でも夕方まで仕事に行ってました)、拭き掃除してあげました(なんでえらそう??)。足も痛いのに・・(ちょっと恩着せがましいよ、ゆみぴい^_^;)

このマンション、実はすっごい埃がたまるんです。住人皆言ってます。(いや、数人にしか聞いてないよ。)一日掃除をしないと、何日も掃除してないような埃が・・
だから、埃たまってもゆみぴいのせいじゃあないのよ。
これがパパりんにはなかなか分かってもらえず苦労しました(T_T)

あまりにも分かってもらえないので、常々「この家埃たまりやすいわ~。」とすりこんでます^m^♪
だって本当のことだもん☆

夏になると例年カーテンを洗います。今、もう2/3くらい洗いました。後少しです。
でも何でこんなに汚れるのでしょう・・^_^;埃がほんとにすっごいついてるの・・。
窓もすぐに黒くなるし・・。やはり、空気が汚れているのですかね。高速が近いし、車の通りの多い道が近くにあるし・・。

のどがあまり強くないので、空気のいいところに住みたい今日この頃です。シミジミ・・

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/26(土) 23:00:00|
  2. 料理 ソース・つゆ・たれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

魚のピリカラソース

今日の夕飯です(*^_^*)♪
読売ファミリーの2008年2月13日号に掲載されていたホットプレート料理を参考に、「魚のピリカラソース」を作りました^m^❤

魚のピリカラソース

材料(4人分)
白身魚(骨を除いたもの)300~350g・塩少々・酒大1・生姜しぼり汁大1・チンゲン菜などの青菜適宜・片栗粉適量・サラダ油大6

<ピリカラソースの作り方>
豆板醤小1・にんにくのみじん切り大1と1/2・生姜みじん切り大2・白ネギみじん切り大5・砂糖大5・醤油大5・米酢大5・水大5・鶏ガラスープの素少々・水溶き片栗粉小2(1:1)

1.白身魚は塩・酒・生姜でした味をつける。
2.1に片栗粉を付けてサラダ油でカリッと焼き、一度取り出す。
3.ピリカラソースを合わせておく。
4.ホットプレートの油をふきとって2を戻しソースを3回くらいに分けて絡め茹でた青菜を加える。


これがレシピです。・・がゆみぴいは、この分量の半分くらいで作ったので、フライパンで作りました。
青菜には水菜を使いました。そうそう。白ネギなかったので、入れられませんでした。あったほうがもちろんいいと思いますが、なくても美味しく頂けました。煮詰まると味が濃くなるので、お気を付け下さい(*^_^*)

白身魚の他にもアジなどにも合うようです。魚にこだわらずに、鶏肉や豚肉でもイケそうです^m^❤
ピリカラソース余ったので、今度は鶏肉で作りますね♪

野菜の細切りスープ、韓国のり載せ

本日のスープ080529

野菜を細切りにしたスープは、急ぎの時にすぐに作れるので、覚えておくと重宝です♪

本日のスープ
入っている具:人参・ブナシメジ・ピーマン・韓国のり・青ネギ
1.鍋に水を入れ火にかける。細切りにした、人参→シメジ→ピーマンの順に入れる。
2.コンソメ・ブイヨンなどを入れる。(今回どちらも残り少なくて片方だけだと足りなかったので両方入れました^_^;)
3.塩・こしょう・醤油などで味を調える。
4・器によそい、お好みで、韓国のり、青ネギを入れる。

(青ネギ切り方雑ですみません(>_<))

ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

今日の娘。
今日は「もっと後に来てほしかった~」だと?
時々こういうこと言います。
遊びに夢中だったか??
なんだか、実習中の看護師さんが来ていたようで、一緒に遊んでもらえて楽しかったようです♪
そんなの知らんっちゅうに(-"-)
昨日言ってくれたら、もっとゆっくり行ったのに・・・

最近、お部屋の他のお友達にも、「私」の検査ごっこが流行っていまして・・^_^;

ちょっと困るんですけど~(T_T)
カーテンは閉めてね~お願いだから。結構恥ずかしいのよ~○○ちゃんのママ・・
〇〇は娘だし、こないだの4歳の子はちっちゃかったから大丈夫だったのだけど、さすがに3年生だとなんだか恥ずかしいわ~(+o+)

でも言えないゆみぴいでした。

明日も検査ごっこしようと誘われてます・・(>_<)
・・・う~ん、寝てる時に勝手にやる分にはいいよ(*^_^*)♪服の上からでお願いね(^_-)-☆
  1. 2008/05/29(木) 23:00:00|
  2. 料理 ソース・つゆ・たれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

チキンソテーバルサミコソース野菜添え

おとといのメニューです(*^_^*)♪
美味しいバルサミコソースを作って、チキンソテーに野菜の付け合わせをソースをからめて作りました。

チキンソテーバルサミコソース野菜添え

バルサミコ酢はゆみぴいにはちとお高いのですが、(値段ね^_^;)このレシピのソース、めちゃ美味しいです♪ちなみに、このレシピはヤクルトレディ時代にお客さまのY様に教えていただいたものです(*^_^*)ずっと温めていてすみませんでした<(_ _)>やっと日の目を見ます^m^❤

バルサミコソースの作り方♪
バルサミコ酢20cc・醤油10cc・米酢10cc・砂糖20g・塩少々・コショウ少々を混ぜ合わせ、後からオリーブオイル(エキストラバージンオイルの方がよいです)20ccを加えてよく混ぜる。


そのままでもドレッシングとして使えますが、温めてソースとしても使えます。
ゆみぴいは、野菜を炒めた物にこのソースをからめて、チキンソテーの上に野菜を添え、さらにソースをかけました♪美味です❤

昨日は、帰るのが少し遅くなったので買い物してから作るのが面倒になったのでから揚げを買ってきて、残っていた野菜とこのソースをさらにからめました^m^♪

バルサミコソースから揚げバージョン


ごめんなさい。めちゃめちゃ美味しかったです❤
ぜひ、作ってみてくださいね~(^_-)-☆おうちでイタリア~ンです♪

ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

今日は土曜参観で、小学校に参観に行きました(*^_^*)♪
パパりんはお仕事だったので、一人で。
社会と図工でした。

社会は大阪府の市町村を勉強していたのですが、市町村をカードに書いて、ビンゴゲームをしていて、とても楽しそうでした♪

図工は紙の上に色画用紙(細長いの)でイラストしよう!ということで、子供たち、個性あふれる作品を作っていました(*^_^*)息子も満足のいく作品になったようで、褒めたら嬉しがっていました^m^❤

娘は欠席中なので残念でしたが、担任の先生にこないだのお見舞いのお礼だけ伝えに行きました。
あ~これですっきり(笑)

今日の娘。
隣のベッドの子が退院してしまいました^_^;一週間のお友達でしたが、とても仲良くしていました。
だからか、また泣きモードになってしまい・・・
パパりんが仕事終えて、息子と一緒に来てくれたのですが、それで火がついたのか・・・
「なんで~、なんで~」「もういや~、もういや~」と泣きだし・・
言いたいことはなんとなく分かりましたが、気持ちを言葉に出したほうがいいと思ったので、「何がなんでなん?何が嫌なん?」と聞くと、最初は答えられませんでしたが、そのうちに、「なんで退院せえへんの~?」とはっきり言葉にできました。

私もその気持ち、痛いほど分かるので、よしよししていたのですが、もらい泣きしてしまいました(T_T)

私は今までの傾向で、あと2週間くらいと心づもりをしていますが、けなげな娘は、一日でも早く退院できるように、「ごはんちゃんと食べたら退院できる」とか「いい子にしてたら退院できる」と思っているようで、言葉にはあまり出さないけどほんとよく我慢してると思います。
もちろん時々わがままにもなりますが、仕方ないと思います。
一番つらいのは、きっと、後から来たのに先に退院していくことだと思います。
私も以前そう感じてそれがストレスになっていましたから。

明日は娘にDSソフト買っていってあげると約束してしまいました^_^;「失くさないこと」をお約束事にして。
娘の誕生日プレゼントです。ほんとは退院してからと思いましたが・・・少しでも慰めになるなら・・と。

  1. 2008/05/24(土) 23:00:00|
  2. 料理 ソース・つゆ・たれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

クリームシチュー&もうすぐ母の日♪

ずーっと作ってみたかった、レンジで作るホワイトソース!!やっと作りました(*^_^*)v
昨日のお昼はクリームシチューでした❤しかも手作りホワイトソース♪(だけど、絵的に美味しそうでなくて残念無念・・・(涙))

クリームシチュー

<レンジで作るホワイトソース(400g)の作り方>
 読売ファミリー2008年2月20日号参照

バター40g・小麦粉40g・牛乳400cc

1.深めの耐熱ボールにバターを入れてラップをし、電子レンジで約1分加熱して溶かす。(ゆみぴい、途中でバターがはねてラップに穴があいたので途中で出して余熱で溶かしました(>_<))
2.1に小麦粉を加え、泡立て器でよく混ぜたら牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
3.2にラップをし、電子レンジで5分加熱。取り出して混ぜ、だまをなくす。
4.ラップをしてレンジで2分加熱、再び混ぜ合わせると完成。(ゆみぴい、ここで開けてびっくり!!吹きこぼれていました((+_+))よく見ておくのだった・・もったいない(>_<))


クリームシチューは皆さんご存知のように、バター(30g)を熱し、鶏肉・野菜を炒め、水(2カップ)、ブイヨン(1個)を入れ煮込み、具が柔らかくなったら、ホワイトソース(200g)を煮汁で伸ばしながら混ぜ合わせ、塩コショウで味をつけて出来上がりです❤ゆみぴい、とろみが少し足りなかった感じ。ホワイトソースけちったか^_^;(だって半分残して、また使いたかったんだも~ん^m^エヘふきこぼしたしね~(^_^;))

ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

ところで、もうすぐ母の日ですね?
皆さんもう用意してますか??
私が遊びに行ったブログでは、もうすでに親孝行をしている方がちらほら。。
ゆみぴいは、ず~っと考えてはいるのですが(考え始めるのは早い!!)、いい考えが思い浮かばず、未だ思案中です^_^;

毎年頭を悩ませています、母の日のプレゼント。もちろん、父の日も。いつも花だとありきたりになってるので、最近では、果物・和菓子・ゼリーなどなど、お中元のようになってしまっていますが、去年は張り込んで旦那の方(だけ)にはお食事をお誘いしました。ただゆみぴいが食べたかっただけ・・という情報もちらり。うちの方には何を送ったっけ??やっぱり手軽な鉢植えだっけ?もう毎年のことだから、わけわかめ(>_<)(古っ)

今年は私もようやくパソコンを手に入れていますので(実は去年までうちにはパソコンがありませんでした(>_<)はい。そんなことやってる時間もお金も余裕もありませんでした。だけど今はお金も体力も余裕ありませんがはまり込んでます^_^;)、ネットなるもので注文!!も考えてます♪

で、ちょっと広告させていただきますと・・右下の広告欄にもあるのですが、「flowerfan」で注文できますので、お花をお考えの方は、ちと覗いて見てくださいまし❤

2日前までオッケーのようです。迷って決めかねている方はぜひどうぞ♪まだ、間に合います(*^_^*)

【PR】

年に一度の『母の日』に普段は伝えられない「ありがとう」の気持ちを、
花束にして贈ってみませんか?
flowerfan花束は、★全国一律送料(525円)★
※用途によって花束を選ぶことも出来ます♪

 ○。゜* 。・  
かわいい花束たくさん揃ってます♪  
                  ・。 ゜*。○
 

販売業者:フロリスト・コロナ
http://www.flowerfan.com/
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらをクリックしてください♪


今日は息子も学校があり、パパりんも勿論仕事が始まりました。なので、病院を5時過ぎに出る予定でした。が、昨日まで夜遅くまでパパとママが来てくれ、お兄ちゃんとも会えた娘は、急に寂しくなったのか、私が帰る時号泣してしまいました(>_<)
明日食道エコーをすると言ってしまったので、それで怖くなってしまったのかもしれません。
明日は10時から絶食となるので、その時間当たりには病院に行こうかと思っています。
この検査、初めてなので少し緊張です(+o+)。無事に終わることを祈っています。
  1. 2008/05/07(水) 23:00:00|
  2. 料理 ソース・つゆ・たれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ
